2012年11月 8日
NCsoft 3分期実績発表 「Blade&Soul 中国発売開始は来年後半期」 [ 情報・ニュース等 ] Tweet
●Blade&Soul 中国発売開始は来年後半期
●Blade&Soul 中国以外はなるべく早く市場に出したい。
海外進出は、子会社を通じてする事を原則(日本の場合 NCJapan)
NCsoft は 2012年 3分期実績決算の結果、売上 1,822億ウォン、
営業利益 506億ウォン、当期純益 472億ウォンを果たしたと発表した。
(inven)
売上は前分期対比 24% 増加したし、営業利益と当期純益は前分期対比黒字に切り替えた。
前年同期対比では、売上は 23%,営業利益は 50%,当期純益は 75% 増加した。
地域別分期売上は、韓国 998億ウォン,北米 295億ウォン,ヨーロッパ 208億ウォン,
日本 149億ウォン,台湾 22億ウォン,そして、ロイヤルティ 149億ウォンを果たした。
製品別分期売上は、「リネージュ」 383億ウォン,「リネージュ2」 133億ウォン,
「アイオン」 269億ウォン,「Blade&Soul」 327億ウォン,「GuildWars 2」 458億ウォン,
その他カジュアルゲーム等が 102億ウォンの売上を記録した。
今回の 3分期から Blade&Soul と GuildWars 2 の売上が反映され、実績改善を導いた。
「Blade&Soul」 は 6月 30日、韓国内で成功的に発売開始された以後、
弛まぬアップデートと安定的な運営を通じて、主要収益源として位置付けされた。
また、8月 28日から北米,ヨーロッパで発売開始された 「GuildWars 2」 も、
パッケージ販売以外にアイテム販売でも良い反応を得て、現地市場に安着した。
「リネージュ」 の売上は、アイテムプロモーション効果が 4分期に繰越される等、
前分期対比から弱気を見せて 34% 減少したし、
「リネージュ2」 と 「アイオン」 は、新作発売開始による売上蚕食等が複合的に作用して、
前分期対比それぞれ 21%,26% 減少した。
「リネージュ」 / 「リネージュ 2」 / 「アイオン」 は、4分期大規模アップデートとアイテム販売、
及び、ビジネスモデル多変化等を通じて、実績改善を期待している。
NCsoft 経営支援本部長は、
「Blade&Soul と GuildWars 2 が安定的な顧客基盤を形成して、
韓国市場と北米,ヨーロッパ市場から、各自成功的に安着した。
Blade&Soul は中国と海外市場で、GuildWars 2 は中国、及び、アジア市場で、
成功的なローンチングを引き続く為にまい進している」 と語った。
また、来年後半期中に、Blade&Soul の中国ローンチングが成り立つ予定だ。
NCsoft 経営支援本部長は、2012年 11月 7日進行した 3分期実績発表以後、
進行された電話 Q&A 時間を通じて、「Blade&Soul 中国進出は来年下半期を計画中」 と明らかにした。
しかし、まだ来年の経営計画が樹立されなかった為、詳しい日程は未定だと知らせた。
NCsoft は 2012年 3分期実績決算結果、売上 1,822億ウォン,営業利益 506億ウォン,
当期純益 472億ウォンを果たしたと発表されている。
以下は、実績発表以後に進行された質疑応答だ。
Q.今年、GuildWars 2 販売量 300万枚達成は可能ですか?
A.4分期実績好調を予想したが、市場で見る限り少し心細い姿を見せないかと思う気がする。
GuildWars 2 は初期事前販売で販売された物量が多かったし、
パッケージゲームの特性上、初期に沢山売れて、以後徐々に減少する姿を見せる。
3分期位は販売されないが、年末までに 300万枚販売達成は可能ではと予想している。
アイテム販売の場合、期待より高い数値を見せている。
年末まで変動はあるが、アイテム販売だけで 200億ウォン位の売上を果たすと予想する。
GuildWars 2 が 300万枚販売を果たして、先立って話した事の様に、
リネージュアイテム販売も好調を見せると予想するから、売上利益は増えると思う。
不確実な状況だが、4分期の売上増大の為、努力を傾けるでしょう。
Q.Blade&Soul ユーザーの中で、新規で plaync に加入したユーザーはどの位ですか?
