今後のリネージュ2 アップデート方向について
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« NCsoft、開場後株価下落。ネクソンとの関係で悪影響 | トップページ | 6月 12日(火)テストサーバーアップデート案内 »

2012年6月12日

今後のリネージュ2 アップデート方向について [ 3rd THRONE Glory Days特集 ]  

こんにちは、リネージュ2 開発室です。

現在、開発チームで進行中(予定)事項に対して申し上げます。

まだ検討 / 企画中の段階であるものも多く、100% 信頼性があるとは
申し上げる事は難しいのですが、皆様気になっていると思いますので、
先に申し上げようと思います。

韓国公式



1.戦闘とバランス : 通常攻撃中心の狩り,アイテム比重強化

 戦闘部分は皆さんが指摘して下さった通り、
 現在の無意味なスキル乱打構造を手入れする予定です。

 破滅の女神アップデート前の様に、もう少し通常攻撃中心の、スピーディな狩り姿を描いて行こうと思います。
 この為には、武器 / 防具の比重が強化される事が基盤とされなければなりません。

 この間リニューアルされた邪教の神殿も、通常攻撃狩りが中心になる様に設計しましたが、
 もう少し体感的に感じられる様に、戦闘自体も変化する予定です。

 多分、お客様が思う以前の姿とそっくりに変更されるでしょう。

 また、現在あまりにも多いスキルの統廃合と、レイド / PvP 等の場合、
 特定状況でのスキル活用度増大も、その範疇中に入ります。


2.クラス : 多様なクラスに復元

 去る 8年間、愛情をたっぷり受けて育てて来たクラスが、覚醒によって統合されて、
 喪失感を感じられた事に対して、申し上げる言葉が見つかりません。

 一次的に、破滅の女神でむりやり統合された、そして、
 それによって役目自体が消えたクラスの復活が可能か、現在検討しています。

 代表的な例では、キャラクター数が多く、役割の差もあったエンチャント系列や、
 独特の役目を遂行したドワーフ種族系列、多様な戦闘特性を持ったウォーリアークラスが、
 それに当たります。

 いくつクラスを分化,再覚醒、または、特性のみ分化する方式になるか、模索している最中です。

 ただ、複雑な方式に感じさせない様にする事は、一番重要だと考えています。

 また、元々の 3次戦職クラスに帰ろうと思う場合は、以前 「運命の石」 でクラスを変えて、
 覚醒時に貰う事になった 「クラスの力が封印された武器」 がある為、特別な問題は無いでしょう。



3.経済とアイテム : 安定的な価値維持と、未確認アイテム

 経済 / アイテム関連部分は、現在一番重要な話題だと認識しており、
 方向を慎重に決めようと思っています。

 現在、未確認アイテムを高価で購買したのに、束縛アイテムになって、
 ここに属性,精錬,ソウルストーン付与,エンチャント等、多くの強化費用が掛かりますが、
 いざ投資した費用を回収する方法が無く、純粋に消費していく構造になっています。
 費用も物々しい値になっている事は確認済みです。

 結果、安定的な投資が出来なくなり、同時に循環が出来ない大きな問題を引き起こしています。
 未確認アイテム関連の構造は、必ず修正します。

 この部分は、破滅の女神後の R グレードアイテムを含まなければならない構造な為、
 難しい部分なのですが、必ずしなければならないと判断しています。

 また、低レベルから高レベルまでのアデナドロップ量の修正と、
 製作システムを通じる循環構造の強化等、経済全般に渡って修正を進行する事にしました。

 経済 / アイテム部分は、もう少し内容を詳しく説明させて頂いて、
 皆さんに損害を与えない様、充分にフィードバックを受けた後、最終的に決定します。



4.狩り場 : フィールド中心狩り場,デイリークエスト排除

 現在、インスタンスゾーンとデイリークエスト中心の成長に対して、
 様々な問題点が寄せられています。
 私もこんな方向は リネージュ2 に当たらないと思い、既存方向を変えようと思います。

 基本的にフィールド狩り場中心で拡大設計しますが、既存領地を最大限活用しようと思います。

 インスタンスゾーンとデイリークエストの比重は少し低めて、
 フィールドとの均衡が合う様に調整して、
 ソロ / 小パーティーも、多くのお客様たちの特性を消化する為、持続的に補います。



5.システム

 システム部分について、「バフ枠問題」 と 「活力」 等の不便要素は、最大限早く解決します。

 また、「レベルダウン」 の様なシステムは、企画的な問題は無い状態なので、
 プログラム的な問題は無いか確認して、進行可否を再度申し上げる様にします。

 覚醒前クラシックサーバーに関する事項は、現時点では申し上げにくい状態です。

 ただ、進行可否に対する結論は、どんな方向になっても明確にお返事申し上げる様にします。



検討中,予定という単語があまりにも多くて申し訳ありません。
一つ、確実に申し上げる事は出来るのは、皆さんの多様な意見は必ず実践するという事です。
そして、皆さんが作って下さった リネージュ2 の色を、また生かせる様に努力します。

