Lineage II :Classic 詳細内容
●発売日カレンダー
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・7/21 [Switch] ピクミン 4
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・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
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2014年5月28日

Lineage II :Classic 詳細内容 [ クラシックサーバー ]  

長い間、夢だと思ったその日の記憶

これからは夢から目覚めて、止まった年代記をまた追い求める!

また違う貴方のクロニクル!
リネージュ2 クラシックサーバーが5月 28日にオープンされた。
リネージュ2 クラシックサーバーは一般サーバーとは違い、
過去クロニクル1 を基準に、現在の UI と、深いクラスバランス等を
焦点にして新しくリニューアルされた新しいサーバーだ。

それでは過去の郷愁と現在の便宜性が複合されたクラシックサーバーの
特徴に対して、詳細を調べてみよう!

韓国公式パワーブック



●Lineage II :Classic システム

[血盟]

・血盟レベル

 - クラシックサーバーオープン時、血盟レベルは最大 5 レベルに制限される。

 - 血盟レベルアップ関連消耗費用

  = 1 レベル : 1,000 SP 消費 : 150,000 アデナ
  = 2 レベル : 15,000 SP 消費 : 300,000 アデナ
  = 3 レベル : 100,000 SP 消費 : 血の証 100個
  = 4 レベル : 1,000,000 SP 消費 : 血の証 5,000個
  = 5 レベル : 5,000,000 SP 消費 : 血の証 10,000個

 - 血盟レベル 3 ~ 5 区間では、血盟クエスト遂行の代わりに 「血の証」 アイテムが必要であり、
  血の証はクルマの塔のクラトルとトルペ、そして、ドラゴンバレーのブラッディークィーンが
  ドロップする。


・血盟戦争

 - 血盟戦は、血盟レベル 3 以上,血盟員 15人 以上の時にスタート可能だ。

 - 血盟戦に敗北した場合は、500 の血盟名声値が差引される。


・血盟スキル

クラシックサーバーオープン時の血盟スキルは、次の通りだ。

スキル必要血盟レベル消耗費用効果
クランフォーチュン 1レベル1レベル10,000 アデナ取得経験値 1% 増加
クランフォーチュン 2レベル2レベル300,000 アデナ取得経験値 2% 増加
クランフォーチュン 3レベル3レベル5,000 名声値取得経験値 3% 増加
クランフォーチュン 4レベル4レベル15,000 名声値取得経験値 4% 増加
クランフォーチュン 5レベル5レベル30,000 名声値取得経験値 5% 増加
クラン ムーブメント 1レベル4レベル2,000 名声値移動速度 3 増加
クラン ムーブメント 2レベル4レベル4,000 名声値移動速度 5 増加
クラン ムーブメント 3レベル4レベル10,000 名声値移動速度 6 増加
クラン インペリウム4レベルなし連合構成権限付与


・アカデミー

 - アカデミーシステムは、クラシックサーバーには適用されない。



[パーティー]

 - クラシックサーバーでは、最大 9人 まで一つのパーティーを構成出来る。

 - パーティーに属したキャラクターの最高レベルと最低レベル差が 9 レベルを超過すれば、
  経験値を取得する事が出来ない。

 - パーティーに属した時、得る事が出来る EXP / SP ボーナスがある。
  = 2人 : 10% 増加
  = 3人 : 20% 増加
  = 4人 : 30% 増加
  = 5人 : 50% 増加
  = 6人 : 60% 増加
  = 7人 : 70% 増加
  = 8人 : 80% 増加
  = 9人 : 100% 増加



[補給型アジト]

 - クラシックサーバーに補給型アジトが適用される。

 - 補給型アジトは日程賃貸料を支払って 4週間(28日)使用出来るインスタントゾーンアジトだ。

 - HP 回復速度増加(300%) / MP 回復速度増加(40%) /
  死亡時の経験値復旧(50%) / 居住地スキルの適用を受ける事が出来る。

 - 血盟レベル 3 以上の血盟から、補給型アジトに入札する事が出来る。

 - オーキッドホールとエリアホール、ラウレルホールの 3種類 があり、
  入札条件、及び、賃貸料金は以下の通り。

  = オーキッドホール : 血盟レベル 3 以上 : 4週間(28日) : 賃貸料 1,000,000 アデナ
  = エリアホール : 血盟レベル 4 以上 : 4週間(28日) : 賃貸料 1,500,000 アデナ
  = ラウレルホール : 血盟レベル 5 : 4週間(28日) : 賃貸料 2,000,000 アデナ



[競売型アジト]

 - 上級競売型アジト : ギラン
  中級競売型アジト : グルーディン,グルーディオ,ディオン,フローランに仕分けされる。

 - 上級アジトは HP 回復速度増加(300%) / MP 回復速度増加(50%) /
  死亡時の経験値復旧(50%) / 居住地スキルの適用を受ける事が出来る。

 - 中級アジトは HP 回復速度増加(260%) / MP 回復速度増加(40%) /
  死亡時の経験値復旧(50%) / 居住地スキルの適用を受ける事が出来る。

 - アジトテレポート機能を利用する事が出来る。

 - アジト帰還スクロール / 祝福されたアジト帰還スクロール / ヘアーチェンジポーション /
  攻撃速度増加ポーション / 魔法速度増加ポーションを購買する事が出来る。

 - 各アジトの競売費用は以下の通り。

  = グルーディン / グルーディオ / ディオン / フローラン
    競売基準価 : 20,000,000 アデナ
    競売保証金 : 1,000,000 アデナ
    一週間賃貸 : 500,000 アデナ

  = ギラン
    競売基準価 : 50,000,000 アデナ
    競売保証金 : 1,500,000 アデナ
    一週間賃貸 : 1,000,000 アデナ



Lineage II :Classic クラス

[種族]

