2012年9月13日
チャプター3 討論内容 その5 【イースエンチャンター,エアロヒーラー】 [ 3rd THRONE リンドビオル特集 ] Tweet
・6番目の討論主題 :(9/13 ~)
- イースエンチャンター,エアロヒーラーの多様化深層討論
1番目の討論クラス多様化に対しての討論結果はこちら
2番目の討論クラス多様化に対しての討論結果はこちら
3番目の討論クラス多様化に対しての討論結果はこちら
4番目の討論クラス多様化に対しての討論結果はこちら
5番目の討論クラス多様化に対しての討論結果はこちら
今回の討論を持ちまして、多様化討論は全て終了です。
後日意見などをまとめた運営からの回答があるとの事。
(韓国公式)
●6番目の討論主題 : イースエンチャンター,エアロヒーラーの細分化に対して
イースエンチャンターとエアロヒーラーは、パーティーで非常に重要な役目をしています。
覚醒前のハイエロファント,ドゥームクライヤー,スペクトラルダンサー,ソードミューズは、
9人パーティーの中で 3つの席を占める程に役目が分離していたし、
スキル、及び、プレイスタイルにも多くの差がありました。
これにより、イースエンチャンターとエアロヒーラーは、多様化方案により、
パーティー内の役目分担や、人員算定等の問題が発生する可能性がありました。
その為、イースエンチャンターとエアロヒーラーの多様化においては、
基本役目は等しく行い、PvP 等、特定状況において、差別性を見せられる方案を悩んでみました。
基本役目は等しく行える様にする為、パーティー構成人員も 7人構造 を維持しようと思います。
1.クラス多様化構造
多様化構造は、先立って進行された他クラス討論で、説明を申し上げた構造と、等しく設計されます。
アップデート時点を基準にして覚醒を完了したキャラクターは、該当のクラス群に含まれている
クラスを選択して覚醒する事が出来るし、覚醒していないキャラクターは、2 → 3次転職と同時に
固定されたクラスとして覚醒する様になります。
ただ、イースドミネーターは、役目に対するロールプレイと、クラスアイデンティティを勘案して、
オーク種族のイースエンチャンターだけが選択出来る様、計画しています。
ティール マエストロ と似ている構造だと理解して下さい。
2.イースエンチャンター多様化方案
1)イースエンチャンター細分化の方向性
イース ハイエロファント / イース ソードミューズ / イース スペクトラルダンサー / イース ドゥームクライヤー系列は、
3次クラスの特徴を受け継ぎますが、狩りパーティー参加においては、差別性を最小化する形態として、
計画をしています。
パーティー構成は現在の 7人体制 を維持する為、細分化されるエンチャンタークラス間の能力差が大きくなったり、
独特だった場合、やむを得なく疏外されるクラスが発生する可能性があるからです。
その様な現象は、開発チームでも、そしてお客様間でも願ってはいない姿ですので、
パーティーを補助するバフ能力は同等に行い、個人戦闘能力、及び、デバフ能力で、
個性を持つ形態になる様、計画しています。
個性の拡張部分は、チャプター3 アップデート以後、漸進的に強化する予定です。
イース ドミネータークラスは、血盟に特化されたロールプレイを明確に受け継ぎ、
独立された役目を遂行する形態として変形されます。
この為、にイース エンチャンターの共通バフ、及び、ドミネーターのバフにも、一部調整が必要です。
血盟特化の為に、バフする事が出来る範囲と水準境界が明確でなければならないからです。
各々の特徴は、次の様に整理する事が出来ます。
A.イース ハイエロファント / イース ソードミューズ / イース スペクトラルダンサー / イース ドゥームクライヤー
- ポエム類バフ : パーティー員にだけ使用
