ヘリオス強化武器別ダメージ効果実験
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« リネージュ2 エッセイ:エコー、二番目の響き案内 | トップページ | 月刊 WindowsUPDATE 7月号 »

2012年7月 7日

ヘリオス強化武器別ダメージ効果実験 [ 3rd THRONE エコー特集 ]  

R99 グレードのヘリオス武器を PvP、または、PvE に特化した
ダーク / ブラッディヘリオス武器に強化すると、基本攻撃力が増加して、
PvP / PvE 時 15% の追加ダメージ効果を得る事が出来る。

それならば、ヘリオス武器を強化した時、最終的に得る事が出来る
追加ダメージの効率はどの位だろうか?

調べる為に、ヘリオス強化武器別ダメージ効果実験を進行した。

韓国公式パワーブック



●実験目的

- ヘリオス武器を強化する場合、PvP、または、PvE 追加ダメージ効果と攻撃力増加を通じて、
 最終的に得る事が出来るダメージ効果を、実験を通じて確認する。



●実験対象

・ヘリオス アベンジャー
・ダーク ヘリオス アベンジャー
・ブラッディ ヘリオス アベンジャー



●実験の条件

- ダメージ実験に使う武器の種類は、ランダムダメージ幅が少ないヘリオス アベンジャーで進行する。

- 一部発動スキルにより、打撃時に攻撃力増加、または、被撃時防御力増加等、
 スキルの影響を受けないクラスにて、実験を進行する。

- 上記二つの条件により、打撃キャラクターは Lv99 のシーゲルナイト、
 被撃キャラクターは Lv99 のイースエンチャンターにて実験を進行する。
 各キャラクター別実験セッティングは、以下の通りだ。

キャラクター
セッティング
打撃キャラクター被撃キャラクター
キャラクターLv99 シーゲルナイトLv99 イースエンチャンター
着用武器+3 ヘリオス アベンジャー(ヘイスト)
+3 ダーク ヘリオス アベンジャー(ヘイスト)
+3 ブラッディ ヘリオス アベンジャー(ヘイスト)
着用防具+3 アイデオス重装備セット(防御型)+3 アイデオス重装備セット(攻撃型)
その他祝福の秘薬,ソウルショット- R グレード使用祝福の秘薬使用


- 打撃キャラクターは、ヘリオス アベンジャーとダーク ヘリオス アベンジャー、
 ブラッディ ヘリオス アベンジャーをそれぞれ装備した後、PvP、及び、NPC を対象にして、
 ダメージを確認する。

- 各武器別 50回 の一般攻撃を 5回ずつ繰り返し進行して、ダメージを確認する。



●実験過程

ヘリオス武器を、PvP または PvE に特化されたヘリオス武器として強化する場合、
各状況別 15% 追加ダメージ以外にも、攻撃力増加によってダメージが追加で増加する。

そこでヘリオス武器エンチャント時、最終的に得られる追加ダメージ効率を調べる為に、
ヘリオス アベンジャーとダーク ヘリオス アベンジャー、ブラッディ ヘリオス アベンジャーを、
それぞれ装備した状態で、PvP 及び NPC を対象に、ダメージ実験を進行した。

なお、各武器別に 50回 の物理攻撃(クリティカル除外)を 5回 ずつ繰り返したし、
平均ダメージと最小、最大ダメージで整理した。


ヘリオス、及び、ダーク / ブラッディ ヘリオス武器でダメージ実験を進行した。



●実験結果

※リネージュ2 実験室は、実験進行回数とキャラクター状況等によって、
  結果に少し差が発生する可能性があります。

今回の実験を通じて得たダメージ結果を、最小、最大ダメージと、
平均ダメージで整理した結果は、次の通りとなった。


・ヘリオス武器種類別 PvP / PvE ダメージ結果


各武器別ダメージ実験結果の全体平均を通じて、
ダメージ増加効果を比べた場合、次の通りとなった。

武器種類PvP 時PvE 時
ヘリオス アベンジャー111.36(-)659.384(-)
ダーク ヘリオス アベンジャー148.78(33.60% 増加)764.93(16.01% 増加)
ブラッディ ヘリオス アベンジャー129.30(16.10% 増加)865.69(31.29% 増加)


即ち、PvP または PvE 対象による追加ダメージ効果(15%)を除いた純粋な攻撃力増加による
ダメージ増加効率は、約 16% であり、 PvP または PvE 対象による追加ダメージ効果を含む場合、
31 ~ 33% のダメージ増加効果を得る事が出来ると分かった。

投稿者 (む) : 2012年7月 7日 08:30

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月 7日 10:24 ID: Ob9V4i76 [RES]

これ、OP付けるのに何が必要なんでしたっけ?^^;


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月 7日 11:23 ID: ZNCPlaWM [RES]

PvEって何(・・?)