 - リネージュ2 クラシックサーバーは、最初の種族である
  ヒューマン,エルフ,ダークエルフ,オーク,ドワーフの 5 種族だけが存在する。

 - 種族別基本能力が異なる為、プレイヤーの特性に相応しいクラスを選択した方が良い。

 ※種族別基本ステータス

種族分類基本能力初期クラス
STRDEXCONINTWITMEN
ヒューマンファイター403043211125ファイター
メイジ222127412039メイジ
エルフファイター363536231426エルヴンファイター
メイジ212425372340エルヴンメイジ
ダークエルフファイター413432251226ダークファイター
メイジ232324441937ダークメイジ
オークファイター402647251226オークファイター
メイジ272431311542オークメイジ
ドワーフファイター392945201027ドワーヴンファイター



[基本能力]

 - 基本能力は総 6種類に仕分けされていて、
  各能力毎にキャラクターの固有性格を牛耳る項目が決まっている。

 - 種族とクラス系列によって分類された固有能力はレベルが上がっても変わらないが、
  染料を通じて一部基本能力を変更する事が出来る。

 - 各ステータスは次の通り。

  = STR : 攻撃力,物理クリティカルダメージ
  = DEX : 物理命中,物理回避,攻撃速度,物理クリティカル確率
  = CON : 最大 HP / HP 回復,重量 / 酸素ゲージ,盾防御成功確率
  = INT : 魔法力,魔法クリティカルダメージ
  = WIT : 魔法命中 / 魔法回避,魔法速度,魔法抵抗確率,魔法クリティカル確率
  = MEN : 最大 MP / MP 回復,魔法抵抗,魔法キャンセル確率



[クラス&スキル]

●クラス

 - クラシックサーバーには 5種族と基盤 31 クラス,2次転職までアップデートされている。

 - 3次転職は、今後の追加でアップデートされる予定だ。

 ※クラス転職系譜

  ヒューマンファイター
   ├ [1次転職] ウォーリアー → [2次転職] ウォーロード,グラディエーター
   ├ [1次転職] ナイト → [2次転職] パラディン,ダークアベンジャー
   └ [1次転職] ローグ → [2次転職] トレジャーハンター,ホークアイ

  ヒューマンメイジ
   ├ [1次転職] ウィザード → [2次転職] ソーサラー,ネクロマンサー,ウォーロック
   └ [1次転職] クレリック → [2次転職] ビショップ,プロフィット
     
  エルヴンファイター
   ├ [1次転職] エルヴンナイト → [2次転職] テンプルナイト,ソードシンガー
   └ [1次転職] エルヴンスカウト → [2次転職] プレインズウォーカー,シルバーレンジャー
     
  エルヴンメイジ
   ├ [1次転職] エルヴンウィザード → [2次転職] スペルシンガー,エレメンタルサマナー
   └ [1次転職] オラクル → [2次転職] エルダー

  ダークファイター
   ├ [1次転職] ファルスナイト → [2次転職] シリエンナイト,ブレードダンサー
   └ [1次転職] アサシン → [2次転職] アビスウォーカー,ファントムレンジャー

  ダークメイジ
   ├ [1次転職] ダークウィザード → [2次転職] スペルハウラー,ファントムサマナー
   └ [1次転職] シリエンオラクル → [2次転職] シリエンエルダー

  オークファイター
   ├ [1次転職] オークレイダー → [2次転職] デストロイヤー
   └ [1次転職] オークモンク → [2次転職] タイラント

  オークメイジ
   └ [1次転職] オークシャーマン → [2次転職] オーバーロード,ウォークライヤー

  ドワーヴンファイター
   ├ [1次転職] スカベンジャー → [2次転職] バウンティーハンター
   └ [1次転職] アルティザン → [2次転職] ウォースミス


・魔法書スキル

 - 一部スキルは、スキルを学ぶ時に魔法書アイテムが追加で必要だ。

 - 1次クラスの魔法書は、グルーディオ城の村よろず屋ハーモニー NPC から購買出来る。

 - 2次クラス魔法書は、魔道の森,象牙の塔,胞子の海,無法者の森,ドラゴンバレーで、
  狩りを行って獲得しなければならない。



[キャラクター]

・最大レベル制限

 - 今回のクラシックアップデートでは、キャラクター最大レベルは 75 レベル に制限される。

 - 今後のアップデートと平行して、順次レベル制限が解除される予定だ。


・キャラクター / モンスターレベル間ペナルティ案内

 - 狩り時、対象モンスターよりキャラクターレベルが高い場合は、
  以下の様な経験値ペナルティーが適用される。

  = レベル差 0 : 100% 取得
  = レベル差 1 : 100% 取得
  = レベル差 2 : 100% 取得
  = レベル差 3 : 97% 取得
  = レベル差 4 : 80% 取得
  = レベル差 5 : 61% 取得
  = レベル差 6 : 37% 取得
  = レベル差 7 : 22% 取得
  = レベル差 8 : 13% 取得
  = レベル差 9 : 8% 取得
  = レベル差 10以上 : 5% 取得

 - 反対に、キャラクターよりレベルが高いモンスターを狩る時は、100% 経験値を取得する。



[PK & 死亡ペナルティー]

・PK カウント減少方法

 - PK カウントは、「PK カウント減少スクロール」 を使用してのみ減少させる事が出来る。

 - PK カウント減少スクロールはディオン城の村雑貨商店にて B グレードまで購買可能で、
  A グレードPK カウント減少スクロールは、アジトにて購買する事が出来る。


・キャラクター死亡時の経験値ペナルティー

 - キャラクター死亡時、レベルに関係無く一括 10% 経験値下落ペナルティが適用される。

 - カオティック キャラクターも追加ペナルティ無しで、
  一般キャラクターと等しく 10% の経験値下落が適用される。


・キャラクター死亡時のアイテム ドロップ ペナルティー

 - キャラクター死亡時、状況によって確率的にアイテムをドロップする。
  アイテムをドロップする様になる状況は、以下の通り。

対象性向PKカウント死亡時ドロップ可否
モンスターで死亡時ニュートラル0 ~ 3
4以上
カオティック0 ~ 3
4以上
キャラクターで死亡時ニュートラル0 ~ 3×
4以上×
カオティック0 ~ 3×
4以上



