2010年2月 2日
スクールオブコンピタンス攻略 [ 2nd THRONE フレヤ関連 ] Tweet
グレシアプラスでリニューアルされた恥辱の埋葬地を憶えているか?
おびただしい耐性を土台に、ただ槍を利用した範囲狩りだけが
許された狩り場だった。
当時ユーザー達の反応は良かったが、恥辱の埋葬地リニューアルは
半分の成功に止まった。まず、峰が 6個しか無い為、
多くの数のパーティーが入って行く事が出来なかったし、
ここに槍を装備出来る職業が選り分けずに無差別に狩りが行えた為、
事実上ここを経験して見たユーザー達はあまり多くなかった。
今回フレヤアップデートで追加されるスクールオブコンピタンスは、
50台組の狩り場だった 「スカイシャドウメドウ」 が名前が変更され、
新しくリニューアルされた狩り場だ。
レベル台は 80台初~中盤ユーザー達の為に製作されたし、
槍職の為のより特別な装置がたくさん連携されている。
特に、恥辱の埋葬地とは違い、狩り空間が広くて、
多くの数のパーティーが入る事が出来る長所を持っている狩り場だ。
それでは、今からスクールオブコンピタンスに対して、
一つずつよく見てみよう。
●パーティー型モンスターとソロ型モンスター
スクールオブコンピタンスには、パーティー型モンスターとソロ型モンスターが存在する。
パーティー型モンスターは [セルマフム新兵][セルマフム訓練教官] と、
[セルマフム熟練兵][セルマフム訓練教官リーダー] だ。
このモンスターたちは、訓練場で出現し、回帰性向を持っており、
パーティー型だから一匹が攻撃に合えば全部が群がって来る性向がある。
範囲狩りで主に狩る様になるモンスターたちだ。
ソロ型モンスターは [セルマフム院長] と [セルマフムコック長] がこれに当たる。
セルマフムコック長は、後に [セルマフム護衛戦士] を連れて通う為、
パーティー型モンスターと思われやすいが、護衛戦士を攻撃してもコック長は反応しない。
反対にコック長を攻撃すれば護衛戦士が反応をする。
●範囲狩りが易しく、場所も多く、移動が便利
スクールオブコンピタンスは邪教の神殿に準する程に高い接近性を持っている狩り場だ。
オーレン城の村の南門から直ぐ歩いて出れば、スクールオブコンピタンスが目に見える程だからだ。
村内部にテレポートがあったりするが、直ぐ歩いて出れば狩り場なのに、
あえてテレポートを利用する必要はなさそうだ。
歩いて行っても良い理由は、まさに全てのモンスターが非先攻性向を持っているからだ。
オーレン城の村から南に出れば直ぐスクールオブコンピタンスだ。
書き始めに言及した様に、スクールオブコンピタンスはその規模が恥辱の埋葬地とは違い、非常に大きい方だ。
スクールオブコンピタンスは訓練場と幕舍,焚き火構造物が建設されており、
訓練場 1個当り 1人の槍パーティーで狩りが可能だ。
訓練場に出現するモンスターたちは回帰性向を持っていて、遠く逃げる場合は元の場所に戻る。
一つの訓練場から他の訓練場にモンスターを全部引っぱる事が出来ない位に回帰距離が短いし、
何より訓練場で訓練を受けているモンスターの中で、どれでも一匹攻撃をすれば、
その時直ぐに訓練場の全てのモンスターが襲ってくる様になる。範囲狩りがとても易しいのだ。
二つの部隊のセルマフムを処理する事は出来ない。それほど回帰する距離が短いのだ。
訓練場では無い一般幕舍や、フィールドに出現しているセルマフたちは回帰性向が無い為、
長距離の範囲狩り移動が可能だ。また、大部分のモンスターが同族性向を持っており、
お互いに付いているセルマフムなら、一緒に付いて来ながら攻撃する姿を見られるでしょう。
スクールオブコンピタンスにある訓練場の個数は 30個程で、多くの数が分布されている。
しかし、モンスターの再出現時間が 1分40秒と非常に遅い方な為、
一つの槍パーティーが訓練場を最小限 2個位は使わなければならない様だ。
遅い再出現時間の為、幕舍を 3個以上占領して、
他のユーザー達と摩擦が起こらないか心配になる部分でもある。
沸き速度は 1分 40秒 で非常に遅い方だ。
●建造物を利用しなさい