- ソナタバフ : パーティー員にだけ使用
- ハーモニーバフ : 単一対象に使用
B.イース ドミネーター
- ポエム類バフ : 血盟員にだけ使用(パーティー員適用不可)
- ソナタバフ : 削除
- ハーモニーバフ : 単一対象に使用
- ハーモニーバフ : 血盟単位でも追加使用が可能
※イース ドミネーターのバフ能力は検討中であり、追加的な加減があり得ます。
2)イースエンチャンタークラスの特性、及び、スキル構成
●イースエンチャンター
・イースハイエロファント
スキル使用に特化され、範囲変異メズを通じて、パーティー戦闘を補助する。
- 瞬間的に対象周辺の敵を変異させるアクティブスキル
- スキル再使用時間が減少するパッシブスキル
・イース ソードミューズ
自身の防御能力に特化され、範囲沈黙メズを通じて、パーティー戦闘を補助する。
- 瞬間的に自分周辺の敵を沈黙させるアクティブスキル
- 物理防御力、及び、魔法防御力が増加するパッシブスキル(2段階)
(PvP 戦時にだけ適用される効果として検討中)
・イース スペクトラルダンサー
自身の攻撃能力に特化され、範囲石化メズを通じて、パーティー戦闘を補助する。
- 瞬間的に自分周辺の敵を石化させるアクティブスキル
- 攻撃力、及び、魔法力が増加するパッシブスキル(2段階)
(PvP 戦時にだけ適用される効果として検討中)
・イース ドゥームクライヤー
攻撃、及び、防御能力が調和を成して、HP 下落デバフを通じて、パーティー戦闘を補助する。
- 範囲対象の HP を持続的に下落させる DoT スキル
(PvP 戦時は強く適用される効果として検討中)
- 攻撃力,魔法力,物理防御力,魔法防御力が増加するトグルスキル(1段階)
・イース ドミネーター
血盟員の CP を回復、及び、増加させ、PvP 戦で力強いデバフを通じて、血盟戦闘を補助する。
- 一定時間の間、血盟員の最大 CP を回復し、増加させるアクティブスキル
- 瞬間的に対象周辺にいる敵の一般攻撃を封鎖するアクティブスキル
(モンスターには使用不可)
- 最大 MP が増加するパッシブスキル
3)イースエンチャンタークラスのバランス修正 主要項目
A.デバフスキルの威力、及び、長続き時間増加
B.モンスター狩り時、通常攻撃ダメージ増加
C.クレイジー ノクターンスキル効果変更 :
パーティー員が受ける一般攻撃、及び、魔法スキルのクリティカル発生確率減少効果に変更
3.エアロヒーラー多様化方案
1)エアロヒーラー細分化の方向性
ヒーラー系列は 3次クラスの特徴を受け継ぎますが、パーティー参加においては、
差別性を最小化する形態にて計画をしています。
パーティー構成を 7人体制で維持する為、エンチャンターと同じく、ヒーラークラス間の能力差が
大きくなる程、疏外されるクラスが発生する可能性があるからです。
従って、多様化されるヒーラークラスたちの個性は生かしますが、
特定クラスだけパーティーに参加出来る形態は止める事が出来る様に、
能力、及び、水準差を大きくしない事が望ましいと考えています。
2)エアロヒーラークラスの特性、及び、スキル構成
●エアロヒーラー
・エアロ カーディナル
ヒール能力、及び、血盟員の回復に特化されたヒーラー
- 一定時間の間、受けるヒーリング量を増加させるパーティーバフ
- 血盟員の HP、及び、CP を回復させるアクティブスキル
・エアロ エヴァスセイント
素早くスキルを連続的に使い、MP 回復に特化されたヒーラー
- 一定時間の間、受けるリチャージ量を増加させるパーティーバフ
- スキル再使用時間を減少させるパッシブスキル
・エアロ シリエンセイント
高い魔法力を土台にした、MP 回復に特化されたヒーラー
- 一定時間の間、受けるリチャージ量を増加させるパーティーバフ
