発動バフ分離
●発売日カレンダー
・18年 7月 13日 [Switch] オクトパストラベラー
・18年 8月 2日 [3DS] 世界樹の迷宮X
・18年 8月 30日 [PS4] サイヴァリア デルタ
・18年 9月 27日 [PS4] 勇者ネプテューヌ
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2010年7月 6日

発動バフ分離 [ ハイファイブ特集 ]  

バフは一定時間の間、キャラクターの能力値上昇に役に立つスキルで、
反対に能力値減少に影響を与えるものをデバフと言う。

バフが多い程、キャラクターの能力値は上昇するので、狩り、または、
PvP 等で大きな役目をする。
しかし、1キャラクターが受けられるバフの数は最大 24個であり、
それ以上のバフを受ける場合、一番最初に受けたバフが消える為、
バフが滞らない様、能力値上昇に最大の影響を与えるバフの
優先順位を決めて、必ず必要なバフだけ受ける事が重要だ。

今回テストサーバーで実装されたハイファイブアップデートでは、
打撃、または、被撃時、一定確率によって効果が発動する
別名 「発動スキルの為の専用スロット」 が新しく追加された。

これに対して、詳しく調べてみた。

韓国公式パワーブック





●バフウインドウの変化

画面上端左側には、自分のキャラクター状態ウインドウを確認する事が出来るし、
キャラクターの能力値に影響を与えるバフ、または、デバフ等がある場合、
情報ウインドウ右側のバフ表示ウインドウ(正式名称:異常状態ウインドウ)を通じて確認する事が出来る。

既存の場合、5種類 6列でバフ、及び、デバフ等が表示されたが、今回ハイファイブアップデートで新しく
発動スキルの為のバフ表示スロットが追加され、6種類 8列 でバフとデバフが表示される様になった。

- バフ表示ウインドウの変化

1.バフ表示
 - 一般的なバフが表示される。
  キャラクターは基本的に最大 20個のバフを受ける事が出来るが、
  インクリースオブディビニティースキルの習得を通じて最大 24個まで拡張出来る。

2.トグルスキル
 - トグルバフが表示される。
  トグルスキルのバフ個数は制限が無く、一般バフ表示後に繋がって表示になる。

3.ソング / ダンススキル表示
 - ソング / ダンススキルが表示される。最大 12個まで受ける事が出来る。

4.発動スキル
 - 打撃、または、被撃時等、一定条件によって発動されるスキルの効果が表示されて、
  最大 24個まで表示される。

5.デバフ表示
 - 有害なスキルの効果が表示される。最大 12個まで受ける事が出来る。

6.ペナルティ表示
 - 死亡後遺症、重さ、または、グレードペナルティ等が表示されて、
  一部クラスの気力、または、魂の段階も表示される。


●対象スキル

特定条件によって確率で発動するスキルに含まれる物等は、主にサブ認証スキルや、
武器製錬を伴うスキルの付与があり、特定クラスだけの専用スキル、または、
PvP 用アイテムに付与された特殊効果等もある。

今回新たに追加された発動バフスロットで、分離された対象に含まれるスキルは以下のスキルだ。

- 製錬スキル

スキル名

スキル効果

ブレスザボディー
プレイヤー
ブレズサソウル
マナゲイン
チアー
マイト
エンパワー
ディアルマイト
シールド
マジックバリア
アジリティー
ガイダンス
フォーカス
ワイルドマジック
発動効果 : 一定時間の間、最大 HP を増加させる。
発動効果 : 一定時間の間、HP 回復魔法の効力を増加させる。
発動効果 : 一定時間の間、最大 MP を増加させる。
発動効果 : リチャージによって MP 回復を受ける時、回復量が増加する。
発動効果 : 一定時間の間、最大 CP を増加させる。
発動効果 : 一定時間の間、攻撃力を増加させる。
発動効果 : 一定時間の間、魔法力を増加させる。
発動効果 : 一定時間の間、PvP 攻撃力を増加させる。
発動効果 : 一定時間の間、防御力を増加させる。
発動効果 : 一定時間の間、魔法抵抗を増加させる。
発動効果 : 一定時間の間、回避を増加させる。
発動効果 : 一定時間の間、命中を増加させる。
発動効果 : 一定時間の間、クリティカル攻撃の確率を増加させる。
発動効果 : 一定時間の間、ダメージ攻撃魔法のクリティカル確率を増加させる。


