寄り集まった人々で人だかり!クラシックサーバーオープン初日風景
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« Lineage II :Classic 詳細内容 | トップページ | 好評のクラシックサーバー、三番目 「ギラン」 サーバー追加! »

2014年5月29日

寄り集まった人々で人だかり!クラシックサーバーオープン初日風景 [ クラシックサーバー ]  

リネージュ2 が 2003年サービスを始めてから 11年、
多様な変化を経験して来ながら、より新しい、より驚く リネージュ2 が
作られてきた。

しかし、変化が酷いほど既存の郷愁に落ちこむ人々がいた。
こんな要求を満たす為、リネージュ2 クラシックサーバーがいよいよ
その姿を現す様になった!

予想を飛び越えるおびただしい人の洪水の中、サーバーオープン後
すぐに 2番目のクラシックサーバー 「グルーディオ」 が公開されたし、
過度な人々が集中した 「話せる島」 サーバーは、ログイン制限が
行われるハプニングが起こったり等、過去リネージュ2 が持った
圧倒的な破壊力を確実に実感するキッカケになったりした。

人々は素早くレベルアップする為、腰を据えてモンスター湧きを待ち、
「露天工房」 を利用して効率的な MP 回復を行ったり、
素早いクエスト進行の為にパーティーを組んだりする等、
クラシックサーバーを楽しむ為に多様な動きを見せた。


地面が見えない程、多くのユーザー達が接続したクラシックサーバー

inven



●強くなる為に!「思い出が蘇る」 初盤ソロプレイ

リネージュ2 クラシックサーバーの波紋は言葉通り物々しかった。
サーバーがオープンされた午後 5時、事前キャラクター生成が適用されたサーバーである
「話せる島」 サーバーには、おびただしい数のキャラクターが同時接続しながら、
各種族別キャラクター生成地域は 「麻痺」 に近い状況までになった。


ダークエルフ キャラクターを生成した後で接続してみると、
最初に進行するクエスト目標 「グレムリン処置後ドロップする青い宝石獲得」 を果す為、
幾多のユーザー達が狩りに夢中になっていた。

更に驚くべきだった事は、モンスターに比べてユーザー数が圧倒的に多く、
グレムリン一匹に数え切れない多くのユーザー達が飛び掛かる等、
まるで リネージュ2 が初めてサービスされた時の人気を体感する事が出来る程だった。

だが、何かが変だ。

人だかりという言葉が適切な位に人が多い事は事実だが、
クエストを進行して多くの人々が抜けた後も、初心者地域は窮屈でしか無い。
あちこちで 「これはクエスト進行されてるんですか?」 という声が出たりした。

問題は 「クエスト」 では無かった。
あまりにも人が多い事により、クエストアイテムが地面に 「ドロップ」 するという事を
知らない人が多かったのだ。

グレムリンを倒して地面に落ちた青い宝石を手に入れなければならないのに、
人が一杯で地面が見えない為、これを確認する事が出来ず、
人々はクエストが自動で完了する事だけを待って、グレムリンを倒していた。


モンスターを倒したのに、なんでクエスト完了しないの?


クエストを進行する方法が知られた後も、人だかりを成した人波のせいなのか、
キャラクター生成地域のユーザー達はなかなか減少する事は無かった。

そんな時!予想より多くの人員が寄り集まった事を実感したからなのか、
グレムリンが爆発的に増殖し始めた。
姿を確認する事は出来なかったが、GM が円滑なクエスト進行の為、
多数のモンスターを召還してくれた様に見えた。


おびただしい数に増えたグレムリンを見て、
ユーザー達は過去にもこんな事があったと話し、笑い花を咲かせた。
一歩進んで訳もなく外に出て、敵であるモンスターを倒すより、
競争して零れ落ちるグレムリンを倒してレベルアップをする等、
初心者地域を離れずに絶えずレベルアップを楽しむユーザーもいた。


