NCsoft 新規プロジェクト突入 「アイオン2」 開発稼動?
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 事業企画チームインタビュー 「変化するサービスに近付きます」 | トップページ | 月刊 WindowsUPDATE 10月号 »

2011年10月 7日

NCsoft 新規プロジェクト突入 「アイオン2」 開発稼動? [ 海外ゲーム情報 ]  

NCsoft が人気オンラインゲーム 「AION」 の後続作 「AION 2(仮)」 の
開発作業に取り掛かった事が知らされて注目されている。

MoneyToday



6日、関連業界によれば、NCsoft は最近 「AION 2(仮)」 プロジェクトチームを新しく編成、
有名開発者、及び、役員級人事を割当したチームを構成した事が知られた。

現在 「AION 2(仮)」 に関わった一切の事項は公表されていない。
ただ、次期作として開発中のものは前作のゲーム性とグラフィックなどに対する部分が向上するのではと
期待を集めている。

これと関して NCsoft 側は、
「後続作の開発作業は NCsoft 内で常時的に発生する事」 と言いながら、
「AION 2 に関わった具体的な情報は言及する事が出来る部分は無い」 と明らかにした。
また、
「新規プロジェクト開発に対する部分は認めるが、タイトル名も確定していない状況だし、
 iPad 2 で開発中という消息は噂であるかも知れない」 と語った。


最近、内部開発チームセッティングが完了した事が知られた 「AION 2(仮)」 プロジェクトは、
NCsoft の核心人力が加わった事が知られた。
ここには 「AION] 開発室長を歴任したキム・ヒョンジュン常務が、プロジェクトを前頭指揮する
可能性も排除する事が出来ない。
キム・ヒョンジュン常務は去る 4月、NCsoft 定期役員挨拶で、常務に昇進発令された。
また、最近新規プロジェクト開発に本格取り掛かった事が知らされて、関心が加わっている状況だ。


NCsoft 側は、「AION 2(仮)」 と関わった一切の事項を箝口している。
次期プロジェクトは進行するが、「AION」 後続作として公開される可能性は少ないという分析の為だ。

一方、NCsoft は来る 11月、釜山で開催予定である G-star 2011 を通じて、
「Blade&Soul」 と 「Guild Wars 2」、及び、「リネージュ」 シリーズの次期作である
「リネージュフォーエバー(仮)」 などを公開する予定だ。

投稿者 (む) : 2011年10月 7日 14:03

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 7日 14:13 ID: sjx4qsgA [RES]

AION2に備えて色々試したい事を試す実験台に利用したのが破滅の女神だったのかもなw

そう考えると破滅の女神upがリネⅡの人気を上げようとせず、ユーザーを切り捨てる様な内容だったり
AIONに酷似する部分が多いupなのも納得が行くw


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 7日 14:56 ID: IReO/8ZM [RES]

アイオン2よりリネージュフォーエバーの方が気になる……なんやねん、そのタイトルw


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 7日 15:03 ID: pZAxlZNA [RES]

リネージュシリーズの次期作って、
リネ1の次のアップデート?
いわゆるリネ3?


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 7日 15:06 ID: .9SPSw7k [RES]

「リネージュフォーエバー(仮)」
リネ3で終わりにしたいわけかw


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 7日 15:36 ID: kYGm.5Lk [RES]

破滅→フォーエヴァー リネ2もいよいよ完結ですねw 


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 7日 15:46 ID: Yi/63ePo [RES]

リネージュ リベンジ が一番しっくりいくと思う


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 7日 15:47 ID: pZHmuhxY [RES]

AION2(仮)がAION2(笑)に見えたwwww


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 7日 16:02 ID: qVW6O3o. [RES]

3(スリー)がなくなったから4(フォー)エバーなんですねわかります


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 7日 17:14 ID: C85OMuos [RES]

昔にリネ1.5っつーのが出るとかあったな
リネ1をポリゴンにす
るとか


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 7日 18:13 ID: Mor60e6g [RES]

>>7
おでん吹いたww


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 7日 19:04 ID: kXTxomjg [RES]

リネユーザーの現実逃避コメは痛いな
逃げるな終わりは見えただろう


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 7日 21:48 ID: .9SPSw7k [RES]

>>11
そういう君はどこに逃げたユーザーだ?


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 7日 22:39 ID: qHOkgVLs [RES]

次回作出るってわかっても、なんだか落ち着いてるな。
引退した人ばっかなのか?


