リネージュ2 開発チームインタビュー
●発売日カレンダー
・18年 7月 13日 [Switch] オクトパストラベラー
・18年 8月 2日 [3DS] 世界樹の迷宮X
・18年 8月 30日 [PS4] サイヴァリア デルタ
・18年 9月 27日 [PS4] 勇者ネプテューヌ
« 2010 秋夕歓迎イベント 「オルプのティーシャツ」 | トップページ | Adobe Flash Player 更新版 10.1.85.3 公開 »

2010年9月18日

リネージュ2 開発チームインタビュー [ 3rd THRONE 破滅の女神特集 , ハイファイブ特集 ]  

今年で 7周年に当たるリネージュ2 が中規模,大規模パッチを
ぞくぞく控え始めています。

リネージュ2 PlayForum が、クラス,狩り場,アイテム,スキルから
付加サービスまで、皆さんの知りたい事を解消しようと、
直接リネージュ2 開発チームを探して、変化する リネージュ2 の
未来を見積って来ました。

今回のインタビューでは、ゲームデザインチーム長,
システムデザインチーム長,ゲームデザインチーム長,
開発1チーム長等、多くの方々が参加して下さいました。

PlayForum





「スウィーパーフェスティバル」 10月追加などドワーフ強化,非召還者バフ共有弱体化

●非召還者スキル共有

Q.現在、正統召還者(ウォーロック,スペクトラルサマナー,エレメンタルサマナー)より、
  非召還者の召還獣バフ共有でバランスが問題になっていますが、どう思っていますか?

A.バフの共有は、召還者の不便さを解消する為の措置でしたが、
  現在召還者以外の他のクラスのバランス上で問題があるという事を認知しています。

  キャラクターと召還獣のバフ共有自体を修正しない計画であり、
  召還者では無いクラスに与えられた恩恵を回収する方向で処理する計画です。
  一部スキルに対しては、修正を加える等の方式になります。


●召還者シンボルスキル問題

Q.シンボルスキルの実用性が低く、多くの召還者ユーザー達がシンボルスキルを習得していません。
  改善計画はありますか?

A.召還者の立地が改善する事が出来ない点、充分に共感しています。
  短期的には修正が大変ですが、持続的に改善する予定であり、
  召還者の為の新しいシンボルスキルを作る計画をしています。


●ネクロマンサースキル上向き

Q.ネクロマンサーの召還獣のみならず、スキル自らの向上を言及しましたが、
  具体的な方案と計画があるのか知りたいです。

A.漸進的な修正が予定されており、その方向は魔法スキルとデバフ、両方全て強化させる予定です。


●クラス間のアイデンティティ

Q.ネクロマンサーの場合、ウィザードと召還者の中間形態を帯びて、アイデンティティに混沌をもたらしています。
  エルダー,シリエンエルダー,ビショップの場合も、スキルリンクのせいで職業群の特性が曖昧になっています。
  ハイファイブ掲示板を通じて言及したネクロマンサーの独立性と一緒に、
  ヒーラーの特性を生かす計画は無いのか知りたいです。

A.クラスのアイデンティティ確立は、ネクロマンサーのみならず、全てのクラスに対していつも思う部分です。
  一応ある程度大略的な方向は決まったのですが、現在準備中である為、今は明かせません。


●ウィザードの狩り場

Q.ウィザードクラスがソロ(太古の島)パーティー(神々の火鉢,スタッカートの巣)で活動した後、
  所謂 「卒業レベル」 になると行く場所が無くなります。
  ウィザードクラスの為の狩り場リニューアル、或いは、追加計画はあるのですか?

A.結論から申し上げれば、ウィザードクラスの狩り場追加は計画にありません。
  ウィザードクラスのレベルアップ速度は現在、クラス中最上位圏となっています。
  また、レベルアップに必要な経験値が減った上で、エピッククエスト等の追加により、
  クラス間レベルアップ速度の差が大きくないです。
  レベルスキルの追加を通じて、同期を付与する方法が適当だと考えられます。


●ウィザード 「アルケイン シールド」 スキル

Q.ウィザードのアルケイン シールドに対して、戦闘パターンの多様性、及び、
  他のクラスの危機脱出用スキル拡大方案する予定だと言いましたが、
  ウィザードのアルケイン シールド エフェクト修正、及び、他のクラス適用方案は、
  どんな物がどんな風に適用されるか知りたいです。

A.ウィザードのアルケイン シールドの場合は、使用可否をもう少し良く調べる様に改善される筈です。
  これを通じて、相手が適切に対応出来る様にする予定です。

  ウィザードのみならず、他のクラスも次の大規模アップデートまでに
  生存時間を増やす事が出来るスキルを追加する計画です。
  クラス固有の特性を生かして素敵なスキルになる様に計画しています。
  例えば、召還者は召還獣を、エンチャンターはバフを利用する方式ですね。


●ドワーフ上向き計画

Q.「スウィーパーフェスティバル」 の様なスキルの追加と、鈍器武器のクリティカル数値上向き等、
  ドワーフ種族に対する上向き方案を教えて下さい。

A.まず、多くの方々が仰って下さった 「スウィーパーフェスティバル」 は、10月中に追加が予定されています。
  また、ソードと鈍器以外でも、ドワーフが違う武器を装備出来る様にする等、戦闘力を強化する計画です。
  そして、鈍器武器の上向きは悩み中ですが、時期は未定です。
  代わりに今年下半期までドワーフクラスが鈍器を効率的に使える様にするのに焦点を合わせています。
  鈍器自らの上向きと言うより、ドワーフが装備した鈍器としての意味を付与するのです。
  それ以外にも、ドワーフが多様な武器を使える様に改善する予定です。


●ブレードダンサー / ソードミューズ防具マスタリー

Q.ブレードダンサー,ソードミューズ クラスは弓耐性減少スキルの数値減少で、相対的下向きと思っています。
  これらが一番望むヘビーアーマーマスタリーの追加計画は無いのか知りたいです。

A.ブレードダンサー,ソードミューズ クラスの上向きに対して、充分に共感しています。
  次の大規模アップデートまでに上向き計画がありますが、詳細的な計画を明らかにする事は難しいです。
  ヘビーアーマーマスタリーに対しては、具体的に決まった所はありませんが、
  様々な方法を通じて、満足なアップデートになる様に努力します。



アンタラス,征伐可能になるか

●大型レイド難易度調整計画

Q.フレヤ極限戦以外にも、アンタラスやヴァラカス級の大型レイドの難易度非常に高く、
  攻略に成功したチームが殆どいない状態です。
  レイド難易度を直接低めたり、その他アイテムの大衆化を通じて、
  間接的に難易度を低める計画があるのか知りたいです。

A.大型レイドの難易度を攻略可能に修正する計画はあります。
  しかし、レイドの攻略頻度はユーザー達の戦闘力によって敏感な為、易しく調整しにくく、
  愼重に進行されるでしょう。
  一般ユーザーとヘビーユーザーとの戦闘力差が大きいからです。


●インターフェース改善方向

Q.デバフ成功可否確認や、タリスマン数量化問題、また、インベントリ整列,レイド精算システム等、
  インターフェース関連アップデート計画に対して知りたいです。

A.一応、至急な事から修正して行く計画です。
  「インベントリ保存」 及び 「自動整列機能」 や、パーティー招待の時にも招待を受ける人が
  どんなパーティー部屋に招待されるのか、分かる事が出来るでしょう。
  そのアップデートは 10月 を予定しています。

  その後に成り立つ大規模アップデートでは、デバフ効果確認やダメージテキストを追加する計画です。
  スキルの成功可否や、クリティカル メッセージをシステムウインドウを見ずとも、
  グラフィックを通じて確認する事が出来る様になる筈です。

  一つ心配な事は、既存システムに慣れたお客様が不慣れになるのでは無いかと思う事です。

  この部分はオプションで ON / OFF 出来る機能を追加し、顧客の方々が選択出来る様にするつもりです。
  全般的にインターフェースを改善する為に努力しています。


●マモンの鍛冶屋

Q.S80 級の武器はグルーディオ船着き場のイシュマが易しく封印を解除してくれますが、
  それ以下の武器は、マモンの鍛冶屋を通じて封印を解除しなければならない煩わしさがあります。
  封印解除をもう少し便利にしたり、A級 同級武器への交換が可能にする計画はありますか?