- 魔法力を増加させるパッシブスキル
3)エアロヒーラークラスのバランス修正 主要項目
A.パーティーリチャージスキル使用時、消耗 MP が増加して、パーティー員の回復する MP 量を増加
イースエンチャンターとエアロヒーラーの多様化に対する討論を最後に、
「あなたの声2 : お付き合い」 討論は終了となります。
討論終了後、皆さんの意見に対する開発チームの返事も、
整理して伝達を申し上げる予定なので、弛まぬ関心と愛をお願い致します。
今までの間、討論に参加して下さった全ての方々に感謝の言葉を申し上げて、
イースエンチャンターとエアロヒーラークラスの多様化構造に対する意見や、
追加で反映を希望される部分に対して、多くの意見をお願い致します。
ありがとうございます。
- 期限 : 2012年 9月 13日 ~ 2012年 9月 18日 現在参加 : 507人
現在 1位 : 46.7% : 特性差によって深刻な差別化問題が起こる可能性がある
現在 2位 : 39.8% : もう少し多様な特性部分が必要
現在 3位 : 10.7% : 提示されたフェオウィザード,ウィーンサマナー,ユールアーチャーの多様化方案が適切
現在 4位 : 2.8% : その他 - クラス別に追加されたらと思う特性に対する意見をコメント記載
投稿者 (む) : 2012年9月13日 15:21
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コメント
さあ強欲ヒーラーたちがもっとクレもっとクレと騒ぎ出すぞ
短剣の次くらいにやかましいはず
OLイースがソナタ無しwwwwwww
OLイースおわったな~
7人は変わらないのかやりずれ~
ドミネの内容に絶句しつつ、よく見るとジュディケーターがない
終わってないだろOL
またOLの数で戦争の勝敗が決まる時が来るのか・・
ジュディ上がりのイースはどうすりゃいいんだ・・・
ドミネ以外ほとんど違いがあるように見えないな
再使用時間10%減少スキル追加でカディ・シリセイ涙目すぎワラタ・・・
>>5
ヒラがCP回復できるままなのにOLの数で戦争が決まるわけないだろ
しかもカディはCPどころかHPまで血盟単位で回復できるし
- スキル再使用時間を減少させるパッシブスキル
エヴァエアロの勢いは止まらんな・・・・タダでさえ詠唱早いのに再使用もかよwそしてシリエアロ完全に絶滅するなw
まぁジュディはメインクラスじゃないししょうがないんじゃね?
現役当時だってほぼおまけみたいな扱いだったし
ドミネとシリが扱いが初期の頃のいらない子の状態の再来に見えなくも無いのは如何なものか
少なくともドミネは(野良)PTには¥枠では入れなくなるよな
ドミネどう考えても野良PTいけないだろw
¥かからない、ソナタなし。
あるとしたらデバフ枠か?w
ドミネイースがPTLで更にもう一人イースという風にしないと野良はどうしようもないぞ
今でさえ血盟無敵残しイースのせいでPT無敵が野良スパシアなどで貰えないのに(血盟員同士なら問題なし)
後気になったのはエアロ カーディナルがヒール特化だけどリチャを取り上げたりするのか?
たとえ戦争でもソナタ無しならいらねってならないか?
ソナタなしでいいってやついるの?
ディレイ固定スキルが結構あることを考えると再使用時間を減少させるパッシブは実際どうなんだろうか
10%なら結構大きいかもだけど実装されるとしたらその頃には調整が入って1%とかになってそうな気もするな~
ドミネは↓のスキルがどの程度のものになるか次第かな
-瞬間的に対象周辺にいる敵の一般攻撃を封鎖するアクティブスキル(モンスターには使用不可)
専用スキルは対人専用、かつソナタもないのだから、狩ではきついことになるのは間違いない
ところで、Lv99でポエムが血盟バフになるのはそのままなんかな?
