Blade&Soul,GuildWars 2 大当たり行進、NCsoft 東西洋占領
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« inven 上で熱いクラシックサーバー論議 | トップページ | NCsoft のラジオサービス 「24hz」 がサービス終了 »

2012年7月16日

Blade&Soul,GuildWars 2 大当たり行進、NCsoft 東西洋占領 [ Blade&Soul , Guild Wars 2 ]  

韓国では Blade&Soul でゲーム市場 1位を守っている NCsoft が、
北米・ヨーロッパ市場で、また一つの大当たりを噴き出した。

gamespot



15日、主要外信によると、NCsoft の子会社 「ArenaNet」 で開発した MMORPG GuildWars 2 が、
予約販売 100万枚を突破した事が明かされた。


700万枚以上販売されたオンラインゲーム 「ギルドウォーズ」 の後続作である GuildWars 2 は、
力強いアクション中心の戦闘,躍動的なイベントで一杯なゲームワールド,
自分だけの固有したキャラクターと、強烈な利用者間の対決を特徴にして開発された。


外信によると、NCsoft の GuildWars 2 予約販売値は非常に順調に進行されていると報道され、
正式サービスが進行される 8月以後、年末までに約 310万枚を売るだろうと見通した。


この様な成果は、良くない風聞と希望退職状況等で荒れている NCsoft が、
また正常化されるきっかけになるだろうと予測される。

Blade&Soul 韓国ネットカフェシェア 1位維持と同時に、
売上げ上昇を報告する朗報が西洋から出る事で、大きな心配事を減らしたからだ。


NCsoft の一関係者は、
「正確な状況は今後公式的に言及するが、多くの北米・ヨーロッパ利用者たちが、
 Guildwars 2 を探している事は事実だ。
 来月サービスに合わせて、確実な準備をする」 と語った。

投稿者 (む) : 2012年7月16日 08:15

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月16日 18:18 ID: OxAeGX2Q [RES]

がんばれNCsoft!


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月16日 18:38 ID: 1nOelyAY [RES]

でBS日本テストはいつ?


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月16日 19:06 ID: .9lcjDaI [RES]

>>2
NCはB&Sで日本市場をあまり視野には入れてない様だからまだ当分さきじゃないの?

日本に対する動きはまだ日本語字幕つきのPVムービーが出た程度のものだよ


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月16日 20:57 ID: AqsiS4Y2 [RES]

B&S日本で展開して成功出来ると思える?
アクション好きなゲーマー以外見向きもしないと思うんだけど
さらに中華チョン臭にたえれることも必要
市場調査するまでもなくわかるでしょ
GuildWarよりありえないわ
うちの血盟では興味ある奴ひとりもいないぞ
とりあえずやってみるってのがオレ一人だけだった・・・


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月16日 21:51 ID: cnO0s7b6 [RES]

日本で大規模MMOが流行る事はもうないんじゃないかな


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月16日 23:18 ID: ulHr6C9. [RES]

GuildWars 2の記事見たけど結構面白そうだね。
24時間いつでも参加できる鯖間戦争とかちょっとやってみたいかも。


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月17日 00:22 ID: 5i0PFn1w [RES]

>>5
正論だと思う。
時代は長時間みっちり構えてやるタイプのPCオンラインゲームから
気軽にやれる短時間型モバイル機器のオンラインゲームに変わりつつあると思うよ。
現在のPCのMMORPGは、少なくなった顧客を取り合ってるだけ。
少なくなったユーザーも他に良いオンラインゲームがあったら逃げ出したいが
変わりのゲームが無くて作業的に居座ってるだけになっている気がする。
「○○万アカウント」と色々な運営は誇るけど、ほとんどは業者の多数アカウントが
占めてると考えないといけないしね。

B&Sは、最初多人数で賑わうだろうけど、それ以降はコンテンツ次第で
1年賑わうか2年賑わうかは不明。
MMOは本当にわいわいやってる時期が華で顧客が「LVや装備を競い始めたら」
殺伐になって終わりだと思う。


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月17日 00:47 ID: n2Ebep2. [RES]

B&Sは次は中国でCβでしたっけ。日本のMMO市場はあまり期待されてない感じですね。

>>2
字幕付きのPVって公式のものじゃなく、有志の方が字幕付けたものだったような気が。


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月17日 01:00 ID: n4eYbkRg [RES]