スクールオブコンピタンスには様々な構造物がたくさん存在している。
この様な構造物を利用してパーティー型モンスターどんな風に処理するのかが、
狩りをなだらかにさせるのに重要なポイントになるだろう。
実際にプレイ経歴が古い範囲パーティーの場合、バフ1クールさえ与えられれば、
範囲狩りをするのに有用な場所を易しく探し出せるが、経歴が短かったり、槍系列では無い職業は
地形地物や狩りパターン,範囲狩りコースを分析するのに、相当な時間が必要となるからだ。
訓練場の直ぐ側で攻撃する狩り方法だと攻撃範囲が足りない
地形物の間を利用する方法だとモンスターを綺麗に纏める事が出来る
●モンスター耐性と経験値分析
スクールオブコンピタンスはモンスター1つ1つの経験値は普通水準だが、
範囲狩りという利点の為、比較的高い水準の経験値を得る事が可能だ。
今から下の表を通じて、スクールオブコンピタンスのモンスターの特徴を把握して見よう。
レベル : 83
特徴 : 非先攻,ハンマーを利用した範囲攻撃,パーティー型モンスター
耐性情報 : ヒューマノイド,火属性,攻撃力が弱い,魔法力が強い,防御力が非常に弱い,
魔法抵抗が非常に強い,弓 / ボウガン武器耐性,近接物理攻撃弱点,槍武器弱点
レベル : 84
特徴 : 非先攻,稲妻魔法攻撃,パーティー型モンスター
耐性情報 : ヒューマノイド,火属性,攻撃力が弱い,魔法力が強い,防御力が弱い,
魔法抵抗が非常に強い,弓 / ボウガン武器耐性,近接物理攻撃弱点,槍武器弱点
レベル : 84
特徴 : 非先攻,物理型 / 魔法型 / シューター型の三つの種類で分けられ、
物理型の場合ハンマーを利用した [神聖なハンマー] というスキル使用
耐性情報 : ヒューマノイド,火属性,攻撃力が弱い,防御力が非常に弱い,
魔法抵抗が強い,弓 / ボウガン武器耐性,近接物理攻撃弱点,槍武器弱点
レベル : 84
特徴 : 非先攻,ハンマーを利用した範囲攻撃,パーティー型モンスター
耐性情報 : ヒューマノイド,火属性,攻撃力が非常に弱い,防御力がとても弱い,
魔法抵抗が強い,弓 / ボウガン武器耐性,近接物理攻撃弱点,槍武器弱点
レベル : 84
特徴 : 非先攻,稲妻魔法攻撃,パーティー型モンスター
耐性情報 : ヒューマノイド,火属性,攻撃力が弱い,魔法力が強い,防御力が弱い,
魔法抵抗が非常に強い,弓 / ボウガン武器耐性,近接物理攻撃弱点,槍武器弱点
レベル : 83
特徴 : 非先攻,左手に入った鍋で攻撃時 HPが回復,セルマフム食糧供給
耐性情報 : ヒューマノイド,火属性,攻撃力が非常に弱い,防御力が非常に弱い,
魔法抵抗が強い,弓 / ボウガン武器耐性,近接物理攻撃弱点,槍武器弱点
レベル : 84
特徴 : 非先攻,ハンマーを利用した範囲攻撃,パーティー型モンスター
耐性情報 : ヒューマノイド,火属性,攻撃力が弱い,魔法力が少し強い,防御力が弱い,
魔法抵抗が非常に強い,弓 / ボウガン武器耐性,近接物理攻撃弱点,槍武器弱点
大部分のモンスターがハンマーを持っている。
このハンマー攻撃が全て範囲攻撃な為、パーティー員同士が近くにいた場合、
そっくりそのまま被害を受けるので、防御力が弱いローブ系列職業は気を付けなければならない。
特に 「セルマフム院長」 の場合、[神聖なハンマー] という範囲スキルを使う。
このスキルに当たった者は一定量のダメージを受けるが、
このスキルを当たった周辺のパーティー員は [神聖なハンマー] の効果が消えるや否や、
HPが 1桁残るだけになる状況が演出される。
神聖なハンマーの効果が消えれば直ぐ HP が底になる
現在このスキルがフレヤインタビュー時に言及された 「鎧防御無視スキル」 なのかは
正確に分かる事が出来ないが、攻撃を直接的に受ける当事者には神聖なハンマーの効果が
現れない為、「鎧防御無視スキル」 では無い様だ。
これからこのスキルに対する、より深層的な分析が必要と考えられ、
特に2アカウントプレイの場合、自分の後に付いて行く状態で設定して置くと、
ハンマー範囲攻撃と神聖なハンマー攻撃で直ぐ死亡する様になるだろう。
●ドロップアイテムは?
