2012年2月26日
ゲーム業界、正しいゲーム広報を積極的に行う [ 情報・ニュース等 , 海外ゲーム情報 ] Tweet
学校暴力の原因として注目され、規制圧迫に苦しんでいるゲーム業界が
否定的なイメージを無くす為に身震いしている。
(gamespot)
24日業界によれば、ゲームを正しく知らせようとする動きが、素早く拡散している。
また、この一貫としてゲーム業界動向と対外活動を定期的に知らせる状況誌が出る予定だ。
ゲーム文化財団関係者は、
「月刊誌形態のオフライン状況誌発行を準備中であり、直ぐに初号印刷に入っていく。
業界はもちろん、学校や政府機関、言論等に無料で配布する計画だ」 と明らかにした。
来月中に出る予定の初号では、ゲーム文化財団理事長発刊社や、ゲーム産業協会長コラム以外にも、
ゲーム用語、人物、本に対する紹介文等が、盛りだくさんで構成される。
ゲーム文化財団は、最近のゲームの文化的・社会的価値を再証明する為の席も、相次いで開催した。
去る 15日と 21日に開かれたシンポジウムでは、各界の意見を通じてゲームと暴力の連関性を
多角的な観点で見てみる時間が用意された。
これら行事には、主要ゲーム会社の役人たちが大挙参加、高い関心を現した。
ゲーム産業の生存解決法を探す為の努力は、Twitter、フェイスブック等でも活発だ。
これら SNS を基盤に集まった人々は、自発的に連帯組職を構成し、
「ゲーム偏見打破フェスティバル + カンファレンス」 を準備中だ。
掲示板形態で用意された文を通じて、発表者や聴衆として参加するという意思を明らかにした人は 200人余りに達する。
この中には、シャットダウン制違憲訴訟を進行している弁護士や、前現職ゲーム学会長、
韓国 1号ゲーム学博士、有名ゲームブロガー等が含まれている。
更に、幾つかのゲームウェブサイトたちも、共同主催に参加する意向を示した。
特に今回の行事は、ゲーム利用者たちや関連同好会たちも出演し、
自由に話す一種の 「トークショー」 や 「討論」 の様な形式に企画されている為、人目を引いている。
行事は自発的なボランティアの参加で進行され、Twitter で生中継する計画だ。
この行事を統括している キム ワイルドカードコンサルティング代表は、
「既存のアカデミックなセミナー等とは違い、ゲームを愛する人々が集まり、思いっきり発言する席を準備中だ。
これを通じて、ゲーム文化に対する新しい共感台が作られたらと思う」 とコメントした。
一方、ゲーム業界を代弁する政治家を、議会に送る必要があるという声も高くなっている。
実際にNOWCOM 前代表が、近付く総選出馬を宣言し、政界進出を準備中だ。
民主党インターネット疎通委員長で活動中の彼は、ゲーム 「Tales Runner」 を成功させた人物だ。
業界専門家は、
「最近のゲーム卑下の動きに対抗する為には、政策生産の最前線である国会で、
ゲーム業界を一緒に理解してくれる人物が必須だ」 とコメントした。
投稿者 (む) : 2012年2月26日 16:27
関連するかもしれない記事
コメント
ゲーム内のシステムとしてハラスメント行為ができる環境を作っているのだから、難しい問題ですね。
校内暴力の温床ねえ・・・・
まあ、顔が見えない世界の常で完全解決をしようとすれば
相手の顔が見える環境にするしかない。
韓国だったら市民IDだっけ?
キャラ右クリックすれば市民ID出ちゃうとかね。
ただ、はっきり言えば【そんなの無理だろ】に行き着く。
さらに言論の自由云々の話になっちゃうからネット自体の
存在意義とかそんな話にどんどん広がっていくだろうね。
韓国のオンラインゲームは海外展開も多くてユーザーも多いし
運営会社と政治家との癒着も多いだろうからもめるのは
当たり前だろう。
日本はまだ「蓋をしたがる」お国柄なのでそこまで行ってないけど。
スカイリム一人勝ち過ぎワロタ
NCもクズエニもどう逆立ちしたって敵わない
スクウェア・エニックス プロデューサー/ディレクター 吉田直樹
■質問1:2011年に発売されたゲームの中で,最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル
「The Elder Scrolls V : Skyrim」
随所に散りばめられたこだわりと、作り込みの数々。町並みの再現度の高さとリアリティ。
限られた世界の中での細部まで拘った冒険と、圧倒的なゲームとしての存在感に脱帽です。
勉強させて頂く箇所、参考にさせて頂く箇所、そして「悔しい」と思う箇所多数です。
これからゲーム開発を志す方にも、是非プレイしておいて欲しいと思えるゲームです。
敷居は高いのと、長時間のプレイが前提にはなりますが……。
って、18歳以上の方に限ります(笑)
どこの誤爆だコレ
>>3
これがウワサのステマってやつか?!