inven 上で熱いクラシックサーバー論議
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« エコーアップデートにて減少した精錬解除手数料 | トップページ | Blade&Soul,GuildWars 2 大当たり行進、NCsoft 東西洋占領 »

2012年7月14日

inven 上で熱いクラシックサーバー論議 [ 3rd THRONE エコー特集 ]  

ここ数日 inven 上でのクラシックサーバー論議が熱い。

破滅の女神実装後、リネージュ2 は多くのユーザーが去り、
操作性等の変更も相まって、クラシックサーバーを望む声が多くなった。
しかし、「本当にクラシックサーバーは必要なのか?」 に対して、
熱い論議が繰り広げられている。

invenバランス討論の場



感情的になっているコメントが多いが、基本は 「クラシックサーバーを望むユーザー」 と、
「クラシックサーバーは必要無いというユーザー」 がケンカしている。


クラシックサーバーを望むユーザーの主張としては、

 - 去っていたユーザーが戻ってくる
 - コミュニティが戻り、多様なレイドも楽しくなる
 - 破滅の女神で破壊されたサーバーだが、クラシックによって注目が再度集まる
 - 何よりも以前の リネージュ2 を遊びたい

という様な主張で溢れている。


対して、クラシックサーバーは必要無いというユーザーは、

 - 無能な現開発チームで実現出来る訳が無い
 - クロニクルになったとして、アップデートどうするの?新しいコンテンツを準備出来る訳が無い
 - バグを長い間修正しない開発だし、クラシックサーバーを作った所でバグだらけになるのは明白
 - 今出来る最善の事項は、過去の長所を生かして現在の短所を修正、補う事だ


という様な主張で溢れている。
中には 「エミュでやれ」 という過激な発言もあり、論議は非常に熱くなっている状態だ。


今後のアップデートについてでも、開発は口を詰むんだクラシックサーバー問題。
今後一体どんな展開になるのかはまだ謎のままだ。

投稿者 (む) : 2012年7月14日 19:26

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月14日 21:02 ID: 36uKCIzo [RES]

確かに現実問題としては難しいよねぇ
鯖の問題とかハード的なものじゃなくてソフト的な問題で

クラシック鯖できても当然、鯖運営して料金を取る以上アップデートやバグの問題は避けられないだろうし
アップデートが全くないなら本当にエミュみたいにタダで遊べるんでもなければ5年ももたないだろうし
アップデートするとなると覚醒とは平行世界でシーレンが目覚めなかった世界という設定になるんだろうし
そうなると覚醒鯖とクラッシック鯖で別々の開発ということになれば
今のNCに限らずどこの企業でもどう考えても8年を過ぎたゲームにそこまでしそうにない

やっぱりどう考えても無理があるなぁ
すべての元凶はあそこまでゲームシステムを変えたのにも関わらず
ユーザーの意見・反応をまったく無視して覚醒アップを強行したNCにあるといわざるをえない


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月14日 21:23 ID: rOeOHA4A [RES]

1のひとはクラッシックサーバー反対派か
私は賛成派ぜひともやってほしい!


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月14日 21:29 ID: BRBUCNhs [RES]


>やっぱりどう考えても無理があるなぁ
すべての元凶はあそこまでゲームシステムを変えたのにも関わらず
ユーザーの意見・反応をまったく無視して覚醒アップを強行したNCにあるといわざるをえない

まぁそれはわかりきったことだし、それを言っちゃあおしまいなんでけどねw
覚醒前に戻したところで去って行ったプレイヤーが大挙して帰ってくるとは思えないし、
ここまで初心者がはいりにくい仕様にしてしまったんだから、これから劇的に人口が増えるとも思えない。
これから先は先細りするゲームをいかに延命処置していくかだと思うな。
8年も続いたゲームなんだから今の状況は予定調和じゃないかと思うけどね。

しかし韓国のプレイヤーも運営には呆れてるんだな~w
 


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月14日 22:28 ID: aMUbQ60U [RES]

クラシックのアップは
狩場そのままでキャップだけを外し
覚醒スキルを職別に適用だろうな

新狩場ドロップやR装備製作のバランスとか
また多様になった対人のバランスだな
これが取れなければいずれ人は減ると思う


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月14日 23:00 ID: mIQd4A3c [RES]

もう8年、韓国では9年続いたゲームだ

少年は大人になり、学生は結婚して子供ができている
幕を引く時がきたのだよ

集金に走るのではなく美しい幕引きをして、新規ゲームでお金を儲けることを考えてほしいところだ

最後の100レベルと5次転職
水竜、風竜、残りの種、ラスボスシーレン+暗黒竜
このあたりを実装して終わりとなって欲しい

続けようと思えばいくらでもできるだろうが
俺たちが望んでいるクオリティーのものは永遠に来ないだろう
クラシックサーバーを作ったところで
どうしても既に知っているゲームだ、効率厨しか遊べないゲームになるだろうな


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月14日 23:09 ID: .mt7Z9Vk [RES]

5の方の意見に賛成!

