【チャプター3 討論後記】クラシックサーバー導入に関して
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 日本、9月25日(火)のアップデート内容のお知らせ | トップページ | 【チャプター3 討論後記】 リネージュ2 の色を探すクラス細分化方案 »

2012年9月19日

【チャプター3 討論後記】クラシックサーバー導入に関して [ 3rd THRONE リンドビオル特集 ]  

こんにちは、リネージュ2 開発チームです。

多くのお客様たちが掲示板を通じてお話下さった、
「クラシックサーバー関連」 に対して、返答を申し上げます。

韓国公式

※クラシックサーバー = 覚醒以前、クロニクル時代サーバーの事。
  韓国ユーザー間で必要可否が大いに討論された。



今までクラシックサーバーが出来なければならない理由と、
これに対する多くのお客様たちの賛否意見を、几帳面に確認させて頂きました。

返事が遅くなる様になった理由は、
「なぜクラシックサーバーに対する要求があるのか?」 に対する省察と、
次の大規模アップデート方向性との連携された悩み、
そして、クラシックサーバー具現に必要な技術的な検討があったからです。


そして今、リネージュ2 開発チームは、現時点ではクラシックサーバーを進行するより、
現在の リネージュ2 を発展して行こうという決断を下しました。

お客様たちが願うクラシックサーバーを通じる リネージュ2 本然の楽しさは、
過去では無く、これからのアップデートで取り戻す様にしようと、結論を下しました。

そして、クラスと経済など、多くの範囲の内容をよく整え、
皆さんが描く事以上に取り戻していこうと思っています。


予定中の破滅の女神 チャプター3 アップデートに含まれる内容も、
この様な方向を中心に進行していきます。

この為にも、皆さんの大事な意見がいつもよりも必要でした。


お客様たちのクラシックサーバー関連愛情の籠もった話をよく心に刻み込み、
皆が満足する事が出来るアップデートになる様、努力していきます。

ありがとうございます。

投稿者 (む) : 2012年9月19日 21:32

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年9月19日 21:44 ID: 0ayuCxv. [RES]

クラシックサーバーってなんじゃらほい


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年9月19日 21:55 ID: TszcgwZQ [RES]

数年前の旧仕様にしたサーバー
クロニクル時代まで戻ってプレイ
「今より昔の方が良かった…」って人用


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年9月19日 22:00 ID: 0AHlaWNg [RES]

もはや何やっても手遅れだよな
遅すぎるわ


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年9月19日 23:12 ID: BlTIbGlQ [RES]

リネの客引きと目に必死なのは良いけど・・やっぱり「クラシックサーバー」を現行の中に入れ込むのは無理だったってことだね。


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年9月19日 23:26 ID: ycaLzznA [RES]

今の楽な育成に慣れてたらすぐ止めたくなるようなマゾさだけど
ゲーム自体はいいからそれなりに居つくものなのかな?


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年9月19日 23:51 ID: BlTIbGlQ [RES]

むかしのマゾ仕様確かに忘れてるよね~
Lv1~10はいいとして10~20は結構しんどかったと思うよ・・当時私のキャラ極度の貧乏でしたからね。
とてもしんどかったこととして・・MOBにたおされるたびに何かを落としてた・・


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年9月20日 00:52 ID: qvtUtnpA [RES]

実際、覚醒以前に戻しても一時的に思い出補正で楽しめるだけで結局はつまらない気がするな
それこそ新鮮さがなくなって引退者続出だろう
今の覚醒があまりにもクソすぎるから、覚醒以前の悪い部分が忘れ去られてるんだと思うんだうん

この先良くも悪くもこの判断は賢明。

そしてこれで失敗したら本当に終わる。


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年9月20日 01:57 ID: oKFr3.bI [RES]

>「なぜクラシックサーバーに対する要求があるのか?」
>リネージュ2 本然の楽しさは、
過去では無く、これからのアップデートで取り戻す様にしようと、結論を下しました
いまの開発陣じゃ将来に期待がもてないからクラシックサーバーが求められてるんじゃねぇか!
指摘されたことは正しく受け止めようぜ!


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年9月20日 08:26 ID: 75VFS9RM [RES]

過ちを認めたくない民族性がよく判るいいわけですな


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年9月20日 09:27 ID: 0tNrfE6. [RES]

>>8
いまの開発メンバーではC1のころのりね2を管理維持する能力無いから・・


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年9月20日 09:48 ID: .wakJOjg [RES]

自分はバリバリマゾゲーの頃のリネ2のほうがやりがいあって好きだったから
もしクラッシックサーバーできたら今資産とかどーでもいいしそっちに移る

ただ>>3が言ってるみたいにもう遅すぎた
やるなら覚醒と同時に保険として用意するぐらいじゃないとムリ
この間の運営や開発のやる気のなさや集金体制、各種サービスの低下、情報管理の甘さetc.
これらでさらにNCに不信感しか抱かなくなった


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年9月20日 10:57 ID: v7aw9nQw [RES]

クラシックサーバーって・・・
実装されてもすぐ過疎るのが目に見えてるのに
「欲しい」って言った人の何割がクラシックで継続的に遊ぶと思うんだろう
雰囲気だけ味わって3日でやめる人が殆どだと思うよ


13 :月影忍@ドビアンヌ: 2012年9月20日 12:20 ID: SummIO.E [RES]

>>8 >>10 全く同意だな。
業者の問題やら、無差別PKやら解決して欲しい問題は多々あるが、
クラシックサーバなら復帰したいと思うよ。


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年9月21日 19:28 ID: irmo7yJs [RES]

需要はそれなりにあると思うよ。
とは言っても何鯖も出来るわけでもこの先5年10年もつわけないのはユーザー自身がわかってるだろうし。
それとクロニクル時代の仕様そのままってのも”今”じゃもう無理だねぇ。
現行鯖でトップ取れなかった落ちこぼれの害連中が大挙して槍を手に我が物顔で狩場を荒らしまわり、
高速育成して、鯖支配しようとするのが目に見えてる。

様々なゲームバランスの調整や見直しとクロニクル以降に導入された新システムのいい部分を入れたり、
また料金設定の見直しや、ゲームバランスを崩すガチャやアイテム課金の排除をしたりすれば、
今のフラフラと方向性の定まっていない覚醒よりは成功はするし寿命も延びると思う。

とは言っても、今のNCは絶対そんな面倒くさいことはやらないし、やりたがらないし、またできる能力もない。
結局、ユーザーの絵に描いた餅で終わるだけ。


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年9月22日 23:11 ID: mH6WEUVs [RES]

クラッシック鯖3日で飽きる奴ならそもそもクラッシック鯖来んだろw
てかクラッシック鯖希望してる奴もそんなのに来て欲しくないだろw


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年2月10日 20:33 ID: IP4E8q6c [RES]

覚醒するまでが無料になったからちょっと戻ってみたけど今のリネ2ほんとひどいな・・・・

昔のリネ2は完全にただの付録、凄いスピードで覚醒まで駆け抜けさせられる
そして覚醒後は、リネ2から様々な要素を削った別ゲーがはじまります。ときたもんだ
リネ2というゲームが、廃れて滅びたのならまだ救いがあるが、上書きされて完全に消滅させられたという悲惨な末路

そりゃクラシックサーバーなんていう要望もでてくるわ、開発へのイヤミという意味で。


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る