スポイルで活力を得る!リニューアルされたドラゴンバレー
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« ドラゴンバレー&アンタラスの洞窟内部モンスター属性&弱点 | トップページ | 6月 25日(金) テストサーバーアップデート案内 »

2010年6月26日

スポイルで活力を得る!リニューアルされたドラゴンバレー [ ハイファイブ特集 ]  

6月 23日、テストサーバーにアップデートされたハイファイブでは、
ドラゴンバレーとアンタラスの洞窟が高レベル狩り場として
リニューアルされた。
今回ハイファイブアップデートでリニューアルされた二つの狩り場の中で
ドラゴンバレーについて、詳しく調べてみよう。

韓国公式パワーブック



●リニューアルドラゴンバレーの特徴

・パーティー組合せによるバフ効果

リニューアルされたドラゴンバレーで狩る場合、
一番重要な役目をするのが「パーティー組合せ」による 「バフ効果」 だ。

ドラゴンバレーでパーティープレイをする場合、士気増加というバフ効果が適用されるのを確認出来る。
士気増加バフ効果を得る場合、麻痺 / 出血 / 毒 / スタンに対する抵抗が増加して、
クリティカル確率と威力,攻撃力と魔法力等が増加し、
最高段階である 3段階 の場合、獲得経験値が大凡 20% 増加する効果まで得る事が出来る。


狩り効率を極大化させる効果

士気増加バフの発動、及び、段階条件は、該当のパーティーを構成しているクラスによって左右される。
6種族 36個 のクラス毎にお互いに違う等級を持っていて、この等級が一定段階以上の場合に、
該当の段階の士気増加バフが発動する様になるのだ。

参照で、各クラス別等級はパーティー狩り時、人気が高いクラスであればある程低く策定されているので、
多様なクラスの組合せで士気増加 3段階を狙う様にしよう。

士気増加段階別の効果は下の表の通り。

- 士気増加バフ 段階別効果

バフ段階効果
士気増加 レベル1ドラゴンバレーに進入した勇猛な者等の高い士気によって
麻痺 / 出血 / 毒 / スタン抵抗が 50,クリティカル確率が 10%,
クリティカル威力が 10% 増加された状態
士気増加 レベル2ドラゴンバレーに進入した勇猛な者等の高い士気によって
麻痺 / 出血 / 毒 / スタン抵抗が 80,クリティカル確率が 30%,
クリティカル威力が 15%,攻撃力が 15%,魔法力が 15% 増加された状態
士気増加 レベル3ドラゴンバレーに進入した勇猛な者等の高い士気によって
麻痺 / 出血/ 毒 / スタン抵抗が 90,クリティカル確率が 50%,
クリティカル威力が 20%,攻撃力が 15%,魔法力が 15%,
攻撃速度が 15%,魔法速度が 15% 増加されて、入手経験値が 20% 増加された状態


●スポイル成功時、活力バフ獲得

スポイルは、フォーチュンシーカーだけが持っているスキルで、モンスター狩り時、
ドロップアイテム以外にモンスターの体内から多様なアイテムを得る事が出来る特殊能力だ。
こんなスポイルで得る事が出来るアイテムには、武器強化スクロール - Sグレードや、
新規アイテム製作に必要なレシピ,材料アイテム等、高価で取引されるアイテムが多い。

今回テストサーバーに適用されたハイファイブアップデートでリニューアルされた
ドラゴンバレーとアンタラスの洞窟では、スポイルを通じるアイテム獲得以外に、
ハーブドロップという新しい機能が追加された。

スポイル状態に嵌ったモンスターを倒した場合、非常に高い確率で超強力マナのハーブ,
強力マナのハーブ,超強力生命のハーブ,強力生命のハーブの中から一つを得る事が出来る様になる。

また、もう一つ重要な事は、スポイル成功時、一定確率でパーティー員全員に、
既存の活力段階と関係無く 10分間 4段階状態を維持させてくれる活力効果バフが適用されると言う。
このバフは 10分が経過すると消えて、活力状態は以前に戻る様になる。


4段階状態の活力が 10分間!