長い文を読んで下さり、ありがとうございました。

投稿者 (む) : 2012年6月12日 15:29

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月12日 16:24 ID: dH2l/2Rk [RES]

もう終わりにしてやれよ…


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月12日 16:45 ID: 9RhyJjfk [RES]

・・・と言いながらカル券とチョコを売り続ける


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月12日 17:03 ID: qmME/Q1E [RES]

時既にお寿司


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月12日 17:04 ID: eak/MOX. [RES]

覚醒前のUPに戻ったらまた課金しそうな自分がいる・・・


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月12日 17:12 ID: IMPalckI [RES]

どうせ修正するのに最低一年ぐらいかかるだろ
Lvそのままでリセットしたほうが早いんじゃねえの?


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月12日 17:39 ID: /Ys6aT/6 [RES]

元に戻そうとしてぐちゃぐちゃになりそうな予感がすげーするww
 
逆にどんだけむちゃくちゃになるか見届けたい気がしてきたわw


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月12日 18:03 ID: Pt5NSe.Q [RES]

>>4で俺がいた。でも>>6がいうような予感もNCならありすぎて。


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月12日 18:34 ID: APdhL7AY [RES]

要するに全部間違ってましたとようやく認めたと。


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月12日 18:38 ID: wz7MRib. [RES]

>>クラスの力が封印された武器
まぁ、何らかの出番はあるだろうと思って倉庫にしまってあるのは良いが、
万が一捨ててしまったりした人はどうなるんだろうね。

嫌な予感しかしない…と言うか、もうどうでも良いかな。


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月12日 18:43 ID: N0.JSAtA [RES]

>>9 あの武器、破壊できないんだぜ・・・
邪魔だったデュアルの武器、壊そうとしたからなw

メインを戻したくはないが、メインの旧職しか戻したい職がない
デュアルをメイン旧職にできればいいんだが、流石に無理かねぇ


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月12日 18:44 ID: aua/QmPs [RES]

もういいよ。何しても手遅れだから。
覚醒UPで引退していった仲間達は、たとえどんな修正が来ようとも、
もう戻ってくる事はないと思う。
OBからやってるが、覚醒upは無かった事にして職の細分化をすると
いったところで、いまさら感が漂うだけなんだがな。
むしろ覚醒upでやる気が出てた俺からすれば、以前に戻すとなれば
それこそ休止か引退を考える。
覚醒後の方が快適と感じている人だっているんじゃないのかな。


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月12日 18:53 ID: zjyXrnvQ [RES]

>>11
いるのはいるの思うが
覚醒UPで萎えて引退していった方が多いと思うよ
でなければこんなに売上落ないでしょ


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月12日 18:55 ID: UCB9l3us [RES]

リネ2は売りの一つに
シームレスな世界と多彩な職業があった
職業統合、ID中心
そうなってしまえばその辺の溢れるMMOに近くなってしまう
グラフィックはすでに他のゲームに追い付かれている
多くのMMOが出てるのだから、他のMMOにはない進化を目指すべきだった


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月12日 19:07 ID: Ds2a91so [RES]

<<去る8年間愛情をたっぷり受けて育てて来たクラスが覚醒によって統合されて、喪失感を感じられた事に対して、申し上げる言葉が見つかりません。

おいおい。
覚醒アップ自体が失敗でしたってNC自体も認めてるって事か?
今更だなぁ…。
ここまで既存のシステムを破壊して別ゲーに変えてしまったんだから、復旧言われてもどうしようもないだろう。


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月12日 19:11 ID: zjyXrnvQ [RES]

戦場で華麗に舞っていた憧れのダンサー姉さんに会いたいな・・・


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月12日 19:17 ID: Ii.jyhIg [RES]

               -― ̄ ̄ ` ―--  _          もうだめぽ
          , ´  ......... . .   ,    ~  ̄" ー  _
        _/...........::::::::::::::::: : : :/ ,r:::::::::::.:::::::::.:: :::.........` 、
       , ´ : ::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::::: : ,ヘ ::::::::::::::::::::::: : ヽ
    ,/:::;;;;;;;| : ::::::::::::::::::::::::::::::/ /::::::::::::::::::: ● ::::::::::::::::: : : :,/
   と,-‐ ´ ̄: ::::::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::r(:::::::::`'::::::::::::::::::::::く
  (´__  : : :;;:::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::`(::::::::: ,ヘ:::::::::::::::::::::: ヽ
       ̄ ̄`ヾ_::::::::::::::::::::::し ::::::::::::::::::::::: : ●::::::::::::::::::::::: : : :_>
          ,_  \:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: `' __:::::::::-‐ ´
        (__  ̄~" __ , --‐一~ ̄ ̄ ̄
           ̄ ̄ ̄


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月12日 19:50 ID: YO4Pinrk [RES]

元に戻す予定(未定)なので見捨てないで><
って事か


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月12日 20:20 ID: .eu6e51. [RES]

>>17
簡単に言うとそういうことだね。
何もかもが未定ばっかりなのに、それでも今発表しなければヤバイという焦りが
はっきりわかる。
でも覚醒を否定するアップデートには時間かかるだろうね。
早くしないと、どんどん他のタイトルに人が流れる。

ま、俺は多重課金イベントにイラついて休止してるくちなので、まだまだ様子見。


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月12日 20:21 ID: NFuuYvNU [RES]

最後の大課金でもさせてリネ2を切り他のゲームに力を注げばいいのに・・・。
 
何故リネ2を切れない!!NCよ!!
 
