韓国ユーザーも空虚し出したこれからのリネージュ2 の行き先
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« Vector で個人情報流出の可能性!パスワードの変更を! | トップページ | 前方のBlade&Soul、後門のGuild Wars 2 ... Diablo3 緊張 »

2012年3月23日

韓国ユーザーも空虚し出したこれからのリネージュ2 の行き先 [ 3rd THRONE タウティ特集 , LineageⅡ- 海外情報 ]  

次世代MMO や Diablo3 の影響により、韓国リネージュ2 ユーザーも
これからのリネージュ2 の行く末が気になっている様です。

inven
inven



●8年目のユーザーが語る、リネージュ2 が亡びる理由

現在、サーバー内ユーザー数の減少がいつもより酷く見えます。
共感したら推薦も押して下さい。客観的なコメントも歓迎します。


1.グラフィック変更

リネージュ2 を初めてプレイした時のグラフィックを思い出すと、衝撃的でした。
最近のグラフィック改善や変更は、私が見るには改善では無く、改悪になっています。
今では最高級グラフィックカードを使っても、低価格のグラフィックカードを使っても画面は同じ...。
リネージュ2 固有であった、暗いながらも小綺麗なグラフィックが懐かしいです。


2.強制的な職業群の縮小

正にリネージュ2 の絶対的な特色だった多様な職業群が、一瞬にして無くなりました。
問題は、統合過程でさえバランスに失敗し、既存ユーザーたちの喪失感が余りにも大きかった事です。
以前は 34個の職業群中、パーティーから溢れるクラスは 15% 程度でした。
しかし、今は 50% は詐欺クラスになり、残り 50% でゲームを楽しむ感じになっています。


3.カマエル

単に売上増大を狙おうと思って出てきたのでしょうが...。
カマエルは何故作ったのでしょうか?最初から 5種族で終われば良かったのに...。
新規種族の追加は、ゲーム寿命だけ縮める判断をされます。
もちろん、カマエルを新たに育てるユーザー達も居ましたが、
それよりも喪失感を感じた多くの既存ユーザー達が大挙ゲームから離脱しました。


4.サーバー移転

これは本当に酷かった。
良質ユーザー達が、このゲームを去る様にした最悪のパッチだと判断されます。
純効果よりも逆效果がもっと大きかった付加サービスでした。


5.永久に行われる装備品質の強要(重要)

覚醒前のベスペル級までは、ユーザーがゲーム内で金策すれば、装備を合わせるのは可能でした。
今は?
所謂最上位セッティングをする為に、幾ら掛かるか計算して見た所、
中型車が一台分変える位の金策が必要になりました。
祝アンタラス,ヴァラカス,アースワーム,タウティなど...。

ユーザー間の格差は益々広げられ、これまた喪失感を感じたユーザー達の PvP 進入を
源泉で封鎖される、そんな現実が今のの現状です。

更に、その装備もパッチで一度にゴミになるという事もあります。
実際に覚醒アップデートで私の装備は、紙切れの様になってしまいました。

装備品質を強要しながらも、ユーザーのアイテムを一瞬にしてゴミにするリネージュ2 ...。
信頼の喪失です。


6.課金アイテムの発売開始

これは、オプションが付与されたティーシャツから始まりました。
これは最初に売り出された時はオリンピアード未適用だったのですが、
売上が低迷していた為、直ぐオリンピアード適用可能に変更して販売された記憶があります。
酷い話しです。

定額の月額ゲームでのアイテム課金。
少なくとも、ゲーム内 PvP バランスに影響を及ぼしてはいけない思います。
それは無料ゲームや、基本プレイ無料だけで運営するゲームで可能なものの筈です。

バランスを崩し潰してまで売上増大だけ狙うアイテム課金...。
ユーザーは落胆します。そして、こんな風に思います。
このみっともないゲームを続けたら、結局彼らの奴隷になって浮気をする様になると。


7.最高レベルになったらする事が無くなるシステム

他のゲームは分かりませんが、リネージュ2 での最高レベルは PvP と装備の為にする事です。
PvP は祭殿の様な消極的な PvP と、血盟戦の様な積極的な PvP があります。
オリンピアードは、絶対的な勝ち組クラス 4職(ナイト,ヒーラー,召還者,ウォーリアー)で無ければ、
一定水準以上の勝率が大変な現実があり、祭殿もポーションや歌踊など、
別の付与効果が全て適用されたら、公正な競技を期待しにくいです。

これらは彼らだけのリーグなんです。

血盟戦も進入障壁がとても高くて、進入してもユーザー間アイテム格差により、大きな差があります。

なによりも...。
今の血盟戦システムは、大きな問題があります。
ボイスチャットで小規模血盟や一般ユーザーを保護する為に出した政策たちは、
一定量の効果は収めましたが、巨大血盟ユーザー達を止める様にする事は出来ませんでした。

全サーバーに幾つか残っている巨大血盟の接続人員を見ればよく分かるでしょう。

また、倒す事が出来ないレイドにも問題があります(アンタラス,ヴァラカス,アースワーム等)
例え倒しても、苦労に比べて方外的に低い報酬...。
簡単に言えば、人件費すらも出ないレイドと狩りなのです...。



私が属した血盟も、99 レベルになっていない方々がとても多いです。
当然パーティープレイもつまらなくて、このゲームをしたくないと思ってしまいます。
私も習慣の為に接するので、ゲームが面白くて接する事にしたいのです。

血盟戦に手を加えて、アンタラスやヴァラカスなど、巨大レイドも倒せる様にしなければなりません。
倒す事が出来ないレイド?何故作ったのか全く理解出来ないです。

完全に滅びて、ユーザー 1000人くらいになったら、NC も我に返るのでしょうか...?



●リネージュ2 は凡ゲーに成り下がるのか?

最近、確実に リネージュ2 に対する関心が大幅に落ちている様です。
掲示板に上って来る文章もそんな感じだし、ゲームに接続してパーティーマッチを見てもそうです...。
ユーザー達の声を徹底的に無視した当たり前の結果なのですが...。
何故 NC は白を切るのでしょうね。

数日前殿堂に行って見ましたが、僅か一ヶ月前だけでも席がありませんでした。
少し前は一位争いがし烈だったんですけど。

もう BOT も背を向けている様で、BOT 2パーティーと一般 1パーティー、ぴったり 3 パーティーしかいない感じです。

一度背を向けたユーザー達をまた帰って来るようにするのは、
過去のリネージュ2 システムだったら可能なのですが、現在の問題が多いシステムでは難しいと予想します。


DIABLO3 が 5月 15日 に発売が決まったこの時点で、
果たして NC は リネージュ2 を、今の様に捨てる道を歩ませるのでしょうか?
それで無ければ、生かす方案を探すのでしょうか?
5月 15日前に、果たしてどんな道を選択するのでしょう?

