両手魔法鈍器の派手な変身
●発売日カレンダー
・18年 7月 13日 [Switch] オクトパストラベラー
・18年 8月 2日 [3DS] 世界樹の迷宮X
・18年 8月 30日 [PS4] サイヴァリア デルタ
・18年 9月 27日 [PS4] 勇者ネプテューヌ
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2011年6月 6日

両手魔法鈍器の派手な変身 [ 3rd THRONE 破滅の女神特集 ]  

今まで両手魔法鈍器は捨てられた武器、クリスタライズする為の武器と
考えられていました。

魔法武器に一番重要な 「アキュメン」 オプションが無かったからです。

しかし、今回の破滅の女神アップデートを通じて、この両手魔法鈍器が
脚光を浴びる事と予想されます。

inven





下は新規 R 級レクイエム魔法武器 3種類の基本情報です。


左から 「バスター(片手魔法剣)」,「キャスター(片手魔法鈍器)」,「レトリビューター(両手)」


基本的な魔法力はバスター,キャスターに比べてレトリビューターが少し高く設定されており、
ソウルストーンを通じる特殊能力付与オプションは、

 - バスター : アキュメン,マジックホールド,マナアップ
 - キャスター : エンパワー,アキュメン,マジックホールド
 - レトリビューター : MP リジェネレーション,アキュメン,エンパワー

に分けられています。


今回のアップデートを通じて、+4 以上エンチャントアイテムには追加オプションが付与される事になりましたが、
バスターとキャスターは魔法命中と魔法クリティカルダメージであるのに比べて、
レトリビューターは魔法力と魔法クリティカルダメージ,魔法詠唱速度増加が含まれており、
既存より効果が高い事が分かります。



上の情報を土台に、片手魔法武器と両手魔法鈍器を装備した時の基本能力値と、
効率性に対して調べてみました。

実験キャラクターは 86 レベル エアロヒーラーで、全ての条件を等しい状態にして、
レクイエム バスター(アキュメン)と、レクイエム レトリビューター(アキュメン)を装備した時の基本能力値と、
+4 以上エンチャントした時に付与されるオプション比較の為、
+4 レクイエム バスター(アキュメン)と、+4 レクイエム レトリビューター(アキュメン)を装備した時の基本能力値を
比較して見ました。



・レクイエム バスター(アキュメン)着用時の基本能力値


・レクイエム レトリビューター(アキュメン)着用時の基本能力値

エンチャントされていない状態では、魔法力を除けば大きな差を見つけられませんでした。
むしろ、シギルと盾を装備する事が出来る片手魔法武器の効率性の方が高いと判断されます。


次は、+4 エンチャントして追加オプションが付いた場合の基本能力値です。



・+4 レクイエム バスター(アキュメン)着用時の基本能力値


・+4 レクイエム レトリビューター(アキュメン)着用時の基本能力値


・+4 エンチャントによる追加オプション


魔法武器特殊能力と魔法両手武器特殊能力。
片手魔法武器の場合、魔法クリティカルと魔法命中だけが上昇する。
両手魔法武器の場合、魔法力と魔法クリティカルダメージが増加し、魔法詠唱速度も増加する。



+4 エンチャントによる追加オプションが付く様になれば、片手魔法武器よりも、
両手魔法鈍器がもっと効率性が高くなる事が分かります。

しかし、片手魔法剣や片手魔法鈍器は、シギルと盾を通じる追加効果を得る可能性がある事を
考慮しなければなりません。


エアロヒーラーのグランド シギル マスタリーによる効果。
INT が 2 上昇し、シギル装備時、MP 回復ボーナスが 2 0,ヒーリングが 40 増加する。



これからユーザー達は、狩り方式と戦闘有無、個人選好度によって、
自分に合う武器を選択する様になるでしょう。

しかし、一つだけ明らかになった事は、今回のパッチを通じて、
両手魔法鈍器の派手な変身が始まったという点です。

捨てられるとかクリスタライズになるだけだった武器が、
十分な人気を享受する事が出来るアイテムへと、身分が上昇したと思われます。

投稿者 (む) : 2011年6月 6日 10:00

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コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月 6日 11:09 ID: BWXbrSuc [RES]

>今まで両手魔法鈍器は捨てられた武器、クリスタライズする為の武器と
>考えられていました。
>魔法武器に一番重要な 「アキュメン」 オプションが無かったからです。
ってくだりで始まってるのに
後の比較対象の武器が両方アキュ付きって検証の意味なくね?