●狩り場

[種族開始村]

 - リネージュ2 クラシックサーバーでは総 5 種族が存在しており、
  各種族別スタート村が過去と等しい形態にて具現化された。

 - キャラクター生成時、選択した種族によってスタート村が仕分けされて、
  各村の周辺フィールドは、育成初盤から約 20 レベルまで狩りがしやすい。

 - 各種族別のスタート村種類は次の通りだ。

  = ヒューマン : 話せる島 :セドリック道場,アインホバント魔法学校
  = エルフ : エルフ村 : 世界樹の陰
  = ダークエルフ : ダークエルフ村 : シーレンの神殿
  = オーク : オーク村 : パアグリオの神殿
  = ドワーフ : ドワーフ村 : 採掘場



[一般村]

 - リネージュ2 クラシックサーバーでは、グルーディオ,ディオン,ギラン,オーレンの、
  総 4 領地が先にオープンされる。

 - 5 種族スタート村以外に、総 7個 の村が存在する。

 - 各村の種類は、次の通りだ。

  = 話せる島の村 : 周辺狩り場レベル 1 ~ 20
  = エルフ村 : 周辺狩り場レベル 1 ~ 20
  = ダークエルフ村 : 周辺狩り場レベル 1 ~ 20
  = オーク村 : 周辺狩り場レベル 1 ~ 20
  = ドワーフ村 : 周辺狩り場レベル 1 ~ 20
  = グルーディン村 : 周辺狩り場レベル 10 ~ 30
  = グルーディオ城の村 : 周辺狩り場レベル 20 ~ 30
  = ディオン城の村 : 周辺狩り場レベル 20 ~ 40
  = フローラン村 : 周辺狩り場レベル 20 ~ 30
  = ギラン城の村 : 周辺狩り場レベル 30 ~ 60
  = 猟師の村 : 周辺狩り場レベル 40 ~ 45
  = オーレン城の村 : 周辺狩り場レベル 40 ~ 50



[初心者狩り場]

・ヒューマン種族 推薦狩り場(1 ~ 20 Lv)

 - 話せる島 東部地域

  = 話せる島東部地域は、ヒューマンキャラクター生成直後から、
   7 ~ 8 レベルまで育成するプレイヤーに相応しいフィールド狩り場だ。

  = 主に非先攻モンスターが多いが、オークなど同族が攻撃を受けると、
    一緒に認識するモンスターが存在するので、狩り時は気を付けなければならない。

 - 話せる島 西部地域

  = 話せる島西部地域は、10 ~ 20 レベルキャラクターに相応しいフィールド狩り場だ。

  = 巨大蜘蛛,オーク隊長,ウェアウルフなど、東部地域と比べて先攻型モンスターが多く、
    大部分が同族認識する。
    また、遠距離魔法攻撃を使うモンスターもいるので、注意しなければならない。

 - エルフの遺跡地

  = エルフの遺跡地は 10 ~ 20 レベルキャラクターに相応しいダンジョン型狩り場であり、
    遺跡地入口の NPC を通じて、内部へと移動する事が出来る。

  = 先攻型モンスターが多く、中に入って行くほどモンスターのレベルが高くなる為、
   注意しなければならない。小規模パーティー形態での攻略を勧奨する。


・エルフ種族推薦狩り場(1 ~ 20 Lv)

 - エルフの森(世界樹の陰)

  = 世界樹の陰は、エルフキャラクター生成直後から 7 ~ 8 レベルまで
    育成するプレイヤーに相応しいフィールド狩り場だ。

  = カブオークとゴブリンは、同族が攻撃されれば寄り集まって来て、
    一緒に攻撃してくる習性がある為、狩り時は周辺をよく観察しなければならない。

 - 中立地帯

  = 中立地帯は 15 レベル以上になったキャラクターに相応しいフィールド狩り場だ。

  = 先攻型モンスターであるライカンスロープは認識範囲が広い。気を付けよう。

 - エルフの地下要塞

  = エルフの地下要塞は、内部構造が非常に複雑なダンジョン型狩り場だ。

  = 難易度は大きく 3段階に別れ、奥ほど高レベルモンスターが登場する。

  = 小規模パーティー形態を勧奨して、同種類モンスターは同族認識をする為、
    モンスターが密集された地域では狩り時集中しなければならない。


・ダークエルフ種族推薦狩り場(1 ~ 20 Lv)

 - ダークエルフの森

  = ダークエルフ村周辺の森は、ダークエルフキャラクター生成直後から、
    5 ~ 12 レベル育成に相応しいフィールド狩り場だ。

  = 他の村周辺と同じく低レベルモンスターが棲息しているが、
    南西の道に近付いて移動するほど、同族認識をするモンスターが登場する。

 - 沼地

  = 沼地は 10 レベル初中盤台のモンスターが登場するフィールド狩り場だ。

  = 先攻型モンスターであるダークホラー類に気を付けなければならないし、
    30 レベル以後のクエストモンスターは攻撃しない様に注意しよう。

 - 黒魔法研究所

  = 黒魔法研究所は、10 レベル中盤 ~ 20 レベル初盤のプレイヤーが
    利用するに相応しいダンジョン型狩り場だ。

  = ダンジョン内部の密集されたモンスターたちに挟まれる危険がある為、
    小規模パーティーを構成して攻略する事をお勧めする。


・オーク種族推薦狩り場(1 ~ 20 Lv)

