2010年7月 1日
ハイファイブ 新規スキル [ ハイファイブ特集 ] Tweet
6月 23日テストサーバーにハイファイブがアップデートされる事によって
各クラス毎に新しい新規スキルが追加された。
新規スキルの追加により、各クラスの短所がある程度補完されて、
安定的なパーティープレイ進行が出来る様に見える。
それでは、テストサーバーに追加された各クラスの新規スキルは
どんな物があるのか、確認してみよう。
●ナイト系列スキル
・シールドストライク
- 職業 : パラディン / ダークアベンジャー / テンプルナイト / シリエンナイト
- 類型 : アクティブ
- 習得レベル : 40
- 最大習得レベル :25
- 消費 MP : 83
- 再使用時間 : 6秒
盾で攻撃力に追加された 4640 威力を敵に加える。盾着用の時使用可能。
力強い盾強打スキルで、シールドスタンの様な状態異常効果は無いが、
比較的再使用時間が短く、良く使う事が出来る。
攻撃スキルが比較的少ないナイト系列クラスの戦闘力強化に、大きく役立つ様に見える。
・チャレンジフォーヘイト
- 職業 : フェニックスナイト / ヘルナイト / エヴァステンプラー / シリエンテンプラー
- 類型 : アクティブ
- 習得レベル : 83
- 最大習得レベル :1
- 消費 MP : -
- 再使用時間 : 45秒
前面の敵方に挑発して耳目を導く。
自分に 15秒間防御力、魔法抵抗を増加させるチャレンジオブペース効果を付与する。
前方にいるターゲットと、周辺モンスターのヘイトを高めるスキルで、
15秒間防御力と魔法抵抗を増加させるチャレンジオブペースバフが付与される。
ヘイトとアルティメットディフェンスの効果が同時に発動されて、パーティーを安全に保護する事が出来る。
●ウォーリアー系列スキル
・ソニックマスタリー
- 職業 : グラディエイター
- 類型 : パッシブ
- 習得レベル : 40
- 最大習得レベル : 8
- 消費 MP : -
- 再使用時間 : -
対象の気力を吸収する。
一般物理攻撃による攻撃時 15%,クリティカル発生時 30% の確率で気力を吸収可能。
刀剣 / 鈍器 / 二刀流武器装備時適用され、最大 8段階の気力を吸収する事が出来る。
多様なスキルを活用する為に必要な気力を一般攻撃時、一定確率で得る事が出来るパッシブスキルで、
2次転職以後、習得する事が出来る。
スキルレベルが上昇する程、気力段階が増加して、気力吸収確率は等しい。
スキルが発動すれば、キャラクター周辺に光が噴出されるエフェクトが発生する。
・フォースマスタリー
- 職業 : タイラント
- 類型 : パッシブ
- 習得レベル : 24
- 最大習得レベル : 8
- 消費 MP : -
- 再使用時間 : -
対象の気力を吸収する。
一般物理攻撃による攻撃時 15%,クリティカル発生の時 30% の確率で気力を吸収可能。
格闘武器装備時適用され、最大 8段階の気力を吸収する事が出来る。
多様なスキルを活用する為に必要な気力を一般攻撃時、一定確率で得る事が出来るパッシブスキルで、
24 レベルから習得する事が出来る。
スキルレベルが上昇する程、気力段階が増加して、気力吸収確率は等しい。
スキルが発動すれば、キャラクター周辺に光が噴出されるエフェクトが発生する。
●ローグ系列スキル
・シューテングブロー
- 職業 : アドベンチャラー / ウィンドライダー / ゴーストハンター
- 類型 : アクティブ
- 習得レベル : 80
- 最大習得レベル : 1
- 消費 MP : 82
- 再使用時間 : 45秒
短剣を投げて、敵に攻撃力に追加された 3488 威力の攻撃を加えて、
10秒間 移動速度を 80% 減少させる。短剣武器装備時、使用可能。
遠距離に短剣を投げてターゲットを攻撃し、移動速度を減少させるスキルで、
近接戦闘を繰り広げなければならないローグ系列クラスが、対象に安定的に近づける様にしてくれる。
スキル効果が優れており、再使用時間が比較的長い方だ。
・デュアルブロー
- 職業 : アドベンチャラー / ウィンドライダー / ゴーストハンター
- 類型 : アクティブ
- 習得レベル : 83
- 最大習得レベル : 1
- 消費 MP : 82
- 再使用時間 : 8秒
力強い急所攻撃を試みる。攻撃力に追加された 11234 威力で対象を攻撃する。
インスタントキル可能。クリティカル可能。
オーバーヒット可能。デュアルダガー武器装備時、使用可能。
デュアルダガー装着時、使う事が出来る力強い急所攻撃スキルだ。
攻撃力が非常に高く、インスタントキルが可能な力強い攻撃スキルが追加されて、
多様な連続攻撃で対象をあっという間に滅する事が出来る。再使用時間も比較的短い方だ。
●アーチャー系列スキル
・マルチプルショット
- 職業 : サジタリウス / ムーンライトセンティネル / ゴーストセンティネル / トリックスター
- 類型 : アクティブ
- 習得レベル : 82
- 最大習得レベル : 1
- 消費 MP : 81
- 再使用時間 : 12秒
前方の敵多数に攻撃力に追加された 16667 威力で敵を攻撃をする。
オーバーヒット可能。クリティカル可能。
ターゲット周辺の多数のモンスターの攻撃するスキルだ。
比較的攻撃力が高くてキャスティングが短く、パーティー狩りの時にも有用に活用する事が出来る。
再使用時間も比較的短い方だ。
・デススティンガー
- 職業 : サジタリウス / ムーンライトセンティネル / ゴーストセンティネル / トリックスター
- 類型 : アクティブ
- 習得レベル : 83
- 最大習得レベル : 1
- 消費 MP : 165
- 再使用時間 : 12秒
死を狙った矢を発射する。攻撃力に追加された 24306 威力で敵を攻撃する。