この先、どっちに転んでも良いといえるものにはならないでしょう。
なら、長い目で見て(ほかの会社もやっていない)自らのゲームに幕引きをしてケジメをつけるのが本当に会社にとってプラスになると思う。
幕引きまでに次のゲーム開発でもして準備していてもらいたいw


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月14日 23:25 ID: /egQuIpg [RES]

>>5
>>6

やめたきゃ自分でかってにやめればいいさ
誰かに強制的にやらされてるのか?


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月14日 23:48 ID: pkCaa4jQ [RES]

何年もやってるとなかなか辞めれないだろう
友達いない奴とか、人との別れに何も感じない奴とかは別だけどね
(それが悪いとは言わないが、気持ちは理解してやれ)
ゲーム自体が終われば後悔やわだかまりが無い最高の幕引きかと
ちなみにオレはもう辞めてますがw
リネ2の代わりのゲーム情報探し中


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月14日 23:50 ID: mIQd4A3c [RES]

>>7
俺は覚醒後少しやってやめたが
リネ2の情報はみてるな、引退後も情報見るようなゲームはリネ2くらいなものだ
FPSとか夢中でやってても、引退したら情報とか見ないね


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月14日 23:51 ID: pkCaa4jQ [RES]

クラシック鯖出来ても、今やってる人はいかないんじゃない?
それこそ破滅からの時間がムダになる
現行に以前の職スキルを復活させるのが理想的じゃないかな?覚醒と混ざった形でいいんじゃない?
それならオレも復帰すると思う
NCがそんな難しいバランス調整が出来るとは思わないけどね!


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月15日 00:34 ID: WdM97z9Y [RES]

>>8
>>5・6が言ってるのは
自分がヤメレねーからサービス提供をやめろ
ってわがままだぞ?w

タバコヤメレねーのは売ってるやつらがいるからだ
謝罪と賠償を請求する二ダ

と同レベル


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月15日 01:26 ID: C5w7GQjM [RES]

>>8
>リネ2の代わりのゲーム情報探し中
案外と見つからないものですよね
同じファンタジー系MMOでもただ走るってだけの動作に重量感がなくフッワフワした走りだったり
弓を撃つ動作もどこか軽い感じがあったり。。違和感だらけ
結局リネ2に舞い戻る自分。
とは言え自分もこのままだと休止>引退になりそうな雰囲気

初めてのMMORPGでリネ2に出会って、サービス終了までお付き合い出来そうだと思っていたが。


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月15日 02:33 ID: 8ZCoKo5c [RES]

OBから長年やってる人であれば、それだけ愛着のあるゲームだからどんどんいい方向に向いていくのであればソレが一番いいだろうけど実際ムリだろうというのが大半の意見
それならこのゲーム製作、運営で培ったデータを元に新しいゲームを作り、現リネプレイヤーに
堂々と次の商品の移行を進められるような締めくくり方ができれば一番いいんじゃないかと思う


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月15日 02:33 ID: epiM5bO6 [RES]

>>11
なんだか、そういう風にしか見れないのが悲しいね・・・・
変わるなら変わるでいいと思う。やり炊きゃやればいいし自分しだいだと思う。


15 :アジ: 2012年7月15日 02:54 ID: MjgF62Oc [RES]

復帰は考えてませんが、昔のリネはあまり知らないので興味はありますね。
個人的に、またデュエリストが使えればいいなぁと(笑)
ティールウォーリアーはもういいです…


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月15日 03:09 ID: 39LVH6FE [RES]

>>13
だな、すでに引退休止中だが、
現状のままグダグダになって終わるよりクライマックスに持っていって
最後は悪くなかったというゲームで終わって欲しいな

現状はサービス提供ってより集金モードだから
リネージュ2でサービス提供ができないなら他の面白いゲームを作って欲しい

blade&soulみたいなのじゃなく、ファンタジー系がいいな、
機械もでないのがいい、ついでにコンボゲーみたいのはやめてくれ


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月15日 04:06 ID: eWT.6zkg [RES]

