2012年6月11日
NCsoft、開場後株価下落。ネクソンとの関係で悪影響 [ 海外ゲーム情報 ] Tweet
NCsoft の株価は、開場後下落を免れる事が出来なかった。
キム・テクジン NCsoft 代表が、本人の持分半分以上をネクソンに
渡した事により、会社支配構造と責任経営等が不透明になったという
市場の心理が反映された結果だと見える。
(gamespot)
11日午前 10時 11分、NCsoft は前日の取引より 6.9% 下った 24万 9500 ウォンで取り引きされている。
これは、NCsoft の支配構造に対する不確実性が大きくなったという、市場反応の為と見える。
NCsoft は去る 8日、ネクソンにキム・テクジン代表が保有していた会社持分 14.7% を
8,045億ウォンにて引受、最大株主になったと明らかにした。
ネクソンは一株当り 25万ウォンの持分を仕込んだ。
これに対して複数の市場専門家は、持分取り引き目的と持分構造変化によるリスク、
今後の計画等が不透明だという点で、株価に悪影響を及ぼしたと分析した。
また、NCsoft が Blade&Soul や GuildWars 2 等、大規模な新作発売開始を控えた状況で、
この様な持分取り引きをした事は理解出来ないと言いながら、今後の会社成長に役に立つのかは
見守る必要があるという反応を見せた。
一方、日本で上場したネクソンの株価は上昇した。
ネクソンの株価は午前 9時 30分、前日の取引より 4% 上がった 1,372円 を記録した。
キム・テクジン代表が、本人の株式売却代金をネクソンに再投資する案も検討しているという噂が、
一部影響を及ぼしたと思われる。
NCsoft 関係者は、
「持分取り引き以後、会社経営に対する不確実性が一部影響を及ぼした様だ。
今回の持分取り引きは、二つの会社の戦略的判断によって成事になった事なので、
もう少し見守って欲しい」 と答えた。
投稿者 (む) : 2012年6月11日 18:21
関連するかもしれない記事
コメント
まぁ・・・ざまぁwとでも言っておけばいいのかな?
所詮一時的なものだし、どうという事は無いでしょ。
株価なんてちょっとした事で変動するもんだし。
現時点で良い悪いを判断するには材料が少な過ぎるからね。
とりあえず、不安だから今売っておこうといったところ。
今後の状況次第でまた戻るだろうね。
まあ、ネクソンが余計な事をしたりするとわからないけどね。
まあ、記事にあるように、代表がネクソンの株を買って
お互いに株を持ち合い提携関係の強化ってのが順当なところだろう。
良くある話で面白くもなんともないが、お約束の図式になるかな。
共同でゲーム開発でもやりたいのかねー。
日本が狙われている
値下がりすれば完全子会社にするときに掛かる経費が抑えられるし、ネクソンは万々歳じゃね?
株の事とかあんまり詳しくないからわからんのだけど、
NCの株が大暴落した後にキム・テクジン氏が再度買い戻すと言う図式はあり得ない事?
買い戻した後に株価が元に戻りさえすれば代表はまる儲けじゃんとか思った。
>>5
株価が暴落するってことは=会社の信用が劇的に下がるってことでもあるからね。
暴落した会社の株価が元通りになるってのはかなり困難なことだよ。
仮に暴落して買い戻して値戻って儲けても金金金って感じの印象もたれちゃうから
あまり好ましくはないだろうねw
盛大に笑った。
見守って欲しいって言ってるが
看取って欲しいの間違いじゃないのか
暴落ってほどじゃないけどな。
世間的には、ちょっと下がったなー程度。
今回のような事があれば、当然のように起こる範囲内のレベル。
この段階で右往左往するなら、株なんて興味もたない方がいい。