A.具体的な計画は無いです。修正しなければならないリスト順で考えてはいます。
  一つ一つ、皆さんの為に解決して行くでしょう。

  今度の 10月 のアップデートでは、この様な不便さを解決する為に、
  一般鍛冶屋で A級防具アイテムまで封印解除出来る様に適用する予定です。

  そしてマモンの鍛冶屋では、A級 武器を同級の願う武器に交換する機能も追加しようと思います。



武器ソウルストーンオプション 大規模追加!防具にもオプションが?

●エレギア級防具公開、及び、バーペス級防具の工房

Q.エレギアアイテムの場合、レイドを通じて得る事が出来ますが、攻略が難しくて出物不足です。
  フレヤ極限戦の難易度を下向きするとか、その他の方法でエレギア防具が解ける時期や、
  バーペス級防具の工房が可能な時点はいつ頃になるのか、教えて下さい。

A.エレギア級アイテムは大型レイド難易度が調整されれば供給量が増えるでしょう。
  そして、バーペス防具の工房製作が出来る様にする計画はありません。
  追加で申し上げると、ベスペルノーブルセットの場合、優秀な効果を誇る為、
  (バーペス級武器と同級で見る程に)ノーブル強化石を急激に供給する計画は無いです。


●ソウルストーンオプション等リニューアル計画

Q.主力アイテムが 「制服」 化されて、人気防具と不人気防具の差が酷いです。
  武器の場合も、大部分のウィザード,ヒーラークラスが 「アキュメン」 のみを付与している状況です。
  他のソウルストーン効果の上向き計画や、リニューアルに対して計画はありますか?

A.武器のソウルストーン オプションが大規模追加される予定です。
  また、防具セットオプションも選択して付与する事が出来る様に追加する計画があります。
  現在は一つの決められた効果だけ適用されますが、顧客の皆さんが選択する事が出来る様にする計画です。
  例えば、クラス専用オプションが追加されて、装備した場合特定スキルを向上させる等の方法で、
  多変化させる事が出来るでしょう。
  まずは A グレード以上の武器に適用を計画しています。


●オリンピアードシステム改善方向

Q.多様なマップの出現で、最初ダメージを与えた相手が地形を利用して逃げる様相の競技が多く、
  そのまま終わる競技も多いです。
  アビューズユーザー達の大規模な改善方案や、キャラクター名の選り分け等に対する計画はありますか?

A.まず、NPC との会話を チェック ボックス オプションを通じて消して付ける事が出来る様に
  10月 に修正する計画です。
  そして、オリンピアードにアビューズに関しては、まず無関係戦数を増やし、
  チーム戦の場合、最小パーティー数を増やす予定です。
  オリンピアードは持続的に関心を持って改善する計画です。

  多くの方々が 「キャラクター名の選り分け」 に対する意見を提案しました。
  キャラクター名は自分を現す手段でもある為、オリンピアードでの適用は考慮していません。
  ただ、まだ公開する事が出来ない新しいコンテンツでは、キャラクター名が選り分けられるでしょう。


●レアアクセサリの数値

Q.レア魔法防具の場合、魔法防御力数値がとても低く、多くのユーザー達が不満を持っています。
  また、オリンピアード勇士の指輪,ネックレス等で、レアアクセサリの価格が暴落しています。
  これは大衆化の為でしょうか?

A.レアアクセサリはレアとして 「価値がある」 アイテムでなければならないと思います。
  魔法防御力の場合は、最上級アクセサリーの登場で相対的に落ちていますが、オプションは未だに立派です。
  魔法防御力数値は修正を計画しています。



サーバー移動サービス,レベル制限解除は暫く計画無し

●サーバー移動サービス再開は?

Q.一部強大血盟が所謂 「BOT」 と連携し、サーバー内の他のユーザー達と結託して、
  サーバーを掌握しているせいで、多数のユーザー達がコンテンツ利用に制限を受けています。
  これに対する NCSOFT の代案と、サーバー移動サービスの再開時点を知りたいです。

A.サーバー移動サービス中止は リネージュ2 の発展の為の措置であり、
  今年内はサービスを再開する計画はありません。
  サーバー移転サービスを再開する事が顧客の方々の要求を満たしながらも、
  副作用を阻む事が出来るか悩み中なのです。


●レベルキャップ / サブレベル制限解除計画

Q.覚醒システムの条件に対して、大部分のユーザーはサブクラスの一定レベル達成を予想しています。
  レベルキャップ制限や、サブレベル制限計画があるのか知りたいです。

A.お客様のレベル台は常にモニタリング中です。
  85 レベル台のお客様たちが多くなった事は事実ですが、全体的に見る時あまり多くないです。
  フレヤ発表会の時にも申し上げましたが、レベルキャップを果たした顧客たちが多くなり、
  彼らの要求が多くなれば、レベル制限解除を検討するつもりです。
  サブクラスのレベル制限も同じです。



覚醒,傲慢の塔リニューアル等、大規模パッチの輪郭は?

●覚醒 / デュアルウェポン

Q.「覚醒」 システムが公開されると言ったが、覚醒の条件とフレヤ発表会当時に言及された
  「デュアルウェポン」 や 「ダブル キャスティング」 等、具体的にどんな風に適用されるのですか?
  その条件に対して、サブクラスのレベルが必要になるのか知りたいです。

A.「覚醒」 は、とある 「過程」 を通じて神々と争った古代巨人の力を得る様になる事で、
  覚醒条件は難しく構想していないです。ある特定の 「レベル」 になるでしょう。

  「ダブル キャスティング」 は、例えば片手ではルート等、束縛を詠唱すると同時に、
  他の片手ではダメージ魔法を詠唱するのです。
  両手を利用して魔法を同時に飛ばす事も出来て、様々なスキルの組合せが出来ます。

  「デュアル ウェポン」 は、実効性に対して、多くの悩みと共に進行中です。

  サブクラスのレベルは覚醒条件に属していないですが、他の面(?)で大きな恩恵になるでしょう。
  詳細は申し上げられませんが、先行獲得の意味で熱心に育成するのを推薦させて頂きます。


●スキル エンチャント制限 / ルート

Q.スキル エンチャントの制限を解除する計画はあるのか、
  多様なルートの追加計画は無いのか知りたいです。

A.エンチャント ルート多様化や、制限計画はありません。
  既存スキルを強化する事も重要ですが、新しいスキルを学ばなければ、
  そのレベルに学ぶ事が出来るスキルを生じさせるつもりです。
  ライトユーザーの為に、スキル エンチャントはもっと楽に出来る様にする計画はあります。


●傲慢の塔リニューアル

Q.傲慢の塔は リネージュ2 の歴史的に多くの意味が込められた所です。
  こちらに対する全面リニューアルを計画中と言っていましたが、狩り場コンセプト、及び、
  レベル台に対して教えて下さい。

A.全体的なお客様たちのレベルアップ速度が早くなり、他の顧客と狩り場で会う機会が
  少なくなる事が切なく感じました。その為、大規模アップデートでリニューアルされる
  「傲慢の塔」 では、幅広いレベル台をカバーする事が出来る狩り場に変換するでしょう。

  1階 の広い空間は、一種の 「出会いの広場」 の役目をする様になる筈で、
  集まってパーティーを構成して無駄話も分ける事が出来るでしょう。
  傲慢の塔は 60 初盤 ~ 70 中盤までの狩り場の役目をする様になります。


● 終わりに リネージュ2 ユーザー顧客の方々に言うお話を残して下さい

リネージュ2 のライバルは既存の リネージュ2 では無いです。
新たに発売開始されるゲームに勝つ事が出来る程にならなければならないと思います。
大規模アップデートが遅くなっている事は、
それほど全身全霊を注いでいるという意味で受け入れて頂けたらと思います。

戦闘の楽しさ、PvP の楽しさ、一緒にする楽しさを感じる事が出来る筈です。

リネージュ2 を愛して下さる皆さんに感謝して、より一層素敵なゲームを作る様に努力します。

多くの期待をお願い致します。



変化される リネージュ2 の未来を待って

リネージュ2 開発チームは、どれ程ユーザー達が今後のアップデートに掛ける期待が大きいのか、
それが良く分かるから負担になっていると相当に見えました。

しかし、俄然 「期待しても良いです」 と言う言葉には自信感が一杯溢れていました。

インタビューを進行する始終、リネージュ2 開発チームが一番多く駆使した単語は 「全身全霊」、
ユーザー達の口当たりに満足するに値するコンテンツを作る為に、
長い間熱情を降り注いだ事がそっくりそのまま現れました。