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 8日 00:00 ID: oCKLrAzM [RES]

邦題【リネージュよ永遠に】


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 8日 01:12 ID: 2M1Dn1gc [RES]

先行情報に期待させて、実際はどん底に落とすNCの
手法にみんな気付いたのです。


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 8日 02:05 ID: 3j.Z.ICc [RES]

もともとフォーエバーってリネ1の続編として昔から名前があったぜ?
リネージュ3Dとリネージュフォーエバーな


17 : : 2011年10月 8日 04:11 ID: IkpRaKTg [RES]

>>14 その後で
さらばリネージュ愛の戦士達
リネージュ新たなる旅立ち
リネージュ復活編
リネージュ実写版、で荒稼ぎするわけだな


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 8日 07:11 ID: 6BSEg4JU [RES]

流石に韓国MMOじゃトップの成績だったからね、やっぱ2作目が来たか~…。

個人的にAIONで気に入らなかったのは種族分けと中途半端なキャラクオリティー。
背景は綺麗だけどエリア性でシームレスじゃないし、
キャラはしぐさが細かく動くだけでリネ2よりもテクスチャの使い方が粗いし。

とりあえずグラエンジンはB&S級にはなるだろうし、
魔族と天族の二択設定を辞めてくれればな~。
期待できない事も無いかも知れん。


リネの新作、3のタイトルは諦めたか。
流石にアレだけの事があった上に、TERAなんてモノで散々脅かされたからかね…。
…まぁ、このまま継ぎ接ぎだらけのリネ2が続くよりは良いのかも知れない。
今回発表ならいつものパターンで考えると、もう4~5年は開発期間が掛かるだろうな~。

ぶっちゃけそんな先のモンどうでもいいから、早くB&Sやりてぇ~。


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 8日 11:04 ID: pUEtPwk. [RES]

リネ2覚醒でぶっ壊すんじゃなくて
新規タイトルでネタ使ったらよかったね


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 8日 12:39 ID: lYLHrNeY [RES]

BSは世界観が中華臭くてやる気ゼロ。服装もチャイナっぽいのあるしなあ。
正統派中世ヨーロッパ風、剣と魔法のファンタジー+独自色少々 だったら移行するんだが。


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 8日 13:01 ID: IdtCz5LA [RES]

>>19
覚醒はオリジナルネタじゃなくてAIONから流用のネタだから・・・


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 8日 13:05 ID: tP73oBqc [RES]

>>13
今リネ2が突然終わっても困る一般人なんか数えるほどしかいないんじゃないかな。
業者やリネ2辞める時は資産を全部円にしてからという奴は除外で。
 
リネ2に人生かけてる廃人もリネ2終了と同時に自殺する奴なんていても片手ほどじゃない?
そういう奴が自分から命絶つ勇気ないだろうから「いても」ね。
 
別のMMOに行くだけ、リネ2がラストMMOって奴がほとんどだと思う。 
 


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 8日 16:52 ID: 1TPFekv6 [RES]

>>22
そうだねー。
さすがにリネ3をする気力も時間も無いから
俺はリネ2はラストまで見届けるかなー。


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 8日 19:56 ID: L8qvbmr2 [RES]

一番最初に出会ったMMOが、一番楽しい気がする。
新作出る度に色々やって見たが、俺にはリネ2を越える感動を与えてくれる
MMOは結局現れなかった。(リネ2の現状が良いとは言えないが)
リネ3(フォーエバー?)が出たとしても、俺の中ではリネ2を越えそうもない。
覚醒来て実際にやってみて、駄目そうだったら、そのまま引退かな。
たぶんMMO引退だろうな。


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 8日 19:59 ID: tbqHV.ak [RES]

ついにリネージュ最新作登場か


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 8日 20:47 ID: nCP6Ae6. [RES]

なんか勘違いしてる人多いけど
NCが4年前からずっと作り続けてるのならLineageForeverは
新作って言うよりリネ1のリファインみたいな感じのはずだよ。

音沙汰ないから企画ぽしゃって潰れたものだとばかり思ってたけど。


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 9日 00:58 ID: Co1PN3MA [RES]

もしもフォーエバーがリネ1の3D化で今までのリネ1と一緒にプレイできるとかいう神仕様なら俺は浮気するかもしれないと思った……


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 9日 10:45 ID: VFZPkckw [RES]

>>26
確かに昔このブログで出てますねw
そのうち「Lineage2Forever」が
とか言いそうだなw
とりあえずどんなのかいろんな意味で楽しみだ^^


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 9日 11:06 ID: v57Kym8A [RES]