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月 7日 12:28 ID: 3PyBOHO6 [RES]

文脈から想像つかないのかね
PvP:対プレイヤー
PvE:対モンスター
って覚えとけばいいよ


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月 7日 14:45 ID: JJIrpkqI [RES]

Player VS Player
Player VS Enemy
って母ちゃんが言ってた


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月 7日 15:00 ID: VdXjfuzA [RES]

5G-6G必要で現実的でない物をどうしろとww


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月 7日 16:16 ID: icPeX9/M [RES]

ま、狩り主体だと関係ねーか


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月 7日 18:02 ID: lEZQ9Z2Q [RES]

99になって狩ってするか?w
業火デイリー消化するくらいしかないけど~
その業火デイリーすら億劫になるよ99になると
99になって休止・引退が増える理由がわかったわ


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月 7日 20:03 ID: 47RcodM. [RES]

例え苦労の末に付けたとして今後のうpでゴミ価格で流通or更なる上位武器が実装
明るい未来が見えない・・・


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月 7日 20:14 ID: kHL/eAVk [RES]

>>7
99なってからカンストまでが気が遠くなるほど長いぞ


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月 8日 00:13 ID: cIUdcjL2 [RES]

カンストする意味ってあるの?
85カンストの時とその後の破滅アップを思い出すと・・・


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月 8日 00:31 ID: 5.Ae/WmY [RES]

結論から言うと、99になって「あれ?むだな時間すごしちゃった?」って気づくのが早いか遅いかの問題だな。
もう面白いからやってるんではなく、仕方がないからやってるみたいなもんだな。


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月 8日 00:35 ID: qojxsK3g [RES]

>>9
LV99になってカンストまでが気が遠くなるほど長いにしたって
キャップはしばらくは外さないってインタビューで言ってるんだし
狩りして100%にしちゃったら引退休止増えるだろ
99になったらデイリーやボスとかクラハンとかで上げていくぐらいで丁度いいと思うぞ


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月 8日 00:52 ID: j.Rhphvk [RES]

まあ99の0%(後)程度で、そのキャラは取りあえずアデナ儲け主体になるだろうね
あとはデュアルクラスに走るか別キャラ始めるかって感じだ
最近は85~95が苦しいよなあ・・・・PT少ないし
俺もそろそろ99なんで考えなくちゃ如何なあ

>>11
>>もう面白いからやってるんではなく
それは大半の高レベル帯のやつほとんどなんでは?
ってか覚醒前からそんな感じじゃね?


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月 8日 01:58 ID: 63P5omIE [RES]

強化するだけでダメージが16%増えて
そこからvP・vE別々にダメージが増えるんだね。

ダメージが33%増えるなら6Gは高くはないけど、
今後出るR99上位の入手難度によって無駄になりそう。


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月 8日 17:27 ID: mmchn7W. [RES]

>>14
6Gってのは簡単に計算できる必要材料の部分(巨人エナジー、Rジェム、Rクリ)だけを算出した額であって他にももっと金が掛かるぞ

鯖によって相場は変わってくるだろうけど、ほぼ原価に近い値段で巨人を5.5m、ジェムを1.2m、クリを15kで計算すると
約5.4G(デュアル武器だけ材料が2割近く多く必要なので約6.3G)かかる結果になる

そのうえ更に破壊エナジー360個とヘリオス強化石が必要なんだがこのヘリオス強化石が厄介
まずPvPOP用とPvEOP用とが別々に存在していて
PvP用はアデンorルウンが闇の城になった時に発生するキャンペーンの成功報酬で貰える箱から超低確率で
PvE用は地竜・火竜・アースワーム・極タウティからドロップ(竜は討伐実績ないから謎だがアースワームとタウティは確実にドロップする訳ではない)
っと手に入れる為には相当な落札資金が必要だろうな

ついでに束縛には付与出来ず、一般では付与に失敗する可能性があるから
祝福ヘリオス武器の用意も必須だね


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月 8日 18:44 ID: r3kYOkoM [RES]

PvE用のヘリオスは龍とアースワーム、極限レイド用だろうね。
火力3割アップはこの手のボスレイドには大きすぎる。


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月 8日 21:46 ID: dzLnye1U [RES]