私の個人的な考えでは、
一般会社では、製品がとても人気が出た製品でも、人気が落ちて衰退の気配が見えたら、
価格を下げたり、新しいマーケティング戦略を行って、最大限製品再考を無くし、
損害を減らすのが当たり前という論理があると思いますが...。

NC は、2011年売上 1,000億 / 会社売上 3位 のゲームであるリネージュ2 を、
このまま捨てないとは思います。違った考えにならない事を望むだけです。


引き返す方案としては...。
(私の個人的な考えです、そして 5月 15日前に公知するべきだと思います)


1.リネージュ2 アカウント費値下げ

現在のコンテンツとシステムでは、本当に高い価格だという考えです。
私が社長なら、ユーザー達が一番多く要請するアカウント費値下げで、
顧客たちの足を止まらせます。


2.サーバー統合、及び、BOT プログラム取り締まり

現在、一部サーバーを除いた同接人員は何人になっているでしょうか?
この状態で NC が計画したサーバー対抗戦、こんな物が可能でしょうか?
サーバー統合によって、快適サーバーを活発サーバーに変える必要があります。
相対的に剥奪感を感じらせる BOT プログラムの根絶も必要だと見ます。
5月 15日前に、この部分は成り立たなければならないと思います。


3.多様なコンテンツ提供

今、止めるユーザー達の大部分の理由はこれです。
ゲームに接続しても、する事が無いからなのです。
PvP,PvE,各種顧客の特性に相応しい様に、多様なコンテンツ提供が必要な時点と思います。
アンタラス,ヴァラカス,アースワーム大型レイドも、成功させる様にしなければなりません。
サーバー対抗戦や竜など、5月 15日前にある程度の公知さえ無ければ、
ユーザー達が踵を返すのは不可能だと思います。


4.キャラクター間バランス

この問題も本当に深刻ですが、上の 3項目よりも順位を下に残したいです。
何故かというと、人々が全て立ち去った状態では、バランス論議は必要無いと思うからです。
当然、ユーザー達が引き返して来たら、解決しなければならない問題だと思います。



それ以外に何が必要でしょうか?
他のユーザーが申し立てた内容と重複する内容も多いですが、
本当に、現時点で リネージュ2 に対するアップデートや、公知が上がって来なかったなら、
引潮の様に抜けていくユーザー達の心を取り戻す事は不可能だと思うのです。

投稿者 (む) : 2012年3月23日 14:16

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月23日 15:43 ID: jA38gfAI [RES]

確かに、最近、カルティアと消滅クエしかしてないなぁ~
PTマッチがないし、マッチ出しても集まるまで長いと1時間とか集まらないからねw
いろいろ問題があるんですね^^;


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月23日 16:18 ID: 8o82Rur6 [RES]

月額ユーザーが激減な状態である以上
無料ユーザー向けに転移するのが自然な気がしますね・・・
現になっている国があるし。


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月23日 16:20 ID: 2b3LDf.Y [RES]

本国の人がこんなこと言ってるくらいだから本当にひどい状況なんだろうな。


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月23日 16:31 ID: EaLJ9XyM [RES]

値段引き下げはやめてほしい
無料ゲーになったらユーザーの質が最悪になる。


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月23日 16:46 ID: 0YFPQxTQ [RES]

今だって質のいいユーザーばかりとは言えないでしょ。


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月23日 16:58 ID: .rHHdI3k [RES]

無料化したところでゲームがつまらないんだから無意味だよね
まずはゲームそのものを良くしてほしいです


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月23日 17:20 ID: EaLJ9XyM [RES]

>>5
質問掲示板は30分おきに同じ内容を聞く質問が続いて
一般掲示板にトレードの書き込みがされるようになり
ギランにいけばバフください、装備くださいのシャウトで溢れて
売り物のシャウトにWISをすればうりますと言った10秒後に高いオファーがきたので
うるのやめますと断られて
狩場にいけばこのあたり全部使ってますと言われ
2垢がデフォルトとなりイースが大量生産されるようになる


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月23日 17:56 ID: ZEIOOJTA [RES]

ここを見てる新規の人なんていないと思うけど
新規の人に一言。


安価に調達でき、ほとんどドロップの心配のない束縛装備のせいで
皆さんがキャラ育成する狩場にはPKがウヨウヨ居ますよ。
2時間に1回は殺されると思ってください。

それでも良ければリネージュ2をどうぞ。


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月23日 18:27 ID: AjN7peUI [RES]

俺的には、面白すぎて仕事休みたくなるほど面白いネトゲ出されると

リアルが崩壊してしまうから、この微妙なクソさがちょうどいいんです

今日は映画みるかな、今日はテレビでスポーツ観戦、今日は友達誘って飲むかな

今日は、イベント始まったし課金してみるかなって、今の状態が何気にベストかもしれん

依存度が自由時間の10パー切るくらいでいいよw


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月23日 18:44 ID: 0gP2ZYpU [RES]

加えて、BOT・不正ツール・アカウント共有での育成
やりたい放題です。
これを使うことによってわりと短期間にレベルが上がります。
(害血盟と言われてるキャラが殆どといっていいほど使ってる現状)しかし
運営は見て見ぬふり、処分しないというのが現状です。

まじめにレベル上げしてる人が馬鹿を見る仕様
レベル差がそのままキャラの強さに比例する育成ゲームにおいて致命的
戦争・PvPを目指すゲームにおいて不正でレベル上げしたキャラが圧倒的に有利なのに
運営はいっさい処分なし、見て見ぬふり、もう最悪なゲームとなってます。

新規の方はこの現状を踏まえて参考にしてください。


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月23日 19:03 ID: a5Egt2qQ [RES]

俺も社会人で毎日1時間半くらいしかプレイできないから極端に不満な部分は無いが。
バグや職バランスに関しては致命的な部分は多々あるのも事実。
一度冷静に自分達が作り上げたシステムを見直し、
全体的な作りを把握した上でしっかりとユーザーの意見を踏まえ全ての問題を改善して欲しい。

値下げの意見に関しては同感でもあるけど無料化だけは絶対にやってはならない。
1500円~2000円位で妥当。
それが出来なければガチャ系イベントを廃止し、それらのアイテムをゲーム内のイベントで比較的容易に入手出来るようにすべき。

ゲーム内の努力がリアルマネーにアッサリ負けるような状況はネトゲの死を招く一番の原因。
王道MMOの会社ならばコレに気付ける筈だ、気付けないのなら待っているのは…「死」あるのみ。
生きて正しい道を歩んでくれる事を切に願う。

「此処で命を落とすには余りにも惜しい会社だ」とだけは断言しておこう。
もう一度よく考えて欲しい、そして生まれ変われ!NC!