ハイファイブ アップデートの企画意図の様に、
顧客と一緒に疏通する リネージュ2 開発チームの努力が、
輝かしくユーザーと共に真正なハイタッチを叩ける事を期待しています。

投稿者 (む) : 2010年9月18日 22:14

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月18日 23:46 ID: AK3YvuLk [RES]

>「期待しても良いです」 と言う言葉には自信感が一杯溢れていました。

以前の2年間は遊んでたわけではないと見事に裏切ったことは忘れてませんw


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月18日 23:57 ID: 6mT/0XWg [RES]

ほーーーーーーーーーんとうに毎度毎度質問者の質問内容は低レベルだ。
毎回毎回なんでそうサモナー/ネクロ/WIZ関連の話題とドワの火力強化と
ボスアクセ強化要望くらいしか質問しないんだ!?耳にたこができてしまう。

それらももちろん大事なことだが、それ以上に崩壊してしまっている製造システムとか
高レベル狩場における無意味な素材のドロップ&スポとか、
カマエルのチート性能とか、弓職の問題とか、ナイト系4職のアンバランスさ(防御的ナイトであるパラが最高に攻撃的であることや無限回復が可能であること)とか
高レベル狩場で起きる強力なラグや、無意味に大量なOPに必要なジェム(武器本体より金がかかる!)や
供給量が絶対的に足りないソウルストーン、各種バグやクエストにおける意味不明なNPCの行動(修道院のグミエルなんとかしろよ)、
もっともっと吟味しないといけない話題は腐るほどあるのに、どうして同じ質問に毎度毎度同じような回答しかしない!茶番もいいところだ!


と、こんなところで憤懣撒き散らしたところで韓国には届かん。
もっとつめればもっと面白いゲームになるというのに、舵取りやご意見番がこれじゃなぁ・・・


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月19日 00:03 ID: gnN9uPCg [RES]

ホント、こう言う記事読むとNCはかなりやる気のある会社なんだなと思うわ。

やっぱさ、客に楽しんで貰う為に努力してなきゃ、リネ2みたいに面白いゲームは生まれないんだろうな。

■eとかもう失笑物だよマジで。
チャイナルファンタジーとか、既に脅威どころかライバル視すらしてもらえてない様子ですな。


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月19日 01:19 ID: Bw12LgCI [RES]

>>2
事前にPlayForumが自前の掲示板で質問内容を募集する形でインタビューの内容が決められている
だから質問の内容が韓国で人気があるものや韓国で人口が多いものに偏っている訳だよ


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月19日 01:38 ID: 6mjr6rtQ [RES]

■アイデンティティ
>一応ある程度大略的な方向は決まったのですが、現在準備中である為、今は明かせません。
企画として始まったばかりなんだな。実装はもう少し先で、テストを経て日本に来るのは1年後ぐらいになりそうか

■レアアクセ
レアアクセのMRはあれでいいんじゃないか?
アクセ効果に重きを置いてるわけだし、レアと強い(MR的な意味で)は両立する必要性には疑問だな。
コア・オルフェンは変わって欲しいところだが。

■ネクロ
WIZ:召喚:デバフがそれぞれの職で
純WIZ→100:ほぼ0:10
純召喚→ほぼ0:100:20
ネクロ→80:70:100
ぐらいあるわけだから、
ネクロ→50:40:100
ぐらいにしていいのにな


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月19日 01:46 ID: xl5OvHH2 [RES]

相変わらずアホな事ばかり言ってるのに
チャイナルファンタジーを体験したせいで
NCがまともな事いってるように錯覚してしまうから困る


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月19日 01:54 ID: aZqzQCmA [RES]

弓は・・・


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月19日 02:09 ID: 578bTqqc [RES]

つまり >>2が韓国語でフォーラムに投稿して来い。ぜひ憤懣ぶちまけて来い
ってことだな。

てーか日本のハイファイブはいったい。。。。。いつなんだよぉぉおぉ


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月19日 02:13 ID: dzwcoZI2 [RES]

ハイエロは・・・


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月19日 02:27 ID: RhTXSmEk [RES]

ドムは・・


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月19日 02:49 ID: Nt8F53Ss [RES]

>ウィザードクラスのレベルアップ速度は現在、クラス中最上位圏となっています。

ねーよw
80超えたあたりからどう考えても物理の方が育成速いだろ
まじ84とかなってくると経験増えなさすぎてまじ萎えるぜ


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月19日 02:56 ID: WobPi1Wg [RES]

スウィーパーフェスティバル・・・
スポ使いの俺にはありがたいスキルなのかもしれないが・・・
手放しには喜べないねぇ・・・
火力の低いドワで槍PTとか行くのに集団スポの練習をしたのにな・・・
そうゆうUPがきて益々Pスキルの低下がすすむんだろうね><;


13 :12 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月19日 04:03 ID: HlW7ru8Q [RES]

UPなんて期待してないから来なくていいです。
アンタラス等の超大型レイドも討伐が不可能ならそのままでOK
むしろQAやバイウムの再沸き時間を12時間位に短縮かID化してくれないかな?
そうすればザケンみたいに安くボスアクセが供給されるようになっていいのにw


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月19日 04:05 ID: JUXtvmDw [RES]

>>12
まぁ、槍で個々にスポれるのはすげぇなとおもってみてたりするけど、あれって無駄な
技術ではあるだろうw 一度にスウィープできりゃそのほうが便利なんだしな。

無駄な技術=プレイヤースキルではないし、素直によろこんどけよw


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月19日 06:35 ID: aizddFY6 [RES]

傲慢の塔リニューアルの一文で

>>全体的なお客様たちのレベルアップ速度が早くなり、他の顧客と狩り場で会う機会が少なくなる事が切なく感じました。

ってあるけど、誰のせいでこうなったのかNCの連中全く判ってねぇのかw


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月19日 06:52 ID: hx5yyQZk [RES]

>5
レアアクセはレアなんだからMRはあげるべきだと思うぞ
バーペスアクセが超安価で勇士や領地アクセも簡単に手に入るのに
MRを取るか効果を取るかの+-0の天秤選択肢にボスアクセを並べる方がおかしい。
大概ボスアクセのMRをあげなくていいって言ってるのは持ってないやつらの妬みだろ


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月19日 07:12 ID: Rvww7fCM [RES]

韓国ゲーだからどの国のプレイヤーであろうとも韓国式でプレイしやがれってのは分かる。
UpDateも他の国の人間が何求めてようが、韓国プレイヤの意見のみ適用するってね。

その辺■eも・・・俺情弱なんかしらんが、■eって日本の企業なんだよな?
なんか全体的に中国語くさい雰囲気かもし出してて普通に分かりにくい


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月19日 07:27 ID: /idh2G46 [RES]

ボスアクセ強化きたーーーーーー^^^^^


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月19日 08:36 ID: 6mjr6rtQ [RES]

>>16
確かに効果が類似しているボスアクセと領地・勇士レベルにはMRあげたほうがいいと思うな。領地・勇士レベル未満だとボスアクセを装着するメリットが少ないのは同感。
その上で、何かに特化した効果を得ようとした場合、効果の最高峰にあるのはボスアクセで、類似(劣化)した効果を領地や勇士が持っている。効果によっては類似効果を重複させる為にボスアクセを使用しなければならない。
ということは、ボスアクセを所持しているプレイヤーメリットは所持していないプレイヤーに比べてより特化した効果を得る選択ができるということ。それがレアであることなんだと思うし、それってMR差以上に相当なアドバンテージじゃないか?
レアと強いは両立する必要性には疑問、というのはそういうところ。

まぁ、個人的にゲームとしてトレードオフなアイテム(レアなアイテムも含めて)がいろいろあれば戦略を考えられて面白いだろうな。という思いもあるんだけどね。


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月19日 08:37 ID: 6O7TyCyE [RES]

「全身全霊」とか精神論が出てきたわけネ。
いいけど。早くしないと引退続出なんですけど・・・


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月19日 09:22 ID: 6Bpq1C2g [RES]

>>16
その発想は持ってる人間の品位を疑われるからやめてくれ。


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月19日 09:54 ID: EME0.its [RES]

>13
自分が手に入れれないとこういう安易なこと言い出すやついるよなw
レアって貴重って意味だぞ?
簡単に手に入ったらそれはもうレアじゃねーし、
手に入れたやつは、がんばって貯めて買ったんだぞ?
こういう高額アイテムを安易に入手手段を変更されたら、また引退者が増えるだけだわ。
ID化は乱立しすぎて、NC自身が今は慎重になってるから無理だろ。
QAは低LVの貴重な資金稼ぎ手段だし
自己中心的な考えは少し改めたほうがいいぞ?


