取り戻したベスペルノーブルセットの威厳
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« サブ認証発動スキル確率実験 | トップページ | 日本 ドラゴンバレー周辺 mob湧かせイベント »

2010年7月18日

取り戻したベスペルノーブルセットの威厳 [ ハイファイブ特集 ]  

●ベスペルノーブルセットはアクセサリー?

今年初めでもベスペルノーブル防具は困り者の代表走者でした。
ノーブルベスペルセットを着用したキャラクターは憧れの対象になるより、
「何故そんな装備を?」 と叱られるのが常でした。

ベスペルセットからベスペルノーブルセットを作る為には、少なくは
2,400 余個、多くは約 2,800 余個のノーブル強化石が必要です。
2010年 2月基準、ノーブル強化石は約 50万アデナ位で取引されました。
その頃の価格に換算すればベスペルノーブル重装備セットを作る為には
11億 4千万アデナを消耗する事になりました。

11億に達するアデナを投資して、ベスペルノーブルセットを作っても、
与えられる恩恵はベスペルセットの外見変更と、マントスロット解除だけ。
能力値に対する恩恵が事実上全くない状態で、所謂 「外見」 の為だけに
10億を超えるアデナを投資するのは易しくない事でした。

しかし、現在はその状況が変化してきたのです。

PlayForum




ベスペルセットを装備した姿


ベスペルノーブルセットを装備した姿


●人気商品になったベスペルノーブルセット

今回、ハイファイブパッチ以後、ベスペルノーブルセットが変わりました。
サーバー毎にベスペルノーブルセット関連アイテムを求めようとする人々で、
アイテム掲示板は押すな押すなの大盛況な状況を成してきたのです。


ベスペルノーブルセット関連取引が急増したフランツサーバー取引掲示板

ベスペルノーブルセットが人気を取り戻すようになった理由は、
ハイファイブパッチで多くのオプションが追加されたからです。

どんなオプションが追加されたのか、一度見てみましょう。


●ハイファイブパッチ後ベスペルノーブルセットに追加されたオプション

 ・ベスペルノーブル重装備セット
  - 命中 4 増加
  - 移動速度 5 増加
  - ダメージ魔法に対する抵抗 1% 増加

 ・ベスペルノーブル軽装備セット
  - 回避 3 増加
  - クリティカル時ダメージ 172 増加
  - マヒ攻撃耐性 50% 増加

 ・ベスペルノーブルローブセット
  - 移動速度 7 増加
  - スキル使用時、消耗 MP 3% 減少

追加されたオプションを含んだベスペルノーブルセットが持っている全効果は次の通りです。

 ・ベスペルノーブル重装備セット
  - STR 2 増加
  - DEX 2 減少
  - 物理攻撃力 5.57% 増加
  - 物理防御力を 5.57% 増加
  - 最大HP 540 増加
  - 睡眠 / ホールド攻撃耐性 70% 増加
  - 命中 4 増加
  - 移動速度 5 増加
  - ダメージ魔法に対する抵抗 1% 増加
  - マントスロットを開いてくれる


 ・ベスペルノーブル軽装備セット
  - STR 1 増加
  - CON 2 減少
  - DEX 1 増加
  - 物理攻撃力 5.57% 増加
  - 物理攻撃速度 5% 増加
  - MP 回復速度 5% 増加
  - 最大 MP 354 増加
  - 回避 3 増加
  - クリティカル時、ダメージを 172 増加
  - マヒ攻撃耐性 50% 増加
  - マントスロットを開いてくれる


・ベスペルノーブルローブセット
  - INT 1 増加
  - MEN 2 減少
  - WIT 1 増加
  - 魔法攻撃力 8.47% 増加
  - 魔法詠唱速度 15% 増加
  - MP回復速度 5.57% 増加
  - スタン攻撃耐性 50% 増加
  - 魔法キャンセルされる確率 30 減少
  - 移動速度 7 増加
  - スキル使用時、消耗 MP を 3% 減少
  - マントスロットを開いてくれる