結局アキュの付かない両手魔法鈍器はゴミのままだし
アキュ付かないものは選択肢に入らないって
部分はUP後も全く変わらないとも読めるが


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月 6日 11:18 ID: zX88zzRA [RES]

つーか両手鈍器のOEOPで1%しか速度上がってないじゃんw
OEOPで武器の選択肢が増えてゴミ武器がなくなったかと思ったら、OEOP弱体で結局今までと同じに戻ったね。
まあOEで魂石OP同等の追加効果ってのはやりすぎだったのかもだけど、極端に弱体化しすぎだーね。


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月 6日 11:19 ID: XPKExPpc [RES]

よく読もうw


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月 6日 11:34 ID: U13AdPJ6 [RES]

なんで、アホに限っていつもコメント早いんだw


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月 6日 11:56 ID: zX88zzRA [RES]

>>3-4
んじゃ、
魔法片手剣:魔法命中+1・魔クリ率+10・シギル装備可能
両手鈍器:魔力+10・魔クリダメ+127・詠唱+1%・シギル装備不可
これを比べて両手鈍器の方が優れてる点をアホな俺に分かり易く教えてくれ。


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月 6日 12:17 ID: WFj0XtGA [RES]

武器魔力が高くてクリダメupがある以上はINTがダントツに低いエルフWIZはPTに参加するなら両手魔法鈍器が必須だろうな。
魔力とクリダメ両方がINT依存で火力が低すぎるエルフWIZはできる限りの火力上昇手段を取らないと他に劣る。
そういう努力をしないでかっこいいからとか売りが多いからとかいう理由で片手魔法武器を使う奴はPTに参加する資格無しだな。
弓しか持ってないローグがPTに参加できないのと同じように。


もちろんソロや対人なら好きなもの使えばいいと思うけど。


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月 6日 14:07 ID: aSB2ebxs [RES]

>>6それは極端なものの言い方だなw あえて手数で勝負と言っておこう


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月 6日 14:35 ID: lRocE1Bc [RES]

能力値が倍増して大ダメージの世界じゃ、片手と両手の差なんて誤差の範囲だと思う
けどな。シギル装備の利点が今までより相対的にへってる感じだし。
まー好きなほう使えるようになっていいんじゃないか?

しかしアキュメン一択は相変わらずなのか~。ソウルストーンに選択肢がある意味あ
るのか?


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月 6日 14:45 ID: I.8qHKN6 [RES]

これいいアップになってるなー
シギルや盾はOEしとけばHPも大幅にのばすことができるし
大いに悩むことになりそうだな

MMOってのは極端な話個性を楽しむゲームといってもいいからな
みなが同じ制服装備とか、OEの数値が違うだけとかではないほうがいい


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月 6日 14:59 ID: QOiOpNu2 [RES]

>>5
いやいや、そうじゃなくてww
今までは両手魔法鈍器はクリスタライズ専用武器でした。
でもレクイエムシリーズの魔法武器を選ぶ際に、
選択肢の中に「両手魔法鈍器」も入ります。という意味です。

>>9の言うように、色んな人がそれぞれの気に入った武器を持てるようになるのは
MMOにとって良い方向に進んでるね。って話だよw


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月 6日 15:39 ID: nd0q18Jg [RES]

+4の効果程度じゃ >>5の言うように両手を選ぶメリットはほぼないな。
OEの成功率がどうなっているか知らないが、+10とかになれば詠唱速度のために両手を選ぶって選択肢もありになるんじゃないか?

それにしても、OE時の武器魔力増加量は、武器攻撃力のように両手と片手で差はつけないのかねぇ…。


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月 6日 17:48 ID: sEMOTXuA [RES]

シギルOE効果って新規でないのかね?
あったら結局>>11の言うように高OEでもない限りは見た目、効果的に両手はまたクリ・・・


13 : : 2011年6月 6日 17:50 ID: HZvfDLK2 [RES]

ID: zX88zzRAがアホな理由は
3-4が1に対して言った「よく読め」や「アホ」を自分に言われたと思って顔真っ赤にして書き込んでるとこかな・・・
 
両手魔法鈍器にアキュOPが付くのはいいと思うけどなぁ・・・
 
目新しいOPもほしかったなぁw
 
精錬みたいに色々つけれたら面白いんだけどね


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月 6日 18:18 ID: gUY3bNzc [RES]

ポイントは三点。

・両手魔法鈍器にOPアキュメンが付いた。
・OEの追加オプションで、片手魔法剣・片手魔法鈍器に無い魔法威力upと魔法速度upがある。
・OEの追加強化値しだいでは高OE時に両手魔法鈍器の需要が跳ね上がる可能性がある。
 (新スクの実装でOEリスクが大幅に減少して、出回る高OE品が増加する点も考慮に入る)

>>5 に対する回答としては、
低OE時には片手+シギルに変わらぬアドバンテージがあるが、
高OE時で同じかはお察しください、といったところ。


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月 6日 18:45 ID: zX88zzRA [RES]

>>13
アンカー付けなきゃ誰に言ってるかわかんねーよ。
あと防具は高OEでOEOPの性能上がるけど、武器は+4でも+16でもOEOPは同じだよ。
確かinvenのどっかにステ比較のSSあったはず。


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月 6日 18:59 ID: LxU5.5Rs [RES]

両手魔法鈍器持って走ってる姿がださすぎて無理だ。
両手魔法鈍器が似合うのってカマ女くらいじゃない?
それはそうと魔法命中についてあまり触れられてないけど
どの程度影響あるんかな?