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月19日 10:16 ID: berDKnj2 [RES]

>>8
10月はないかなぁ、9月に発表が無い状況をみると・・・
11月上旬か中旬くらいと勝手に予想w


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月19日 10:20 ID: YRvIOqZs [RES]

ボスアクセのMRとかそういう前に、ドミネやドムクラの無属性魔法に対する対処など考えてもくれないのか!今は防具属性入ればWIZのダメは抑えれるが、無属性魔法は無理だろ。そういう観点とかまったくないのな


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月19日 10:48 ID: GmukezFY [RES]

みんなホントにリネ2楽しめてる?
異常なほどムキになる血盟同士の争いとか…
鯖選択が悪かったのかなw
それともサービス開始から年数が経てば仕方ないことなのか…
楽しめてる人ぉ~鯖を教えて欲しいよ~~


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月19日 10:59 ID: Oe28I9EM [RES]

>>24
属性耐性あげても1倍以下にはならなくなってるので、
無属性に耐性がないのと、耐性のある属性魔法と同じことじゃない?
無属性が万能ならわざわざドムクラやドミネは精錬主砲とか狙わないと思いません?
スチールにはむしろ属性つけてあげたいくらい。


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月19日 11:38 ID: .uhaAYSM [RES]

踊りと歌の重装備マスタリ強化か・・・。
これでまた盾イラネのレベル帯が増えそうだな。

ネクロのデバフばっかり強化してOLのデバフは放置されそうだな・・・。

60+の狩場を傲慢一本というわけではないが、
そこに絞り込むのは今の状況からすると妥当かと思った。
確かにこの状況を作ったのはNCだが、BOTが多すぎてそれも数に入れていたとしたら・・・。
カンストしてやること無い人は今は一時休止又は引退してレベルキャップ外れたら戻ってくるのもいいかも。
まぁ、俺がカンストしてたら確実に引退してるけどな。


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月19日 11:50 ID: OTQxBG42 [RES]

WIZが火鉢とスタカの巣でどーやってソロすんだよ!!

PTでも呼んでもらえんのにどーいう認識なんだよw


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月19日 12:17 ID: dUV9nrYk [RES]

>>28
>ウィザードクラスがソロ(太古の島)パーティー(神々の火鉢,スタッカートの巣)で活動した後、
向こうでは火鉢やスタ巣でのWIZPTがあるんでしょ。
少なくともこういう質問が出るくらいにはメジャーなPTらしい。

サブクラスのレベルキャップにも触れていて「メインクラスと同様にカンストが増えて
要求が増えれば考慮する」って書いてあるけど、サブクラスの場合はキャップ開放の告知が先にないと
わざわざ80まで上げないと思うんけどな。
現状サブスキル用に75まで上げたとしても、それ以上上げるのは自己満足みたいなもんだし。


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月19日 12:32 ID: Pxm.avH. [RES]

>A.大型レイドの難易度を攻略可能に修正する計画はあります。
>しかし、レイドの攻略頻度はユーザー達の戦闘力によって敏感な為、易しく調整しにくく、
>愼重に進行されるでしょう。
>一般ユーザーとヘビーユーザーとの戦闘力差が大きいからです。

ヘビーユーザーと一般ユーザーの差が大きいから、
どんなヘビーユーザーでも攻略できない難易度にして平等です。ってことか?w
現状完全に死にコンテンツじゃねーかw
ヘビーユーザーが倒せるようになってくれれば一般ユーザーも分配とかでおこぼれにあずかれるんだけどなw


それにしても、カマエルのチート性能や、弓の乙っぷりは韓国でも声が上がっているはずなのに、
相変わらずまったく触れようとしないよなw


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月19日 14:03 ID: 6O7TyCyE [RES]

課金月3Kと1.3Kとどっちが惹かれるか?
その辺から考え直す気はない・・・と。


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月19日 14:14 ID: YRvIOqZs [RES]

>>26
たとえばソサで火属性武器300、受ける側火防御属性3箇所120で360とします
そのダメと無属性攻撃で受けるだめでは確実に無属性攻撃のほうがダメ高いです。
しかもドレインで吸収もします。現状WIZより火力が高いといってもいいのがドミネとドムクラかと思います またWIZ職に比べオーク独特の防御力の高さなどで純WIZより強いと思っています
スチールに属性つけたらどうなるか考えてください


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月19日 14:14 ID: GmukezFY [RES]

>>31
ここまでリネ2に残ってる時点で
あまり金額は関係ないのでは?
リアルの時間をどう有効活用するかを考え直そうとは
真剣に考えているが…


34 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月19日 14:52 ID: kz3PZJHk [RES]

つかLVキャップはずせっwwwww


35 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月19日 15:25 ID: Tp2pXwqo [RES]

アンタラスはIDで選択方式にすればいいのにな

Lv60 参加人数 無制限
Lv70 参加人数 300人
Lv80 参加人数 200人 とか。

こんな感じだとそれなりのLv帯で楽しめそうな気がするんだけど・・・


36 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月19日 15:49 ID: Bw12LgCI [RES]

>>35
日本と違って韓国はLv70以下の人口が少ない(ほとんどが80+になっている)んだから
そんなのくるわけがない


37 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月19日 16:07 ID: I8UgeaGU [RES]

>>32
だからその計算式はもう崩壊してる。
今は防御側が属性防御で勝っていようがダメージは減らない。


38 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月19日 16:51 ID: GRo3yi0A [RES]

>>25
キャスティエンがお勧めですよ~


39 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月19日 19:40 ID: xeYWe2bY [RES]

>>85 レベル台のお客様たちが多くなった事は事実ですが、全体的に見る時あまり多くないです。
毎日狩を1日1~3時間もしてる人のメインは大体85にそろそろなってるだろ。
これだけレベル上げやすい環境で85になってないキャラはINしてPVPしてるかチャットしてるだけで狩してないと思うんだが。


40 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月19日 20:43 ID: I7ytnHWg [RES]

週5で一日2hのプレイなんだが3年目でメイン84 サブクラス75が2つ
最近のバイタばら撒きでこのくらいいけた。
本国なんか85キャラとかゴロゴロいるだろww 全員85になるまで待つつもかいなwww


41 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月19日 22:06 ID: n5xMdzJw [RES]

>>40
本国は85とか腐るほどいる、しかし気持ち悪いほどレベルキャップ外さないのは
課金アイテムを売るためですね

前は

 廃85クラス・毎回英雄でしばらく追いつかれることがない、バイタ系のアイテム課金買わない

一般81クラス・廃には追いつけない、ムリゲー アイテム課金買ってまで追いつく気がない

NCの希望は

 廃85クラス・追いつかれて来て英雄奪われた アイテム課金しないとダメだ

一般85クラス・やっと追いついて来ていい感じ、もうちょいだ アイテム課金するぜ

NC的には・「凶悪なアイテム課金が登場します、みなさんダーツ、ガチャやって下さい」



42 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月19日 22:31 ID: Y4ElUsqA [RES]

レベルキャップ解除しないのはライト層をターゲットに金を絞りとるため。
絞るのもいいがもう少しバランスの取れた職作りしてほしい。

弓・ドワ・召喚職を強化すればいい。


43 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月19日 22:57 ID: 6mjr6rtQ [RES]

レスを見ていたらレアアクセの種類が固定されていることが問題のような気がしてきた。

>>22
>こういう高額アイテムを安易に入手手段を変更されたら、また引退者が増えるだけだわ。
高額アイテムのレアリティを下げる=引退者が生まれる というのは疑問。
ある程度情報集めている人ならレアリティが下がるアップデート情報ぐらい見つけられるし、対策すれば損失は最小限に抑えられる。むしろ「対策しないほうが悪い」と言えるぐらい情報は掲示板などで周知されていると思うのだが。
それに、毎回アップデートで更新される装備とレアアクセを分けて考える必要はないはず。装備は時間が経つごとに値段が下がっていくのが当たり前なんだし、常に最新の装備を求めている者が高い代償を払っていて、時間の経過とともに普及していく構図は今も昔も変わらないよな。
つまり、今の仕様はレアアクセが↑の構図に当てはまらず、種類が固定されて常に一定以上の資産(生産能力)を持っている層だけが購入可能な状態が問題なんだよな。
個人的にはレアアクセの種類を増やして、討伐機会を増やしては?と思う。そうすれば1種類のレアリティは維持できるし、ある程度下位(資産的に)層も購入可能になるはず。