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月23日 19:04 ID: 386qnsr. [RES]

もはやレベルなんて概念は、あってないようなもの。だから、
むしろ、新規が有利なんじゃないの?
キャラ作っていきなりLV85スタートみたいなものなんだし。

LV85にするまで苦労してきた人が、覚醒アップで全否定された事が、既存プレイヤーが離れた根本的な原因。
運営がクソなのは8年前から分かりきっている。今更だ。


13 :.: 2012年3月23日 19:14 ID: zhd4WrHw [RES]

>1.グラフィック変更
> 今では最高級グラフィックカードを使っても、低価格のグラフィックカードを使っても画面は同じ...。

これは、ゲームエンジンに左右されるのでどうしょうもないでしょ
基本設計が10年以上前のゲームエンジンに、若干手を加えた物を採用してるんだから

> 2.強制的な職業群の縮小

マエストロだったけど、「砕き」が奪われ、「製造」も奪われ、最終的にそんな職業は無かった!的扱いを受けたので、迷うことなく別職に覚醒した同胞は多かった
樽ゴレとか、爆弾とか思い出だけはいつも美しい

> 3.カマエル

ご愁傷様としか言えない

> 5.永久に行われる装備品質の強要(重要)

有料MMOの多くは、そう言う構造でしょってことで、そこは明らメロン
PSOのような、拾ったレア装備や最悪店売り防具でどうにかなるゲームだと、装備の執着が薄いので、そう言う部分のモチベ維持が生まれにくいので、そこらはトレードオフの関係かな

> 7.最高レベルになったらする事が無くなるシステム

ゲームモードが一つしか存在しないので、まあ、目標を自分で定められない人には厳しいよね
またPSOを例に出して悪いけど、PSOのチャレンジや対人のモードでは、一時的に装備・LVが全員平均化(統一)されるので、そう言う本編とは別のゲームモードの追加があると、面白いかもしれない


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月23日 19:56 ID: wpaD0b6c [RES]

どうせお前ら狩しかしねぇくせにw
バランスがどうこう言ってるが、怖くて戦場にも行けない奴らが偉そうにwww

今日もマッチ開くだけで、パーティーが無い無いと騒ぐんだよな!


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月23日 20:00 ID: 386qnsr. [RES]

>>14
唐突過ぎて、言ってる意味が分からん。
どの記事・コメントに対してなんだ?それ。


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月23日 20:48 ID: polLhkcE [RES]

今のゲームの仕様考えてみれば
>>14みたいに発狂したくなるよ。


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月23日 21:09 ID: a5Egt2qQ [RES]

>>14
怖くて戦場にも行けないんじゃない、どうでも良過ぎて戦場に行かないんだ。
いい加減分かってくれ、日本ではPVPとかどぉ~うでも良いんだ。


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月23日 21:57 ID: xw82w1AI [RES]

3年くらい前にネカフェで忘却の平原で眠くてよだれだしながら狩したのは嫌な思い出w
完全ソロで85になったときの達成感は最高だったな。今?覚醒アップ2日でINしなくなったよ。
グラよくなるて聞いてたのに前とかわらんやん。新規の人が1週間で92になりましたて聞いて、なんやねんてやる気が完全になくなった。口ではすごいすごい^^とかべたほめしといたけど。心ではそれでたのしいんだろうか?とおもったよ。てことでリネ2は終了です。
むさんも永い間お疲れ様でした。


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月23日 22:04 ID: xw82w1AI [RES]

まちがった、2週間だった。


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月23日 22:50 ID: pLclHxAg [RES]

>>18
俺も7年続けてきた準廃だったが3ヶ月前にやめてしまったな
昔は本当に楽しかった
今のリネ2は未練も何もないぐらい劣化したクソゲー
これはもう収拾つかないほど酷いと思うわ


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月23日 23:06 ID: 386qnsr. [RES]

覚醒直前の時点で、準廃で入れ込んだ人間ほど、自分の中でその後を明確に選択する必要があった。
 ①捨てられたと再認識し、1からやり直す
 ②捨てられたと再認識し、ゲームを去る
ゴスのニートキングのように①を選択するか、引退かの極端な姿となった。

覚醒直前に、ウダツの上がらない普通(良い意味でも悪い意味でも)な人間ほど、
覚醒は受け入れやすい、もしくは大歓迎。

最強は、何のわだかまりも無い新規。


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月23日 23:41 ID: kbCOEnKg [RES]

俺も1年前に辞めたんだけど、いまだにココや公式は見てるな。

なんだかんだでもう10年とかだっけ?
アップの度にクソだの運営ゴミだとか当時からそんな流れだったなw

それでも鯖を減らさずに今でも維持してるんだからたいしたゲームだと思うよ。

10年も遊べたんだから、後は個々がどう幕引きするかじゃない。


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月23日 23:42 ID: yK4twDCU [RES]

ここしばらくのリネ2で最大の失策は、武器防具のデザインが壊滅的に
かっこ悪くて地味である事。
あと狩場・PvPでの職バランスがもう無茶苦茶である事。

この2点が最大の原因かな。
他にもバグ放置とかいっぱい問題あるけどw


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月24日 00:24 ID: gG3cmBSU [RES]

でもなー、お前らNCJの運営にグダグダ文句たれてるけど
他のMMOいったらまだここはマシなほうだと実感するんだぜ・・・
とくに無料ゲーとか儲けないのかスタッフの質が悪すぎる
ここで文句言ってる奴はリネしかやってないある意味恵まれてる奴らなんだろうな