- クラススキル

スキル名

スキル効果

関連スキル

アイアンシールド盾防御力が増加された状態アイアンシールド
カウンターチャンススキル詠唱速度と消費 MPが減少された状態カウンターチャンス
カウンターラピッドショット弓 / ボウガン攻撃速度が増加された状態カウンターラピッドショット
カウンターダッシュ移動速度が増加された状態カウンターダッシュ
プロテクションパワー魔法抵抗、及び、属性抵抗が極大化された状態プロテクションオブルーン
プロテクションオブエレメンタル元素属性抵抗が極大化された状態プロテクションオブエレメンタル
プロテクションオブアライメント性向属性抵抗が極大化された状態プロテクションオブアライメント
フィジカルフォースクリティカル確率と物理攻撃スキルの威力が
増加された状態
ファイターズウィル
アーチャーズウィル有効距離 : 400アーチャーズウィル
シードオブリベンジ育つ復讐の種子
攻撃力が増加する
シードオブリベンジ
スピリットオブフェニックス成長するフェニックスの魂
防御力が増加する
スピリットオブフェニックス
エヴァスウィル成長するエヴァの意志
魔法抵抗が増加する
エヴァスウィル
ペインオブシーレン成長するシーレンの苦痛
クリティカルダメージが増加する
ペインオブシーレン
エクセッシブロイヤリティー召喚獣の怒りエクセッシブロイヤリティー
ダガーマスタリースキル消耗 MP が大幅に減少されて
急所突き確率が増加された状態
ダガーマスタリー
ソード /ブランドマスタリースキル消耗 MP が大幅に減少されて
攻撃成功確率が増加された状態
ソード /ブランドマスタリー
イベイションチャンス2分間、自分の急所攻撃の確率を10% 増加させるイベイションチャンス
イベイションヘイスト10秒間、攻撃速度を 15%増加させるイベイションヘイスト
グレートフューリー8秒間、攻撃速度を 50% 増加させるグレートフューリー
カウンタークリティカルクリティカルダメージが大きく増加された状態カウンタークリティカル
チャレンジオブペース挑戦による効果で 15秒間防御力が360,
魔法抵抗が 270 増加された状態
チャレンジフォーヘイト
ペイシェンススキル攻撃力が増加された状態ペイシェンス


- サブ認証スキル

スキル名

スキル効果

ウォリアーアビリティー
ヘイスト
攻撃時、一定確率で瞬間的な攻撃速度増加効果が発動する
ナイトアビリティー
ディフェンス
被撃時、一定確率で瞬間的な防御力 / 魔法抵抗増加効果が発動する
ローグアビリティー
クリティカルチャンス
攻撃時、一定確率で瞬間的なクリティカル確率増加効果が発動する
エンチャントアビリティー
バリアー
被撃時、一定確率で瞬間的なバリアが生じて無敵効果が発動する
サマナーアビリティー
スピリット
被撃時、一定確率で魂に憑依する効果が発生する


- PvP 用アイテム

スキル名

スキル効果

PvP武器
キャスティング
瞬間的に魔法速度が増加された状態
PvP武器
ラピッドファイア
瞬間的に弓 / ボウガンの攻撃速度が増加された状態
PvP武器
リフレクトダメージ
瞬間的に受けるダメージの一部を的に反射する能力を自分に受けた状態
スキル、及び、長距離攻撃によるダメージは除かれる
PvP武器
ダメージダウン
PvP時、受けるダメージが減少された状態
PvP武器
クリティカルダウン
瞬間的に被撃時、クリティカルを迎える確率でクリティカル被害量が減少された状態

投稿者 (む) : 2010年7月 6日 10:06

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コメント


1 :匿名: 2010年7月 6日 11:14 ID: LD5qLzlE [RES]

遂に6行化か。
最初は1行だけだったよーな。


2 :匿名: 2010年7月 6日 11:18 ID: LnXFQDFM [RES]

これはGJと言えるね


3 :匿名: 2010年7月 6日 11:19 ID: BkBL2.nA [RES]

精錬スキルも別枠とは意外だった
それ以外は想定できた感じだな


4 :匿名: 2010年7月 6日 11:30 ID: ZcFKkl6k [RES]

そのうち画面の半分がバフ表示になるんじゃね?

GJともいえるが、バフが多すぎるんじゃい


5 :匿名: 2010年7月 6日 12:04 ID: 3AskOHP. [RES]

エヴァスウィルって何だろう?


6 :匿名: 2010年7月 6日 12:31 ID: aoecduBk [RES]

アーチャーズウィルの、有効距離400ってなんだ?
まさか射程+400とか?w


7 :匿名: 2010年7月 6日 12:41 ID: NS5Agv.o [RES]

発動系スキル24個・・・そんなに要らないし12個で十分じゃない?
その分をバフ36個にして欲しかったかも。


8 :匿名: 2010年7月 6日 13:03 ID: Y5/d9Yr2 [RES]

>>5
エヴァスウィルはエヴァステンプラー(TK)の83スキルだよ~


9 :匿名: 2010年7月 6日 13:25 ID: GoXoKQkg [RES]

PTメンのほうはどうなんだろうか?
同じ6行か切り替えか?


10 :匿名: 2010年7月 6日 13:46 ID: MEUv5Fvs [RES]

ゆとり仕様変更だなー

バフ枠は全て入らないからこそ
状況に合わせて取捨選択して工夫する楽しみがあるっていうのに・・・


11 :匿名: 2010年7月 6日 14:17 ID: Lj9hU5O6 [RES]

>>10
その通りだ!