44 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月19日 22:58 ID: g/I3iEd2 [RES]

>>32
1倍が保証されてるのになぜ無属性が上ですか。
そもそものINTの差は考えませんか。
消費MPの差は考えませんか。
エンライトの魔力アップの差は考えませんか。
ハイ5でWizにつくダメージMP転移はオークにはないですよ。

魔法抵抗でオークメイジが有利なのは認めます。
なにせ全種族最高のMENを誇りますから。


45 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月20日 00:27 ID: 4MISnzp6 [RES]

初心に返ってMR上げろやw


46 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月20日 01:47 ID: OQ.d4DWg [RES]

85キャップ外せとかいってるのはまだ廃人だけだから 
一日2時間狩りなんてふつうのひとはできません。お前ら休みの日は5時間とかやってる口だろ嘘つくな 
 
うちのクランは普通に毎日1時間ぐらいやる人たちもみんな79~83でほとんどが集中してるよ。一日2時間クラスで84キャラとサブが79とかそんぐらいだ。これ以上lv上限増やしたら超絶クソゲーになるって廃人どもはなぜわからないんだろう 
 


47 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月20日 01:56 ID: OQ.d4DWg [RES]

つーかエンラもある TPもある 各種デバフも完備 攻撃魔法もWIZ同等 カズオはサモンとしてかなり優秀 シェリングアビリティーもくる ボスも優遇なネクロにまだユーザーからの不満が強いという事に文化の違いを感じた。やっぱ向こうの人は他の職よりも強くが優先されるんだな。


48 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月20日 05:03 ID: eoJ/FcW. [RES]

俺なんて週5イン、2年と数ヶ月やってるが
まだメイン82、サブ75だぜ。
ソロ向きの職じゃないのに過疎る時間帯のインばかりでソロ多いと
こんなもんかな。


49 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月20日 08:14 ID: huyTDt/2 [RES]

>>46
>これ以上lv上限増やしたら超絶クソゲーになるって廃人どもはなぜわからないんだろう

きまってるじゃん、リネ2愛してリアルすてたからだよ!!www


50 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月20日 08:46 ID: FQE9347I [RES]

鯖移動さっさとしてくれw


51 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月20日 09:09 ID: kw9PsM/w [RES]

>>46
グチこぼしながらも止めないのはリネ2を愛してるからですよねwwwww


52 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月20日 11:27 ID: kVxxwMvI [RES]

この写真って対面して話してるけど
顔映ってる人達がNCの人かい?
ゲームデザインもそうだが服のデザインセンスもちょっと…


53 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月20日 11:46 ID: mvsuO5kg [RES]

>>52
めちゃくちゃ美しい作品を世の中に提供する芸術家が常にスタイリッシュでお洒落が完璧かと言えばそうじゃない。
アマデウス・モーツァルトやダ・ヴィンチやピカソの作品のはジャンルを問わずどれも素晴らしく美しいが
彼らが歴史に名を残すようなお洒落の達人だったか?
寧ろその逆であることの方が大半だ。
我々は作品に対する評価は下して良いがそれを製作する人のファッションセンス云々をどうこう言う必要は全くない。作品の善し悪しとそれとは全く別モノだからだ。


もっとも、最近の装備品のデザインの悪さは最早役満級。A装備やB、C装備の格好良さとは雲泥の差と言えなくもない。


あと、鯖移動サービスは要らない。
変なヤツが増えて元々ある鯖の良さが損なわれたり、原住民と移住者が揉めたりするのが大変煩わしい。


54 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月20日 11:53 ID: VBJmd6/o [RES]

うぅすまんかった>>53・・・
わしが間違ごうとった・・・


55 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月20日 12:26 ID: kVxxwMvI [RES]

>我々は作品に対する評価は下して良いがそれを製作する人のファッションセンス云々をどうこう言う>必要は全くない。作品の善し悪しとそれとは全く別モノだからだ。
>もっとも、最近の装備品のデザインの悪さは最早役満級。A装備やB、C装備の格好良さとは雲泥の差と言えなくもない。

上の文からすると混乱しているのかな?
やはり別モノでないみたいですね~~

ただ言えるのはおそらく晒される画像を撮られるのだから
イメージダウンにならないようにそれなりに気配りしよう
という事が思いつくかどうかです。
こういう所の心配りがあるかどうかもゲーム製作に影響すると思います。
「失敗だ!強くなり過ぎた」
「ならこっちもまた強くしたらいいじゃないの?」
の繰り返しだしね…


56 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月20日 13:36 ID: TYznQOOc [RES]

純召喚スキルは分かるが、非召還者スキルって何だよ?意味分からんぞ。

WizのドコがLv上げ易いんだよ。PT募集なんて殆ど無いわ、仕方無しのソロだってカクテルが外部¥ないと無茶だぞ。

韓国はどうなってるんだよ。アイオンみたいにチートしてるのか?


57 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月20日 14:47 ID: cKk8F9g2 [RES]

>>我々は作品に対する評価は下して良いがそれを製作する人のファッションセンス云々をどうこう言う>必要は全くない。作品の善し悪しとそれとは全く別モノだからだ。
>>もっとも、最近の装備品のデザインの悪さは最早役満級。A装備やB、C装備の格好良さとは雲泥の差と言えなくもない。

>上の文からすると混乱しているのかな?
>やはり別モノでないみたいですね~~

2行目は作品(デザイン)に対する評価では?製作する人のファッションセンスについて言及しているくだりは見当たらない気がする…

あと、こういう取材に答えるのはプロデューサーやマネージャクラスであって、デザイナークラスであることは稀だと思う。だから余計に服装も簡素な傾向に…w


58 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月20日 15:54 ID: VpN20tuY [RES]

これからは取材を受けるときはメア重のコスプレにしときます。


59 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月20日 16:02 ID: MzfQBp8k [RES]

毎日2時間もゲームしてるとか

 バカなの?


60 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月20日 16:51 ID: kQmRu7ac [RES]

もうダメだw 育てても無駄w


61 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月20日 19:41 ID: nAdDMvzs [RES]

リネ2とかもう開発終了して別のゲームに力注げばいいのに


62 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月20日 23:28 ID: v2jmRItw [RES]

>>59
毎日二時間ゲームしてるやつがバカなんじゃなくて、
毎日ゲームしかしてないやつがバカなのだと思うがな
スレとは関係ないが、だったらなんで此所覗いてるんか
相当疑問に思うのは、俺だけかな。
普通興味もない情報覗きこんで、わざわざレス残して、
帰って行く奴もあまり変わりないかな。


63 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月21日 00:24 ID: 9ZUFiEqs [RES]

>>55
混乱させてるか混乱してるのは君だ^^;
>>57の指摘どおり、前半の部分と後半の部分は必ずしも同じ事柄を指しているわけじゃない。
かっこいい身なりのやつがかっこいい装備品作れるかといえば答えは必ずしもYESではない、
美しい装備品を作れるやつが美しい格好をしているわけじゃない、
というのが前半の主旨で、その具体例が出ている。そして製作者の服のセンスなどどうでもいい、としている。

後半は現在の装備品のセンスの無さを指摘しているのであって、
製作者の実生活の服飾センスをコメントすることではない(むしろ前半でそれを否定している)。
君は特に後半の文の意味を取り違えてるね。切り離せてないでごっちゃにしてる。


とにかく
この質問集は毎度毎度既出コメントだらけでうんざりだね!
もっと将来的なものの展望や現在直面している諸問題(>>2で槍玉にあがってるもの等)を
健全な形で再構築してほしい。
特に素材関連!高レベル狩場で無意味にたまる金属繊維とか糸いらん!!!鉄鉱石と交換しろよ!!!


64 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月21日 01:03 ID: 14etHBOI [RES]

金属強化材は使い道を増やせよ・・・もしくは分解できるようにしてくれw


65 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月21日 01:35 ID: xPYi52Kg [RES]

廃がどうとかライトがどうとか・・・
ここで議論する場じゃないだろ?

廃ザマァとか言ってる人たち、ニヤニヤしてKEY叩いてる自分の顔を一回眺めてごらん
切なくなるぜ?