イベントもアップもなんもないのに8時間予定の定期メンテが20時間に予告もお詫びもなく延長とか普通にあるんだ。
まあ、だから俺はリネ2以外切ったんだけどな(IN平均3時間ぐらいのライトユーザーだけど)


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月24日 00:41 ID: Ei9Wpz0Y [RES]

下と比べられてもなぁ…
目指すなら上だろうに


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月24日 00:48 ID: U1X4HgHE [RES]

装備だけが云々じゃないとは思うが、画一化しちゃうのは痛いね
85~95までは芋とヘルで見た目も特徴が無いし、95~99は
ガデイラオンリー、99は・・・って感じだしね。
昔のD装備まで多種多様とは言わないが、せめて各3種類くらい
見た目の差別化がほしいかもしれん。

話は別になるけど昔みたいにコアや図を集めるために狩りしてたのが
懐かしいな。今はパッケージや狩りでポロポロ本体が貰える仕様。
まあコアや図が重要になれば別にBOTが増えるから難しいところだが。

職に関しては、もう悲惨だよなあ・・・・
ただし、職統合の理由はわからんでも無いから、これも難しい。
覚醒アップ前には既にスキル崩壊してただろ?
各職のスキル重複が始まってきていたし似たようなスキルが乱立
し始めていたしな。
ただ9人PTを崩して、更にバッファー(イース)ばかり乱立させた罪は
重いかもしれん(イースやったことないが)。
せめて歌踊りと他のバッファーは職は別にして8人PTくらいに納めることは
できんかったんだろうか。


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月24日 00:57 ID: JaXArbkc [RES]

オレもリネ2から離れて(引退とは思っていない)半年経つが、いま戻りたいとは全く思っていない。
正直、MMORPG自体が時代に取り残されたゲームなので、リネージュ2だけの問題じゃ無いよね。
B&Sが出て、それがメッチャ面白くても、いまさらMMORPGに時間を割くひとはほとんど居ないと思うよ。
普通にスマホとか携帯でソーシャルゲームやっていた方が楽だし楽しいからね。
モバマス面白いよ。


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月24日 01:09 ID: N3ws9riY [RES]

MMOはもう流行らないかもね、楽しいけどやっぱり時間がたくさん必要
知り合いで99になった人は99にはならない方がいいと言っていた
本当にやる事がないらしい
よくよく考えると今のリネってレベル上げ以外全く楽しみがないよな・・


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月24日 01:22 ID: 5Emi1e1. [RES]

元々リネって、狩りと対人がメインコンテンツだったんだけど、
その、狩りも対人も乙っちゃったんだよねw
狩りはもう、85から99まで一本道で多様性の無い狩り(狩場)しかないし、
対人も戦争は(戦場が)重い、血盟戦やPKはペナが重い。
そのうえ、製作とか釣りとか荘園とか諸々のコンテンツはオワコンだしね。
INしてもやることが無いゲームって言われてるけど、
今のリネを端的に表してるよw


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月24日 01:23 ID: 5Emi1e1. [RES]

あとオリンも乙ったな~
もうマジでオワコンかもしれんねw
タウティの次で神アップデートでも来ない限り、
もうダメかもしれんわw


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月24日 01:30 ID: U1X4HgHE [RES]

タイプは違うけど、やはりDiablo3には戦々恐々してるだろうね
まあ向こうはリネ2なんて相手にしてないだろうがw
でも個人的にはリネ2のグラフィックは好きなんだよなぁ
これだけで8年やってきたようなもんだし


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月24日 01:31 ID: gSx30MwE [RES]

やはり覚醒UPの職統合が一番の敗因と見るべきかね

慢性的にモチベが低下してた人たちに対する止めとしては十分効いた
あとはソロ潰しとPT偏重にしたくせにPTが組みにくいという改悪がだるい

うちの周りじゃ現時点でメインが95を超えてる廃層と90前後の層で
昔以上のあからさまな温度差があるのを実感できる


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月24日 03:39 ID: 2WsSJrBw [RES]

とっくに引退したがオープンフィールドのダンジョンをPTするのが
ほんと楽しかった最近のMMOはIDばっかで苦痛でしかない
グラとUIを一新した正統後継作品はよ


34 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月24日 03:44 ID: E2atEAHQ [RES]

クソNCのゲームなんてリネ2以降やんねーよ

skyrimのMMOに期待。
あとdragons dogmaが成功したらカプコンがMMO作ってくれてもいい


35 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月24日 05:04 ID: Yk3ZhdrQ [RES]

とりあえず狩場の大増加、必要経験値をある程度さげてLv99からの職分岐(それに伴う装備の増加)、PT9人までに戻す、日本ならある程度の鯖統合。これぐらい来たら復帰したいなー


36 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月24日 06:44 ID: glxfRYpE [RES]

たしかに最近デイリークエ消化したらやる事無いな・・・
惰性で続けているだけのような気がしてきた。


37 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月24日 07:43 ID: hjSExU0U [RES]

>>24
そんな事は誰もが先刻承知ノ介ってモンよ。
他のMMOなんてハナっから眼中に無い上で今のNCに文句言ってる訳。
ぶっちゃけNC(リネ2)の崩壊=MMOの終了って事、だから皆こうして真っ向から不満をぶつけてる。
NCが糞な訳じゃないMMO製作の実力で言えば間違い無く世界一だ、今のNCの幹部が糞なだけ。
リネ2に使えない開発スタッフを盥回ししているであろう今の幹部がね。

しかし、逆に言えば今はB&SにNCの全勢力が注がれている訳でもある。
ぶっちゃけB&Sが始まってしまえば事は収まる気もする。
しかし万が一コレがコケれば、文字通りNC&MMO時代の終了、ガチで「完全失敗」の確定だ。

いずれにしても、リネ2の未来があまり期待出来ないのは事実なんだけどね。
リネ3事件の件からも、それは誰もが容易に予測できる。
ここでNCがリネージュシリーズを救うのか、捨てるのか、見ものだな。


38 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月24日 09:16 ID: tI.dq2jA [RES]