また、Blade&Soul 中国サービス日程と関わった大力的な計画や、
GuildWars 2 関連アイテム販売、同接数値がどんな風に変化するのか知りたい。
A.Blade&Soul ユーザーに関する詳しい数値は今持っていません。
しかし、全体的に 「リネージュ1」 は Blade&Soul 発売開始でほぼ影響を受けなかったし、
アイオンの場合は、ある程度の影響を受けた事が分かっている。
GuildWars 2 に対する具体的な指標は話す事は出来ない。
しかし、初盤多くの人々が利用した時よりは酷くないのが事実で、
外部にも乗る指標は下落傾向を見せている事と予想する。
しかし、ゲーム内に問題がある事では無い。
アイテム売上関連見込みも今話すには早いと考えており、
ビジネスモデル多変化と拡大を通じて、売上を増加させる計画だ。
Blade&Soul と GuildWars 2 は中国でもサービスする計画であり、
Blade&Soul の中国サービスは来年下半期を予定している。
しかし、テスト,パブリッシャー,パートナー間の協議によって変化する事もあるので、
確実な返事をさせて頂く事は出来ない。
Q.マーケティング費用が、年初発表に比べて沢山減っている様です。
特別な製品ローンチング計画が無い来年は、マーケティング費用が減ると予想しますか?
また、人件費、特に開発人力に対する費用は、来年は幾ら増加すると予想しますか?
A.マーケティング費用は、常にタイトする様に管理しているし、今後もずっとそうだろう。
4分期はマーケティング費用を増加させる理由は無く、
来年の Blade&Soul 海外ローンチングに関する費用も、
現地パブリッシャーが担当する部分だ。
まだ来年の経営計画が確定されていない為、
来年のマーケティング費用や、人件費関連費用がどうなるか、話す事は出来ない。
この部分は、次の実績発表時にはっきり話す事が出来ると思う。
Q.3分期まで、GuildWars 2 の販売量はどうなりますか?
そして、GuildWars 2 の売上で、アイテム販売費用が占める規模はどうなりますか?
また、4分期 NCダイノス(プロ野球)関連費用は幾らになるか知りたい。
マビノギ2 開発関連、ネクソンとの役目分担、収益配分、協業構造に対する部分も。
A.GuildWars 2 に関わる質問は返事しにくい。
野球団の場合、4分期に選手構成をしなければならないので、
これに対する費用が増加する様に見える。
大凡 20余人位を迎入する計画であり、これに対する費用は年初よりは増加して、
4分期に 150億くらい支出が発生すると予想される。
Q.Blade&Soul と GuildWars 2 の中国を除いた海外発売開始時期は、
大略的に何時になるか?また、課金方式も知りたい。
また、Ntreev Soft と ArenaNet の赤字理由も知りたい。
A.先立って言及した様に、来年の経営計画が確定されていない為、
海外発売開始に対する部分は言及しにくい。なるべく早く出市する為に努力するつもりだ。
海外進出は、子会社を通じてする事を原則にしている。
Ntreev Soft の場合、プロ野球マネージャー側で売上が減少した。
ArenaNet の場合、NCインタラクティブと NCヨーロッパ で発生した売上中、
一定部分をロイヤルティ形式で ArenaNet に支払う方式であり、
詳しい内容は把握し次第お知らせしたい。
Q.GuildWars 2 アイテム売上水準がローンチング初期に比べて幾ら減少したのか?
一部サイトでは、GuildWars 2 のトラフィックが 50% 減少したと明らかにしている。
これに対する立場と、GuildWars 2 の拡張パック、そして、中国サービス時期が知りたい。
また、Blade&Soul のインターネットカフェ関連数値が減少傾向を見せている。
これに対してはどう思うか?
A.GuildWars 2 は初期アイテム販売の売上が高かったし、
今もある程度の水準以上を維持している。
しかし、詳しい数値や来年の予想は今は話しにくい部分だ。
GuildWars 2 の拡張パックと、中国ローンチングに対する部分も内部調律中であり、
もう少し時間が経過すれば、具体化される事と予想する。
Blade&Soul インターネットカフェのトラフィックの様なものの場合、
「League of Legends」 が占めている席を、私たちが占める事が出来なかった。
全体的なトラフィックは初期に比べて減少した状況だが、一定以上は維持中であり、
アップデートを通じて関連数値を堅固に守るつもりだ。
アップデートは後半に行く程、コンテンツがパワフルになるので、
その時期になれば、状況が好転する事と予想する。
Q.Blade&Soul 関連成果の規模と、リネージュ2 売上はどの程度まで減少した場合に、
部分有料化モデルに切り替える予定なのか知りたい。
また、アイオンの中国市場失敗に関連して、
この部分を Blade&Soul と GuildWars 2 チームではどんな風に認識しているか?
