2010 秋夕歓迎イベント 「オルプのティーシャツ」
●発売日カレンダー
・18年 7月 13日 [Switch] オクトパストラベラー
・18年 8月 2日 [3DS] 世界樹の迷宮X
・18年 8月 30日 [PS4] サイヴァリア デルタ
・18年 9月 27日 [PS4] 勇者ネプテューヌ
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2010年9月17日

2010 秋夕歓迎イベント 「オルプのティーシャツ」 [ ハイファイブ特集 ]  

2010年 9月 15日から 2010年 10月 6日定期点検前まで、
イベントページで 「オルプのティーシャツ」 を受け取る事が出来る。

「オルプのティーシャツ」 はグレードが存在せず、皆が装備出来る
ティーシャツアイテムで、物理防御力効果だけの他のシャツと違い、
物理防御力と魔法防御力が同時に増加し、特定数値以上アイテムを
エンチャントする場合、ステータス数値が上昇したり、移動速度増加,
特殊スキル等の効果を得る事が出来る。

参考で、イベントページより申請したオルプのティーシャツは、
ビタミンアイテムパック形態で支給され、各村のビタミンマネージャー
NPC から受け取る事が出来る。

韓国公式パワーブック





オルプのティーシャツをエンチャントする為には、「オルプのティーシャツ強化スクロール」、または、
「祝福を受けたオルプのティーシャツ強化スクロール」が必要だ。

「オルプのティーシャツ強化スクロール」 は、幻想の島のゲートキーパー NPC から
7,777 アデナ で購入する事が出来るし、購入制限数量は特に制限されていない。
「祝福を受けたオルプのティーシャツ強化スクロール」 は、祝福を受けた強化スクロールと等しく、
+4 以上エンチャントに失敗してもエンチャント数値だけ +0 に戻すアイテムであり、
このアイテムが蒸発しない様にするアイテムは、イベントページでのみ購入する事が出来る。


オルプのティーシャツ強化スクロールは幻想の島で購入する事が出来る


オルプのティーシャツを +9 までエンチャントすれば祝福を受けた保護スキルが生ずる


●オルプのティーシャツ エンチャント数値別効果

エンチャント
数値

物理
防御力

魔法
防御力

STR

INT

CON

MEN

WIT

DEX

追加オプション

+0278       
+1289       
+22910       
+33011       
+43112  1    
+53213  11  移動速度 7 増加
+633141111  移動速度 7 増加
+734151111  祝福を受けた帰還スキル
移動速度 7 増加
+83516111111祝福を受けた帰還スキル
移動速度 7 増加
+93617111111祝福を受けた保護スキル
移動速度 7 増加


●ティーシャツスキル効果

・オルプのティーシャツ - 移動速度 :
 - 移動速度が 7 増加する。

・オルプのティーシャツ - 祝福を受けた帰還の能力 :
 - 祝福を受けた帰還の能力を使う事が出来る。20 時間毎に使用可能。

・オルプのティーシャツ - 祝福を受けた保護の能力 :
 - 瞬間的に 7 秒間無敵状態となる。20 時間毎に使用可能。


●購買可能アイテム

・オルプのティーシャツ パック : 3,000 ウォン
 - オルプのティーシャツ 1個

・オルプの中秋 パック : 1,000 ウォン
 - 祝福を受けたオルプのティーシャツ強化スクロール 1個
 - 蜂蜜松餅 1個
 - 大花火 1個

・オルプの中秋 特大パック : 5,000 ウォン
 - 祝福を受けたオルプのティーシャツ強化スクロール 6個
 - 蜂蜜松餅 6個
 - 大花火 6個


●アイテム説明

・オルプのティーシャツ :
 - オルプのティーシャツ強化スクロール,祝福を受けたオルプのティーシャツ強化スクロールで
  最大 +9 まで強化する事が出来る。交換,ドロップ,破壊不可,個人倉庫保管可能アイテム

・祝福を受けたオルプのティーシャツ強化スクロール
 - オルプのティーシャツ専用強化スクロール。
  オルプのティーシャツの物理防御力,魔法防御力を増加させてくれる。
  +3 まで安全に強化させる事が出来るし、最大 +9 まで強化する事が出来る。
  +4 から 「基本能力(CON,MEN,STR,INT,DEX,WIT)」が段階的に上昇する。
  +5,+7,+9 には特別なスキルが追加される。
  強化失敗時、既存のエンチャント数値は +0 に戻る。
  交換,破壊,個人倉庫保管可能。ドロップ不可アイテム。

・蜂蜜松餅
 - おいしい蜂蜜松餅。使用時、最大 MP の 50% を瞬間回復させてくれる。
  再使用時間 5分。交換,ドロップ,破壊不可。個人倉庫保管可能アイテム。