世界的に見るとCBTに100万人が応募したGW2とかまだ元気のあるMMOだけど
日本に関して言えばROやリネージュ、FF11の頃にMMO中毒になったプレイヤーが
惰性で続けてるだけで、どんどん衰退してるジャンルだからなあ。
日本で新作MMOが軒並みコケてるのは、ゲームの出来の善し悪しだけじゃなく
そもそもやる人がいないのも原因だと思うんだよね。

リネ2はもう延命集金モードに入ってるから、今後も小規模アップで誤魔化しながら
アイテム課金を強めていくだけだろう。
ここを見てる人はリネ2に思い入れがあるから優秀な人材で開発しろと言うけど
NCからしたらAIONやB&Sの方が遙かに重要なわけで、もう期待してはいけないんだよ。


39 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月24日 09:22 ID: T7LRopI2 [RES]

>>13
> 2.強制的な職業群の縮小
>マエストロだったけど、「砕き」が奪われ、「製造」も奪われ、最終的にそんな職業は無かった!
>的扱いを受けたので、迷うことなく別職に覚醒した同胞は多かった
>樽ゴレとか、爆弾とか思い出だけはいつも美しい


アプデバブルの時しかPTに誘われず
重装備も奪われ鈍器も意味無しにされ気がつけば短剣持たされてたシーカーにあやまれ


40 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月24日 09:44 ID: nz7ITVAs [RES]

いまの開発陣は、ドワーフが大嫌いなんだよ。
ただそれだけ。


41 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月24日 11:18 ID: BWwLGedM [RES]

短剣になったシーカーは良アップに思えるが。
マエストロだけど、
鈍器火力だとダメって言われ、
短剣や二刀持つとマスタリがなんたらかんたらって言われ。


42 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月24日 12:21 ID: 1/kUvmD6 [RES]

そもそも今のリネ2はMMOの基本である冒険感がもう全然ないんだよね。ID消化するだけのMMOなんて正直つまらない。


43 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月24日 14:54 ID: rWfIUhzI [RES]

AIONの記事でもデイリークエ全13種を消化する毎日とかみたいだね
1日1回制限クエとか再入場時間付IDはアデナアイテムドロップ制御が楽なのかなw


44 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月24日 16:56 ID: H4K7Mrxg [RES]

※42
IDもただのIDだから、飽きやすいことこの上なし
IDも可変マップの方が部屋の基本構造(いわゆる一本道)が同じでも、狩や攻略手順も多少変わってくる
可変マップは、日本でも欧米でも、90年代のコンシューマ機の一部のRPGやMO-RPGには採用実績はあるんだが、おそらくリネ2の主要開発陣はほぼ韓国人なので、当時の韓国経済を鑑みると金銭的にも環境的にも、それらを遊んだことが無いから、意識されることは少ないんじゃないかな


45 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月24日 17:08 ID: 2kvnxZUk [RES]

まずは課金アイテムをなくすことからだな

無料ゲーとかならありだが、3000円課金というオンラインゲーでは高い課金し、そこでさらに課金アイテムとかありえないわw

現状でもチョコが出回ったせいでレベル的にもおかしなことになってるし、カンスト早めて終わらせたいのかと思う。


46 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月24日 17:36 ID: CskgZzWQ [RES]

もうリネ2終わりでしょ。
ここまでつまらなくなるとは思わなかった。


47 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月24日 18:29 ID: K6KbOF72 [RES]

無料でもやらないよ。
だって、INしたって、全くやることが無い。
パソコンの電気代だってバカにならない。常時200Wは食ってる。


48 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月24日 18:31 ID: T7LRopI2 [RES]

>>41
シーカー育ててみ?
PT誘われなくてソロであげなきゃいけない劣化短剣の苦しみがわかるから


49 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月24日 21:15 ID: HMszSfcs [RES]

領地戦で鍵に該当する覚醒職が存在しないってのが、NCのリネ2に対する考え方を象徴してる気がする。


50 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月24日 21:53 ID: ak.Eg5YU [RES]

内容を見てるとゲームタイトルが
離寝受痛
に見えてきた。


51 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月24日 22:58 ID: ouzyGzIk [RES]

リネ2はもう何もいいようがないが…
でもDiablo3はRMTオークション公認だし
短命になる恐れとかないのかな?
むしろ逆かもしれんがw
自分はバグが多くてもおもしろそうなskyrimのMMOに期待だな~


52 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月25日 00:14 ID: g7g23WbA [RES]

PKやら強盗やら当然のようにあるであろうskyrimとか日本人は無理だと思うが。

まあ、コメ数見ても愛されてる(愛されてた?)ゲームだったなリネ2は。
廃人の住処になるようなゲームは滅んだほうがいいかもな、妙な規制される前に。


53 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月25日 00:45 ID: A0iyW3rY [RES]

>>32
それあるかもなあ
うちの鯖じゃオルビスは常時ガラガラに近いし95はようやく100人くらい
(博物館?データから推測)になったばかりだし廃自体相当減ったのかもな。
結局「LV99にしてどうするの?」っていうのにみんな気がつき始めているんだろうね。
気がつき始めているっていうか、今まで故意に気がつかないふりしてたっていうか・・・


54 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月25日 01:33 ID: BA2f5rsU [RES]

ここまでボロボロになったのはユーザーが無理難題な要望をしまくったからだろ
今更何言ってるんだって感じするわ
しかも1~7に挙げてる理由の対策が4つともまったく関係ないし
ホントどうしようもないわ


55 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月25日 01:46 ID: g7nTCkls [RES]

そうか?
むしろユーザーの意見を聞きますとか言って
実際にはどれも調整・実装するのができない無能な開発が
むりやり曲解して自分達が楽できるように手抜き開発したなれの果てにしか見えんのだが


56 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月25日 02:42 ID: OHIjHGvE [RES]

拡張予定のマップとか公開されていた事があったが
あれを見ながらワクテカしてた頃が懐かしいよ。


57 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月25日 02:49 ID: ZOufrrAk [RES]

>>54
少なくとも、三次職まで積み上げたものを全て破棄して覚醒させろ などとは要望していない、客は。


58 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月25日 08:10 ID: t6KiSsnI [RES]

更に、その装備もパッチで一度にゴミになるという事もあります。
実際に覚醒アップデートで私の装備は、紙切れの様になってしまいました。


後先考えない仕様のために、すぐパッチで今までの努力が一瞬にして終わるks仕様がむかつく。
装備だけじゃなく、スキルのSEとかも当てはまるな。

狩場もIDも似たような場所ばっかりだしな。これでよく月額3kとか。
覚醒とかきても、ksつまんねー。もはや3k払う価値がクロニクル時代に比べ
全くない。
3kはらう価値が今もあることを実感させてくれよNC!