いきなり爆発的に増えたグレムリンたち


クエスト進行方法が知られて、グレムリンの個体数が大きく増えながら、
ユーザー達は一人二人と青い宝石獲得クエストを終わらせて、
クエスト進行、及び、レベルアップの為に初心者地域を脱し、ダークエルフ村に向かう。

神殿を出たら、ケルティルとインプ,ゴブリン等、懐かしいモンスターたちの姿を確認出来た。
その周辺では、モンスターが再登場する位置に移動して待つユーザー達が居たり、
座って 「MP回復」 をしているユーザーが居たり等、過去リネージュ2 で見る事が出来た
思い出が蘇る光景も多数見る事が出来たりした。


また、「遅くて大変だがやりがいある」 レベルアップを志向するクラシックサーバの姿も、
如実として現れた。

サーバーが17時にオープンしてから時間を経て、20時,21時 になっても、
シーレンの神殿とダークエルフ村間には幾多のユーザー達が絶えず狩りをしていたし、
「3時間狩りをして 7 レベルになった」 と話が聞こえたりした。


記者も 8 レベルでオークとファンガスを倒すクエストを受けられるという消息を受けて、
レベルを上げる為にインプたちと相対して長い時間を過ごした。
そうした中、マジックリング 2個 が連続でドロップしたりして、幸運を掴んだりした。


神殿の外に出たら、フィールドを埋め尽くすユーザー達を確認する事が出来た。


湧き場所で待つ人々


マジックリング 2個の幸運を得られた!



●リネージュ2 の花は何だ?!パーティー狩りだ!ダンジョンを訪問する人々

記者も含めて辛うじて狩りを終わらせ、8 レベルを果たしたユーザー達は、
オーク,ファンガス処置クエストを受けた後、村の外へと出征する。
しかし、こちらでも予想したより多くのユーザーが、
モンスターを先行獲得する為に取り組んでいた。

長い間、モンスターを先行獲得する為の競争を続けて疲れたユーザー達は、
風変わりなアイディアを出し始めた。

パーティー狩りを始めたのだ。

話せる島,沼地,黒魔法研究所,西部鉱山地帯など、多くの狩り場で幾多のパーティーマッチが
活性化されながら、一緒に狩りを楽しむパーティー員を募集し始めた。
パーティーマッチは「豊饒の時代」では無かった機能。しかし、最適化が成り立ったのだ。

過去の リネージュ2 を知っているだけに、パーティーは逃す事が出来ない方法、
記者も 8 レベルを果たして、黒魔法研究所パーティーを訪ねた。
本格的な リネージュ2 が始まったのだ!


あちこちの狩り場で一緒に狩りをするパーティー員を募集する姿を見せた。


10年ぶりに訪ねたダンジョンの中には、スケルトンとオークたちが落ち着いて餌を待っていた。
急激に増加したモンスター密度に、嬉しい微笑みを見せたりしたのも束の間、
高い攻撃力と幾多の個体数の調和の中、パーティー員たちがあっという間に死亡する事態が
もたらされたりした。

しかし、時間が経つとより多くのユーザー達がパーティーを構成し始めて、
ダンジョンを訪問する様になり、モンスター分布が適当に維持されると、
スムーズに狩りが繋がり始めた。

パーティー狩りの姿は、過去の姿そのままだった。

アデナ不足でソウルショットを使わない姿や、パーティーでターゲッティングを担当したり、
パーティー員の火力を極大化させる為、パーティー員たちにモンスターの後ろを取らせる様
場所取りを行う等、過去 リネージュ2 で見る事が出来たパーティー狩りの技術が登場して、
過去の香りを刺激したりした。


多数のモンスターが加えて来る攻撃に堪える事が出来ず、倒れた。


背中を狙って!パーティー員に後ろを取らせるパーティー狩りの技術。


以後、狩りを終えてパーティーから出て見たら、
ダンジョン内部の奥深い所でもパーティーが進入している事を確認出来た。

外で少数の獲物を争うよりも、ダンジョンでパーティー狩りをした方が、
高い効率を保障出来ると思った様に見えた。


すると、ふと脳裏に浮かぶ意向があった。
ダンジョン最下層であるサキュバス部屋でも、狩りが始まったのかと言う疑問だった。
常識的には難しい事だが、ユーザー達は常に他の追随を許さない攻略速度を発揮していた為、
好奇心に打ち勝つことが出来ず、ダンジョン内部を走り抜けてみた。