投稿者 (む) : 2010年9月17日 18:00

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コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月17日 18:18 ID: hfN9idMc [RES]

ユーザーから毟る気満々だな。今まではここまで露骨じゃなかった気もするが・・・
にしても+9にする必要あるのか?+8と防御1しか差がないって


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月17日 18:23 ID: nJx6x4Yk [RES]

+8は祝帰還が使えて
+9は7秒無敵スキルに変わる


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月17日 18:29 ID: Jn/UAYg6 [RES]

(む)でネガってる連中が心底嫌いな俺だが、
いくらなんでもこれはひどいと思うんだが・・・。

あまりに露骨すぎるでしょう。
これ日本にきたらやらざる得ないだけに余計ムカつく。


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月17日 18:33 ID: Jn/UAYg6 [RES]

一応円換算すると、
3000ウォン=220円
5000ウォン=370円

ただ、NCは日本からやたら毟る傾向があるので、
シャツ=500円
特大パック=1000円
ぐらいやりかねん・・・。


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月17日 18:39 ID: xgQNE046 [RES]

>>4
やりかねんというか・・・・確実にヤルと断言できるw


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月17日 18:40 ID: TWHjHsfQ [RES]

安心しろ、どうせ日本には来ないから。
去年の七夕シャツも日本には来なかっただろ?


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月17日 19:17 ID: Va1R56ms [RES]

>>>>5>>6
こういうゲーム内だけでは入手不可能で
アイテムの有無によってプレイヤー間で差が生じてしまう物は
日本では導入しないとNCJは明言しているぞ

現に七夕シャツの有料シャツは日本には来なかったという前例がある


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月17日 19:52 ID: y12pqlK2 [RES]

>こういうゲーム内だけでは入手不可能で
>アイテムの有無によってプレイヤー間で差が生じてしまう物は
>日本では導入しないとNCJは明言しているぞ

この発言を見て思ったことが1つ
暴走族イベントもこれに当てはまる様な気がするんだが・・・
まぁ独り言だと思って聞き流してw


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月17日 20:06 ID: ovKYoRNE [RES]

リネ1で似たようなイベあったな


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月17日 20:31 ID: h1RgYPYM [RES]

前と状況違うし
なんでもやりそうじゃないか?
これ日本でもやると思う。


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月17日 21:18 ID: ao0rCQL. [RES]

>日本では導入しないとNCJは明言しているぞ
幾多の公約不履行を繰り返してきたNC&NCJの明言とやらは信用できない


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月17日 21:32 ID: r2YIPeWc [RES]

>>8
バイクとか馬は、RMで購入しなくてもストでちゃんと代用できる。
lvあげれば性能が上がる分ストの方が優秀。
燃費(エサ代)の問題はあるが、プレイヤー間に格差が生じるほどの
アイテムとは思えない。
オルプのシャツは、RMで格差が出るから問題なんだよ。


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月17日 21:54 ID: o0D66mgg [RES]

>>12
それは無い無い。
PvPやってる連中なら 馬バイク>>>スト なのは誰でもわかってる事。


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月17日 22:38 ID: .n.2fx1s [RES]

これさ、リネ1で功を奏した
一部有料化の一環なんじゃない?

リネ1では確か半年間の売り上げ金額が二倍に伸びたんだよね。
リネ2にも導入していくってちょっと前の記事であったような。

日本に来るかどうかは知らないが
まぁ来る可能性は十分あるだろうな。
オリンやらない俺には必要ないが。


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月17日 23:05 ID: OtwRczDc [RES]

>>12
スト80=馬
の移動速度だったと思いますよ
馬のが乗り降り便利で優秀ですね・・・


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月17日 23:10 ID: j/vXDlgc [RES]

この手のアイテムは日本には来ない。
大昔にやったアンケート結果を受けて、趣味装備等しか出さない事になったからな。
現に過去に韓国で似たような課金装備が出たが、日本には来ていない。
当時と状況は違っても、NCJの姿勢を見る限り、その方針は変わっていないと感じるな。
こんなのきたらどうなるか想像できないほど無能なNCJではないだろう。


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月17日 23:51 ID: lqwRy28o [RES]

つーか来てもあんま欲しく無いし別にいいわ。
CPとHPシャツの使い分けで十分生きていける。
スキルもこのディレイじゃあってもなくてもかわらん。


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月18日 01:42 ID: GhzCWdbY [RES]

韓国と日本の違いってのも大きいよ
あっちでは対人で勝つことを最上の喜びと感じているプレイヤーの層が極限に大きいから
こういうキャラクターのステに差が出る課金アイテムを出して刺激すると競うように金を注ぎ込みあうユーザーが多いんだよ