●分離した魂を利用したテレポート

既存にドラゴンバレー、及び、アンタラスの洞窟から村に帰還したり、
キャラクター死亡後に村に行く場合、ギラン城の村に移動していた。
しかし、現在テストサーバーに適用されたハイファイブアップデートでは猟師の村に変更されて、帰還等を利用して村に行く場合、猟師の村に行く様になった。

また、猟師の村のゲートキーパー横に 「分離した魂」 という NPC が新しく追加された。
分離した魂の場合、猟師の村のみならず、ドラゴンバレーとアンタラス洞窟のあちこちに配置されており、
分離した魂がいる場所なら何時でも自由にテレポートする事が出来るし、
手数料も必要無く、狩り場への移動が非常に簡便となった。

また、ドラゴンバレーとアンタラスで進行する事が出来る新規デイリークエストを受ける事も出来る。


猟師の村から願う場所へ易しく移動する事が出来る

- 分離した魂の位置


1)ドラゴンバレー入口
2)ドラゴンバレー中心
3)ドラゴンバレー奥(北側)
4)ドラゴンバレー奥(南側)


●ドラゴンボルテックスのレイド召還

新しくリニューアルされたドラゴンバレーのあちこちには、
総 4個の 「ドラゴンボルテックス」 というオブジェクト(NPC)が配置されている。

ドラゴンボルテックスの機能はレイドモンスターを召還する事で、
ドラゴンバレーで狩り時、得る事が出来る 「大きな竜の骨片」 というアイテムが必要だ。

ドラゴンボルテックスを通じて召還する事が出来るレイドモンスターは 7匹 で、
その中から一つががランダムに登場する。
一般的なレイドモンスターの場合、死亡して一定時間が経過すると沸く様になるが、
ドラゴンボルテックスを利用して召還するレイドモンスターは、時間に対する制約が無く、
アイテムがあれば自由に召還する事が出来るという特徴がある。

参照で、ドラゴンバレーで進行出来る新規クエストは、
ドラゴンボルテックスを通じてレイドを進行しなければならない。


非常に大きいオブジェクトで易しく調べる事が出来るドラゴンボルテックス


ドラゴンボルテックスをクリックして大きな竜の骨片を使えば


7匹のレイドモンスターの中から一つがランダムに召還される


●関連クエスト

・伝説の名前 : レベル 80 : 使い捨て / パーティー型 : アンタラスの監視人 ギルモア

 ドラゴンボルテックスを通じてレイドモンスター 7匹 を全て退ければ、
 ベスペル武器シリーズの中から一つを選択して受ける事が出来るクエスト

・砂の羽 : レベル 80 : デイリー / パーティー型 : 分離した魂

 ドラゴンボルテックスを通じるレイドイベントを遂行して、
 S84 ベスペル武器 / 防具のレシピと材料を獲得するクエスト

投稿者 (む) : 2010年6月26日 09:54

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2010年6月26日 10:53 ID: fwRwJq3. [RES]

これはいいアイデア。

指揮あったら踊りいなくてもいけるな。
逆に踊りいれたら士気3は無理だろうけど。


2 :匿名: 2010年6月26日 11:15 ID: Klc9clEc [RES]

そうなの?
多様なクラス編成って事だけだろ?
でもフルPTが増えるのには賛成な俺WIZ・・は入れんのか?


3 :匿名: 2010年6月26日 12:43 ID: 0z7hzcFc [RES]

スポイルの活力アップや回復ハーブドロップいいアイデアだな
DVだけじゃなく他PT狩場でも実装してくれれば
普通PTも活性化するんじゃないだろうか


4 :匿名: 2010年6月26日 12:48 ID: AlxJ7xQo [RES]

>>2
バウ居るPTならWIZもMP気にせずに
魔法使い放題じゃね?
しかし、バウに一切スキル追加無かったのは
これがあったからか。
全狩場に適用でもバチは当たらないと思うんだかなw


5 :匿名: 2010年6月26日 12:51 ID: hlzkHt92 [RES]

歌踊りなしのクラハンメインなうちは結構うれしいな。w。 しかしバウさん着てくれなくなりそうwww

ベス武器がクエストで入手かー これは。。。


6 :匿名: 2010年6月26日 12:52 ID: Y0z84QqQ [RES]

・伝説の名前 : レベル 80 : 使い捨て / パーティー型 : アンタラスの監視人 ギルモア

 ドラゴンボルテックスを通じてレイドモンスター 7匹 を全て退ければ、
 ベスペル武器シリーズの中から一つを選択して受ける事が出来るクエスト


カッター安くなるな


7 :匿名: 2010年6月26日 13:24 ID: CxS1hGyI [RES]

85レベル推奨の狩場でバイタバフあっても意味なくね?
将来的にレベルキャップはずれんのかな


8 :匿名: 2010年6月26日 15:27 ID: c1a7UWYc [RES]

DVCってwiz範囲狩り場なんだろ?
どこにバウが入る余地が。

やっぱWIZ範囲用狩り場=廃人用多垢ソロ槍用独占狩り場

ってことですね


9 :匿名: 2010年6月26日 15:40 ID: wL4kBWAM [RES]

DVCとか勘違いする奴はきちんと文章読み直せよ


10 :匿名: 2010年6月26日 16:13 ID: lD8VJE/2 [RES]

>>7
84でも狩れるからいいんじゃね?