59 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月25日 08:41 ID: 2X1lIadI [RES]

80から覚醒までの狩場。
ソロ。悪霊、恥辱入口、鉱山、リザプレ、太古、スクール、猛獣、修道院1F、DV入口、ハイネス草原、諸侯、帝国。
PT。HB港、陣、傷、迷路、空間、トレス、スタ巣、恥辱、火鉢、巨人、修道院、DV、DVC。

職別狩場とはいえ、こんだけあったのが覚醒後には・・・・そりゃ飽きるわ。


60 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月25日 08:42 ID: lmMFnuyM [RES]

まあ本国ではリーグオブレジェンドってヤツに
AIONさえ負けつつあるからリネ2どころでないのだろうw


61 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月25日 08:52 ID: dY8R30Ak [RES]

携帯ソーシャルゲームの気楽さの中にいると、わざわざ課金してリネやろうって気にならん
こっちに流れてった人間を呼び戻すのは、そりゃ並大抵の話じゃないぞ
俺はリネは「諦めた」「飽きた」から離れた
諦めの原因・飽きの原因を解決してくれんと戻る検討すらできない


62 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月25日 09:18 ID: wiZ8.LKw [RES]

万が一の良UP情報を期待してここをずっと見ているが・・・
やはり無理なのだろうか。他のゲームにないよいところが沢山あるだけにとても残念だ。

風呂敷大きく広げすぎたのかなぁ・・・

イベント始まったら500円分やろっとw


63 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月25日 09:26 ID: ZOufrrAk [RES]

そろそろ“ネガキャン”と叫ぶ奴が出来てそうなタイミングだが、それは違うんだよな。
Cβ・Oβの前評判、異様な盛り上がりでリネ2は始まった。
その後もアップデートのたびに盛り上がってきた。クロノ武器みたいなサプライズも用意されていた。
細かい事を言えば、職の優遇・不遇なんて話もあったが、それをかき消すくらいのパワーがあった。
これまでユーザーと共に作り上げてきた感をみんな持ってたはずだ。
それを裏切られた怒りなんだよ、皆のコメントの数々は。


64 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月25日 10:15 ID: ufrmK0Rw [RES]

IDオンライン全盛でMMO自体がつまらなくなったよな
やっぱり昔のリネみたいに狩場のMOBを奪い合うくらいがちょうど良かったんだよ


65 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月25日 10:40 ID: BpvSdr/w [RES]

>>61
>諦めの原因・飽きの原因を解決してくれんと戻る検討すらできない
普通はアップでなんとか出来るかもしれないが、覚醒だけはもう取り返しがきかないよなぁ
消えてしまった職とスキルが戻ることは不可能
覚醒考えた奴と、この企画GOサインだした史上最悪スタッフは晒しものにして業界から永久追放すべし
きっといつか良くなるという期待すら消えた今、去っていった人たちが帰ってくることは永遠にこない
ネクロ一筋だったおれの絶望は計り知れない
さらにIDとデイリークエが毎日の強制労働
強烈につまらんけど、これやらないとライトユーザは周りについていくことが出来ないジレンマ
サービス終了までやる気だったけど、ついに心が折れた

でも>>62のようにもしかしてという望みを捨てきれずに情報サイトを見に来るおれって・・・


66 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月25日 14:53 ID: Z.0ku8Ag [RES]

職統合は本当にショックだったな。
逆に言うとあれさえなければまだ続けられた。


67 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月25日 18:13 ID: PgrrRYNY [RES]

去るものはおわず 来るものは拒まず

去るひとはサヨウナラ~

来る人はいないだろうけどwww


68 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月25日 18:14 ID: Id9M9jvE [RES]

俺にはまだまだリネ2は面白いんだ。
つまらないこと考えるより、楽しむことを考えようぜ?


69 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月25日 18:42 ID: LOATZ7dI [RES]

さっさと鯖統合して旧仕様鯖と覚醒鯖とに分けたほうが皆幸せになれるんじゃない?
旧仕様鯖はどの時点の仕様にするとか細々とした問題はあるかも知れないけど
旧仕様鯖はアップデートも全くなし、不具合も放置もちろん全くの1からスタート
それでも移りたいって人は少なくとも1つの鯖を稼動させるに十分な人数ぐらいはいると思うよ
そのほうがNCJも儲けられるんじゃない?
みすみすこのまま放置して客を逃がすのはバカだと思うけどね


70 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月25日 19:00 ID: wceCc7S. [RES]

旧仕様鯖か
戦勝記念塔に行ったらあの人が座ってるかもしれない

来週の見た目がBグレに変わるイベントは楽しみ。


71 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月25日 19:02 ID: kCF3QqSk [RES]

時間は戻らない 振り子のように これからも ずっと・・・


72 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月25日 23:22 ID: aR/zZvmA [RES]

知り合いがINしなくなった

私もINする日が減った

それでもいつか知り合いが戻ると思っていた

一緒に遊びたい人はもういない


私もリネ2を去る事にした。


73 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月25日 23:59 ID: ZOufrrAk [RES]

>>67
オマエは平和でいいよなw


74 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月26日 02:22 ID: 4WF1Nc3g [RES]

覚醒UPが、くる前に、盟主が引退した。
そしたら、30人以上いた血盟員が、たった3人になってしまった。
みんな、惰性で続いて来たけど、盟主の引退で、ふんぎりが付いたと言ってたよ。
まだ続けている人も、きっかけさえあれば、即引退する気がします。
俺を含めて


75 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月26日 06:14 ID: UhacxXi6 [RES]

>>42
ほんっとそう。冒険感がなんだよなー
あのワクワクするような心踊ることが一切ない
毎日IDとクエの消化ばかりで、常にやらされてる感

それと上何人もいってるように職統合
これなかったらオレも確かにまだ続けてると思う

あと個人的にグラフィック綺麗になるのはいいんだけど、重くなるのは簡便してほしい
2PC画面でみてると、片方ではmobから殴られてるのみえるのに、もう片方ではみえなかったりするんだよな
どうかしたら1~2発で転がされるのにこんな神経使う狩を何百時間もやってられっかよww

