2012年3月25日
前方のBlade&Soul、後門のGuild Wars 2 ... Diablo3 緊張 [ Blade&Soul , Guild Wars 2 , 海外ゲーム情報 ] Tweet
Blizzard Entertainment の今年最高期待作の中の一つである、
アクションRPG 「DIABLO3」 が、北米と韓国で実力検証に入る。
(gamespot)
25日、関連業界によれば、NCsoft が開発中の次世代武侠ゲーム 「Blade&Soul」 と、
北米子会社 ArenaNet スタジオの 「Guild Wars 2」 が、韓国と北米で反撃に出る。
5月15日発売開始を控えている DIABLO3 は、5年近い開発期間を経た Blizzard の野心作だ。
5つの職業と膨大なコンテンツ、Havok を使った物理エンジン等、多様な魅力を持っている。
特に、Ultrabook でもプレイ出来る最適化と、簡単な造作性が印象的だ。
多くの準備をしている DIABLO3 だが、手軽い世界征服にはならない様だ。
競争会社である NCsoft は、韓国では Blade&Soul 上半期公開サービスで反撃を、
北米では Guild Wars 2 ベータテストを進行、DIABLO3 を前後で固く拒む予定だ。
既に上半期公開サービスを定め、DIABLO3 との正面対決に力を注いでいるBlade&Soul は、
韓国型武侠 MMORPG を志向している NCsoft の新作だ。
優れたグラフィックとアクション性を強調した狩り、映画を見る様な多様な演出など、
多様な魅力を持っている。
北米でベータテストに入って行く Guild Wars 2 も、DIABLO3 の足首を取る様に見える。
gamescom,PAX 等で姿を現した後、次世代 MMORPG と呼ばれて期待を集めているこのゲームは、
高い自由度と膨大なシナリオ、そして、優れたグラフィックを全面に立てた。
二つのゲーム、どちらも NCsoft の未来を担うゲームと呼ばれている。
特に Guild Wars 2 は、600万人を超える会員を確保し、北米とヨーロッパ内で旋風的な人気を呼んだ
ギルドウォーズの公式後続作であり、前作の楽しさを維持し、新しさを創造したゲームとして、
現地で紹介されている。
中国テストを定めながら、韓国 3次テストと公開サービスを控えている Blade&Soul も期待作だ。
コンシューマ / オンラインバージョンも製作され、既存 MMORPG と確実に他の印象を与えるゲーム性と、
NCsoft の職人精神が結合されている今作は、公開以後ずっと期待作から評価が下る事は無かった。
この二つのゲームを韓国と北米で相対しなければならない DIABLO3 は、
マーケティングに総力を尽くして反撃に出る予定だ。
北米では World of Warcraft 利用者たちに DIABLO3 を無料で楽しむ事が出来るサービスを
提供する予定であり、韓国内では完璧な現地化を通じて、立地を押し固める予定だ。
特に、韓国では攻撃的な PC部屋政策を含め、多様なプロモーション準備をしている事が知られており、
NCsoft と Blizzard の総力戦が開かれる様に見える。
とある企業関係者は、
「NCsoft と Blizzard、2巴戦だけでも、上半期ゲーム市場はどんな時期よりも熱い。
北米と韓国で開かれる両社の対決がどんな結果を出すのか、今から楽しみだ」 と語った。
投稿者 (む) : 2012年3月25日 23:00
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コメント
GW2はともかくB&SはTERAの亜種だから爆死確定おめでとうだろ
爆死確定するなら破棄するわ無知乙w
中小企業じゃねーんだからよw
まあ、こけるねw
ターゲットは中国市場ぽいけどね
世界で勝負するのはDIABLO3とGW2で、B&Sはアジア圏で
そこそこの売上みたいな感じになると予想。
日本ではどれも大ヒットとかしなそうですねw
>>4
日本はまだリネ2で搾取できてるからな~
しかしプレイヤー激減してるのによくもってるよなNCJ・・・
んー
同じMMOって言っても趣旨が異なるからなんとも言えないけど
対人をメインに据えるMMOやクエストが主軸のMMOは日本じゃ受けない気がするね。
日本の場合だと、「グラフィックがどっちかっていうとアニメに近い雰囲気」で
「キャラグラはユーザー各人の性癖に合わせて多様」「スキル制じゃなく安易なLV制」で
「対人はそこそこ」「難しいことは考えないで済む作業系狩りシステム」くらいな
ファンタジー(いろんな意味で)系MMOが売れ筋かねえ。
>>4も言ってるけどDIABLO3は確かに「ゲームとして」面白いかもしれない
(可能性は100%に近い)が日本じゃ受けない仕様だし世界でヒットしても
まず日本では一部のマニアで大人気w的な感じになるとおもう。
ここのとこはWoWと同じ気がする。Guild Wars 2も同様。
B&Sはグラフィック的に日本でもそこそこ受け入れられるだろうけど
爆発的人気と言うのは無理な気がする。
日本のMMO市場自体、韓国とも欧米とも今後主流になる中国市場とも
違った様相なので日本市場に合致したMMOって難しいかもしれんね。
つくる必要がない小さいマーケットだからな
PCでのMMOはもはや日本では受けないかと。
スマホでも出来るリネ2並のMMOがあればまた変わってきそう。
日本ではPCでゲームをするという習慣が根付いてないからなあ。
FF14が大ヒットしていればPCゲームやMMOの間口ももう少し広がってたと思うけど
知名度のある大作が出ないとネトゲ人口は減っていくばかり。