部屋を埋め尽くすスケルトンと蜘蛛をかいくぐり、サキュバス部屋に到着!
しかし、期待とは違ってサキュバス部屋はモンスターだけが一杯であり、
ユーザーの姿を探してみる事は出来なかった。

結局集まったモンスターの攻撃を前に、「動物の皮」 を落として死亡した。


蜘蛛とスケルトンの群れを駆け抜ける!


さすがにサキュバス部屋はまだモンスターだらけだった。



●成功的な雰囲気のクラシックサーバー!これからの旅程に期待が高まる

以後、村で暫く時間を過ごしていると、本当に多様な人々を見る事が出来た。
ある人は大変なレベルアップを諦め、村で人々と話をするのに花を咲かせていたし、
ある人は狩り場で取得したアイテムを販売する為、シャウトを続けていたりしていた。

これ以外にも、これからクラシックサーバーの旅程を共にする血盟員を募集する人々や、
N グレード最高武器と同時に、過去リネージュ2 のアイコンの中で一つと呼ばれた武器
「ファルシオン」 を販売する人が登場したりする等、夜が明けても話題の種は絶えなかった。


2003年 10月に正式サービスを始めた以後、既に 11年経過した リネージュ2 だが、
クラシックサーバーの登場は意見が分かれたのが事実だ。
サーバー構築の問題を含め、一般サーバーとクラシックサーバーを楽しむユーザー層が
分かれて、逆の效果を出すという意見もあった。

しかし、疑心暗鬼と期待の雰囲気を経て出帆したクラシックサーバーの出発は、確実に順調だ。
ゲームをプレイするユーザー達も、こんなに多くの人が集中するとは予想外だったと口を揃えて言う等、
クラシックサーバー登場は成功的だという雰囲気だ。


過去クロニクル時代のクライアントを基盤にしているが、
ユーザー便宜を助ける UI は、最新クライアントバージョンの物を採用する等、
新旧が調和した新しい リネージュ2 として作られているだけに、
今後の歩みにもっと大きな期待が集中されている。


いっしょにウインドストライクを詠唱した、あの時代の中に!



●クラシックサーバーの風景

投稿者 (む) : 2014年5月29日 18:53

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月29日 20:22 ID: CCxHr8sI [RES]

>しかし、変化が酷いほど既存の郷愁に落ちこむ人々がいた。
まだこんな勘違いしてんのか
変化が激しいから郷愁に落ち込んだんじゃなくて、別ゲーにされたからやめてったのに
覚醒で以前のリネ2は終わったという思いが強かった
だからこそ郷愁も湧く

にしてもすごいね
なんか見てて昔初めてリネ2やった時のこといろいろ思い出してちょっとうるっときた


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月29日 20:53 ID: hYGvr532 [RES]

よくもまあそんな上から目線にかけますね


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月29日 21:12 ID: 4N7r/FPs [RES]

しかし85のキャラいるアカウントのみって制限つけてこの人数は凄い
日本はどうするんだろうな~


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月29日 21:24 ID: Ax9hFQbw [RES]

これ日本に来るのかな?


