2010年10月15日
新規マント ステータス詳細 [ ハイファイブ特集 ] Tweet
●新規マントの種類と特徴
今回テストサーバーに適用されたハイファイブ Part3 アップデートで
新たに追加された新規マントは全 6種類である。
これら新規マントを得る主な方法は、ザケン,フレヤ,フリンテッサレイドで
レイドボスからドロップするザケンのマント,フレヤのマント,フリンテッサの
マントと、クエスト完了時報酬として受ける事が出来るザケンの魂マント,
フレヤの魂マント,フリンテッサの魂マントがある。
参照で、レイドボスからドロップしたマントとクエスト報酬で受けるマントは
着用イメージが等しく、防御力、及び、マントに付与された属性防御の
数値だけが違っているだけとなっている。
●新規マント外見
●新規マント別防御力、及び、属性防御
マント種類 | 防御力 | 属性防御 |
ザケンのマント | 40 | 6大全属性 +15 |
フレヤのマント | 60 | 6大全属性 +30 |
フリンテッサのマント | 40 | 6大全属性 +15 |
ザケンの魂マント | 20 | 6大全属性 +10 |
フレヤの魂マント | 30 | 6大全属性 +15 |
フリンテッサの魂マント | 20 | 6大全属性 +10 |
●新規マント入手方法
ハイファイブ Part3 の新規マントを得る方法は、レイドボスのレイド、または、クエスト完了の二つであり、
クエストを完了する為には最小 10回以上のレイドを進行しなければならない。
・レイドボスレイド
- 封印されたザケンのマント : S80
ザケン(上位)死亡時、確率的に獲得
- 封印されたフレヤのマント : S84
フレヤ(一般),フレヤ(極限戦)死亡時、確率的に獲得
- 封印されたフリンテッサのマント : S80
スカーレット ヴァン ハリシャ死亡時、確率的に獲得
レイドボスのレイド成功時、ランダムでドロップするマントは、封印されたザケンのマント,
封印されたフレヤのマント,封印されたフリンテッサのマントで、ザケン(上位),フレヤ(一般),
フレヤ(極限戦),スカーレット ヴァン ハリシャを退けなければならない。
参照で、レイドボスからドロップされるマントは封印された状態であり、直ぐ装備する事は出来ない。
装備したい場合、ルウン城の村の織造員 NPCか、アデン城の村の織造員 NPC を通じて、
封印を解除しなければならない。各マントの封印解除費用は下記の通りだ。
- ザケンのマント : 1,186,980 アデナ
- フレヤのマント : 1,318,800 アデナ
- フリンテッサのマント : 1,186,980 アデナ
ドロップで得たマントは必ず封印解除をしよう
●クエスト
- ザケンの魂マント : S80
魂を刺繍したマント - 1(ザケン編)クエスト報酬 : 78 レベル
- フレヤの魂マント : S84
魂を刺繍したマント - 2(フレヤ編)クエスト報酬 : 82 レベル
- フリンテッサの魂マント : S80
魂を刺繍したマント - 3(フリンテッサ編)クエスト報酬 : 80 レベル
新規マントを報酬で受ける事が出来るクエストは、「魂を刺繍したマント」 で、
報酬マントの種類によって 3個のクエストに仕分けされており、
全てルウン城の村の織造員 NPC から受ける事が出来る。
3個のクエストは倒さなければならないレイドボスの種類だけ違うだけで、その過程と方式は全て等しい。
クエストを受けて、該当のクエストのレイドボスを倒し、魂の破片 20個を集めて来るだけだ。
参照で、レイドボスの魂の破片は、レイド成功時 1個、または、2個をランダムに得る事が出来る。
つまり、運が良ければ最小 10回のレイドでクエストを完了する事が出来るし、
最大でも 20回レイドを行えばクエストを完了する事が出来る。
クエスト完了の為には最小 10回 から 20回 のレイドが必要だ。
投稿者 (む) : 2010年10月15日 12:00
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コメント
防御力高いなぁ
これだけIDレイド多いからオークション購入よりもクエストがよさそうかな
性能が全然違うからドロップの方でしょ入手なら
フレヤドロップが良すぎな
アンタラス ヴァラカス もそのうち作りそうだ
龍はそもそも倒せるようになってからの話しだな・・・
アルカナローブ愛用してるんだが、、、
買い替え時か、、、
アルカナは便利だから、持っておいてDEF重視したい時にデスなりダイナなり着ればどうかね?
つうか76装備にマント付けられるようにするって話は無くなったんだろうか…。
インペにマント付けたい…
インペにマントなんて通ですな
マントにレア度つけるなら、どの防具にも装備できても
いいのにね
>>7
76でも装備できるようにするとは言われてないよ
まだ80に満たない多くの人たちも装備出来るように検討するって言っていた
最近のレベリング簡易化がそれにあたるんだろ?
80以降の装備は全てマントとグラフィックの重なり調整しているけど、
76以前のは調整してないだろ。
マント実装で苦労したのが、鎧がマントを飛び出てしまうこと。
キャラの動作とかで、マントの表面を突き破ったりしてしまうらしい。
76以前のマント実装は、実際には鎧グラをつくり直す必要がでてくるので簡単ではない。経費的にね。
シャツ、ベルト、マントって感じに物理防御力ばかり上げやがる。
マントはMRUPにしてほしかったぜ。
S76装備なんて数が無いからすぐできるとは思うけどねぇ。
テスト鯖だと一時期には76装備であったけどな。
バーペスやエレギア見た上での発言っすか?
>>10
調整なんてしてないでしょ・・・
デスローブみたいにマントからはみ出る部分をカットするだけじゃね?
>>11
気持ちはわからんでもないが対人でWIZや後衛が相当不利になりそうだから
MR強化は厳しい気がする。
つーか、背中に付いた垂れ幕をマントと言い切るセンスがすごい。
防御力だとか、無駄に労力かけてるマントの動きなんかどうだっていい。
垂れ幕じゃなくて「マント」を実装してくれ。
>>16
現実的にものを考えてほしい。
というより体全体を覆ってしまうタイプのものを「マント」としか認めないのかね?
こういっちゃなんだがむかしなつかしのタケチャンマンの背中についてるやつもマントだぜ?
前も後ろも覆うタイプのマントでは行動に差し支えあるからこれでいいんだよw
それにそんなにガチガチのマント装着で行動モーションとったら動作が重ったるくてフリーズだらけになるわw
まあ80以降の装備のグラがなぁ・・・ほとんど色違いだという現実w
デス、ベス、バペスの3つを考えると、蒼、ドム、シル、アバのデザインの違いは見事だな~と思うねぇw
正直マントは今の仕様、見た目ならあってもなくてもどっちでもいいな。
>>18
だよなぁ
最高クラスの装備が色違いだけとか酷過ぎる。
78でクエスト開始できるんなら直ぐに装備したいっていう気持ちがNCにゃ判らないわけか…
78>80までの短くも無い時間お預け食らってるプレイヤーの気持ちガン無視とか…ナニさまw
一言正直にいえばいいのに。
グラフィックとか調整が面倒なのでS76はマント実装しません^w^
ってさ…
1~75までを無駄に長いプロローグにした挙句更に80~が本当の冒険の始まりです!ってか…
天空のエスカフローネのOP並にマント翻ってくれたら俺は泣く
>>22
関係ないが、なんか激しくうけたw