現在、各サーバーでノーブル強化石は個当たり約 30万アデナ(7月 16日基準)で取引されています。
ワールドカップイベントの影響で、多くのノーブル強化石が出た事もあり、相場は少し下がりました。
今の相場でベスペルセットをノーブルベスペルセットにする場合、
重装備は約 8.6億,ローブ、及び、軽装備は 7.2億アデナを消耗します。
既存ベスペル防具セットの価格は、属性 900 基準で 3 ~5億位で取引されています。


ベスペルノーブルセット製作に必要なノーブル強化石個数


●少し惜しいノーブル強化石交換の割合

ベスペルノーブル強化石は、不滅の種 「侵食の棺室の防御せよ!」 や、「君主の帰還を阻止せよ!」」 クエストを含む、
破滅の種ティアトレイドで登場する部下モンスターを通じて得る事が出来ますが、
韓国では 去る 6月に施行したワールドカップイベントを通じて提供された 「応援の特別贈り物」 を通じて、
多くの供給が成り立ちました。
このイベントでは、約 7%の確率でノーブル強化石を得る事が出来ました。

また、今回のハイファイブパッチでは、ノーブル強化石の入手経路が追加されました。
オリンピアードトークンを通じて購買が可能になり、ドラゴンバレーに登場するモンスターから
スポイルを通じて得る事が出来る様にもなりました。

ただ、オリンピアードトークンで購買する場合、ノーブル強化石一個当たり 2,000個のトークンが必要な為、
交換の割合は少し惜しいです。

ローブセットをノーブルローブセットにする為には 2,410個のノーブル強化石が必要で、
これを全て集めるとなると、482万個という物々しい数字のオリンピアードトークンが必要になります。

オリンピアードクエスト報償を通じて得る事が出来るトークンの個数が増えたとは言え、
500万余個のトークンの必要な割合は修正が必要だと考えられます。

オリンピアード報償、及び、様々な経路を通じてバーペス防具が普及されていますが、
エレギアセットと同じく、まだまだユーザー達には敷居の高いアイテムです。

ベスペルノーブルセットがもっと普及されて、「制服」 となる時代を風味する様になるのか、
帰趣が注目されます。


あまりにも多く要求しすぎじゃない?"0" 一つ多くない?

投稿者 (む) : 2010年7月18日 12:06

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2010年7月18日 14:19 ID: uFnjODeU [RES]

不思議に「どうでもいい」という感想


2 :匿名: 2010年7月18日 14:41 ID: MK0C71ls [RES]

     _人人人人人人人人人人人人人人人_
     >     わりとどうでもいい      <
      ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^^Y^ ̄

               ヘ(^o^)ヘ 
                  |∧   
                 /


3 :匿名: 2010年7月18日 17:41 ID: 3goCapx6 [RES]

なぜ>>1-2がどうでもいいのか知らんが(ベスペル以外の防具を使う?レベル84が遠い?)
ワールドカップイベントを実施していない日本でも各鯖に僅かながらノーブルセットを揃えている人はいて
現状でも入手が不可能ではないんだから入手手段が増えるのはいいことなんじゃねーの?


4 :匿名: 2010年7月18日 18:02 ID: aR59Spv. [RES]

トークンでの交換は「少し惜しい」どころじゃないわな。
何を基準に設定したんだか……。


5 :匿名: 2010年7月18日 18:19 ID: to4tZ.tA [RES]

1スポ2~4個だろ
UP前の今、何故必死になってるのか謎な奴が多い


6 :匿名: 2010年7月18日 18:38 ID: AgQE906. [RES]

軽=回避ってイメージがあるようだけど、実際に回避ができるのは短剣だけ
あとは回避なんざ初期値がひくすぎて話にならない
ローブのMP3%節約のほうが絶対にいいわ!!
と、愚痴ってみるバサカでした


7 :匿名: 2010年7月18日 21:02 ID: 9.D33tHQ [RES]

>>5
だよなあ
不滅採集で一番喜ぶの業者だもんな


8 :匿名: 2010年7月18日 22:45 ID: ctdZXv.o [RES]