弓武器装備時、使用可能。オーバーヒット可能。クリティカル可能。
破壊的な攻撃力を持った矢を発射するスキルだ。
攻撃スキルの活用度が比較的低いアーチャー系列のクラスでも有用に活用する事が出来る。
再使用時間も比較的短い方だ。
●ウィザード系列スキル
・オーラブラスト
- 職業 : アークメイジ / ミスティックミューズ / ストームスクリーマー / ソウルハウンド(男/女)
- 類型 : アクティブ
- 習得レベル : 81
- 最大習得レベル : 1
- 消費 MP : 145
- 再使用時間 : 14秒
魔力に追加された 141 威力で、対象と対象周辺の敵方に無属性ダメージを与えて MP を回復する。
モンスターを対象に 58 の威力を追加で無属性ダメージとして与える。
ターゲットとターゲット周辺の全員を攻撃する範囲攻撃スキルだ。
攻撃力は比較的高くないが、一定量の MP を回復するので、効率的な狩りの為に良く活用した方が良い。
・オーラキャノン
- 職業 : アークメイジ / ミスティックミューズ / ストームスクリーマー / ソウルハウンド(男/女)
- 類型 : アクティブ
- 習得レベル : 82
- 最大習得レベル : 1
- 消費 MP : 123
- 再使用時間 : 9秒
魔力が追加された 178 威力で、敵に無属性ダメージを与えて MP を回復する。
モンスターを対象に 124 の威力を追加で無属性ダメージとして与える。
オーラブラストと等しい属性の攻撃魔法で、オーラブラストの単体ターゲットバージョンだ。
オーラブラストより攻撃力が高いが、飛距離が短く、近接して使わなければならない短所がある。
・アルケインシールド
- 職業 : アークメイジ / ミスティックミューズ / ストームスクリーマー / ソウルハウンド(男/女)
- 類型 : アクティブ
- 習得レベル : 83
- 最大習得レベル : 1
- 消費 MP : 112
- 再使用時間 : 5分
10秒間、自分が貰う直接ダメージを 90% 減少させ、残った 10% ダメージを MP 消耗に回す。
MPが 0 になれば、スキルの効果が消える。
HP と 防御力 が低いウィザード系列のクラスの生存率を上向きさせてくれる最高の防御スキルだ。
対象に受ける攻撃の 90% を減少させて、残り 10% のダメージは MP として消耗するから、
対象から全く HP の打撃を受けなくなる。再使用時間は長い方だ。
●サモナー系列スキル
・ディメンションスパイラル
- 職業 : ネクロマンサー / ウォーロック / エレメンタルサマナー / ファントムサマナー
- 類型 : アクティブ
- 習得レベル : 40
- 最大習得レベル : 24
- 消費 MP : 134
- 再使用時間 : 15秒
次元を開いて魔力が追加された 98 威力で敵を攻撃して、
モンスターを対象に 109 威力の追加ダメージを与える。オーバーヒット可能。
ターゲットを対象に攻撃する力強い魔法攻撃だ。
遠距離から召還獣を補助し、戦闘を進行する召還者に非常に効率的なスキルとなる。
再使用時間が比較的長い方だが、ファントムサマナーのデススパイクに比べて攻撃力は非常に高い。
・シェアリングアビリティ
- 職業 : ソウルテイカー / アルカナロード / エレメンタルマスター / スペクトラルマスター
- 類型 : アクティブ
- 習得レベル : 83
- 最大習得レベル : 1
- 消費 MP : 65
- 再使用時間 : 48秒
召還者の能力を召還獣に転移する。
召還者の能力を基準に攻撃力 / 防御力の 50%,魔法力 / 魔法抵抗の 25%,
最大 HP / MP の 10% を召還獣に転移する。
召還者の能力を召還獣に一部転移するスキルで、召還者の能力によって転移される能力値が違う。
物理攻撃を主に使う召還獣の能力をより強化したければ、召還者も物理攻撃主体の装備をセッティングすると、
より転移される能力値が高い。
●ヒーラー系列スキル
・チェーンヒール
- 職業 : カーディナル / エヴァスセイント / シリエンセイント / ドミネイター
- 類型 : アクティブ
- 習得レベル : 83
- 最大習得レベル : 1
- 消費 MP : 194
- 再使用時間 : 4秒
対象と対象周辺の我軍中、深刻な被害を被った 10人 の最大 HP の 30% を回復させる。
最も被害をたくさん受けている順に順次回復量が減少する。ルーンストーン 4個必要。
ターゲット周辺の我軍に適用されるパーティー型回復スキルで、
ターゲットにスパーク形態の回復スキルが詠唱された後、周辺の体力が低い我軍最大 10人 に適用される。
小規模パーティーや大規模パーティーで我軍を安全に守り出す事が出来る。
再使用時間も比較的短い方なので、良く活用する事が出来るだろう。
・マスキュアポイズン
- 職業 : エヴァスセイント / シリエンセイント
- 類型 : アクティブ
- 習得レベル : 76
- 最大習得レベル : 1
- 消費 MP : 83
- 再使用時間 : 12秒
パーティー員に掛かった上級毒状態を治療して、悪くなった中毒を治療する。
キュアポイズンのパーティー拡張型スキルで、パーティー員に掛かった上級毒状態と中毒状態を治療する。
リニューアルされた狩り場や、広域状態異常スキルを良く使う狩り場で有用に活用する事が出来る。
・マスバイタライズ
- 職業 : エヴァスセイント
- 類型 : アクティブ
- 習得レベル : 76
- 最大習得レベル : 1
- 消費 MP : 193
- 再使用時間 : 12秒
パーティー員の HPを 796 威力で回復させて、上級毒 / 出血,悪くなった中毒 / 出血を治療する。
バイタライズのパーティー拡張型スキルで、パーティー員に掛かった上級毒と出血状態を治療して、