スキル発動も、ラグイとFキー押しても即反応しないから長押しして対人(戦争)とかやらないといけないのに
「アクション取り入れます(キリッ)」とかいっちゃって、結局どっちつかずのゲームになちゃったんだよな


76 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月26日 09:15 ID: SDOIJ2A6 [RES]

・Lv上げるのに実質的に課金アイテムのチョコが必須(数限定アイテム)
・最強装備シャツは課金アイテム(しかもOEが必要)
・イベントはリアルマネーが必要なイベントばかり
・月3000円なのに相変わらずGMは糞以下
・しかも快適に過ごすには2アカウント(月6000円)が必要
 2アカウントがなければ育成速度10%ボーナスが得られない。デイリークエストも困難。
・苦労して手に入れた装備はリアルマネーイベントで即ゴミ化
・BOTは見かけなくなったけど、BANされてるのはなぜかLv1とかの水増しキャラばかり
・相変わらずGMコールすると待機者10人水増しした詐欺対応
・毎月やるイベント(プレイヤーは運営に従ってイベントやらされてる感たっぷり)
・しかもイベントの影響が大きすぎてイベントやらないと手持ち装備などの価値低下だけが自分に直撃
・月額課金ゲームなのにオリンピアや戦争は課金チョコなどのアイテム買った奴が圧倒的に有利
 課金アイテム買わないプレイヤーはやられ役


77 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月26日 09:28 ID: SDOIJ2A6 [RES]

職バランスは韓国評価と違い多くの職はバランス調整に成功している。
ウォリ・Wizは単体狩りでは少し弱いがリスクをとって範囲狩りすれば強い。
弓・ローグも単体狩りでいいバランスに調整できている。
これらの職は狩り方さえ間違えなければどれも同じくらい強い。

だが、サマナーだけが圧倒的に最強すぎてあれを見て萎えて引退していく奴多数。
弓・変身・重装備でもう何の職かわからない。ただ変身して殴るだけで他の職の1.5倍は効率出せる。


78 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月26日 09:34 ID: SDOIJ2A6 [RES]

装備

重装備職以外に
サマナー=変身して弓もって殴るだけなので重装備
Wiz:対人は重装備。狩りも重装備でも困らない。
ローグ・弓:重装備のほうが安定。
ヒーラー:ローブだと強化しても一発死多すぎで重装備


みんな重装備。  軽装備&ローブ=ゴミ   クソゲー


79 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月26日 10:35 ID: ZgJSyVRA [RES]

>>78

受けたw


80 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月26日 11:41 ID: fEDPEJrc [RES]

ツールの機能に
自動で回復アイテムを使用するautopotやAutoheal、リザで即起きするAutoacceptrezは別でBOTをoffしても動く。
これ使って勇士POTをツールでがぶ飲み最強キャラが出来上がる。

これを取り締まらないNCJが一番糞だと思う。
なんで勇士POTなんか作ったかね?連続使用できることが糞ゲームになった理由
ディレイ10秒とかでいい、勇士POTが職バランスを崩した原因なんだよ


81 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月26日 13:13 ID: CEAXyJ6s [RES]

覚醒前までボタン押してるだけで勝てた、自分が上手いと勘違いしてる
短剣量産バカが萎えてどんどん消えてるのが笑える


82 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月26日 18:17 ID: nCkFcTMc [RES]

もう大分前からやってないけど、ここの情報を見て
やってた頃の思い出に浸るのは大好き。(む)さんいつもありがとう。

クルマでアクセ無い人がクラトル砲で転がされたり、
低レベルでビクビクしながらギランまで走って店売りの盾買って
ちょっと値段乗っけて別の街で売ったり。あの時代は本当に楽しかった。青春だった。


83 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月27日 01:09 ID: BlQvK9/Y [RES]

>>81
残ったお前の負けだと気がつけよw

一生そこで笑ってろ。


84 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月27日 01:22 ID: xkFbNR56 [RES]

量産型バカ短剣が一斉に消えたのはほんと笑えるぞ。
あいつら今何の職やってんだろうなあ。


85 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月27日 02:53 ID: 9G.LKpbo [RES]

>>83
アホに絡む奴は同類だぞ?w


86 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月27日 11:16 ID: xkFbNR56 [RES]


量産型バカ短剣


87 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月28日 02:36 ID: 4/0vH0Nk [RES]

笑える程わかりやすいな・・・。


88 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月28日 03:45 ID: Gs0hmifA [RES]

>>82
クルマ懐かしいなw
初期村ダンジョン>露営、野営、神殿>クルマ>DV>DVC>・・・
装備はしょぼかったけど、ソロなんてほとんどしなかったな
どこに行ってもPT募集があったし、募集すればすぐに集まった
いつからか低Lvダンジョンに人が来なくなり、雇われ外人(まだ中身入り)が延々狩りする場になって・・・
強くなれば、弱い狩場には行かなくなる、当然だけどこのシステムで回す限りいつか限界が来るだろうねぇ


89 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月28日 04:55 ID: ynHitYog [RES]

>>87
特にお前みたいな知障が一番笑える


90 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月28日 05:42 ID: kSO6CRb6 [RES]

毎週開催されたレイドツアーなんて楽しかった。
それを、ソロでも狩れるようにしたバランスとか、キチガイにも程がある。
はたまた竜はキチガイムリゲーで討伐不可能だし、脳みそ腐って耳から垂れてるとしか思えん。


91 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月28日 06:28 ID: TaHl0eBA [RES]

束縛になる装備を生み出したのが終わってるな。
せめて自分のキャラクター間だけでも郵便して共有できるようにしてほしい。


92 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月28日 06:47 ID: 9qHRFiyI [RES]

>>7の 掲示板を叫び等に置き換えると、まさにリネ2が活発だったころの状況まんまだな

まあ過疎ったMMOにいまだ居ついてるような残ってる人々が
また活気がでてほしい、なんて考えてないのは当然か

そりゃ現状維持がいいだろうなぁー
んで都合よく自分のトクになるトモダチだけが増えてくのがいいと。

いやぁー実に都合がいい。


93 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月28日 12:18 ID: 8iyCfwBk [RES]

