2012年5月15日
NCsoft、2012年 1分期実績公開。総売上 1,412億 [ 情報・ニュース等 ] Tweet
NCsoft は 15日、2012年 1分期実績決算結果を公開した。
売上 1,412億ウォン,営業利益 137億ウォン、当期純益 124億ウォンを
果たした。
売上げは、前分期より 2% 増加し、営業利益と当期純益はそれぞれ
19%,27% 減少した。
前年同期と比べると、売上は 9%,営業利益は 66%,当期純益は 64%
減少した。
(inven)
地域別分期売上は、韓国 975億ウォン,北米 69億ウォン,ヨーロッパ 33億ウォン,
日本 149億ウォン,台湾 37億ウォン,そして、ロイヤリティ 149億ウォンを果たした。
製品別分期売上は、リネージュ は 436億ウォン,リネージュ2 は 184億ウォン,
アイオン は 529億ウォン,シティー オブ ヒーローズ は 29億ウォン,ギルドウォーズ は 17億ウォン,
その他カジュアルゲーム等は 67億ウォンの売上を記録した。
リネージュの売上は、顧客基盤が堅実に維持される中、持続的な成長勢を見せており、
前分期と比べると 9%,前年同期との対比では 13% 増加した。
リネージュ2 は、日本の年末プロモーションが終わると前分期と比べて 26% 減少し、
アイオンは前分期と比べて小幅上昇した。
カジュアルゲームの売上は、3月から 「Ntreev Soft」 が連結法人として新規で含まれて増加した。
NCsoft 経営管理本部長は、
「Blade&Soul が 30万人のテスターたちと、1,500個のネットカフェを対象に、
3次 CBT を順調に進行中で、Guildwars 2 も、最近大規模なベータテストを実施し、
良い反応を得ている。この二つの大作のグローバルローンチングを通じて、
新しい成長モメンタムを得る事を期待している」 とコメントした。
なお、実績発表時間の質疑応答を通じて、3次 CBT を進行中の Blade&Soul に対する内容も
確認する事が出来た。
NCsoft 側は 3次 CBT に召還者と競売システムを追加する等、大衆性確保の為のコンテンツを
継続的に検討中であり、この為にユーザーとのフィードバックを反映していると強調して、
論難になっている活力システムに対しても、ユーザー達の意見は理解しているし、継続的に修正中だが、
現在はテストを進行する過程なので、今後の方案に対しては論議をする段階だと説明した。
また、現在 3次 CBT 参加人員が 30万人位で、他のゲームの OBT 水準と言いながら、
知られた様に、Blade&Soul のオープンベータは 6月に予定されているが、
正確な日程はまだ内部検討中だと言いながら、確答は避けた。
投稿者 (む) : 2012年5月15日 17:41
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コメント
リネージュ2終わりすぎwwwwwww
ふむ、リネ2は完全終了としか言いようが無いな
つうかB&Sが来たらAION同様に、もう用済み確定だと思う
しかし、このディアブロ3ってのはそんなに持ち上げられる程のゲームなのか?
タイトルこそ聞いた事はあるが、今時この程度のクオリティーで上部からのアングル視点とか…
しかも洋ゲー度100%でキャラキモイし、洋ゲーヲタ以外は生理的に無理だし魅力無さ過ぎだろ
動画見てもスンゲーつまらなさそうだもの…
B&Sは十中八九神ゲーなのは見りゃ分かるけど、リネ2でNCの運営方針を味わっている身としては不安だらけだな
1年後にはPSO2以外にネトゲの選択肢が無くなってそうな予感がする
>>2
ディアブロ3はしらんが2はやばいゲームだった
俺がやったアクションRPGのなかでもっとも面白いタイトルだったよ
ウィザードリィーってゲームやったことあるか?
あんな感じでダンジョンにもぐってアイテムを発掘するんだが
でるアイテムのほとんどが世界に一つだけって感じのオリジナル能力のアイテムなのが魅力で
中毒性が極めて高い、リネで言う武器opみたいのが5個も6個もついてて
毎回ランダムの数値でつく、精錬みたいな感じかな
その後韓国ゲー(リネージュ2など)をやって思ったのは
装備の入手が極端に大変で、かつ個性がない
個性といえば単にOEの数値の違いとかだ
まあ、ディアブロと違って大勢で戦争とかが売りで方向性が違うな
ディアブロの批判の気持ちはわかるけど、それぞれ顧客がいるし、一概にクソゲーとは言えない。
変なたとえだけど、近接職は好きだけど遠距離職はむいてないなぁー的な感覚だと俺はおもってる。
NCがんばれ!