 - 英雄の谷

  = 英雄の谷は、オークキャラクター生成直後から 7 ~ 8 レベルまで、
    育成するのに相応しいフィールド狩り場だ。

  = インプ等、同族認識で集まってくるモンスターがいる為、狩り時は気を付けよう。

 - 不滅の高原北部

  = 不滅の高原北部地域は、8 レベル以後から 15 ~ 17 レベルまで、
    育成するに相応しいフィールド狩り場だ。

  = 北部地域から東方向へと移動する程モンスターのレベルが上がるので、
    キャラクターの成長によって、少しずつ移動した方が良い。

 - 試練の洞窟

  = 試練の洞窟は、10 レベル初中盤 ~ 20 レベル初盤のプレイヤーが、
    利用するに相応しいダンジョン型狩り場だ。

  = ダンジョン内部構造が比較的単純であり、
    奥に入って行くほど出現モンスターのレベルが高くなる。

  = 大部分のモンスターが同族認識するので、小規模パーティー狩りを勧奨する。


・ドワーフ種族推薦狩り場(1 ~ 20 Lv)

 - 凍りついた谷

  = 凍りついた谷は、ドワーフキャラクター生成直後から 7 ~ 8 レベルまで、
    育成するに相応しいフィールド狩り場だ。

  = 他種族村のスタート狩り場と似たり寄ったりで大きな危険は無いが、
    オークやゴブリンの様な人型モンスターは同族認識をするので、気を付けよう。

 - 鉱山地帯西部

  = 鉱山地帯西部は、8 レベル以後から 16 ~ 18 レベルまで、
    育成するに相応しいフィールド狩り場だ。

  = 体力回復薬を準備すればソロプレイでも問題無いが、余力が無いのであれば、
    ペアパーティーなどの小規模パーティーを構成して、攻略する事を勧奨する。

 - 捨てられた炭鉱

  = 捨てられた炭鉱は、10 レベル初盤 から 20 レベル初盤まで、
    育成するに相応しいダンジョン型狩り場だ。

  = ダンジョン内部は大きく 3 区域に別れ、各区域別にモンスターレベルが異なる。

  = ダンジョン内部は広く、モンスターの密集度が低い為、挟まれる危険も少なく、
    ソロプレイが可能だ。



[主要狩り場]

・捨てられた野営地(20 レベル以後)

グルーディオ城の村とグルーディン村の中間にある捨てられた野営地は、
10 レベル台後半から 20 レベル台後半のモンスターが幅広く分布されている。
従って、20 レベル初盤から後半までキャラクターを育成する事が出来るという長所があり、
小規模パーティーを構成してプレイするのに相応しい。

ただ、狩り場が二つの村の中間にある為、帰還した場合に願わない村に移動する事もある。
テレポート費用を節約する為にも、必ず村移動時には自分の位置を確認しよう。


・トゥレックオーク野営地(24 レベル以後)

グルーディン村の北に位置したトゥレックオーク野営地には幾つかの幕舍があり、
各幕舍毎に各種トゥレックオークが多数沸く様になっている。
幕舍の大きさによって小規模パーティーを構成し、腰を据えて狩るのが非常に相応しい。

トレックオークは一部先攻型モンスターを除いて先に認識して来ないが、
同族認識はするので挟まれる可能性がある。
多数のモンスターが殺到する状況に対処する準備を、常に忘れてはいけない。


・クルマの塔(40 レベル以後)

総 3階で構成されたクルマの塔内部は、幾つかの大きな部屋に分かれていて、
比較的単純に構成されている。
地下 3階は 40 レベル台初中盤のモンスターに構成されており、大部分先攻型なので、
パーティーを構成して攻略すれば、安定的な狩りを遂行する事が出来る。

地下 2階 は 3階に比べて、更に難易度の高いモンスターで構成されている。
この中で特に気を付けなければならないモンスターは、50 レベルモンスターだ。
プレイヤーの MP を吸収するスキルを使ってくる為、絶対に注意しなければならない。


・ドラゴンバレー(45 レベル以後)

ギラン城の村から北、死の回廊右側にあるドラゴンバレーは、
高レベル勇士たちの為の広範囲規模フィールド狩り場だ。
最大 59 レベルのモンスターまで分布されており、主にアンデッド系列モンスターが多い。



[その他狩り場]

 - グルーディオ領地
  = 魔物の略奪地
  = 絶望の廃墟,絶望の廃墟街角
  = 悲嘆の廃墟,悲嘆の廃墟街角
  = 風車の丘
  = ランクリザードマン生息地
  = ペルメル採集場
  = ウィンダウッド荘園,オルマフム警戒所
  = 荒れ地
  = 風の丘
  = 忘れられた神殿
  = 蟻穴
  = 赤い岩の尾根

 - オーレン領地
  = リザードプレイン
  = 胞子の海
  = ティマック前哨基地
  = 象牙の塔噴火口
  = 魔導の森
  = 無法者の森

 - ディオン領地
  = マンドラゴラ畑
  = ディオン丘陵
  = 抵抗軍のアジト
  = ディオン牧草地
  = 処刑場
  = クルマ湿地
  = フローラン開拓地
  = ビーハイブ

 - シュチュッツガルド領地
  = 不滅の高原南部
  = 高山地帯東部
  = ミスリル高山

 - ギラン領地
  = ブレカの巣窟
  = ゴルゴンの花園
  = 死の回廊

 - アデン領地
  = 猟師の村



[レイド]

 - クラシックサーバーにはレイドボスがいる。

 - レイドボスは D級以上の武器,防具、及び、強化スクロールをドロップする。
  一部高レベルレイドボスと連合レイドボスは、4 ~ 8段階ソウルストーンをドロップする。