それに大して日本では対人重視の人や、グラフィック重視の人、みんなとワイワイ重視の人、などなど色んなプレイスタイルのユーザーにバランス良く分かれているのが特徴と言える
だからこういうアイテム課金を新規実装すると、嬉々と注ぎ込む人がいる反面、大きく批判をする人も現れるから運営側にとってはどの選択肢を取るか悩ましい所となる訳だな


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月18日 01:53 ID: l00glKGE [RES]

この手の課金アイテムを日本に導入すると、
少数の血気した人間よりも萎えてフェードアウトしていく人間のほうが多いからな。
全体的に日本だと反対意見のほうが多そうだ。


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月18日 01:57 ID: KU7pFJ66 [RES]

このシャツのOPにCPUPはついてないの?

あったら絶対欲しいんだが・・・


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月18日 05:24 ID: tzl3lzV. [RES]

う~ん。これは日本にも来て欲しいなw
俺は+5の移動速度+7で十分wそれなら安く出来るし便利そう。
無敵もディレイ長すぎるし、そこまで目くじら立てるようなもんじゃなくない?


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月18日 08:19 ID: 7Thizgm6 [RES]

蜂蜜松餅
 - おいしい蜂蜜松餅。使用時、最大 MP の 50% を瞬間回復させてくれる。
  再使用時間 5分。交換,ドロップ,破壊不可。個人倉庫保管可能アイテム。

はちみつまつもち?
なんかうまそう


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月18日 09:25 ID: EGtRfHkI [RES]

交換可能ってところが非常に気になりますね。

交換可能なら個人レベルで考えればゲーム内のみでの取得も可能ってことですよね。
お金払ってOEしてゲーム内で売りさばくということも可能になるわけですね。

ギャンブル性があるもののまさにRMTですね。
まあ、今更突っ込むべきところじゃないのか・・・


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月18日 09:55 ID: 81u421GU [RES]

>>23
交換,ドロップ,破壊不可,個人倉庫保管可能アイテム
トレ不可じゃないのかな?


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月18日 10:21 ID: b2EirKHE [RES]

これ一般品で +9になったらS+4C+6D+2移動+35? でトレ可能?
で祝+セレ盾(20時間)
クリスマスTシャツもあるはずだし、韓国はえみゅ鯖みたいになってるなw

韓国であからさまなリアルマネー収集イベも珍しい気がする。

どんな思惑でやるんだろ、どうなろうとも売り上げが欲しいのか。
韓国じゃ人気なさすぎでこうまでしないといかんのか。
ばら撒きしないとついてこないような物しか作れない無能なのか。


26 :25: 2010年9月18日 10:25 ID: b2EirKHE [RES]

書き込みして見直したら>>18に書いてあった。。
韓国は極限PV思考なのね。。


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月18日 10:28 ID: GJfjq00o [RES]

最近の動向見ていると普通に来ると思うよw
もう今となっては残っているプレイヤーからどれだけ本国に送金できるかが
日本支社の成績であるから…


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月18日 10:29 ID: v9aObuIw [RES]

+9までOEするのにどれほどかかるのかな?


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月18日 10:33 ID: MzondFrY [RES]

>>25
さすがにその数値は無いんじゃないかな?
+9でオール+1に移動速度+1にセレ盾のみだけだと思う
 
>>20
具体的CPアップは無いけどCON1上がるからHPもCPも上がる計算だね
 
これは日本に導入される可能性が大きいかも
特にRMで祝買わなくても良いし
 
でも+8目指すのに500枚以上はかかるだろうなw


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月18日 10:35 ID: MzondFrY [RES]

ごめんなさい
NPCから買えるのは強化スクだけでした
 
これは日本に導入される可能性は限りなく低いですが
もし導入されたら相当な資金難という事がバレバレですねw


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月18日 10:54 ID: woywrj.6 [RES]

>>30
資金難じゃないでしょうに・・・ただのサービス


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月18日 11:42 ID: GJfjq00o [RES]

資金難であろうとなかろうと
のめり込んでアイテム課金をするプレイヤーがいるのだから
取れるだけ取るのが現在のビジネスですね…


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月18日 14:21 ID: 81u421GU [RES]

シャツはトレ不可
強化スクはトレ可能
ですね


34 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月18日 15:21 ID: tzl3lzV. [RES]

儲かると判断したなら導入するのは企業としてごく健全な姿。
日本でも利益になると判断されれば来るのがむしろ自然ですね。

「なんだかんだ言ってお前ら買うだろ?」
「なんだかんだ言ってお前ら辞めないんだろ?」
これくらい強気じゃないとこの手のイベントは出来ないでしょうね。
んで実際ほぼその思惑通りだったりしますし。