俺もOBからやってるが、昔のリネに「出来るなら」やりたいが、実際は無理だろ・・・

> - クロニクルになったとして、アップデートどうするの?新しいコンテンツを準備出来る訳が無い
その通りだし、覚醒済み鯖もあるのだからアップデートするにしても2つの個別コンテンツを作らないといけない
制作コストも跳ね上がるだろうし、NCが体力ギリギリのリネに追加予算出出すわけがない

確かに覚醒前のリネの方が、今の覚醒アップよりもよかったけども、クラシック鯖作れとかは悪い意味での懐中主義だろう・・・エミュでやれw


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月15日 07:59 ID: fUYlrWlI [RES]

OBからやってて覚醒後に引退したくちだが、
今さらクラシックサーバーが出来たって、戻る気はさらさらねーぞ。

引退した最大の理由は、集金モードに入ったNCにはもう何も期待出来ない、と見限ったからだ。
仮にゲームの仕様を昔に戻せたとしても、NCのやり口までは昔に戻らない。

クラシックサーバーを作れば人が戻るって考えは安直すぎるな。
仮に実装したとしたら、ソロ推奨のさらに寂しい世界になるだろう。


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月15日 09:12 ID: 6GcfVeO2 [RES]

覚醒アップ=集金アップだからな
経済が死んだのもそれが一番の理由
今更集金をやめる方向に戻せるはずが無い


20 :海賊王: 2012年7月15日 09:33 ID: /hhlfyXU [RES]

NC的には今が一番つらい時期なんだ。
人も削って、無駄な開発をやめて、今あるタイトルに力を再結集させようとしている。

今後、Blade&Soulが事業の主軸になれば、リネ2の集金モードは和らぎ、開発チームも楽しさを追及できるようになる。

そんな時がきたら、引退した人はどうか戻ってきてほしい。
クラシックサーバーも悪くは無いが、旧友やライバルとの想い出が、なにより一番なのだから。


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月15日 10:51 ID: 5a/UE8OA [RES]

>>20
覚醒でもう何年もつきあってきた自分のキャラは消えたも同然
自分自身のキャラが一番の思い出になってしまったでござる


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月15日 11:10 ID: E63CTJLc [RES]

クラシックサーバーを無料にして入門区として85までにすりゃいいんじゃね?
85になったら持ち込み制限かけて希望のサーバーに移動すりゃいいんだし


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月15日 11:35 ID: Zm6MsC7c [RES]

クラシックサーバーはなくてもいいと思う。
サブのLV上限を85まであげて、覚醒前の狩場はサブで楽しめるようにすればいい。


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月15日 11:48 ID: Zm6MsC7c [RES]

覚醒前の職(76-85)で参加できるオリンと、覚醒後の職(85-99)で参加できるオリン両方あって、サブ・デュアルでもオリン参加おkにすれば、覚醒前職でも楽しめると思う。これくらいのUPは、そんなに難しくないでしょうし。


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月15日 12:01 ID: DUNWf5xo [RES]

>>2
なんで>>1の文章が「反対派」に読めるのか不思議
ユーザー視点(主観)ばかりで考える>>2と客観で言ってる>>1のちぐはぐ感w
現実的にユーザーは自分の満足するゲームがやれれば、それで良いだろうが
運営会社は営利企業なんだし、ボランティアでは無いからユーザーサポートや会社利益、
人員・開発等色々考えなきゃならんのよ
まあ>>2は社会に出たことのない人間のようなので言っても仕方がないかな


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月15日 12:08 ID: FQfXDVXM [RES]

>>1の言うとおりだろうな
旧鯖を実装するにしても開発サポート人員増加などの企業負荷に対してメリットが少ない。
むしろ現行鯖からの流出、分散による過疎化の拍車などリスクの方が大きい。
できることと言えば現行鯖の今後のUPの方向性を以前の方向性に改善していくくらいだろ。
ただ、なんでもかんでも昔の仕様がよかったというわけでもないから
舵取り誤まると一気に崩壊すると思うw そして多分NCのことだから舵取り誤まるんだな、これが


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月15日 14:53 ID: EwprpYck [RES]