MMOはダメなのかなぁ
最近始まったMOのPSO2がteraの倍近い同時接続者10万とか行ってるし
まだMMOにもチャンスありそうな気もするんだが


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月17日 01:17 ID: w/veudTY [RES]

B&Sは中華風過ぎてダメ
日本じゃ敬遠される

本格的な中世ヨーロッパ風が受けるはずなんだが
悲しいかな最近のリネⅡみたいな鎧や背景のチョンゲばっかで全滅中

FF14はキャラや装備画像が良かったがシステムで壊滅


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月17日 06:14 ID: LbxkAzL6 [RES]

世界中から相手にされないモンハンがトップシェア誇るこの国
大半がネットゲームそのものを良く知らない層が圧倒している
GW2 BnSは世界中で成功収めるだろうね

だがこの国では無理だろうLoLさえ流行らないこの国じゃねw


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月17日 08:46 ID: stdW031E [RES]

俺はUltima Foreverに期待してみる。
ギャリ夫が離れた後の新作だから、
どうなるか未知数だがな。
まずキャラグラで判断してしまう最近の日本ユーザーには
あまり受けないだろうな。


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月17日 08:48 ID: FPVNH/4A [RES]

この国のゲーム業界を支えてきたのはソフト開発業者ではなく、任天堂とSONYだからな。
ゲームの内容よりもDSかPSPで出さないとヒットはない。過去にPCゲーでヒットしたのは「サラダの国のトマト姫}ぐらいじゃね?


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月17日 11:02 ID: 5i0PFn1w [RES]

PCやコンシュマー系に限らずハード至上主義は昔の日本から
何も変わってないってことだよなあ


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月17日 11:48 ID: glRU7c0I [RES]

>>10
TERAの失敗見て1年かけて練り直して
中華風からだいぶ改装したみたいよ


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月17日 13:17 ID: LSgiNBy. [RES]

C9やB&S、GW2とここ最近のPvP(GW2はWvWvW?)ウリにしてるのには
専門のヒラバフといった後衛職がないんだよなぁ
自己バフ、自己ヒール的なものはあるけどね@はポーション系が充実してるとか

PvPウリにするなら仕方がないのかもしれないね
普通のバランスなら支援職はいいカモでしかないから(リネ2のオリンでのヒラは異常)
以前のリネ2は独特の支援職系(歌踊)や多様なヒラバフリチャがあってPvP嫌いの自分でも楽しんでたけど
最近はそういったゲームがなくて支援職スキーの自分としてはやりがいがなくてさびしい


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月17日 13:20 ID: g.YuV/z2 [RES]

なんか最近、米欄で必ずPSOを引き合いに出す奴がいるけど
ステマということでよろしいでしょうか?


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月17日 14:38 ID: EYPlprhE [RES]

ユーザーによるステマでしょうな


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月17日 14:56 ID: n4eYbkRg [RES]

>>17
最近始まったゲームで久しぶりの成功例だから
B&Sが成功するかどうかの判断材料として
引き合いに出てもおかしくないんじゃね


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月17日 15:02 ID: ah5X3C8k [RES]

PSO2はあまり評価たかくないけどな
長続きするか疑問視されてる


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月17日 15:19 ID: n4eYbkRg [RES]

>>20
あまり評価が高くない程度か…
psoなんて懐古まみれのゲームだから
懐古厨にもっとメチャクチャに叩かれまくってると思ってたわ
psuでも大失敗してんのに


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月17日 17:16 ID: vmvd1weU [RES]

>>21
PSO2なのに中身が実質PSUだったりとかで批判を食らってる
AIONやTERAのサービス開始時も一定の持ち上げ層がいたし
爆発的な取り上げられ方をしてないという事は
所詮その程度のレベルしかない証なんだろうな


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月17日 19:49 ID: UA56RHAE [RES]

いつも思うんだけどPSO2してる人は、
自分のゲームの板無いのかな?

他のゲームの板でしか議論できない時点で
ダメダメゲームでしょw

話し合いたければ、PSO2の板作ることを進めるよ
ここはリネージュⅡの板だから、
はっきり言ってうざい!!


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月17日 20:12 ID: IyJhSInc [RES]

PSO2の宣伝は止めてくれ!これ以上リネ2が過疎らせないでくれ!
ってことですか?