まてまてw
MP消費3%の軽減なんて、ゴミだぞw
84エルダーが、消費MP100のスキル使用したとして、
消費MP3%軽減されても、効果は1.5弱減るだけ
そして、実際の狩りだと、半分以上のスキルが軽減0で終わるよ
消費MP100以上のスキルなんて多くないし、端数切捨てだからね


9 :匿名: 2010年7月19日 00:48 ID: u90Vd5LQ [RES]

そのゴミの積み重ねが大切


10 :匿名: 2010年7月19日 01:51 ID: DE6/Utg. [RES]

買いが殺到するほど魅力ある効果が追加されたとはとてもおもえんのだが・・・
韓国人が単純なだけか?w

せいぜい、移動速度UPがちょっとうれしいって程度じゃね

重の命中+4は昔のティアトがやたら高レベルだった時代に
79で参加してたときとかならうれしかったろうけどなぁ・・・あ、S84かw

いまどき命中が増えたってなぁ・・・・・


11 :匿名: 2010年7月19日 01:53 ID: /M1/amSM [RES]

>>5
一般プレーヤーに出回り易くなると更に高騰するのと、
今の上のレベルのプレーヤーは一般プレーヤーと差をつけたいからじゃないかな?
オリンなんかでも最近装備とかそろえてきた一般プレーヤー(?)に負ける奴も増えてるし。
差が縮まってるからそれを広げるためじゃないかなと。


12 :匿名: 2010年7月19日 02:10 ID: 1bUUBoDw [RES]

前衛は狩りならデスorダイナで十分だし、対人ならバーペス重が非常に優秀だからベスペルはいらんなぁ。
おまけにバーペス重の真価を分かってない人が多いから、今ならベスと同じぐらいの激安で買えるんだよね。


13 :匿名: 2010年7月19日 06:12 ID: SBHhyi4Q [RES]

>>12
確かに…、しかしバーペスは見た目が酷いからなァ。
ベスペルにしてもノーブル化したい理由なんて能力が云々以前に十中八九見た目だろ。

つうか重装備の見た目で言うなら俺はインペまでで終了だ。
デスティノとベスペルノーブルがギリギリ許せる範疇。

予定にはあったが、将来インペもマント付けれるようになるんだろうか…。
インペに不満があるとすればソコだけなんだよね。


…にしても、ベスペル防具セットが属性900基準で3 ~5億位で取引って、どんだけ安いんだか。
うちの5鯖なんてセット1.6Gで売ってる奴居るし、今買ったら爆死するなぁオィ…。


14 :匿名: 2010年7月19日 07:01 ID: Oto/.cNk [RES]

どうあがいても装備のバリエーションがないことには変わりないな


15 :匿名: 2010年7月19日 09:21 ID: PkuDNJ92 [RES]

mobはトゲだらけ
装備もトゲだらけ
地形もトゲだらけ
新実装の構造物は闇の力(ダーク・パワーが)渦巻いてるようなのばっか
(例:カマエル村・グルーディオ飛行場・新DV)

どうしてこうなった! どうしてこうなった!


16 :匿名: 2010年7月19日 10:05 ID: .u6yG52s [RES]

重装備いっつも、お金かかるね


17 : : 2010年7月19日 10:57 ID: V4oGyHs2 [RES]

しっかし韓国人のデザインセンスは本当に糞だな
ゴテゴテさせる以外に何も方法を持ってない


18 :匿名: 2010年7月19日 11:26 ID: v.M4MIWc [RES]

フリーザも第3形態まではゴツゴツした感じだったろ。
リネ2も最終装備でツルンとしたデザインになるんだよ。


19 :匿名: 2010年7月19日 12:54 ID: oD1IjJhk [RES]

>>15
トゲが多いのは韓ゲーの特色だよwww


20 :匿名: 2010年7月19日 13:17 ID: ePJNrRGw [RES]

>>10
ゲーム内のことを記事にしようとしてたら、何故か自分がブームを作る側になっていたでござる
っていうのが昔からのPF編集部。


21 :匿名: 2010年7月19日 14:09 ID: Hr9acwGw [RES]

DE男のローブはつるっとしてるぞ!!


