2014年7月22日
クラシックサーバー、BOT 根絶の為 「本人認証」 再度取り入れ [ クラシックサーバー ] Tweet
NCsoft はリネージュ2 クラシックサーバーの BOT を遮断する為、
本人認証システムを取り入れた。
最近乱立する BOT プレイヤーの為、大きな病気を引き起こしたクラシックサーバーは、
BOT プログラム使用者を制裁する為、一時的なキャラクター生成制限を実施した事がある。
しかし、NCsoft の持続的な制裁にも関わらず、再度大量生成された BOT プレイヤーの為、
「制裁 → 接続円滑 → BOT流入 → 接続障害」 といった悪循環が繰り返されていて、
プレイヤーが殺到する連休や、週末の接続障害を解決する事が出来なくなっていた。
こんな現象を打開しようと、NCsoft は 7月 7日、
「話せる島」 サーバーキャラクター新規生成において 「本人認証手続き」 を追加した。
BOT プログラム使用が疑心される多重接続 IP アカウントに対して、電撃的に本人認証を
実施したのだ。
これを通じて、本人認証が易しくない BOT プログラム使用者は自然に接続が遮断されたし、
7月 16日以後から接続は勿論、初心者地域プレイ環境まで、非常に快適な状態を維持している。
この様に、NCsoft が過去自ら廃止した本人認証カードを再度取り出したという事は、
一部ユーザー達の不便を享受したとしても、BOT の根本的な遮断の為、
更に積極的な対処を行うという意志が現れたと解釈される。
今まで大規模作業場から使用されて来た BOT プログラムアカウントは、
大部分名義を盗用した不法アカウントである為、本人認証自体は易しくないと予想されており、
BOT プレイヤーの遮断に対しては、もっとも効果的な対処方法と見られる。
韓国内 BOT プログラム作業場を運営中の匿名情報提供者によれば、
「フェイクアカウントをブローカーから購買する費用は 1アカウント当たり 4,000 ウォン台だが、
本人認証まで可能なアカウントの取り引き価格は 10倍以上の 5万ウォン ~ 10万ウォンを
支払わなければならない。
作業場のアカウントが本人認証対象となる場合、おびただしい資金圧迫に苦しむだろう」 と、
今回の公認認証システム再導入が、BOT 根絶に相当な効果を収める筈だと見通した。
実際に本人認証導入後、リネージュ2 クラシックサーバーでは、
全般的に BOT プレイヤーの数が相当量減少した事を、簡単に体感出来ている状態だ。
一方、NCsoft 関係者は、
「多くのユーザーが BOT 乱入による接続障害を受けて、今まで不便を経験して来た。
その為の根本的な解決策として、本人認証を再導入した。
これからも毎週 BOT プログラム使用アカウントに対して制裁を行っていき、
疑心アカウントに対する本人認証を持続的に広げて、より良いクラシックサーバー環境を
作成していく」 と伝えた。
ドワーフ村初心者地域。一部 BOT は存在するが、導入前と比べると大幅に減少した。
投稿者 (む) : 2014年7月22日 18:57
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コメント
これ国民番号ある韓国だから出来る方法だよな
日本ではどうするつもりなんだろう
7/17日、21日に投稿されたBOTの画像
ttp://lineage2.plaync.com/classic/board/image/view?articleId=1379
ttp://lineage2.plaync.com/classic/board/image/view?articleId=1442
NCが発表したクラシック鯖の不正利用者BAN数
6/13:8,461
6/20:9,047
6/27:20,615
7/02:8,392
7/10:7,518
7/21:19,130
このへん見ると相変わらずBOTだらけっぽい気が。
国民性なんだろうけど、沈没船の事件にしてもNCにしても仕事する「フリ」はよくやるんだよな
ハッキリ言って「根絶するフリ」には飽々してるから、とっとと結果を出せって話なんだわ
