フレヤ プレイヤー攻略ノウハウ
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 難攻不落アンタラス 攻略はいつ頃? | トップページ | 6月 23日(水) アップデート案内 »

2010年6月18日

フレヤ プレイヤー攻略ノウハウ [ 2nd THRONE フレヤ関連 ]  

フレヤアップデートで追加されたボス、フレヤは一般と極限戦の二つの
難易度の中から一つを選択し、レイドを進行する事が出来る。

フレヤが力強い魔法攻撃をしたりするが、レイド参加者達同士、
お互いに連携して、レイド成功の核心だと言える 「氷の結核」 の
使用タイミングだけ合わせる事が出来れば、大きな難しさ無しに
楽しむ事が出来るレイドでもある。

以下の文は、リネージュ2 パワーブック ノウハウ公募を通じて選定された
共謀者方々の大事なノウハウです。

韓国公式パワーブック

※当初極限戦のノウハウかと思いましたが、ノーマルのページにも
同じ内容が記載されていたのでフレヤ攻略ノウハウに修正します。
ただ、極限戦自体は攻略したサーバーはある様です。



[インペリアルナイト様の文章]

- レベル制限 : 82 以上
- パーティー規模 : 2 ~ 3パーティー
- パーティー構成 : 近接パーティー / ウィザードパーティー / 弓パーティー

普通、各系列別で 1パーティーずつ構成したりするが、個人的にはレイド人員を求めやすい近接パーティー 2個と、
弓パーティーで成り立った 3パーティーを好んで、役目を分担してマッチします。
参照で、フレヤの場合、水属性攻撃をするので、水属性耐性防御が 120 以上でなければならないし、
少し不足だと思うのならば、水属性強化ポーションを準備する事も良いです。


●進行方式

フレヤレイドは総 4段階で分けられ、この中でフレヤと部下モンスターを相対する 1段階と、
3段階でのみ氷結核を使い、2段階では騎士団長を相対します。
4段階ではジニア NPC が登場して手伝ってくれる為、99% フレヤレイドに成功したと思って良いです。

●1段階目

フレヤ部屋に入場し、バフをして、中方へ入って行けば、動画と共にフレヤが登場します。
動画が終われば、周辺に結氷石があって、部下モンスターたちが駆けて来るのが見られます。

まず、一番先に結氷石を処理して、部下モンスターたちを処理すれば良いです。
以後、フレヤが近付いて来たら、メインタンカーのヘイトと共に、フレヤを攻撃します。
歌舞クラスと弓クラスは、結氷石と部下モンスター主として処理して、
近接クラスたちはフレヤだけ集中攻撃している途中、部下モンスターの処理が少し遅いと感じたら、
何人かが手伝いに回れば良いです。

フレヤレイド 1段階では、フレヤが使う力強い魔法を拒む為に、
黒い氷結核をタイミングに当たる様に使うのが最大のカギです。

フレヤを攻撃している最中、「周りに力強い魔法のオーラが感じられます!!」 というメッセージが表示されたら、
進行者は予め決めておいた順に氷結核使用を準備させます。
前もって、予めマクロを作り、名前と共に呼べば良いでしょう。

暫くすると、「力強い魔法が感じられます」 というメッセージが表示されるので、直ぐ氷結核を使えば良いです。
この様にしてフレヤの HP を全て抜けば、動画と共に 1段階が終わります。


氷結核を利用してフレヤの力強い魔法を拒む事が重要だ


●2段階

1段階が終わると、1分位の休憩時間が与えられるので、この時バフをしながら整備をします。
暫くすると、騎士団長が登場します。
メインタンカーはヘイトを持続的に使って、他人に付かない様に管理するのが重要です。
中間に一緒に登場する結氷石と部下モンスターたちは、出次第に直ぐ処理した方が良いです。
騎士団長を倒せば、1段階と同じく動画と共に 1分位の休憩時間が与えられるので、
バフを新たにかけ直しながら、3段階を準備して下さい。


●3段階

3 段階になると、1段階のフレヤよりずっと力強いフレヤが攻撃して来ます。
しかし、レイド方式は 1段階と等しいので、各パーティー毎に決まった任務に当たる様に、
近接パーティーたちはフレヤを攻撃して、残り歌舞クラスと弓クラスは、結氷石と部下モンスターを処理します。