一定量の HP を回復する。
リニューアルされた狩り場や広域状態異常スキルを良く使う狩り場で有用に活用する事が出来る。
・マスピューリファイ
- 職業 : シリエンセイント
- 類型 : アクティブ
- 習得レベル : 76
- 最大習得レベル : 1
- 消費 MP : 83
- 再使用時間 : 12秒
パーティー員の麻痺と石化状態を解除して、上級毒 / 出血、悪くなった中毒 / 出血を治療する。
ピューリファイのパーティー拡張型スキルで、パーティー員の麻痺と石化状態を解除して、
上級毒と出血状態を治療する。
リニューアルされた狩り場や広域状態異常スキルを良く使う狩り場で有用に活用する事が出来る。
●バッファー / 補助バッファー系列スキル
・レジストアース
- 職業 : プロフィット
- 類型 : アクティブ
- 習得レベル : 60
- 最大習得レベル : 3
- 消費 MP : 39
- 再使用時間 : 2秒
20分間、大地属性攻撃に対する耐性を 20 増加させる。
大地属性攻撃に対する耐性を増加させるスキルだ。
プロフィットはレジストアースが追加される事により、4大元素属性の耐性スキルを全て持つ様になった。
しかし、3次転職以後にはエレメンタルプロテクションを習得する為、活用度は低い。
・チャントオブエレメンタル
- 職業 : ドゥームクライヤー
- 類型 : アクティブ
- 習得レベル : 76
- 最大習得レベル : 1
- 消費 MP : 2
- 再使用時間 : 4秒
20分間、全てのパーティー員の元素属性を 20 増加させる。
全てのパーティー員の元素属性を 20 増加させるスキルだ。
これでドゥームクライヤーは、デバフ攻撃に対する耐性を強化させるスキル以外にも、
元素属性を一緒に強化させる事が出来る様になった。
小規模パーティーでも有用に活用する事が出来る。
・ウィスパーオブバトル
- 職業 : ソードシンガー
- 類型 : アクティブ
- 習得レベル : 60
- 最大習得レベル : 1
- 消費 MP : 30
- 再使用時間 : 3秒
2分間、自分の攻撃力を 15%,クリティカル威力を 10%,攻撃速度を 10% 増加させる。
歌 / 踊り効果がある状態で歌を歌えば、消耗する MP が追加で増加する。
ソング / ダンス系列のスキルで、詠唱者の攻撃力とクリティカル威力,攻撃速度を増加させる。
防御的な性向が濃いソードシンガーの攻撃力をある程度補ってくれるスキルで、
PvP 戦でも有用に活用する事が出来る。
・デッドリービート
- 職業 : ソードシンガー / ブレードダンサー
- 類型 : アクティブ
- 習得レベル : 40
- 最大習得レベル : 25
- 消費 MP : 83
- 再使用時間 : 5秒
攻撃力に追加された 4640 威力で敵を攻撃する。
補助バッファー系列であるソードシンガーとブレードダンサーに追加された攻撃スキルだ。
他クラスに比べて攻撃スキルの種類の数が少なく、瞬間的に火力を高める事が出来なかった短所を
ある程度解消する事が出来るだろう。再使用時間も比較的短い方だ。
投稿者 (む) : 2010年7月 1日 02:00
関連するかもしれない記事
コメント
とりあえずwktkしておく
弓・・・すげぇな・・・
あれ?ラッシュインパクトのことは書いてくれないの?
書いてくれーw
弓のは威力の数値が高いからすごく見えるだけでたいしたスキルじゃないと思う。
発動遅い、消費MP多い、追加効果がない、またはしょぼい、ってとこだろ。ディレイも長すぎる。
短剣の遠距離ブローとかの方がはるかにすごすぎるだろう。
接近が必要だったブローの条件を取っ払い、移動速度80%ダウンというとんでもないデバフつき。
強い職がさらに強くなり、弱点が補強させる職が多い中で、
相変わらず弓だけが時代遅れに取り残されているとしか思えない。
これみていよいよ弓やめたくなってきたよ。
短剣のIKまた復活させるの?w
なんのため1度廃止したんだか・・w
まだ弓まともにやってるやつがいた方に驚くな。
弓何てサブか捨てキャラで十分な内容だろ。
他職との性能差がありすぎて可哀想になるくらいフェアな職じゃないし。
このアップも近接職を更に超強化したいだけだしなw
大したスキルじゃないって威力16Kと22Kだぞ?
ディレイだって言うほど長くは無い。
つーか盾強化され過ぎだよな。
あとはソウルハウンドをこれ以上強くしてどうするんだ?
まーたまたまた盾強化か
ほんとどこまで優遇する気なんだ
ソウルハウンドに主砲追加とか…
ドンブリは強すぎだからいいとして、トリスタにもスキル追加なのに…
たまにはインスペクタのことも思い出してください
あれ??また、デストには何もないのかよ><
FF14サービス開始日発表されましたね・・
お前らバウに謝れよ•••
バウはBOTが一番使ってるキャラなので軽々しく強化できない
と運営が言ってるほどだからな
強化はない
じゃあBOTをBANすりゃいいだけだろって話なわけなんだけどな
バウがメインな私・・・
が
サブに走る気持ちを理解していただけると幸いです・・・orz
>>13
そりゃ本末転倒な話だな・・・BOTを考慮するがゆえユーザー無視ですか。ひどい
弓のマルチプルはいいね!HIT数制限ないのかな?でも戦争とかで活躍できそう!クラメンの弓が喜ぶわ~Lv82なのも嬉しいところ
WIZがアルケインしてオーラブラスト&キャノンしてればMP狩れることないし
HP減らないし相手のMP減るし、しかもキャンセルやらバフスチールいれれるし…。
なんでこんなにソルブレ優遇なん?スチールのディレイまじで5分とかにしろよw
≫3
新規スキル紹介だからな。
ちゃんと本鯖うpされるの待つしか・・・
>>7,8
盾強化と言っているのは対人に特化した見方だろ?