なんでもそうさ
黎明期が一番楽しいんだって
今でこそ1mなんてSS代ぐらいにしかならないけど
昔は100kでもお金持ち!やったからねぇ


94 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月28日 14:08 ID: ynHitYog [RES]

オープンベータ初期でも
SS使わずにキノコ狩やラットマンクエしっかりやってきた奴なら
Lv22ぐらいで
D最強武器+D最強防具+現金アデナ3m
程度の資産は出来た。
ただし、今はもう見かけない人が多いな。一匹狼は引退も早かった。

逆にPTばかりしてた人は、今でも続くような廃人脈をその頃培ったりしているが
Lv20でフォレストボウ+ウッドンセットなんてのがザラだった。
で「アデナが無い、無い」言ってたのにある日突然エルヴンボウ+ライオンレザー
とかの超装備になってPT来たりするw
それどうしたの?って聞くと、ほぼソロしてないの確定してる子なのに「現物出たから」だと。
へえ凄いねとしか。


95 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月28日 14:38 ID: kSO6CRb6 [RES]

人脈ってのは、皆がINしてて、初めて機能するものだ。
引退・休止が続出してるのは、この人脈とやらが崩壊し拍車をかけた。
これまで内輪PTで遊んでた人達がPTを組めなくなって、ソロつまんね→休止or引退。

ノラでPTLしてた奴は、クレクレゆとり全開で旨いPTでないと晒すキチガイが増発し、
それが原因で内輪PTブームでとっくに消えた。


96 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月28日 19:35 ID: Rx6p7KGo [RES]

>>90
1~2年ほど前まではクッソまずいオルコアでさえ討伐自体が楽しくて参加する人が多かった。
FVツアーなんかも天魂が乙るまでは人気があった。
22本レイドやレアドロップ狙いの討伐もあった。
それが今じゃ休日のゴールデンタイムに1時間も2時間も待っても人集まらずに中止。
あげくは、このレイドならイース入れてソロ(か少数)で狩れるよ、と言われる始末。
別にね、ソロウマーしたいとかそういうんじゃないんだよ・・・
皆でワイワイしたかっただけなのさ・・・


97 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月29日 02:58 ID: 22WP5ksc [RES]

よし!こうしましょう。

「昏睡」アップデート

覚醒したけど、もう一度寝ましょう。


98 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月29日 13:58 ID: tuQxwz/2 [RES]

これであまりの不人気でサービス終了とかになったら
覚醒アップは永眠アップだったとか言われるんだろうなぁ


99 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月31日 00:59 ID: 2.AFvJBk [RES]

>>95
まずお前はスレの流れ読んでから書き込め。


100 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月31日 15:09 ID: 2FYgVBAk [RES]

そんな俺はHi5の国産エミュと海外覚醒エミュで遊んで満足。
さようなら課金クソ本鯖。


101 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年4月 1日 05:06 ID: FlX5Agtg [RES]

デザインのダサさは最早、癌細胞Lv。 嗚呼、懐かしきは旧デザイナー陣の重量感ある武器・防具達・・・。
華美(醜怪)な見た目と裏腹に性能テンプレな、拘りさえ見出せない武器使用OP。
そして、PCの負担はてんこ盛りで、ちっともかっこよく無い職とエフェクト。
無駄な存在感とメモリ食いな最凶レイド達。

年々、残念感だけ積み重なっていくだけだな・・・。 


102 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年4月 2日 01:51 ID: 8lFBcgYk [RES]

>>89
「図星突かれて必死」って、額に書いてありますよ?w


103 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年4月 2日 01:55 ID: Z8mV.IYw [RES]

LV85までは無料。
PT人数も日本独自仕様で9人まで。とかなったらいいのにな。。。
覚醒前までで抑えつつ遊ぶって選択も出来るし。


104 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年4月 2日 10:39 ID: 8/zZoZJI [RES]

>>102
図星突かれて必死なのは確実にお前だけ。


105 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年4月 2日 17:42 ID: 6N9UbmAc [RES]

スースを狩りまくってのピュリ集め、腐海でオルフェンに突然踏み殺されたり、レイドのスタンPT、クラメンのカルミアンを作るために目玉の大ボスやゼルナ?狙ったり…
思い出は本当に楽しかったことだけだなあ。


106 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月10日 17:19 ID: 3IGWgguU [RES]

金策地獄も終わってるバランスもOBからのこと。
むしろ、今は昔ほどアデナに困らない分マシだよ。


107 :忍者さん: 2012年5月22日 17:09 ID: a/DP2.7A [RES]

それでもほかのMMORPG続かずリネ2戻ってきてしまう人多いな。
自分もそのひとりです、はい。


108 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年10月10日 22:15 ID: xCpz4qMw [RES]

興味深い記事だ

なんかこう運営の仕方が悉く惜しかったよな
何十年もやり続けるのは不可能なのはわかってる
だが、みんなが想定する斜め上の運営で悉く失敗した感がある

例えばグラフィックに関しても
数年前のエンジンだからしょぼいとケチを付ける人はあまりいない
どちらかというと装備デザインがクソになったという人の方が多いよね

別にとんでもない要求はユーザーはしていない
ユーザーの許容できる範囲をあまりに超えすぎた


109 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年1月 9日 15:36 ID: SIkLXSIM [RES]

頼むよ、マジで。
もうすべてリセットでいい。
オープンベータとほぼ同じ仕様の鯖で全員lv1スタートにして、C4ぐらいまで段階的にアップデート、その先のアップデートをすべて見直してもう一度リネ2やらせてくれ。

リネ2にはまってたプレイヤーは「ゲーム」をプレイしたいんじゃないんだよ。

「本物の人生、始まる」とかいうキャッチフレーズあったけどさ、ファンタジー世界の一人の住人として冒険がしたいんだよ。


110 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年3月15日 05:44 ID: l9U6Bje. [RES]

PKなんか一部の基地外しかやらない
基地外しかやってないから一般人は同類と思われたくないからPvPにすら手も出さない
狩りゲーとしてはクソ→やることないオワタ


111 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年4月19日 20:30 ID: pAMJcHDs [RES]

一個だけでいいC4サーバ作ってくれw
OBからC4が一番楽しかったのがリネだったのになー
またみんなでクルマの塔で
ここ使ってます みたいな会話したいぜ・・・w


112 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年7月10日 21:38 ID: 9M2fiutM [RES]

>>68
確かに


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る