チャプター3 討論内容 その1 【クラス多様化】
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2012年8月20日

チャプター3 討論内容 その1 【クラス多様化】 [ 3rd THRONE リンドビオル特集 ]  

もうすぐアップデートされる破滅の女神 : チャプター3 内容に関して、
韓国ユーザーによる先攻討論投票が行われています。

・1番目の討論主題 : クラス多様化に対して

2番目の討論はこちら

韓国公式



※チャプター3 アップデートは幾つかの方針が既に決められており、
  それをユーザーに選ばせる形を取ったのでは無いかと思われます。


●一番目の討論主題 : クラス多様化に対して

 - 期限 : 2012年 8月 13日 ~ 2012年 8月 20日 : 参加 1,759人

  = 1位 57.1 % : 覚醒職業群を、再度 34 クラスに戻す方式の多様化
  = 2位 35.1 % : 覚醒を基盤にして、種族別特化を通じる多様化
  = 3位 4.0 % : その他 - クラス多様化に対する意見
  = 4位 3.8 % : 覚醒職業群に属する 3次クラス スキルを選択的に学ぶ方式


開発チームでは、現在のライブ状況と様々な長所、短所比較を通じて、
34 クラスに再分化される形態にて、開発を進行しています。

・34個クラスに細分化

現在の覚醒クラスを、既存 3次転職クラスを基準にして、構造自体を細分化します。

 - 3次クラス 34個 が 34個の覚醒クラスに転職する構造です。
  以前の 2次,3次転職と似ている単一化されたクラスに転職する事が出来ます。

 - 現在の覚醒スキル + 一部 3次クラススキルの強化バージョンスキル +
  新しい特性を受けて、各クラス別に個性を持ちます。

 例)ヒューマン シーゲルナイト の場合、シーゲルフェニックスナイト(仮)を含む、
   4つのクラスの中から一つを選択する事が出来ます。
   運命の石でネクロマンサーからシーゲルナイトに覚醒した場合でも、
   等しいルールが適用されます。

※アップデート時点で覚醒していない 4つの 3次ナイトクラスは、
  これ以上シーゲルナイトに覚醒する事は出来なくなります。
  既に覚醒している場合、(運命の石で覚醒した場合も含む)該当群の中に含まれる
  3次クラスの中から、一つのクラスを選択する事が出来る機会が与えられます。

投稿者 (む) : 2012年8月20日 11:05

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コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月13日 18:34 ID: .IPBkvNk [RES]

むしろさらに統合して4クラスにしようぜ


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月13日 18:58 ID: xOgOCwd2 [RES]

やっぱり向こうでも職業戻せって声が多いのか
職業が多かったのがリネ2の売りでもあったもんね


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月13日 19:11 ID: oXPtwIPY [RES]

職を多くしたらしたでバランス調整が大変だからな。
ある程度の格差覚悟してるんなら戻してもいいんじゃないか?
ただ、ドワは戻しても存在意義ない気がする。


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月13日 19:33 ID: Bghw/pm. [RES]

当たり前のことだが、日本や他の国のプレーヤーの意見は後回しなんだよな。

ハイファイブのとき日本にも要望掲示板設置されて運営が確認した意見にはチェック入れてたけど
途中から完全に放置されてたのを思い出したw


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月13日 19:44 ID: Q2dDee6c [RES]

こういうランキングにすると、少数派がひねくれて引退するぞ


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月13日 19:46 ID: iYcFnpuU [RES]

>>3
バランスもそうなんだがLVが上がっていけばいくほど
職間のスキル重複が始まっていくから、それをどうするかだよなあ
まあ現状あまりまくってるイースは歌踊りで1職、ハイエロ・OL・WCで1職にするのは性急かね
後は順次でいい気がするがな


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月13日 20:36 ID: beVzmMho [RES]

いっそ全てのスキル取得可能でいいじゃん


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月13日 21:05 ID: qQtoFhk2 [RES]

PTも7人になってるのにまた職増やすなんてグダグダになる未来しか見えないけどな


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月13日 21:52 ID: kFRuuk7U [RES]

やっとこの段階だから対応するまで
1年待てって感じだなw


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月13日 22:03 ID: RyWD6BFI [RES]

一位の案は職の種類は増やさずに種族特性スキルの特色をもっと強化するって事?
個人的にはデストロイヤーのリスキースキルによる火力アップが好きだったのだが
覚醒後、オーク種族は別にほかの種族と比べて火力が高いというのがなくなってしまったので
ものたりなくて止めちゃったんだよな
昔の力強いオーク復活するならまた育てたいな


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月13日 22:06 ID: xOgOCwd2 [RES]

八職でもやっぱりバランス取れないんだから
もうバランスとるのは諦めて
アップデートごとにユーザー要望で強くしたり弱くしたりしたらいい
そしたら次のアップデート情報が入るたびに
「自分の職が強くなりそう!」ってわくわくするから


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月13日 23:10 ID: Yku7m2UM [RES]

もうめんどくさいから職1つだけでいいんじゃない?


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月13日 23:26 ID: RyWD6BFI [RES]

物理(盾+ウオリア+短剣+弓)
魔法(WIZ+召還+ヒーラ+バフ)
職はこの2つだけでもいいかもなw
あとは種族によって使えるスキルの特性変えれば
それでも
2職×6種族=12種類あるわけだし


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月13日 23:55 ID: PLUyJDWM [RES]

いまの現状だと種族別スキルを多様化して
差別化を図るのが一番現実的だろうな


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月14日 00:06 ID: pEoMaWQM [RES]

ユーザー側の要望を聞きいれます!
って大風呂敷広げたところでどうせ曲解して開発が楽できる斜め明後日の方向にしかアップデートしないんだから
こういうスタンス取らなきゃいいのに
大体それよりまず、覚醒アップを強行して多くのユーザーを失わせた現開発室長を更迭するのが先だろうが
話はまずそれからだ


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月14日 01:14 ID: b0/w0SL2 [RES]

種族スキルだけじゃなくて職業スキルも残せばまだマシだったろうに
アルチのシャープエッジとかフェイス ハーデンとかは鍛冶屋っぽくてよかったけどなぁYsBuffにもかぶらないのがまたよかったし、サモンのマーチャントゴーレムも意外と便利だったしな

あと戦士系をヲリでまとめ過ぎたのも失敗だろうなぁ、攻撃のタイタンと機動のカバタリは職統合でも無理があるだろう、せめてグラとカバは別カテゴリーにすべきだったな


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月14日 02:30 ID: NHHRiWWg [RES]

現役のリネ2プレイヤー達による投票だから、
つまりそれは、何だかんだ言っても覚醒を受け入れてる人達の声ということ。
だから、覚醒ベースの多様化でいいよって方向になってる。

でも、それじゃーやめた人達は戻って来ないわけよ。

ま、一番の問題は、ふざけた重課金と不具合の放置で、
運営と開発がユーザーの信用を失ったことなんだけどな。

ユーザーの顔色伺って小手先の変更しようとしてるようじゃ、
今後も期待できん。


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月14日 06:44 ID: ZQFP6ZOM [RES]

あと種族スキルも職毎に変わる形にしないと、またまたオカシイ事になるw


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月14日 07:55 ID: cy21I8kk [RES]

種族スキルとか簡単に変更できないしややこしいから
もうスキルツリー制にしようぜ


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月14日 10:42 ID: Naw0u6c2 [RES]

無理無理、予算も人も削られて有能な連中はもう希望退職で残ってない。

日本も韓国のように鯖統合して管理費減らせればいいけど、日本人の気質じゃ鯖統合してカオスになるとゴッソリ辞めちゃうからそれも出来ず。

人が減ってスカスカなのに、鯖数は減らせず利益は減るばかりで結局アイテム課金。

最後の手段の基本無料も、今の顧客は荒れるから大反対だろうし、頭が痛いだろうなNCJ


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月14日 10:49 ID: 6GbCH3P6 [RES]

