2010年6月18日
難攻不落アンタラス 攻略はいつ頃? [ 2nd THRONE フレヤ関連 ] Tweet
リネージュ2 の双竜と言えば、アンタラスとヴァラカス。
属性システムの登場で楽になっていた二匹の竜が、フレヤパッチ以後、
上向きされ、全サーバーで殆ど攻略されていない。
強まったアンタラスとヴァラカスは、ユーザー達に忘れ去られた威厳を
取り戻したが、極悪の難易度でユーザー達の怨声を買っている。
●「レベルアップ」 で竜となったヴァラカスとアンタラス
おびただしいスケールを誇るレイドは、リネージュ2 の誇りだった。
過去、アンタラスとヴァラカスを攻略する為、数百人がレイドの為の血盟を作ってまで挑戦したし、
キャラクターが数十回死亡して、甚だしくはレベルがバグるユーザー達もいた。
しかし、段々とアンタラス,ヴァラカス,バイウム,フリンテッサ等のレイドは、
ユーザー達の関心から少し遠くなっていった。
大型レイドボスたちのレベルがそのまま維持される一方、ユーザー達のレベルは全体的に上向きされ、
属性ダメージが登場した頃には、攻略がとても易しくなってしまったと言うのがその理由だった。
そんな状態で迎えた 1月のフレヤパッチでは、アンタラス、及び、ヴァラカスは 86 レベルに再調整され、
部下モンスターの再出現時間向上等、レイドの難易度が大幅に上向きされた。
非常に力強くなったアンタラスレイド
●レイドチャレンジの試みが減る
新たに追加されたフレヤを含め、ザケン,フリンテッサは大部分のサーバーで攻略後記を易しく見られた。
しかし、過ぎる程に難しくなった難易度の為、アンタラスとヴァラカスはレイドの試み自体が減った。
ルナサーバーのユーザーは、
「アンタラスの本体が問題では無く、2分毎に沸く部下モンスターが凄く堅い」 と、
部下モンスターである 「ベヒモスドラゴン」 の力強さを吐露した。
また、ベヒモスドラゴン以外にも、「タラスクドラゴン」 という部下モンスターの追加されたのだが、
これがアンタラスが難しくなった決定的な理由という評価が一般的だ。
タラスクドラゴンは 1 ~ 3分置きに 1 ~ 4匹がランダムで沸き、
ヒーラー、及び、バッファークラスを集中攻撃する様に設定されている。
実際に 85 レベルカーディナルで直接レイドに参加してみた結果、
タラスクドラゴンが 3,000 に迫るダメージを与えてくるのを確認する事が出来たし、
ヒーラー、及び、バッファー系列クラスに一斉攻撃を加えてくる事が分かった。
カインサーバーのエース同盟が 2月 4日の夜、一度だけアンタラスを攻略した様だが、
以後 4ヶ月以上攻略に成功したチームが無く、更に力強くパッチされたのでは無いかと言う噂さえ出回っている。
試みさえ減ったヴァラカスレイド
パッチ前でも、おびただしいアンタラスより低い成功率を記録したヴァラカスは、
上向きパッチの状況を見ると挑戦すら出来ない実情だ。
●難易度上向きだけが唯一の答か
しかし、多くのユーザー達がレイドの難易度上向きを喜ぶ雰囲気だ。
復活要請とバフ支援で修羅場になったレイドは、緊張感を加えて面白くなると言う反応だからだ。
また、征伐が難しくなり、多くのレイドチームが名誉の為に挑戦意欲を燃やしている。
しかし、難易度上向きだけが唯一の答だろうか。
フレヤパッチで追加された同名のレイド 「フレヤ」 は、ユーザー達に愛されている。
アンタラス,ヴァラカスのレベル再調整と共に、
フレヤの様に新しいレイドコンテンツが追加されたら良かったのにと思うと惜しさが残る。
多くの愛を受けているアイスクィーンフレヤ
●終えて
レイド攻略可否に劣らず、その報償も切迫な関心事だ。
フレヤパッチ後のアンタラスとヴァラカスは、力強くなった反面、補償も力強くなっている。
S84 上級武器とバーペス,エレギア級の防具ドロップに対するユーザー達の期待も相当だ。
最近では、おびただしい難易度を誇るフレヤ極限戦も攻略されているし、
アンタラスとヴァラカスの 「双竜」 が征服される日も直ぐ近づくだろうと期待される。
公式掲示板で連日募集されている極限戦への挑戦の数々
NCSOFT はアンタラス,ヴァラカスの様なレイドボスのリニューアルのみならず、
第2,第3のフレヤを登場させて、もっとふんだんなレイドコンテンツを楽しむ事が出来る様、
気を使わなければならないでしょう。
アンタラスとヴァラカスの対決
投稿者 (む) : 2010年6月18日 12:52
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コメント
アンタラス&ヴァラカスは現状のままで、
リンドピオル&パブリオンを85向けに追加とかだと良かったのにな。
出来るわけないよなぁ、NCだもの
NCは限度を知らんからな、丁度良い難易度を何故考えないか疑問で仕方ない。
目玉である竜を強化するのは判るが、倒せない竜に何の意味があるのか。
1でもそうだったが、まさか2の竜まで討伐不能の難易度にされる日が来るとはね・・・。
1つ気になるのは、本国では極限フレヤが討伐されてたんだな。
全員85になれば攻略可能とか
そんな廃人専用ボスいらないです(笑
相手が強いからこそ燃えるもんじゃないの?
