重複規制論難 ゲーム法 vs 青少年保護法 正面対決
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 日本フレヤ 5月25日(火) アップデート決定 | トップページ | スキルエンチャントルート効果整理 »

2010年4月27日

重複規制論難 ゲーム法 vs 青少年保護法 正面対決 [ 情報・ニュース等 ]  

●国会法司委 青少年保護法改正案通過一応留保

オンラインゲーム夜間シャットダウン制度が盛られた
青少年保護法改正案の通過が一応留保された。
ゲーム産業振興法改正案と重複されるという恐れが足首を取った。

thisisgame



女性家族部は、27日に開かれた国会法制司法委員会(以下法司委)本会議に、
青少年保護法改正案を上程して通過を試みた。
しかし、法司委はゲーム産業振興法改正案が上程された後、
二つの改正案の法的な判断を下げる事に決めて、通過を留保させた。

27日前に文化体育観光部が公文書を送って、青少年保護法改正案が重複法案であり、
公正な法的判断を要するという意見を提示しており、法司委がこれを受け入れた様に見える。

法司委は、ゲーム産業振興法改正案が上って来れば、
第2小委で青少年保護法改正案と集中比較し、どんな法案を通過させるか決める方針だ。
これによって、ゲーム産業の自律規制(ゲーム産業振興法改正案)と、
強制規制(青少年保護法改正案)法案のし烈な法理・政策攻防戦が行われる事となる。

なお、当初文化体育観光部は27日、ゲーム中毒対策案が含まれたゲーム産業振興法改正案を
上程する予定だったが、全体の通過が遅くなり、法司委に上げる事が出来なかった。


●女性家族部 「ゲーム法と重複規制では無い」

この日、法司委では青少年保護法改正案を発意したチェ・ヨンヒ議員の強硬な発言が出た。
ゲーム産業振興法改正案には処罰条項が無く、むしろ実効性が落ちるという主張だった。


チェ・ヨンヒ議員

議員は、
「文化体育観光部はゲーム没入だと言うが、これはゲーム中毒だ。
 文化体育観光部は産業を振興する事が花札、女性家族部は青少年を保護するのが仕事だ。
 青少年保護法改正案は、ゲーム産業振興を阻む法案では無い。
 青少年保護の為の法であるだけだ」 と発言した。

すなわち、ゲーム産業振興法は言葉通り振興法で、
青少年保護と産業振興の同時推進自体が大変だという主張だ。
また、チェ議員は既存にも自律規制案を立てたが、まともに守られた事は無く、
青少年保護法で強制するという立場を見せた。

「子供達を廃人として作りながら、そのお金で産業を振興させるという事は話にならない。
 性暴行特別法があるが、児童性暴行保護法が別に存在する。
 産業を保護する為の自律規制では青少年を保護する事は不可能だ」 と主張した。

一方、チェ議員は法案発議で、
「現在ゲーム中毒問題は社会秩序を破壊する深刻な水準で、犯罪を起こす人々は 20~30代初盤だ。
 これらは中学校と高等学校の時からゲームをして来た人々だ。今は 4~5歳からゲームをしている。
 これからこれらの者が深刻なゲーム中毒として現れる事は確かな問題だ」 と強調した。


●法司委 「法体系に合わせて自分の領域守る」

チョ・スンヒョン法司委委員は、青少年保護法改正案とゲーム産業振興法改正案に対する
重複規制問題に対して 「一理ある」 と判断した。

チョ委員は、
「インターネットゲーム中毒は深刻だ。立法措置をしなければならないという部分は賛成するが、
 法体系に合わせなければならない。法秩序を成すのに自分の領域を法が守らなければならない。
 意欲が溢れて他の法律と相反すれば混乱が来る。法司委立場では、ゲーム法と青少年保護法を
 同時に検討しなければならない必要性がある」 と明らかにした。

法司委に参加した野党議員たちの意見もこれに類似していた。
特に、法司委専門委員たちは、ゲーム産業振興法改正案と青少年保護法改正案の内容を相反して
審議しなければならない必要性があり、慎重に判断しなければならないという立場を見せた。

結局、法司委ユ・ソンホ委員長は、
「文化体育観光部で上程する予定であるゲーム産業振興法改正案が法司委に上って来たら、
 これを第 2小委で付け、青少年保護法改正案と共に検討した後、議決する」 と決めた。

これにより、青少年保護法改正案とゲーム産業振興法改正案は、
並んで法司委第2小委に上がる事になった。
これから開かれる第2小委は、二つの改正案の重複規制可否、及び、
過剰規制禁止の中の侵害可否を集中審査して、法司委本会議にまた上げる予定だ。


ユ・ソンホ委員長

投稿者 (む) : 2010年4月27日 20:53

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2010年4月27日 23:34 ID: /6upHGO. [RES]

デヴィ婦人と管直人に見えた


2 :匿名: 2010年4月28日 00:39 ID: tCCFbKNE [RES]

どこの国にも、自分のやってることこそが唯一絶対の正義だと思い込んじゃってる人っているんだなぁ・・


3 :匿名: 2010年4月28日 09:19 ID: xJ1BVI/s [RES]

自分の子供がゲームし続けることをやめさせることもできず、
国の力でしつけして貰おうなどという自分たちこそ
問題だとは気付きもしないんだろうな


4 :匿名: 2010年4月28日 13:28 ID: FITMJ3ZM [RES]

他人任せもここまでくると立派だな
だからいつまでたっても三流国家なんだよ
まぁママが一番強い国だからね。マザコン率もピカイチ


5 :匿名: 2010年4月28日 15:43 ID: AmSpMvyI [RES]

このおばちゃんすげー目力・・・。
眉毛の角度といいすげー男前。


6 :匿名: 2010年4月29日 08:24 ID: IM/2GcQs [RES]

他にやることが無いからネトゲなんかにはまるんだよ。
押さえつけるのも一理あるが、他にやるべきことを見つけられるような社会へと
導くほうにも力を入れないとね。
北風と太陽の話を思い出したよ。


7 :匿名: 2010年4月29日 19:34 ID: rpINsuJw [RES]

まあ、おばちゃんのやってる事は間違ってないよ

こままネトゲー王国でいると、30年後、韓国消滅

日本もけっこうやばいがwww


8 :匿名: 2010年5月 5日 14:59 ID: kW0GJC/g [RES]

韓国が三流だと思ってるのは今や消費者だけです。
日本の各企業は、中国・韓国にかなりの脅威を感じています。

もう日本のまねっこの時代は終わり、技術力・財力共に日本が負ける日は
遠くないでしょう。
特に中国には、GDPにおいて、もう追い越されちゃいましたけど。

車、家電、ITにおいて、今や世界一位になりつつあるのは、韓国です。
その他電池産業(EVを見据えた産業)においても韓国はすごい勢いで日本に
追いつこうとしています。

韓国を馬鹿にしてる人は、もっと現実を見た方がいいですよ。

言っときますが、私はれっきとした日本人で、韓国人じゃありません。

ああそうそう、最後に、韓国にしても中国にしても日本人からみて背徳な感じ
がすることは、私も同意しますwwww


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る