韓国 青少年ゲーム中毒増加 51万人に
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« NCsoft 京畿道板橋テクノベリーに新たな巣 起工式開催 | トップページ | 韓国 AION ドロップ率大幅上昇 法規制の対策か? »

2010年10月 4日

韓国 青少年ゲーム中毒増加 51万人に [ 情報・ニュース等 ]  

韓国の青少年を対象にしたゲーム中毒相談件数が増加している。

gamespot



4日、国会で議員が文化体育観光部から提出を受けた
「最近 3年間の青少年ゲーム中毒の現況、及び、相談実績」 国政監査資料によると、
ゲーム中毒に関わって青少年カウンセラーの相談を受けた青少年は、

2007年 30,440人
2008年 40,706人
2009年 45,476人
2010年 44,937人(8月 31日基準)と調査された。

この資料によると、10年 8月 31日基準で 「青少年カウンセラー」 相談が一番多い地域は京畿道(9,975件)で、
前年比 2.34倍増加した。
後を引き継いで蔚山広域市(5,530件),忠清南道(5,209件),江原道(4,775件),全羅南道(2,856件)の順だ。

韓国文化コンテンツ振興院の 「ゲーム認識行動診断尺度研究」 資料によれば、
ゲーム中毒と判断される青少年は、

小学生 7.7%
中学生 7.0%
高校生 6.7% であり、

全国的に小中高校生 747万人の約 7% にあたる 51万人がゲーム中毒状態と推定されている。

アン議員は、
「イギリスとアメリカの様な先進国は、青少年のインターネット中毒の深刻性を早く悟り、
 これを予防する為に中毒予防と治療に積極的な支援をしている。
 ゲーム産業の発展も重要だが、判断力と自制力が弱い青少年の健全な成長の為に、
 関連施設の用意と、専門的で適切な社会的支援が一日も早く成り立たなければならない」 と強調した。

投稿者 (む) : 2010年10月 4日 12:00

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 4日 15:33 ID: 0A1TmPRE [RES]

自己責任って言葉を教育しろやぁ!w


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 4日 15:41 ID: PQqHL5eU [RES]

ゲームする気が起きないほど疲れさせればok
部活強制加入の学校にでも入れたら治るでしょ
または全寮制でゲーム持ち込み禁止な学校


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 4日 19:05 ID: hc4bfjc2 [RES]

俺も昔はゲーセン中毒だったなあ^^;

社会はそんな俺を気にしてくれなかったw


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 4日 19:25 ID: 7tjEIz0w [RES]

あくまでカウンセラーの相談を受けた青少年の数だからな
もちろん容認放置や予備軍入れると爆発的に増えるんだろうな
現時点でも12・3人に1人が重篤だと思うとさすがに怖いな


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 4日 20:17 ID: ZBtYgzIE [RES]

まあ あちらの受験戦争はすさまじいと聞くから受験受かって、何かしらの反動でゲームにのめりこんじまうとかはありそうだなと思う。あるいはアニメのような他のファンタジー系の娯楽がないからそっちにはまりやすいとか?
 
文化レベルが低いと自制が聞かないんだろうなあとは思う
 
個人単位では日本人も負けず劣らず結構な数いると思うぜ 宿題そっちのけでゲームなんて昔は当たり前だったしな 俺も


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 4日 21:25 ID: OqMgLXa. [RES]

家族や友達に恵まれていればゲームもコミュニケーション手段のひとつにかぞえられるに
辛い現実からの逃げ場になってしまってん
まるで俺の事の様なんだが


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 4日 23:34 ID: 77qjwcuU [RES]

ネットゲーなら、親が対策とれると思うんだが・・・未成年ではプロバイダ契約
もできないだろうし(それとも韓国では出来るのか?)

まー、この調査人数の中にオフゲーでの数も入ってたら、対応は難しいかもだけど・。・


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 5日 00:50 ID: AMrLC8Lc [RES]

そもそもここで統計されてるゲーム中毒者ってどういう基準で中毒者と決めてるんだろうか?

「ゲームは一日一時間」って言うくらいだから
「一日の平均ネトゲ接続時間一時間以上」とかかな?


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 5日 00:52 ID: 36I5q1Ls [RES]

韓国って全国民個別ID持ちなんだろ?
そのIDでインターネットを弾けば問題ないんじゃないか?
イントラネットのみ可能とか…できない事もないとは思うが…


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 5日 09:39 ID: K0kXq.Aw [RES]

ネットゲームの世界ではコレ自然現象なんじゃないかな。
恐らく日本でもこういった相談、クレームなんかは少数あるだろう。
ただ規模が小さすぎて取り沙汰されない、相手にされないというだけで・・。
それだけ日本じゃネットゲームはマイナーで影の存在。

社会現象と呼ばれる程のコンテンツになれば
日本でも全く同じ事が起こりうると思う。


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 8日 12:55 ID: 0jGsiA06 [RES]

>7
韓国じゃ、自宅ユーザよりネットカフェユーザの方が多いんじゃないかな?
ネカフェ廃人ユーザが過労で死んだりしてるし。

>10
社会現象と言えば、学校を休んでドラクエ2を買いに行ったことかな。
オッサン過ぎてスマンw


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る