ドミネ以外はPTバフのままで対象範囲の拡張はしないように変更するのだろうか
韓国のコメントを見ると細分化反対ってのが多いけど、
半分以上が「より、様々な特性の付与が必要である。」にチェック入れてるな。
>>16
99の血盟バフは消えてしまいそう。
ブロケイドが対人専用ってのもあれだけど、リミットも復活しないってのがさびしい。
ドミネ微妙だな・・・
ブロケイドもフィストもほぼ使わないスキルだったし、、、
リミット、ディスペア、オナーは欲しいぞ
PT7人という発想からして間違えてる
9人に戻せばそれだけ多様化もできるというのにな
取ってつけた差別化で収まってるしやっぱり駄目だな
多様化するなら9人PTに戻せよな・・・
7人PTのままでクラスだけ多様化なんて器用なことNCに出来るわけ無い。
だめだ・・・34職に分けることしか考えてないなNCは・・・
職の「数」が問題じゃないんだよ!
今まで親しんできた種族、職、スキルが全く別のものに変わってしまったことが問題だったはずだ。
これじゃあ、またさらに別の職に変わるだけじゃないか?
元のスキルもなく、以前の職とはまた別の何かになって引退者が復帰するとは思えない。
引退しないで残ってくれた人達もせっかく新しい職に親しみが出てきた頃にまた別のものになるとか・・・楽しいかこれ?引退促進にしかならんのじゃね?
消えたスキル戻してバランスとるだけでいいのに。バカすぎる。
職の分割案より種族特性スキルの効果をもっと特色あるように変えたほうが
いいかと・・・
クラスを多様化したところで、PTが7人だと逆に問題なんだよな。
元々の3次クラスを正常進化させて、覚醒スキル無し、PTは9人のが絶対いいと思う。
個人的にはLv99から半分のLv50にダウンさせて、見た目的にLv帯を近くさせるのはどうかと。
現状99の0%の人は、Lv50の50%にすれば経験値的に同じだしね。
1次転職Lv10
2次転職Lv20
3次転職Lv30
4次転職Lv40
みたいな感じで。とりあえずオバロはPT不遇になるってことはわかった。
元OLとして
1.PTは9人に戻すこと
2.バフ体系も元に戻すこと
全部もとに戻せってことだなw
OLさん、シリさん、WIZさん、イースさんとかで組んでWIZPTでシナジなしでも強いとかだったら、OLもシリも行けそうな気もしないでもない・・・でもない?(
そもそも34職でなくても良くね?
エルフとDE、DCとOLを分ける必要は最早無くね?
まあなんにしても「現状のユーザーを減らさないよう」に必死な感じで
復帰・新規を増やそうとする努力が感じられない
そりゃ一朝一夕には人口は増加しないだろうが長期的なユーザー確保・増加に対して
努力しないとその場限りのやっつけアップデートになってしまう
無理に近いのは分かっているがまだ見捨てていないユーザーがいるんだから
実行可能な開発・企画努力はしてほしい
今までだってユーザーの意見に対して運営が答えたりマスコミを通して
伝えてきてはいたが、重要な部分は何一つ守られていない
「グラフィックの書き換えは?」「A防具でもマントの話は?」細かいことだし
ゲーム性に関しては関係のない話だけど、いつも「努力します」「企画します」ばかりで
実行されたことの方が少ない
もうNCに金が無いのは分かっているしLINEAGEⅡに目新しさが皆無なのも分かるが
産地や政治関係や偏見を別にして素直に個人的に好きなオンラインゲームなので
期待したいし応援したい、だからみんなも文句言ったり罵詈雑言を浴びせている訳だし。
バランスは数年前に諦めてる
クソゲーそのものだな