無能な開発陣wて思われてるのか向こうでも


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月15日 15:12 ID: IgGN8GLE [RES]

反対派のほうが現実的かなあ
賛成派はリネ2大好きなのが伝わってくるが夢見すぎ


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月15日 15:59 ID: ZuXzqE66 [RES]

100時間1500円コース新設
nonPK鯖新設
レベルキャップ90
覚醒無し
現装備、狩場をキャップ90で調整
新規、復帰者2カ月無料にし、コミュニティ確立させて課金顧客にする以前のモデルで。
サブクラスにてメイン強化路線を煮詰める
恐喝行為、ハラスメント行為の厳罰化
1キャラ狩り時間3時間オーバーでキャラ衰弱

これなら復帰する。


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月15日 16:28 ID: tAstIIyE [RES]

>>29
復帰しなくていいから別ゲー探して下さい。


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月15日 16:29 ID: iXMaj/dM [RES]

破滅RDAIとか実装されてる時点で
完全集金モードだと気づかないとな

破滅SDAIの時に気づけなかった自分が恥ずかしい

この手のゲームはどんなによくても客がついちゃだめだと思う
客がつき続けるなら面白いゲームはでないだろうな

アイテムやレベルで優劣を競うゲームは月額課金だけじゃないとしらけるよ
昔のUOやリネージュみたいに
死ねばアイテムをドロップとかなら廃人だけの一方的ゲームにはならんしな
死んでアイテム落としたときはドラマがあったよね
ドロップ狙いの業者だけは問題だったが、それさえ取り締まればいい要素だった


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月15日 18:44 ID: DFhAF26w [RES]

いまのアイテム課金の部分は別として
仕様とか覚醒とか職の統合とかは、
・覚醒 カマエルだけが覚醒ぽいのがあって他の職にはないの?と言うユーザの願い
・職の統合 無駄に職増やしすぎじゃないの?と言うユーザの願い
・1PT人数の少数化(9人→7人) AIONみたいに組みやすい人数がいいな~とのユーザの願い
・装備等 ライトユーザにも手軽に手に入れるしようにとのユーザの願い
まぁ全てのユーザが声を出してきたわけではないにしろ、覚醒後の仕様は殆ど声をだしてきたユーザ
達の声を反映されてものように想うのは俺だけ?


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月15日 18:52 ID: IK7TFxJo [RES]

声を出さなかったユーザーはそれまでの仕様で多少なりとも満足していたとも言えるな。


34 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月15日 18:55 ID: WdM97z9Y [RES]

>>32
・覚醒 ユーザーは職業群はそのままにファイナルフォーム的な覚醒を望んでたんだとおもうけど・・・
・職の統合 まさかここまで一気に少なくするとは思っていなかった・・・
・1PT人数の少数化 人数によってボーナス差がきつすぎるから少なめの人数でも組めるようにしてほしかったのに上限7人でボーナス差もっときつく・・・
・装備等 アデナの入手方法が増えればもっと気楽に装備が買えるのに売ることができない束縛装備で余計にライトユーザーは貧乏に・・・

ものすっげー斜め上通り越して下降線たどってるUPなのにどこがユーザーの声どおりなの?


35 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月15日 19:16 ID: /hhlfyXU [RES]

クラッシックサーバーの実装を望む人ってのは、思い出補正に騙されてると思うんだよね。

いまの仕様になれたユーザーが、過去のリネ2を楽しめるとは思えんがね。

過去バージョンの良いところを今後のリネ2に再現するなり、参考にして立て直していけば良いと思うよ。

そんな時が来ると信じて、狩りに行って来ますw


36 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月15日 19:22 ID: e/ScrZ6M [RES]

俺は覚醒後に人が減って遊びにくくなったから引退したけどさ・・・・
鯖統合して人増えたら戻ってもいいかな
統合したら重くて落ちまくりになりそうだけどw


37 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月15日 19:44 ID: ZuXzqE66 [RES]

>>29

復帰しませんから、自分は廃人じゃないと思い込んで狩り頑張ってください。


38 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月15日 19:45 ID: bOHMSjIM [RES]

今更クラシックとか面倒くさいから
LV85スタートにして狩場とクエ増やすだけでいいよ


39 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月15日 23:24 ID: s1xxf9Qg [RES]

結局覚醒アップで85スタートにしたくても
全狩場リニュ+MOBグラドロップスポ+クエスト追加
できる時間も能力も予算もなかったんだろうな


40 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月16日 00:06 ID: B64jmXbo [RES]