>>24
リネ2は3DMMORPGで比較的初期の作品だし、出た当初は2D系MMORPGが多かったしな。
今みたいに乱立してなかったから初めてやったときの衝撃とかゲームで皆と協調しながら
やっていくことが楽しかったりする目新しさがあったね(半年程度はw)。
今はどこの新作MMOも「如何にスタートダッシュを上手にやって他人を出し抜く」為に
やっている人間が増えたような気がする。

やるかどうかは不明だけど自分は素直にBSにもフォーエバーにも期待はしているね。
リネ2は好きでやってたし何のかんの言われながらも(他のMMOも多数やってみたが)
出来は良かった(過去形)と思うし、NCにはそれなりに期待している


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 9日 14:39 ID: JMqAAYRE [RES]

ゴンがグリードアイランドのプレイヤーに怒りを覚えた気持ちが今なら少しわかる。
例え人より劣ろうと、純粋にそのゲームの世界観、冒険を楽しむって奴は絶滅しつつある・・・。
 
勿論人より少しでも優位に立ちたいって気持ちもわかるんだけどね。
動物のよりいい遺伝子を残す為に他より優位に立たなければいけないというものと
人間の欲は一見別物だけど、根本的なものは自然の摂理の中で同じだと思う。
 
ただ人間は脳が発達しすぎて黒い方に染まりすぎた・・・。


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 9日 14:50 ID: Qf6OAx8s [RES]

みんな新作のMMOが出る度に浮気をしたが良いゲームに出会えることなくまた戻ってきた。もうオンゲなんて実は面白くないのではと考える人が増えてるね。
まあ俺はTERAという居場所を見つけた。さ迷える兄弟よ、早く成仏すればいいな。


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 9日 19:59 ID: JfqThboQ [RES]

「リネージュフォーエバー(仮)」

2007年10月15日
固定視点 3D 「リネージュ フォーエバー」開発進行中
NCソフトが「三番目のリネージュ」 の
開発を進行している。

動画も見た記憶があるなリネ1のアイコンを使いまわしてるし。
シンプルさでみればR2が最も近い存在だな。
今年の12月26日でサービス終了だけど。


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月 9日 21:13 ID: v57Kym8A [RES]

ちなみにBSも初期の発表動画の音声はリネ2そのまま使ってたな
一昨年の話だとNCの社長が「リネ3は2011年稼働予定です」と言っていたから
相当遅れたってことか。
多分風潮的にアクション系に振られると思われるな。


34 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月10日 23:05 ID: Bsr82/3o [RES]

>>8
未来へ5(GO)がありますよ


35 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月11日 12:02 ID: 7itZtS5Y [RES]

NC・NCJが糞だからもうやる事はないな
いくらゲームが良くても、運営があれじゃやる気が起きない


36 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月11日 17:07 ID: JLz2bbKM [RES]

声が聞こえるんだよ

NCの仄暗いビルの中から

しぼりとりまっせーwwwwwって・・・・


37 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月11日 20:39 ID: 0.hksHn2 [RES]

たった1行だけどずいぶんと罪な記事(仮)だな
リネ2の続編キターとか興奮するオレを鎮める冷静なコメントの多いこと多いこと(涙)


38 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月11日 21:49 ID: BmIajJvw [RES]

ネトゲ依存って恐いね


39 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月12日 12:14 ID: P.8XYh42 [RES]

そうでつね


40 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年10月21日 11:10 ID: GumDNuvA [RES]

リネやってなくても未だにみちまうよな。
リネ1
リネ2
TERA
ときたけど、リネ1初期が一番よかった。
リネ2はほんとゲームバランスを足し算で考えるから仕組みはライトユーザー向きだよ。
リネ1は終わらない要素が多くて幅広いニーズに応えられる。
TERAは縛りが邪魔。

チラ裏で済まない。
最近はWizardry。
街の完成度は平坦なTERAより上。
戦いに合わせ武器を変え、宝箱のトラップ解除を間違えて死亡して、霊魂状態で蒼白い世界で守護像まで走るさなか、ウォーカー(死に神)共に鎌の一撃で夢も希望も粉砕される。
気付けばキャラクター選択画面にはお墓。
つまりロスト。

復活に成功しても殺人犯に所持品をがっつり奪われてたり、
まじパーティー推奨ゲー。

死に神が怖いならパーティーメンバーに憑依して死体を街の寺院まで運んで貰うしかない。
だけど死体はチャット不可。

まじ緊張感最高。
誰か裏切ったらおしまい。

リネ3くるまで遊ぶわ。


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る