また、1段階と同じく黒い氷結核を、タイミングに合わせて使うのが何よりも重要です。
その様に引き続きフレヤを攻撃し、HP が 20 ~ 25% 位だけ残る様になれば、
ジニア NPCが登場しながらバフを掛けてくれます。
この段階が 4段階目で、ジニアのバフを通じて攻撃力と防御力が急上昇した状態だと、
易しく処理する事が出来ます。



[フィウン様の文章]

- レベル制限 : 82 以上
- パーティー規模 : 2 ~ 3パーティー
- パーティー構成 : 近接パーティー / ウィザードパーティー

各パーティーの構成は、バッファーと 3人のヒーラークラス、歌舞クラスが基本だが、
ウィザードパーティーの場合は、シリエンセイントより、2人のエヴァスセイントの方が少し効果的です。
そして、フレヤレイド 3段階時の部下モンスターたちが多数召還される時、
ウィザードクラスの紋章スキル効果を効果的に得るのにヘイトオーラが大きく役立つ為、
最小 1人以上のナイトクラスが必要です。
また、特定クラスの人員が不足な場合、他のクラスの組合せでも充分にレイド挑戦が可能です。

装備の場合、S80 ダイナスティーシリーズや、+4 以上エンチャントされた Sグレードの装備が必要で、
属性の場合、最小 2人位は 300 の属性が付与された武器があると安定します。


●進行方式

フレヤレイドスタート前に、バフと氷結核使用に対して、事前説明が必要です。
バフの場合、バフが滞る事があるので、歌舞クラスと近接クラスには、
「マナ ゲイン」,「レジストアンホーリー」,「ディバインプロテクション」 を与えない方が良いです。

氷結核の場合、普通使用手順を予め決めて呼称を順番を書くが、
この場合、突発状況発生時の対処能力が少し落ちるので、個人的に前もってマクロを作り、
直接名前を呼んで使う様にします。

この様な場合、進行者が少し煩わしくなるが、氷結核タイミングを直接調節する事が出来る長所があります。
また、フレヤがスキルを連続で使う場合があり、この場合はメッセージが見えるや否や直ぐ氷結核を使うのでは無く、
メッセージが消えて 2 ~ 3秒後に使って見たら、効果が非常に良い場合がありました。

フレヤレイド途中に現われる結氷石は、秒当たり MPを 60 ずつ回復させてくれる為、非常に有用です。
歌舞クラスの場合、バフが滞る事を勘案して、マナゲインを受けなかったので、
足りない MPを結氷石で取り揃える事が出来ます。
その為、歌舞クラスはフレヤや部下モンスターを攻撃するよりは、結氷石処理を最優先にして、
結氷石を処理する時は、ヒーラーとウィザードクラスの近くに移動し、結氷石効果を一緒に受ければ良いです。
ただ、結氷石がフレヤの近くにあった場合、ヒーラーとウィザードは絶対に近づいてはいけません。

そして、何時でもフレヤよりは部下モンスターを先に整理した方が良いです。
特に、氷宮の息づかいはデバフで凍らせるので、最優先で処理した方が良いです。

ウィザードパーティーで構成された場合、
3段階で紋章スキル(ボルケーノ,レイジングウェーブ,サイクロン)がとても有用だが、
重複して使わない様に、前もって使用手順を決めてやった方が良いです。
この時、ナイトクラスはヘイトオーラを常に使って、ウィザードクラスを安全にさせます。


各段階別状況によってパーティーの連携が非常に重要だ

フレヤレイド成功に一番決定的な役目をするのが、氷結核使用です。
たまに氷結核ミスが私の場合でも発生します。
しかし、氷結核ミスが出ても、ヒーラークラスたちはグループヒールを続けて使えば、
半分位の人員を助ける事が出来るので、手早く状況を整理し、レイドを続ける事が出来ます。

投稿者 (む) : 2010年6月18日 18:12

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2010年6月18日 19:29 ID: 4Wu8O1Pc [RES]

全然極限戦のヒントがないですね、一般戦向けの情報だと思いましたw


2 : : 2010年6月19日 01:06 ID: /jAbwq2w [RES]

極限は何かしらの攻略手順が確実に存在するよね。
ガチでぶつかっては絶対勝てない難易度だもの・・・。


3 :匿名: 2010年6月19日 03:11 ID: 0dJogijw [RES]

極寒フレヤ、強いといっても地竜、火竜ほどじゃないんだろ?