>>32
単にリネ3と噂されたTERAへの対抗として
当時韓国で人気があったAIONっぽい仕様に仕上げただけだろ


41 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月16日 00:23 ID: 38osZhZU [RES]

懐古的MMOはもう韓国で次々出てきてる
日本にくるのを待ってればいんじゃないか
DKオンラインとかな


42 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月16日 11:50 ID: Th4/kdhM [RES]

UOで十分だろw


43 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月16日 15:22 ID: /bIzWkcY [RES]

つくりたけりゃクラッシック作ればいいんじゃね?たぶん客はつかないと思うが
昔が良かったっていうのは現状の不満を言ってるだけで、本気で昔に戻そうとかアホとしか思えん

ユーザーのことを少しでも思うなら、未来を考える努力をしてもらいたい


44 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月16日 15:39 ID: VXpyyQ3k [RES]

現状のリネ2に満足してる奴がいるのかと小一時間


45 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月16日 15:42 ID: MslHbXhY [RES]

バイタや冒険者バフが無く、SSすらスミスがいないと入手できないマゾい仕様で
プレイする人いるのかな?


46 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月16日 15:57 ID: K84zKbZE [RES]

>>45
本来普通のゲームってそんなもんでしょ?
SSやエンチャット無しで狩出来るようにモンスターの強度を調節すれば事すむでしょうね。
エンチャットはPTの中でプロフやなどの特殊な職業からかけてもらえる「特別なもの」って位置づけで良いかと、昔は「wwください」とか「¥ください」とかよく叫んでいたしね。


47 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月16日 18:38 ID: 6fQ3B40c [RES]

>>46
難しいのはエンチャやSS制作を許すほど人口が居るかどうか何だよね
リネ2初期には、それらが許される人口がいたけど
それがクラシックサーバーに当てはまるかどうか・・・・
今更クラシックサーバーを作っても結局、人が来ないで
「過去のリネ2を簡素化した改悪ゲーム」にしかならない予感。
エミュ鯖のことは内容詳しく知らんけど、それに類似した
ものに成り下がるような気がするけどね


48 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月16日 18:54 ID: N2i/z.Ec [RES]

99で前の職に戻れるようにすればいいんじゃ!

がんばるぜw


49 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月16日 19:48 ID: TErCuqms [RES]

ところで、クラシックとはなんぞや・・?


50 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月16日 20:06 ID: 9Wzh9h2c [RES]

さっさと最新エンジンに換装したリネ2ZEROだせ
求めてるのはこんなんだろ


51 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月16日 21:33 ID: jDWkzqx6 [RES]

思い出補正って言葉もあるけど
今でもレコードや真空管アンプやなんかの愛好者もいるわけで
CD、ビデオテープ、カセットテープ、写真フィルムなんかもいずれ消えていくだろうけどまだ生産はされてる

で、何が言いたいかっていうと
古いものを求めるユーザーだけがいてもこれらは決して残らない
メーカーや技術者の中にもそういったユーザーの声に応える愛好者が存在しているからこそ
これらは未だに存在している
ただこういう価値観は日本や欧米の一部マニアな技術者がいる国にしか存在しない
NCを含めた韓国企業にそれを求めるのは文化的に無理だろう


52 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月16日 23:13 ID: ADqF1g2Y [RES]

AIONの初心者鯖みたいにさ、レベルアップに必要な経験値は今の覚醒のと同じで設定はクロニクルスで85までの全鯖共通初心者鯖一つ作ればいいと思うんだ。無料で

そこから興味持って本鯖来てくれれば新規も増えるし、クラシック鯖みたいなもんだから懐古してる人も喜ぶし良いと思うのは俺だけ?


53 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月17日 01:11 ID: n2Ebep2. [RES]

>>46 >>47
クラシックサーバー作ったとしても「wwください」「¥ください」みたいなやり取りは少ない気がするなー。
あの頃と違って今は複アカに抵抗がない人多いし、2PCで済ませる人が多そう。
そういう変化も含めて、クラシックサーバー作っても昔の楽しかった頃のリネ2にはもう戻れないと思う。

>>52
覚醒以降完全に別ゲーになるからなあ。
新規さんが以前の仕様のリネ2を楽しく感じて、85まで時間かかる仕様でやっとカンストして
いざ覚醒鯖に移動して別ゲーになったら破滅アップのときの俺らと同じように萎えちゃうんじゃないか。


54 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月17日 08:14 ID: pcffT1VY [RES]

クラシックサーバーは、過去の資産な訳だから、
クラシックサーバーを基本無料にしちゃえば良いんじゃね?