22 :匿名: 2010年7月19日 16:21 ID: iok0IXPI [RES]

あれはもはや全身タイツのレベル。


23 :匿名: 2010年7月19日 18:29 ID: .7jopUfA [RES]

>>13
インペのDEFは不満じゃない?
バーペス軽のがDEF大きいぞ


24 :匿名: 2010年7月20日 10:08 ID: k1BtzeF6 [RES]

>8
MP消費3%減は結構大きいぞ・・・。エルダならクレリ(SEしてたら更に効果倍増)との
相乗効果でかなりMP余裕出るかと・。・

うちの鯖では、ベス制作可能になって着てる人かなり見かけるようになったので、その人達に
とっては朗報ですな(ただ、既に不滅クエで強化石集めてノーブルになってる人も結構います
が・・・w)


25 :匿名: 2010年7月20日 11:46 ID: DllPlMjA [RES]

>>8
何をおっしゃるw
バサカのラッシュ等の一部のスキルにはクレリティが効果ないんですぞ!
もちろん精錬クレも効果ないのですぞ!
1%でも消費MPが減らせれば神

そして攻撃回避した記憶はry


26 :匿名: 2010年7月20日 12:37 ID: pOEi.RT6 [RES]

>>23
まだ81+の悪霊狩りだから今はインペで全然不満はないけど、
次のUP後は狩り場変わるからキツイかも知れんな~。

実際の所85+辺りの狩り場で属性300くらいのインペのDEFじゃ厳しいんすかね?

あ、俺対人とかどーでも良いんで。


27 :匿名: 2010年7月20日 17:27 ID: DtcSWAU. [RES]

ごみの積み重ねが大事、まさにそのとおり。
SEちょっとサボっても大丈夫、アクセOEしなくても大丈夫、タリスマン使わなくても大丈夫、精錬でいいスキル狙わなくても大丈夫・・・・・

こんなんの積み重ねで強い奴と、そいつらに敵わない奴の境界線が出来てきてるんだおw

ノーブル化の移動速度UPがちょっと嬉しい 程度に思ってる奴なんか問題外だわ


28 :匿名: 2010年7月21日 01:47 ID: mrpUMbzw [RES]

しかし、重装備は追加のセット効果イマイチだな
上がっても微妙な命中と中途半端な移動速度up
オマケのダメージ魔法抵抗1%ってなんだよw

それに比べて軽装備とローブは優秀、特に軽装備はおかしいの一言に尽きるなー・・・
ま、装備できる日も来ないしどうでもいいか


29 :匿名: 2010年7月21日 14:12 ID: KnU5gKyY [RES]

今、暑いからさ
見た目の白の爽やかさで、人気になってるんじゃないの?

補正はいまいちっしょ

夏は茶色より白だな


30 :ZERO: 2010年7月21日 18:58 ID: Gau6EXFk [RES]

ガチガチの狩り装備以外にも面白狩り装備とか作ればいいのになw
水上を歩ける水蜘蛛装備や移動速度MAXで体長1/2縮小キャラ(戦場での仕様不可)に成れる逆ガリバー装備の大陸観光仕様とか
狩り要素以外に楽しめる装備をお願いしますorz


31 :匿名: 2010年7月23日 00:59 ID: NTXSENXE [RES]

↑それいいねw


32 :匿名: 2010年7月29日 18:35 ID: Hn7WUM3A [RES]

>>25
カマエルがスキル消費MP3%減少のあるベスノーブルローブきれるわけねえだろ
それにガンガン回避できるトレハンはいないだろ
十分優遇されてるのに更に優遇のぞむとかもうね・・・


33 :あれだな: 2010年10月 4日 16:46 ID: aBZWV4iM [RES]

結局みんなタラバガニみたいな格好の装備になるんだろうな


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る