簡単に討伐できてもつまらないから今後の攻略とか考えるのであればいい修正と思うけどね。
なぁなぁになりつつあった現状では刺激になっていいと思う。
確かC5あたりのアンタラスもなかなか凶悪な難易度だった気がするけど
それよりも更に難しいのかな?
血盟戦がおわらんくて、ボスどこじゃありません。。。
相手が強いほどやりがいがあるが
力押しばかりしてくるボスはチョットね
AIを強化し、それに対し臨機応変に戦って勝つほうが楽しいんだが
NCがLvでしか調整する術を知らない現状なら、こうなってしまうわな・・
ボスの部下が80スキルみたいなドーム系のデバフ使ってきて、
その都度場所を変える必要が出たりするだけでも面白くなりそうなんだが
まあドラゴンは倒せないくらいが丁度いいとも思う
とりあえず、ぬるいレイドで得た存在する竜アクセは一度全部消去すべきだねw
upが来てすぐ倒せるようなボスならボーナスレイド以外の何者でもない気するけどなw
今は無理でも1年後くらいなら倒せる可能性あるっしょw
それくらいのほうやりがいあるじゃん?
韓国は1年たっても討伐無理なのか・・・
何いってる?韓国アップも今年の話だぞ
向こうで討伐出来てるのは、修正したからじゃないか?
あまりに酷すぎたのでデータ取り直して修正したと用意に考え付くんだが。
NCJには修正データはかなり遅れてくるんだろうし、適応するとしてもUP時の修復作業14時間overとか考えたら、暫くはしないでしょ。
NCは、討伐できる、出来ないはどうでもいいんだよ
したかったのは倒せない状態の継続
弱いと一部の廃血盟に独占湧き狩りされるから強いほうがいい。
参加者全員が最終スペックじゃないと討伐できない(実質討伐不可能)なレイドがゲーム内に1~2種類程度存在するのは良いことだと思うけどな
>>15
半分は同意するけど問題はそれを新規で出すんじゃなくて
いままで倒せていたやつの強化で対応するから恨みかうんじゃないかな。
倒せていたやつが倒せなくなるっていうのは、リネ2だとボスアクセ
とかそういった利権がらみの話になるから余計悪いんだと思う。
たまーに思うんだけど、ボスってそんなに食いやすい物で
ある必要ある?
これで、ふつーのように思えるけどな・・・
食いにくい程度なら良いんだが、物理的な不可能なレベルなのは問題だと思うんだ。
こっちの攻撃は属性300フル¥英雄の攻撃で100単位のダメージしか出ないのに、相手の攻撃は属性MAXでも即死だぞ。
難易度とかそういう次元の話しじゃない。
仮にアンタラスが不動だとしても手下に皆殺しにされて自然回復に負ける程度のダメージしか与えられないぐらいの強さなんだよ。
とりあえず討伐参加してみろ、200人の全力の攻撃で1ミリもHPの減らない竜を見て来い。
もうヴァラ首もアンタ耳も持ってるから討伐できなくていいよw
俺のアクセの価値が上がるしw
難易度?何言ってんの?