現在までスクールオブコンピタンスでドロップしたアイテムは次の様だ。
一般アイテム :
- アデナ
- 金属纎維
- エンリア
- 型の潤滑液
- 型の強化剤
- 型の接着剤
- 高級レザー
- ソンズ
- アダマンティウム
- オリカルクム
- レナド
- 80レベル台生命の石
製作材料 :
- デスティーノプレートアーマーの破片
- デスティーノゲートルの破片
- デスティーノガントレッドの破片
- デスティーノブーツの破片
- デスティーノレザーグローブの破片
- デスティーノレザーレギングの破片
- デスティーノレザーブーツの破片
- デスティーノサークレットの破片
- デスティーノグローブの破片
- デスティーノシューズの破片
- デスティーノシールドの破片
- イカルスホールの破片
- イカルスハンマーの破片
全体的にリザードプレインと同じく、デスティーノ防具シリーズの大部分の破片がドロップした。
また、現在まではレシピのドロップを確認する事は出来なかった。
●コック長を攻略しなさい
フレヤ発表会の時の HP を満たしてくれるモンスターとして、広く知られたセルマフムコック長。
このモンスターは、権能の校長モンスターたちに食糧を供給するモンスターだ。
スクールオブコンピタンスで遂行が可能な大部分のクエストが、このモンスターと関連がある。
セルマフムコック長は一般的に右手のしゃくしを利用した攻撃を行う。
しかし、持続的に攻撃に合えば、自身を無敵化するスキルを詠唱した後、
シールドスタンに似ているポーズで攻撃をする。
この攻撃が HP を回復させてくれるが、HP回復量が些細であり、
大きな効果を期待する事は大変だ。(約 HP 500位回復)
デバフを与えて薬を与えるセルマフムコック長。
参照で無敵時間は約 5分位持続する為、非常に煩わしい。
セルマフムコック長の最大の特徴は、全てのモンスターたちの食糧を供給する役目をする。
特に焚き火で休んでいるセルマフムたちに食べ物を供給する様になり、
食べ物を供給する時、焚き火の状態が変わる事を確認する事が出来る。
・焚き火が消えた状態
セルマフム兵が集まらない。セルマフムコック長が到着すれば食べ物が上げられて火が灯る。
・焚き火に火が付いた状態
セルマフム兵が集まって居眠りする状態になる。
・食べ物が盛られているが火は消えた状態
セルマフム兵が眠ってる状態になる。一部は食事を終わらせて焚き火周辺を脱する。
・食べ物が盛られていて火が付いている状態
セルマフム兵が眠っている状態や、コック長が来た時盛んに食事中の状態
セルマフム兵が眠っていたり、食べ物を食べて満腹な状態だと能力値が下落して、
狩りがもう少し易しくなる。セルマフムコック長を直接狩ると、「セルマフムサーモン粥」 という
アイテムを得る事が出来る。
食べれば HP が回復する。S級秘薬と効果が等しく、ディレイも 5分で全く同じだ。
●多様な報償クエスト
オーレン城の村南門警備兵 NPC スタン から受ける事が出来るクエストは、
イカルス トライデントのレシピや材料,デスティーノ防具 / 魔法防具のレシピや、
材料を得る事が出来る。
このクエストはクエストアイテムである「竹筒」を集めなければならない。
一般的な状況では空の竹筒を与える。いっぱいになった竹筒を 500個、或いは
100個集めなければならず、空の竹筒はいっぱいになった竹筒の半分の価値しか無い。
