2014年8月21日
最大 30段階まで強化可能!新しくなったスキル強化システム [ Epic2-1 インフィニットオデッセイ特集 ] Tweet
テストサーバーにて、インフィニットオデッセイでアップデートされる、
新しいスキルエンチャント システムが公開された。
新スキル強化システムではインターフェースが変更されて、
スキル強化限界が +10 から最大 +30 までに拡張されたし、
+10 単位で一般強化失敗時、初期化される数値が変更される。
この様な変化に歩調を合わせて、秘伝書の種類も変更された。
既存は刻印の秘伝書,刻印の秘伝書 - 熟練など、強化タイプに合った
種類の秘伝書が存在していたが、これからは刻印の秘伝書 序章,
刻印の秘伝書 1章,刻印の秘伝書 2章に分類されて、
熟練と修練も等しく種類が分離される。
刻印の秘伝書の使用方式も変更される。
一般エンチャントは祝福された強化と同じく、強化を試みる度に
刻印の秘伝書が消耗されて、アデナのみならず SP も消耗する。
事実上、高数値のスキル強化に到逹する為には、
もっと長いプレイ時間を要求するコンテンツになったのだ。
より高いスキルエンチャントが可能!新スキル強化システム
(inven)
●最大 30段階まで強化可能!力強くなったスキル強化システム
8月 20日(水)、テストサーバーアップデートを通じて、
スキル強化が「最大 10段階」から「最大 30段階」まで、強化可能になる様に変更された。
エンチャント段階が増加しながら、強化に必要な秘伝書の種類も変更された。
1 ~ 10段階強化には 「秘伝書 序章」,11 ~ 20段階強化には 「秘伝書 1章」,
21 ~ 30段階強化には 「秘伝書 2章」 が必要だ。
一般秘伝書と熟練,修練も全て序章と 1章,2章に分類されて、
不変の秘伝書だけは既存と等しい種類が維持される。
スキル強化によって消耗する財貨も変化した。
スキル強化を試みる度に一定量の SP とアデナが消耗されて、
一般強化を試みる場合は刻印の秘伝書を、祝福された強化を試みる場合は、
刻印の秘伝書 - 熟練を一つずつ消耗する。
不変の秘伝書は、以前と等しく SP やアデナを消耗せず、
毎回の試みの時に秘伝書だけ一つずつ消耗する様になる。
既存と違って SP 消耗が生じたし、
何より一般強化でも毎回試みる度に刻印の秘伝書を要求する様になった為、
秘伝書と SP 需給が重要なポイントになる様に見える。
刻印の秘伝書 3種類。熟練と修練も同じく新規分類されて構成される。
強化限界が 30段階まで増加して、強化の難易度も大きく増加したと言える。
既存のスキル強化システムでは、一般スキル強化に失敗する場合、
強化段階が 0 まで初期化されてしまったが、最大 30段階まで強化可能になった現状では、
その負担は更に大きくなる筈だからだ。
しかし、幸いにも変化されたスキル強化システムは、
負担を緩和させる事が出来る一種の安全装置が存在する。
それが 10段階単位での強化区間別初期化数値提供だ。
例えば、5段階から 6段階の一般強化を試みて、失敗すればスキル強化数値は 0 になるが、
13 から 14段階強化を試みて失敗すれば、0 では無く 10段階へと強化数値が初期化される。
それだけで無く、強化成功確率も区間別に初期化される。
0 から 1段階へのスキル強化を試みる時、成功率が 85% であるスキルは、
7 から 8段階への強化を試みる時、成功確率が 68% になる。
しかし、10 から 11段階で強化を試みる時は、
成功率がまた 82% へと増加する事を確認する事が出来た。
ただ SP とアデナ消耗量は鼠算式に増加される。
12段階 から 13段階への強化を試みる場合には、大凡 8億を超える SP と共に、
4億 4,450万のアデナを消耗する為、30 レベルの強化数値に到逹する為には、
長いプレイ時間が要求される事と推測される。
強化段階が上がる程 SP消耗量が大きくなるが、上昇幅が物々しい。
なお、新しくなったスキル強化システムを事前に体験すれば、
報酬が提供されるインフィニットオデッセイイベントも進行されている。
現在テストサーバーでキャラクターを生成すれば、100億アデナが支給されて、
テストサーバー専用 NPC キャットと対話すれば、キャラクター 100 レベルへと上昇、
99億 SP支援,オーナーズ(日本名称エーレ)転職などが可能となる。
キャラクターセッティングが終わったら、キャットから刻印の秘伝書を購買して、
スキル強化を体験して見る事が出来る。
スキル強化を +15段階まで果たした全てのユーザーには、
ライブサーバーで使用可能な刻印の秘伝書 1章クーポン 3個と、
刻印の秘伝書 - 修練 1章クーポンが 3個 支給される。
さらに、スキル強化を +20段階まで成功したユーザーの中から、
抽選を通じて選定された 30人には刻印の秘伝書 1章クーポン 3個,
刻印の秘伝書 - 修練 1章クーポン 3個,刻印の秘伝書 - 熟練 1章クーポン 5個を支給して、
一人には熟練の代わりに不変の秘伝書 1章クーポンを 5個支給するなど、
豪華なプレゼントが支給される。
投稿者 (む) : 2014年8月21日 10:30
関連するかもしれない記事
コメント
これは単なるガチャの景品を増やすためだけにだすとみた!w
アデナの量がおかしいんだけど。アデナの価値ががすごいことになってるの?
最近復帰してLv1からはじめたんだけど。どうやってそこまで稼ぐんだろうか?
もうついていけませんわ
ガチャ
ガチャすればへーきへーき
ガチャで不変出すから、不変でseしろってことだよ
言わせんな
またマゾ方向wwwwwwwww
全く反省していないwwwwww
誰も求めてねーっつーのwwww
そのまま朽ち果ててくださいリネ2
こっちのリネ2はもうどうなってもいいんだよ
クラシック鯖がとりあえず順調だからね
もうすでに一回、客を裏切ってるからねぇ~「課金にはしません」ってね。なのにクラシック鯖作りました。とか信用できるわけがない。
ゲーム運営側はただ数列をいじるだけでマゾくも快適にもできる
客側は一方的にそれに従うしかない
もし運営側に回ってみると、なんだ俺はこんなちゃっちいもんに人生を懸けてたのかと後悔する
>>8
日本ではDAUが全サーバー合わせて数千人規模だろうし、それを分断するみたいなクラシックサーバーが来るとは思えない
サーバー維持費も余計にかかるし
とりあえず今居るユーザーはそう簡単には離れないだろうから、ガチャで集金し続ければ運営費用も安いし安泰なんじゃね?
一年後は+777目指せとかイベントやってそうw
>>10
まあ、ほんの一週間プレイしないだけでも気付くけどな
だがその無駄なものでも面白いならそれでいいが
近年のMMOはあまり面白くないよね、
お手軽レベルアップと称したクエストも作業をやらされてる間が半端なく
ただものすごい勢いで通過するだけ
マゾくても自分でどの方法でレベルアップしていこうと決めてやっていくゲームがやりたいが
ゲームの方向性が同じゲームばからなんだよな
リネージュだけはマゾくてもいいと思うよ
やっぱリネはこういうマゾさじゃないとね!
ただそのマゾさの解消方法にガチャがあるのはマズい気がするけどorz
昔はマゾくする=次のアップデートまでの時間を稼ぐって意味合いが強かったけど
最近はマゾくする=マゾさを緩和するための課金アイテムを出して集金だからねえ。