正直な話、エヴァエアロの再使用ディレイ減少は3%がいいところだと思う、少なくとも10%はあり得ない。
5%~10%とかだと、ちょっとバランス崩れるけど…ま、いっかwというレベルではないから
折り合いをつけるにはカデエアロのCPHP回復を1.5倍とかで適用したり比較対象を同じくするなら回復アクティブそれなりのものが必要になるし、そうなると他エアロとのバランスがPTプレイにおいてカデエアロに傾いてしまう。また、同じくシリエアロの魔法力増加にしても1.5倍とかで適用したりしないと釣り合いが取れない筈(魔法力については1.5倍にしても実質的な効果としてはCPHP1.5倍より重要度が低い可能性すらあると思う)
こういう調整で行くならそれぞ重要度が同じ程度の物にすべきだとおもう。
カデエアロ…物理攻撃力10%UP
エヴァエアロ…物理防御力5%UP&魔法抵抗力5%UP
シリエアロ…魔法力10%UP
こんな感じならまだしも、このままでは比較すべき効果が違いすぎると思う
デュアルクラス3つにして、残った2つのクラスで好きな職に就けるような、気遣いがほしいよな。
キャラ封印しか道無かったら~~~~~~~
職バランスって言ったってどうせ細分化したらしたで、与えられたスキルの性能によって職差別起きるでしょ(こんな仕様だったらまたドミネイースいらね、とかなるじゃん)。
それで今まで同じような事で揉めてきたのに…。
そもそも今までの3次のスキルや職にとらわれ過ぎ。
現時点でわざわざまた細分化しなくても、覚醒スキルただでさえ少ないんだからもっと種類増やして、SEルートとかも個性的なやつをいろいろ実装していけば、キャラによって色は十分出てくると思う。
オリン偏重になってから、何もかも狂ったよなあ。
しみじみそう思う。
ヒーラーに関しては、もともとスキルリンクで個性潰してたからヒール性能は共通。
バッファは統合しすぎて分けようがない(どう分けてもイースに比べ弱化が酷い)から、
差別化の言い訳に一つだけ(OL)を生贄に捧げたってところか。
せめてデバッファー特化にしてあげればいいのに。
3次ヒーラー同様、各4次職内で取捨選択出来る仕様ではダメなのかね。覚え直しは100M必要で。
一昔前は基本理念に反すると意見もありそうだが、そのような余裕も無くなって来た。
俺は逆にドミネの変更みてにやりとしてしまったぜw
元々昔は不遇だったし願いクエでHOPとったりしてた兄弟は同じ気持ちだと信じてる!
とりあえずソロでも99目指せるようにソウルクライとガードを復活させてくれ・・・
イースハイエロとドムクラはメイジステに戻されるんだろうか?
覚醒で変わった根本的な仕様変更も含めて直さないと酷い事になりそう。。。
ってかなるんだろな
>>36
まったく同意見だな、兄弟
ドミネとシリがいらない子すぎる…
でもきっとドミネとシリを選んでしまう俺ガイル
ガイル発見
重装ヒーラーを実装した時点で
軍艦で言うと「巡洋艦よりも硬い補給艦」ができてしまった訳で
どうにもならん
乱暴な話だがドムクラをヒーラー系列に持って行けないかな?
それならドミネと棲み分けが出来るし
以前みたくドミネがPTと血盟全体に¥できるって特性が復活しないかな。
オークメイジ系列がが最終的に両方とも同じイースになるのがイカン気がする。
ドワやカマエルやE&DE盾系列だって別系統に無理やり逝っちゃってるしw
狩りではDCイース一人勝ち?
範囲石化は範囲PTじゃ迷惑だし
範囲サイレンスはディレイ長けりゃ使い物にならないし
範囲変異って今蛙やフェアリーに変わってにげてくやつだろ?
