2014年8月27日
株価暴落した NCsoft、「リネージュエターナル」 が解決者になるか? [ リネージュエターナル , 情報・ニュース等 ] Tweet
海外実績不振と韓国内新作の不在によって、NCsoft の株価がずっと
低迷している中、今年 11月に開催される 「Gstar 2014」 において、
「リネージュエターナル」 が NCsoft の救援投手として登場するのか、
関心が集められている。
株価が大きく下落したNCsoft。
(inven)
27日、NCsoft 株式は前取り引き対比 2,500ウォン(-1.76%)下落した 13万 9,500ウォンにて
取り引きされている。
今年の始め NCsoft 株価が 25万ウォン台だったという点を思い出してみたら、
8ヶ月でほとんど半分になった。
NCsoft の株価がこの様に下落している理由は、
「リネージュ」 以外に適当な成長モメンタムを探す事が出来ないからだ。
韓国内では 「Blade&Soul」 以後、新作が発表されていない状態であり、
中国発売開始で期待を集めた 「GuildWars 2」 は、1分期事前販売量が 50万枚に留まった。
去る 6月北米で発売した 「ワイルドスター」 も、やはり事前販売量が 50万枚後半を記録して、
期待の成果を見せつける事が出来なかった状態だ。
同時に 「ブレソ TCG」 等、期待を集めたモバイルゲームは、
まだ明らかな実体も公開されていないし、最近はモバイル子会社 「ホットドッグスタジオ」 の
清算消息も急に発表されたりして、少額株主たちの怨声を買ったりした。
現在、NCsoft 種目掲示板では、
キム・テクジン代表に対する怨声の声が高まっている状況だ。
この様に、NCsoft 実績不振に対する憂慮の声が高くなった中、
AAA 級の新作 「リネージュエターナル」 に対する関心が熱くなっている。
「リネージュエターナル」 は、リネージュ2 以後 11年ぶりに出る正式フランチャイズ作品で、
去る 2011年 Gstar で初映像が公開され、話題を集めた。
特に、この作品は前作と違ってハック&スラッシュ MMORPG ジャンルを採択しており、
マウスを利用してスキルを使う事が出来る 「ドラッグスキル」 を特許として申し込む等、
ゲーム方式でも差別化を置いている事が特徴だ。
現在まで知られた情報によれば、
「リネージュエターナル」 は Gstar 2014 を通じて初の試演バージョンを公開する予定で、
これと共に来冬 1次テストを進行するという計画だ。
既に 「アイオン」 を通じて逆転ドラマを放った事がある NCsoft だが、
果たして 「リネージュエターナル」 でも MMORPG 名家の維持を回復させる事が出来るか、
帰趨が注目されている。
投稿者 (む) : 2014年8月27日 23:45
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コメント
ネクソンあたりにリネ1とかブレソとかのいくつかのまだ稼げそうなタイトルの運営権渡して潰すのかねぇ
そうなったらリネ2はサービス終了かな
ネクソンあたりが面白くなるようにゲームバランス調整してクラシック鯖やるとも思えんし
戦いは撤退のタイミングが一番難しいからね、特に負け越してる時は。
こりゃもうどこかのチョン会社に吸収されるわな
リネ1だけしか無いのね
そりゃアカンわ
MMO業界自体、リネージュ2を超えるものが一つも登場してないな
それは井の中の蛙ってやつですわ。
海外でいうなら旧世代のMMO蹴散らして10年近くトップに君臨するWoWがあるし
日本でもFF11やROと比べると今一パッとしない万年三番手だったのに。
ROもいまや同接1万だけどな…
リネ2も当時ならともかく、今やるといろいろと…
もっとグラのいいゲームは増えてきてるのにやけにもっさりしてるしなぁ
一番の問題は業者放置とそれに伴うインフレだが
例え新規にリネ2始めてもガチャしないと超えられない壁があることを感じてすぐにやめてしまうんだよなあ。結局長い目で見れなかったから、業者放置、下手なドロップ確率調整、ガチャで安易な集金で利益は
減ってるのが現状。
逆にガチャすればすぐ揃うっていうのも問題あるが、
それを行う新規プレイヤーが極端に少ないからガチャの利益がそこまでないんだよなぁ
だから現行プレイヤーが喜ぶような究極アイテムを出さざるを得なくなる
約束を守らない会社のサービスを誰が好んで受けるだろうか
キャラの性能にかかわるアイテム販売はないと名言したのに
それを守らない、
不正を断固として排除すると名言し、それを見事に実行したにもかかわらず
やっぱゲームマスター廃止するし業者にもプレイしてもらうと方針変換
ゲームの出来以前の問題が山積みなんだよ
別にNCに限ったことじゃない、MMO業者は一つもまともな会社はない
スクエニなんかはある程度信頼できるが、日本製のMMOは内容が糞すぎる
80年台のファミコンやアーケードゲームのような独創的パワーで世界を牽引した
日本の底力を見てみたいが、MMO業界に関しては日本は韓国以下の最低レベルなんだよな
日本の大手ゲーム会社はMMOに力いれてないからね~
てか、ゲーム会社の求人見てると求めるスペック高いわりに実際働いてるやつらの無能さをどうにかしてほしいわw
会社側のレベルが低いと採用にまで影響して、ただ勉強ができるとか経歴しか見ないとかばっかりで本当に無能なんだよなぁ
人間の見えない部分にまるで目を向けようとしない(できないって言ったほうがあってるかも)
AAA級=あらゆる箇所が、有り得ないほど、アカン級
てか、エターナルに期待してる様な奴居ないだろw
この記事見るまで忘れ去ってただろw
NC側も日本には期待してないから大丈夫。
海外だと何十万、何百万人単位の人が集まるMMOもあるけど
日本だと2~3万集まったらいい方だもの。
ブレソもコケたし、エターナルは日本に来るかも怪しいんじゃない?
>10
同意です。というか一般の会社だったらありえないようなことをしている気がする。
会社だから利益はないといけないのもわかるけど、それ以前の問題だと思う。強ければ満足すると思ってる時点でつまらないゲームになってると思う。
サービス業なのに、土日祝を平然と休むのがすごいよね。年末年始、GW、お盆とかカレンダーどおりにサポも休むとかマジありえないww
ブレソを早いこと月額無料アイテム課金制にして客呼ばないと、まずNCJが潰れるだろうね。
半年後にNC日本撤退、リネ2サービス修了が見える・・・。
その月額無料アイテム課金制で来る客と
月額制そのかわり良いサービスを要求する客(BOTなどもっての他)
は同時に呼べない客なんだよな
途中で課金システムを変更するのは自社の信用を失墜させる行為であるから
その後どうなっていくかは明らかだ
NCはいつもどっち付かずで中途半端な集客しかできない
月額制なら絶対にBOTなんて湧きまくっちゃいけないし、
少しもアイテム課金されちゃいけない。
無料で試せるサーバーは分けるなどしても
BOTが発生する要因を排除しなくてはいけないはずだ
朝鮮人の約束事はあくまで努力事項だから
約束守れなくても形だけは努力したので後は知りません状態
というか、はじめっから守る気なんてないし
その場取り繕えれればいいって考えの民族