クラシックサーバー、ステータスバグ発生でユーザーさらに混乱
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 日本、22日より腹ぺこマリオのおなかを満たせ!イベント開催 | トップページ | クラシックサーバー、BOT 根絶の為 「本人認証」 再度取り入れ »

2014年7月18日

クラシックサーバー、ステータスバグ発生でユーザーさらに混乱 [ クラシックサーバー ]  

リネージュ2 クラシックサーバーのキャラクターステータスが
正常に作動せず、ユーザー達は混乱の渦に巻き込まれている。

PlayForum



リネージュ2 のステータスは、キャラクターの基本的な状態を見せるものであり、
レベルによって HP,MP,攻撃力,魔法力などが変化する重要な役目をしている。

しかし、現在クラシックサーバーではステータスが非正常的に反映されており、
効果が等しい武器を装備しても、メイジ系列クラスがファイター系列クラスよりも
攻撃力が高くなる等、笑う事が出来ない状況が演出されている。

この様な現象が発生する理由は簡単だ。
以前のリネージュ2 クロニクルでは、ステータス +1 に掛かる効果が非常に低くなっており、
ライブサーバーに覚醒がアップデートされた時、その効果を変更した事がある。

クラシックサーバーは、この以前のクロニクルステータス情報では無く、
ライブサーバーのステータス情報をそのまま反映してしまったのだ。
その為、この様な現象が発生した。

現在、ライブサーバーのステータス +1 当たりは、0.3% ~ 0.5% の効果が発揮されており、
クラシックサーバーでも、これがそのまま適用されている状態だ。

もっと面白い点は、この様な現象のおかげでステータス増加アイテムよりも、
能力値を % 単位で上昇させてくれるアイテムの方が更に優れた性能を見せている状態であり、
C グレード 「プレート レザー アーマー セット」 や、「ナイトメア ローブ セット」 の意味が無い
状態になっている。


また、以前のクロニクル時点では、所謂大砲染料と呼ばれた商店染料が存在した。
今は染料を入れてもステータスは上がるが、効果は非常に些細な状態になっており、
毒にも薬にもならないコンテンツに転落している。


クラシック話せる島サーバーの 48 レベル ウォーロックユーザーは、
「60万アデナを投資して WIT +4 MEN -5 の染料を入れたが、効果は非常に些細だった。
 ただアデナを失っただけだった。
 名前はクラシックサーバーなのに、ステータスはライブサーバーと差が無い」 と、
現状況に対して批判した。


48 レベル ウォーロックユーザーが染料を入れた結果。

 - 魔法抵抗 : 314 → 312
 - 魔法命中 : 103 → 104
 - 魔法回避 : 103 → 104
 - 魔法クリティカル : 50 → 51
 - 魔法詠唱速度 : 529 → 540
 - 最大MP : 1076 → 1071

なんとも酷い結果に...早い修正が求められる。

投稿者 (む) : 2014年7月18日 22:43

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年7月18日 23:47 ID: d56Ebg.Q [RES]

こんな基本的なことが今まで放置?
まぁNCクオリティならこれが普通か。


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年7月18日 23:54 ID: /ScAQVl6 [RES]

これは酷いな
覚醒前リネージュ2の売りの一つとして
攻撃力を上げるには大幅にHPを下げないといけないってこともあるのに
DEXとSTRを限界まで上げた超攻撃型、HP超低いとか
スーパーバイソンの安定性のため徹底的にHPを上げるとか
そういったカスタマイズがあったというのに


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年7月19日 08:37 ID: hweCeU.Q [RES]

年々ゲームの品質が目に見えて下がってるよな。
今年は本鯖も狩場リニュさえまともにしない有り様だし。
もうゲームを維持できるクオリティが全くないんだな。


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年7月19日 10:41 ID: uqDEHwSI [RES]

想像以上の混乱なのだろう。
あの国の不況の深刻度を現している。

B&Sも中国優先らしいし・・・
もう自国では採算が合わないのでは?


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年7月19日 11:08 ID: 6kgi39UI [RES]

リネ2の売上はNCの運営タイトルの中で最下位だから扱い悪いのも仕方ない。


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年7月19日 12:01 ID: Ze2QtQUg [RES]

最下位だからこそ全力で梃入れすると思うんだが
FF14みたいな全面改訂は不可能なのかな?


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年7月19日 14:39 ID: e0NQSgDU [RES]

10年やってきたんだ。全面改訂なんぞ出来るわけない


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年7月19日 16:52 ID: 6kgi39UI [RES]

FF14の方は社を代表するタイトルがコケたから、旧版のサービスを続けつつ
新生版を急ピッチで一から作り直してバトンタッチするという前代未聞の立て直しをしたけど
NCはそこまでリネ2にこだわる必要もないだろ。


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年7月19日 17:13 ID: FQ1NjiOM [RES]

仮に全面改訂するとして、
それにかかったコストをどうやったら回収できるのか?
お前らからさらにしぼりとるか、
新規を増やすしかない。
新規にとっては、もう追いつけないお前らの存在が邪魔だ。
対人がメインのMMOなのに、
誰がわざわざお前らに狩られるために時間と金を使うか。