言われてる廃ユーザーの人たち、リネ好きなんでしょ?
煽りしか知らないニヤニヤ君にムキになってもアホらしくないかい?

自分の主張を人に押し付けず、自分のスタイルでリネ楽しもうよ^^
リネはまだまだ楽しめるゲームだと思うよ
自分はサラリーマンで仕事とゲーム両立して
ついこの間昇進もしたけど、Lv84の70%くらいのキャラいるよ
3個目のサブクラス育て始めたけど、月3千円位で済む娯楽だし
ギャンブルや風俗に金使うよりよっぽど健全だよ(自制の心は大事だけどね)
人も減ってきたんだし、めくじら立てずに共存して行こうよ


66 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月21日 01:42 ID: QqWqPrBA [RES]

(実装時期的な意味で)機能に対しての開発工数が以前より相当重いんだな…
サーバープログラム、一回再構築したほうがいいんじゃないか?
召喚の¥共有の件やら長く放置されている(/equipとか)既知のバグが修正されないのは修正タスクが振れないほど重たくなってるということなのか?それとも優先度が極端に低いのか…
そこらへんの展望も聞きたいなぁ。


67 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月21日 01:57 ID: PjAsTY/c [RES]

その辺りは一番触れられたくない所だから
カマエルチート杉だろって話題と同じ理由でスルーされる


68 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月21日 03:44 ID: KUDbwAis [RES]

WIZクラスが神々の火鉢やスタッカートの巣を卒業した後、行き場が無い。
コレの答えが「狩り場を実装しない。WIZレベリングがラクだから」ってこと?
 
レベリングがラクなのと狩場が無いことは別問題だろう。
コンテンツサービスが受けれないんだぞ。これで同じ金額のカネ払えってか?
ただでさえPTプレイっていうMMO最大の魅力であるコンテンツをまったく享受できないのに
狩り場も無いじゃ話にならないような・・。
 
「お客様の選択されたコースはWIZコースでございますね。」
「WIZコースを選択されたお客様は今後もレベル84以降は魔法を受け付けない狩り場仕様となっておりまして、現状狩りができる環境ではございません。また、今後も実装予定はございません。」
「もちろん従来からのPTプレイコンテンツ、ボス討伐コンテンツも最高水準のMOBのMR対策により討伐、参加不可能な部分も標準装備しており、最高品質でサービスを享受できない仕様となっております。」
「ソロ狩りコンテンツをお選びになられますと、たったの2発でMOBを倒すことができ、
 現在最高峰のレベリング速度となっております。」
 
「今ですと、なんと月額¥3000でのご利用が可能で、
 さらに格安となる3ヶ月パック等¥7200も用意しております。」
「他のコースを選択されたお客様と同じお値段で提供しております。」


69 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月21日 05:49 ID: 2o.n7GLc [RES]

>68
韓国じゃ、火鉢に槍PTはない。
WIZPTしかないんだよ。
日本だけの特殊環境なんだ。


70 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月21日 05:54 ID: 2o.n7GLc [RES]

>68
あと、LV84以上のWIZ狩場なら消滅があるだろ。
PT組んでそっちいけ。
向こうじゃ、WIZのLV85達成者のほうがダントツで多いんだから
増えるわけないんだ。
日本の特殊環境を恨め。


71 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月21日 07:08 ID: 9ZUFiEqs [RES]

>>68
駄目押しですまんが新しくなるDVもWIZ狩場じゃなかったか?
確かMR低い狩場だよな?んでもってほとんど風弱点という構成だったはずなので
範囲魔法が一個少ないハウラーにとっても住みやすい環境のはずじゃないか?

対人はともかくMOBのMRはぐっと低くしてしまえば普通にPTとかで貢献できると思わないのかね?w


72 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月21日 09:06 ID: yhIRBwKg [RES]

鯖移動はあってもいいと思うけど日本でやるなら
「1年以内に血盟戦先制布告をしたことのある血盟に1度も在籍していないキャラ」
を条件に入れて欲しい。

どうせ移動があると思って、害行為し続けて都合が悪くなると逃げるとか、
劣勢になると他鯖に逃げて一般に混ざってレベリングと装備充実させて
元鯖に出戻りして更なる害行為するような奴が目立つ。
カインだけかもしれないけどね・・・。


73 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月21日 11:06 ID: LYr9eye. [RES]

かえって、ボスアクセなんかは一般に手に入らないどーでもいい品なので
強化するのは反対だな。むしろ死にアクセになっていた方がありがたい。


74 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月21日 12:36 ID: 1jyaso4Q [RES]

>>72
カインだけじゃないぞ。
テオンでも、テオン→フランツ→テオンと移動してきて害行為するヤツや
フランツでレベリングしてカンストしたらテオンに移動して暴れてるヤツや
他鯖で害行為してたのが移住してきたりしてるからな。
ジグ以外の鯖はどこでもそういうのがいるんじゃないか?


75 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月21日 12:41 ID: 0./VmDEo [RES]

>>24 >>32
防具にどんだけ属性つけようが、1倍ダメは保証されてるくらいしっとけ。
属性360の防具の奴に150で魔法打とうが300で打とうがダメ変わらんねーよ

で、プロミネンス威力108、緑Mのスチール威力108なんだが
ヒューマンInt41、緑Int31で、どうやったら緑のほうがソサを上回るんだか教えてくれ。
装備、レベルSE同じ条件なら確実にソサのほうがダメでかいに決まってる。
(80%回復は置いておいて)

あとボスアクセのMRだけどな、クロニクル4で実装されたときはレア効果+最高MRだったんだぞ。
どういうコンセプトで実装されたのか考えてみろよ。時代にそぐわなくなったらMR上げて最高にするのに違和感など全くない。


>>26
徐々に減っていっていたが、、防具に属性3つ貼れるようになってからは精錬主砲めざしてる兄弟は皆無だ。スチールのほうが優秀なのが分かってるからな。精錬魔法はダメ目的じゃなく、MP消費が少ないから、とかスチールのディレイの間に打つ、とかそういう使い方が多いようだぜ


76 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月21日 12:42 ID: Mkink9OA [RES]

>>47
ならネクロやればいいんじゃない?
強いと思うなら・・・・・


77 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月21日 15:26 ID: hMLdiIjI [RES]

>>75

ボスアクセのMRを上げる前に、OEできるからな

祝ZELって絶対壊れてはいけないものに使うから、ボスのMRの低さを

OEで補うのは、現状当たり前になってるね

ボスは買えても、OEはしたくない、MRを上げてくれは無いだろ


78 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月21日 17:48 ID: A/8dF2ZY [RES]

ボスアクセ公式で売れば?
NC儲かるよwww


79 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月21日 18:54 ID: MMru/8Lg [RES]

アンタラスなんざ50万くらいで売れそうだなw


80 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月21日 19:25 ID: bl7eVSUg [RES]

>>77
>>75はボスをOEしたくないなんて書いてないし、
あなたのいうとおりボスもってる人でMRあげたい人は
既にOEしてるのは当たり前なんじゃないかな。


81 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月21日 19:52 ID: 4ELQUMK. [RES]

S76グレードのアクセサリのMRがS76相当に設定されてることの何が不満なんだか
個人的には新ボスアクセ追加でMR強化ならありかな
S84グレードで祝福されたザケンイヤリングとかそんな感じで


82 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月21日 19:55 ID: MMru/8Lg [RES]

そんなことより何を飲んでるか気になるw


83 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月21日 20:34 ID: cgFVQN4M [RES]

タバスコに見えるw


84 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月21日 21:18 ID: 3FktFmFQ [RES]

焼肉のタレだろ


85 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月22日 03:10 ID: EblUzNWs [RES]

ボスアクセのMRは正直現状のままで良い。
何でもかんでも強くすればいいと言うわけでもないと思うんだが。

それよりもコア/オルフェンのようなゴミ扱いされるアクセの方を変更すべきだし、
ボスアクセを供給するための「ボス討伐」自体がおぼつかない事の方が問題だと思う。
簡単すぎても勿論いけないのだが、双竜を始めベレス、上級フレヤだのは無理ゲーというのは如何なモノか?
もっとさじ加減というか熱いプロレス式な激闘の演出で「プレイヤー側が勝てる」様な調整をすべきだろう?


86 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月22日 08:23 ID: dV.ex6Ds [RES]

ボスアクセ強化ならオル、コアもMRアップ追加効果強化もあるんかね?

って事は今が買いか?