マグのようなアガシオン
マルチプレイ可能なインスタントダンジョン
PSEバーストのような爽快な狩
全部揃ったらワンモアしてもいいよ。


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月14日 11:00 ID: PfSfsw26 [RES]

今見たら34職に戻すが逆転してるな
覚醒職で性能が上がった職は戻したところで複雑だろ
下手すりゃ更に過疎る


23 :月影忍@ドビアンヌ: 2012年8月14日 11:25 ID: 28C2S18w [RES]

>>17 同意。
Yシャツのボタン掛け間違えたのに気付いたから、なんとかしようとあがいている感じ。
無駄無駄。
一度、全部ボタン外して最初からやり直した方がマシだろう。
クロニクル1くらいから、基本無料で開発やり直すなら、復帰してもいいんだけどね。


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月14日 11:28 ID: 15hJ9lIo [RES]

なんかもう何をしても無駄な気がするよ。
すでに覚醒して結構たつし、
ユーザーも文句を言いながらも現状に慣れてしまってる今となっては
どれをとっても中途半端で・・・Orz

斜め下を逝く様なアップデートっ誰かが言ってたけどまさにまたそれが起こりそうだね


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月14日 11:46 ID: ZQFP6ZOM [RES]

今更元の34職に戻しても、不具合満載でバランス調整もとれなくて引退者をさらに爆発的に
発生させるだけだと思うな。
新規・復帰者は望めない現状で、さらなる引退者を生み出すだけ。
元々の種族ではなれない職に、運命の石で覚醒している人の扱いが難しいしな。

職が増えても、現状の過疎っている状況でPTに必要な職が増えてもますます揃いにくくなるだけだしなー。


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月14日 11:47 ID: ZQFP6ZOM [RES]

現状はまさに、詰んだ状態なんだと思うよ。


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月14日 12:19 ID: ZzOlHI5A [RES]

投票もいいが、ユーザー代表を選抜して開発陣と意見交換したほうがいい気もするんだが。


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月14日 15:04 ID: L2/M2gb. [RES]

>>27
そういう声のでかい「カマエルコジキ」「短剣コジキ」の意見ばかり聞いてきたせいで今の惨状なんだが。


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月14日 15:17 ID: yb2KZ3gs [RES]

米25
もう爆発させるほどユーザーいないだろ


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月14日 17:31 ID: UfKYoRCE [RES]

過去に実装したものをないがしろにするスタンスが変わらない限り、
流れも変わらないだろう。死にコンテンツが多すぎ増えすぎ。
覚醒アップデートで"遊び方が増えた"ではなく、"遊び方が決められた"って感じだし。


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月14日 18:42 ID: ICSIjqok [RES]

とりあえずアイテム落ちる感じを
タウティーアップ前に戻して欲しいな

タウティーアップのドロップは最悪だ
狩が本気で面白くない
あとはカルティアとかカマロカ閉鎖だな、
ああいったIDはマジ興ざめだから二度とつくらんで欲しい

職統合についてはもうどうしようもないから
ゲーム内容をなんとかしろといいたい
上で言ってる人がいるが、どうやっても引退者は戻らんからな


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月14日 18:56 ID: HoM8u48. [RES]

覚醒職はそのままで、元の職のスキルを再度取得できるようになったりとかしたりして。


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月14日 19:23 ID: ZzOlHI5A [RES]

>>28
ユーザーとの対話がないと開発陣が勘違いしたまま変なアップデートされると思うが


34 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月14日 19:45 ID: 2gqo5/56 [RES]

>>32
まあ~それが簡単かもねスキルの部分ではね~
でも私らが本気で復活させてほしいのは初期村の復活(むろん新規キャラクターの育成も含めて)などの本来のリネ2だよ・・っていってもJPからの意見は完全無視だろうけどね。


35 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月14日 20:24 ID: 5mTCNrPw [RES]

>>33
対話なんかしなくても意見なんていくらでも転がってる。
汲み取って反映する能力の問題であって、それができない奴とは何年話しても成果は無い


36 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月14日 22:19 ID: cy21I8kk [RES]

>>34
実際に初期村復活させても
どうせ害橋しか使わないだろおまえら・・・


37 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月14日 23:25 ID: 1gnxWx5. [RES]

もういっそさスキル制にしちゃえばいいんじゃない
スキル毎にポイントがあってスキル取得してポイントが上限に達するとそれ以上スキルは
覚えられない
どのスキルを選ぶかは各自好みでポイント上限超えないように選択するシステムに

ウルティマオンラインやC9のスキル取得に似た感じのシステムにすれば
個性でるし、自分の好きなスキル選べるし皆が満足するでしょ


38 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月15日 00:18 ID: xxcTFoP6 [RES]

今更34に戻しても逆に不便だと思うわ


39 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月15日 04:21 ID: Z.UXmHqE [RES]

いまさら34個にされても困る
8職から4次職で16職ならまだいけるが
野良だとイース多いかもしれんが
FPKしてるとこだとどこもイースが足りないんだぜ


40 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月15日 08:21 ID: keCHrI.s [RES]

いまさら34職に戻しても、34職に戻してほしいと思っているひとは実際に34職に戻ったら「思っていたのと全然違った、絶望した」と言って高い確率でまた不満がでるだけだと思う。
現状の覚醒職をベースに種族特性をもっと差別化するぐらいしか、手立てなさそうだけどなー。


41 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月15日 08:54 ID: OExR38cU [RES]

>>33
今のこの有様は、韓国プレイフォーラムの議論掲示板で出された要望を
ひたすら鵜呑みにしてきた結果。
つまり「ユーザーの声を聞きまくった」結果なんだよ。


42 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月15日 09:26 ID: 2StqeUk2 [RES]

まず種族スキルを前衛と後衛で分けるだけで今までの倍になる
次に旧職の代表的なスキルを各種族スキルに割り振り
割り振られたスキルの上位効果覚醒スキルは削除
こうすれば結構いい感じに差別化と旧職回帰が図れると思う


43 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月15日 09:42 ID: lNl.gzgA [RES]

しかしこのドロップ締め付けはいつまで続くんだろうか・・・
ガチャの猫¥もいつのまにかドロップ確率上昇の文字が消えてるし
素材ボコスカ落ちてたあの頃に戻してくれー


44 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月15日 11:10 ID: zgeIFqJg [RES]

ゲーム内のドロップ減少って課金アイテムで釣るための布石でしょう?
そのための修正だったら戻す訳が無い。


45 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月15日 11:21 ID: OExR38cU [RES]

元々持っていたものを奪う→返して欲しかったら課金しろ


46 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月15日 12:20 ID: BnwAy31s [RES]

もうあっちへの支援はやめとけ!
あの国は調子乗って色々やり過ぎ!


47 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月15日 13:01 ID: QdknWJnQ [RES]

ドロップ減少が鯖人口減少の理由に加勢してるのを気付いてないNCJ


48 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月15日 14:11 ID: 2StqeUk2 [RES]

敵のアーマーディストラクションとフルPTボーナスで
完全ソロとフルという二極化で狩りの幅が狭まった
ドロップが超渋く金策の為にはレイドに強制参加しないといけない
束縛と製作死亡で経済すら回らない
職が統合された為特化職を育てる喜びが喪失した

いままで普通に楽しめてた事がほとんど出来なくなった
ドロップ修正が集金体制にがっちりはまってるから経済はもう戻らない
職だけ戻しても人は戻らん


49 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月15日 19:42 ID: GKx2dZt2 [RES]

>>41
ユーザの意見を都合よく曲解することは聞いたとは言わないぞ
職多すぎてバランス取れないなら4次職で職減らせば?みたいな開発の能力不足を蔑むつもりで書いた書き込みを見てコレダーって開発が飛びついたんだろ?
だれもそんなの求めてないし、3次職までのスキルが消えるなんて想像すらしてなかったしな
こんな案をGOサインだした責任者が一番間抜けだけどな


50 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月15日 21:07 ID: UAPstxfM [RES]

