2014年7月18日
クラシックサーバー、ステータスバグ発生でユーザーさらに混乱 [ クラシックサーバー ] Tweet
リネージュ2 クラシックサーバーのキャラクターステータスが
正常に作動せず、ユーザー達は混乱の渦に巻き込まれている。
リネージュ2 のステータスは、キャラクターの基本的な状態を見せるものであり、
レベルによって HP,MP,攻撃力,魔法力などが変化する重要な役目をしている。
しかし、現在クラシックサーバーではステータスが非正常的に反映されており、
効果が等しい武器を装備しても、メイジ系列クラスがファイター系列クラスよりも
攻撃力が高くなる等、笑う事が出来ない状況が演出されている。
この様な現象が発生する理由は簡単だ。
以前のリネージュ2 クロニクルでは、ステータス +1 に掛かる効果が非常に低くなっており、
ライブサーバーに覚醒がアップデートされた時、その効果を変更した事がある。
クラシックサーバーは、この以前のクロニクルステータス情報では無く、
ライブサーバーのステータス情報をそのまま反映してしまったのだ。
その為、この様な現象が発生した。
現在、ライブサーバーのステータス +1 当たりは、0.3% ~ 0.5% の効果が発揮されており、
クラシックサーバーでも、これがそのまま適用されている状態だ。
もっと面白い点は、この様な現象のおかげでステータス増加アイテムよりも、
能力値を % 単位で上昇させてくれるアイテムの方が更に優れた性能を見せている状態であり、
C グレード 「プレート レザー アーマー セット」 や、「ナイトメア ローブ セット」 の意味が無い
状態になっている。
また、以前のクロニクル時点では、所謂大砲染料と呼ばれた商店染料が存在した。
今は染料を入れてもステータスは上がるが、効果は非常に些細な状態になっており、
毒にも薬にもならないコンテンツに転落している。
クラシック話せる島サーバーの 48 レベル ウォーロックユーザーは、
「60万アデナを投資して WIT +4 MEN -5 の染料を入れたが、効果は非常に些細だった。
ただアデナを失っただけだった。
名前はクラシックサーバーなのに、ステータスはライブサーバーと差が無い」 と、
現状況に対して批判した。
48 レベル ウォーロックユーザーが染料を入れた結果。
- 魔法抵抗 : 314 → 312
- 魔法命中 : 103 → 104
- 魔法回避 : 103 → 104
- 魔法クリティカル : 50 → 51
- 魔法詠唱速度 : 529 → 540
- 最大MP : 1076 → 1071
なんとも酷い結果に...早い修正が求められる。
投稿者 (む) : 2014年7月18日 22:43
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コメント
こんな基本的なことが今まで放置?
まぁNCクオリティならこれが普通か。
これは酷いな
覚醒前リネージュ2の売りの一つとして
攻撃力を上げるには大幅にHPを下げないといけないってこともあるのに
DEXとSTRを限界まで上げた超攻撃型、HP超低いとか
スーパーバイソンの安定性のため徹底的にHPを上げるとか
そういったカスタマイズがあったというのに
年々ゲームの品質が目に見えて下がってるよな。
今年は本鯖も狩場リニュさえまともにしない有り様だし。
もうゲームを維持できるクオリティが全くないんだな。
想像以上の混乱なのだろう。
あの国の不況の深刻度を現している。
B&Sも中国優先らしいし・・・
もう自国では採算が合わないのでは?
リネ2の売上はNCの運営タイトルの中で最下位だから扱い悪いのも仕方ない。
最下位だからこそ全力で梃入れすると思うんだが
FF14みたいな全面改訂は不可能なのかな?
10年やってきたんだ。全面改訂なんぞ出来るわけない
FF14の方は社を代表するタイトルがコケたから、旧版のサービスを続けつつ
新生版を急ピッチで一から作り直してバトンタッチするという前代未聞の立て直しをしたけど
NCはそこまでリネ2にこだわる必要もないだろ。
仮に全面改訂するとして、
それにかかったコストをどうやったら回収できるのか?