いいともを切れないフジみたいだぞ


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月12日 20:22 ID: eQHGLSp. [RES]

次の次ぐらいのアップデートで「巨人の力の封印」とかやりそうだ。
「巨人の力を得て覚醒した勇者達により、シーレンを再び封印することには成功したが、代償として巨人の力も封印されてしまった。
覚醒したキャラクターも巨人の力を行使できなくなり、再び覚醒前の状態へと戻ってしまう。」
アップデート内容
今回覚醒した職業のリセットがおこなわれ、覚醒した全キャラクターが覚醒前の職業へと戻ります。
覚醒後に習得したスキルは全削除されます。
職業に応じた3次職までの全スキルが復活します。
LV99まで段階的に3次職スキルLVを追加します。
LVキャップは段階的に150まで拡張されます。
キャラクターのLVが100を越えると、新たな4次転クエを遂行することができます。
シーレンの封印により、各種族の初期村が復旧されました。

こんな感じ?


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月12日 20:29 ID: 34E9NO.2 [RES]

もとにもどすってまじですか??????????????
C5からざっくりと切り捨てるとか?


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月12日 20:29 ID: zjyXrnvQ [RES]

>>20

もう それでいいやw


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月12日 20:34 ID: 34E9NO.2 [RES]

クラッシックサーバーってやっぱり覚醒前(破壊前)が限度でしょうね~要望的にはC5にしてほしいが・・


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月12日 20:44 ID: ZchRXp5Y [RES]

>>19
NCにリネ2切れとか、一度病院行った方がいいぞ
製品別分期(1期)売り上げでは未だにAIONの4倍もあるので、これを切るとか狂気の沙汰
他のゲームに注力注げって言っても、リネ2並みの売り上げにテコ入れ出来ると思ってんの?
そう言うことは、Blade&Soulとギルドウォーズ2が軌道に乗ってからやることだろ

ttp://www.sgame.jp/news/4/10554


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月12日 20:46 ID: vzR9Y1Sk [RES]

おれの故郷をかえせ!


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月12日 20:51 ID: QF2pjRzM [RES]

>>24
総売上が1,412億ウォンなのにリネ2が2,184億ウォンとかおかしいと気づくべき
ま、リネ2はもうどうにでもなれ~


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月12日 20:52 ID: 34E9NO.2 [RES]

なんかりね2やる気出てきた!!


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月12日 20:55 ID: rOr2MzjI [RES]

FFのように完全修復するまで無料開放すべきだな


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月12日 20:55 ID: wz7MRib. [RES]

もうさぁ、韓国には開発無理だから日本の業界にリネ2売ってくんね?


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月12日 20:56 ID: zjyXrnvQ [RES]

俺 リネ2が初めてのMMOだったけど
UP一つで今まで育ててきたキャラがゴミになるの知ったから
前のようには嵌らないな


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月12日 21:21 ID: nIweZeho [RES]

>>20
むしろ覚醒の際に封印された神の力と巨人の力を融合して、今までに存在しなかった超絶パワーを身に着けました、なんてことになったりしてね。
んで新しい力でPCが超パワーアップ、それに合わせてMOBの強さも超パワーアップなジャンプ漫画も真っ青なインフレ合戦やらかしてバランスぐちゃぐちゃでリネ崩壊ってなりそうだ。


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月12日 21:36 ID: 0e2uRPBU [RES]

オープンベータのリネ2をオフラインでやりたい
これ以外何も望まないんで是非実現を。


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月12日 21:51 ID: iXECNqKk [RES]

元の職に戻るならオレ復帰するよ!
バランスぐちゃぐちゃになる?何を今更w


34 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月12日 22:28 ID: b7R3Jsio [RES]

卑怯な引止め策だわ 

創業者は持ち株を売る一方で、
コストも掛けず、約束もせず、
期待を持たせる文章だけで客離れを食い止めて、
アイテム課金以上の効果を上げようなんて


35 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月12日 22:33 ID: MPJw/oz. [RES]

>>24
そのSgameの記事、リネージュ2の売上の部分誤字になったままなんだよね。
(む)さんの過去記事か、他ゲームサイトの記事で売上額確認してみるといいよ。

>『リネージュ』436億ウォン、『リネージュ2』2,184億ウォン、『AION』529億ウォン
って書いてあるけど、本当は
>『リネージュ』436億ウォン、『リネージュ2』184億ウォン、『AION』529億ウォン
リネージュ2の売上はリネージュの1/2。AIONの1/3です。