ユーザー数も多いし、興味ある人も多いし、
今一番勢いのあるゲームなんだから名前が出てくるのはしょうがないだろ。


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月17日 22:05 ID: PHat6q/w [RES]

リネ2成功の理由
・見た目がよかった>ゲームやったことない人も綺麗だったからやってみたって人多かった
・誰でも出来る簡単操作と、非常に使いやすいチャット>ダラダラとチャットしながら狩りが出来たのが大きい
・無料期間ベータが長かったので辞めれなくなった
たったこれだけのことでゲーマー以外のユーザを取得することに成功したんじゃないかな
あとは「パンツ」かな?おれはこれだな

どうも最近のMMOは複雑なシステムやアクション性をウリにしすぎじゃない?話題だけで一般人は尻込みするし、やっても続かないでしょこれじゃ
リネ2の弱点でもあったけど、逆に単純さがウリでもあったと思うんだよね
見た目だけのクリックゲーってバカにされながら皆それが好きだったんじゃない?


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月17日 23:16 ID: n4eYbkRg [RES]

>>25
teraやって引退後、クリゲ―に帰ってきた時に
「今まで何とも思ってなかったけどクリックゲーって長時間やるのに向いてるんだ」と痛感した
アクション重視のゲームはやっぱ疲れる
長時間できないわ

そして同時に先行廃人防止の為にこれからますます
アクション重視のが増えて来るんだろうなぁ、と思ったわ…


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月18日 00:25 ID: li9ROzCo [RES]

>>25
なるほど、おまけに当時はライバルになるようなMMOって無かったしな
MUからの移籍だったけどたしかにリネ2OBやったときは感動した。
操作はめんどくさくないし3D(MUはクオータービュー)だし
地形も限定空間無しにどこでも移動できた。
おまけに乳揺れやパンツ見せがあった・・・ああ、これは俺か

後ででたMMOは、ほぼリネ2の後塵をはいしていたし
その最初はRFオンライン。みんな「リネ2終わった」って言ってたが
結局は、一時運営停止するようなMMO。
暫くしてFF14・・・知っての通り・・・次にTERA・・・・・
結局何のかんの良いながら少なくなった物の一定の人口を確保している
リネ2はそこそこ魅力があったんだろうな。


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月18日 03:01 ID: gyLvbBR. [RES]

ゲームとしてのリネ2はずっと前から迷走していて、人間関係やコミュニティ部分のおかげで
もってる感じだな。今残ってるのって昔から続けてる年齢層高めの古参プレイヤーばかりで
フレが皆引退したら自分も辞めるって人多いと思う。

今はそういうコミュニティ関連はソーシャルゲーの方が充実してるから非ゲーマーはそっちに流れ
普通のゲーマーは新作ネトゲが出る度に飛びつくイナゴばかりで
古参MMOプレイヤーは人間関係のしがらみがあって旧作から離れず、全体としては縮小してく一方。
上の方で誰か書いてたけど、日本で大規模MMOが流行るのはもう無理だろう。


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月18日 05:24 ID: /HN5bfdk [RES]

量産チョンゲのトゲトゲギザギザ鎧じゃなく

金属感溢れる伝統的なプレートアーマー着て戦えるゲーム無いの


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月18日 08:01 ID: KbZHPfq. [RES]

リネ2はチャットのしやすさと
話をしながら狩りも出来るクリゲーが合わさって
まったりわいわい出来るのが利点だったんだよな
PT最大数を減らしスキル要求を増やして忙しくしたら
その利点が丸々つぶれてしまった

狩りは殴り重視に戻すらしいが
PT最大数も元に戻さないと駄目だわ

もうリネ2は戻らない所まで来てるだろうし
リネ2の良点利点をすべて満たした新MMOが出たら
一気に移住されて止めを刺されると思う


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月18日 08:30 ID: s9Igw9BI [RES]

リネ2全盛期の最高同時接続数=約5万5千人
PSO2同時接続者数=約10万人

PSO2がこの人数を維持出来るかどうかは知らないけど
日本でも十分に新規ゲームが流行る可能性はあると思う。


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月18日 09:11 ID: wF6AHs3A [RES]

そもそも、今もリネ2やってるような連中は、長時間出来るゲームが前提のニート設定。

生活の大半を占めるような廃ゲーじゃないと評価されない。
ここで、ライト臭がするゲーム語っても無駄。


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月18日 10:20 ID: KbZHPfq. [RES]

求めるものが違うのにPSO2を進め続けるアホ業者
リネとはまったく別物


34 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月18日 14:23 ID: s9Igw9BI [RES]

PSO2の名前出すだけで業者とかアホかと。
つか、どうやったら勧めてるように見えるんだよ。


35 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月18日 15:07 ID: fMvJxf1. [RES]

>>34
基本的に、POS2の板で、リネージュⅡ最高!!いいゲームだよ!
って、何かあるたびに書き込むやついたら、うざくない?