すなわち、空の竹筒 2個=いっぱいになった竹筒 1個という話だ。
一般的な状況ではフィールドモンスターは空の竹筒だけ与える
しかし、上で攻略したセルマフムコック長を上手く利用すれば、
いっぱいになった竹筒を易しく得る事が出来る。
セルマフムコック長が食べ物を持って来ると「うまそうだ」というコメントと飛ばし食べ物を食べ始める。
この様に、コック長が食べ物を持って来れば、周辺のセルマフム兵が焚き火周りに集まって、
食べ物を食べ始める。
この時、警備兵 NPC から受ける事が出来る 「味がひどい実」 を食べ物の中に入れて見よう。
コック長が過ぎ去った後、焚き火にカーソルを合わせれば、ターゲットが出る。
ここで味がひどい実を使えば、マフムの頭に煙が立ち上がる事が確認出来る。
味がひどい実を食べたセルマフム兵は HP が減少する
食べ物に味がひどい実を入れた後、セルマフム兵を攻撃すれば、
いっぱいになった竹筒を多量に得る事が出来る。
訓練の邪魔して食べ物に毒を入れて食事するセルマフムまで殴る
善良な大人はしてはいけない恐ろしいゲームリネージュ2。
味のひどい実は一回だけ入れれば良いが、たまにコック長が過ぎ去ったのに焚き火の上の鍋が
クリック出来ない場合が度々発生したら、静かにセルマフムコック長に付いて行って見よう。
過ぎ去る焚き火の位置毎に食べ物を新たに供給してくれる事を確認出来る。
集めた竹筒を持って帰り、竹筒 500個 を与えるとイカルストライデントの破片 4個やレシピを、
竹筒 100個を与えると、デスティーノ防具レシピを報償として受ける事が出来る。
スタンから報償を受ける事が出来るし実をもっと貰う事も出来る
フィールドモンスターにだけ限定されているこのクエストとは違い、
オーレン城の村警備兵 NPC 「ピナブス」 から受ける事が出来るクエストは、
大部分のセルマフム兵がクエスト条件に含まれている為、割と易しく完遂が可能なクエストだ。
セルマフム兵を全部片付けた後に得る様になる 「セルマフム認識票」 を集めて、
ピナブスに持って行けば、ランダムで報償を受ける事が出来る。
報償の種類は現在 「防具強化スクロール - Sグレード」 と、
「武器強化スクロール - Sグレード」 を確認した。
残りの報償が何かは分からないが、アデナになる事と推測される。
クエストアイテム 400個 を集めるのはあまり難しくない為、
多くのユーザー達がこのクエストに挑戦するだろう。
●総評
新しい形態の槍狩り場が登場して、期待の大きいユーザー達が多かった筈だ。
狩り難易度は普通水準であり、クエストの楽しさも感じる事が出来て、
面白いコンテンツの為の開発チームの努力が覗き見える。
モンスターが死亡すれば、多量の HP回復ハーブがドロップする為、
攻撃途中ハーブで HP を回復する事も可能だ。
クエストも大部分楽しくプレイが可能で、あちこちに散在している面白い設定が
ゲームを退屈では無くしており、これから人気が期待される狩り場だ。
クエストの報償は立派な水準であり、難易度も大きく難しくは無い様だ。
ただ、セルマフムコック長を倒す為の競争が酷い様で、アップデート初期にコック長を倒す事は
諦めた方が良い様に見える。また、モンスターの再出現時間が 1分 40秒 と遅い為、
幕舍をいくつか占領しようとする場所争いも酷くなるのではと予想される。
今回攻略に参加したキャラクターは Lv 83 ドレッドノートであり、