職統合でよかったこともあるよ
・PTに入れない不遇職がなくなった
・高レベルになったとき、1次スキルのようなもう使わなくなったスキルが覚醒職は少ない
スキルはさ・・・数がたくさんあればいいってもんじゃなくて
lv上がったら使わなくなるスキルなんて残しておくシステムおかしい
テンキーに割り当てできるぐらいの数があれば十分です


51 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月15日 22:57 ID: VyDrZDAs [RES]

最初は鮮やかで綺麗な色をしていても
色んな色をどんどん混ぜ合わせていけば黒っぽく汚い色に変化していく。
それに何を加えようが元には戻らない。
一から作り直すより他に無いが、今のNCにそれは全く期待出来ない。
それに今後は(少なくとも日本では)課金地獄ゲーになるだろうしね。


52 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月16日 00:03 ID: M1CBA9nE [RES]

もう駄目だな・・・
この項目みると、普通にカオスになりそうじゃんwww
もーーいやw


53 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月16日 01:25 ID: M3PtREh2 [RES]

もう3職でいいやろ面倒くさい
近接・魔法・回復だけでいい


54 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月16日 01:44 ID: zlft.5Yw [RES]

みんな散々言うこのドロップ率ってC2~C3くらいまでこんな感じじゃないっけ?
ソロでSS使うと赤字、PTでもバウ無しで祝sps使うと赤字。。
ある意味、クロニクルに戻った感じっしょ?
斜め上に戻すなって話だけどw

覚醒も考え方によってはOB~C1の1次職って思えば・・・
無理かな。。。


55 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月16日 06:25 ID: cV4wtaFk [RES]

>>47
だなー、ドロップ落ちないだけでクソつまんないゲームになるんだよな

例えば全くドロップないカルティアとかな
あそこ普通にアデナとか素材落ちるだけで印象違うと思うぜ


56 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月16日 08:20 ID: fAmrMudU [RES]

>>48
だよな~。束縛なんて他のキャラに回せないから倉庫圧迫の原因になるし
そもそも覚醒しないと砕けんからSグレ以下だと解除スクがほぼ無いので
ドワ以外は店売りに出すしかないしw
開発も束縛は失敗とか言い出すし・・・orz
S80まで束縛は廃止してくれた方がいいかも。
あと、制作したら束縛は付かなくても良いと思う。色々苦労するしw


せっかくスミスとオバロ育ててたのに覚醒すると最初から育てた意味がなくなる。
すでにイースがいるのでオバロの進路はかなり悩む・・・。
これならJC時に選択に増やしてくれた方が良いw
あと初心¥はどうせやるなら85までにしてほしいw
PTが無いわとか、POTか2垢目作らんと満足に狩り出来ないとか何か間違ってるw


こっちものんびりやってたのに周りの仲間から「Lv上げないと一緒に遊べないよw」ってw
仲間の手持ちキャラが高Lv化したもんだからこっちも急いで廃上げ中・・・orz
色々とLv制限はかかるし、楽しみにしてたレイドは85未満はもうほぼないし、
本当に色々遊べてたリネ2は何処へ行った・・・orz


57 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月16日 11:21 ID: cEXqhIPk [RES]

>>54
昔は束縛も重課金もなかっただろ
一緒にすんな


58 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月16日 14:07 ID: 9EVdHN9Y [RES]

そういえば韓国ではドロップ率激減したとか、アイテムドロップ率UPの課金アイテム追加したって話聞いたことないのですが
「Justiceアップデート以降のドロップ/スポ率激減」と「ドロップ率UPする課金アイテム販売」って日本独自仕様なんですかね?


59 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月16日 15:20 ID: eqFBVzDk [RES]

もう回りくどい事せずに、公式でアデナ販売しちゃえばいいのになw
あ、でもそういうのって法にひっかかるのかね~
どっちにしろパチンコと同レベルってことか


60 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月16日 16:09 ID: KBNh3e26 [RES]

日本独自の集金仕様だからなw
このまま政府同士の争いが続けばどうなるか・・・


61 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月16日 19:17 ID: 9Haim.nU [RES]

>>60
アメリカさんが仲裁に入ってるよ・・


62 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月16日 19:53 ID: RrnKLXY6 [RES]

アメリカの仲裁なんて口と手を出すだけで
収集つかなくなったら逃げ出す無責任そのものだろ・・・


63 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月16日 20:43 ID: 9Haim.nU [RES]

まあ~アメリカとしては日韓に喧嘩してもらっては北朝鮮のこともあるんで、どうあってもなかよくしてほしいわけよ・・そしてうまくいけばオスプレイ&沖縄基地問題もちゃらにできるとアメリカさんは考えていたり・・


64 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月17日 00:44 ID: uYoroTUE [RES]

61、62、63みたいな奴どこにでもいるよな
血盟会議とかでも話あさっての方向に持っていって
自分が悔しいだけでそこに固執するアホ


65 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月17日 06:26 ID: jZFgnOwo [RES]

>>64
ひとのことはほっときや!


66 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月17日 08:10 ID: IuzMcB4o [RES]

>>58
韓国でもレイドでレイドにかかったお金が回収できないとか
非難でいっぱいだよ
どうしようもない状況だから本国でテコ入れ政策に入ったわけだな


67 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月17日 10:17 ID: 8BPGX7aY [RES]

竹島実装すればいいんだよ

泳いで上陸して占拠した血盟が領土にできる

やっと肺活量を活かせるな


68 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月17日 14:36 ID: clX0Km0c [RES]

いつも一緒だった仲間がいなくなった
理由は「狩りがつまらない」からだって。

ドロップやスポで漲っていた人はもうみんないなくなってしまったのかな?
低レベルの狩場に人を戻す様なUPをしてほしいよ。

運営には分からないのかな?
本当に「狩りがつまらない」んだよ。
狩りがメインのゲームで、これは致命的な事なんだよ。

覚醒UPが失敗だったとは俺は思わない。
でも、狩りで一発当てる様なワクワク感を
もう一度味わいたいね。


69 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月17日 16:04 ID: NpLMnLpk [RES]

>>68
ごもっともw
束縛装備がでると量産装備より「使えん!w」ってガックリ感が来るんだけどw


70 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月17日 17:49 ID: 3h0XHcoA [RES]

>>68
>低レベルの狩場に人を戻す様なUPをしてほしいよ。
今更低レベルの狩場のテコ入れしても無駄なだけ。
もっと根本に何が原因で「狩りがつまらなくなった」かを考えないと。
覚醒後「狩りがつまらない」て理由で辞めていく人のほとんどは、85-88ぐらいで諦めて
辞めていくんだと思う。
黙々と寡黙にレベル上げに励めるひとしか、いま継続できないような狩場になっているw
装備もそれなりに要求されるし、装備を揃えたり資金集めとかできない人は淘汰される流になっているな~。


ドロップ品に現物のわくわく感がない。ドロップ品・確率の全面見直し。
無意味な素材ではないものをドロップするようにする。


MOBに対するレベル差のペナを緩和する見直し。MOBからのドロップ率を破滅実装直後相当まで戻す。
ソロ用、2~3人用の少数PT用の専用狩場を複数広範囲にフィールドに実装。
レベル帯域も考慮して同じレベル帯の狩場が3-4か所はできるように調整。
経験値がそこそこでMOBが弱めの狩場と、経験値は高めでMOBが強めの狩場とをバランスよく実装。
範囲狩り用と、単体狩り用の狩場をそれぞれ想定して実装する。

これぐらいはしないと無理かもw


71 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月17日 18:58 ID: ZsbfD4Jg [RES]

ドロップだけじゃなく繰り返し報酬をもらえるクエも必須
一日一回のデイリークエばかりなのも
作業感を俗服させて萎えさせる要因だから廃止していいよ


72 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月17日 19:56 ID: 1HSXUf2E [RES]

狩りはさ、昔みたいに狩場争いがあるほうがいいなと今更に思う。
狩場空いてないから今日は違うとこ行くとかあったけど、
IDデイリークエばかりじゃ一番効率いいとこしか行かないから飽きるね。


73 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月17日 23:35 ID: 6KekAYWk [RES]

まずNCは開発する人が実際にゲームをプレイすることからはじめようぜ!
絶対やってないだろ?