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月29日 22:09 ID: PWtdh.aY [RES]

>>3
韓国リネ2は元は30鯖あったので2鯖で収まってるなら逆に少ない気も。


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月29日 22:41 ID: kvm.G.XE [RES]

懐かしいな
どうかこのまま大成功で終わって日本にもクラシックが来てほしい


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月29日 23:00 ID: pgfXWlzQ [RES]

日本で85以上だったら完全にやる前から死亡やわw


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月29日 23:48 ID: p0WOcVCg [RES]

日本ではクラシック鯖へのログイン権利をガチャの景品で・・・・・・


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月30日 00:19 ID: l4D4906c [RES]

プレー動画見た感じだと普通に大量にモンスターに追いかけられて逃げてたり、みんな歩いて移動だったり昔のリネ2そのままだなw


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月30日 01:08 ID: oCxhMvDs [RES]

すげー集まってるw


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月30日 01:27 ID: nlEseWn6 [RES]

うわ~懐かしいつって1日やったらもうインしなくなるよ
こういうのはダイジェスト動画みたいなのだけでお腹いっぱい


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月30日 02:57 ID: .cQb3yzc [RES]

あの初心者地域のスタート地点にいるグレムリン大嫌いなんだけど。


クラシックサーバーと名乗るなら、最初のクエはケルティルでしょうよ。


何客詐欺ってんの


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月30日 03:10 ID: bLKE84s6 [RES]

てか85縛りなのに、「青い宝石を拾うことを知らない」ことにちょっと笑ったw
忘れてはるんっすかねー
それともry


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月30日 06:11 ID: rAXYr/jo [RES]

PK作って遊ぼw


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月30日 08:01 ID: l4D4906c [RES]

日本に来たらもっと凄いかもしれん。
日本も初期の頃の人気は凄まじかったからな。
あの頃のリネ2を上回るMMOが出てるとはとても思えないし。


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月30日 09:15 ID: eIZjvu9s [RES]

確かに人気あったな~
あの当時は韓国ドラマなどもピークだったw


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月30日 09:47 ID: BpXdd9ng [RES]

覚醒鯖に人生と大量のリアルマネーぶっこんだ奴は
クラシックサーバー否定だろうな
ただでさえ人が減ってるのに更に減る事になるんだし


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月30日 10:52 ID: jfCOCl4. [RES]

覚醒組からは、まだまだ絞り取らなあかんから、

日本に来るのは、まだまだ先でしょうw


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月30日 11:40 ID: YUDUvm3U [RES]

覚醒鯖でやってるけど別に否定的じゃないよ
完全に別ゲーっていう感覚だから
人が減るし人が増えるっていう感じだな


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月30日 12:39 ID: 2IORl8sI [RES]

クライアントは一つだから両方プレイすればいいだけの話だしな


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月30日 12:46 ID: gii8mTJg [RES]

クラシック鯖いいんだけど過疎な日本じゃ通常鯖と分散して酷いことになりそう
新規が参入することもないだろうしどうするんだろうか


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月30日 12:46 ID: SDjXKYPk [RES]

これまじ運営と調整しっかりすれば大成功するな。
目先の欲に目がくらんで不誠実な運営をしないことを祈る


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月30日 12:59 ID: VP9CH4hY [RES]

>>9
プレイ動画どこで見れるんですか?


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月30日 16:25 ID: yry8gZnw [RES]

どこに行けばよいか分からなかったCβTを思い出すなw


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月30日 16:27 ID: YUDUvm3U [RES]

人多ければ誠実()な運営をしてくれるけど
人少ないとガチャに走るのは悔い改めろ


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月30日 16:34 ID: sT4q/puQ [RES]

上でも出てきたけどクラシック鯖は導入して欲しい
しかしそれ以前にさっさと既存鯖を統合しろや糞運営
運営の連中は一度新規無名からのスタートで現状の鯖で遊んだ事あるのか?
おい きいてんのか運営!!!! NCJおまえだよカス


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月30日 17:15 ID: 1VMkhAfI [RES]

>>26
>>2に上から目線だと言われますよ


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月30日 18:34 ID: cdNC7TRk [RES]

確かに懐かしいけど結局は想い出補正じゃないかな
この先に何があってどうすればいいのか知りすぎてしまっている
昔と変わらず楽しめるかどうかは何とも言えないな


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月31日 08:42 ID: z/1E9aQg [RES]

覚醒鯖の方はもっと楽しめないだろうけどもな


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月31日 15:45 ID: 1/.mFrfA [RES]