  = クロボロス教主
  = ティラック
  = パルチザン リーダー タラキン
  = エルフ レノア
  = ベレスの使者メアナ
  = ジャイアント ウェストランド バシリスク
  = トゥレック マシナリー リーダー
  = キャッツアイ
  = ラグラマン
  = 女王の近衛隊長
  = スキラー
  = ヴクの大司祭長ガメッシュ
  = ヌルカの伝令
  = ブレカ ウォーロック パストゥ
  = マーシュ スタッカート クイーン ゼルナ
  = レメル
  = グランジャー ソウル チェルトゥバ
  = セザールの召喚獣
  = 処刑場の監視者ギロチン
  = フレイムロード シャダール
  = ソウル コレクター アケロン
  = ガーゴイル ロード シロッコ
  = レッドアイ リーダー トラキア
  = アイ オブ ベレス
  = 死霊テンペスト
  = リザードマン リーダー ヘリオン
  = キャット団リーダー
  = ロード スカベンジャー リーダー
  = ナコンダス
  = 猛獣王カルタ
  = アルコン サセプタ
  = ネクロセンティネル近衛兵
  = カーズド クララ
  = ベレスの巫女セピア
  = ブラック リリー
  = エンシェント ウィアード ドレイク
  = ロード イサカ
  = クィーンアント
  = コア
  = オルフェン



●Lineage II :Classic アイテム

[着用装備アイテム]

 - 今回のクラシックサーバーでは、Bグレードアイテムまで適用される。
  上位グレードアイテムは順次アップデートされる予定であり、
  下位グレードアイテムの価値保存の為、徹底的な供給制限が行われる予定だ。

 - また、既存対比着用装備スロットを大幅に縮小した。(18種スロット → 12種スロット)

 - 着用装備スロットは、以下の通りだ。

  = 武器,兜,上鎧,下鎧,手袋,靴,
   盾,ネックレス,イヤリング,リング,タリスマン,ヘアーアクセサリー

 - 武器の種類、及び、特徴は、以下の通りだ。

種類

攻撃力

攻撃速度

クリティカル

命中

パッシヴ

ダガー

低い

非常に早い

高い

低い

ダガーマスタリー

ソード

普通

早い

普通

普通

ソード/ブラントマスタリー

両手剣

高い

普通

普通

高い

ソード/ブラントマスタリー
ツーハンドウェポンマスタリー

二刀流

高い

普通

普通

高い

デュアルウェポンマスタリー

片手鈍器

普通

早い

低い

高い

ソード/ブラントマスタリー

両手鈍器

普通

普通

低い

高い

ソード/ブラントマスタリー
ツーハンドウェポンマスタリー

普通

普通

普通

普通

ポールアームマスタリー

非常に高い

遅い / 非常に遅い

高い

低い

ボウマスタリー

格闘武器

高い

普通

低い

高い

フィストマスタリー

魔法武器

低い

早い

普通

普通

ウェポンマスタリー


 - 防具の種類、及び、特徴は以下の通りだ。

種類ウォーリアーナイトローグアーチャーウィザードサマナーヒーラーバッファー
重装備
軽装備
ローブ
手袋


 - アクセサリーの種類は、以下の通りだ。

  = ネックレス :
    魔法抵抗を上昇させる効果を持っている。
    魔法抵抗数値が高いが、1個だけ着用可能だ。

  = イヤリング :
    魔法抵抗を上昇させる効果を持っている。
    同時に 2個装着する事が出来る。

  = リング :
    魔法抵抗を上昇させる効果を持っている。
    同時に 2個装着する事が出来る。



[エンチャント]

 - クラシックサーバーでは、一般強化スクロールだけが供給される予定だ。
  武器 / 防具をそのまま保存する祝福された強化スクロールは、
  経済循環に悪影響を及ぼす部分がある為、現在をもってしては供給しない予定だ。

 - アイテムグレード別エンチャント時、攻撃力に以下の様な増加幅がある。

強化数値等級ソード/鈍器
ダガー/槍
両手剣/鈍器
二刀流/格闘
魔法力
+1 ~ +3Cグレード3643
Bグレード4853
+4 ~ +16Cグレード61286
Bグレード816106



[ソウルストーン]

 - Cグレード、及び、Bグレード武器はソウルストーン付与出来る。

 - クラシックサーバーオープン時、ソウルストーンはレイドドロップを通じてのみ供給されて、
  追後、他の取得経路が追加される可能性がある。



[染料]

 - 1 ~ 2次クラスまで使う事が出来る染料が適用された。

 - 染料は、村の雑貨商店を通じて購買する事が出来る。

 - ギラン城の村では 2次クラス染料を販売し、その他村では 1次クラス染料だけ販売する。



[Nショップ商品配達関連]

 - クラシックサーバーは、サーバー特性を考慮して、
  Nショップ、及び、Nポイントショップ利用は制限される。
  従って、既存一般サーバーで提供される Nショップ,Nポイントショップ、
  [アイテム] 購買配送は不可能だ。

 - 既存 Nショップ利用権決済アカウントもクラシックサーバーを利用する事は出来るが、
  アイテムが含まれた利用権は、クラシックサーバーを選択して購買する事は出来ない。



●クエスト

[クエスト UI]

 - キャラクターが受諾する事が出来るクエストは、
  NPC 上端の封印された巻物形態にて表示される。
  クエスト受諾後、中間過程を完了した時、該当の NPC 上端に開かれた巻物が表示されて、
  最終完了時には袋形態にて表示される。


使い捨てクエストは、赤色の帯を掛けた巻物で表示される。


繰り返しクエストは、緑色の帯を掛けた巻物で表示される。


 - ミニマップ上でも、受諾する事が出来るクエストが巻物形態にて表現されて、
  クエスト進行過程により、開かれた巻物、袋形態にて仕分けされて表示される。


クエスト進行中、中間過程を完了する時は、開かれた巻物が表示される。


クエスト最終完了時には、袋が表示される。


 - キャラクターがクエスト遂行時、行かなければならない次の目的地の方向を、
  キャラクター周辺に出る黄金色の矢印が案内する。
  黄金色の矢印は、距離に関係無く目的 NPC がいる場所を案内する。