やっぱり、板には、板の特色があると思うので、他のゲームの話は
他のゲームの板で話したほうが良くないかな?

そのほうが共感を得ることも出来るし、
ここで、他のゲームの話で盛り上がることはないと思うけど・・
それなのに、毎回同じ名前が出てくると嫌悪感を覚える人も
多いんじゃないかな?

わたしは、そう感じてるよ、


36 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月18日 16:16 ID: 0/55nOiI [RES]

今、リネ2は休止中なんですけど、POS2って面白いんですか?


37 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月18日 16:48 ID: gC9K12OY [RES]

ここで聞くなよ
4gamerで大量にレビューされてるから
それでもみて判断すりゃいい


38 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月18日 17:04 ID: NujLOhRU [RES]

PSOはどんなに面白くても選択しに絶対にないんだよ

俺たちはファンタジーの箱庭にいたいのだからね
2Dの古臭いグラフィックでリネージュ3やら
ウルティマオンライン2が出てきたら遊ぶかもしれないが

どんなに新しく面白くてもPSOはない
同様にギルドウォーズはあってもブレードアンドソウルは見かな、

あとは月額オンリーゲーじゃないともうやらんな


39 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月18日 17:27 ID: s9Igw9BI [RES]

>>35
あっそ、馴れ合いしたいなら公式掲示板にでも行けば?

そもそもちゃんとコメント読んでるの?
話の流れで、一つの例としてPSO2の名前を挙げてるだけで
PSO2最高!とか言ってないだろ。


40 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月18日 20:40 ID: qcW2VsKM [RES]

>39

まあまあ、べつにあなた個人を避難してるんじゃないんだから。


あくまでも過去にそういうことがあったっていう話だよ。


41 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月18日 21:03 ID: AnEGTuhk [RES]

最近リネ2はPT募集がないから
暇な時間タダでプレーできるC9やってみたら・・・
タダでもこっちのが面白いじゃんて感じるようになってきた
もうリネ2に3千円払う価値ないよな
無料ゲーに負けてる・・・


42 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月18日 21:20 ID: IQ7sCqD2 [RES]

>>41
もろにいえてる><
せめてAION式ちょこっと課金でないとだめだね。


43 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月18日 21:53 ID: pw.E6oFc [RES]

調べてみたらAIONは 1日300円 2日500円 30日(50時間)900円 て料金プランもあるのか。
50時間まで900円のプランはいいな。

リネは定額の他は1時間100円(10日以内)って他ゲーと比べても割高で使いづらいんだよね。


44 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月19日 10:12 ID: pgz22rF2 [RES]

>>43
確かにちょこっと課金の使いづらさは目に余るよね
でもAIONとかTERAがやってるような料金プラン設定だと
今のリネ2ならアップやうまいイベントの時ぐらいしかINしなくなってますます普段が過疎りそう


45 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月19日 19:23 ID: PgO.DDws [RES]

ガンダムオンラインはじまったら、これらは見向きもされんようになるよ。


46 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月19日 19:38 ID: Ir0T36lU [RES]

リネ2信者ナーバスになりす過ぎだろ。
別ゲー(一応名前は伏せるよ!)の名前が出ただけで業者だ嫌悪感だって騒ぐとか…
ここまで過疎が進行しなければ、別ゲーを無駄に敵対視することもなかったろうになー。


47 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月20日 08:39 ID: KdLgSy12 [RES]

>>44
SS販売が半自動化(代理販売)で常時接続の意味がなくなっている上、電力会社からの節電要請があるなか高性能PCでりねのゲームをやり続けるのはちょっとね・・・
**いまはデイリークエと血盟の行事でINするだけだね。**


48 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月20日 08:43 ID: KdLgSy12 [RES]

>>43
AIONの料金プラン大賛成!