74 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月18日 00:33 ID: l7gnpDR6 [RES]

過去に実装したコンテンツを無にするUPの繰り返しが諸悪の根源。
新しく実装するコンテンツを魅力的にしたいのはわかるが、匙加減が下手すぎる。
カルティアとか経験値で毎日接続を目的にしたんだろうけど、他の要素はさっぱりで
わざとクソゲーにしてるのかと思ったわ


75 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月18日 01:46 ID: 3APhaGh6 [RES]

>>73
やってたとしても経験値10倍、アイテム類は異常な強化が施された最強アイテム群とかだと思われ


76 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月18日 02:55 ID: T0dMrrsM [RES]

>>74
カルティア自体がクソゲーすぎて毎日やるのが嫌になる


77 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月18日 03:14 ID: 2JrRNNgA [RES]

現物じゃなくて、ポーチになってるのがねー。本当にR以下のポーチ廃止してほしいわw

95防具ポーチを運よく手にいれても、全くといっていいほど喜べない。
そこから更に、カデ装備もしくはカデアクセかって分岐があるからね。

自分もそろそろカデ装備なんだけど、今きてるRグレが防具もアクセも束縛なもんで
売って資金に回すってのができん。売れなくもないけど本気で大損。

でもカデ装備じゃないとPTは行きずらい。でも数時間のINで資金を貯めるのも容易じゃない。
今もってるSやRがそこそこ資金になればいいのだが、そうはならないこのションボリ感。

楽しく遊びたいだけなんだけどなぁ、俺は;;


78 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月18日 08:08 ID: BUwrAyac [RES]

惰性課金はその会社のためならず!
クソゲーと思うならとりあえず課金をやめて
どれだけクソゲーなったのか分らせることが大事。


79 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月18日 09:15 ID: kanahijs [RES]

>>75
十分考えられるね~もしかしたらレイドを一人で倒せる無敵装備・武器かもね^^;


80 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月18日 09:28 ID: w6fFTKoY [RES]

>77
今現状で、「装備が拘束なので売却できない」て言っている奴は、そもそも拘束装備がなくて
装備に一般と祝福しかなければ、購入すらできていないと思われる。
現状大半のプレイヤーがまがりなりにも、装備の見た目を整えれているのは拘束装備のおかげと
言っても過言ではない。これを否定するのは自分自身の首を絞める。

>楽しく遊びたいだけなんだけどなぁ、俺は;;
簡単に金儲けできて、さくさくレベル上げれて、簡単に装備をそろえたいだけなんじゃ?と思う。


81 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月18日 11:48 ID: PJver9n. [RES]

>>77

同感

ポーチが出る、ちょっとうれしい→ 開けてゴミ装備が出てショック

ドロップしたのに、後味が悪いってどうゆうことよ?

ドロップしてキターって味合せてくれよ・・・・


82 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月18日 11:48 ID: mKRypxYg [RES]

束縛だから安く手に入れられるという発想が馬鹿だな
束縛だから市場に流通しない分だけ値段があがる点を考慮しろよ
NCですら束縛で不当に価格が上がる点を苦慮してるとコメントしたのに
何をいってるんだかw


83 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月18日 13:53 ID: y5uNTdUM [RES]

ドロップつっても誰も狩りで現物は期待しないが
そこそこ金になるアイテムがポロポロ落ちるってのが大事だよな

昔ならオリハルコン原石とか武器コア
少し前のオルビスなら1-3Mで売れるコアがわりと頻繁にスポれた

今は非常に高額スポもありえるが、ほとんどないといっていいくらいないのがきつい


84 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月18日 15:05 ID: 2JrRNNgA [RES]

>>80 何でそんな絡まれたのか分からないが77です。

確かにイモ装備だったら簡単に安く揃えられるね、ほぼタダの人もいるだろう。
問題は、その装備にあてた資金をほぼ回収できないという事。束縛装備の場合。

破滅前の話だけど、持ってる下位Sを売っても十分な資金にできてただろう?
アクセだって使いまわせないから、砕くか買い叩かれるしか選択肢が無いしな。

それと最後の一文に突っ込まれたのは悲しい。そんな意味じゃなかったんだよ。

「皆でワイワイ狩って、経験も稼げたし金も黒字だ、楽しかったし満足だぜ!」
という状態の手前でもいいから、ワクテカ達成感を味わいたいだけなんだよ。

常に黒字なんて求めてない、遊びに来たのに狩場でガッカリするのが切ないと言いたかった。


85 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月18日 16:38 ID: YwlJ6z2. [RES]

俺は運営じゃないが、
運営はおまえらニートか、それに近い奴を重視してねえんだよ
普通にサラリーマン、大学生etc...
を重視している。
この層が一番多いから。
特にリーマンを中心にゲームは成り立っているといいたい。
そりゃ、時間があれば34職だろうが、40職だろうがどうでもいいけど
一日2時間しかINできない奴は
狩りいけない→なんのための課金なのか分からなくなる→引退
→過疎化→廃人も引退→サービス終了
ってなるわけだよ。
俺個人の意見かもしれないが、
覚醒UPは正解だと思っているよ。
種族が8種類なのはPTが7人までに変更されたから仕方のないことだと思うよ。
その分、敵を弱くしてスポ、ドロップ率を下げたんじゃないか?

おまえらみたいに一日十時間も二十時間もできねえんだよ

それにお前らNCJが悪い、悪いいうけどな
キャラ情報、マップ情報、モンスター&キャラのステータスetc...
はNCJに変えられないんだよ?わかるかな?

別に俺を批判してくれてもいいけど、時間があんまりない
“ごく普通”のユーザーの意見なので廃人さんとは違うことを理解してね~
無理かな?w


86 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月18日 17:36 ID: YwlJ6z2. [RES]

>>85
です。
【補足】
キャラ情報、マップ情報、モンスター&キャラのステータスetc...
はNCJに変えられないんだよ?わかるかな?

【改訂版】
キャラ情報、マップ情報、モンスター&キャラのステータスetc...
はNCJには、権利がないので変えられないんだよ?わかるかな?


87 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月18日 20:41 ID: nJ3AJ1p6 [RES]

>>85
覚醒UP後廃人だけが萎えてるなら分かりますが、実際はライトプレーヤー~廃人まで
万遍なく人が減り続けている現状なので、覚醒UPは総合的に見て"大"失敗だったんじゃないですかね。

覚醒UPが正解だったと言えるあなたは少数派だと思いますよ。


88 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月18日 20:59 ID: Xq5zdiww [RES]

>>85
覚醒正解したはずなのに韓国と日本で人減ってるのはどうしてなんですか?
ゲームが成り立ってるリーマンさんやごく普通のユーザーさんが喜んでる覚醒UPは過疎化しないはずですよね?


89 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月19日 01:14 ID: 3PfssMGE [RES]

狩りゲーなのに狩りが面白くなくなってきているのが問題。
ライトユーザーにとっても。

捻出した貴重なIN時間をデイリーといつもの狩場の単調作業で喪失。
ドロップは赤字覚悟の小銭と店売り素材、レアも外ればかりの二重抽選ポーチ。
カンフル剤のイベントは、金策よりも取得経験値up偏重のイベばかり。
喜びや驚きの見込めない、期待感のない冒険は面白いはずがないし、
仲間と「面白さ」を共有できる期待感の低下したMMOは
ヘビー向き・ライト向きの違いを超えて、過疎に加速する。


90 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月19日 02:38 ID: 3AH4HYSE [RES]

金策、そんなに楽だったかなぁ・・
今よりきつい時代あったと思うけどな
C2~c3時代、ヒーラが祝spsオートなんてしたら赤字覚悟。。
でも、ヒールの威力を上げる為にspsを入れなきゃMP枯れる。。
レイドだと盾PTに入れられると経験値2k~3k(昔はPT毎にレイドに与えたダメがそのPTの経験値だったから)
うん・・・普通の雑魚MOB数匹分。。
だからといってソロしたら火力のないヒーラがsps、SS使ったら赤字、そして5分狩りしたらMP枯れて10分休憩。。
昔のがずっとマゾかったよ?