55 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月17日 08:39 ID: FPVNH/4A [RES]

昔のリネもう1回最初からやるぐらいなら別ゲーやるわ、ボゲ


56 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月17日 11:59 ID: glRU7c0I [RES]

リミットとソルブレが復活するなら今のままでいいわ
あれ以上のクソゲーはFF14くらいしか思いつかない


57 :月影忍@ドビアンヌ: 2012年7月17日 12:27 ID: U3BrbbU. [RES]

オープンソースになったらいいのになぁ…とか。^^;
(壊れる前の、初期の頃の奴ね)


58 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月17日 15:51 ID: dgTFvlGY [RES]

今更昔のようなだるい狩りなんてしたくないからいらねーよ


59 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月17日 16:22 ID: FtTcoe.c [RES]

昔のリネ2をもう一度やりたいとか、どんだけ暇なのかと言いたいな。
同じこと繰り返しても得るものがないだろ。
何度も何度も同じ漫画を読み返したり、
いつも似たような、自分にとって安心できる世界観のゲームや映画や小説を選ぶ傾向は、
引きこもりと似たようなもんなんだよ。
昔のリネ2は、廃プレイすれば他人より優位にたてた。
ちゃんと頑張れば必ず結果が出る安心感があった。
これは、日本でオフラインのRPGが受けた理由でもある。
リアルでは努力したって報われないことのほうが多いから。
が、そんなのに人生どっぷりはまってる奴はクズだ。


60 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月17日 17:16 ID: 6R9Nmh.I [RES]

どっぷりはまってたからココを見ているのだろうけど・・・
クズが誰のことか分かって言ってるのかねw


61 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月17日 21:49 ID: PHat6q/w [RES]

SUNは80スタートみたいだな
リネ2も85スタートでええやん


62 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月17日 21:52 ID: Xu7cq.lI [RES]

いろんなゲームすればいいと思うんだぁ~
自分がおもしろいとおもったものをやればいいと思うんだぁ~
おぃらの意見がこのゲームを良くするとか無いんだぁ~
作るのお前じゃないからぁ~


63 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月17日 21:59 ID: iFZdNBMM [RES]

>>53
複アカって、ほんとMMOの意味無いよな…
不便だからこそPTを組むわけだしさ。
複アカのおかげでバッファメインの人が絶滅した。


64 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月17日 23:32 ID: X9myNI3M [RES]

クラシックのリネって、レイドあって、クエして、PTで狩してとか、ソロよかみんなでしたほうが楽しめたんだよね。
そんで、もっとゆっくりLV上がってったから、多少LV差あっても、PTしてたと思う。
一気にLV上げて覚醒させるよりも、覚醒までの過程をみんなで楽しめるようにすれば、いいんだけど。
たとえば、アカデミ卒業を76にして、枠をクランLVに応じて、50人くらいまで増やすとか。
PTでするイベント、どんなのあったけかな~、やってみるとか。
覚醒後のグロイMOBと暗い風景は、一部だけにすればいいんだろけどね。


65 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月18日 05:30 ID: /HN5bfdk [RES]

覚醒後じゃなくてカマエル実装直後から。

「カマエル」の暗黒厨二渦巻きログイン画面見て
「またこの手合いかよ、ああこのゲーム終わるんだな」
って思ってたけど意外に続いた

グレシアテレポートやDVリニューアルでも暗黒厨二渦巻き。
ほとほと嫌になったけど人間関係だけで続けてきたなあ


66 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月18日 05:35 ID: /HN5bfdk [RES]

あとクラシックサーバやるならOB仕様で。
OBとC1じゃ音楽一部違うから。


67 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月18日 10:44 ID: ymlE2OWE [RES]

>>63
逆だと思うよ
メインバッファどんどん引退していく
バッファいねー><
しょうがない副アカつれてくるかって流れだと思う
普通のPTで最初から2PCで入ってきたらぼろくそたたかれるだろ


68 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月18日 13:20 ID: BkXaqOqk [RES]

メインバッファーはアタッカーと比べて弱くてつまらないから
メインバッファーも2PCでアタッカー作って
気が付いたらメインアタッカーになってる現実


69 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月18日 13:30 ID: letMWp3Y [RES]

