ハイファイブ Part4 宝箱の変化
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 覚醒 フェオウィザード スキル映像 | トップページ | QuickTime 7.6.9 リリース 脆弱性修正 »

2010年12月 9日

ハイファイブ Part4 宝箱の変化 [ ハイファイブ特集 ]  

去る 12月 1日、テストサーバーにアップデートされたハイファイブ
Part4 では、既存の宝箱がリニューアルされて、報酬が強化された。
新たに適用される宝箱がどんな風に変更され、報酬アイテムには
どんなもの等があるのか調べてみよう。

韓国公式パワーブック



●宝箱の変化

ハイファイブ Part4 アップデートで適用される宝箱の変更事項の中で、
「エフェクトの追加」 と 「報酬強化」 に対して簡単に調べてみよう。


●エフェクトの追加

宝箱の外見は一般的な箱の姿をしているのに、遠距離や夜時間帯の様に暗い場合では、
捜してみる事がなかなか大変な場合があった。

ハイファイブ Part4 では、宝箱周辺に花火模様のエフェクトが表示されるので、
遠かったり暗かったりしても、宝箱を易しく見つける事が出来る様に変更された。


宝箱周辺の花火エフェクトで易しく探す事が出来る。


●報酬の強化

既存の宝箱は、宝箱を開いた時に少量のアデナ、または、一部アイテムを得る事が出来た。

ハイファイブ Part4 では、各狩り場に配置された宝箱の数量が減少される代わりに、報酬が大幅に強化された。

既存と等しく宝箱を開く時、成功と失敗の確率は存在するが、モンスター型宝箱であるミミックは消えたし、
宝箱を開くのに成功すれば、各種秘薬やバフ飲み物,武器 / 防具強化スクロール,生命の石,
変身スクロール,高段階ソウルストーン,属性原石 / 水晶,武器完製品等を得る事が出来る。

また、報酬アイテムは1,2つだけがランダムに出るのでは無く、各報酬アイテム毎に個別的に確率が計算される為、
一回に 10個以上の報酬アイテムが得られる場合もあり、運が良ければ一気に一攫千金を狙う事も出来る様になった。

ただ、キャラクターのレベルが 77 レベル以下で 6レベル以上高い宝箱を開く場合と、
78 レベル以上で 5レベル以上の宝箱を開く場合、レベル制限で報酬アイテムを受け取る事が出来ないので、
気を付ける様にしよう。

参照で、宝箱は 21 レベルから 84 レベルまで、レベル別で 22種類が存在する。
84 レベルの宝箱を 20回開くのに成功して得た報酬アイテムは次の通りで、
宝物箱の種類により、アイテムの種類が変わる事がある。

・ポーション / 秘薬
 - 超強力瞬間体力回復薬,生命の秘薬 - Sグレード,闘志の秘薬 - Sグレード

・バフ飲み物
 - 攻撃力強化飲み物,命中強化飲み物,魔法力強化飲み物,クリティカル確率強化飲み物,
  回避強化飲み物,魔法詠唱速度向上飲み物,攻撃速度向上飲み物,クリティカル威力強化飲み物,
  移動速度向上飲み物,防御力向上飲み物

・スクロール
 - 祝福を受けた復活スクロール,祝福を受けた帰還スクロール,最高級 SP スクロール

・属性原石 / 水晶
 - 水の原石,火の原石,暗黒の原石,風の原石,地の原石,水の水晶

・下巨人の秘伝書
 - 下巨人の秘伝書,下巨人の秘伝書 - 熟練

・変身スクロール
 - 変身スクロール - ザケン,変身スクロール - キエチ,変身スクロール - デュークデビル,
  変身スクロール - アナキム,変身スクロール - ランク,変身スクロール - ゴードン,
  変身スクロール - ベノム

・ソウルストーン
 - 緑ソウルストーン - 16 段階

・生命の石
 - 中級生命の石 - 80 レベル,中級生命の石 - 82 レベル,中級生命の石 - 84 レベル

※84 レベルの宝箱を 20回開くのに成功して得た報酬アイテムなので、宝箱から出る全アイテムではありません。



宝箱を一つ開くのに成功すると、こんなに多くの報酬アイテムが出る


一方、開くのに失敗すれば爆発と共にダメージを受ける


●マエストロの鍵

既存の宝箱は、開こうとする宝箱のレベル台に当たる宝箱の鍵を使えばこそ開く事が出来た。
即ち、50 レベル台の宝箱を開く為には、宝箱のカギ - 5級や、60 レベル台の宝箱のカギ - 6級が必要だった。