87 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月22日 10:56 ID: oC.c6sl6 [RES]

>>82
トマトジュースじゃない?
どっかのサイトで韓国製トマトジュースから変な貝出ちゃったニュース載ってた気がする。


88 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月22日 14:13 ID: fUqs6J9E [RES]

いや…Wizのソロ狩場あってもしょーもないんだが…
WizにもPT狩場ほしいというか…
Wizがいなきゃダメだ!って狩場がほしいな~
レイドやボス以外ただでさえPTないんだ…ソロばっかで飽きる


ボスアクセに関しては
QAはグレード据え置きで性能削る か 性能据え置きでグレード上げてほしい のと
オル/コアの2つ、性能増やすかグレード下げてくれ
正直QAがBでオルコアがAなのが納得いかんw
QAの性能からすればA以上が妥当だし、
オルコアの性能からみればB、下手すりゃCでもいいくらいだ
MRは別にどうでもいい。


89 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月22日 15:15 ID: 0Esi4Z4A [RES]

>>80

まあ、NCが検討してるって言うんだから望みはあるね
だが、+8とか+10のボスアクセが修正されて、最高補正+8~10に
なるのは、エグい話だな


90 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月22日 20:07 ID: d6xnpEjY [RES]

UPDATE情報あるたびにネガティブな発言して
FF行くって騒いでた人結局FF行ったの?
blog.livedoor.jp/insidears/archives/52375807.html
↑オープン直後のログイン数9人とか・・・すげー過疎ってるwww
きっとここでFF行くって騒いでた人がその9人なんだろなw


91 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月22日 22:03 ID: wJMMdMZE [RES]

>>90
いつまでもFFを意識していても仕方ないのでは?
今日リネ2とFF14両方INしたオレが通りますよ~~w
オープンほどラグはひどくなかったけど
まあ入れないくらい混むことは無い感じだった^^
鯖ひとつだけ見ての意見だけどね~~
リネ2で廃人してる人がFF14絶対合わんのはよく分かるよ。
そもそもPCゲームばかりしてる人にPS3用UIのゲームが合うはずがないw


92 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月22日 22:18 ID: NIoUAX7A [RES]

やりたいゲームやれ。
これでFA。
>>88
太古で範囲狩りして、
死んだうぇwwww
と君達WIZさんと言い合ったのが懐かしい思い出だ・・・。
盾だけじゃなくて歌や踊りもある程度引きやすくて、
でもちゃんと考えて引かないと死ぬ。
そんなスリリングかつ面白い範囲狩場欲しいなー。
後は逆に近接ATK、弓、WIZの全てが揃ってないと狩りできないような狩場とかさ・・・。
WIZ狩場になると他の弓や近接ATKと同じPTならなくて詰まらん。
もっとそういういろんな人とPT出来るような狩場あったらいいのにな。


93 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月22日 23:45 ID: M7rAZwDM [RES]

>>88
Bグレ52~ Aグレ61~

今時この間9レベルなんてすぐだろjk


94 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月23日 07:12 ID: 1n7khm36 [RES]

>>93
物理ならなw
Wizだとソロですぐってのはないな
物理ならいろんな形で経験稼げるだろうが、Wizなんて…フ
あと勘違いしてるようだが
ボスアクセの性能を鑑みて、妥当なグレードはこんなじゃね?って
いってるんであってキャラのレベルあげるの云々じゃねぇよw


95 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月23日 08:52 ID: KfI23A/Q [RES]

いつまでリネ2なんぞしてんだ?過疎ってすげーじゃんかw死ぬまでやってろてめーらwwww


96 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月23日 10:57 ID: 1j4JpHVE [RES]

寂しい人きましたー 


97 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月23日 11:09 ID: pkeo0fn2 [RES]

wizってソロ職じゃなかったのか・・・
PT狩よりもソロ狩好きな人が選ぶ職だと思ってた


98 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月23日 11:59 ID: 5oFEMQ6E [RES]

基本ソロをしたい人がすると思うよ^^
自分がそうだし…
クランでも無口なのを恥ずかしがり屋とか勘違いする人がいるがねw
WIZは2発狩り連発するから物理と違ってチャットする暇がなく
メンドイくらい分かれってw
チャットするときは別職でするから^^


99 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月23日 14:25 ID: 9ERR04pU [RES]

ボスアクセのMRはこのままでいいよ。
オリンで対近接だからバイウム+QAで行くとか、対WIZだから+5バペで固めるとか試行錯誤するのが楽しいのに。
画一的に装備固めて何が楽しいんだか。

数学なんかもただ解を求めるより、色んな解法を模索しながら解く方が面白いのにな。


100 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月23日 15:41 ID: 03EHH9DM [RES]

ボスアクセの論議に水を差すようで申し訳ないが、
アクセ効果をやめて特殊能力(アクセ効果に当たる部分)を染料化したらどうだ?
圧倒的に自由度も増すし、キャラの個性も出る。もちろんトレードオフな仕様で。
スタン攻撃+15% 麻痺防御-15% や、
攻撃速度+5% 魔法速度+5% 防御力-10% とか。


101 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月23日 16:25 ID: y.Fq8TdU [RES]

アクセ効果も問題だが、フルボスアクセにするデメリットがないというのが、
もう一つの問題のような気がする。
ボスだって属性あるんだろうし、それに相反するボスアクセを身に付けると、
アクセの属性差し引いた割合効果しか得られないとかね。
そうなると、それぞれのボスアクセも、フルセット作れとかなるかもしれないが・・・
一つ一つに、効果があって、防具のように、偏りを持たせつつ、フルセットにすると、
もう一ついっこ増えるよ!で良いのかもしれないなと。


102 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月23日 23:51 ID: tPyfnfZM [RES]

>>100
それ領地アクセじゃん。
極めて低確率だがアクセ精錬でもスキルが付く。スキルと言っても耐性UPとかだけどね。

完全に死にコンテンツとなったこのアクセ精錬をもう一度構築し直せば
もっと良いものになるのにな?


103 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月24日 01:09 ID: UN7/sAxY [RES]

>>102
微妙じゃね?
NCのことだからどうせ斜め上だぞ。
まぁ、確かに折角のコンテンツがここまで死んでると悲しくなるな。
やりすぎると他とのバランスが問題になるから、
属性防御だったらどちらかの属性があがるけど、
対になる属性が下がるとかそういうのでいい気がするな。
クリ率上がったらクリダメ下がるとか。
攻撃力下がったら攻撃力上がるとか。
兎に角上がるだけだとボスアクセの必要性がなくなっちまうからこんな感じでいいんじゃないかとおもた。


104 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月24日 06:07 ID: XvxgBNvY [RES]

>>103
>>攻撃力下がったら攻撃力上がるとか。
どっちなんだwww


105 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月24日 06:17 ID: i1g4pJ/w [RES]

ボスアクセはレアという格付けなんだから今までMR据え置きしてたのがおかしい
アクセの最高峰じゃなくちゃ意味がないだろ
持ってないやつは努力して手に入れろ。今まで努力もしないで
俺の貧乏資金じゃ買えないからショボ装備でも勝てるようにして~ってのは
都合よすぎるってもんだ。ちなみにアンタラス、ヴァラカスは今は諦めろww

と、自分に言い聞かせてるけどな俺は><;


106 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月24日 09:20 ID: zAEfHvXg [RES]

>>105
"レア"・"強さ"・"価格"はそれぞれ別要素として考えるべき。(ゲームデザイン的な意味で)
ゲームの論議する時には"レア"が"強く"て"価格が高い"という固定観念は捨てたほうがいいよ。

俺も1つQA持っているが、さすがにアレほど高いものを、自分は努力したからといって他人にも同じように努力しろというのはちと傲慢じゃないだろうか。
努力の定義にもよるが、同じように課金してるやつが生活環境によっては努力できなかったりするわけで。それによって圧倒的に強くなったり、貧乏で弱かったりするのはいただけない話だな。職差や個人差があるのは認めるが。
せめて押さえておくべきコンテンツを押さえておけばみんな同じスタートラインに立てるようにはしてもらいたいものだよ。レアアクセも含めてね。
アクセが影響するPVの勝率なんて10%やそこらのアドバンテージで充分だろ。
それから高いボスアクセを持ってる者はそれを普及させる側でありたいものだな。自慢する側じゃなくてさ。

乱文申し訳ない。


107 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月24日 09:35 ID: tSgGE0p. [RES]