複アカが増えたのはソロを快適にするためじゃないの?
初心者¥やバフアイテムやハーブ、ソロ狩場の普及による過度なソロ推奨仕様のせいで
¥掛けるだけのために友人をワザワザ召還するのも気が引けるようになったから。

2PCが普通PTやレイドで叩かれるのは
20分バフ更新だけしかしないキャラに報酬を割り振るのに不公平感があってイヤなだけ。
外部¥や一時的なPTインなら普通に受け入れられてた(少なくとも、私の周りでは)。


70 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月19日 02:00 ID: ciGB1m9g [RES]

TERAの戦闘システムでリネ2をやりたい
緊張感の欠片もないクリックゲーにはもう戻れないわー


71 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月19日 10:07 ID: pgz22rF2 [RES]

実のところ今のNCにクロニクル時代のリネ2が好きな奴が残っていないんだと思うよ
だからクラッシック鯖とかやってもアイテム課金やらなんやらで結局ゲームバランス崩されて
クラッシック鯖を希望するユーザーの期待したようなものにはならないと思う

もっともNCがユーザーへのサービスの一環として
ユーザーサイドが望むようなクラッシック鯖を稼動させたなら一生ついていくけどね(絶対にありえないと思って言ってる)


72 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月19日 13:24 ID: U7bKMxIg [RES]

>>70
そんなあなたはTERAの世界ではじけていてくださいw(いま各サーバーとも人が少なく過疎ってますので・・)


73 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月20日 02:33 ID: e/fR9YfY [RES]

>>72
そうしとくわ。
週四回開催の暗黒の領域を見ても、ゴールデンタイムにはリネ2より人は集まる感じだし。


74 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月20日 14:54 ID: rRD9TrSE [RES]

ゲーム内のどんなテコ入れも無駄だよ
神アップがきてももうだめだ

最初にやらなくてはならないのは月額課金オンリーにするってことだ
祝福武器と破滅DAIはやりすぎだったよ
みんなどうせまた来るんだろうと思っている
キャラの強化に楽しみの比重を置いている奴は全く面白くないから
大体引退の流れだろう
金かけて強化してる奴もそろそろ気付き出すころだ

このあたりをなんとかせねば完全に滅ぶのは目に見えている
無論ゲームシステムも問題だが、それ以上に問題だ

ゲーム外で集金するなら
鎧の上に切れるケープみたいのとか多彩なファッションでいくべきだっただろうな
でもそういうものを導入しても
NCの能無しはゲーム的性能を付与してしまうんだろう、ホントアホばっかだよな


75 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月20日 15:17 ID: icpvBNB. [RES]

狩り性能・Pv性能に関係ないアイテムをリネ2は実装できない。

リネ1では数年以上の長期プレイヤーに「ニンジンを背負った眼帯ウサギ」という
ユーモラスで可愛い着ぐるみを配布した。攻撃力はほぼゼロで、移動速度も低下する。
あれはうれしかったなあ。みんな街歩きまくってたし今でも着てる人見る
着て歩くと「かわいい」言われるし
あれでリネ1再開したもんな


76 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月21日 09:55 ID: N6Sxm6zA [RES]

>>75
礼服着たり、うさぎとか人魚とかに変身できるんだけど・・・


77 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月21日 10:51 ID: F3Dq/GKw [RES]

>>67
PTリーダーが2アカでバッファ募集しないよ!


78 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月22日 06:11 ID: yBOmM8.Y [RES]

リネージュ2は確かに楽しかった。
歳とってもやってるかもなーとか思ってた。
多少の事は我慢してきたが、覚醒でトドメ刺された。

ありがとうリネージュ2。
そしてさようなら。


79 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月23日 00:07 ID: cij3wIJk [RES]

>>78
おれも同じだ。。。
サービス終了までオレはやるよ~ってずっと言ってたんだが
覚醒で心が折れた
基本無料化になったらチャットだけやりにいくかな・・・仲間が残ってればだけど


80 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月23日 19:40 ID: lDRnZBlE [RES]

簡単に一旦終了にしてまた全鯖Lv1スタート!
C1頃からやり直しにすればいんだよw


81 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月 2日 13:21 ID: QJym4.6. [RES]

初期村から出て行く時のわくわく感はたまらなかった。
あれを味わえるなら、どんなUPでも受け入れるんだが・・・。
無いものねだりかのぅ。


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る