今は2hも狩りすれば1~3Mくらい黒字なるんじゃね?


91 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月19日 23:12 ID: wzyK179E [RES]

>>90
Lv55パラディンでブリガン+レボレボでSSなし狩りするくらい金が無かったな。


92 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月20日 10:35 ID: Uhrym8ZU [RES]

束縛装備が資産として扱えないのが問題
完全に一方通行だから経済が停滞する


93 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月20日 11:38 ID: BFzCh3.w [RES]

>>70
低レベル狩場

NCは低レベル狩場のリニュは新規の為と考えてると思うけど、
1から85区間は苦行でしかないよねw
低レベル狩場は資産がある人が懐かしがって遊ぶ所にしたほうがいいと思うが・・

新規のファーストキャラはレベル85・イモ装備スタートでいいと思う。
セカンドからはレベル1で。
新規の人はPT員から昔の話を聞いて興味を持ったらレベル1からやってみるかって感じがいいな。


94 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月20日 11:48 ID: lhbqqvk2 [RES]

大事なお客様の声に踊らされるとこうなるっていう典型。

元が良かったから10年目指せたろうに、目先の金に走って見事にコケたな。


95 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月20日 11:58 ID: BUao06MQ [RES]

まーた細分化して不遇職が生まれるのか
次の再選択で職選択ミスったり新たな強職のチートスキルに萎えた奴が消えて
過疎の加速がもう止まらないな


96 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月20日 12:36 ID: Uhrym8ZU [RES]

単に34職に現覚醒スキルを割り振ればいいだけなのにな


97 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月20日 12:38 ID: ZaTGwIrc [RES]

覚醒後から分化すんじゃなくって元の職で拘束すべきだろ。
現状、茂ナイトでも元職がヒーラーならヒーラー系列限定にすべき


98 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月20日 12:41 ID: 6/0Z4jks [RES]

うpでゲーム自体蘇ってもNCJの課金マンセー体制じゃ戻ってくる人も少なそう・・・。


99 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月20日 12:48 ID: dAxtpkQE [RES]

普通に、1対1が強い職、狩り効率がいい職、金が儲かる職、戦争など多数相手に力を発揮する職

などで長所を出せばいいだけだと思うんだけど・・・・

それでも、不遇を訴えるやつはただの自己中なだけなんだしさ


100 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月20日 13:23 ID: fU2Uck/o [RES]

つまり俺はオーセルバウンティーハンターになるのか!

スミスとかバウみたいな、無かった事にされたクラスを
どう復権させる気なのか知らんが・・・w


101 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月20日 13:33 ID: u.PAAtzU [RES]

アンケートの結果で「覚醒職業群を、再度 34 クラスに戻す方式の多様化」が一番になったから
その通りにしたんだろうな。韓国プレイヤーの要望はちゃんと通って羨ましいわw


102 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月20日 14:04 ID: UtxqrF0I [RES]

今から開発だから日本に来るのは早くて1年後、遅いと2年後かな
それまで持つのか。。。


103 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月20日 16:50 ID: 739ivPjQ [RES]

よく読めよw
もうすぐアップデートされる破滅の女神 : チャプター3 内容に関して

今から開発するんじゃなくてもうほとんど出来上がってて1ヶ月以内にテストサーバーにアップデートくるだろうよw


104 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月20日 17:31 ID: 9y74Xpdk [RES]

でも増々カオスくさいなw
シーゲルフェニックスナイト(仮)としてのスキルを、DEとかで取れたりするんだよなーw


105 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月20日 18:57 ID: 6cl7exiA [RES]

ウオリに関しては確かに細分化は有りだな、
でもその他の職はもう現状のままでいいだろ


106 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月20日 18:58 ID: UjiVJSGo [RES]

もうプレイ試すにしても無料の米鯖でやるわw
今さら月額3000円で人は戻らんだろう?


107 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月20日 19:38 ID: Ljk.yp0g [RES]

いつもアップデートはそうじゃないんだよなーって感じのことの多いNC・・・・
またユーザーが描いてるアップとは微妙にずれてるんだろうな・・・


108 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月20日 19:40 ID: u.PAAtzU [RES]

>>103
1ヶ月以内にテスト鯖アップデートはありえないと思うよ。
このアンケートが9/19まで続くから、その結果が出て10月中にアップデートされればいいとこだろう。


109 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月20日 20:13 ID: 9y74Xpdk [RES]

年末まで大幅な変更なければ、日本でのリネ2はユーザ激減でサービス終了になってもおかしくないレベルw
人の減り具合が尋常じゃないよw


110 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月20日 20:34 ID: yBJCL3yg [RES]

>>109
人の減り方でTERAと勝負!!


111 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月20日 20:37 ID: qN14eFOI [RES]

無料化まだ〜〜?


112 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月20日 21:01 ID: X0bAHF4Q [RES]

覚醒よりソロ狩りできなくしたほうが過疎化の原因だと思うよ
以前は平日の夜30分ぐらいの短時間でも
ソロ狩場でコツコツ狩りしてたけど
イース¥ないとソロ狩りできなくなった今・・・
2pcでイース¥好きな時間にもらえる人はともかく
1pcの人の環境では
INしてもPT募集めんどくてプレーしなくなったもんな


113 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月21日 00:22 ID: HoDZKoG2 [RES]

そもそも色々NCはやり方を間違っていると思うなw
ソロのサポートこそIDを使い、ID内ではイースのフル¥を受けれるようにして突破型IDでなく、
時間制限付きの(30分とか)ドロップもそこそこ、経験値もそこそこいい狩場にすべきだった。
PT用は別にIDである必要性は皆無。フィールドの狩場としディリークエとするならNPCを配置すればいいだけ。複数配置し、同種のディリーは1日にうけれる個数を制限すればいいだけだしな。


114 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月21日 00:24 ID: 56OzyYs6 [RES]

1アカウント課金したら、もう1アカウント無料にしてくれればいいのにね!
ウィルス対策ソフトだって、今は、3台まで無料になってるくらしだしさ。


115 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月21日 00:26 ID: uNgaCBec [RES]

リネ3を作るくらいならこうした方が安上がりなのだろうけど
頼むから覚醒を考えた奴ら以外で34職スキルを決めてくれよ!


116 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月21日 00:41 ID: hHJMH2OI [RES]

9人PTでも職差別あったのに、7人PTで34職って職差別かなりひどくなる気もするが・・・
9人PTでは2枠あったヒーラとか3枠(歌、踊り、¥)あったイースとか、大丈夫なのか・・・?


117 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月21日 01:59 ID: GJ3a6mSw [RES]

運営は実際ゲームをプレイしているのでしょうかね?
毎日同じIDを繰り返すだけで、全く刺激がありません。
また、85-94のクラン員がINしなくなる率が大変多いです。
このLV帯はカルしかPTが無い日も多々あります。
ならソロでもう少し効率よく上げれるといいのですが、そうも行かず・・・


118 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月21日 03:51 ID: CP9ujgE2 [RES]

>>116
34職に増えても基本のPT構成とかわらないよ

イースハイエロ イースドムクラ イースOL イースダンサー イースシンガーのどれか一人PTにいればいいってことでしょ。今のイースが細分化されても覚醒スキルは今と同じだからね。

個人的にはティールカタバリで拳復活が胸熱


119 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月21日 04:23 ID: GLiDWmxg [RES]

ここまで読んでて気付いたんですが、この構想がそのまま来たとして

lv99にならないと覚えないスキルもあるわけで
34職に戻る時、覚醒スキルを引き継いで、元の職の5次職?になるなら
覚醒職は最低でも99にしておかないと損しますよね

大体アンケートとか言ってるけど
もう実装予定を考えて動いてて、うちらが反対しようが賛成しようが関係なく実装かもだし
もしくは、ただのネタで引退を阻止しようとしているだけか

一喜一憂してるのがだるいですね・・・
リネ2はほんと楽しかったのになぁ


120 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月21日 04:38 ID: 4AWDvyTs [RES]

>>119

※アップデート時点で覚醒していない 4つの 3次ナイトクラスは、
  これ以上シーゲルナイトに覚醒する事は出来なくなります。
  既に覚醒している場合、(運命の石で覚醒した場合も含む)該当群の中に含まれる
  3次クラスの中から、一つのクラスを選択する事が出来る機会が与えられます。

つまり今の覚醒自体がなかったことになるだろw?