>>16
3割はでかいが、
主に前衛の討伐参加者が軒並みアップグレードしてないと、
結果にはなかなか現れにくいのがな・・・。


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月 8日 23:45 ID: TA0Zk/n2 [RES]

>>16
だがしかしPVEを手に入れるためにそいつらを倒さないといけないという矛盾……


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月 9日 06:58 ID: sZtpMeZM [RES]

ぶっちゃけゲーム内でまともな方法では入手無理だろうよ。
だが課金イベ・ガチャなんかでRM投資しまくりゃ入手できるよ、今のリネはそういうゲーム。

その半年後には一般に普及しているとかね。


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月 9日 11:35 ID: ewLz8GxA [RES]

>>19
だなー、ボスアクセやらヘアアクセ用ペンダントなんかも
まともに入手するよりイベント待った方いいもんな

武器強化もゲーム内でアデナ消費するより
ガチャで入手したほうがいい、
アデナ欲しい奴もガチャで入手して売った方がいい

通常狩りではまともにアイテムでないしドロップアデナもヘルバウンド以降mobが強化されてもほとんど増えないどころか、少ない方が多いため
イベントで集中して稼いだほうがうまい(しかしイベントはつまらない)

あまりにもつまらなくなってしまった
(俺はすでに休止している)

今後の大幅な仕様変更計画には興味があるが
もう、元通りにするのは不可能だろう
歌、踊を統合してしまうとか暴挙だよな


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月 9日 16:20 ID: 6WBNysT6 [RES]

職統合はダイナ職別装備みたいな似た系統の職が合わさる感じで
ちょうどよかったと思うんだが・・・
カマエル?知らんがな。


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月10日 01:30 ID: aLjw.2Ww [RES]

>>20
>>歌、踊を統合してしまうとか暴挙だよな
歌踊りの統合はまだいいんだよ
暴挙はハイエロ等のバッファーと同じ扱いにしたこと
待機者みてると分かるがイースだらけじゃねえかよww
少なくとも歌踊りは純粋なバッファーと分けるべきじゃないかね
まあ・・・俺メイン弓なので語ることは無いけど・・・もういいや


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月10日 02:11 ID: cowG0Qug [RES]

>>22
お前が94以下ということはよくわかった


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月11日 08:30 ID: H.CvtHoo [RES]

この手の極端に強い武器はオンラインゲームには必要ないんだがな、
高性能武器も見た目とか微妙に強い程度で
血盟のチームワークや組織力を重視したゲームであるべきなのだよ


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月12日 15:33 ID: Vm2q4PLE [RES]

>>24

同感です

強い武器=ガチャかR・M・Tに流れやすい、バランスが傾きやすい

組織力でそれぞれの仕事を作ってくシステムが一番大事!


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月13日 10:05 ID: dMrYP5VM [RES]

>>24
確かに
今まで一番面白かった狩りって
レイドでは30前後キャラで冒険¥外部なし武器量産装備でやったパルチレイドだったし
通常だと50代これまた量産の多いリニュされる前の過疎狩場だった巨人クラハンだったし
逆にクソつまんねぇと思ったのがクラハンでやった同じパルチのOG属性武器外部78¥ありのレイドや
属性火力最盛期のフレンジ弱体前の火力インフレ時代の箱レイドフレンジデスト盾(ヒールいらず)だったな

人それぞれなんだろうけど少なくとも自分は
MMMORPGにおいて火力インフレでソロまたは少数でいけるような狩りは好きじゃなかったな


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月13日 22:53 ID: M42wcJH2 [RES]

>>26
量産装備って結構経ってから実装されたと思うんだが


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月14日 00:29 ID: KYSJWpBQ [RES]

>>27
例えに出したのはあくまで量産が実装された時たまたま参加した討伐が一番面白かったって意味でね
なんていうか適正レベルの適正装備(過度なOEやOGでなく)で討伐するのが自分はゲームとして一番面白かった


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年4月13日 02:28 ID: JnJT8O9A [RES]

祝ヘリにダーク付けてみた

アイテム名からは「祝福された」の文字が消えるが、文字の色は青いままで、OE攻撃力増加幅も祝相当のままだった。多分文字数が増えるのを嫌って省略したと思われる。
説明文には対人攻撃力+15%とあり、素の攻撃力上昇については書かれていないが、実際には約16%増えていた。
2013/4/12の段階では精錬してあるとダーク化はできなかった。
装備時にCPHPMPが10%増える機能もあった。


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る