2011年11月22日
再開始の付加サービス、韓国は組織的サーバー間戦争が始まる? [ 3rd THRONE 破滅の女神特集 ] Tweet
去る 9月 21日に中止された付加サービスが 11月9日再オープンした。
マーブルの調律後、対象サーバーの多くのユーザー達が他サーバーに移転した。
合併されるサーバーのユーザーの中には、悩んだ末に無料移動をしてみたが、
移動先のサーバーの現状にがっかりしたユーザー達は確実に存在しており、
血盟戦争に巻き込まれる前に再度サーバー移動を願うユーザー達がかなり多く存在していた。
しかし、改編で無料サーバー移転を進行したユーザーに対して、
付加サービス利用制限などの内容が公式的に発表された事は無かった。
即ちサーバー移動の場合、利用時には 365日の再移動制限が生ずるのだが、
仕方なく無料で移転した対象者たちの利用制限可否は公式的に発表されなかったのだ。
その為、無料移転したキャラクターが再度移動を申し込んだ場合、付加サービス反映になるかは
まだまだ未知数だ。
今回付加サービスの再オープンで、注目されるサーバーがある。
今、戦争真っ最中のジグハルトサーバーが、正にその対象だ。
ジグハルトサーバーは今までは平和なサーバーだった。
しかし、各サーバーの戦争血盟がジグハルトサーバーに大量移転して来て、現在盛んにサーバー戦争が進行中だ。
これにより、既存ジグハルトユーザー達が血盟戦争と各種統制を避けて、
他のサーバーに移転する事が出来る様になったという話しなのだ。
一方で血盟戦を支援する為に、他のサーバーの戦争血盟同盟がジグハルトサーバーに大挙移転も出来る状況だ。
意外にも、各サーバーには血盟戦が行われているサーバーがたくさん存在する。
ドビアンヌ,フェイシャル,フランツなどが現在サーバー戦争を進行しているサーバーだ。
去る付加サービスが初めてオープンした時、サーバー移動サービスが生じながら、
サーバー同盟という同盟支援組織が リネージュ2 に登場した。
サーバー同盟と言うのは、他のサーバーの同盟血盟が血盟戦で押されて来た場合、
サーバー移動を通じて支援する組織を言う。
この様なサーバー同盟体制により、今サーバー戦争が進行中のジグハルト,フェイシャル,
ドビアンヌ,フランツ等のサーバーでは、多くの戦争血盟ユーザー達が、自分たちの同盟の為に
サーバー移動を大量に行うと予想される。
しかし、移転すれば以後 1年は移動が不可能な為、慎重に進行しなければならない。
また、付加サービスの中には、メインクラスからサブクラスを分離するというサービスもある。
今回付加サービス再オープン時、多くのカマエルユーザー達がカマエル種族制限の解除を願ったが、
未だにカマエル種族に対する付加サービス制限は解けていない。
カマエル種族がサブ分離、及び、メイン変更付加サービスを利用する為には、
他の種族との関係(ナイト,ヒーラー,サマナー,ローグ系列クラスの関係)を整理しなければならない。
●付加サービス詳細事項をよく見てみる
・キャラクターメイン - サブクラス分離
キャラクターメイン - サブクラス分離サービス注意事項の中には、
「サービス申し込みが出来ない場合」 という項目がある。
- まだサービス反映していない リネージュ2 付加サービスがある場合
(付加サービスは定期点検後から定期点検直前まで一アカウント当たり一種類だけ申し込みが可能です)
- 月額決済の限度超過(申し込み回数制限はなし)
- 使用制限アカウント / 使用制限キャラクター
- 英雄キャラクター
- カマエル種族キャラクター
- テストサーバーキャラクター
・ 申し込みをしてもサービス反映にならない場合
- サービス申し込み後アカウント制限 / キャラクター制限になった場合
- サービス反映時、申し込みされた内訳と一致する 1 レベルのキャラクターがない場合
- サービス反映時、申し込みされたサブキャラクターが削除になっている場合
- サービス反映自、キャラクターが英雄の場合
- 特殊なアイテムを持っている場合
- 申し込んだサブクラスがヒーラークラス(カーディナル,エヴァスセイント,シリエンセイント)で
神聖なポマンダーアイテムを持っている場合
●サブメインクラス変更をよく見てみる
該当のサービスは既存と変更された事は無く、覚醒クラスは申し込みをする事が出来ない。
申し込み基準が以前の様なメインクラス 75 以上 80 以下のキャラクターだけ申し込み出来るからだ。
カマエル種族は以前と同じくジュディケーターをメインにして変更する事が出来ない。
●サーバー移動をよく見てみる
サーバー移動も以前と変わった点は探す事が出来ない。
また、無料で移転したアカウントに対しても言及された内容は無い。
●結論
今回の付加サービス再オープンで、サーバー移動がまた始まった。
これにより、サーバー戦争の序章がまた咲き始めるか期待される。
また、まだ明らかにされていない覚醒キャラクターとカマエル種族の制限事項に対する変化に対しても注目される。
一方、現在の付加サービス、及び、課金アイテム、そしてビタミンアイテムに対しては、
まだ変化したのがカクテル、及び、クッキー以外には存在していない。
即ち、現在多くのアイテムを使う事が出来ない状況だ。
この様な捨てられたアイテムが早い整備を通じてまともに活用される事が出来るのを、
リネージュ2 に愛情がある一人の人間として期待をしてみる。
投稿者 (む) : 2011年11月22日 22:10