12 :匿名: 2010年7月 6日 14:27 ID: cRqBU7nw [RES]

プロテクション系のは3つに分かれたのか


13 :匿名: 2010年7月 6日 14:49 ID: okWWkERI [RES]

プロテクション系って表見る限りではPOEとPOAのトリガーでMRは上がらないって事?


14 :匿名: 2010年7月 6日 14:58 ID: bcjvbKM2 [RES]

たまにはカマエルのMA(マキシマムアビリティー)の事も思い出してやってください


15 :匿名: 2010年7月 6日 15:02 ID: bcjvbKM2 [RES]

というか鈍器や短剣など武器発動型スキルって無いのか?


16 :匿名: 2010年7月 6日 15:03 ID: IbElG7wE [RES]

まあ、最初からこれでよかったんだけどね

それなら、ゆとりだからもっとごっちゃにしてくれって
言うやつもいないだろう。

(最初っていう意味は精錬やサブスキルが実装時に別枠ってことね)


17 :匿名: 2010年7月 6日 15:50 ID: oh0PvQM2 [RES]

スチールの判定どうなるのかな?
今はDS先に取られるけど、これだと発動からになる様な気がする
発動→DS→¥ っぽいかな


18 :匿名: 2010年7月 6日 16:01 ID: gcYQ6UWw [RES]

サブ分離とみまちがえた(;o;)


19 :匿名: 2010年7月 6日 17:09 ID: BmXcvG.A [RES]

ヒールとか回復Potとかは発動列なのかな


20 :匿名: 2010年7月 6日 17:28 ID: KX5fFsDc [RES]

嬉しいっちゃうれしいんだが、ここ最近のアップはちょっといきすぎ。
発動スキルも5枠までに制限すれば、また面白みがでる。


21 :匿名: 2010年7月 6日 17:42 ID: LD5qLzlE [RES]

>>19
リストに載ってない以上、バフ扱いでそ。


22 :匿名: 2010年7月 6日 17:49 ID: UN81DDv6 [RES]

スキル一覧見る限り盾の\枠酷かったんだなwww

制限あるのもまぁ面白いと思うけど
現状の仕様はゆとりとか取捨選択で考えるとか以前に厳しすぎる


23 :匿名: 2010年7月 6日 21:49 ID: 9ykfb4S6 [RES]

発動系スキル24個てw
24個も発動させれる奴いるのか?w


24 :匿名: 2010年7月 6日 22:58 ID: D4g1va/I [RES]

PT画面の表示はデバフと発動系を同時に表示してほしいわ
ほんっとサブクラススキルの発動無敵が邪魔で邪魔で・・・・
あれのせいでいつも一般バフ見てないといけない。デバフみてる場合じゃない。

しかも取得率がほんと高い。みんな取ってやがるし。
ほんとあれデバフスキルだわ


25 :匿名: 2010年7月 6日 22:58 ID: D4g1va/I [RES]

PT画面の表示はデバフと発動系を同時に表示してほしいわ
ほんっとサブクラススキルの発動無敵が邪魔で邪魔で・・・・
あれのせいでいつも一般バフ見てないといけない。デバフみてる場合じゃない。

しかも取得率がほんと高い。みんな取ってやがるし。
ほんとあれデバフスキルだわ


26 :匿名: 2010年7月 6日 23:01 ID: .UywfT1A [RES]

>>23
これから増える予定があるんじゃね?


27 :匿名: 2010年7月 6日 23:34 ID: BdtzuJT2 [RES]

枠に余裕がないのはゆとりどうこう無関係だろ?
そもそもインプル各種¥はもちろん、ディビニティで増える21~24枠が何故あるかを考えろ?
枠数に対して追加され続ける¥の種類が膨大だからに他ならないだろうがw
弓職とカマ(MA)とナイトがそろった場合のナイトの¥枠が如何に悲惨になるか知ってるか?
軽く6枠程圧迫するんだぞ?
1回の大型アップに付、一体どれくらいの¥が加算されていったか数えてみなさい。


28 :匿名: 2010年7月 7日 01:09 ID: 3l.1yuTw [RES]

歌踊枠も最初は通常バフ枠だったよなw
あれはキツかった


29 :匿名: 2010年7月 7日 01:30 ID: WABbipOc [RES]

スチールがどうなるのか気になるな
今まで通りかけた最後から順番に取られるのか(分離しているから取られる側も分かりにくいだろうなw)
普通¥だけか
下枠の歌踊り発動系を先にとられるのか


30 :匿名: 2010年7月 7日 01:51 ID: DzLMFuDc [RES]

スチールは後ろからじゃなくランダムになるから全てのバフからランダムと予想


31 :匿名: 2010年7月 7日 02:10 ID: I.9ZsGJ2 [RES]

流行らない店が始めた「大盛り無料」の張り紙みたい


32 :匿名: 2010年7月 7日 16:12 ID: kSublkEQ [RES]

ペナルティ表示は別の場所に別枠じゃ駄目なのか・・・・?


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