36 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月12日 22:35 ID: rD1mfdQw [RES]

まぁ素直に失策を認めている点は良い事だな。


37 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月12日 22:44 ID: gjrrd8l6 [RES]

日本でAIONはコケてなかったっけ?
そのためリネ2にまだユーザーが残っている印象なんだが…

>>35が言っていることが本当なら、NCがリネ・AION事業を、NCJがリネ2事業を主導すればいいんじゃないかと思うのだが、実際どうなんだろう?教えてエロイ人


38 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月12日 22:53 ID: b.LTAxeQ [RES]

リネ2は今までで一番ハマったMMOだから面白くして欲しいけど・・・
無事引退できてしまった立場では微妙な気分だなw


39 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月12日 23:24 ID: Ls5kzGnE [RES]

4年ニートしてしまうくらいはまたリネ2やめれてよかった 覚醒がくそでよかった


40 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月12日 23:28 ID: g1EyfABY [RES]

でもグラフィックはこのままいっちゃう感じか
なんだかなー、、、重いんだよね。。ラグいし・・・
なんで企業って重くする事ばっかり考えて、軽くする事を考えないんだろうな
売れてるappleみてみろって話だ
ユーザが何を求めてるのかサッパリわかってない
見た目の派手さじゃないんだよ
綺麗になるのはいいんだけど、それより軽さを重要視して欲し-


41 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月12日 23:32 ID: BYNMVHp2 [RES]

もうリネ2は日本で開発しろ。五條に任せるべき。


42 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月12日 23:33 ID: Ii.jyhIg [RES]

>>37
AIONは韓国じゃまだ好調じゃないの?(というか韓国でだけまだ人気ある)
今はディアブロ3とか出てきたから少し落ちてるとは思うけど
日本<他の国<韓国の順で人気が落ちてったと記憶してる
売り上げもあっちではリネ2<リネ1<AIONだったかと


43 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月12日 23:57 ID: b.LTAxeQ [RES]

ただFFのようなこんな事やりますから開発費くれよ的なキャンペーン
だけはさせないでくれよw


44 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月13日 00:28 ID: /Bb6XDxs [RES]

ID系はボスレイドを除いて全廃でいいと思う
束縛や未確認や量産といった装備も廃止でいい
レベル差の為に仲間とPT出来なくなるのも無くして欲しい
あとプレレザやカルミみたいな個性的な装備を増やしてほしい
ってこんなところに書いても無駄か・・・


45 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月13日 00:34 ID: KpEQ1V1A [RES]

覚醒アップ前に引退した者ですが、
当時と比べて今はどの程度の人口になっているのですか?


46 :35: 2012年6月13日 00:36 ID: U9QX0O3o [RES]

>>37 >>42
売上は(む)さんの記事だと下の2つに載ってますね。
mutukina.net/archives/2012/05/15174110.html
mutukina.net/archives/2012/05/28131302.html
1分期の売上『リネージュ』436億ウォン、『リネージュ2』184億ウォン、『AION』529億ウォン
は全世界での数字です。

リネ2の2011年の売上を見ると、全体売上が1006億ウォン、そのうち韓国国内の売上が459.4億ウォン
とあるので、やはり国内優先になるでしょうし、日本主導での開発とかは無理かと…。


47 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月13日 00:38 ID: kefL.IxE [RES]

だれか、「もうど~にでもな~れ」のAA頼むわ。


48 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月13日 00:41 ID: kefL.IxE [RES]

自己解決
        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    もうどうにでもな~れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚


49 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月13日 00:42 ID: 6h6FH7j. [RES]

とりあえず属性システムみたいに
装備変更する度にさらに追加投資しないと装備の性能引き出せないシステム撤廃してほしいわ


50 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月13日 01:51 ID: pk9Ozhk. [RES]

アップの度になんか(狩場以外)追加しなきゃみたいな感があって
適当に追加した装備強化とかスキル強化とかでグチャグチャでわかりにくくなった気はするね
ディアブロみたいなのマネて装備OP追加したんだろうけどMMOにはああいうのは向かない気がする

覚醒UP自体は評価しないけど
覚醒前の時点ですでにいくつか行き詰っててそれをなんとかしようという思いはわからないでもない
ただ、お手軽にAIONをマネるという方向性は完全に間違ってたと思うけど


51 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月13日 02:31 ID: 6T2zxeHo [RES]

>>37
日本のAIONは出だしで躓いて、鯖数こそリネ2より少ないけど
プレイヤー数的にはAION>リネ2だよ。


52 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月13日 02:41 ID: SYvA5Gt2 [RES]

※45
2008年頃と比べると、ゲーム内掲示板の流れは1/5程になってる。


53 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月13日 03:36 ID: KcvGn0/M [RES]

