2012年6月 2日
Gstar 2012 開催決定,NCsoft vs Blizzard 今年も火花散るか? [ 情報・ニュース等 , 海外ゲーム情報 ] Tweet
韓国ゲームショウ 「Gstar 2012」 が今年も 11月 8日 ~ 11日 まで
開催される事となり、詳細内容が公開されるにつれ、ユーザー達は
「Gstar 2012」 において、企業がどんなタイトルを出すのかに対して、
徐々に関心を持ち始めた。
(betanews)
現在ユーザー間で話題になっているゲーム会社は NCsoft と Blizzard Entertainment で、
二つの会社は、去る 2010年から自社の人気タイトルを公開して始終多くの訪問者を集め、
善意のライバル構図を描いて来た。
2010年、NCsoft は 2008年 「アイオン」 発売開始以後、
初の大衆お披露目となる 「Blade&Soul」 の試演バージョンを公開した。
本バージョンでは、初盤ストーリーとゲーム主要システムを体験する事が出来たし、
ユーザー達は NCsoft が初お披露目する武侠 MMORPG ジャンルに、大きな関心を見せた。
Blizzard Entertainment も同じ日、「BlizzCon 2010」 で公開した 「Diablo3」 試演バージョンを初めて公開した。
また、Blizzard は新規キャラクターであるデーモンハンターを含め、最新ビルドをユーザー達に提供したりした。
翌年開催された 「Gstar 2011」 では、NCsoft は ArenaNet で開発中であると同時に、
今年下半期発売開始予定である 「GuildWars 2」 を全面に立てた。
また、自社の人気タイトル 「リネージュ」 の最新作である 「リネージュエターナル」 のプレイ映像を公開した。
Blizzard Entertainment も、「Diablo3」 と 「StarCraft 2」 の第二拡張パックや、
「World of Warcraft」 の拡張パック、AOSゲーム 「Blizzard DOTA」 等、
期待作のラインナップを大挙紹介した。
ブースのメイン舞台では、開発者たち共もにゲーム紹介、及び、質疑応答、ファンサイン会が進行されたし、
「StarCraft 2」 チーム戦等も開催された。
両社のこの様な構図は、今年も繋がっていく見込みであり、
「Gstar 2012」 の興行要因にも大きく作用すると見通している。
今年、NCsoft は来る 6月 16日に公開サービスへ突入する 「Blade&Soul」 を含めて、
下半期に売り出す 「GuildWars 2」 等を出す可能性が高い。
また、過去映像を通じて公開された 「リネージュエターナル」 も追加映像、または、
試演バージョンを公開するのでは無いかと予想されている。
一方、Blizzard Entertainment のラインナップも力強い。
5月 15日に発売開始された 「Diablo3」 を含めて、下半期発売開始予定である
「World of Warcraft」 の拡張パック、「StarCraft 2」 の拡張パック、そして、
「Blizzard DOTA」 等がお披露目されると予想されており、
上半期予告された二つの会社の対決は、「Gstar 2012」 まで繋がる見込みだ。
投稿者 (む) : 2012年6月 2日 20:03
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コメント
今のままじゃB&SやGW2来るまでもたんだろ・・・
もつさ。
ダメなのは稼ぎ頭でなくなったリネ2だけだし。
>>1>>2
そもそもNCはもう日本を主要市場には見てないだろ
韓国の趣向に合わせる為にNCの新作はどれも今よりもGvG要素を強くしてきている
(リネ2で言う所の攻城戦的なGvGではなくて、血盟戦的なGvGね)
JP鯖リネ2の各種コンテンツ利用率を見ればGvGの不人気っぷりは明らかだから
NCは新作開発段階で日本を主要な視野に入れていない可能性が高い
肝心のB&Sの出来はどうなのかな
B&Sが日本に来るのは早くても今年の年末。
もたねぇと思うぞぉ~?
来月からPSO2が始まるし、大半のユーザーはセガの家畜と化すだろう。
ややグラフィックは劣るものの、TERA以上のアクション性とコミュニティーシステム、
先の読めない大量のコンテンツを秘めた国産であるが故の期待度。
前回、■eの低脳ぶりを見たせいか、PSO2に大した警戒をしていなかった様だけど…。
いんやぁ~コレは面白ぇぞぉ?このゲーム、マジでどうなっても知らね~ぞぉ?
正直、NCJは韓国(NC)側に見放されそうな予感がもの凄くするんだが…。
国産でないゲームなだけに、今後は「日本独自」の決まり文句はあまり通用しないと思うぞ?