韓国には
野良っていうのがないのかもしれないな。
クラン違えばみな敵
OLはブロケイドの効果とディレイ時間次第だな
効果30秒・ディレイ2分とかなら範囲PTで毎回モンスター一杯引いても余裕ありそうで何気に楽しみだ
下手したら範囲PTはOLさん必須になったりするんじゃないかとワクワクしたりもするw
7人PTのままじゃよほどの神スキルでもない限り無理だな
>>44
よく読むんだ
OL4次のデバフはmobには無効で対人専用らしいぞ
狩りで使えるもんじゃない
まあ、OLに関してはまだ検討中らしいから、今後どうなっていくかわからないが
いまだに細分化計画の情報などが載ればついつい読んでしまうが
NCJがあの体たらくなので、このアップが来る前に日本のリネ2は終わってそうだ
フェオウィザードと同じで、E→ディレイ減少、DE→魔法力アップのパッシブスキルにしたんだろうけど、普段の狩りだと魔法力って重要度低いんだよね。まあ、ヒール威力とか攻撃スキルへの魔法力の影響度が大きくなる方向に調整が入れば、種族スキルとあわせてオリンとかでは優位になるかもしれないけど。
エアロはHP回復職とMP回復職の2職、
イースはバッファーとデバッファーの2職とかすればいいのに、
ただ職数を元に戻せばいいと思ってることが間違い。
リチャ職はスキル次第でどちらかが不遇職になるだろう。
ドミネも戦争以外はPT不遇職になりそう。
スキル攻撃中心の対人で、一般攻撃封鎖したところで・・・
ソナタがないなら、スキル封鎖のが良かったのにな。
これじゃ狩りでもPvでもドミネいらねえよ・・・
PTにヒラ2人は億個とはできない=リリスで対応になると思う。
リリスなくなるならヒラ2人いないとだし、9人PTに戻さないならヒラ1枠分しか考えてないと思う。
じゃあリリスは残るはずだから、リチャ職はいらないってなるよねぇ・・・
これじゃあ差別化の意味が差別になっちゃうようw
>>50
今の過疎状態では9人ptに戻したら
何時間待ってもプレーできんぞw
ソロ狩り可能にするか人口が以前の状態に戻ってからでないと・・・
まあ後者はもうありえないだろうから
ソロ狩りできるようにしないとダメだろうな
(む)さん、翻訳お疲れ様です。
いつも楽しくワクワクした気分で偏見させております。
本当に有難う御座います。
さて、一通りの細分化案が出揃ったのですが、個人的な意見を書いてみます。
<希望>
①種族特性…
・覚醒後の種族特性を基本的に活かす。
・カマエルは3次職時の特性を復活させ、『基本防具は軽装備のみ』とし、
『MA・ギルティドボディー・ソウルマスタリー』も復活
・エルフ・DEは、お互いの職を選択不可
②職…
・マエストロ・ドミネは、ぞれぞれ『ドワーフ・オークのメインのみ選択可』とし、
マエストロは3次職でも召喚可能であった『ゴーレム』を召喚できる。
・ドンブリ・ソルハン・トリスタ・ジュディは、カマエルのみ選択可とし、
デュアルでもこの4職しか選択できない。
・カバタリのメイン防具マスタリーは『軽装備』とする。
・テイカーは3次職の時のように『アンデッド召喚』を可能とする。
③例外…
・カマエル種族が職細分化アップ後にカマエル4職以外を選択した場合、
選択した職の種族に変更される。
例)フェニックスナイトを選択した場合、
ビジュアル以外の『種族特性・ステなどがヒューマンのそれに変更』される。
当然、デュアル・サブともに『カマエル職は選択不可』となり、
カマエル特有の『FF能力も削除』される。
④装備…
・『Rグレードのカマエル専用武器』を復活させ、
片手剣・両手剣・弓をチェンジウェポンする事で入手可能となる。
※現状の両手ボウガンとは別武器
⑤救済措置…
・職細分化アップ時に職選択アイテムを配布し、すべての職へ転職可能とする。
※盾からヒラなどに転職した場合でもLvは維持される。
・武器および防具の変更アイテム配布。
例)アポ片手剣をアポ弓に変更や、カデ軽暗殺型をカデ重攻撃型などに、
同グレード内で『強化値維持』のまま変更可能とする。
<問題点>
・別クラスに転職できた場合、『染料・SE』が初期化される。 → 転職リスク?