ぶっちゃけC1とかC2時代のCとかBグレでも戦争でわいわいがやがやと、やってた頃に戻して欲しいわ。PKも今みたいなツーラーが当たり前とかじゃなく、PKされる方もある意味刺激があった。
だが今はPKと言えばツールや業者の手先が当たり前。外部板でPKKを粘着叩きしたりと、人格を疑うような奴ばかりだしな。
「不正って証拠出してみるよwww」そう言いながらブログ等のSSでツール使用を自爆したPKを何十人と見てきたわ。
まあクラシック鯖が出来た場合には血盟戦しか眼中に無い奴と、オリンやPKに執念燃やすキャラは除外って事にして実装して欲しいな。


54 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月13日 04:32 ID: LxRsJNtA [RES]

現状のBOT取締り具合で、最初からリネ2やってみたい気がしなくもない僕
業者やツールでウハウハやってた奴らがどうなるか考えただけでニヤニヤしちゃうのっ


55 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月13日 08:32 ID: Cl4mIzWI [RES]

>>20
その程度、まだまだ甘いよ・・・・

巨人の力を得て覚醒した勇者達により、シーレンを瀕死の状態まで追い詰めることに成功したが大いなる犠牲やシーレンの子らなどの影響でその力を増大させていたシーレンを倒すには力が足りず、完全に倒すには最後の巨人ヘルムンクス(だっけ?)の命とその創造物たちの命(カマエル種族)を生贄としてアインハザード(だっけ?)に捧げることが必要と知った勇者たちは迷うことなくヘルムンクスとカマエルたちを血祭りにあげた。
これによりシーレンを完全に封印することに成功したが、シーレンが最後に振り絞った世界に巻き散らかした闇の力とほかの種族たちに裏切られ生贄にされたヘルムンクスとカマエルたちの恨みと憎悪が合わさりすさまじく膨れ上がった闇の力は、これまでのリネージュ2の世界の時間を大きく吹き飛ばしてしまった。
時間が吹き飛ばされたリネージュ2の世界はC1の頃まで時間が巻き戻ってしまったのである。

・C1の頃まで全データが巻き戻されます。
・C1の頃まですべてのアップデートが初期化されます。
・全キャラクターのデータがC1の頃まで巻き戻されます。
・カマエル種族が削除されます。
・巨人の関係する全データ(遺跡や覚醒など)がC1の頃まで初期化されます。
・すべての装備品やアデナ、各種アイテムやスキルなどがC1の頃まで巻き戻されます。
・C1以降に作成されたキャラクターがすべてデータごと削除されます。
・すべてのエリアがC1当時の状態まで巻き戻されます。

すべてのお客様にはリネージュ2をC1からやり直せることとご理解いただければ幸いです。


これでいいんじゃね?


56 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月13日 09:02 ID: lp33T34Q [RES]

とりあえずIDと狭苦しいオルビスみたいな四角い部屋じゃないDVみたいなフィールドで狩りをしたい
職の細分化はそのあとで良いよ


57 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月13日 09:09 ID: nMkMlmr6 [RES]

>>55
それが一番コスト掛からんだろうけど、
覚醒前に巻き戻しましたサーセンテヘペロ。これが限界じゃね?


58 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月13日 10:33 ID: LHsiVf86 [RES]

>>55
恐らくですが・・C1の頃のデーターはクラッシュしていて削除済みじゃないかな?


59 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月13日 10:45 ID: jku1xtfE [RES]

>>29
スクエニがアップを始めました・・・・・・

ってなことになりそうな悪寒


60 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月13日 11:26 ID: Pj9YiIjM [RES]

>いくつクラスを分化,再覚醒、または、特性のみ分化する方式になるか
妄想設定だけど少なくてもヲリだけで二つに分けることはできるよね、当然両方ともに重・軽マスタリー持ちなのは前提ですが、
攻撃&重装備メインで準タンカー&アタッカー型のヲリ系(WL&タイタン&ドンブリ)
攻撃&軽装備メインで自己Buff&Debuff型のヲリ系(デュエリスト&カバタリ&ジュディケーター)
軍神ティールのルーンだから+闘士(戦士)でティールウォーリアだから
雷神トールのルーン+兵士でソーンソルジャーとかできないかな~


61 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月13日 11:41 ID: Pj9YiIjM [RES]

>未確認アイテム関連の構造は、必ず修正します。
Rグレ以上はまぁしょうがないとしても
Sグレ以下はスクで解除ではなくマモンで解除できるようにしてほしいな
ただアデナだけだと簡単すぎるからアイテム設定が必須かな
魂石みたいなクエアイテムや傲慢トークンのようなディリークエアイテム
夢幻の結界のようなそのLv帯のIDレイドの討伐クエアイテムとか
達成値をさげたり貢献度蓄積型のキャンペーンアイテムとかね


62 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月13日 11:56 ID: Qnu657wQ [RES]

