2012年11月 7日
11月 7日(水)ライブサーバーアップデート案内 [ 3rd THRONE リンドビオル特集 ] Tweet
リネージュ2 のお客様、こんにちは。
リネージュ2 を愛して下さるお客様たちに感謝の言葉を申し上げて、
11月 7日(水)ライブサーバーアップデート内容を次の様に案内します。
(韓国公式)
[キャラクター]
1.全てのキャラクターが習得した啓示スキルを一括削除して、
混沌のポマンダー 2個を支給しました。
- 魂の墓にいる 「混沌の修道士」 から、啓示スキルを習得する事が出来ます。
2.サブクラスが 「エヴァステンプラー」 なら 「また他の運命の開始」 クエストを、
進行する事が出来なかった問題を修正しました。
3.イース ドミネータークラスにおいて、既存パーティー型ポエム / ソナタ / ハーモニースキルが
残っていた問題を修正しました。
[スキル]
1.「グランド オリジナル アドバンテージ」 スキル効果が、
一部スキルに適用されなかった問題を修正しました。
2.次の様なスキルをドラッグする時、アイコンが表示されなかった問題を修正しました。
- サモン ポエム キュービック
- サモン マインド キュービック
- サモン ポルターガイスト キュービック
- スピリット シージ ゴーレム
3.フェオ ミスティックミューズ クラスの 「エレメンタル バスター」 スキル効果が、
「範囲」 として指定されていた問題を修正しました。
4.次のスキルのツールチップにおいて、
長続き時間が実際の長続き時間と違う様に案内されていた問題を修正しました。
- ライトニング フレア
- デビルズウェイ
- デビルズハイウェイ
5.「シール オブ インビンシビリティ」 スキルを、
オリンピアードで使う事が出来なかった問題を修正しました。
6.「テンプテーション シンフォニー」 スキルにおいて、
ソウルショット効果が適用されなかった問題を修正しました。
7.「シーレン スピリット」 スキルの効果が、
ツールチップ案内とは違う様に適用されていた問題を修正しました。
8.向上したローズの精霊が持った 「致命的な誘惑」 スキルの再使用時間とバフ維持時間を、
実際の効果と違う様に案内していた問題を修正しました。
[ペット / 召還獣]
1.次の様な新規召還獣が、PC と衝突しない様に変更しました。
- ウィーン カイ ザ キャット
- ウィーン キング オブ キャット
- ウィーン クイーン オブ キャット
- ウィーン メロウ
- ウィーン マグナス
- ウィーン セラフィム
- ウィーン ナイトシェード
- ウィーン スペクトラルロード
- ウィーン ソウルレス
2.キャラクターが変身体である時、召還獣スキルを使う事が出来なかった問題を修正しました。
3.「ブラッドパンサー」 召還獣で、対象を強制攻撃する事が出来なかった問題を修正しました。
[アイテム]
1.次の様なアイテムの重さを 0 に変更しました。
- ジェムストーン - D ~ R グレード
- エルシウムパウダー
- エルシウム結晶
- エルシウム
2.「ヘアーアクセサリー外見復元石」 アイテムを追加しました。
既に変更したヘアーアクセサリーの外見を修復する事が出来ます。
3.「冒険者コンパニオン」 で基本兵器アップグレードを行った時、
一部アイテムが他のアイテムに交換されたり、交換可能な物品が無かった問題を修正しました。
4.アンタラス遠征隊報酬で支給される 「遠征隊支援の報酬箱」 で、
未確認アイテムを供給していた問題を修正しました。
5.ギロチン要塞と業火の種のデイリークエスト報酬として支給される箱において、
祝福されたアイテム製作レシピ、及び、主材料を獲得する事が出来た問題を修正しました。
- 亡者の箱
- 抵抗軍の普及箱
- アークの普及箱
6.「ジャイアント ウィンター」 精錬スキル効果数値を、実際効果より高く案内していた問題を修正しました。
7.販売代行に登録したアイテムが販売された時、郵便の本文内容が無かった問題を修正しました。
8.期間制外見変更アイテムを、永久変更アイテムに再変更した時、
期間制として適用された問題を修正しました。
[狩り場]
1.イスティナ,オクタビス,タウティレイドの一般戦,極限戦の一部報酬品目を変更しました。
2.「略奪者の分かれ道」 狩り場の設定を、次の様に変更しました。
- モンスター個体数が増加しました
- 同族認識範囲が増加しました。
- 「ネルバオークアーチャー」 と 「ネルバ赤血団アーチャー」 モンスターの攻撃力が減少しました。
3.次の様なレイドボスの体力が増加しました。
- アンタラス,ヴァラカス,アースワーム
- イスティナ(極限戦),オクタビス(極限戦),タウティ(極限戦)
4.ノールニルの洞窟モンスターから、冒険家の印がドロップされない様に変更しました。
5.「混沌の地」 狩り場のジャンプ移動到着地点を変更しました。
6.ガイナークに現れる 「謎の暗殺者」 が、広域フィアースキルを使う様に設定を変更しました。
7.一部 NPC が、既存武器 / 防具の破片、及び、アクセサリージェムをドロップする問題を修正しました。
8.40 レベル狩り場の一部 NPC が、報酬を与えなかった問題を修正しました。
9.活力がある時、NPC が武器 / 防具 / 強化剤袋をドロップする問題を修正しました。