DSS図スポるのにオルマフム支援兵を黙々と狩る日が来るのか〜胸熱だな


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月31日 18:18 ID: keg483J. [RES]

全盛期やってたやつは30~40歳くらいでもう以前のように時間つぎ込めないし手軽さが売りの覚醒後のが気楽かもな
学生が新規でやってくるとも考えられない
やってくるやつは思い出補正のおっさんたちだけだよな
バフなしでSSなしで狩りするんだぜ
20レベルにするのに1週間かかったのは良い思いで・・


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月31日 21:32 ID: 4ClYRmEw [RES]

>>21
基本無料なら人はきそうだけど、BOT増えるし資金回収も難しいしなぁ


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年6月 1日 02:38 ID: Xg5NQyNk [RES]

>>32
基本無料にしても新規は来ないよ。
無料で遊べるゲーム他にいくらでもあるんだから。


34 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年6月 1日 12:00 ID: EcgYv3Qg [RES]

新規は来ないと言い切ったり否定意見が多いところにおっさん臭がプンプンする。


35 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年6月 1日 13:15 ID: cNeROFzM [RES]

肯定意見書いてる方こそ思い出補正全開のおっさんだろう。
10年前のゲーム無料化して新規が来ると思える根拠があるなら逆に聞いてみたい。


36 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年6月 1日 14:51 ID: WCIdAFN6 [RES]

成功するかどうかは実際やってみなけりゃわからない
ただし現NC(NCJ)が運営とリニューアルとバランス調整やれば失敗は約束されたようなもの


37 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年6月 1日 16:22 ID: O0Dvlm/Y [RES]

韓国ゲームは新規こねえ過疎ゲなんだし、国策を恨むしかないかもね。


38 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年6月 1日 20:44 ID: .I77LZuE [RES]

「思い出補正」って言ってるやつは絶対初期のリネ2プレーしてないって分かるw

初期のリネ2はあれに変わるMMOがないぐらい絶妙のバランスだったし。
特にPTプレーと攻城戦好きの人には初期のリネ2こそ史上最高のMMOだろう。


39 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年6月 1日 23:38 ID: jJS02OyU [RES]

 懐かしさを感じさせつつもグラを今の技術で綺麗にして、操作性を今のやり方にしたままやれば多少需要はありそうな気もする。今更mapはクエ報酬とか、¥時間は手動で計るとか、いらない¥消せないとかはやりたくないな。
 というか、クラシックサーバー出すって事は現状のまま進めるのはヤベーって意識あるんだな。もう、修正は不可能な感じだし、このまま突き進んで信者に頑張ってもらうしかないのか?ここから回復なんて奇跡でも起きん限り無理だろう。


40 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年6月 2日 01:57 ID: c0.bgikM [RES]

>>31
覚醒後の方が気楽って何処がだよw
現行サーバの覚醒前は気楽だが、覚醒後は完全に地獄だろww
Lvキャップも外れるし装備はガチャが前提な値段、ライトプレイヤーはなすすべなく淘汰される


41 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年6月 2日 08:32 ID: yVidth0E [RES]

新規が来ないって言い切ってる人いるけど
モンハンや艦コレが大ヒットする日本だし何がヒットするか分からんだろう。
ネットで口コミで広まるケースもあるし。
初期のリネ2はPTゲー(レベル上がれば上がるほど徐々にソロができなくなって行って最後はPT必須)で日本人にはあってるし、昔で言うROやFF11見たいな爆発的にヒットしているライバルタイトルもないし。


42 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年6月 2日 13:09 ID: Ji9RdsBY [RES]

新規はまず最初にBOTだらけでプレイヤーが全くいない状態で覚醒まで持っていかなくてはいけない
覚醒までは装備や現金を使わなくて済むしレベリングは楽だが、いざ覚醒して見ると、後にかかる装備品等の異常なインフレでやる気が無くなる
そしてクラシックだと楽々レベリングして来た人達にはマゾ過ぎる


43 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年6月 2日 15:40 ID: u8Yh90i6 [RES]