今更感たっぷりな会見だね。
この修正が来る頃には、メインサブ共に99または近いlvになっているだろう。
つまりすることがない。

覚醒upで引退した人は、二度とリネに戻らないだろう。
逆に覚醒で楽しめた人は、リネを去るだろう。
毎度アップデートを無かった事にするリネ2に、日本人は失望するだけだろう。
改めて韓国人は騒ぐだけだと思った。
興ざめするわ


63 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月13日 12:03 ID: JsY5lKB2 [RES]

アイテム製作の楽しさを返してくれ


64 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月13日 18:17 ID: BdXzOJ2Y [RES]

デバフで活躍できたソウルテイカーの存在を

忘れないで (つд⊂)エーン


65 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月13日 22:00 ID: NPC/b5fI [RES]

何いまさらこんな議論するまでもない事を反省してんのか。
技術はあっても、バランス感覚やニーズを読み取るセンスが素人以下w


66 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月13日 22:03 ID: NPC/b5fI [RES]

IDがNPCwwwふざけんなwwww


67 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月13日 23:49 ID: 0H683bYc [RES]

日本のイベントも「PVP盛り上がってます!」とかいうのばっかだけど見当違いもいいとこだ。
戦闘にかかわらない、服や作曲、無意味な制作物、住宅とかそういうものもあってこそ面白いんだよ。
ウルティマやマビノギはそうやって成功しただろうが。


68 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月14日 01:59 ID: hoyO2KQQ [RES]

私も書かせていただきます。何度も何度も「見捨てないで」的な政策をしている運営。UPのたびにひどい目に合っている人もおおい。正直、戻る事があったとしても、また時間がたてば4次転職なり覚醒なり似たような自体を引き起こすような気がしてなりません。1回目ならいいかもしれませんが、さすがに、もう遅いと思います。自分の会社なのですから、もうお好きなようにww


69 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月14日 02:37 ID: JT3jCZS. [RES]

前職へのこだわりやプレイスタイルを泣く泣く捨てて、やっと順応したのに・・また元に戻すって??ため息しか出ね;ー;


70 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月14日 03:32 ID: FKb0QF4w [RES]

種族一切関係なく、同じ職ならスキルエフェクトも全部同じ
R95防具はカデイラ、R99防具アイデオスの一種類だけ

狩場はどこも薄暗く、ラグが多発。攻城戦はクリエラの嵐
利用客が不利なバグは年単位で放置、月額+アイテム課金

…今更だが、根本的な部分にメスを入れてないじゃないか
もっとこう、INするのが楽しみになるような改善を望む


INしすれば画面カクカク、村もどこもドロドロエフェクト
装備アイテム類の売却は大赤字、ソロで狩っても赤字ときた


そんなゲームに、INする楽しみは見出せないんだっつのw


71 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月14日 04:55 ID: INkxUkWI [RES]

覚醒がクソだったおかげで
リアル日常取り戻しつつある
サンキュー覚醒


72 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月14日 08:01 ID: xPQEQWYg [RES]

雌歌上がりのイースのアッツ!ウアッツ!アアウツ!ってバフ何やねんあれw
顧客ナメてるとしか思えんわw


73 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月14日 09:25 ID: tzur3//g [RES]

できるだけ安く次回作リネまでどうにか
もたせたいのが本音だろうねw


74 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月14日 09:48 ID: TYzIAoAk [RES]

またチートリミットが帰ってくる・・・のか・・・?


75 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月14日 11:56 ID: u0nqXD/k [RES]

クラスの話は5次職実装でお茶濁すと思う
いまさら復元だの分化だの無理っしょ


76 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月14日 12:57 ID: 7qqcXhLs [RES]

>>7
なにせ皆が望む斜め横にUPの得意なNCだもんな^^;;


77 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月14日 14:10 ID: 1.M.7vMY [RES]

3がおいらの心をプチ鷲掴み


78 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月14日 17:19 ID: EKk2dY/Y [RES]

魔法スキルの確率傾倒と覚醒物理職の魔法スキル存在無しがかなり問題だな。 

〇魔法スキルの魔力依存度が減ったたこと、覚醒物理職の魔法スキルが無いため魔法系キャラの不遇になり、覚醒の方向性が極端な前物理有利になってること。

〇スミスなどの特殊ジョブが覚醒に存在しない・極端な統合化のため、ゲーム内の経済活動・PT活動が衰退してること。

〇高Lv狩場の報酬とドロップのバランスの悪さ(Rグレドロップ品の価格がSグレより低いとかww)、クエストの極端な特殊化による利用の不便さ。

〇魅力ある種族、装備当のアイディア開発の枯渇。 案の出し惜しみも問題視すべき。

〇現装備のデザイン再検討。 特に高性能にも関わらず、不人気装備のデザイン再検討は急務。

〇S80~覚醒武器OPを以前のCグレ並みに多様化を推奨。


79 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月14日 17:25 ID: EKk2dY/Y [RES]

>>76
斜め横と言うより、斜め下が適切(・w・)b


80 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月14日 19:27 ID: 7qqcXhLs [RES]

ちょいと疑問が・・イース職など無かったことになるんかな・・そうなるとプロフ職・ダンサー職・シリエル・エルダー職の人気がぶり返すのかな?