ボス持ってる金持ちの必死感やら
持ってない貧乏人のひがみやらで意見はまとまらない

わかってることは、ボスアクセのMR的価値が相対的に下がることで
リネージュ2の大型コンテンツであるボス討伐がなされなくなることは
NC的には不本意である、ということだ。

ボスアクセにはいつまでも魅力的でないと困るんだな。
そういう観点で見るとオル、コアの現状放置が説明できないけどね。


108 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月24日 09:57 ID: TDsrly4k [RES]

自分が苦労したから他人がどうとか寒い事を言ってる奴…

ちゃんと毎朝墓参りしてんだろうな?
今、毎日命の心配をしなくて済むのは先祖のおかげ。


109 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月24日 21:56 ID: 8poccv9k [RES]

そうだね~^^
先祖のおかげだね~~
現代人は日本人同士で嫌味言い合ってみんな痛いよね~~
ゲームでストレス溜まってるのかな~~w
どうしてそこまでしてゲームしてしまうのだろうか…


110 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月25日 05:00 ID: KqMpfIzs [RES]

>ちゃんと毎朝墓参りしてんだろうな?
お前毎日墓参り行くのかw家の隣が墓か坊主か?www


111 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月25日 05:56 ID: jerbQRnY [RES]

脱線しすぎだw
ボスアクセ=最強装備である必要は俺は全くないと思う。
ある種のトロフィー的な装備であるべきだから、金さえ積めば購入できてしまう、という方が問題があると思う。
こういったアイテムは本来「討伐した者達に与えられる」のが筋なのであって、金持ちが所有/占有すべきモノじゃないはずだ。
そしてその金銭力があれば安易に強化されてしまうキャラクターという構図も本来有るべきではない。
ただ、余りに性能がダメすぎる代表格としてオル/コアアクセの存在がある。本当に記念品扱いだ。
ボスアクセの存在自体がそもそも装備でキャラクターの性能が上がりやすいゲームに「なんでこんなモノを」と呼べる高性能付与アイテムだから問題になるんだよな。
いっそ自前のアクセに「フリンテッサの魂」とか「バイウムの魂」とかを付与できる様にしてしまえば問題ないのではないかとも思えたなw


112 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月25日 12:32 ID: CzIJ/DIQ [RES]

レアってのに重きを置くと、鯖に1つしかない、とか、討伐回数が一定回数超える毎に
1個出る、とかドロップ超低確率で鯖毎の保有(出現)個数上限x個ってとかにしないと
本当の意味でのレアリティってのはないんじゃないか?
そうすればMRも最強でいいし、付加能力テンコ盛でも誰も文句はいえなくなる。
バイウム以降確実に出るってのもダメすぎるしな。
誰にでも公平にゲッツできるチャンスを!ってカンジでドロップやってるんだろうが
ランダムでお持ち帰りできるわけじゃないんだ、どうやったってカネモチにゃ勝てんw
公平にってのならトレ不可で参加者全員のなかからランダムで1人ってカンジにしないと
本当の意味での公平性なんてでないと思う。
まぁ参加できない人間には公平でない!とか意見でそうだがww

リワードとしてのボスアクセなのか、簡易強化としてのボスアクセなのか
その意識の差が今のボスアクセ論争の大元にあるんじゃね?


113 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月25日 17:22 ID: nyAxMKZc [RES]

だなぁ。もうレアって呼ぶには誰もが持ちすぎてるよな。
せいぜいアナキムくらいのレア性がないとレアとは呼べん。


114 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月26日 03:47 ID: DVvidq3w [RES]

>112
違う。
実装当初、運営自身が、ボスアクセは永遠のレアアイテムで
その時代の最高のMRにあわせますと言っているんだ。
なんでその仕様を守らないんだって言ってんだよ。


115 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月26日 04:51 ID: szyVDUmw [RES]

そんなこと言ってたか?


116 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月26日 05:19 ID: c0cMB1HY [RES]

一般ユーザーの事を考えるなら、全ての大型ボスを以下の仕様にすればいい

■ボスアクセは自己アカウント内以外トレード不可
■アクセドロップは連合内でランダム分配
■ドロップアデナを参加人数に比例する形で大幅に増やし、報酬額のバランス調整
■特定血盟の独占を防ぐため、参加に必要な一定血盟数(20程度、2~3同盟程度では補完出来ないレベル)を設ける

金に物を言わせる奴ばかりが強力な装備を揃えられる仕様を何とかしないと、
RMTの横行は止まないし、レアのレアたる意味もない
「レア=資金力の指標」ではないだろう?
こういう強力なアイテムは完全な運で獲得出来るべき代物じゃないか


117 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月26日 08:29 ID: DVvidq3w [RES]

>116
RMTはモラルの問題なだけだろ。
そういうアイテムがあったら面白いとは思うが
トレード、売買できないアイテムなど
一度手に入れたら、2個目いらないし
参加者が時が経つにつれ減っていくだけだ。
たとえばお前は領地アクセ、2個目3個目、
まったく同じものがほしいか?


118 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月26日 15:24 ID: YYKZvd6Q [RES]

>>117
>>116が言おうとしているのはボスアクセが
・高額になりにくい
・独占しづらい
・供給が安定している
ようにする方法であって、仕様の叩き台を作っているわけではないと思うのだが…

RMTはモラルではまかない切れないレベルに達しているはず。
システムレベルでRMTを検出できる方法はないものかな。まぁ、イタチごっこのような気もするが…


119 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月26日 15:26 ID: YYKZvd6Q [RES]

>>117
>>116が言おうとしているのはボスアクセが
・高額になりにくい
・独占しづらい
・供給が安定している
ようにする方法であって、仕様の叩き台を作っているわけではないと思うのだが…

RMTはモラルではまかない切れないレベルに達しているはず。
システムレベルでRMTを検出できる方法はないものかな。まぁ、イタチごっこのような気もするが…


120 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月26日 16:51 ID: iIfLKuCE [RES]

>>114
毎回そのイイワケでてくるが、それどこのソースよ?
昔いってた、あった~じゃ運営がホントにいったかどうかの証明にはならんぞ?
都合悪いことは黙ってこっそり改定してるってのは企業の常套手段だからな。
きちんと証拠のソース載っけて言わないと
「約束したよね?だから守ろうよ?」
「何日何時何分何秒そんなこといった?」
って言い合う小学生と同じ。
運営も中身ごっそりいれ変わってるんだ、今現在の確たる発言や記載事項じゃないと
その言い分もチリ紙以下の価値しかないってことにそろそろ気づこうゼ?


121 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月26日 21:29 ID: uX1yiF6I [RES]

トレーディングカードゲームとかだと、どこをどうやっても使えそうにないカードが
レアの分類でパックから登場してきてがっくり、なんてことは日常だからなぁ・・
コアオルはその域なんだと思う。

・・ただ、後に出てくるカード次第で大きく化ける可能性もあるのだが、
リネはその可能性が限りなくゼロに近いってだけで。


122 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月27日 05:09 ID: f5g7wTgY [RES]

だから~ボスアクセを

持ってる=MR上げろ
持ってない=MR上げなくて良い

持ってないやつは
フルボス=激しく強くなる
と思ってるから言うんだろうけどなw
大して変わらんからクチグチ言うのお互いヤメレw

運営がレアアイテムという位置づけにしてるんだから
上がるのはしょうがない&要望の数が韓国、日本双方で
凄いんだろ。

>>120
俺も言ってた記憶がある
ソースは探すの面倒だから確証ないけどな


123 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月27日 10:17 ID: fqazokcM [RES]

記事更新まだかな~~
最近遅いねw
まさかFFのサイト更新で忙しいのでは…


124 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月27日 12:24 ID: iLRcN9R6 [RES]

MRがどうとかって記事なら俺もみた記憶あるわ。
興味ないから探す気もないけど。
確証求めてる奴は自分の興味なんだから自分で見にいけよ。


125 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月27日 18:22 ID: soYbp6o. [RES]

>>123
AIONアップデートきてるから、そっちじゃね?


126 :(む): 2010年9月27日 21:24 ID: uU3EPhoU [RES]

>>123
先週はあちらが秋夕(秋休み)だったのでネタが無かったんです。
馬鳥のサイトは作ってすらいないのでご安心(?)下さい。


127 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月29日 09:51 ID: VtmJhfnQ [RES]

リネ2でさ、課金アイテムで「馬鳥」っての乗り物出してしまえばいい
馬に似た動物でw


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る