リネージュ2 クラシック、ロシアにも通じた
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 改編サーバーを尋ねて来たリンドビオル討伐イベント | トップページ | 7月 2日(水)ライブサーバーアップデート案内 »

2014年7月 1日

リネージュ2 クラシック、ロシアにも通じた [ クラシックサーバー ]  

●迂回的方法でロシアユーザー接続、血盟創設まで

ハードコア MMORPG への回帰を宣言した NCsoft の 「リネージュ2
クラシックサーバー」 が韓国内人気を飛び越えて、ロシアユーザーにも
大きな関心を受けている。

現在、クラシックサーバーでプレイ中のロシアユーザーは相当数が
確認されており、既にロシア人血盟まで創立されている事が分かった。

PlayForum



ゲーム内で血盟まで創設したロシアユーザー達は、
パーティー狩りや団体 PvP の様な集団行動を行っており、
たまに韓国ユーザー達と紛争を行ったりしている様だ。

また、全体チャットウインドウにおいて英語でアイテムを売買するロシアユーザーを
簡単に探す事が出来る状態になっている。


現在、外国人が韓国サーバーに接続する為には、アカウント生成,本人認証など、
多くの制約があり、正常に接続する事は現実的に不可能に近い。

しかし彼らはリネージュ2 クラシックを楽しむ為、約 45 ~ 47ドルを支払って、
迂回的にアカウントを生成し、韓国サーバーへと接続している。

また、リアルタイム個人放送(ストリーミング)を通じて、
ロシアユーザーが言語全て韓国語であるリネージュ2 クラシックをプレイする姿まで登場した。


それならば、何故ロシアユーザー達は、高い言語障壁と高い費用まで支払いながら、
韓国サーバーへと接続しているのだろうか?

ロシアでは、去る 2010年 3月、約 3万人余が接続したエミュレートサーバー 2ヶ所が、
治安部より刑事告発,閉鎖措置を受ける事件が発生しており、その時 リネージュ2 が
大きく注目された事がある。

また、現在 MMORPG の世界的トレンドが 「易しく、もっと易しく」 という流れを汲んでいる点を
勘案した時、過去への回帰を選択した リネージュ2 クラシック が、MMORPG 初期を思わせる
ハードコア的な楽しさを探すユーザー達の郷愁を相当分満たせるものになっていた為、
この様な点がロシアユーザー達に好まれたのだと推測される。


NCsoft はこの件に対して、
「現在正常な海外 IP に対しては遮断していないが、
 不法プログラム使用が疑われる多重接続 IP は遮断している。
 クラシックサーバーのロシア進出はまだ決定されていないが、
 反応が良ければ海外バージョンも検討するだろう」 と、コメントした。


「リネージュ2 クラシック」 は全盛期だった 2004年 「カオティック クロニクル」 時代の
過去クライアント環境を具現化した特化サーバーで、現在 「話せる島」,「グルーディオ」,
「ギラン」,「アデン」 の 4 サーバーにて運営中だ。

投稿者 (む) : 2014年7月 1日 15:32

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年7月 1日 17:57 ID: 1Y2wjNko [RES]

日本にはよ


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年7月 1日 19:50 ID: fQckRTyk [RES]

Tバックを露わにしながら、おっそい詠唱で「んなめ!」したくなってきた。


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年7月 1日 20:34 ID: 0QvkKzDM [RES]

恐ろしあ


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年7月 1日 21:05 ID: Q7II5r9s [RES]

時代は繰り返すってやつ?
流行りは一周するってことかー


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年7月 1日 21:09 ID: i7lZFC.Y [RES]

日本は微妙かもしれません。
オフイベの会場アンケートで五分五分でした。


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年7月 1日 22:13 ID: BbCngpU. [RES]

BOT取り締まらないのが確定してるからな
運営の対応も最悪だし


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年7月 1日 22:33 ID: od2XUtuE [RES]

流行が一回りしたわけじゃなく、昔が忘れられない懐古主義の人向けに作ってるって感じ。
バーチャルコンソールとかゲームアーカブスみたいな。


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年7月 2日 08:52 ID: Eh3jx1Po [RES]

※5
そりゃ当然じゃないかな
今現在オフイベ行くようなのはいまだ現役でリネやってる人達なんだし
特に覚醒以降やめて行った人たちは今後のリネに見切りをつけて去って行ったわけだしオフイベになんか行くはずもない
今現在リネ続けてる人たちからしたらさらなる過疎化や鯖統合の可能性のあるクラ鯖は来てほしくないって人も多いはず


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年7月 2日 09:38 ID: Rr4GIx.M [RES]

日本にもきてくれえ


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年7月 5日 05:13 ID: O3bG04c. [RES]

別にロシアでサービスしてるわけではなく
韓国サーバーに入って遊んでるんだから
遊びたい人は日本人でも遊べるんじゃね?


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年7月 6日 19:45 ID: KXFT5kVg [RES]

日本でクラシックサーバーオープンするなら
4gamerできちんと広告を出して欲しいよ
そうじゃないと来る来ないの前に、知らないになってしまう


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年7月21日 09:38 ID: XAJ4Qmpw [RES]

昔リネ2で遊んでた者だけど、最近のゲームほんとにすぐカンストするし装備も揃うから
長期間プレイできる様な感じではないんだよなあ(長時間ではない、長期間ね)
クラシック版が日本で出るなら自分はプレイしたいな


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る