11 :匿名: 2010年6月26日 16:22 ID: ykc6H9y. [RES]

>>7
フルPTなら85でなくても行けるだろうから意味あると思いますが


12 :匿名: 2010年6月26日 16:54 ID: frX1X5K2 [RES]

NCのレベル設定はだいたいクエスト受けられるレベルから1,2低くても
かれる場所がある。今回の場合たぶん78~の狩場になるんじゃないかな


13 :匿名: 2010年6月26日 16:58 ID: wL4kBWAM [RES]

>>12

3.ドラゴンバレー

 1)キャラクター推奨レベル : 80 - 85 レベル

 2)類型 : ソロ、及び、パーティー狩り場

 3)多様なクラスのパーティーを構成して、パーティー型モンスターの打撃を受ければ、
   狩りに良いバフを受ける事が出来ます。


14 :匿名: 2010年6月26日 17:22 ID: frX1X5K2 [RES]

>>13
うん。だからね、そう書いてあっても実際には79とか78が数人入っていても
なんとかなるわけなんだよ。消滅だって85推奨ってなっていても
オール85でしか募集がないなんてことはないだろ?
ソロ狩場でもリザードとかは80でもなんとかなるし、だいたいそんな感じなんだよ


15 :匿名: 2010年6月26日 19:49 ID: gW2XhZo6 [RES]

推奨Lvより低くても呼ばれるのはヒラバフ歌踊りくらいですから・・・
Lv差修正でダメの入らないATKや、過剰にダメを食らう盾とか呼ばれると思うか?


16 :匿名: 2010年6月26日 20:43 ID: bukS4.0Y [RES]

ATKと盾以外ならOKってことじゃねえかw


17 :匿名: 2010年6月26日 21:12 ID: H8rBKGyk [RES]

WIZの方おめでとう~
PTの職として一番少ないのはWIZだと思う。(等級高そう)
またはスミスと影か?


18 :匿名: 2010年6月26日 23:50 ID: P70zTDJQ [RES]

たとえばのはなし・・

ボクはマエストロ、スポはLV1ですがあります、ラッシュも使えます
スミス¥もあります、樽も出せます。
バウがつかまらない時はスミスをPTにどうぞ

という宣伝が出来るな


19 :匿名: 2010年6月27日 00:34 ID: d/XMNsyI [RES]

ダンサーが不遇になる可能性を孕んだ
初のUPだなw


20 :匿名: 2010年6月27日 01:08 ID: 5BfzJ5GQ [RES]

プロフはPTに入れてもらえず外部¥にされそうな予感w
「プロフさんがPT入っていると、地形バフが弱くなるので;」


21 :匿名: 2010年6月27日 01:20 ID: 5BfzJ5GQ [RES]

クリティカル確率が 50%,
クリティカル威力が 20%,
攻撃力が 15%,
攻撃速度が 15%,
入手経験値が 20% 増加された状態

効果は大きいが、しかしダンサーの踊の効能を捨てる選択肢も無いだろ。


22 :匿名: 2010年6月27日 03:30 ID: n/SMtig6 [RES]

>>18
>>スポイルは、フォーチュンシーカーだけが持っているスキルで・・

この文章があるので掲載されてないがSEルートにて効果あったりしてね


23 :匿名: 2010年6月27日 03:33 ID: iFYaeggA [RES]

普通の感覚でいくと外部バフを極力無くす為にバフの等級は高くしてあるはず


24 :匿名: 2010年6月27日 03:35 ID: tZzSHVT6 [RES]

>>8
wiz狩場だっていうのはPlayForum(外部ファンサイトの様な物)の住人が勝手に言っているだけの事であって
NC側がwiz狩場だと言っている訳ではないぞ?