81 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月15日 01:32 ID: sKxxoj22 [RES]

戻すんならサブクラス採用前まで戻せよー!


82 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月15日 07:57 ID: G8NKXwMA [RES]

>>64
>デバフで活躍できたソウルテイカーの存在を
>>60だが俺の意見に対してのResなら、
悲しいけどネクロ系は魔法職なんですよね(´:ω:`)としか言えない


83 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月15日 14:14 ID: 8UEkq.Vg [RES]

今更になってデイリー排除はキツイかもな。
職業再配分とか言ってもどうせ5次転職レベル120から~
とか一般人には到底たどり着けないんだろ。
辞めたやつは何しても戻ってこないよ。


84 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月15日 17:02 ID: WQmnbPI2 [RES]

リネ2改悪の最たるものは、武器・防具・アクセを名品館や一般商店で購入出来るようにしたことだと思う。
これによって、ドワの製作が全く無意味なものになり、今まで一生懸命手に入れてきた製作図やコアがゴミとなったばかりか、誰もが手軽に最強装備を手に入れられるようになった。
手軽に装備が手に入るというのは普通は良いように思えるが、これによってMMO最大の魅力とも言えるレア装備を手に入れた時の「達成感」が失われることとなったのは言うまでも無い。

それに輪をかけての束縛アイテムの導入で、装備品についてはほとんどお金も、労力も掛けることなく手に入れられるようになってしまった現在、リネ2に魅力を感じられないのも当たり前なのかもしれない。


85 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月15日 17:56 ID: Kt7nPkHM [RES]

時間をかけてレベルを上げるゲームは衰退する
もう流行らないんだよ
他の要素で時間をかけて楽しくやるのがいまや主流

いまだにバイウムとかのレイドを倒した事ないとか、どんだけ糞ゲーか
ユーザーに不利なバグは直さない・不正は放置等多数
運営が糞なだけだけどな


86 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月15日 20:49 ID: B7xQZ8Aw [RES]

>>85
わかってないな。いまさらその主流のゲーム真似したって二番煎じなんだよ。
リネはリネであるべき。
あの熱かったころのリネを戻すという形ではなく新しいリネとして立ち上げることが出来れば人はもどってくると思うよ。

自分もOBから休止することなく続けて覚醒前後で引退した身だけどこのサイトだけは見てる。
年齢も重ねて家族ももったけど、子供も大きくなってくるとまた自分の時間も作れるようになる。
また熱いMMOがやりたいな。


87 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月15日 21:08 ID: Y2urKgcg [RES]

>>84
そういえばAぐれが最強の頃の「ナイトメアーシリーズ」がいまでは束縛ながら誰でも身に付けることが出来るモンね^^;


88 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月16日 04:48 ID: hne7feqE [RES]

もし開発者の言ってる事が実装されたたしても最低1年はかかるだろう。そんな状況の中で装備も最強レベルもカンスト、アデナもそこそこある。
誰が戻るんだろう。リネ2はオンラインゲームに興味のなかった人も惹きつけた魅力のあるゲームだったし、自分もそうだった。
過去の楽しかったリネ2は戻らない。NCJよ、いまさら過去の栄光を引きずり出しても遅いですよ。もう過去は過去。今は今。現実を受け止めよう。
もう終わりにしてあげなよ。 


89 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月16日 20:49 ID: tI/RKWQY [RES]

>84
 私はこの間やっとAグレに到達してA装備を名品館で買ったが、それから初めてまともにB上位に目を向けられたぞ(製作ね。ついこないだ青靴作ったよ)。今までの構造だとゲーム内で「その日暮らし」をする事にキュウキュウとしてまともにコンテンツに目を向けられんと感じる。ついでに言うと現状でも装備品の入手はけっこうきついと感じる(確かに昔より楽ではあるが)。

 製作乙については単純にバランス調整をないがしろにしているせいだろう。製作に必要とする素材数をなんの調整もしないまま、ギランで装備を売ったせいだな。というより、NCとしてはユーザーに何も生み出してもらいたくない?

 束縛についてはあんな3級品、使い勝手が悪すぎてドワ以外で使いたくない・・・


90 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月17日 03:38 ID: ihfE/EaE [RES]

ドワな俺には種族特性戻されて又野良からはじかれるのが少し不安!

どうせ又鈍器持たせたいんだろうなw


91 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月17日 06:16 ID: ujgNPrfs [RES]

なんか深夜映画を見たテンションのまま書き込み
復興とか再建とか副題つけて初期村も巻き戻りそうな感じだな・・・

米サバならドワでもPTはじかれんのだろうか?