さぁどうする?正真正銘の修羅場ですぞNCJの皆さんw
やっべ、なんでこんなにニヤニヤしてんだろ俺…。
>>5
SFゲーに興味ない。
NCvsブリって身の程知らずにも程があるわ、NCなんて一部の限られた地域でしか知られて無いローカルゲーだろうよ
なんか思うんだがNCと言うか韓国オンラインゲーム会社は
Diablo3とかWorld of Warcraftとか比較対象にしちゃいけない気がするが・・・・・
PSO2に関してはNC自体も極端な警戒感は持っていないだろうね
だいぶ昔の比較対象になるけど「RF ONLINE」の出始めくらいの
脅威度かねw
B&Sってよく知らないんだが、アクション性高いPVP推奨ゲームってイメージあるんだけど?違う?
アクション性強いとユーザの幅は狭くなるだろうし
PVP色強いと日本では確実に受けない
アジア臭さも鼻に付く
みんな剣と魔法のファンタジーやりたいんじゃないのかな
ゲームとしては面白いかもしれんが、日本では始まる前から終わってる感強いわ
B&Sは日本では一応年内に来るかどうかって所だろうなぁ
それも始まる前から月額3K、アイテム課金、ガチャ有り決まってるようなもんだしね
だいたいNCのゲームって
β~1年:このまま正当進化していけば神ゲーになるかも!?
1年~3年:斜め明々後日の方向のアップの連続に「あれっ?こんなはずじゃ…」
3年~5年:最早当初のコンセプトはどこへやら開発も迷走の方向に「おいおいおい…」
5年~:もうやめるにやめられなくなったユーザーと更なる迷走に次ぐ迷走のアップで開発もプログラムもグチャグチャに…
10年:よくもったもんだよな…
>>7
ディアブロ3も発売1週間で全世界で650万本以上売れたし
たしかにブリとNCを比べても…と思うw
>>3が書いてるけどNCは日本より他の国を主要市場に見てるのもあるよね。
B&Sも中国では夏頃にCβ始まる予定なのに、日本では特に動きもないもんなあ。
日本語化一切しないと断言してる鰤ゲーよいしょしてる意味わからんwwwwww
ディアブロ3半月やってみた感想だが
オークションシステムでアイテム経済が崩壊しており
通常モードを遊ぶ分のは非常につまらない
敵の攻撃がほぼ即死となるインフェルノモードでしかいいアイテムはでない
これも非常につまらない
キャラが一度死ぬと消滅するハードコアモードは
アイテム経済もPTプレイも健全で稀に見る良作となっている
が番人に受け入れられるものではないだろう
韓国は日本が大嫌いなんだよ儲かる芸能界を除いてね^^;
>>12
ゲーム自体を楽しもうとするなら辞書片手でやるのも楽しいよ?
脳筋状態で作業ゲームが好きだったり延々同じ場所で狩りするのが好きなら
勧められんがね
Diablo3やろうとする年齢ならあのくらいの英語は分るぞ。
日本語化したら変なの沸くからいらんw
>>5
PSO2なんざ正式前から爆死確定じゃん。
VITA連動&VITA基本のうpデにするだけでは収まらずトレード、露店有料他etcというクソ課金内容だし。信者すら見切り付けた人居るのにMMOやってる連中が寄り付くとはとても思えん。
熱心なPSO狂が擁護してるっぽいが、このまま行けば爆死は確実なので放置してても勝手に自滅するだろ。NCは多分相手にすらしてないと思われる
みんな、結局はオンラインゲームが好きなんだね^^討論するだけ知識もありいいことですな。
なんかPSO2やたら推す奴どこにでもいるけど絶対流行らねーから
CB参加したけどあれに集客力があるとは到底思えない
まぁロリFoやるんですけどね
運営会社が潰れようがどうでもいい
今が楽しければそれでいいわ
つーか、やたらとメーカーで推す奴は気持ち悪い。
ブリザードだろうとNCだろうとどこが作ってようがその時自分にとって面白いゲームであればどうでも良いんだよ。
国民性と文化の違いを感じたら、それ以上は続けられない。
これからは、インド製とか中東地域のゲームでもやってみようぜ。
NCは別に日本なんて主要市場に考えてないんだから日本のリネの顧客なんてどうでもいいんだよw
現にまだ張り付いてリネしてるやついるしな
どん底におちればいいw