・武器・防具変更アイテムの悪用
…他にも色々あるのですが、個人的には今の段階ではどうなるかまだ分からないので、
ここまでとしておきます。
一言で言うと、『種族特性を維持したい(覚醒前のように)』というのが個人的な意見です。
特にカマエルですね~。
やっぱりカマエルなら、両手剣じゃなくて古代剣を振り回してほしいですし、
なにより攻撃は強いけど防御は。。。ってな感じがやっぱりカマエルじゃないかと思います。
希望③の例外措置は、本当は『カマエルはカマエル職しかダメ!』って言いたいのですが、
現状ではなかなかそうは言えないので、例外措置としてみました。
あと、エルフとDEの関係ですね。
種族と職を反対にできてしまったら。。。
クリ確率が高くクリダメの威力も高い短剣とかどうなんでしょう?
現状DEでもクリ率は簡単にカンストしますが、デフォでそれではナンセンスだと思いませんか?
まだまだ続く細分化案討論ですが、最終的にはどうなるのか楽しみです。
ちなみに、個人的にはどんなアップが来ても受け入れるつもりです。
それでは、賛否あると思いますので良かったらご意見をお聞かせいただければと思います。
最後に、
自身のブログでないにもかかわらず、
かなり長く書いてしまいましたこと、(む)さんに謝ります。
ごめんなさい。
ルナ鯖の住人でした。(そういえばジュディはどこに???)
カマエルのジュディゲータはどこいった???
もぉジュディは存在すらしなくなるのか??
ジュディは忘れられたのか、なってみてのお楽しみなのか・・・。
各種族の職の数を数えてみると、
・ヒューマン…11職
・エルフ…7職
・Dエルフ…7職
・ドワ…2職
・オーク…4職
・カマエル…4職
合計、35職になります。
もともと34職に細分化としている時点で、
ジュディの事は忘れられているのか、いらない子になっているのか(´;ω;`)
52です。
最初の書き出しですが、
『ワクワクした気分で拝見させていただいております。』
の間違いでした。
訂正させて頂きます。
>>52
ここはお前の落書き帳だ
まぁジュディは80移行のスキルすらなかったからな
まさにイラない子もしくは(どうでも)いい子状態ですね
な…何を言ってるのかわからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった…
ゲーム情報→ゲームデーター→覚醒でイースのところに【チュディケイト】・・・それなんぞ?w
ゲーム情報→サブクラス→4. クラス群の分類表を見てたらどこにもジュディが存在してなかった!
催眠術だとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえもっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
元ドミ上がりのイースの俺からしたら、
ヘイスト+レイジだったっけか?がきて、ようやく¥募集のマッチにも入れたものだっていうのに
(それまでは¥募集で入ったことなかった;;)
またというか・・・それ以前にPT員に¥かけられんってなんぞや!!!
C4のころまでドミネは戻らされるんかよ!
まぁデバフ(ブロケとかリミットな凶悪スキル)が100%に近い状態で対人に決まるなら、
まだ血盟戦や毎回戦争に参加してる人ならいいがな!
毎回戦争参加してて、定期的にクラハンできる環境じゃないやつには、100%選択の余地ねぇよ!
ここのコメント欄見てもハイエロイースはほぼ絶滅したってことがよくわかるな
プラスにもマイナスにも全くコメントがない
ハイエロイースは良くも悪くも現状維持だしな
ドミネに関してはまだ検討中ってある位だし確実に変わってくるべ
と言うか血盟単位ハーモニーも正直邪魔だし
修正してくれないとメインで選ぶ奴絶対いないだろw
ソナタとハーモニーをPTだけににすればいいだけじゃん
まーこのUPくるまでにイース99のキャラ2つはできるんで、
1つはドミネイースにできる俺は戦争でも狩でも勝ち組