>>2
クオータビューのゲーム自体少なくなったけど
ゲーム単体で見ればそれなりに面白いよ
但し確かに日本人好みじゃないグラフィックとか問題はある
それ以前にリネ2とは比較の対象にはならないな
ディアブロⅡをやってたユーザーならⅢに流れるかもだが
リネ2ユーザーはディアブロ系には流れないだろうね
ビジュアルは重要な要素だから欧米アメコミ風のグラフィックで
かなり敬遠されるだろうね
やはりリネ2ユーザーにとってはBlade&Soulが本命だろうねぇ
個人的にはリネ2のグラフィックでWoWならやるけどw
>>2
韓国面に落ちてますねぇ・・w
リネージュ 436億ウォン
リネージュ2 184億ウォン
アイオン 529億ウォン
笑えるけど笑えねぇwwww
リネ2涙目wワロタwwワロタ…
リネ2はブルホの辿った道を考えればこうなるのは仕方が無い
MMOなのにあまりにも拡張性能が劣っていたのは初期のUP速度の遅さを考えれば明白
もうさ、とっとと残りの4竜を実装しちゃえよ。
それしか無えよ。
あと、ムリゲー設定はやめろ。開発は頭使え。
全てはS装備以上の小汚いデザインや
C5以降のトゲトゲドロドロフィールド・mobが原因。
サキュバスやクマを倒してた頃は楽しかったなあ。
要塞の壁にトゲの鋲が付いてるのを見た時に、こりゃだめだと思ったが。
カマエル実装あたりから完全にトチ狂ってる感覚するな。
その後も意味不明な理由で、ヒーラーと召喚をあり得ない強さまで強化。
レベルがカンスト者が多くなりオリンも一瞬盛り上がりかけたが・・・
容易に付く精錬主砲が本職同等で、ヒーラー無双で結局盛り上がらず。
低火力のフェニ盾が、Wアーコンと言う意味不明なスキルで
クリ確率・攻撃速度・移動カンストする壊れぶり。オマケで無限に自己回復可能w
覚醒してもヒーラーは強化強化の一点張りで、もはやどうにもならない
超強力職に変貌。
召喚も居ないとPTが成り立たない・・・と言う程の攻撃力と、FTPで
どう攻撃しても、明らかに減らない耐久力。
こんな隔たった職の強化ばかりしてたら、エアロと召喚(今はローグも優遇)
以外はつまらないのに、祭典などのこなさなければ良いアクセ等の
アイテムが貰えない仕様では、みんな嫌気が差して止めていくに決まってる。
チョコを一部ユーザーに大量に購入させ、レベル差で越えられない壁を作ったのも
最近の失敗なのに、それ全く考えてない。
運営とユーザーの意見に大きな溝がある限り、リネ2はもう先はない。
>>2
そもそもDiabloが無かったらリネ2どころかNCSすら存在しなかったレベルだからなぁ
引退後もちょくちょく(む)だけは見に来てるが惨状なようだね
まぁ、MMO自体が確実に終焉に向かってるし良いんじゃないか?
世の中にはもっと楽しい事はいっぱいあるさ
>>12 同意 orz
>>12 同意
最近は、害と呼ばれる連中、害血盟が
アカウント共有で・不正ツール・BOT使用して育成
これら不正ツールやBOTを使って、一般人より早く育成して
害行為、脅迫、恐喝をしてるんだよ
不正ツールを使って、勇士POT連打・ヒール自動・リザ自動化されている
これらを一切、運営は処分せず放置・見て見ぬふり・中にはNCJの関係者がいたり
おまけに、バグだらけ、ガチャで金もうけ主義な運営、英雄はいまだに談合、
勇士POTが連打できる糞使用ディレイもうけるべき、アップで職の違いがなくなってつまらない
血盟戦のシステムが変わる事によって弊害ばかりで
一般人にはついていけず止めていく者がさらに急増するであろう
運営が糞すぎて
これじゃリネ2も衰退するよ、一気に人が減って過疎って行くばかり
まじめにやってる者が馬鹿を見るゲームだから
NCJのゲームは2度とやりたくないと言ってみんなが去って行ってるのが現状
NC運営が馬鹿で無能だとこうなるよな
>>13
いまこそディアブロをパクリまくって
復活して欲しいよw
MMOでディアブロパクれば面白いに決まってる
アイテム鑑定して束縛か祝、一般の3択より
無限の結果で、どれもそこそこ使えるって方楽しいに決まってる
今みたいに、ギリ暇つぶしくらいの面白さでいいと思うけどな
社会のゴミ育成ゲームは少ないほうがいい
国家に影響が出てくる、韓国みたいに。
もう無料化アイテム課金にしちゃえばいいのに
リネ1でそのほうが儲けるの証明してるし
いまさらガキが増えようがたいして変わらんだろう
操作性見た目がリネ2で経済や育成のシステムがUOだと個人的に神ゲーなんだがなぁ
見た目がリネ2はC2までにしてくれ。
トゲトゲ暗黒まっぴら
早めに見切り付けて財産RMT販売して引退するのが正解だろう。
瓦解速度は加速する事はあっても、遅くなったり持ち直す事はない。
下手に粘っても悪性度の高い廃人だけでゲームの面白さが皆無になって行く上、財産も売れなくなる。