2012年11月18日
韓国定額制ゲーム、自尊心を捨てて 「無料化宣言」 なぜ? [ LineageⅡ- 海外情報 , 海外ゲーム情報 ] Tweet
月額金額制方式を固執したオンラインゲームたち、が利用者拡大の為、
自尊心を捨てている。
既存は必ず決済をすればこそ楽しむ事が出来た大作ゲームたちも、
これからは一定レベルまで、無料でゲームを先に味わえる様にする
戦略を選んでいる。
(gamespot)
17日、関連業界によれば、既存月額金額制方式から一定レベルまで無料化を宣言したゲームは、
「アイオン」,「TERA」,「Blade&Soul」,「リネージュ2」,「リフト」 等がある。
このゲームたちは、大部分が大作として分類されて、多くの愛を受けていたり、
または、現在までも高い人気を誇る作品だ。
先に、月額金額制方式を主に選んだ NCsoft が、既存の課金方式のフレームを敢然と捨てている。
特に、この会社は 「リネージュ」 を除いた 「アイオン」,「Blade&Soul」,「リネージュ2」 と、
主要ゲームたちを全て特定レベルまで無料化した。
2008年末に発売が開始された 「アイオン」 は、今年 3月、45 レベルまで無料化イベントを開いた。
これにより、当時のアイオン新規顧客、または、休眠顧客たちは、「30日 50時間の間 45レベル」 まで、
アイオンの全コンテンツを無料で楽しんだ。
さらに引き続きアイオンは、今年 9月から 「自由羽サービス」 を実施、
35 レベルまで無料サービスに完全転換された。
また、NCsoft は去る 7月、月額金額制ゲーム 「Blade&Soul」 を 15 レベルまで無料化すると宣言した。
オープンしてままならない月にも関わらず、無料政策を施行したのだ。
当時、Blade&Soul の無料化政策は、既に 15 レベル以上まで成長した利用者たちの反発を買ったりしたが、
破格的なマーケティングで注目を浴びた。
リネージュ2 も、85 レベルまで無料で楽しむ事が出来る 「中途半端な」 月額金額制ゲームになった。
経験値ボーナス恩恵が無く、個人商店購買不可等、多くの制約があるが
85 レベルまで無料で楽しむ事が出来るという点の為、新規利用者の流入が増える雰囲気だ。
ブルーホールスタジオが開発した 「TERA」 も、無料サーバーにおいて、
58 レベルまでゲームを無料で提供中だ。
無料サーバーで育てたキャラクターは、1回に限りライブサーバーに移動させる事が出来て、
58 レベル以後からは決済をすればこそ楽しむ事が出来る。
一番最近無料化されたゲームは、CJ E&M ネットマーブルの MMORPG 「リフト」 だ。
このゲームは、49 レベルまで無料化された。
去年、北米ゲーム賞 7冠王になり、「今年のゲーム」 として選定された作品だが、
韓国ではこれと言う成績を出す事が出来ず、結局利用者確保を目的に、無料化された。
その他、Blizzard Entertainment も、今年最高話題作の筈だったが、
頻繁なサーバー問題で人気が急激に冷えた 「Diablo3」 を生かし出す為、
13 レベルまで無料化した事がある。
ゲーム業界関係者は、
「オンラインゲームの寿命周期が以前より短くなった事で、課金方式の流行が変化して来ており、 月額金額制方式のみを固執しにくい環境になった。
新しい利用者をずっと集める為の手段として、特定レベルまで無料に切り替える戦略が増えており、
利用者たちの反応も肯定的な方だ」 と語った。
投稿者 (む) : 2012年11月18日 01:46
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コメント
新規利用者の流入が増える雰囲気だ(笑)
自尊心があるなら、声の大きい客の言うことばかり容れて
ゲームバランス崩壊させたりしないと思うの。
結局、タダの拝金主義。
企業だからしゃーないっちゃしゃーないけど。
TERAもサーバー限定で無料化来たか・・
ちなみにりね2は過去のゲーム臭で新規来るのかな?AIONは慣れない人には転生直前から首都に移動してからのクエストでクエストを助けてくれる友達が居ないと新規を振るいに落としそうですね。
>>2
拝金主義と言うが維持が出来なければ止めるか媚びるかしかない
月額は時代遅れ
>> オンラインゲームの寿命周期が以前より短くなった
これだよね もうメーカーもユーザーも使い捨て状態
初期の頃のMMORPGを育てて世界が広がっていく感覚はどこにもない
寿命周期の短い 使い捨てのMMOに用は無い
・・・・そろそろ潮時かの
月額課金システムが古いわけじゃないよ
積み重ねるパンケーキのようなUPのやり方では長続きなどするわけがない
EVEがなぜ成長し続けられるのか考えて欲しい
基礎から修正を入れ煮詰めていけば人は増えていく間違いない
なぜ?というが、「基本無料のソーシャルゲームが主流になって、
ユーザーがそっちに流れたから」と、誰もが思いつくんじゃないか。
事実、そうだと思う。
付け加えるなら、韓国ゲーム業界が一時期、金がかかり過ぎるMMOからライトなカジュアルゲームへと舵をきったのに、カジュアルを流行らせることに失敗し、世の中はソーシャルゲームへと流れた。その間、予算的にも人員的にもおざなりな対応となっていたリネ2みたいなタイトルを復活させるには、最早無料化への道しか残っていなかった。
韓国のネカフェ占有率ランキングとか見ると
大幅無料化後にも関らず、リネ2の順位に特段の変化って無いんだよね。
雰囲気すら。。。
ソーシャルゲームには味わえない大規模な多人数同時プレイが売りなのに
不具合を積み重ねて抜本的な修正が行えなかったのが最大の問題。
アップデートを放棄してでも作り直しをすればまだ活路はある
システム構造とかモデリングは既に作り上げられてるのだから
無料化で新規増えるのはいいが、痛いやつ多くなることが多々あるからなw
BOT対策と痛いやるの対策だけはしっかりしてもらわないと大変なことになりそうだ
>>9
違うな、俺もその見解に達したこともあったが最近はそうじゃないとひしひしと感じる
根底にあるリネ2みたいなタイトルを復活させる、ってとこにな
ソシャゲとは需要の違うプレイヤー層なのに料金プランだけ真似してみてもなぁ
無料で遊べても新規や既存が定着するかは別問題だと思う
プレイヤーに単調作業(リネ2の場合狩り)を長時間させて時間稼ぎしてる間に次のコンテンツを開発するのが
昔のMMOの主流だったけど、その時間稼ぎの部分がリアル生活に与えるマイナス面が問題になり規制が入って
すぐにカンストしてそれからプレイヤーに何かさせるゲームが増えたから、結果的に寿命が短くなった感じだなあ。
リネって新規からすれば成熟しきったゲームに金払ってまでやるほど魅力は感じないだろうし
既存ユーザーだってマゾゲーと言われても頑張った分だけ結果が出るから続けてたのに
極端なレベル上げの緩和だのガチャだの今までやってきたことを全て帳消しにされたら
そりゃ愛着なくなって流れるわな。
半ばリセットされてるようなもんなんだから。
新規って 新垢のBOTが増えるだけですよね?
今でさえBOTだらけ。
MOBのキルカウント上位は、ほぼ、BOT。