10.レイドボス 「イスティナ」 が使う酸性噴出スキルのエフェクトを、もっと強く演出して、
スキル使用に対する認知が出来る様に変更しました。
11.「混沌の地」 狩り場で 「クロゲル」 が死亡した時、
「クロ」 と 「ゲル」 モンスターが現れなかった問題を修正しました。
12.死王の国立墓地で 「アデン突撃兵」 が出現しなかった問題を修正しました。
13.キメリアン一般戦,極限戦インスタンスダンジョン帰属が、共有されない様に修正されました。
[クエスト]
1.「化け物たちの根源地」 クエスト進行で 「クロゲル」 を片付けた時、
連合員がクエストアイテムを取得出来る様に修正しました。
2.「ケクロプスの手紙」 クエストを、ドワーフ種族で進行出来なかった問題を修正しました。
[UI]
1.インベントリ増加スキルで増加されたスロット個数が、
経験値バーのアイテムスロット情報と一致しなかった問題を修正しました。
2.「windows XP」 環境でエンターチャットオプションを使わないキャラクターが、
観戦機能を利用すれば、チャットウインドウの文字変換が作動しなかった問題を修正しました。
3.たまに、スキルウインドウ上端に、空いた空間が表示された問題を修正しました。
[その他変更事項]
1.メンターとメンティ関係を結ぶ時、メンティに発送される郵便が、
題目無しとして発送される問題を修正しました。
2.伝令ジャカール,ブラケル,ロケンが、アジト戦進行時間を 20時 と案内する問題を修正しました。
お客様は以上の内容を確認して、スムーズにゲーム進行して下さい。
ありがとうございます。
投稿者 (む) : 2012年11月 7日 10:58
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コメント
>7.一部 NPC が、既存武器 / 防具の破片、及び、アクセサリージェムをドロップする問題を修正しました。
ウケるw
タウティやイスティナなどのボスを弱化したり強化したり・・・迷走がもう止まらないなw
ボスの強化弱化なんてどうでもいいことだとまだわかってないのか・・・
致命的な「面白くなさ」を何とかしないといけないのに。
>>3
面白くしようとはしてるだろうさ。
ただ、結果的につまらなくなってるだけ。
34職化なんかより面白くなる方法を論議した方が有益だったかもね。
倒せないことが前提ってすごいよなアンタラスにしろヴァラカスにしろ
>>4
面白くしようとしているのだろうが、結果的につまらなくなってるというのは同意だが
新しい製作チームは面倒を取り払ったつもりなのかもしれんが
なんか今のlineageIIはゲームしてるというより家畜にされている気分になるんだよな
地域ごとに入手できるものが違っておのおのが自分なりの生計を立てていたのが
lineageIIというゲーム、実はほとんど作業なんだが
そういった不便な部分で作業ということを忘れさせてくれていた
インスタントダンジョンで便利にしました
製作アイテムを画一化してどこでも同じものが出るようにしました
実際そのようなゲームをしてみると便利ではなく、作業であることを思い出されただけだった
アンタラス、ヴァラカス、アースワームは韓国で討伐されてるのか?
違うなら、開発・運営はこれら討伐不可能なレイドについてきちんと説明すべき
>>6
言えてる
他の似たようなゲーム(AION、TERA)もやってみたけどすぐ飽きる
レベル上がりやすい、お手軽アイテム課金、レベル帯で行けるIDは決まっていて追加は上位分だけ
リネ2と同じように生産系(製作系)はアイテム課金で潰される
やることが運営主導のアイテム課金で決められちゃってユーザーサイドの創意工夫の入る余地がまったくない
昔のリネ2はそりゃ制限ありまくりで不便で不自由だったけれども
ユーザーサイドに創意工夫をする余地が多分にあってそれがユーザーの
ひいてはそれがキャラやゲームの個性を生み出していた
>>8
正直昔のlineageIIというゲームほど廃的なゲームは数少ないが
ほんと一人一人稼ぎ方が違うというか、ただmob狩り続けるだけのゲームのはずなのに
人それぞれの遊び方ができたよな
何気なく存在するネクカタの封印石、あれだけでもいろいろな経済的効果があったものだ
ある人は武器をアップグレードして儲けられないかとか
ある人は封印石の相場を支配しようとした、クエストを繰り返すものもいたし
赤玉に命をかけたものもいた、釣りで巨万の富を得た奴だっていた
だがすべて失われてしまった、いやNCが自らつぶしてしまった
新しく追加されたカルティアの迷宮、なんだこれは・・・
パーティーマッチはカルティアだらけだったが、勘違いしないでくれ、
それしかやることがなくなってしまったのだ
リンドビオルアップから製作などいろいろなんとかしようとしているようだが
どこで狩りしても一緒的なアップではまた失敗するだろうな
長文失礼した
多彩なコンテンツがあって、1つ1つは作業なんだけどその中にも選択肢ってか、
自分で選んでやってる感みたいのがあったんだよね。
それぞれは相当マゾいけど自分で選んでる分楽しい気がするし、
自分と違うことやってるやつにも興味が沸いてくる。
この辺が面白さだと思うんだけど、韓国MMOが廃プレイ非推奨になったあたりから開発の方向性がおかしくなった。
まぁ愚痴っても仕方ないけどそういう風に認識してるよ。