いままで散々盾イラネといわれつづけてきたPTを考えると・・・
効果があほみたいに良すぎるけどな。
結果騒いでいたラッシュはない!これで調子に乗っていた輩が静かになる。
>レジストアース
>3次転職以後にはエレメンタルプロテクションを習得する為、活用度は低い。
防具に3パーツ属性を付けられて、レジスト系¥SE+10程度でも耐性63~70上がる今の時代
耐性+20のEPって枠が足りなくなると真っ先に切られるスキルだと思うけどなあ。
狩りにしたって基本的に1つの狩場に沸くMobの属性は1種類だからEPよりレジ¥の方が効果的だし・・・。
残念ながらこれは 新規スキル なんだ。
>>15
>なんでこんなにソルブレ優遇なん?スチールのディレイまじで5分とかにしろよw
UDとかキャンセル耐性の高いバフはほぼ盗めなくなったし、麻痺耐性防具増えたし
別に優遇じゃないと思うけどね
これ、ドワとか近接にラッシュとか来てカオスになると思ったら
ラッシュで逃げまくらねーと、やべーwww
盾と短剣と弓、強力スキルうらやましすw
あと、ホールドや範囲ホールドで近接の動きとめる職人とかも現れるだろうし
スタン耐性に重点置いてたのが、ホールド耐性も高めないといけないし
最初はカオスだろうが、工夫して考える面白さは少しは生まれたかも。
>>20
>UDとかキャンセル耐性の高いバフはほぼ盗めなくなったし、麻痺耐性防具増えたし
これってどういう事?
現在はオリン見ていてもUDとか平気で盗んで行くし、AP有ろうがメンシー有ろうが
根こそぎバフを持っていくぞw
さらに言えば麻痺耐性防具装備してメンシー有っても、麻痺かかりまくるんだけど
このアップが来たら仕様が変わるのかな?
でもさ、¥盗むスキル実装して
もっと盗めなくしてくれって、どうしようもないと思うけどね
盗めなかったら、ソルブレやるやつ居なくなるんじゃないの?
ソルブレ使ってないけど、¥を盗むスペシャリストでいいと思うけどね。
なぜソルブレのバフスチールだけに目が行くのだ?
オーラブラスト・オーラキャノン
ディレイはあるが、これでMP回復とかありえないだろw
スチールが最大2個なら問題ない
物理スキルの威力おかしくね?w
弓スキルのデススティンガーは威力が24306だから一見ダメージ大きそうに見えますが
実際は大したことないですよ。
スキルダメージ計算式は
(攻撃力+スキル威力)×77×ダメージ乱数/防御力=与ダメージ
仮に攻撃力5000で防御力2000の相手を攻撃したとすると
ダメージはSS込みで2256です。
それでも当初はディレイ2~3秒という噂だったので期待されてましたが
ディレイ12秒じゃ論外でしょう。
>>22
今の日本の使用だとスティールは何の影響も受けないけど
ハイファイブでキャンセル耐性の影響を受けるようになった
>>24
>オーラブラスト・オーラキャノン
>ディレイはあるが、これでMP回復とかありえないだろw
PFには消費MP>吸収MPでMP赤字って書いてあった
あれー?
カディにはマスピュリないのかな?
>>24
この消費MPと威力だと、ソルハンの魔力じゃネタスキル
エンラ中なら、使えるかな?って程度
24だけど、>>28の話が本当ならネタスキルだね
もし、消費MP<回復MPだと面倒なことになる
俺も81ソルブレあるけど、83麻痺ないときの最大の敵はマナバン
マナバンマクリ&精錬主砲で乙る。が、それでよかった。苦戦が楽しかった。
そういう戦いがあるから面白かった
でも、もしMPが簡単に回復できるのならその楽しみもなくなる
まぁ個人的な考えといえばそれまでなんだけどね・・・
そうですか、召喚はこの程度のスキルじゃ話題にも上らないですか・・・
>>23
当初はディレイもながくて、魂が必要だったし、魂の補充手段も乏しかった。
それらが大幅に緩和されたから、高性能スキルだったのが超チートスキルになったんだよ。
それが多少修正されたからってソルブレ減るならそれでいいし、減ってくれたほうがありがたい。
>>20
ソルブレ優遇じゃないってなら何が優遇だってんだw
職性能を普通に引き出すことすらできないとしたら腕とか装備とかLvの問題だぞw
結局、優遇で強化され続けてきたナイト、短剣、WIZ、カマエル、ヒラがさらに強化か・・・
なんなんだかもうなw
デススティンガーw
IKも出来ないのにデスかよw
どうせ、
最大射程で使用→攻撃準備中に相手がラッシュ距離まで近づいて攻撃→攻撃距離は30の近距離→威力大幅減で11kの威力と同じ
なんだろ
魂で威力上がるトリスタ以外ネタだろ
弓は結局、他の職以下の扱い
と、リネ2底辺のクズ共が騒いでおります。
自分で試してもいない癖に、ネット上の書き込みだけで文句垂れてる奴ってなんなの?
馬鹿なの?
と、リネ2底辺のクズ共が騒いでおります。
自分で試してもいない癖に、ネット上の書き込みだけで文句垂れてる奴ってなんなの?
馬鹿なの?
確かに、実際にUP来てみないことには何とも言えないよね。
各職に色んなスキルが追加されれば、やれることも増えて楽しいだろうし。
でも、IKブローだけは考えものだな。
ただでさえ、業者の護衛とか短剣職だらけなのに・・・。
盾は優遇って言う感じがしないんだが・・・
今のは属性SEできない攻撃スキルはゴミ扱いだけど
盾攻撃スキルSE出来るか出来ないかまだ分からないからなぁ
オリンでだけ見れば強くなって行ってるけど
集団戦だと嫌がらせキャラにしかなれないし
PTでは極一部の狩場以外では相変わらずのいらない子状態
まぁ何よりヘイトオーラスキルが追加されるのは嬉しいけど
私はヒラなんですが
どこが優遇なのかイマイチよく理解できません…。
FF行って下さいと言わんばかりの糞UPだな。
ナイトですが、盾の火力に4640の威力つけた所でksだと思います(歌踊りと同じ数字の攻撃スキル追加)
盾つえーつえーって超廃盾を基準にすべて語らないで下さいw
ヘイト追加は純粋に嬉しいし、盾攻撃は純粋にソロ効率が少しあがりそうで嬉しいです。
オリン廃神のことは知りません。
>>42
Lv40以降覚えないならカスだけど74まで強化できるなら威力6000はいくんじゃね?