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月 6日 19:08 ID: C7/UHvGM [RES]

>>15
勝手に勘違いして勝手に顔真っ赤にして、しまいには逆切れですか
どんだけ対人適応力がないんだよw
ほんの少しでも自分に意見されるのが嫌なら大人しく自宅警備に戻れよwww

まあ馬鹿はおいといて
なんにしても選択肢が増えるのは悪いことじゃないよね~
最終的にはまだまだ色々変更点もあるだろうし、今は素直にwktkしておこうw


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月 6日 19:27 ID: bEu7Zlgg [RES]

真正だー!真正が現れたぞー!


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月 6日 19:36 ID: nfDPUILo [RES]

2~3発狩りが、2発で安定するようなら良
変わらずなら不

Pvは知らん。


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月 6日 20:47 ID: yw9uDayQ [RES]

>>17

バカだから自分が見えないんだろうけど。

バカにしてる相手と大差無いよアナタ。


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月 6日 21:01 ID: tlqE6S2c [RES]

やっぱ両手杖もつと魔法使い って感じがしてよい とてもよい

杖にまたがって飛べると尚良いな


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月 6日 21:29 ID: Z.fl6FoQ [RES]

てっきり両手魔法鈍器で本体が変身できるようになったかと超wktkしたのに・・・


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月 6日 22:19 ID: .6SQF2xY [RES]

>>20
同士がいたか・・・


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月 6日 22:28 ID: 3Umgn9u6 [RES]

荒れるとコメ伸びていい感じ^^


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月 6日 23:53 ID: LXzsj6.2 [RES]

要するに両手魔法鈍器萌えってことか


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月 7日 00:17 ID: AbwSdRAs [RES]

HM♂が両手鈍器持つと、走る姿が欽ちゃん走りだからなぁ・・・
次アップで変わらないかなぁ
ダンスも盆踊りだし、簡便してほしいよ


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月 7日 01:00 ID: vZBozgsg [RES]

覚醒くる前にアホが覚醒


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月 7日 07:18 ID: 4aPSdjLc [RES]

俺は27のコメが好きだ^^


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月 7日 08:13 ID: OoXEaLoU [RES]

結局のところアキュメン無い魔法武器はゴミって現状は変化ないのね...今と変わらん


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月 7日 09:44 ID: nwON.WGI [RES]

>>5
よく読もう、両手魔法鈍器マンセー記事じゃないよ

>今まで両手魔法鈍器は捨てられた武器、クリスタライズする為の武器と
考えられていました。

魔法武器に一番重要な 「アキュメン」 オプションが無かったからです。

アキュが付くようになって、両手魔法武器も見直されるようになるでしょう
という記事です、補正は上記の画像で赤線で引いてある通りです

選択肢としての参考記事だよん
興奮してどっちが優れてるかの検証記事と勘違いしたのかな


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月 7日 11:00 ID: RG4nj2yI [RES]

アキュメン付くから両手魔法鈍器も選択肢あるよ。ってあたりまえすぎる・・・

こんなの作ってる暇があるならはよ英雄インタビュー出してくれと思ってるのは俺だけ?


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月 7日 17:02 ID: YKG5kt7Q [RES]

>>31
お前だけ。


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月 7日 17:36 ID: 6x8atWO. [RES]

どんな武器が最強とかそんな事はどうでもいいのだ。
『魔法使いと言えば(両手)杖だろ!ガンダルフもフォーセリア世界の魔法使いも!』
という古参ゲーマーな俺からしたら
両手杖でも実用に耐えうると言うことに喜びを感じる。


34 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月 7日 18:52 ID: 05QUd.9U [RES]

>>31
二次テストで仕様変わったから、今更1次テストの英雄インタビュー読んでも参考にならない。
というかインタビューはinven公式記事で、これは一般プレーヤーから寄せられたノウハウのような。


35 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月 7日 20:54 ID: /OCRcuVs [RES]

>>31
お前だけ


しかし、やはり魔法使いといえば杖だよな。
この調整はいい方向に向かってると言える。


36 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月 7日 21:03 ID: jdyWeCUM [RES]

だいたい魔法使いが盾持つなんざおかしいだろ!
これが本来の在るべき姿だっ!!


37 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月 7日 22:45 ID: V2CDzk8o [RES]

盾もっても構わないけど
金属の盾をブンブン振り回すのは
って今更言う事じゃないかww


38 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月 8日 10:51 ID: utVLc63c [RES]

レアソウルストーンで二個めのOPが付けられるっていう選択肢があるし
アキュ+マナアップでニヤニヤできそうなバスター一択な気がする


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