121 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月21日 04:46 ID: GLiDWmxg [RES]

>>120
わかり難くなったらごめん イースを例にします

イース99でテンプテーション シンフォニーを覚えている人
イース85でテンプテーション シンフォニーを覚えていない人

がこのアップが来たとしたら

調整が入ってどっちもテンプテーション シンフォニーを覚えてしまう(SE値が0にされるとか)
もしくは85イースはテンプテーション シンフォニーを覚えていない人になってしまうのか
が気になった箇所です

今ここで討論してもアップを待てですね^^;
伝説染料3つ彫った方は、乙になるのかも気になるなぁ


122 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月21日 05:34 ID: 4AWDvyTs [RES]

>>120

イース自体がなくなるわけだから

歌 踊 プロフ OL などの上位職に転職しないといけないでしょ。
そのテンプテーションが使える上位職になれば残って、それ以外になれば当然きえるんじゃないかな?

染料はどうなるのかね~。今の覚醒がなくなって34職の覚醒ならきえないんじゃない?
なる職によってはゴミになるのはどーにもならんかもね。


123 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月21日 07:54 ID: vLC/qNB6 [RES]

 覚醒きてリネやめたんだけど、おおきな原因は、不遇だろうがなんだろうが、
皆 その職に対して誇りを持ってた。それがなんでもかんでも統合して、
もう自分の好きな職じゃなくなったって、気持ちが強くなってやめた人多いのでは?
C3の頃に戻してほしいよ・・・ ついでに3000円のままでは戻ってこないよ
1000円くらいにしないと。。。


124 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月21日 08:28 ID: 4r5GIsP. [RES]

>>123
1000円いいかも
ただ・・無料はその辺のお子様が着そうなので反対!(アイテム課金推薦にもなりかねないしね)


125 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月21日 08:58 ID: O5i7E9tU [RES]

職が減ったから客が飛んだんじゃなくて
コンテンツが絶望的につまらないから客が飛んだのに
職を戻せば客が戻るという短絡的な発想をする開発がもう絶望的に終わってる


126 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月21日 09:41 ID: nGj7XahY [RES]

今年は国産ネトゲに大型タイトル目白押しだからね。
7月PSO2、8月DQ10、12月新生FF14と。
34クラスに今更戻しても、もう遅い。過疎は止まらないよ。

覚醒なんてやらなければよかったのにな・・・


127 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月21日 09:45 ID: KTmTE.26 [RES]

たぶん、本当のところは、覚醒以後「自分は上手くやっている!」という
感覚がもてなくなった人が多くなったからじゃないかな?

・オリンでのランキングに名前が載るのが嬉しかった人
・商売でお金儲けが出来るのが楽しかった人
・特定の狩場での効率が出せるのが嬉しかった人
・戦争で、みんなと駆け回るのが楽しかった人
・ギランで露天しながらチャットが楽しかった人

他にも、いっぱいマイノリティーな事で、上手くやっているって
自分のことを思えていた人たちがいっぱい居て、そう言う人たちの集まりで
リネ2の接続人数の多さにつながり、その人数の多さが
リネ2の最大の資産だったのに・・

マイノリティーの存在場所をDelete(削除)してしまったら、
その人たちが、居られなくなって、消えていって
そのマイノリティーたちとの関わりが多彩な楽しみに繋がっていたのに
それも無くなって、いっぱいあった楽しい人との関わりが消えちゃったのが
いまの現状で、だから、「あの人は、これが凄いけど、俺はこれがあるから!」
って、お互いを認め合えていた気がするけど、それが全て消えてしまっていますよね?

それを戻すのは、職バランスや職の数とかそんな表面的なことじゃなくて
もっと根源的なことのような気がするのは、私だけでしょうか??


128 :月影忍@ドビアンヌ: 2012年8月21日 11:04 ID: at2jly3o [RES]

>>127 全くその通りだと思う。


129 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月21日 11:19 ID: 3JAMKKSs [RES]

この期に及んでまだチョンコ短剣が「ボクチンを昔みたくボタン押すだけで勝てるようにしろ!!!!」
って言ってんな韓国wwwwwwwww

だから滅びつつあるのにほんと分かってねーよカス
まあドチョンコが天皇陛下侮辱した時点で完全に終わった気がするなリネ2


130 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月21日 11:24 ID: buG2YHHA [RES]

覚醒をリセットするのが一番の近道なんだが
NCは一年積み重ねた事は無に出来ないとリセットだけはしないそうだ

失敗の1年の為に7年の積み重ねは無かった事にする
この致命的なバランス感覚の無さでは先に期待できない
どうせ日本に来るのは来年の今頃だしな


131 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月21日 11:41 ID: 9gXi7De6 [RES]

>>121>>122
上見た感じだと今ある覚醒スキルに34職の固有スキル追加って形みたいだからスキル忘れるとか取れなくなるってのはないんじゃないかな。


132 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月21日 13:08 ID: FlFtbMPQ [RES]

この例の解釈は
シーゲルナイト覚醒済みは
フェニックスナイト、ヘルナイト、エヴァステンプラー、シリエンテンプラー
の4次職の中から選べて
まだ覚醒してないフェニックスナイトはフェニックスナイトの4次職だけ転職可ということ?


133 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月21日 13:10 ID: FlFtbMPQ [RES]

マエストロやドミネーターのような特殊職の扱いはどうなるんだろう


134 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月21日 13:16 ID: FlFtbMPQ [RES]

>>123
最初の1キャラ1000円、1キャラ追加毎に300円に変更すればいいんじゃないの?


135 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月21日 14:52 ID: ZB71RFZU [RES]

>>134
1キャラ1000円で、後の6キャラ1体に付き300円で1800円
7キャラ以前育成していたら2800円ですか???
お前NCJの回し者か?

普通考えたら、休止してるやつなんて、7キャラ全部覚醒してる奴がほとんどなのに
2800円じゃあ現行の3ヶ月課金の1か月分(2400円)よりも高いぞ!
実質的な値上げ要求ですか?金余ってるなら万単位でガチャでもやってろ!

そんなのじゃあ、いまも現役で課金してるやつも辞めてくぞ!


136 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月21日 15:05 ID: uNgaCBec [RES]

>>135
あれは韓国ゲーの計算でないw
FF14などから来た人だろう・・・


137 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月21日 17:29 ID: SUCEHpPI [RES]

ログインしてデイリーやってログアウトじゃ、人も減る罠


138 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月21日 17:54 ID: 8jytu/XU [RES]

NCJにやれることは

まず最初に公式HPのやる気の無さから修正すべし!
あんな2年も前のデーターのままなんて通常じゃ考えられないぞw

そしてサービスの低下から料金の見直して月額1000~1500円にすべき


139 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月21日 18:19 ID: 8jytu/XU [RES]

前職からユニークスキル(唯一の技)をつければいいとおもうけどな
メインがタイタン→ヲリやってますが
ジーロット+レイジのリスキースキルがデスト時代からの存在意義だった

サブでシーカー→ローグやってましたが
BHから鈍器で頑張ってたが覚醒して鈍器マスタリー無くして短剣もつ姿に違和感がありすぎて稼動しなくなりました(´:ω:`)
シーカーはヲリ覚醒で鈍器マスタリー+スポクラのような範囲プランダースキルつくればよかったんじゃないかな、
というかドワはもう種族的にシーカーもマエストロもヲリ覚醒だろw

そもそもヲリはグランドデュアルウェポンマスタリー職とグランドウェポンマスタリー職に分かれるべきだったなぁ


140 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月21日 19:28 ID: OukOlyb2 [RES]

>>135
30日3000円だから200円引きだろう。


141 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月21日 19:47 ID: OukOlyb2 [RES]

>>138
課金者が減ってるんだから公式HPだって最低限のことしかしないだろうさ。
サービス開始当初はモンスター情報載るくらい充実してたんだけどね。


142 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月21日 20:01 ID: P2P0fXyU [RES]

いつまでやってるん?
非国民どもが・・・・
韓国にお布施してどうすんの?