文句ばっかり言うのはやめような?
プロフ・・・80¥はいつくれるの・・・
>>35
ほんとだな・・名前と説明からIKかってすごく期待していたのに
これじゃカススティンガーだ・・・
SEルートにIKがあるとか、そんな気のきいた仕様NCが用意しているとは
思えないしなあ・・
もう一個のほうは7矢との違いがわからん。○ちぷるショットなんか
いらんからシューテングブローくれよ・・
また短剣のIK復活か。
消滅以降の廃PTは盾、短剣、歌踊り、後衛で確定だな。
もうアタッカーは短剣変更サービスでもして全部短剣にすれば?w
背後ワープ、スタブ、ハイドに加えて
ナイフ投げ、IK追加
何がしたいんだ?NC
FF14、9月から正式サービス始まるよ
月額1300円だって。
.
>>49
正直すごい魅力的なんだよな・・
弓はさらにどん底職になるし、BOTは山盛りだし・・
シリにマスキュア毒とマスピュリって・・
毒のほう、どう考えても要らない・・
チェーンヒールがデフォでメジャーグループヒールよりMP消費少ない・・・
カディに対する扱いひどすぎる・・・(´;ω;`)ブワッ
短剣は数年に渡って超不遇で一気に人口減ったからな。
いちいちUPのたびに喚いて悲観して、ご苦労というか必死というか。
FFいってこい、どうせまた愚痴るだけで同じだよw
一つだけ気になったんだがダンシンのデッドリービートの装備武器制限の表記だけないんだが・・・
弓装備でもいいのか?
俺、愚痴とか言わないけど、とりあえずFF14いくよ。
やる気なくなったから仕方ない。
今までは人口の減る職があっても、他職やってただろうけど、
今回はクランごとリネ2から消えるところ多いと思うよ。
短剣だけで残ってリネやるといいよ
NCバカすぎてリネやめるきっかけ出来た様なもんだ、BOT育成ゲームで頑張れ!
FFいったほうがましだな!
NCバカすぎてリネやめるきっかけ出来た様なもんだ、BOT支援ゲームで頑張れ!
FFいったほうがましだな!
もういいや。あと一ヶ月弱で課金が切れるからそれで終わりだ。
ATKなんて強くする必要ねーよ。それより後衛を優遇しないとゲーム成り立たない。
後衛はATKより圧倒的に数少ないのだから。
ラッシュインパクトどこいった?
却下って事?
やるなNC…
グラの新スキルだけど通常攻撃メインのPTで気力なんかダッシュ位にしか使わないし
PVじゃ無敵誘発する通常攻撃はしないから使い道0、グラを例に出したけど他職のス
キルも含めデザインしている人はリネよく知らないのかと疑いたくなる。
これは寒過ぎる仕様変更だな
本当に短剣だけで戦争してればいいよw
もはやエミュ鯖かと目を疑いたくなるレベル
カディ終了のお知らせだと聞いて。
開発サイドも、もう迷走状態だな。
個々の職の最終的ビジョンが見えないよ。
もうさ、ごめんなさいしてさ、スキルの一から組み上げ調整、
攻撃防御力に関する、計算式一新してさ
新生リネ2にしたほうがいいんじゃね。
C1からやってきたけど、そろそろこれも寿命なのかな。
>>35
>最大射程で使用→攻撃準備中に相手がラッシュ距離まで近づいて攻撃→攻撃距離は30の近距離→威力大幅減で11kの威力と同じ
弓のスキルは射程によるダメージ増減の影響を受けないわけですが・・・。
FFいくなら黙っていけよ。
まだ来ても無いUPで落ち込んで、情緒不安定か?
引退だ休止だって騒いで戻ってくる廃人特有の思考だな。
つうかMMO辞める選択肢は無いんだな、さすがww
まじ受けるよねw
難民みたいじゃない?
国の制度に不満が出てくると次の移住先を探し始める
ゲームなんだから、嫌ならやめればいいんだよw
まだやってないUPに絶望して、まだやってないFFに希望を
持って生きてるし
不思議なヤツらよのー 俺は情報で引退は決めないな、飽きたらやめる。
召喚はまず初めに召喚獣のDEFを3倍くらいにしないと話にならない。
強い職をこれ以上強化するとか、NC意味不明すぎだろ
でも、今回のUPは・・・カディ殺しだな。
残る人
リネ2が楽しいと思う人
PVPが好きな人
FF14が動く環境を作れない人
害
業者
FF14に行く人
リネ2に飽いた人
リネ2はゲームクリアしたと感じている人
PVPしたくない人
FF14のほうが面白いと感じる人
アップデートの内容やBOT対策等NCの運営に不満のある人
グラフィックがきれいなゲームをしたい人
スタートダッシュ決めたい人
こんな感じかね。
更にTERAまで待っているので、人口激減は避けられないと思うよ。
人口半減すれば鯖統合は確実に来ると思う。
それでも笑ってられる人もいるだろうけどw
低スペックなノートユーザーとかの需要はあるから突然サービス終了になるわけじゃないしね。
ざっと、読んだけど
誰もFF行くの止めてる訳ではないんだが^^;
FFをプレイする理由も特に気にもしていないし
こっちは、リネ2にとどまれとも言っていない、リネ2を評価している訳でもない
あと、アイオンの時でも似たようなやついたぞ、その後どうなったかは知らんが
結論から言うと、もうリネ2にinしないで、FFまで公園で遊んでろ。
ネガキャンひでぇな。
そこまで妬んでどうすんの?