このキャラクターで Lv 83 シリエンセイント と 1:1 狩りをするのに大きな問題は無かった。
火属性防御 60位 だと少し心細い水準だが、ヒーラーのヒール支援とバフ支援を受ければ、
槍系列職業は充分に狩りが出来ると予想される。
シリエンセイントの 83 レベルスキルであるロードオブバンパイアをよく活用すれば、
いっそう容易な狩りを楽しむ事が出来るだろう。
デュエリストやグランドカバタリの場合、エネルギーストーンを利用して、
範囲攻撃を乱射する方式の狩りスタイルも脚光を浴びる様に見える。。
しかし、グランドカバタリの範囲攻撃は、その範囲が狭い方だから、
デュエリストよりはずっと難しい狩りをする様になるだろうと予想される。
この2つのクラスも、ヒーラーのヒール支援は必ず必要だろう。
投稿者 (む) : 2010年2月 2日 11:31
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コメント
しかし、槍狩場ばかり増やすな・・・
また槍狩場か・・・
まさに槍オンラインだなw
まあ、本職は槍狩場行かないからね
PT狩場の、HP5倍以上の敵とかじゃないとうまくないし
いろんな職が野良やクラハンでワイワイやるとこでしょ
槍職とは、「え!?ここで槍狩りできるの!!ってとこで狩るのが本能」
>3
>いろんな職が野良やクラハンでワイワイやるとこでしょ
ドロップ品を見る限り、4PC以上の槍効率狩りな人がガッツリ陣取りそうな気がする。
もしくはBOTPT。
原石くらいでないと、うまくないかな
恥辱もがら空きだしね
デスティーノの材料なども、すぐダイナコア状態になるでしょ
ここでしかディステーノ系列が出ないなら別だけどね。
BOTも上記を見る限りハンマーで瀕死になるので
だめっぽいよ
「広くて訓練場が30個程ある」
「回帰距離がかなり短い」
まで読んで少しは考えたのかなと思ったら、
「幕舎に非回帰型mobがいる」
「沸きが遅い」
意味ねーじゃん。
それで3ヶ所以上使う奴が出て来て問題になるんじゃないかとか。
本気で頭が悪いのか?
幕舎で引く>訓練場で纏めて食う>隣の幕舎に行く>(以下ループ)
てなるのは目に見えてるじゃん。
いい加減、ソロで範囲並みの効率が出せる近接狩場を作るべきだろNC
>>7
槍と魔法耐久性を超極大化して経験値を3倍くらいにすれということか?
そんな狩場あったらすぐ飛んでいくな
確かNCは今年以内にマスタリがない槍を弱体化するって宣言してたよな?
非槍職の槍プレイヤーにとっては上げて落とすアップデートだなwwww
>善良な大人はしてはいけない恐ろしいゲームリネージュ2。
全く異論をはさむ余地がないw
WIZがデスティーノとるにはどうしろって言うんだよwww
>>3
ほんと槍職はリネ2のガン
多PCソロ廃どもがPT狩場を独占して野良PTを潰し、MMOとしてのリネ2を衰退滅亡させてる
槍専用狩場以外のmobにはすべてに「槍耐性:極大(槍攻撃99%ダメージカット)」つけるべき
槍職がWIZやその他をPTに入れてくれればいいんだけど、
絶対にそんなことしないからね。
むしろ非槍の方がフルPTにするだろうから、
そっちのほうがMMO的には良いんじゃないかと・・・
槍職がリネ2衰退の癌に間違いないかと思われる。
>>13
WLだからと普通のPTに入れなかったんだが・・・
それを今更、逆に受け入れろですか?
つか、いい加減に槍狩場ばっか増やすのやめろよクソNCが!