お前らからさらにしぼりとるか、
新規を増やすしかない。
新規にとっては、もう追いつけないお前らの存在が邪魔だ。
対人がメインのMMOなのに、
誰がわざわざお前らに狩られるために時間と金を使うか。
鯖の混雑を解消するとか
そういうのはものすごく難しいってのはわかる
でも染料の効果が違うとかそういうのは
数値をパパっといじればおしまいな部分だろう
そういうのが放置されるのは問題だよな
集金システムの不具合以外は即座に対応しないってのが
昔からのやりかただから予想はしていたが酷い話だ
むしろ現開発陣の本音はクラシック鯖に失敗してほしいと思ってるんじゃないの?
仮に旧開発陣の開発したまんま、多少数値確率を弄って以前より遊びやすくして人気出たら
覚醒等その他諸々提案して来た自分たちの面目丸潰れ、立場がなくなるどころかポジションも危ういでしょ
でもユーザーのこれじゃない感を隠しつつ
今の時代に合わせた新要素もテコ入れに取り入れたけど思ったよりも人気出ませんでした
やっぱり寿命なんですかね、で済めば自分たちの責任回避にもなるしね
何年MMO運営してんだよ
老舗のする仕事じゃないわ
韓国のプレイヤーは常時オープンβ状態でほんと大変だと思うわ
クラシックダメだからNCの他のIPに移るという発想は傲慢にすぎる
ユーザー視点だとクラシックがダメじゃなくてNCがダメって評価にしかならんだろうに
※14
全くだな、クラシックサーバー、わざわざNCの10年前のゲームをプレイしようという人は
今のNCに絶望し、昔のリネージュ2をプレイしたい、できれば誠実な運営でって人が大半であることは間違いないというのに、そのクラシックサーバーに来てくれた人へのビジネスチャンスに失敗すればもうNCのゲームをプレイすることは二度とないだろう
もしブレイドアンドソウルがリリースされてなければNCの新作なら面白いかもしれないという期待はあったが、あのゲームの完成度がその期待も尽く破壊してくれた
これが一個人の戯言ならNCにとって取るに足らんことだろうが、おそらく
そうじゃなくなってきていることに問題があるんだろうな
日本に来るとしても時間かかりそうだな
>>6
クラスや会社で成績最下位の奴にテコ入れするのと成績上位の奴にテコ入れするの
どっちが効果あるかって考えたら後者だろ?
リネ2はこのまま息を引き取るのを待つだけの落ちこぼれゲーム。
>>16
もう日本にはこないかもね。
>>17
すまん理解できなかった
成績上位の奴はもう伸びないから下位をテコ入れすべきという発想にたどり着いてしまった
俺にもわかるように説明してくれ
成績に例えると、勉強サボってる下位の子になら伸びしろがありそうだけど
そういう問題じゃないからなあ。
>>6が例に出してるFF14の全面改定は成功して、吉田Pは開発者向けの講演もしたんだけど
その中で「FF14はお客様からの信頼を取り戻すため異例の作り直しをしたが
一から新作作るのと同じくらい費用がかかるのであまり参考になるお話は出来ないかもしれない」
的な事も言ってたんで、全面改定とかはやっぱり現実的じゃないよね。
リネ2引退してB&Sやってるモノですが、
完成度がNCと思えないほど高いですよ。
単にリネ2の開発チームがすてられてるんじゃないかなと。
B&Sって開始1ヶ月後に課金やめたプレイヤーに理由訊くアンケートメール出して
2ヶ月後には帰っておいでよキャンペーンやってるゲームじゃないっすか。
>>21
俺はそうは思わなかったな、
確かにグラフィクは素晴らしく
四川の山奥みたいな感じのマップの美しさは感動的レベルですらある(雄大な景色のマップを飛び回れる)
あのヌルヌル感でリネージュ2を作りなおしたものをリネージュ2クラシックとして
代々的に宣伝してほしかったところ
だが肝心のゲーム内容はひたすら、ひたすら、ひたすらにお使いと
インスタントゾーン、途中でであった敵達の印象など一欠片もないほど
ゲームの大部分は通過点でしかない、俺の大嫌いなタイプのゲームだった
リネージュ2の場合どんな雑魚mobすら印象に強く残っている(インスタントゾーンのmobとかは除くがな)