フレヤアップデートによる接続障害補償のお知らせ
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 魔法クリティカル確率変化実験 | トップページ | レアアクセサリー ダメージシールドの正確な効果は? »

2010年5月29日

フレヤアップデートによる接続障害補償のお知らせ [ LineageⅡ- 国内情報 ]  

フレヤアップデートでいきなりDB破損やら一悶着あった
接続障害の補償が発表されました。

フレヤアップデートに関する補償について(日本公式)



補償の内容を要約すると、

1.2日間のプレイチケットによる期間延長
  (5月25日時点定額制課金アカウントのみ)

2.公認ネットカフェキャンペーンのアイテム獲得時間短縮
  キャンペーン対象時間が 3時間短縮

3.5月27日作成済アカウントに対し以下のアイテム付与
  - 「経験値のルーン 30% : 5時間パック」 3個
  - 「原石1個入りボックス」 3個
  (アイテムはチケットにて6t月8日に配布されます)

4.ルナサーバーは以下のアイテムを更に追加
  - 「経験値のルーン 30% : 5時間パック」 2個

各チケットで配布される物については利用有効期限がありますので、忘れない様にして下さい。

また、不具合期間の個別補償も記載されています。

1.誕生日プレゼントの補償
  - 5月25日 ~ 5月27日が誕生日だったキャラクターに対して以下のアイテムが付与
   ・バイタリティ維持ポーション 12時間分
   ・探検家の帽子 : イベント 1個

3.Freya マスターズキットのラッキーキューブの補償
  - 5月21日正午 ~ 5月27日22時に、Freya マスターズキット同梱の
   「ラッキー キューブ:イベント(10日限定)」 を使用した方に以下のアイテム付与
   ・「ラッキー キューブ : イベント(3日限定)」

どの項目も利用期限があったり、詳しい内容が公式サイトの方に記載されておりますので、
補償をしっかりと受け取る為にも、文章に目を通す事をお勧めします。

投稿者 (む) : 2010年5月29日 01:38

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2010年5月29日 07:23 ID: uZX.gJWc [RES]

誕生日バイタ¥の保障がバイタ維持ポーション12時間分って10分維持ポーション72個って事なのかな?
確かアレってディレイ30分だったような…。


2 :匿名: 2010年5月29日 07:42 ID: Nv5rOUV6 [RES]

まだ、ログインできませんが・・・


3 :匿名: 2010年5月29日 08:11 ID: Y8RxKzVw [RES]

しかし
事故でいきなり消える可能性がある&12時間行動が制限される誕生日¥より
バイタ72個のほうが安心お手軽でありがたいな


4 :匿名: 2010年5月29日 08:18 ID: RJEUN6aw [RES]

この保証はなかなか頑張ったね


5 :匿名: 2010年5月29日 09:54 ID: Jg4U2xPU [RES]

>>3
バイタ「維持」だからバイタ4で狩りを続けようと思ったら、こっちの方が制限されそうだけど。


6 :リネ2限界: 2010年5月29日 12:19 ID: DUc0fUw6 [RES]

まぁひどいアップデート作業だったよね。

別スレでかなり批判があったけど、あたしは一定の評価しようかな。

もともとさ、PlayNCの約款、つまりNCJのゲームするに当たってはこれに同意しちゃうことになるんだけど、

第5節 免責事項、補償及び損害賠償の第21条(免責事項)で

トラブルが発生してもNCJは一切保証しないし瑕疵担保責任なんて負わんぜ。

ってなこと言ってるのよ、ひどいことにw 

今回のことはこの中の第五項が適用かなぁ

だから今回のアップデートトラブルも約款持ち出せば、
『ゴメンネ。でもうちら責任は負わないことにみんな同意済みなんで~』
って言ってもいいわけだ。

まぁでもホントにそうしちゃうと客離れは起きちゃいそうだから、
エクストラサービスを補償という文言で提供してるって感じ。

それが無いよりは評価できると個人的に思ったわ-。
(だからってNCJは好きになれないけどね。この1点のみの評価ということで)


7 :匿名: 2010年5月29日 18:33 ID: uvfX6GXQ [RES]

>>6
約款を持ち出しても意味無いってw
例えばスクエニのオンラインサービスであるプレイオンラインの利用約款でも見てみたら?
ほとんど同じ事が書いてあるから。
このあたりは、オンラインゲームに関係なくどこの企業でも同じような事書いてあるけどな。

ちなみに、この約款に書いてある責任と言うのは、法的な責任の事ね。
訴訟とかに発展した場合の責任の範囲を明確化する為に、約款を設けてあるだけだしね。

詳しく説明するとかなり面倒なんだけど、>>6の言っている事はちょっと勘違いしている所があるよ。


8 :匿名: 2010年5月29日 18:58 ID: VUaYyiVU [RES]

つうかギラン歩いてると数分でフリーズするんですけど…
強制終了しか打つ手無しってどうなんよコレ…


9 :匿名: 2010年5月29日 19:33 ID: AoDgQqyM [RES]