テストサーバーに適用されたハイファイブ Part4 では、マエストロの鍵一つで全レベル台の
宝箱を開く事が出来る様に変更されたし、アンロックスキルでも開く事が出来る様になった。
なお、既存の宝箱のカギは、これ以上使用が不可能だ。

参照で、マエストロの鍵は各村の雑貨商店で購入する事が出来るし、
ローグ系列クラスの「サモン トレジャーキー」スキルを通じて、マエストロの鍵を作る事も出来る。
スキルのレベルにより、最小 1個 から 最大 4個 まで、ランダムに生成可能だ。


スキル使用時 盗賊のカギ が必要

 サモン トレジャーキー Lv1 : マエストロの鍵 1個
 サモン トレジャーキー Lv2 : マエストロの鍵 1個 ~ 2個
 サモン トレジャーキー Lv3 : マエストロの鍵 1個 ~ 3個
 サモン トレジャーキー Lv4 : マエストロの鍵 1個 ~ 4個


作る事が出来るマエストロの鍵の個数はランダムに決まる


●探検家の宝箱袋

アデン各地域に広がっている宝箱を開けば、多様な報酬アイテムを得る事が出来るが、
この中には 「探険家の宝物袋」 という新規アイテムも含まれている。
探険家の宝物袋は初心者探険家の宝物袋,熟練された探険家の宝物袋,偉大な探険家の宝物袋の 3種類があり、
宝箱のレベルによって得る事が出来る探険家の宝物袋が変わる。

探険家の宝物袋を使えば、宝物袋の等級に当たる武器の中から一つを確率的に得る事が出来るし、
初心者探険家の宝物袋では、「セイバー」 と 「レボリューションソード」 同級武器を、
熟練された探険家の宝物袋では 「ストームブリンガー」,「クシャンベルク」,「フォーゴットンブレード」,
「ダークリージャン」 同級武器を、
偉大な探険家の宝物袋では、「ダイナスティー武器シリーズ」,「イカルス武器シリーズ」 そして、
「ベスペル武器シリーズ」 を得る事が出来る。


宝物袋で等級による各種武器の中から一つを得る事が出来る。

 ・初心者探険家の宝物袋
  - 初心者探険家たちの宝物が盛られている宝物袋。
   使えば D ~ C 級武器の中から一つを得る事が出来る。

 ・熟練された探険家の宝物袋
  - 熟練された探険家たちの宝物が盛られている宝物袋。
   使えば B ~ S級(ダイナスティー除外)の中から一つを得る事が出来る。

 ・偉大な探険家の宝物袋
  - 偉大な探険家たちの宝物が盛られている宝物袋。
   使えばダイナスティー ~ ベスペル級武器の中から一つを得る事が出来る。

投稿者 (む) : 2010年12月 9日 11:30

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月 9日 12:11 ID: 4pMwIZSk [RES]

報酬よすぎw
かなり廃人仕様が抜けてきた感じだ^^


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月 9日 12:14 ID: i7kvKfm. [RES]

高LV宝箱によるまさかの爆死だけが心配だ


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月 9日 13:35 ID: o9S1I4xI [RES]

アンロック持ちとしては、
かなりたのしみだなぁ

かなり昔に、
庭園とか悪魔入口で箱あけまくって、
ハズレでミミックの強打によく瀕死になってたけど・・・


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月 9日 13:53 ID: gsegabQc [RES]

楽しみ!なんだけど、
俺がRMT業者だったら宝箱のPOPする地帯にBOT張り付かせておくなぁ。
ただ、これは業者がksなのであって、NCが悪いわけじゃねーとは思うが。
PT狩場だったり、それなりにリスクのある場所に重点的に配置されていると良いよね。
そもそも宝箱ってそういうものだし。


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月 9日 15:08 ID: uZltqgSY [RES]

箱が常に燃えてる・・・
報酬で「燃えかす」みたいなのが有ったらうけるな・・・ ・。・
(そして、スミスの生成スキルで、「燃えかす」からアイテム生成出来る
みたいな・。・)


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月 9日 15:09 ID: XbtR6OuI [RES]

C2のころ、よく悪魔の島で爆死したなあwwww


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月 9日 15:26 ID: gTdCUi9o [RES]

だなぁ
爆死懐かしいw


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月 9日 15:43 ID: MyaPN5MU [RES]

楽しみではあるが宝箱BOT増えるなら
いらない仕様だ・・・


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月 9日 15:48 ID: Nv6iWhE6 [RES]