大概にしとけや毎回毎回。
強すぎる職は毎回居るけど、
最近は一強ってのは無い。
あからさまな不遇職ってのも数年前と比べたら大分減ってんだよ。
アップ来るまで黙って待て。お座り。
ショット入れて殴った打撃感、SPSのエフェクト、戦闘の爽快感。
FFのノンSS状態での殴りの地味さに、リネ2ユーザーUターンな予感w
んーこれだけだと実際どうなるかわからんかなー。
短剣のikなんて発生確率何%なんだろう。
変なアップだったとしてもすぐ次のアップくる予定だしねーどうせ修正はいるでしょ。
引退したい人間は、まー要するにいつも恵まれた環境じゃなきゃやだいってことなんだろう。(恵まれてないって感じるのはその裏返しだね)
が、ゲームシステム的にMMOじゃそれむりだからFFいくよりMMOから足洗ったほうがいいと思うよ。
他のゲームに客を取られるくらいならゲームするな!!ってか
どんな思考してんだよ
これだけ職業ごとの格差が出れば、不満くらい出て当然だろ。
>>66とか>>67みたいな自己中な言い分こそ典型的な廃人思考だわ。
強さに拘らない振りをして、いざ自分にマイナスとなれば散々愚痴漏らすタイプな。
俺はリネ2が楽しいと思うよ。
仲の良い仲間もいるし、世界観も好きだ。イベントも楽しい。
けどPVには全く興味が湧かない(湧けない)。
戦場に出て、ものの数秒で倒れるダメージ係数。
今じゃ82未満お断りの廃仕様。すでに戦いにすらなっていない。
純粋にPVを楽しみたいと思っていた時期もあったが、システムがそれを許さなかった。
この辺とBOT対策を何とかしてもらえりゃ、リネはこれからも最高のMMOであり続けられると思うんだがな。
>>54
超パワーストライクなんじゃない?
どうせ歌は片手武器か両手武器、踊りが二刀か片手武器、両手武器。
弓だけ仲間はずれなはず!
昔みたいに短剣最強、弓最強の時期に比べると今はそこそこ良いバランスだと思うけれど。
ただリネ2はもうちょい対人での戦略性考えて欲しい。
折角高低差もあるんだし、3Dを意識した戦争がしたい。
むか~しから言ってるけど、これだけ色んな職有るんだから状況で優遇・不遇出るのは
防ぎようが無い。
(何処までいっても、ニュートラルなバランスのとれた世界が有ればいがそれは無理w)
それでもヤダ!って人はもう、種族・職・装備も全部共に1個しか無いゲームするしか・・・。
職等の差がないから優遇・不遇の差はきっとでない!差が有るとしたらlvくらいか。
(すげーつまんなそうだけど・。・)
スキルとかはどうでもいい
BOTのいない世界になってくれるだけでいいんだ
>>78
それはそうなんだけど、だったらずーっと不遇とか、優遇がさらに優遇
とか、そういう無茶苦茶なことはやめてほしいんだよね・・・
今回の短剣なんてただでさえ優遇なのがIKついて手がつけられないし
弓なんて初め確かに優遇だったけどそんなの1年も続かなかったわけで
あとずーーーっと実質下方修正しか来てない。
さすがに最初の1年くらいのツケはもう返したと思うんだけどね
というか今回の修正はほんとに弓終わるから何とかしてほしい
俺は引退するほうだけど、書きたいこと書いてるだけでネガキャンはしてないよ。
今回もうやめるって言ってる人は不遇職の人だけじゃないと思うけどね。
優遇と不遇で語ってる人多いけど、そんな単純な問題じゃないと思う。
例えば、メイン83カディでサブ79踊り、サブキャラのスミスでA装備を各種登録してて工房するのを楽しみにしてる人がいたとする。
メインは84に上げる意味はあまりなく、他のヒーラー強化で下方修正、サブを80に上げてもフリンいけるくらいでサブ80カンストで先が無い。奉仕活動でやってたスミスの工房もA上級武器と下級防具が店売り確定で乙。
フレヤではリチャ職のグループヒールの嵐、フリンではリザ係り、クラハンはヒ-ル不要でいつも踊りで呼ばれる。ヒールしたくてカディやってるのに活躍できる場が少なすぎると思う。更に下方修正確定で今後も活躍できそうに無い。
職としては需要があり、弓召喚ドワと比べればPTでは不遇でもないかもしれないけど、
ゲームとして楽しめるものなんだろうか。
C5くらいまでは経済システムも機能してたし、サブクラスのLVギャップも問題なかった。
メインでもサブクラスでも同じように楽しめたし、低LVでもそこそこ稼げたから新しいキャラを作っても楽しめた。プレイスタイルに自由度が大きく、メインが優遇でも不遇でも楽しめたと思う。
今はプレイスタイルの自由度が無くなり、LV上げて高LVのコンテンツを楽しむ以外にすることが少なすぎるように感じる。
メイン優遇職でも毎日同じ作業をやることを楽しいと感じる人ばかりじゃ無いと思う。
意味不明な職バランスパッチをアップデートとか言われると優遇職でもやる気なくす人は居ると思う。
俺は複数PCで優遇職もやってるけど、欲しい装備は殆ど手に入れたし、英雄にもなれたし、メインのLVもカンストした。次回のアップでも楽しめる要素の追加は無いし、今から新キャラ育成する気にもなれない。ゲームクリアだと思う。
リネ2は楽しかったよ。やってよかったと思う。こうやって長文書いてるのは今でも好きだからなんだと思う。
一番バランスが悪かったのは弓が強かったときは同意。
弓に遠距離で2発で殺されてから、攻城戦には行かなくなった。
正確にはその攻城戦のとき身内が「敵対50匹殺したw」ってのを聞いてからかな。
FF14はデモ見る限りβT版になって少し戦闘の速度改善されたけど
まだもうちょっと速くして欲しいね。
いいとこまで来てると思う
大型UPの谷間の小規模UP程度に一喜一憂してもな~。
実際に来なければ判断のしようもないものに、過剰に反応する意味が無い。
ネガキャン以前の話。
絵に描いた餅の味について議論して何の意味がある?