92 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月17日 13:02 ID: rJVGHbYs [RES]

>>91 自己主張がデフォなお国柄だから、ちゃんと自己主張でき照れば問題ないだろw
ただ、押しがちょっとでも弱いとどんどん淘汰されるだろうがw


93 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月18日 09:10 ID: 80JGy98I [RES]

>>91
「復興とか再建とか副題つけて初期村も巻き戻りそうな感じだな・・・」
東北・関東のりね2ファンが反応しそうだね。


94 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月21日 00:53 ID: eK7OIMB6 [RES]

PK禁止鯖はよ


95 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月21日 08:13 ID: LzoZIAik [RES]

>>94
BOT対策さえきちっとしてくれたらOK!(決闘場機能はそのままでいいのではと)


96 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月25日 04:23 ID: saN/YOyw [RES]

「覚醒」の次は「転生」ってサブタイトルでどうかな。
もちろん、巻き戻しを正当化するためのこじ付けなんだけどさ。

覚醒英雄たちがシーレンを追い詰めたものの、
結局シーレンの死の力は大陸全土を覆ってしまった。
アインハザードとグランカインは、マモンの商人の力を使って、
死せる英雄たちの魂をシーレンの力の及ばない場所、
すなわち過去へと飛ばし、再度シーレンの復活を阻止しようとする。
しかしその行為は新たな脅威を生み出してしまっていた。

みたいな。
この期にバグだらけのシステムを一新して、全員強制移行でレベル1へ。
アイテムはある程度引き継ぎ可。一定時間、以前の力を取り戻せるが成長はしない。
こんな感じでどうよ。


97 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月25日 19:06 ID: DOwk7ubA [RES]

>>96
そのアイテムもちろん「アデナ」だよね^^


98 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月26日 13:00 ID: bJxbyyLk [RES]

>>97
妄想の細かい部分に突っ込まれても困る


99 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月29日 21:18 ID: JW3cgZZ6 [RES]

たとえ職を戻そうとも辞めていったユーザーは戻らないとおもう。
覚醒で大いに裏切られたのにいまさらもどろうとは思わない。


100 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月 2日 18:39 ID: dfdg0xOQ [RES]

>>99
問題は覚醒職の「イース」になれたプレイヤーさんが覚醒以前に戻されたら、更なる混乱とりね2のいっそうの卒業をまねきそうね~
@覚醒職のままと以前の職に戻るを任意にしてくれたら文句無いな^^


101 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月 3日 15:48 ID: aX5f5asA [RES]

今まで散々デタラメなアップ繰り返してても
売り上げも落ちずに球団も持てたけど
今回のクソアップでドル箱の売り上げもガタ落ちだから
とりあえず表面だけ泣き入れてごまかしとけ
なんにもしねえけどな
こんな感じだと思うよ
開発部


102 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月 7日 08:59 ID: LPx4Eg8A [RES]

C2環境をオフラインで遊べるパッチを500で売れ。
バカ売れするから。


103 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月11日 14:55 ID: NEgKTRxw [RES]

国会中継で自民党議員からの質疑で野田総理が言い訳がましく答弁している様相と重なった。


104 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月12日 13:09 ID: X2CJdt.2 [RES]

>>103
あ・・例のどじょう人か・・


105 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月22日 00:22 ID: ZKcF.6jQ [RES]

B&Sがこのまま(韓国で)成功すれば、真っ先にリネージュ2の開発を打ち切って、AION、ギルドウォーズ2、リネージュ1、B&Sの体制にして、リネージュエターナルの開発を急ぐだろう。
正直、リネージュ2は年内保たないだろうな。


106 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月26日 23:20 ID: xz.3WeTY [RES]

巨人の力を選ぶか神の力を選ぶかでいいだろ
3次のあとは覚醒職に分岐するか新4次職に分岐するか選べればよい
はよ実装せい


107 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月20日 19:50 ID: tiKNZrnY [RES]

悪いけど、ここまで大幅に変えるのならもう別ゲー一からやっても変わらんから引くよw


108 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月24日 00:52 ID: lwfz8sRQ [RES]

もうプロフ¥したくないんだけどw
戻すなら又SE自体初期に戻るだろうし
また本は補償するよでは納得できない
+8熟練SEとか120M消えてるのにまた1からSEしなさいwないわ~
オレ99キャラで3.5G消えたぞ これで再度とかさすがに別ゲー行くわwwww


109 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月28日 13:06 ID: 3l/in0UI [RES]

ヴァラカス実装前に引退して、覚醒を知らずに復活
したアタイにゃ、この記事はわずかな光明なんだが。

>>106 に一票


110 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年9月 7日 21:43 ID: RTC3xGzk [RES]

クラスの力が封印された武器とっといてヨカッタw
捨てちゃった人はかわいそうだなw


111 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年9月 7日 21:45 ID: RTC3xGzk [RES]

開発室のコメント見てると問題点は的確に把握してるみたいなのに
なぜいつも的確な対応ができないんだろう・・・
それが不思議だ


112 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年9月11日 22:56 ID: J7.dWamA [RES]

無料で最初からやりなおせばいいんだよ!


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る