行かなければならない目的地の方向を、キャラクター周辺に出る黄金色の矢印が案内する。


ミニマップでも、クエスト進行過程によって、巻物アイコンが表示される。



[1次転職クエスト]

 - 1次転職クエストは、19 レベルを果たせば遂行する事が出来て、
  クエストを完了して 20 レベルを果たせば、1次クラスへと転職する事が出来る。

 - 大部分の 1次転職クエストは、種族スタート村を脱して、アデン大陸で進行する様になる。

初期クラス転職クエスト名1次クラス
ヒューマンファイターウォーリアーになる道
ナイトになる道
ローグになる道
ウォーリアー
ナイト
ローグ
ヒューマンメイジウィザードになる道
クレリックになる道
ウィザード
クレリック
エルヴンファイターエルヴンナイトになる道
エルヴンスカウトになる道
エルヴンナイト
エルヴンスカウト
エルヴンメイジエルヴンウィザードになる道
オラクルになる道
エルヴンウィザード
オラクル
ダークファイターファルスナイトになる道
アサシンになる道
ファルスナイト
アサシン
ダークメイジダークウィザードになる道
シリエンオラクルになる道
ダークウィザード
シリエンオラクル
オークファイターオークレイダーになる道
オークモンクになる道
オークレイダー
オークモンク
オークメイジオークシャーマンになる道オークシャーマン
ドワーヴンファイタースカベンジャーになる道
アルティザンになる道
スカベンジャー
アルティザン



[2次転職クエスト]

 - 2次転職クエストは、35 レベル以後から遂行する事が出来て、
  クエストを全て完了して 40 レベルを果たせば、2次クラスへと転職する事が出来る。

 - 2次転職クエストは、総 3段階 に仕分けされている。
  35 レベルから遂行する事が出来る 1段階クエストは、1次クラスの職業仕分けによって決定されて、
  37 レベルから遂行する事が出来る 2段階クエストは、クラスの種族によって決まる。
  最後の 3段階クエストは 39 レベルから遂行する事が出来て、
  専門化された 2次クラスの性格によって決定される。


・ヒューマン

1次クラス1段階(Lv35)2段階(Lv37)3段階(Lv39)2次転職クラス
ウォーリアー挑戦者の試練信頼の試練チャンピオンの審査ウォーロード
デュエリストの審査デュエリスト
ナイト証明の試験信頼の試験治癒者の審査パラディン
黒魔術の審査ダークアベンジャー
ローグ探索者の試練信頼の試験探索者の審査トレジャーハンター
サジタリウスの審査ホークアイ
ウィザード探求者の試練信頼の試験魔道士の審査ソーサラー
黒魔術の審査ネクロマンサー
召喚士の審査ウォーロック
クレリック求道者の試練信頼の試験治癒者の審査ビショップ
変革者の審査プロフィット


・エルフ

1次クラス1段階(Lv35)2段階(Lv37)3段階(Lv39)2次転職クラス
エルヴンナイト証明の試練生命の試練治癒者の審査テンプルナイト
デュエリストの審査ソードシンガー
エルヴンスカウト挑戦者の試験生命の試験探求者の審査プレインズウォーカー
サジタリウスの審査シルバーレンジャー
エルヴンウィザード探求者の試練生命の試験魔道士の審査スペルシンガー
召喚士の審査エレメンタルサマナー
オラクル求道者の試練生命の試験治癒者の審査エルダー


・ダークエルフ

1次クラス1段階(Lv35)2段階(Lv37)3段階(Lv39)2次転職クラス
ファルスナイト証明の試練運命の試練黒魔術の審査シリエンナイト
挑戦者の試練デュエリストの審査ブレードダンサー
アサシン探索者の試験運命の試験探索者の審査アビスウォーカー
サジタリウスの審査ファントムレンジャー
ダークウィザード探究者の試練運命の試験魔道士の審査スペルハウラー
召喚士の審査ファントムサマナー
シリエンオラクル求道者の試練運命の試験変革者の審査シリエンエルダー


・オーク

1次クラス1段階(Lv35)2段階(Lv37)3段階(Lv39)2次転職クラス
オークレイダー挑戦者の試験栄光の試験チャンピオンの審査デストロイヤー
オークモンク挑戦者の試練栄光の試験デュエリストの審査タイラント
オークシャーマン求道者の試練栄光の試験君主の審査オーバーロード
戦争の審査ウォークライヤー


・ドワーフ

1次クラス1段階(Lv35)2段階(Lv37)3段階(Lv39)2次転職クラス
スカベンジャー組合員の試練繁栄の試練探索者の審査バウンティーハンター
アルティザンマエストロの審査ウォースミス



以上、お疲れ様でした。

投稿者 (む) : 2014年5月28日 18:39

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コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月28日 19:22 ID: HtDGO5j2 [RES]

あーあレベル差で経験得られないのクラシックでもやっちゃったかー。

覚醒でリネ2が乙った要素のひとつなのに気づいてないんだな


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月28日 19:55 ID: LnlWD5gw [RES]

血の証が面白い事になってるなw

経験値ぺナはないほうがいいけど、今見たいに2とか3じゃあないからましだろう。
さらに言えば覚醒前からあった気がする。


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月28日 19:57 ID: mR.JcgiQ [RES]

経験ペナは高レベルが範囲で一気に引き上げる行為が横行したからだろ


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月28日 20:04 ID: MGWZ74F2 [RES]

PTメンバー間のレベル差が9以上でペナ付くようになったのは
覚醒前、クロニクルスからでしたね。

あと、それ以前にもレベル差でのペナはあった気がします。
うろ覚えですがキャラレベルの2乗の比率で分配される仕様だったような。


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月28日 20:36 ID: 6PwPm6cg [RES]

PT人数で経験値が増えるとかやめてほしいな・・・


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月28日 21:31 ID: n7rQnbB6 [RES]