49 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月20日 16:19 ID: 79J5j3yI [RES]

リネ2休止中でPSO2はα2からやったけど、正直PSOってよりPSU2と感じた
正直面白くないし、鯖ハックされるような運営のゲームはやりたくない
同じ時間潰すんならリネ2に復帰すると思う
大体無料ゲーと月額3kの同接比べて何か意味あるの?


50 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月20日 18:23 ID: lb3mcA7A [RES]

>>45
ガンダムオンラインと客の奪い合いするのはFEZみたいなゲームで
リネやPSO2やB&Sとは客層被らんだろ


51 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月21日 09:51 ID: N6Sxm6zA [RES]

ガンダムオンラインw
ジャンルが違いすぎてなぜ名前が出るのか不思議なくらいだな
どんだけゲーム好きなだよ
バトルオペレーションの超クソゲーっぷりからもう先見えてるけどな
6vs6でまともに運用できないメーカーが100以上同時戦闘出来ると思えんわ


52 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月21日 11:41 ID: ob5O5CWo [RES]

ガンダムオンラインのプレイ動画見たけど
動きがもっさりしすぎてるくせに重量感の全く無い爽快感0のトンデモ内容でワロタw
これやるくらいならまだくそげで遊んでる方がマシだわ


53 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月22日 03:42 ID: JWrtm1ZI [RES]

>>31
基本無料のPSO2と月額課金のリネ2を比較してる時点でどうかと思いますけど?
しかもリネ2全盛時代は今ほどネットゲームが流行していたわけでもないし。


54 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月22日 09:46 ID: HhbzqXCs [RES]

>>53
自分から覚醒でTERA化して核爆死したのを他ゲーの無料化や時代のせいにされても正直困る
PSO2ガーPSO2ガーといくら発狂しても
リネ2が過疎化進行サービス終了一直線の圧倒的オワコンであることだけは揺るぎない事実


55 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月22日 12:58 ID: 6sMH4H7I [RES]

PT組まないと何もできない様な現状だと、人が減っていくばかり。
しかも、PTとソロじゃ、数倍経験値の差がつくからね。


56 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月22日 16:23 ID: f8iqdmFw [RES]

>>55
PTを強要してるのはAIONのクエだね~とてもソロでは無理
TERAの中盤以降のクエストもどちらかというとPTしたほうがいいね。
その点りね2はがんばればLv87を超えてもソロで遊べるね~(わたし現役プレーヤー)
りね2でPTは血盟で行うレイド狩だね。


57 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月22日 19:38 ID: QjY/2uBs [RES]

>>54
覚醒後のリネ2とTERAは別に似てないでしょ。
TERA化っていうよりAION化だな。


58 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月22日 21:05 ID: QQhjLDhA [RES]

>日本でも十分に新規ゲームが流行る可能性はあると思う。

てことを言いたいだけで、どっちの方が人気有るとかってことを言いたいわけじゃ無いと思う。穿った読み方をせず普通に読めば分かる。


59 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月23日 00:55 ID: xzx3r2nA [RES]

>>58
PSO2の名前見ただけで顔真っ赤にしちゃう信者には無理な話だろ…


60 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月23日 02:57 ID: 6C00kktY [RES]

>>57
ヒラ盾バフの鉄板構成フルPT必須で
毎日日課のように同じIDをハムハムして
製作は完全に死亡

これのどこがTERAじゃないんだよw


61 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月23日 08:39 ID: 6rsfuDaM [RES]

覚醒リネはAIONもどきになったって韓国でも言われてたよ。
「これはLineage2じゃなくてLINEONだ」って。

職区分やスキルがAIONからの流用で、IDやデイリーメインなのもAIONと同じって話じゃなかった?


62 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月23日 17:23 ID: gxzuemMs [RES]

TERAもAIONもどっちも似たようなモン
そこにさらにリネ2が加わっただけ
コミュニティが確率されてる強みがある→リネ2
グラ最新、キャラエディット豊富で自分好みのキャラが作れる→AION、TERA
ってとこかな
正直同じようなタイプのゲームが好きな少数の客の奪い合いをしてる感じ
グラが違うだけのやること同じようなゲーム作って何が楽しいんだか
かえって独自路線行って個性出したほうが固定客つかめただろうに


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る