C2時、悪魔島でセイトン一家を狩っるときに、ヘイトオーラで宝箱を引っかけてPT全滅。
ありましたねぇ。懐かしい。


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月 9日 15:55 ID: cOtXxej. [RES]

宝箱を開けると当たり以外は周辺のMOBにヘイト飛んだりとか、BOTが安全にアンロックできる環境は避けてほしいと思いましたね^^;
もしくはアクMOB近所にしか配置しないとか、何かしらの工夫を期待したいです。


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月 9日 17:06 ID: vd3OKbEs [RES]

当たりの確率が良すぎるのはテストサーバーだからだろうな。
じゃないとホントにBOTが沸くね。


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月 9日 17:54 ID: EdkqzaRs [RES]

悪魔の島の入り口の宝箱開けようとしたらミミックで、得体の知れないスキルで2kとか食らったことあったなぁ。
あとペット連れて狩りしてたら、近くで宝箱殴って爆発させてペット殺そうとしてくる害とかいたなぁ。


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月 9日 18:18 ID: yH0GBnAE [RES]

マエストロの鍵とついてるのに
本職(スミス系)関係なしで買えたり、ローグ系職が作れるのが悲しい;w;


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月 9日 20:25 ID: J7x28lII [RES]

>13
そもそも宝箱関係のスキルはローブ系職のもの
マエストロと名前つくのがおかしいぐらいだろw


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月 9日 21:56 ID: B2WVPNUw [RES]

普通に盗賊のキー継続でよかったんじゃないかな・・
と思う、マエストロ80歳。


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月 9日 22:27 ID: oNK/lovQ [RES]

これって
1.雑貨商店から盗賊のキー購入>ローグ系アンロックスキルで開錠
2.雑貨商店から盗賊のキー購入>ローグ系マエストロの鍵作製
               >マエストロの鍵で開錠
3.雑貨商店からマエストロの鍵購入>ローグ系以外マエストロの鍵で開錠
ということだと思うが、正直マエストロの鍵作製はマエストロさんどうぞ。
代わりにローグ系に新スキルください・・。


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月 9日 22:53 ID: cWXPisR2 [RES]

今の宝箱が無視されてるのは「報酬が大したことない」からではなく
「99%がハズレ」だからだろ。


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月 9日 23:06 ID: a610BDj. [RES]

もしかして・・とは思うんだけど狭間でやたら宝箱でるへやあるじゃん?
ウマーきたこれ?


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月10日 01:34 ID: sqvn6Qb6 [RES]

なぜ狭間がそのままの仕様で来ると思うのかw


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月10日 02:50 ID: 9yYJD8RI [RES]

この変身スクロールは30分とかじゃなくて現物そのもの?


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月10日 03:36 ID: Za6HUIWk [RES]

既存のカギ大量に持ってた俺勝ち組~~~~~と思ったら既存のカギは使えなくなるのかwww


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月10日 07:37 ID: iWlv2iXI [RES]

>>20
現物って変身書のことか?
自分もスクロールって言ってるじゃんw


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月10日 08:29 ID: BjvmHgC. [RES]

フィールドのは取り合いになりそうだ。
そこら辺に配置されてるだけじゃなくて、mob倒したら低確率で宝箱POPとかもあっても良さそう。
「宝をやるから見逃してくれ!」的なw


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月10日 08:29 ID: UEfPUqe. [RES]

XXXは宝箱を開けた。なんと宝箱はミミックだった・・・


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月10日 11:32 ID: ACw7YH6s [RES]

>>20
>>22のいうとおり、現物は変身書、30分はスクロール

>>19
なぜ狭間が仕様変更されると決めてるのか、のほうが謎だが。
変更があるかないか、誰にもわからんぞ。


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月11日 12:53 ID: oDdRgrRo [RES]

30分でも戦争でのアナキムは脅威

沢山出るようなら戦場がカオスになるね


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月12日 23:44 ID: wMXWhZjU [RES]

昔、処刑上の階段にそこらへんの宝箱集めて来てピースで放置とかして遊んでた…


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月13日 09:11 ID: IC27jfTo [RES]

>>26
SC作ってる間に30分終ると思わないか?w


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年12月13日 14:03 ID: xipV8VB6 [RES]

業者対策はしてほしいよね


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年6月11日 23:51 ID: JuCJnkY. [RES]

ヒーラー向けだなこれはw。ただのATなら連続してあけることはできないだろうし
何気に変身書ほしい


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る