賛否両論はあるだろうけどやるなら
最初からC5かインタあたりのシステムとUIとマップでやって欲しいわ
NCが変にアチコチいじるのやめてくれ
あ、それとWIN7、WIN8(8.1)(32bit/64bit)対応だけしてくれればいい


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月28日 22:17 ID: TqN37ty. [RES]

C1基準とか最高じゃん、良くも悪くも自由で荒れたリネ2が戻ってくる
このままでアップデートもしなくていい
現行のNCが手を加えるとろくな事にならん


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月28日 23:27 ID: DsSolQaU [RES]

血の証買い占めるわ


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月29日 00:45 ID: no97ARdM [RES]

C1と大きな違いはクルマでもドロップするようになった血の証がものすごい数必要なのと
レイドが追加されたぐらいか
死んだ時のドロップはやっぱり厳しいしフルPTが一番無難だろう。

早く来ないかな~
楽しみだわ~


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月29日 00:57 ID: RLtQEnZY [RES]

MPKが捗るなまた


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月29日 01:06 ID: aBrNjbLU [RES]

再開のスクロール・デスペナ以外の追加ペナ無し
PK推奨ということか


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月29日 02:01 ID: 179C5odY [RES]

個人的な希望だけど音楽もC1のままにしてほしいなあ。
狩り場(沼地)からDE初期村へ帰ったときDE村で流れる音楽とか懐かしいし。

まあでも、このクラシックサーバーは懐古的な事は別にすれば
思ったほどじゃないかもしれんね
始めた辺りはちょっとした事にドキドキしてたし「あの道、あの山の先に
どんな世界が広がってるんだろう?」的なワクワク感があったけど
今現在は「どこに何があるか(大半は)分かってしまっている」から
その感はスポイルされてしまう
懐かしさを一通り楽しんだら過疎化進行すると思うけどね


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月29日 04:46 ID: FebcDTIs [RES]

時給1桁%の狩りを何十時間、何百時間って続けるゲームだから
ある程度まとまった時間とれない人には向かないんだよね。

初心者バフもない?ならちょっとした時間でソロってのもやりづらいだろうし
どれくらいの人が継続して遊ぶかは疑問だな。


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月29日 08:41 ID: 4N7r/FPs [RES]

それいったら今のリネ2が最高って事になる。
ちょっとした時間でも遊べるようにソロや少数PT向き、短時間でも経験値稼げるようにデイリークエとか実装して失敗したのが今のリネ2。

当時はFF11もPT必須で時間がかかるっていわれてたけど圧倒的な人気だった。
FF11もリネ2と同じくソロとか出来るようにしてライト向けにしたら人気なくなったし


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月29日 09:11 ID: cYOpHGu. [RES]

ガチャすればすぐ装備そろうから大丈夫やろ


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月29日 11:08 ID: PWtdh.aY [RES]

>>14
覚醒で人が減ったのって、フルPTじゃないとろくに稼げない仕様になって
ソロや少人数で遊んでた人達が辞めてったからなんだよなぁ。少なくとも自分の周りでは。

初期のFF11がPT必須でも人気だったのは、MMO自体初めてで皆夢中になってたって面も大きいと思うし
ライト向けにしたから人気なくなったってわけでもないと思うのよ。


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月29日 11:39 ID: ZDufjCGA [RES]

これで一時的には人は戻ってくるかもしれないけど、このまま同じアップを続けていけば
2次職→3次→覚醒の失敗コースになってしまう。
そうなるとまた覚醒で萎えたユーザーが離れてしまう。
独自のアップを重ねていくとこれはこれで別ゲーになってしまうし、このクラシック鯖の
管理の仕方は非常に難しい。覚醒アップが失敗と認めてしまった以上リネ復活の鍵はこの
鯖の扱い次第だな。


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月29日 13:37 ID: Q1WmD9ik [RES]

何年先でもいいから塩ずけになってる祭典キャラ(4赤分)
を使えるようにしてほしい・・


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月29日 13:49 ID: UCMwN2M2 [RES]

異端槍PT募集中,ヒラ2,近接ATK槍持ち6


(´・ω・`)思い出が黄泉がえるぅ


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月29日 15:40 ID: goLFPt6Y [RES]

またネクカタいけるの?
それだけで気分が最高なんだが
ネクカタフルPT俺はこれしかしないからなwwww


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月29日 15:43 ID: DbV7jl6c [RES]

でもさ、これがある程度成功してくれないと、日本に導入ってことにならないだろうから
そこそこの成功を期待したいなぁ。


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月29日 16:56 ID: c3WbkM2A [RES]

>>16
その前にネクカタ実装位で人がPT嗜好の人はゴッソリ消えた


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月29日 17:18 ID: EEyBqT32 [RES]

ネクカタはBOTがなぁ
DVCないし、当時のDVはペア・トリオ人気だったし、言うほどフル推奨じゃなかったと思うけどね。

それよりオルフェン争奪戦がまたおきるのだろうか?


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月29日 17:21 ID: XLJ.9sic [RES]

>16 俺もそのパターンだったなぁ、PTでデイリーやった時の経験値増加に驚き、ソロでちまちま狩っても経験値まともに貰えない事に憤りで、そもそも時間が不定期でソロまたは2PCでなんとかキャラ育ててきた自分は萎えてinしなくなった。

クラッシックは面白い試みだけど、他の人も言ってる様に懐古心を満たしたらやる気無くす人が大半じゃないか?