レベルと装備と人数さえそろえば倒せるようなボスに難易度なんてあるかよ。
多少戦略的要素が必要になって、本当の意味で難易度調整していたころはまだよかったのに・・・
今回のは単に引き上げされただけだろうが。
金稼ぎたいばっかりの
ただ、「食うのが楽なボスレイド」が問題と、思ったんだけどね
難しいのが当たり前で、200人で討伐して1ミリ・・・
いいんじゃない、やりがいありそうで、
正直、行く気になったよ
それに、業者がボスアクセもって、護衛こられても
こまるし、そんなに簡単に手に入る、ボスアクセ
っていうのね・・・
個人的には、UP前のボスにあんまり興味わかなかった
金勘定以上の。
UP後は、良くなったと思うよ。
良くある個人的な見解です
>19 難しいのが当たり前で、200人で討伐して1ミリ・・・いいんじゃない、
やりがいありそうで、正直、行く気になったよ。
*C3時代560人位で倒すのに12時間位かかったけど(まー、キャラのLV上限低かった
事と、最強装備がCかBだったからってのもあるが・・・)。
C3と違い装備もlvも充実してる状況で1ミリ(1¥で1ミリなのか1時間で1ミリなの
か状況が不明だが・・・)もし、1時間で1ミリだと、C3時代より状況が悪いので多分
24時間戦っても倒せないようなきも・・・。
(24時間たつ前SSとかルン石とか矢とか消耗品が無くなりそうだけどね・・・)
>>23 耐久力も尋常じゃなく高いうえに攻撃能力も異常なんだよ。
開幕5分も持たずに200人が壊滅させられたよ。
アンタラス自体も異常に強いんだが、出てくる子も異常に硬いのとか即死クラスの範囲撃って来るのが沸くんだ。
そして処理できないうちに次の子が沸いて、アンタの超範囲を食らって・・・ry
という風に時間が経つごとにどうしようも無い事になっていくんだw
壊滅して転がって見てたけど、最終的に子が沢山走り回ってたよw
ずっとニンジンぶら下げないと辞めちゃうからMMOの宿命だな。
あまりに廃人に合わせすぎて、フレヤからもう一般はついていけないゲームになってきた。
まあ、そろそろ末期だし、廃人しか残らなくなってくるのもMMOのお約束かもしれないけど。
アンタラス級のボス戦ではデスペナを無くすか1/10にすればいいんでない?
調整の仕方が失敗した事を認めないならww
その内JPはせめてLv83くらいに下げないと人離れするよ。
てかフレヤのようにアンタラスも極限モードとか分類作ればよかったのに。
>>26
アンタラス極限モード
Lv85 アンタも子も超強化 ドロップ:バーペス防具 S84上位最上位武器
アンタラスノーマルモード
Lv79 UP前アンタと同じ程度 ドロップ:A,S防具武器
アクセは両方100%ドロップ
そんな感じか?
祝福されたアンタ耳実装はやめてくれ・・・。
なにが問題っていままで供給されていた竜アクセの供給が絶望的になったのが問題。
すでに持っている人と持ってない人の戦力差がひらくだけでなく資産的価値の差もただ時間がたつだけで何Gも差が立つって所。
竜討伐はlv制限やAI変更で挑むべきだった。
そして新規竜で極限的な難しさに挑戦するようにしたらいい。
廃人しか楽しめないコンテンツなどいらんわ。
子ドラゴンにアンチサモンフィールドが効けば
召喚もレイドに呼んでもらえそうだな(;ω;)
一部の少数血盟しか狩れない鯖もありましたから
良Upではあると思う
多くの人の協力が必要になったが
排除し続けた結果人いないことが致命的になりましたね。
元々手に入らないアクセなので問題無いですし
ざまぁと言わざるをえません
そもそもあんなバカでかい竜に、たかが人間ごときの英雄様が100ものダメージを与えられたんだ、がんばったと拍手したいところだぜ。
あんな化け物に噛まれたり踏まれたりして即死なんて当たり前じゃぁ~
C5あたりのアンタラスとか1¥で倒されてたな。
次のアップで、アンタラス巣で使えるマスリザ代用アイテムがでるな
それまではムリゲー
討伐できたぜ!!ざまー!!