2012年4月 1日
難攻不落の壁?タウティ極限戦に挑戦する! [ 3rd THRONE タウティ特集 ] Tweet
業火の君主タウティ。
破滅の女神 二番目アップデートのメインタイトル、タウティ
破滅の女神二番目パッチのメインタイトルである業火の君主タウティは、
タウティアップデートで新たに追加された業火の種子のボスで、
97 レベル以上のユーザー達が参加可能なレイドだ。
一般戦と極限戦の総 2種難易度があり、一般戦は NPC シズラク、
極限戦はアークを通じて入場可能で、難易度に従って、入場時に
必要アイテムと、最小入場人員が違う。
(inven)
初めてタウティがアップデートされた時は、幾つかのレベルアップが早い血盟により、
一般戦タウティが成功し、まもなくタウティ極限戦さえも、簡単に征腹していた。
業火の支配者タウティの姿
しかし、とても早い征服だったからだろうか?
NCsoft はタウティ難易度を大幅に上向き調整した為、タウティを簡単に制した血盟たちは、
暫くタウティレイドを手放すしか無かった。
急速なレイド難易度上昇により、タウティレイドが進行されなくなった為、
NCsoft では何回かのアップデートを通じ、タウティの下向きアップデートを推進した。
そのおかげか、血の亀裂イベントでは一つ二つタウティレイドに成功するサーバーが続出した。
だが、成功はタウティ一般戦だけで、タウティ極限戦に成功したサーバーは出なかった。
そんな中、リドス血盟がタウティ極限戦レイドをインターネット放送を通じて公開した。
公開されたタウティ極限戦レイドに対して整理してみよう。
●タウティ極限戦の準備
タウティ一般戦レイドと、タウティ極限戦レイドは、特別な入場アイテムが必要だが、
この中でタウティ極限戦レイドは 「アークの印」 という入場アイテムが必要だ。
アークの印は、一般的に NPC で得られるクエストでは無く、業火の種に出没する下級ザハクを狩った時、
確率的に入手出来る 「ザハクのペトラ」 を使えば 「最高級ペトラ」 に変化し、最高級ペトラという
クエストを受ける事が出来る様になる。
この最高級ペトラを業火の種 1階、南側地区にいるアークに持って行けば、
報酬として 「アークの印 1個」 と経験値 570,676,680,SP 261,024,840 を得る事が出来る。
(最高級ペトラ クエストはデイリークエストで、一日に一回だけ遂行する事が出来る)
下級ザハクから 「ザハクのペトラ」 を得なければならない。
●タウティ極限戦の進行
- 入場
最高級ペトラクエストを遂行して、連合員全員がアークの印を持っていれば、
タウティ極限戦に挑戦する事が出来る。
タウティ一般戦はシズラクを通じて入場するが、タウティ極限戦はアークを通じて入場する。
極限戦入場 NPC アーク
タウティレイドが進行される場所は総 3個の階に仕分けされており、
一般戦と極限戦は、各層別に進行方式が違う。
また、タウティ一般戦の制限時間が一時間な事に比べて、
タウティ極限戦のインスタントゾーン制限時間が 30分 しか無く、非常に切羽詰まる。
それに、極限戦というだけに防御力と攻撃力も非常に高く、攻略も難航を辿っている。
●1階
タウティ一般戦では、入場場所で革命軍ソファ-とクンダが戦闘をしていたが、
極限戦ではソファーが全て消えており、クンダたちが防具設置台と武器設置台を後ろにして、
2列に陳列して立っている姿を確認する事が出来る。
中央から過ぎ去れば攻撃しない。
1階の部屋では中央に沿って 2階に行くとクンダたちは攻撃をしないが、
クンダたちが陳列している後ろの方に移動した場合は、全てのクンダたちがいっぺんに攻撃して来る。
もし、1階でクンダたちと戦闘が起こってしまったら、周辺のクンダたちに攻撃力と防御力を上げる
バフを与える武器設置台と、防具設置台を先に処理した方が良い。
●2階
2階に上がると、1階と同じくクンダたちが 2列で整列している。
1階でクンダたちと戦闘をしなかった場合、2階のクンダたちも攻撃をせず、
ザハクがタウティが招待をした者たちだと素直に鍵を与えるが、
もし 1階で戦闘した場合、2階のクンダたちとザハクも攻撃ををしてくる。
ザハクを倒して闇の鍵を得たら、ザハク後ろにある移動装置を通じて、タウティがいる 3階に移動する。
タウティ部屋入場鍵を持っているザハク
●3階、タウティレイド場所
本格的にタウティ極限戦が起こる 3階。
3階に入場すると、まるでフリンテッサの様に動画が始まり、タウティが登場する。
タウティが登場すれば、本格的にタウティレイドが開始される。
タウティレイド中、タウティが使う様々なスキルに気を付けなければならないが、
一番気を付けなければならないのは、タウティのジャンプスキル 「タウティ リーフアタック」 だ。
このリーフアタックは、タウティレイド中終始使われるスキルであり、このスキルを詠唱した時、
タウティのターゲットと姿が消えて、タウティレイド場所の地面に円形の模様が生成される。
この時に生成された地面を一定時間以上踏んでいると(約 1 ~ 2秒の間)、タウティの攻撃によって死亡する。
(地面を一定時間以上踏んでからその場所から移動したとしても、10万のダメージを受けて死ぬ)
一般戦のタウティ リーフアタックは、HP を一定以上消耗する前は一箇所にだけ落ちて、
HP が一定以上下落した後にこそ使ってくるが、極限戦では最初から多くの場所に模様が生成される為、
非常に気を付けなければならない。
タウティ リーフアタックを詠唱したら、タウティのターゲットが消えて、
地面の目標とした地点に落下する。
二番目に気を付けなければならないのが、「タウティ ウルトラ フィルウィンド」 だ。
タウティが 「タウティ ウルトラ フィルウィンド」 を使うと、「遠くに行け」 というセリフが画面の真ん中に浮かび、
まもなく 「タウティ ウルトラ フィルウィンド」 を詠唱する。
タウティが落ちてきたら、待っているのは死のみ!
