2010年4月 9日
リニューアルされた要塞ダンジョン 「モンスター収容所」 [ 2nd THRONE フレヤ関連 ] Tweet
●力強くなって帰って来た要塞インスタントダンジョン
要塞ダンジョンがフレヤパッチ以後、もっと力強くなって帰って来た。
要塞の中に存在する2つのインスタントダンジョンである、
「モンスター収容所」 と 「リムパイラカ」 のモンスターのレベルが
上向きされ、攻略しにくくなった。
今回は「モンスター収容所」に対して調べよう。
要塞ダンジョンは独立状態の要塞を所有している時に使う事が出来るインスタントゾーンだ。
要塞は政治的状況によって、無関係,契約状態,独立状態の 3種状態となる。
要塞インスタントゾーンに入場する為には、
該当の要塞を所有している血盟の血盟員ではなければならない。
また、要塞 NPC 収容所管理人からクエストを受けた後、
2人以上のパーティーを構成しなければならない。
参照で、要塞インスタントダンジョンの入場持ち時間は 4時間となっている。
モンスター収容所の入場レベル制限は 60 レベルより前の様だが、
モンスターのレベルは 60台以上となる為、間違えて入った場合、リコールと叫ぶ様になるでしょう。
足の下の錐クエストを通じて入場後、2分経過すると、一番目のレイドボスが登場し、
ボスを処理すれば、次のレイドボスがまた 2分後に出現する。
このレイドボスを倒せば、再び 2分後に、三番目のレイドボスが出現する。
こんな風に総 3匹のレイドボスを処理すれば戦闘が終了する。
キャラクターのレベルがモンスターのレベルより 9レベル以上高い場合、
頑強な抵抗というデバフが掛かる様になる。
頑強な抵抗は、キャラクターの全てのバフを解除して、攻撃速度と移動速度を減少させる。
(ちなみに部下モンスターはレベルがもっと低いから注意)
モンスター収容所に入って行くクエスト
●レイド 1グループ
一番目のレイドボスは、無法者ハクック,透視のラムト,ジクレの中から一匹がランダムで登場する。
ジクレは単体モンスターで、無法者ハクックと透視のラムトは部下と共に登場する。
入場後、登場する前の 2分間にバフ、及び、準備をしておこう。
いよいよ一番目のモンスターが登場した。
入場は 60レベル以上なのに、レイドボスは 70台レベルでかなり強力だ。
無法者ハクックが現われた
ハクックの無法者が沸いた場合、ハクックの追従者はバフとヒールを使う為、先に処理しよう。
(マナバーン,マナストーム スキルで無力化させても良い)
ハクックの無法者を処理したら、「騎士の肩章」がドロップした。
足の下の錐クエストの報償で、「騎士の肩章」を与えるが、レイドボスもドロップしたりする。
「騎士の肩章」以外にも、「祝福を受けた武器 / 防具強化スクロール - Sグレード」や、
「武器強化スクロール」,「S級 / A級武器」、及び、材料もドロップする。
(もちろん確率は極めて低い)
これらは必ず落とす訳ではなく、何もドロップしない場合もある。
●レイド 2グループ
一番目のレイドボスを処理した後、2分経過すれば、二番目のレイドボスが登場する。
二番目レイドボスたちはヘルシネル,ガリの中,メイデー,死なないミュウスが待っている。
2グループのレイドボスたち
ガリの中の場合、部下モンスターであるガリの中の娘はハクックの時と同じく、
バフとヒールを詠唱する。
ハクックの追従者と同じく先に処理するか、マナバーン等でMPを無くそう。
二番目レイドボスでは死なないミュウスが登場した。夥しい攻撃力を誇る為、油断は禁物だ。
これも処理すれば、レイド点数と共に報償品をドロップする。今回も「記事の肩章」をドロップした。
毎グループのボスを処理する度に報償が与えられる
●レイド 3 グループ
倒して 2分経過すれば、3番目のレイドボスグループの中から一匹が表れる様になる。
三番目のレイドボスたちは追放されたダダ,大将軍カナレン,捕食者ゲルグがいる。
3グループのレイドボスたち
捕食者ゲルグが登場したら、やはり部下であるゲルグの追従者を先に処理しなければならない。
力強い槍投げ攻撃と、スタン系列の攻撃をする。
捕食者ゲルグは 80レベルで、夥しい防御力を誇る。
最後のレイドボスを処理すれば収容所罪囚リーダーの表式を得る事が出来る
収容所管理人 NPC は、3番目のレイドボスを処理と、得た 「収容所罪囚リーダーの表式」 を、
1:1 の割合で 「記事の肩章」 と交換してくれる。
「記事の肩章」 は NPC を通じて、ティーシャツ,タリスマンを購入したり、
ティーシャツに魔法付与を通じて、CP増加等のオプションを追加する為に使われる。
●要塞ダンジョン 「モンスター収容所」 を終えて
フレヤパッチ以後、モンスター収容所は難易度が大幅に上向きされた。
入場レベルは 60レベルになっているが、レイドボスのレベルは大凡 80レベルまで存在する為、
甘く見る事は出来なかった。
記者はカーディナルで参加したが、レイドボスの部下より 9 レベル以上高い為、
「頑強な抵抗」 デバフ の苦労が並大抵の事では無かった。
血盟員の助けで無事に終了する事が出来たが、夥しく遅い魔法詠唱の為、
もしかしたら血盟員を殺してしまうのでは無いかと不安であった。
かなり良い報償も手に入れる事は出来る為、要塞を持った血盟ならプレイするに値するダンジョンだ。
クエスト報償より、要塞ダンジョンの真正な価値は、血盟員をボスを倒す事で、
一緒に要塞を守り出した血盟員たちとの団合力を固める要素として、もっとも輝くと言える。
要塞を保有しない血盟ならば、要塞を越えてもっと大きな報償が待っている
城ダンジョンに挑戦して見てはどうかな?
投稿者 (む) : 2010年4月 9日 13:41
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コメント
一般人にはどうでもいいUPだな
捕食者ゲルグは新しいMOBだとおもうけど
ほかの使いまわしグラやめてくれ・・・
今までは60~70くらいの適正アタッカーを用意する必要があったけど
こっちのほうが楽になるんじゃね?
リニューアルされたほうが逆に難易度下がるね
専用のキャラ用意する必要が無いし、もう1つのほうなら
メインキャラでも普通にはいれそう
というより現在の城ダンジョンの牢屋のLvとほとんど同じだよね
最初と最後のLv差が酷いからATは79-80固めないときついってことか。
この三匹でるタイプのやつ、
いっつも一匹目がやたらレベル低い設定なんだよね
NCのいやがらせかねほんと
うちのクランはいつもみんなサブクラスで参加してたから、この仕様ならばJCする手間省けてうれしいw
MOBの使いまわしやめて
「ガリの中」が気になってまだ眠れませんw
>>2
ゲルグはベヒモスの使いまわしだと思う・・・。
>無法者ハクックが現われた
一瞬ドラクエのウィンドウが頭に浮かびました。