143 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月21日 20:01 ID: FB8W4MV6 [RES]

NCがどんなにシステムにテコ入れしようとも、
NCJの重課金方針が変わらない限り戻る気無いよ。
かつての楽しかった頃のリネ2並になったとしても戻らない。

誰かも言ってるけど、金取るのには一生懸命なのに、
公式HPデータの放置ぶりに象徴されるやる気のなさ。
少しの手間で課金アイテム並べれば簡単に稼げることを知ってしまった彼らは、
もう君らから楽して搾り取ることしかしない。君らも実は気づいてるだろ?


144 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月21日 21:08 ID: uNgaCBec [RES]

確かに公式HPをあそこまで変更しないのは逆に怪しいなw
種族スタートポイントそのままだしw
何かの高度な洗脳HPなのか?
いや…ごめんw


145 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月21日 22:28 ID: hHcUUJFs [RES]

なんかここまでの皆の意見見てるともう何をどうやったってダメだって気がしてきた
今さらNCが皆を納得させられるような神アプデとかできる気がしないしね

それよりもこのユーザーからの意見を取り入れたアプデとやらも韓国で早くて年内(?)
日本だとおそらくGW頃(?)になるのは間違いないだろうけど
(もしそれよりもずっと早く秋ごろとかだったら意見を聞く格好だけだった可能性があるね)
それまでの客離れが心配だね
アプデでまた方向性変わる(戻す?)となったらコロコロ変わる運営に萎える人もいるだろうし
どうせ変わるんなら新生リネ2来るまで課金切れたら休止してようかって人も出てくるだろうし
いっそ初期のFF14みたいに失敗素直に認めて、新生リネ2ができるまで無料とか半額とかにしたほうがいいと思うけど
今の集金必死体制見てたら絶対やらないんだろうなぁ…


146 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月21日 22:34 ID: opJHuBJ6 [RES]

>>139
デスト好きだったのに覚醒後オークの存在意義なくなりましたよね

ウオリアやるならカマエルのがいいしな・・・


147 :見かけはドワ娘: 2012年8月21日 23:17 ID: VJer4ZnU [RES]

イース¥できてクーガー3匹出せてHKできる重マスタリある職がいいです


148 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月21日 23:37 ID: 4hK0jUWg [RES]

何か、職の数とか、職性能とか、職のバランスとか、
職の固有スキルとか、意見かいてる人多いけど、

今のデイリーだけしかやること無い場所で、
毎日ライン作業のように同じこと繰り返すだけの
労働型ゲームなのに、
そもそもそんなものが、はたして必要なのかな?

どんなに強くても、弱くても、デイリー労働での
得られる経験地は一緒なんだよ!

今の状態が良いとは思わないが、
ある意味、職差別の無い平等な経験が得られる
理想に近いシステムなんだろうなぁ~

この労働型ゲームシステムは、メチャクチャつまらないけどw

でもこの労働型システムを止めたら、
また、職による優遇不遇が発生して不満が出るから、
どこまでいっても、何年繰り返しても同じことの繰り返しだね


149 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月22日 00:09 ID: acWfEGAM [RES]

公式HPのデータは更新できないから削除するって話になったとき、残してくれって
希望がユーザーからでて残ってるような気がおぼろげにする。


150 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月22日 00:24 ID: OyQKMTLU [RES]

>>149
問題にすべきは、「NCJが、ユーザーのためにデータを残してあげてる」などという
社員乙の部分ではなく、
公式HPのデータを更新できないから削除するなどとほざいてしまう部分だろ。
アイテム課金やらのイベントのページはガンガン更新してんのにそれはない。
まぁ、その話が本当ならな。


151 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月22日 00:27 ID: vU4Mt70A [RES]

>>147
それクソゲーだろwww

というのを覚醒でやっちゃった、という事なのかね
やっぱ多様性を潰してしまったのが最大の問題だった気がするわ


152 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月22日 01:28 ID: FgxyvRvY [RES]

>>151
自然界でも多様性を失うと絶滅しかねんからなw


153 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月22日 01:36 ID: is0JFPLE [RES]

韓国ユーザーの不満の1位があのアンケート結果なんだから
それに沿った変更になってしまうのは仕方ないと思う
明らかに日本ユーザーとは問題にしてる部分が異なるが・・

一番目の討論主題って書いてあることからデイリーやID以外に
遊ぶコンテンツがない問題は二番目、三番目の討論主題で出てくると
期待してる


154 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月22日 05:37 ID: 3SavI22c [RES]

つまり、こういうことなんだろうな。

オークのドミネーターが「運命の石」でティルウォーリアに覚醒した場合、
今回の細分化により次のクラスに転職できる。
イースドミネーター(仮称)※1には転職できない。
スキルは、ティルウォーリアのスキル+新クラス別スキル+新しい種族?特性スキルになる。

 →ティル ドレッドノート(仮称)
 →ティル デュエリスト(仮称) 
 →ティル タイタン(仮称)
 →ティル グランドカバタリ(仮称)
 →ティル マエストロ(仮称)※2
 →ティル ドゥームブリンガー(仮称)

※1 3次職の封印武器により、覚醒前の3次職系列クラスに転職できるよう
になるかもしれない。例:ドミネ→ティルウォーリア→イースドミネーター
※2 サブ職で選べなかったマエストロのような特別職については、封印武器
(マエストロの力が封印された武器)を所持していることが転職の条件に
なるかもしれない。


155 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月22日 08:02 ID: eLxVWI4M [RES]

日本実装いつだ?


実装されたら復帰するわ


156 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月22日 08:56 ID: C0j5ID3E [RES]

IDと作業クエ群を廃止しないと職増えてもやること一緒だぞw
 
ついでにオワコン化した旧コンテンツもリニューアルして欲しいね
領地戦・祭典・荘園・釣り・製作etc.

今思うとどれだけのコンテンツがなかった事にさせられてるんだろうな
そりゃ多様性もなくなって作業化するわな


157 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月22日 09:28 ID: ZsC9Fj5Q [RES]

たぶん、あれだ、ある職だと10発叩いて倒せたのを
俺の職は、8発で倒せる

「すごいだろ~」って言いたいやつが多いってことだ

INしてIDとデイリーやって落ちることしか
やること無い場所で10発も8発も変わらんだろ
でも、不思議だが、どうも、多くの人はそれが重要らしいw

これだけの大規模アップやったら、またバグで半年は
修正と緊急メンテが続いて、
まともに動かなくてプレイできないリスクを、
この職数増やすアップに、はたして受け入れる価値があるのか?