35 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月18日 16:40 ID: g4VLER9k [RES]

移動+7がいいだけで
それ以外は+12Aシャツで十分だわ


36 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月18日 17:40 ID: o6.BSMSw [RES]

実質+5以上からしか既存のシャツと比べて魅力が欠けるから 
シャツは4枚くらいあれば出来る計算だな。500¥でシャツが買えるなら利用する人は多いだろうね。祝スクセットが200¥程度なら期待値では2000¥程度で+5シャツが手に入る。1万支払えば+6も可能だな。 
 
個人的には着てほしくないイベントだけど来る可能性は結構あるんじゃないか。


37 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月18日 18:01 ID: 9gw13baQ [RES]

まあ、日本に着てから話そうじゃないか


38 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月18日 19:38 ID: zKdpP2Ng [RES]

韓国と日本を同等に扱うと韓国本国の顧客がファビョるから絶対やらない。
「ウリたちは日本仕様と区別された上客様ニダ!」
と気持ちよくさせるNCの商売方針だからな。


39 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月18日 20:36 ID: v9aObuIw [RES]

儲かるから導入するのなら、もっと大々的にアイテム課金を導入している。
にもかかわらずやらないのは、導入する事のメリットよりもデメリットを考慮したがため。
儲かるから何でも導入なんて思考パターンでは、ビジネスは上手くいかないものなんだけどな。
一時的に儲かるかもしれないが、それ以上にその後の利益を失う事が多い。
ビジネスは継続してこそ意味がある。短期的な目先の利益では企業は動かないもの。

韓国では通用しても、日本では同じ方法で通用しない事くらいはわかっているだろう。
国民性の違いも理解していないのなら、複数国でのサービス展開なんぞしやしないさ。


40 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月18日 21:18 ID: tzl3lzV. [RES]

>>39
34ですが、儲かる、利益になるって言うのは
当然デメリットや会社の現状、先々の事も見越した上で
トータルで判断されるのは言うまでもない当たり前の事と思いますよ。

なので日本ではデメリットのほうが大きいと判断されれば導入はしないでしょう。
ただ個人的にですが、これが今の日本に来た場合NCJは見返りの方が大きいように思えます。

>>19さんが日本の場合
>少数の血気した人間よりも萎えてフェードアウトしていく人間のほうが多いからな。
と仰ってますが、実際には萎えつつもフェードアウトはしない人が一番多く
次いで興味を示さない人が多いように思えます。
今日まで残っている客はちょっとやそっとの事で辞めないですよ。


41 : : 2010年9月19日 03:51 ID: HlW7ru8Q [RES]

金額がや安かったら買って+9めざすだろうなー
搾取されてると分かっていても、買ってしまう・・・
そんな自分がorz


42 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月19日 09:50 ID: GmukezFY [RES]

>>40
>今日まで残っている客はちょっとやそっとの事で辞めないですよ。
まあ確かにやめにくいですね~~
中毒と分かっていても止めれないw
ちょこっとコースに変えてオリン消化だけしていても
ここの記事は見てしまうw
で次のアップが来たらまた一時的に戻るの繰り返しかな^^
他にハマルMMOが出れば別だが…


43 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月21日 01:56 ID: vesTla3o [RES]

ぶっちゃけ後衛からしたらW+1があるだけですげぇ欲しいわw
・・・と思ったけど、
・オルプのティーシャツ パック : 3,000 ウォン=220円
・オルプの中秋 特大パック : 5,000 ウォン=370円
で計算して
祝福を受けたオルプのティーシャツ強化スクロール 6個×60個で約4k円か。。。。
せめて+7にはなるか・・・・?


44 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月21日 10:11 ID: 0./VmDEo [RES]

>>25
ステUPが累計されるわけねーしw

>>29も違うだろwなんで移動速度+1になってんだよw

+9シャツで物理36、魔法17、ステALL+1、移動速度+7、無敵(20時間ディレイ) だろ


45 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月24日 13:06 ID: M1oD.hQg [RES]

韓国は法律でガチャが禁止されているので、こういうやり方でお金をむしり取るしか無いんだよ。
日本はすでにガチャでむしり取っているので、わざわざバランスを壊すようなアイテムを投入する必要が無いんだよね。


46 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月30日 16:37 ID: In3ieF32 [RES]

課金料金が高い代わりに課金アイテムなどは販売しません、課金料金に見合うようクオリティを高めていきます。って始め言っていただけどなんでこうなった・・・・


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