4 : : 2010年6月19日 03:30 ID: /jAbwq2w [RES]

>>3 ガチでぶつかると竜並みの戦闘力だよ。
普通に沸いてる雑魚兵士の1匹1匹が83メイズの3Fボス並みの戦闘力。
2段階まで進めたが、グラキエスの超戦闘力で壊滅したので最終形態のフレヤの戦闘力は不明。
平均レベル84~5のサーバーでもトップクラスの廃構成で挑んでそんな感じ。
進行としてはノーマルフレヤと大差無いが、とにかく敵が異次元の強さ。
最終段階のフレヤの戦闘力なんて想像もできません。
フィールドの狭さや逃げ場の無さを考慮すると下手したら極寒は竜より強い。
ごり押しではほぼ勝てないレベルの強さだから、何かしらの攻略法があると思われ。


5 :匿名: 2010年6月19日 08:24 ID: mGeBbiew [RES]

サーバーでもトップクラスの廃構成というけど、身内のただレベルの高いだけのやつらだろ?
防具やアクセのOEすらしてないやつ。
英雄と英雄争いしてるやつらを同じクランに入れてやってみて、それでも駄目なら無理といってほしい。
適当な構成で倒せるほうがおかしいと思う。


6 : : 2010年6月19日 08:31 ID: /jAbwq2w [RES]

>>5 そんなの言い始めたらどんな構成しても身内、知人になるんじゃ?w 全部野良で募集するの?w
グダグダ人のレポートに文句垂れてる暇があったら自分で行って倒してこればいいんじゃないの。


7 :匿名: 2010年6月19日 09:15 ID: HWWXs.Xo [RES]

>>5
ひとつ教えてやろう、防具やアクセOEってそんなもんで防げるレベルじゃないんだよw
それにな、84~85なら考え付く以上の強化は終わってる連中しかいないよ。

積み重ねは大事だが、84+で装備も揃ってて2発で逝くものを3発にするのは至難の業。


8 :匿名: 2010年6月19日 10:26 ID: tSCfKMGo [RES]

NCは
出してすぐに倒せない難易度にしてありますよフヒヒヒヒヒ
という考え方だから、

これをどうやって攻略すればいいか、なんて考えもせず
ただ単純に討伐不可能になるようにアホみたいに数値を設定してるだけ


9 :匿名: 2010年6月19日 11:41 ID: FzsAuLjg [RES]

>>8
その通りですよ

絶妙な設定で、攻略をしてギリギリ倒せるような設定は
無能なNCでは調節は無理w

NC側が攻略を予想する脳が無いため、ベラボーに強くして
しばらくしたら、弱体化する落ちだね

あれですよ、昔ありましたよね、絶対越せないファミコンのクソゲーとか。


10 :匿名: 2010年6月19日 11:51 ID: FzsAuLjg [RES]

>>5

フレヤの極寒やって、「これ防具OEしたら、倒せそうだな」って
言う、84~85ってどうなの?w

英雄とか言うけど、オリンの属性の配分で、光ってるだけで
フレヤ行きませんか?って、>>5はほんと何も考えないでコメントしてんな


11 :匿名: 2010年6月19日 12:08 ID: QjwY61pc [RES]

 なんか取れないUFOキャッチャー思いだした


12 :匿名: 2010年6月19日 13:45 ID: KMjal.B6 [RES]

あれだ!常時英雄¥したら?常時ドームで常時カマエルPT¥
全てを用意するとして
英雄31名は確実に必要だな・・・
核をタイミングよく使うのもそうだが、PT¥をタイミング良く使うのも面白いかもね
PTUDやUDもSE30ディレイ減少などを考えてするといいかもよ?
工夫は無限です


13 :匿名: 2010年6月19日 16:13 ID: AHtzZtxE [RES]

NCがラスボス的な扱いをしている訳だから
参加者全員が
・参加者全員Lv85
・武器・防具共にS84以上のOE品
・属性も武器・防具共に水晶までMAX
・防具属性は耐水特化
・SEもそれなりに高く

この条件が揃った上で上手く連携できてやっと倒せる
って位にされてると考えるのが普通じゃないか?