>>41
家庭用ゲーム機で遊べるモンハンやブラウザで遊べる艦これと
PCでしか遊べないリネ2を比べちゃ駄目だよ。
日本でPCオンリーは人集まらん。
しかもリネ2のクライアントってB&SやFF14と比べても重いから
スペックも要求されるし。


44 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年6月 4日 00:31 ID: QHo79zhU [RES]

考えてみると、今まったく0の新規さんが最初からやっても知らない人とPT組んで狩り行くとか、知らない土地を歩きまわって探検とか、リンクしたmobに村まで追いかけられたり、HP減ったからフィールドで休憩して周りを見渡すみたいな楽しみ方できないんだよね。
 回顧厨とか言われるけど、初めて船のってグルーディオ行った時のドキドキとか、たまたま野良で一緒のPTだった人にMMOの事とか、リネの用語とか教えてもらうありがたみとか全くないんだろうな。辻¥のありがたみとか今のMMOじゃ少ないのかね?


45 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年6月 4日 01:41 ID: sTD3.4BI [RES]

そもそも、MMOの知識0のガチ初心者がリネ2みたいな古いゲームに
手を出すことはほぼないだろうw


46 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年6月 4日 17:49 ID: yI4I0B7c [RES]

もう上限がわかってるからね
何の職が強くてどこの狩場がうまくてこの装備が強いとか
だからもう以前のようにわくわくドキドキはない
まったくの初心者が来てもOB当時のような気持ちを分け与えることは不可能
何を楽しむかって言えば、過去を振り返りながら思い出に触れることができるってところか


47 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年7月11日 11:47 ID: 80xM3f3Y [RES]

>>42みたいな的外れな指摘するユーザーがいるから開発も大変だろうな。
マゾさでやめるやつは元々リネ2に合わなかっただけだろ。
マゾいの嫌!今のリネ2がいい!なら今のリネ2はあるんだし。

昔の仕様のままで十分人がいたんだから、合わない人を無理やり定住させる必要はない。
アプデのせいで辞めていった人たちの4分の1でも戻れば十分な人数だし、
昔のマゾさ(個人的にはマゾいと感じなかったけど)でも十分新規が来てたんだから、今のリネ2の何倍も新規が来るだろうし。


48 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年7月11日 13:27 ID: ktamw9CA [RES]

リネ2がリリースされた頃はゲームの選択肢も少なかったから新規来てたけど
他に遊ぶゲームいくらでもある今の時代にクラシック鯖立てても新規なんて来ないよ。
「リネージュ」ってゲームの知名度が圧倒的な韓国でさえBOT入れて4鯖分しか人集まらなかったのに。
辞めてった人が戻って来ることはあるだろうけどね。


49 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年7月26日 16:27 ID: UHQUBfzQ [RES]

他のゲームなんて安定して人口保ってないんだから、長期定住者を考えるなら大したことない。
あんなに期待されてたAAだってあのスベりなんだから。
あと何度も言われてるけど、リネ2って何?な完全新規じゃなくて開発交代頃から離れていった人たちの一部が復帰するだけで十分なユーザー数なんだから、他のMMOがいくつあるとかどうでもいい。
さらに言えば、BOT入れて4鯖の人数って適当言い過ぎ。
人多すぎる上にBOTで負担かかってるから認証システムとか入れてんだろ。アホかと。


50 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年7月26日 20:29 ID: Pnxca1cc [RES]

韓国リネ2は昔30鯖あったのに、クラシック鯖は最初1鯖で始まって最終的に4鯖で落ち着いた。
当初からBOTがいて、4つめの鯖が追加される頃には既にBOTが大量って苦情が出てたから
単純にプレイヤーが集まったわけじゃなく「BOT込みで」4鯖分の人数。
適当というか単純に事実。

探せばBOTがわんさか蠢いてるSSや動画見付かるし、アップデートの度に
クエストの報酬下げたり、クエ反復回数に制限付けたりしてるのも全部BOTのせいだよ。


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る