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年7月19日 23:23 ID: 4oXpJZhg [RES]

鯖の混雑を解消するとか
そういうのはものすごく難しいってのはわかる

でも染料の効果が違うとかそういうのは
数値をパパっといじればおしまいな部分だろう
そういうのが放置されるのは問題だよな
集金システムの不具合以外は即座に対応しないってのが
昔からのやりかただから予想はしていたが酷い話だ


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年7月20日 00:51 ID: q5n8TGc. [RES]

むしろ現開発陣の本音はクラシック鯖に失敗してほしいと思ってるんじゃないの?
仮に旧開発陣の開発したまんま、多少数値確率を弄って以前より遊びやすくして人気出たら
覚醒等その他諸々提案して来た自分たちの面目丸潰れ、立場がなくなるどころかポジションも危ういでしょ
でもユーザーのこれじゃない感を隠しつつ
今の時代に合わせた新要素もテコ入れに取り入れたけど思ったよりも人気出ませんでした
やっぱり寿命なんですかね、で済めば自分たちの責任回避にもなるしね


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年7月20日 19:48 ID: nPf0DX.. [RES]

何年MMO運営してんだよ

老舗のする仕事じゃないわ


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年7月21日 07:46 ID: .eswj.DY [RES]

韓国のプレイヤーは常時オープンβ状態でほんと大変だと思うわ


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年7月21日 19:06 ID: 4AT38GXc [RES]

クラシックダメだからNCの他のIPに移るという発想は傲慢にすぎる
ユーザー視点だとクラシックがダメじゃなくてNCがダメって評価にしかならんだろうに


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年7月21日 20:43 ID: qRlFQA4I [RES]

※14
全くだな、クラシックサーバー、わざわざNCの10年前のゲームをプレイしようという人は
今のNCに絶望し、昔のリネージュ2をプレイしたい、できれば誠実な運営でって人が大半であることは間違いないというのに、そのクラシックサーバーに来てくれた人へのビジネスチャンスに失敗すればもうNCのゲームをプレイすることは二度とないだろう
もしブレイドアンドソウルがリリースされてなければNCの新作なら面白いかもしれないという期待はあったが、あのゲームの完成度がその期待も尽く破壊してくれた

これが一個人の戯言ならNCにとって取るに足らんことだろうが、おそらく
そうじゃなくなってきていることに問題があるんだろうな


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年7月22日 00:29 ID: b95B8Oks [RES]

日本に来るとしても時間かかりそうだな


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年7月22日 19:40 ID: dy9sMLP6 [RES]

>>6
クラスや会社で成績最下位の奴にテコ入れするのと成績上位の奴にテコ入れするの
どっちが効果あるかって考えたら後者だろ?
リネ2はこのまま息を引き取るのを待つだけの落ちこぼれゲーム。


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年7月22日 20:13 ID: ZMwpsLpY [RES]

>>16
もう日本にはこないかもね。


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年7月23日 17:41 ID: 5cXJVFN6 [RES]

>>17
すまん理解できなかった
成績上位の奴はもう伸びないから下位をテコ入れすべきという発想にたどり着いてしまった
俺にもわかるように説明してくれ


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年7月23日 21:47 ID: TupRZeaE [RES]

成績に例えると、勉強サボってる下位の子になら伸びしろがありそうだけど
そういう問題じゃないからなあ。

>>6が例に出してるFF14の全面改定は成功して、吉田Pは開発者向けの講演もしたんだけど
その中で「FF14はお客様からの信頼を取り戻すため異例の作り直しをしたが
一から新作作るのと同じくらい費用がかかるのであまり参考になるお話は出来ないかもしれない」
的な事も言ってたんで、全面改定とかはやっぱり現実的じゃないよね。


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年7月29日 03:11 ID: Ky5uFghU [RES]

>>4

リネ2引退してB&Sやってるモノですが、
完成度がNCと思えないほど高いですよ。
単にリネ2の開発チームがすてられてるんじゃないかなと。


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年7月29日 16:22 ID: q19/HoWc [RES]

B&Sって開始1ヶ月後に課金やめたプレイヤーに理由訊くアンケートメール出して
2ヶ月後には帰っておいでよキャンペーンやってるゲームじゃないっすか。


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年7月29日 19:26 ID: Ve6lENGQ [RES]

>>21
俺はそうは思わなかったな、
確かにグラフィクは素晴らしく
四川の山奥みたいな感じのマップの美しさは感動的レベルですらある(雄大な景色のマップを飛び回れる)
あのヌルヌル感でリネージュ2を作りなおしたものをリネージュ2クラシックとして
代々的に宣伝してほしかったところ

だが肝心のゲーム内容はひたすら、ひたすら、ひたすらにお使いと
インスタントゾーン、途中でであった敵達の印象など一欠片もないほど
ゲームの大部分は通過点でしかない、俺の大嫌いなタイプのゲームだった
リネージュ2の場合どんな雑魚mobすら印象に強く残っている(インスタントゾーンのmobとかは除くがな)


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る