14 :匿名: 2010年6月19日 17:30 ID: aamuZDxg [RES]

極寒は韓国では一応倒されているからな。

ALL85+フルボス高OE装備に加えて、バフは1人のみで回復は基本瞬間使用。

このくらいすれば倒せるんじゃないのかね。


15 :匿名: 2010年6月19日 21:32 ID: x5FwkRmo [RES]

>>14
それ修正前の極寒な


16 :匿名: 2010年6月20日 02:41 ID: cv3c5fAg [RES]

修正後だよ


17 : : 2010年6月20日 03:02 ID: fC0ETYKI [RES]

>>16 修正前後の記載はされてないが、断定できるソースとかはあるかい?
本当に修正後に極寒討伐できてるのなら、かなり良い情報になるんだが。


18 :匿名: 2010年6月20日 20:21 ID: lgs9qN0U [RES]

ところで完全に忘れ去られてるベレスって討伐されてんの?


19 : : 2010年6月20日 20:26 ID: fC0ETYKI [RES]

ベレスも鬼のように強化されてるよ。
UP前の面子で固定してたけど、手も足もでないぐらい強くなってた。


20 :匿名: 2010年6月20日 22:02 ID: V/InqbeY [RES]

たまにはバーラーのことも思い出してあげてください
無敵解除の方法が下方されなきゃ無理だろうが


21 :匿名: 2010年6月21日 01:10 ID: uecEqRog [RES]

きっと、ティアトを10秒で倒すみたいに、どっかの国のどっかの鯖がそのうち
さくっと攻略するさ・・・
(日本では多分、参考にならない討伐方法だろうけどw)


22 :匿名: 2010年6月21日 12:43 ID: UOPr9hfo [RES]

1PT支援職
残りPT全員盾
PTUD使い回し

ってことだな


23 :匿名: 2010年6月21日 18:05 ID: Fw8junfI [RES]

時間制限あるから無理だろ。


24 :匿名: 2010年6月23日 01:45 ID: 3EWgQaJc [RES]

ミステックミューズのサレ水SEでアタックブレイクってのがある。

これは対象の水攻撃属性低下させるSEなんだが、フレアの水攻撃属性下げたら

多少は楽になる?一般での話ね。


25 :匿名: 2010年6月23日 02:19 ID: g0VhZ0oE [RES]

似たようなSEでドワの槍スキルのエレメンタルブレイクアースってルートがあるんだけど、SE+1で対象の地攻撃属性-5だったと思うんだ。
おそらくミスミュのソレも同じような感じだとしたら効果は微妙かもしれないなぁ・・・

+2以降どんくらいの効果UPかまでは見てなかったから何とも言えないけどね。
予想では+2以降は-1ずつだと思う。責任は持てないw


26 :匿名: 2010年6月23日 02:21 ID: g0VhZ0oE [RES]

連続投稿失礼。
槍スキルじゃなくスポイルのSEルートでした。


27 :匿名: 2010年6月23日 13:06 ID: UoaBH2L2 [RES]

84から85のPTで失敗って書いてあるけど、
水耐性どんくらい入れてるのかね

オリンに参加してて、属性バラけてるなら
レベル高くても、ダメが痛いよね

前衛が、CON下げてて、OPもヘルスじゃ無かったら
転がってもおかしくないね


28 :匿名: 2010年6月23日 14:14 ID: o/8s10j2 [RES]

>>27 4だが、属性は当然最低300↑必須でやってるよ。
ていうかそうじゃないと極寒舐めすぎだからw
ヘルス武器なんか装備したら火力低すぎてグラキエスとか100%制限時間内に倒すのは不可能のレベル。

とりあえず感触としては作戦詰めてけば不可能では無い感じはしてる。
現在進行形で試行錯誤して攻略中だからもう少ししたら判るんじゃないかな。


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る