A.成果をパフォーマンスによって支給する事は当たっているが、
なるべくなら特定分期に影響を及ぼさない様に、年間分割を反映中だ。
リネージュ2 の売上減少は、まだ無料化転換を考慮する段階までは至っていない。
また、Blade&Soul の発売開始によって、市場に生じた変化が反映された様に見えて、
どんな風に再跳躍するか悩み中だ。
アイオン中国ローンチング時期と今では多くの事が変わったし、
海外市場に関するノウハウはずっと蓄積されていて、チーム間で共有されている。
この部分に対しては、大きく心配しなくても良い。
Q.今回の実績発表内容中、その他収益部分に Ntreev Soft 関連派生商品部分と、
訴訟関連の合意金部分がある。この部分に対して説明を願う。
A.Ntreev Soft の場合、会計処理問題で発生した利益だ。
この部分は持続的に評価される部分であり、
訴訟関連の合意金部分は、1回性で発生した内訳だ。
この部分に対しては秘密維持条項があって、詳しく明らかにする事は出来ない。
Q.Blade&Soul の支出は、4分期に増加すると予想しますか?
そして、GuildWars 2 アイテム販売量は、3ヶ月単位では無く、
実際販売されて出た数値は幾らなのか知りたい。
また、「マビノギ2」 において、ネクソンとの役目分担を知りたい。
A.Blade&Soul の場合、3分期水準で変動が無いか思う。
GuildWars 2 関連内容は明らかにしにくい。
マビノギ2 はただいま協業を始めた段階であり、
決まった事より決めなければならない事の方がもっと多い。
投稿者 (む) : 2012年11月 8日 01:03
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コメント
地域別分期売上
韓国 1,032億ウォン,北米 58億ウォン,ヨーロッパ 7億ウォン,日本 169億ウォン,台湾 31億ウォン,ロイヤリティ 171億ウォン
製品別分期売上
「リネージュ」 584億ウォン,「リネージュ2」 169億ウォン,「アイオン」 364億ウォン,
「シティ オブ ヒーローズ」 29億ウォン,「ギルドウォーズ」 13億ウォン,その他カジュアルゲーム等が 138億ウォンを記録した。
(む)さんに載っていた2分期の売上ですが、こうして見ると売上が爆発的に伸びたのは欧米なので、売上増加はほぼGW2のおかげでしょうか。
B&Sが始まった韓国で前期より売り上げ若干落ちてるのは意外。
B&Sは一番海外展開に力入れてる中国でも来年後半だと日本に来るまであと1年はかかりそうですね…。
中国以外はなるべく早くだから、来年前半の可能性があるぞ?
記事をよく読むと
・中国サービスは来年下半期を予定している
・それ以外の国は経営計画が確定されていないため言及しづらい。なるべく早く出すために努力するつもり
という内容なので、中国より早くというのは難しいような。
サービス実施確定の告知があったのも中国と欧米だけで、日本は相変わらず放置プレイですし。
もう期待してないから、こなくても別に良いわ。
昨日からPSO2が超神ゲー化したし。
もはやチョンゲに要は無し。
相も変わらずのPSO2推し、ご苦労さまです(ニッコリ
>>4
巡回乙です。
>>4
pso2宣伝隊おつ~
》5 6 7
なーにどうって事ないさ、この程度の宣伝。
君らみたいなマジキチ非国民の釣りが楽しめるんだから安いモンだぜ。(微笑
課金豚生活もそろそろ終わりにしたら?
まぁ、君らが本当に日本人ならばの話だが。
pそ2引退者おおすぎて結構やばいからな
なるほど。業者も必死な訳ですね。
ほんとリネ民はPSO2に対する食いつきが良過ぎて楽しすぎる
どんだけコンプレックス持ってるんだか
在日は色々とコンプレックス持っててそれを食べて生きてるからなw
絵に描いた様な馬鹿だなあ、と。