日本には来ないかもな
国民番号ってあれガバガバなんやで
他人の番号普通に借りたりできるよ
思うんだけどさ
システム導入で大幅に減少して、その状況で目立つ一部のBOTを即座にBANしないのは
なんでなんだろうなw
面倒なシステムを導入すれば
本気でBOT撃退したいなら
復活するBOTはちらほらだろう、そこを一網打尽にしてやろうと考えるのが普通
それをしないのは今まで通り、たまに一斉摘発、一斉対策はするけど
また課金してくださいねっていつものあれだよw
彼らはBOT対策にあまり人件費を使いたがらない
日本でもよく一斉摘発があって、一時的にBOTがいなくなった時期があったけど
すぐに元通りだった、破滅の女神直前の本気でやってくれた期間が一年ほどあったけど
その時のように人力で本気で取り組まないとBOTには無駄なんだよな
日本ではせっかくBOTを壊滅においやったのに、GM廃止しますとかとんでもない方向に進んだわけだが、NCのやることはほんとわけわからん
ユーザーがアホすぎて一時の利益を簡単に確保できてしまうことが原因なんだろうけどな
日本に来ないと期待して続けてる廃人が暴れそうだな
NC社員がBOTやって内職してるからな
>>6
ほんと一時期「本気で取り組みます」だっけ?あのときはマジでこの運営やるなーと思ったんだけどねぇ。その後の反動があまりにもすごすぎて今じゃ笑っちゃうレベルだけど。
やればできてたことをやらないのが一番タチわるいよな。それなら最初から何もするなと・・・変な夢みせるなと言いたいわ。
虚偽国家の会社がまともに対策を考えてるわけがない。
考えてるのは、「どうやったらユーザーを騙せるか」だけだよ。
どうしようもなくなったら、他人やユーザーや自分たちが雇っていた
BOT業者を裏切ってでも、自分たちは被害者面して逃げ切ろうと
するだろうな。。
まあ働いても働いても株主に儲けがほとんど流れてしまう韓国の制度じゃ
がんばっても全然給料が上がらないからBOTに手もだすわな・・・・
LGやサムスン 4大銀行も株主はほとんど外国資本 経済が乗っ取られて
大卒が給料9万ぐらいらしいぞ そりゃーやつ当たりしたくもなるがな。
どの国でも人間誰しも楽して稼げるならその方法を選ぶ。(金・利益>良心・罪悪感)中国の鶏肉が良い例。
あとはゲーム内の仮想マネーを売り買いでリアルの金が動く流れを作ってしまったユーザーと業者の問題もあると思う。買い手がいなければ業者は見切りを付ける。なら動かしているのは個人でBOTしている人だけなので、ゲーム内で無休で動き続けるキャラのアデナの流れを見れば使用者の特定も簡単。(現状でもアデナの流れを見れば分かるけどね)
まあ、MMOは長生きさせるためにはゲーム内で楽して経験値や金を稼げないようにしている反動もあるけどね。楽過ぎたら逆に飽きるからバランスは難しい。
>>12
利益の追求には大きく分けて二つの手法がある、良い商品をアピールするか、コストダウンを図るか
彼らには後者しかないのが問題だな、しかもコストダウンを追求するあまり商品がどんどん悪くなっている、まあそれで売れてしまっているんだけどな、笑うべきところなのかね
実のところ近年の日本も同じような状況に陥っており笑い事じゃなくなってきているんだよな
実は楽して稼げる方法を選択するのが自然だが、本当に成功するためには当然ではなかったってことなんだろうね
環境破壊、資源枯渇、みんな楽して稼げる方法を選択してきた結果
破滅がやってきた時にそのつけを払うことになるが、まだもう少し先の話だ
でもリネージュの世界ではそれが眼と鼻の先にやって来ている
このまま終局に向かうのか(すでに終わっていると考えている人も多いが)
NCが楽して継続的な商売はできないことに気付くのが先か
間違いなく前者だろうな
誤BANしても文句言わないなら疑わしいのはどんどんBANしたいと思ってるんじゃないのか?
>>15
素早く正確に、だな
まともな会社なら素早く正確にがあたりまえ
誤BANするかもしれないなんて泣き言いったら
上司に誤BANしないような工夫を考えてすぐに提出しろって言われるのが普通