タウティ ウルトラ フィルウィンドは、タウティの遠距離攻撃スキルであり、
このスキルを詠唱するタウティから一定距離以上離れていた場合、10万のダメージを受けて死亡する。
従って、タウティがウルトラ フィルウィンドを詠唱しているうちに、素早くタウティの側まで近接し、
スキルを避けた方が良い。
また、似ているキャスティングモーションを詠唱するが、正反対の効果を持っているのが、
「タウティ ウルトラタイフーン」 だ。
タウティがタウティ ウルトラ タイフーンを使えば、「こちらはどうだ」 の様なセリフが画面に現れる。
タウティ ウルトラタイフーンは、タウティの近接攻撃スキルで、タウティの近接距離に位置する
全てのキャラクターに 10万のダメージを与える為、タウティがウルトラ タイフーンを使ったなら、
素早くタウティの近接範囲から離脱しよう。
タウティ ウルトラタイフーン時にタウティの側にいたら、残るのは悲惨な死体だけだ。
タウティの HP が 40% 近くになれば、自分を神と従えるザハクを召還し、
タウティの命に従って出現したザハクは、まもなくタウティに自分のペトラを入れ込む。
(一般戦では 4匹のザハクが出現するが、極限戦では 2倍である 8匹のザハクが出現する)
ザハクのペットは魔法攻撃力強化,物理攻撃力強化,防御力強化,HP 回復力強化の能力を持ち、
この中で一番気を付けなければならないのが HP 回復力強化能力だ。
タウティに HP 回復力強化が導入されると、タウティの HP が急速に回復していく為、
タウティ極限戦レイドが失敗する可能性があり、特別に気を使わなければならない。
ザハクは一般的な部下モンスターたちとは違い、打撃を与えて倒す事が出来ない為、
HP 回復バフを防ぐ為には、イースエンチャンターの「チェンジ ボディー」や 「チェンジ ストーン」、
或いは、エアロヒーラーの 「フェイタル スリープ」,「マス フェイタル スリープ」 を利用して、
最大限メズしなければならない。
(ザハクが登場した時、すぐペトラを入れ込む訳では無い為、少し時間が存在する)
ザハクをスリープで寝かせるのだ。
タウティが使うタウティ ウルトラ タイフーン,タウティ ウルトラ フィルウィンド,タウティ リーフアタックに気を付けて、
ザハクが入れ込むペトラを遮断し、タウティの HP を 1/10 位にすると、動画が再生される。
動画が再生されると、タウティが支配していたモンスターが消え、
タウティの本体である馬斧タウティが地面に刺さる。
魔斧タウティは、「タウティ ファイナル アタック」 というスキルを使ったりするが、
あまり脅威的なスキルでは無いので、そちらに大きく気を使うよりは、
タウティの残り HP に最大限気を使った方が良い。
地面にめり込んでいる魔斧タウティ
生放送を進行したのは、8 サーバーである ヒンデミット サーバーのリドス血盟。
放送時のタウティ極限戦は、惜しくも失敗に終わったが、タウティの HP は残り 1% にも満たなかった。
次の週、リドス血盟は魔の 1% を乗り越えてタウティ極限戦に成功したし、
その後も続いたタウティ極限戦成功の消息が聞こえている。
リドス血盟以外でもタウティ極限戦を成功して、
最上位コンテンツに挑戦して成功するという快挙を収める事を望む。
投稿者 (む) : 2012年4月 1日 10:14
関連するかもしれない記事
コメント
1ゲットw
しばらく関係ないれいどだな~
自分がやる時には楽々クリアになってるだろうし先発隊に
頑張ってもらってのっかろうw
破滅スクや各種強化系アイテムをばら撒きの韓国でこの有様。
日本じゃ完全にオワコンです。
近距離即死範囲と遠距離即死範囲を使ってきて近づいたり離れたりして回避しつつ攻略する…。
最近どこかで戦った覚えがあると思ったら、TERAのボスにそんな攻撃パターンの奴がいたんだった。
1~2秒の余裕って…。
ラグで固まってる間に死んでる未来しか見えない…。
マジ今の仕様だとラグ死ありそうだよな。
>>3
確かに日本じゃオワコンになりそうだが
最上位コンテンツが廃人がなんとかがんばれば討伐可能な難易度になってるって
NCにしては絶妙な調整で驚きだな、まあ3度目の調整でようやくってことなんだろうけどなw
>>7
確かに絶妙だよなw 願わくば日本では若干の下方修正が来てほしい。日本での討伐は難しそうだ
ん・・・一撃死、離れたり近づいたり・・・・モンハンかと思ったw
これ何ていうTERAなの?
バカなの?
死ぬの???
同じ韓国人が考えてるんだろ?
棒立ちでSC押すだけのゲーム何て今時流行らないんだろう。