25 :匿名: 2010年6月27日 04:07 ID: BtoS7/mI [RES]

>>21

あえて外すんじゃなくて、踊りいないなくて待ったりする必要は無いでしょって事じゃない。

踊り入れて等級が3>1になるなら、あえて募集する必要も無さそうだし。


26 :匿名: 2010年6月27日 05:47 ID: 3RiCFvC. [RES]

等級って加算型なんじゃないの?そう読めるんだけど・・
たとえばダンサーは1でプロフは3、スミスは7で弓は5みたいな
で、9人合計20で3段階というふうな・・


27 :匿名: 2010年6月27日 10:50 ID: 6RdS6u0w [RES]

サマナ入れると等級上がるーと、どっかで見たが、現時点で85なサマナにはレイド討伐くらいしかメリットがない
溢れる経験値とSPをなんとかするか、キャップ外れたりしないのかなぁ…


28 :匿名: 2010年6月27日 11:20 ID: ckBCUmyQ [RES]

等級制はかなり危険な感じが・・・
バランス調整もろくにできないNCの判断で等級つけられるんだぞ。
しかも狩場によって各職の必要度は全く違ってくるのにだ。
どんなPT構成でも必要になる支援職系(\ヒラSD)の人数を大幅削減しないと士気レベル3は達成できない設定になると思われ。


29 :匿名: 2010年6月27日 12:53 ID: tZzSHVT6 [RES]

そもそも人気が高いクラスってのは韓国と日本で大分違うからなw
そのまま日本にきたら確実にバランスが崩れるのは間違いない

弓職なんかが顕著な例になるだろうな
日本では不人気職だが韓国では結構人数が多いから間違いなく「人気が高いクラス」に分類されてると思われる


30 :匿名: 2010年6月27日 15:28 ID: n/SMtig6 [RES]

>>多様なクラスの組合せで士気増加 3段階を狙う様にしよう。

単純に弓PT・WIZPT・槍PTなど同職を集めないでバランス型にすれば
いいだけと思う。問題は盾職とバウかな~ 


31 :匿名: 2010年6月27日 17:33 ID: mzb1ZtP6 [RES]

あーめんどくせ 普通にやりたい....


32 :匿名: 2010年6月27日 19:30 ID: QG8yUEnA [RES]

>弓職なんかが顕著な例になるだろうな
>日本では不人気職だが韓国では結構人数が多いから

一昔前はともかく今では韓国でも弓は不遇職扱いですよ。
弓PTもなくなり、レイドに入ろうとしても「弓はいらない」と断られるそうで。


33 :匿名: 2010年6月27日 20:12 ID: ox9KTsqE [RES]

廃クラン(害クラン)が槍で狩場独占な未来が見える。


34 :匿名: 2010年6月28日 02:24 ID: qJnC6Sac [RES]

>>32
弓職の不満の声はデカくなったが、弓職の人口そのものは昔と変わってないぞw


35 :匿名: 2010年6月28日 08:29 ID: ZgQymefM [RES]

>>34
プレイフォーラムのシルレン掲示板には弓PTがなくなり、普通PTはもちろんレイドにも入れず
引退や他職に転生する人ばかりで弓職激減したと書いてあったんですが・・・。


36 :匿名: 2010年6月28日 11:45 ID: 0/iTUHG6 [RES]

>>34

そこまで言われると、逆に弓をやってみたい気もするがw

でも、性格的に遠くから狙い撃つのが好きじゃ無いから

やっぱ近接がいいわ


37 :匿名: 2010年6月28日 12:58 ID: GceIFaa2 [RES]

>31

確かに変動ですな・。・
(分かりやすく、「人数によって等級変更」とかにすればいのに・。・)


38 :匿名: 2010年6月28日 18:03 ID: GnxvF/1A [RES]

バウの皆!!
おめでとう!!


39 :37: 2010年6月28日 20:13 ID: 8U2SaGpk [RES]

思いっきり誤字・・・

×「確かに変動ですな」でなくて
○「確かに面倒ですな」でした・・・ ・。・;


40 :匿名: 2010年6月28日 22:36 ID: yPvKak5M [RES]

バウの俺としては、こんなのよりラッシュのほうが断然いいんだが・・・
78~84とか火鉢か恥辱いけばすぐなんだぜ


41 :匿名: 2010年6月29日 10:53 ID: MRvLS.CY [RES]

バウはスポでHPかMP吸えてもいいんじゃないか?

火力無い分、耐久上げる方でいいと思う


42 :匿名: 2010年6月29日 11:53 ID: MHh.XH26 [RES]

>>40
78~84がすぐなんてうらやましいんだぜ。
OLな俺は火鉢なんて空きとかいつもない上、恥ずかしいところは痛くて槍できないんだぜ
しかしうちのクラメンバウも81だがそんなにすぐ上がるってほどでもないんだぜ。
一般人はレベリング大変だから、うれしいバウも多いと思うんだぜ。


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る