158 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月22日 09:31 ID: uqw.KyU6 [RES]

とっとと覚醒リセットすりゃいいものを
そんで適当に覚醒スキルばら撒けばいいだろ


159 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月22日 10:20 ID: m0iBzGpc [RES]

覚醒後のUPの時はINする気は全然起きなかったが
今回のはまぁ 一ヶ月くらいなら試しにINしてもいいかなとは思うな


160 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月22日 10:33 ID: ycXNv9PU [RES]

基本的にNCってある部分が優遇で特出してるから削ればいいって
マイナス思考なのが一番の問題だと思う

具体例であげると「バサカのラッシュインパクトが酷すぎるって話なので他のF職にも配ります」
そんな特出性を潰すより盾やBufferに一度限りの防御スキルなり反射魔法を追加して
特出性に特出性で対抗したほうがもっと盛り上がっただろうに

そんな斜め下の改悪が多すぎるのがいまの現状を招いてるね


161 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月22日 11:04 ID: ycXNv9PU [RES]

領地戦・祭典は文字通りに強制終了させられてます

荘園はLvがさくさくあがりすぎて適正Lvを保つのが無理ですからね
まだ一時的に適正Lvまで下げることができるシステムがあればまだマシかな

そもそも種を無制限販売にすればBOTに買占めなんかされないし
領主清算ではなくNPCから常時製作にすればよかった、

その際に小額の手数料をとれば領主も多少は美味しいだろうしね
光の領主で100kで闇領主で10位の1Mってとこか

釣りも結局大会は開かないし、数拡張とアクセしか魅力がないのが問題

製作にいたっては考えるのが嫌になったから無いことにしたいんだろ
Rグレも製作で作った場合は未確認でも【一般or祝福】(祝福の確立はSまでの高級品ぐらい)
Rグレのドロップ品は束縛or一般って分けるだけでもまだマシだったろうに

素材も必要なコア数を倍にして他の製作素材を半分以下にするだけで活性化するんじゃないか?

そもそもBグレ以降のレシピを2枚必要って意味が無い、二刀印紙のようにレシピ+?武器印紙みたいなのを作ればいいだけだし、上記した荘園システムで製作できるようにすればいい、そうすると成熟した種の売買で経済も流通して活性化するだろうし

と穴だらけの感想を熱く書いてもNCがみるわけでもないしな~w


162 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月22日 11:20 ID: RzqpkEo2 [RES]

今までも期待させるだけして裏切ってきたNCに振り回されるなよ。

そもそも業者露店が消えたり激減した鯖は経済破綻して
業者にとっても金儲けにならないと駄目押しされたも同然。
そんな泥船タイトルに何を期待してるんだ?


163 :うんこ: 2012年8月22日 12:22 ID: MFvc67Cs [RES]

運命の石実装した時点で詰んでる
ドミネに戻れると言われても、精錬とかもあんのにまた1から装備集めるなんて無理だし、他のやつがドミネでヒャッハーしてたら嫉妬でどうにかなりそうだ。
潮時かな。


164 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月22日 22:10 ID: AclQrTRA [RES]

運命の石で職変えたら元の3次職は運命の石で変える前の元の職ではなく
運命の石で変わった4次職の元となる3次職だろう。
カーディナルが運命の石でシーゲールナイトになったら
もうカーディナルには戻れずナイト4職系のどれかかにしか戻れないだろう


165 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月23日 04:27 ID: B6KXGT96 [RES]

2次職以下のキャラ居るんだが今、遊ぼうとするとSSや
祝SPSが補充できない状況をNPC販売でなんとかして欲しい。
ユーザー露天では経済が止まってるので、どこにも売ってない。
自分でドワ育て(製作図集め含む)なきゃダメなんかねぇ。

というか三次職までは事実上のソロ狩りPlay状態を強いられ
てるんだから、もっとサクサクLv上がってくれないもんかね?
その為にも統合されてしまったバイタリティも各キャラごとに
持たせてくれ。


166 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月23日 05:56 ID: 52WWyvXs [RES]

まぁ個人的な意見だが
全てがそうとは思わないが、あまりユーザの意見を取り込み過ぎはよくない。
提供する側が、ポリシーをもって筋を通せばそれなりに長続きするものだ。


167 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月23日 11:10 ID: nY.KS.g6 [RES]

>>165
はて?いまは店でSS系はAグレまで買えるはずですが?


168 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月23日 14:05 ID: b2wPuP0M [RES]

>>164
つまり。
愛着のあった三次職が覚醒と共に実質廃止になり、
泣く泣く運命の石を使って別職に覚醒した奴らに関しては、
「あー残念だったねw我慢して好きでも何でもない覚醒職やってりゃよかったのにいw
おつかれさーんwww」
という、酷い仕様になるってことだね。

まあ今までが今までだから、あんまり驚かないけど。


169 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月23日 15:39 ID: 3kpxa8vg [RES]

捨ててなければ、覚醒したときにもらえる「職業を封印した武器」があるはずだし、
戻るのは問題ないとおもうけどね。NCが忘れてなければ。


170 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月23日 16:45 ID: P0j9sreo [RES]

まぁ、元の職と、運命の石で選んだ職とで、2通りから選べるようになるでしょ。
そもそも運命の石を用意するような会社が、そのへんを配慮しないはずがない。
ただ、無料とは限らない。そのへんの配慮はおかしい会社だ。


171 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月23日 19:49 ID: cFWAlGXk [RES]

過疎りすぎて人がいないのに
ソロが絶望的につまらな過ぎる悪循環
職の種類を戻すとか小手先の修正したところでもう手遅れ


172 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月23日 23:30 ID: .9jY4uZk [RES]

>>170
気になってたのだが・・・
バーサーカーカマエルが運命石で召還に覚醒してたとして
今回の案で転職できるのは召還・ウオリアの2通りの中から
好きな職を選べるって事???


173 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月24日 07:53 ID: 90KElAfU [RES]

>>164から>>170までの流れをよく読め。
みんな予想で書いてるよな?


174 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月24日 10:33 ID: qRVLtqqY [RES]

>>172
文面からだと運命の石で覚醒した場合、
覚醒前のクラス体系を選択できるような説明がない。
シーゲルナイトの覚醒例の文面から
運命の石を使って覚醒した場合は運命の石で選んだクラス体系になると読み取れる。


175 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月24日 16:17 ID: DXAV.RuQ [RES]

>>174
要するに、>>168みたいな感じになる可能性大ってことだよなあ。
まあNCのことだから、また
「違う系列の職に戻りたければ、RM払いな^^」
ってな感じの救済(?)措置アイテムを作り出しそうだけどな。

そうなったら、せめて覚醒アップ時と同様、
最初だけは無料配布にしてくれりゃいいけど。


176 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月25日 10:19 ID: IbboDyts [RES]

>>175
NCにしてみれば
運命の石を使ってまで召還職になりたかったんだから
召還職だけでいいだろうって考えかもね。


177 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月25日 20:15 ID: HFb04VhA [RES]

34職を8職にするのでなく、34職を34+8職にすればいいだけなんだけどな


178 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月26日 14:56 ID: M4aOpJRA [RES]

>>177
新34職を選ばない人はそのまま現8職だから
34+8職が存在することになる。
アップデート後の覚醒では新34職しか選べないだけです。


179 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月26日 14:57 ID: M4aOpJRA [RES]


1行目は既に覚醒済みの人ね。


180 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月26日 18:08 ID: bhjKL/ik [RES]

召還で種族特化とかって、めっちゃよいんでないかな。
キャット4匹できるんでしょ^^


181 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月26日 21:24 ID: bhjKL/ik [RES]

イースは難しそうだね。
今は一人で全部できてるのに、どれか選んで再覚醒するメリットあるんかいな。

エアロもスキルリンクで混ぜておいて、どうするのかな。


182 : : 2012年8月27日 01:03 ID: 7n8ZGI7E [RES]

お前らいつまでバ韓国に貢ぐつもりなんだよ。
日韓関係が今どうなってるのか知らないのか?
韓流BBAの事一切馬鹿に出来んぞ・・・。


183 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月27日 02:34 ID: vwTnbQWI [RES]

>>181
それはまあすべての職に言えるだろうね。
一つの職系統の仕事を一人ですべてできるというのが今の仕様だから、
今更細分化されたところでなあ。
職差別が再燃するだけだと思うんだが。


184 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月29日 10:31 ID: oHjS9AKo [RES]

職を細分化すると出来ないスキルがあって困るから纏めようという事になったんじゃない。
職は細分化するけど自分の職は万能職にしてと言い出すのが目に見えてる。
ヒーラーとかバッファーはそれで失敗してるから
今回の細分化でどう区別するのか注目だね。


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