同じゲーム設定でもキャラの調整をしたり、クエとかも替えたりして、今までの知識や経験が殆ど役に立たない、それでいてクリアーを目指したくなる様な方向性じゃないと、既にヤッタゲームを繰り返すだけでつまらないと思うしな…でも斜め上のアップデートでは定評があるNCだと期待出来なさそうだ。

いっその事、どこかの運営会社に権利売って、そこで自由にアレンジや新設計しなおし、その実装だけをNCに依頼する形でやっていくのであれば期待出来るのだが。


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月29日 18:21 ID: dLPKQu7o [RES]

まあ俺は一時期みたいにちゃんとゲームマスターがいて
BOTを駆除して、毎月BANしたキャラクター発表してくれるなら絶対やるよ
もちろんガチャとかは一切なしであればな
結果的に面白いか面白く無いかはやってみないとわからんが非常に楽しみだ
ぜひとも日本でもやってほしい、そして上記のBOTとアイテム課金に対する方針しだいでは
二度とNCのゲームをやることはないだろう


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月29日 19:51 ID: 4N7r/FPs [RES]

ネクカタはBOTがどうこうではなく、あの同じような風景のダンジョンが面白くなかったんだよ。
DVCや傲慢見たいに色々な場所、色々なMOBがいて冒険心をくすぐるようなダンジョンではないし。
コデナ売ってるのが業者ばかりになったのは一般PTの大幅な減少が原因でもある。
C2のDVCや傲慢は凄かった。土日何かはあいてるところが1つもない事すらあるぐらいPTで埋まっていた。

あとC3は一般ユーザーが手の届かないA装備の実装や攻城戦がつまらなくなった時でもある。

一番人数が減ったのはこの時かもしれん。覚醒はアップ直後だけは物凄い人数が戻ってきたし。
懐古がどうって言ってる人いるけど決して絶頂期が長かったMMOじゃあない、大体1年前後で辞めてたユーザーが多いから「またあのマゾイMMOをやるのか!!」って思ってるユーザーは少ないと思うぞ。
C3やC4を耐え抜いた、あるいは初期を経験してない79でシレノスで時給0.5%とかって狩りしてたユーザーの方がマゾイって思ってると思う。


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月29日 20:13 ID: iMzXnPDM [RES]

覚醒しない未来になってほしい
覚醒はほんとクソ、クソofクソ


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月30日 00:59 ID: CUcen7Uo [RES]

>>13
>ある程度まとまった時間とれない人には向かないんだよね

そうとも言えないのでは無いかな
それは「兎に角、自分はトップレベルでありたい」人のパターン
普通に仕事している人の方が多い訳で家族持ちも居る
時間帯の差異はあるにせよINが多くなる時間帯はほぼ決まっている
ってことは、あくまでも初期リネ2並の人数がプレイするなら
PT募集されてる可能性も高くなる
初期と同じならソロ又はペアくらいでレベル50位までは
行けるはずだしレベルが上がるほどレベルの上がり具合は
鈍化するから、そこそこやれそうな気がする


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月30日 03:20 ID: OdDTRu7g [RES]

トップを目指すから時間が必要、というわけではなく、普通にレベル上げるだけでも
すんごい時間かかるゲームだったでしょう。
当時、平日3~5時間、休日はそれこそ1日中遊ぶような人がたくさんいて
それでも二次転職まで何ヶ月もかかっていた。

今ではそんなに時間ない人が多いだろうから、もっと長い期間かかるわけで
そこまで時間かけられる人がどれくらいいるのか、という。


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月30日 09:32 ID: BpXdd9ng [RES]

>>29
毎日何時間もやって早くレベルを上げる必要は無い
結局上位層や平均以上を保っていたいって言ってるようにしか見えん

そもそも自分達のペースで遊べば良いだけ
10年経って昔みたいに時間が取れない人もかなりの数いるんだし
そのペースに合致するコミュニティを作るなり所属するなりすれば良いだけだろう?


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月30日 13:08 ID: 1O0m7c7E [RES]

ドミネの¥適応って同盟全員に適応だったかな?
ネクカタBOTってMPK装備ゲットの格好の餌でなかった?


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月30日 14:06 ID: ln4ckHyE [RES]

>>30
上位にいたいとかじゃないけれど、レベル上げマゾいと
新しいスキルも中々憶えずに時間だけかかって退屈じゃない?

仮に、1日平均1時間遊んで1年かけて二次転職するようなペースだとして
また1から初めて飽きずにずっと続けられる人ってそんなに多くないと思うんですよ。


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月30日 15:36 ID: PzD.s8pQ [RES]

(´・ω・`)願いのPOTクエでHOPお守り出す苦行

めっさ長い転クエ

可愛いクリムゾンバインド


34 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月31日 15:09 ID: .I77LZuE [RES]

初期のリネ2はバランスが素晴らしく取れていって、レベル上がれば上がるほどソロが無理に
なってくる。そしてバランスのいいPTを組むとなるとフルPTでかつバランスのいい職が必要に
なってくる。

これがどういう答えを出すかというと一人だけ突っ走ってもレベルリンクできない仕様になってくる。
週10時間~20時間狩りできれば十分レベルはついてける。

自分が昔最初にいたクランで血盟主がバリバリの廃人で一気に52まで上げてたけど、血盟員とPT組めなくなってセカンド、サード、フォースキャラまで作っててそれから半年後には血盟員もレベル追いついて一緒にクラハンできるようになってた。


35 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年5月31日 15:17 ID: ysx/B5Qk [RES]

俺もカンスト60ならあのレベル設定のマゾさでもいいかなとは思う
だけど3次実装(直後は無理でも)かカンスト80ぐらいになった時点で経験値2倍ベースに移行すべきだったと思う
(実際にはバイタとかハーブ実装という斜め上の方向で対処したわけだが)
個人的には経験値3倍だと低レベル帯が早すぎ2倍だと70ぐらいからきついがこれぐらいでいいと思う
あとネクカタ実装で荘園が始まったせいかそれ以降のドロップがks
C2のドロップ設定で補助的に足りない素材に荘園が使えるほうがよかったと思う


36 :Anonymous(匿名による投稿): 2015年5月24日 22:57 ID: HoQxB8j6 [RES]

不吉なコレクターの完成遺体報酬が1体100アデナ(昔は2000)になってて、開いた口が塞がらなかった。
いったいどうやってアデナ稼げと?www


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