毎度毎度同じ事ばかり、いい加減学習しろや。
FF14のパッケージ予約、祖父とかじゃもう受付終わってるって。
いつ再受付開始するかね。
>>83
FFにもヘイストってバフがあってね。
11は武器防具でヘイスト%上昇もあって人気だった。
実質戦闘はまだまだ速くなると思うよ。
そりゃ毎回のUP毎に良スキルが追加される短剣様からは文句なんざ出ねぇだろうな。
>>80
弓は最初の1年が異常だっただけで、その後の2年くらいも
十分に優遇の部類だったぞ?少なくともクロニクル時代は。
怪しくなったのはやはり距離でダメージ習性入る仕様になってからだな。
その後他職がどんどん強化され、相対的に弱体した感じ。
逆に盾職は最初の3年が目も当てられない不遇だった。
魔法範囲ブームで少し良くなり、HB実装あたりで完全に優遇職の仲間入り。
要するにこのゲーム・・。
優遇不遇が当たり前のように数年単位で継続する。
優遇・不遇の基準は?ってコメがあったが、
結果としての職の強い弱いではなくって
極論を言えば、NCに相手してもらってるか否か、またその差だね。
職の価値を上げるような有用なスキル追加がされる、
または体感できないような微妙なスキルでも
職性の方向性に適合し少しでもプラスになるもの
(長所を伸ばす、弱点を補強する)が継続的に追加される──優遇。
逆に、NCに放置されてろくにスキルを追加してもらえない、
追加されても使い勝手が悪くて放置するようなスキル。
またはプラスになるスキルが追加されても
内容が職性や現状に無用な方向性を持っていて、素直に喜べない──不遇。
という認識において、
すでに十分強いのにまだNCに優遇される職が、優遇職。
テコ入れが必要なのにまだNCに不遇な扱いを受ける職が、不遇職。
私個人の解釈だから、異論がある人もいるだろうが、
こんなところじゃない?
短剣強すぎワロタ
ラッシュインパクトをガチ職(一部除く)に追加。
新スキルをナイト、ローグ、歌、踊りに追加。
前衛は一部除いて上方修正だろ。
ただ、この程度のスキルよりWizのが鬼強く感じるけど気のせいか?
ダメージ9割カットで1割だけMPから差し引き。
どうやっても殺せなくね?
優遇不遇ってATK視点が多いよな。
俺からしたらPV用に後衛職にIK実装してくれ。
シーレンの怒り、アインハザードの怒り、カカイの怒りとかそんな名前でいい。
戦争みたいな大人数はいいが、血盟戦が前衛しか楽しめない。
>>90
既に十分強いというのはどういう場面でだ?
優遇不遇とかくだらない
スミスなんかリネにはじめからいなかったことにされてんだぞ
NCの扱いで一番最低すぎだろ
>>89
確かにそうなんだけど、ミソは最初の1年最高、次の2年中層、その後下層~最下層
って具合にずっと右肩下がりな職っていうことだな。今回のラッシュのおかげで
もう弓は城壁の上から弓バフしている敵にしょぼい一撃を当てるしかなさそう。
少なくとも野戦では完全に終わった気がする。
短剣は、一時期優遇で回避盾なんていって盾職を食っていた時期があったり
その後それできなくなってひや飯食いに転落したりとか波があったんだけどな
どのサイト行ってもFF14の先行ログインキット予約終了・・・
再販まだかな
諦めろ。
短剣の冷遇時代つってもそれでも普通にサマナよりは狩り楽だったしPTもあったけどな
短剣や弓の言ってる冷遇時代なんぞBOTやってないバウやスミスやサマナーに比べたらソレこそ温室ってもんだ。
ブロー成功率がほぼマイトモータルありゃほぼ100%だったんだからなあの時代は
>>99
そりゃ隣の芝はなんとやらってやつだな。
短剣は温室だったっていうのは同意するけど弓は
いくら育てても目標が見えないって意味で悲惨なんだよ。
基本的に81以降絶望しか詰まってない。
リネやってる層がFF14に大量移住するとは到底思えないな。
FF14がリネよりも面白いと感じる層は元からリネよりもFF11をやってると思うし。
それ以上にTERAが日本で成功するとも思えない。
ノンターゲッティングシステムで高い戦術性とか歌ってるが、そういうものを好む奴は元々スキルゲーやってるし、日本でスキルゲーの人気がないのは証明済み。
ようやく召喚職にも装備を選ぶ意義が出てきたな
弓持ったり重装備着たり色々試したい。
誤差でした・・・って落ちは勘弁してくださいね。
あとはサモンのレベルが課金ペットのように本体依存になれば召喚職は完成かな。
>>93
ハイド・武器はずし・¥盗みなどのスキルの効果時間やディレイ、
PE本などの効果を見て来いw
>>101
>>81も言ってるが、俺にはプレイスタイルの幅が狭くなりすぎてリネ離れが加速しているように見えるけどな。
露店の数明らかに減ってるだろ?
ボス討伐しか参加しない奴、戦争しか出ない奴、そんな奴らが周囲にわんさか居る。
FF14来たら一気に過疎が進行しそうだ罠。
日本でスキルゲーが人気ないってどこみていってんの
クリックして楽しいのはおっさんおばはんだけだろ
>>86
お前はバウやスミスを80以上まで育ててから話に参加した方がいい
>>101
同意できる部分も大いにあるが
それでもFF、TERAにはそれなりに移住するのは防ぎようがないよ。
君と考えを同じにする人も少なくないけど
既にリネ2を繋ぎとしか考えてない人もまた少なくない。
NCもリネ3を出せてれば、大分マシだったろうけど。B&S・・・どうなんでしょ。
IKIK五月蝿いの多いな~短剣はIK削除されて弱化したろ、ここで復活だが。
IK削除されたくせにTUは残ったよな?