フリーズするのはスロットだけでお願いします・・・・・


10 :匿名: 2010年5月29日 21:49 ID: G.WEAKuc [RES]

>>8
俺もそれに近い症状って言うか、ギランで露天してると数十分後に固まったり
2pcのどちらか一方を落とすともう一方が切断されたりと・・。
狩りをしてると安定してるんで、色々と試した所、ルーターを初期化で治った。
多分、(ご自宅?)の接続環境をどうにかしたらいいと思うよ。
ホント今朝まで悩み続けてそこにたどり着き、いまは以前と変わらず快調!です。


11 :匿名: 2010年5月30日 02:54 ID: JtDWIi3U [RES]

>>6
7の真意がいまいち理解できないけど、
6はもうちょっとよくPlayNCの約款とリネ2の約款を
読んだ方がいいと思うよ。


12 :匿名: 2010年5月30日 05:44 ID: ePuwLhOI [RES]

誕生日¥補填するなら通常バイタ20分POT36個が筋だけど
トレード出来てしまうからこれにしたんだな
トレード不可のもの無理やり実装してまた障害出るくらいならそれでいいが
もちろん同じものだろうからディレイあるしちょっと可哀想ではあるな


13 :匿名: 2010年5月31日 10:49 ID: Di5bX/2Q [RES]

ディレイがあるのは厳しいよね。しかも回復効果も無いから連続狩りに向かないね。
でも狩場をいつも確保できて長時間狩りできる人なんて限られてるから、こっちでも
トータルしたらBD¥とどっこいどっこいと思うな~。戦争とか要塞戦とかレイドとか出れるしね。


14 :匿名: 2010年5月31日 12:06 ID: WuYVa7kM [RES]

なにも補償されないよりはいいんじゃない?

NCにしては頑張ったほうだと思うよ。


15 :匿名: 2010年5月31日 14:39 ID: MHyccfAM [RES]

十分だろ。
もし10分バイタP72個補償だったらどうするん?
逆に叩かれるだけだろう。


16 :匿名: 2010年5月31日 16:10 ID: SZdaaZG6 [RES]

>>4 >>14
君たちがニートであることはよくわかった^^

現実世界でこの類の問題を起こしたら顧客に対して金の問題になってくるんだ

電子データをいじるだけですむ「アイテムプレゼント」で
「NCは頑張ってるよ」と言ってしまう君たちは小学生さんなのかな^^


17 :匿名: 2010年5月31日 16:12 ID: SZdaaZG6 [RES]

あとアイテムについてはこれね。既出だったら失礼。


「バイタリティ維持ポーション」
使用するとバイタリティポイント10分維持されるアイテムです。再使用時間30分、トレード、ドロップはできません。


18 :匿名: 2010年5月31日 22:13 ID: m.5hBbS. [RES]

>>16
きんもー^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


19 :匿名: 2010年6月 1日 00:41 ID: sAk9h/GI [RES]

>>16
リアルでも補償の仕方にはいろいろあるって事は理解しているかな?
>>16が知らないだけで世の中にはいろいろあるんだよ。


20 :匿名: 2010年6月 1日 10:59 ID: Cnev4dIk [RES]

補償については発表されたんだし、ここで議論すべき問題ではないけど
再発防止に向けた取り組みの発表とかないと、次のアプデでもまた同様の混乱が起こる事が目に見えてると思うんだが。


21 :匿名: 2010年6月 1日 23:10 ID: sAk9h/GI [RES]

再発防止なんて実質不可能だろ。
プログラムの世界は常に何が起こるかわからない。
どんなにテストを繰り返しても、ちょっとした事で予想外の事態に陥る事もある。
極力そういう事態に陥らないように日々努力しているだろうけど、交通事故と同じように
どんなに気をつけていても、起こる時は起こるものだからね。
特に新システム立ち上げ時や移行時、UPデート時は起きて当たり前なくらいに。

ユーザーとしては、そういうサービスだと割り切るしかないと思うね。
商品知識の一つとして認識しておいた方がいいかも。
ニュースになる事はないが、日々どっかの企業でサーバーが落ちたり不具合出たり
しまくっているのが現実さ。
不良品なのではなく、そういうリスクのあるものだとね。


22 :匿名: 2010年6月 1日 23:26 ID: o/nO11lE [RES]

>>20
そうすると、今まで起きてなかったことが何故今回だけ起こったかが問題か?
従来の大型アップでgdgdしてても、ここまでではなかったし。


23 :匿名: 2010年6月 3日 02:05 ID: 61a1jriw [RES]

UPが重なる度に不具合の出る可能性は高くなるだろうね。
おそらくだけど、日本仕様を一旦全部解除してから、UPデートを行い。
その後に日本仕様への改変を行っていると思われる。
その日本仕様への改変時に不具合が発生するんじゃないかな?
本国には存在しない部分だから。

過去のUPでは今回のように酷い事にはならなかったが、それはたまたまで
常に今回のようになるリスクはあると思うよ。
オンラインゲームの宿命として。


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る