それにより今ではヒラリチャはずっとトレスTUとかしてきたわけだ。
対価があれば納得するのか?
それに戦場短剣なんてそこまで存在感ねーよ、WIZ様様だろ今ですら、それが今後より硬くなるんだぞ?
つまり。
リネ2やるぐらいならお前等FF行こうぜ?
トンスル国に金をくれてやる必要なんてねぇよ。
そういうことだろw
>>105
むしろお前が、自分のお友達という近い周囲しか見てないだけだろw
スキルゲーとかFPSとか
ゲーセンで格闘ゲームやシューティングを、たまにやる程度じゃなくてムダに極めてた様なマイナー層や、そういう似た様な感覚の属性を継承してる様な層にしか、現実的な数で実際のところは受けてねぇよw
日本のゲームのメジャー路線が、何故今までRPGだったかわかってないのか。
日本人の多数派で実際数の特性は、つまりはそういうことだ。
どうせ85キャップで止まってんだからやりたい職つくりゃいいだろ。
昔の三年は今の半年で補える。
それでも自分の職が好きなら黙ってやれ。
ほんと、バランス終わったね
強職を更に強化して何がやりたいのかさっぱり
>>111さんの言うとおりですね。
好きなら黙ってやってよう!
自分の職が弱いからといって流れる人は
ダサく感じてしまいます。
まぁ今も10年前も変わらずいますけど。。w
シェアリングアビリティ何分か知らんけど…
シェアリングアビリティ→¥盗ませたら強くね???
>>108 お前はオリンでヒラにTUでIKされるのか?そもそも短剣様もHBやらで優遇されてきただろうに。
対価?短剣様ならハイドがフレア実装時の誤植の効果でオリンでの使用不可、スタブ&ブロー系の成功率大幅低下とリキャスト大幅増加、MP消費量増加、シャドーステップのタゲ解除と背後移動の削除、ブラッフの成功率大幅低下、デュアルブローのIK削除くらいでいいや。
>>115お前の職はなんだ?
利点だけ見すぎだろ?
>ブラッフの成功率大幅低下
なにこれ?元からメンシ+ザケンありゃ現状ほぼ掛からないから、対人では使う暇なんかないよw
オリンで短剣がいやなのか、そりゃ残念だな。
短剣職はイメージで強い強い思われてるが、上手いヒラリチャにも普通に負ける。
むしろ負ける職の方が多いよw
デストナイト系廃ヒラリチャOL エンラWIZでも強い人には3/10くらいしか勝てない。
1度やってみろとしか言えないなもう、81になる前に挫折すると思うけどなw
盾上方修正入る度に「優遇されすぎ」って騒ぐ奴が湧くけど
盾やったことがないか
一次二次無視して三次だけ見てる寄生育ちとしか思えんね
そしてFF14に変な夢見てる奴は情弱
FF11を腐らせたチームが中心だぞ?w
高速移動できるナイトを想像(妄想)しつつ、はや3年盾で殴ってダメージとかは別にイランですから、戦場ですばやく動けるようになりたいモンです。
魔法の力を使って戦える戦士なんだから何とかならないモンですかね・・・・・
夢見ましたスイマセン。ww
>>117
>FF11を腐らせたチームが中心だぞ?w
今のリネ2をやってる奴が言うことか?w
チームに期待するなら断然TERAですね。
運営で選ぶならFFかな。
いつになったらメイン歌踊りやっててよかったって思えるDSを追加してくれるんだろうか。現状フレア以外は80カンストのサブクラ歌踊りで代用可能な状況早く改善してくれ。
最近純AT、純バフヒラは新スキルやらステ上方修正やらで強化来てるのにどっちつかずの歌踊りが置いてけぼりくらい過ぎてるように感じる。効果微妙・常時維持できない83スキルのみとかひどい。
マエストロにないLv79スキル
実装されるかと思って淡い期待を抱いた私がバカでしたOTL
どいつもこいつもグチャグチャうるせぇなぁ
結局、優遇不遇併せてゲームバランスなんだろうよ
自分がやってる職優遇で万歳も不遇で不満もあるだろうが
それでも、その職が好きで続けて来たから今があるんだろうが
スミスLv82メインからの一言だ
お前ら全員スミスの良い所1つずつ言ってみろ
てかなんなのお前らwwこの職強すぎだろ?ってさあ・・
俺は盾職じゃないが盾いなきゃ狩りができない仕様というのは当たり前のことじゃねーの?盾は攻撃を受けきることができなければならない。用はボスやレイドじゃなきゃタイマンで対等に戦える強さがなけりゃだめってこと。
あ、ついでにFF14FF14と騒いでる輩はなんなの?
FF前一回やってみたけど世界観と絵が好きじゃなくてすぐやめたな~あれからもう14できたんだw15できるのもまたすぐなのかな?ww
新作ゲームを出すのは構わないがすぐにそのゲームの続編をつくるのは嫌いだな俺はww
よーやく強くなってきて、ゲーム理解できたころにリネ3に続きリネ4でます^^なんていわれたら無理だし・・ということでFF14もFF15まで秒読みだとおもうんでやりません^^いきたいやつはさっさとリネ2の装備RMに変えるなりしてFFいけよww鯖統合楽しみだおwww
くだらない。
うらやましいと思う感情を捨てられないなら今すぐそのキャラを削除しろ。
そろそろFF14の季節だな
wktk
TERA、ベータテストやった限りオモシロくなかったよ。
その後のカイゼンはわからんけどね。
またいつか弓が少しは優遇される時代がくるんだろうか。。。
¥枠を、無条件に5くらい増やせ~!!
NCJ開発者が短剣で遊んでるから優遇してるのか?
そう思われてもしかたない内容だWA.
今気が付いたんだが、ドムクラのチャントオブエレメンタルって消費MPが2???
MP消費は多いがPT全体にかけられるのがドムクラの特徴のハズなのに、
どういう理由でこうなったw