槍狩場以外のMOBには超槍耐性ってのは良い案だな、邪教とか槍に占拠されてるの見るとイライラする。
つーか火鉢ってもともとはwiz用の範囲狩場想定してたのに物理耐性なまじ低いばかりに槍狩場になってほとんどwizPTいねえよな。
単体狩りで範囲狩り並の効率出る狩場を作れという意見には大いに賛成だ。第一倍モブにたいする経験値設定おかしすぎる
ティラノとかDWDはいまの3倍5倍の経験値じゃないと割に合わんのだが
ティラノはもう100倍にして丁度良いレベル
>>16
日本と違って韓国の範囲PTは槍受けが基本。
だから火鉢に槍耐性をつける訳にはいかなかった。
だからWIZ範囲狩場の設定であることには間違いないんだが、
設定を逆手に槍職達がWIZを弾いてしまっていることが問題。
解決策は思いつかないけど、槍職をなんとかしないと
リネ2は衰退するだけだろう。
槍狩場、もういらねーよ
槍士だけど 槍狩場増やさなくていいから、非槍職の槍使用時のペナルティーを
増やすべきだと思う。
狩り方なんかはユーザが考えるもんなんだから
狩らせ方みたいな下らないことを考えてないでMOBだけ配置してろっつーの。
>>19
なんで槍以外の武器はペナなんてないのに、
槍だけ特別扱いさせてもらおうとしてるの?
>>14
ハア???????????????????????
おまえらクソ槍どもが一般PT用狩場を独占してるのをやめろっつっんてんだよ
なーにが「このオレさまのウマウマ槍PTいれてほしいの?ん?」だ。
おまえらなんぞ存在自体MMOには不必要なんだよ。ソロでPT以上に稼げるなんて矛盾もいいとこ。MMO崩壊の主要因。
槍は槍だけで槍PT作って
C2時代のHP1/2のクソまずい槍用狩り場の槍用MOB狩ってりゃよかったんだよ
この悪の根源が
槍はそうやって自分の2pcとだけPT組んで一生ソロしてろ
槍攻撃時のVレイジ系による吸収回復をターゲットしてる1体のみに制限すれば、
ソロ槍士は、本職であってもなくてもほぼ壊滅するはず。
ヒールなしで大量のMOBを一人で相手にでき、しかもSS消費が相対的に安上がりな
槍仕様そのものが異常なのだ。
アタッカーばかりに主眼をおいて狩場つくってるNCは盲目もいいところだ。
他の職がPTに入ってなければ狩が成立しないように変更すべし。
槍士のPvの弱さを考えるんだ。レベリングで勝負するしかないじゃないか。
同レベル、同級装備で槍士とソロ職Pvしてみ。
ドワも本来、Pv性能悪いけど金策職だからいい装備で勝りなさい、って仕様だったんだけどな。
どの職でも稼げるからドワの職性能の悪さだけ浮き彫りになってるし。
攻略の難しい狩場をいろいろな職をあつめて、効率をはじき出すのが楽しいんじゃないか。お手軽狩場だけ増やしても喜ぶのはソロだけだ。
槍の狩場作るのはいいけど、その中に槍では倒せないMOBとか遠距離MOBを配置しろ!ワンパターンな狩場ばかりで工夫もいらないレベリング用の狩場なんて必要ないだろう。
NC馬鹿すぎるというか、ユーザーの言いなりになりすぎてゲームとしての楽しさがなくなってるのに気がつけないのか?
>>22
あなたのような人が崩壊させてるようにしか俺には思えません。
>>17
そんなもん超槍耐性と超魔法耐性を持ったMOBを
同時に狩場に置くだけで解決じゃねえかよw
>>26
MMOで人との交流すらせず、
ただ狩り場を占拠して狩りするだけの多PCソロ槍廃たちはBOTと同罪
>>28
お前が槍の恩恵を受けた事のない奇特なプレイヤーって事だけは解った
とりあえず狩場争いに勝つ所から始めようか
先に狩場確保されてる時点で狩り方なんて関係ないの解らない?
お前が先に確保すりゃ自分の思い通り好きなだけ好きなように狩りできる
これがリネの常識だろ
まー・・・・
ミンナオチツケ・・・・
ムリに○○向け狩場って作りすぎだと思う。
昔のように狩り方はユーザーが考える自由度が欲しいし、こんなに耐性を極端にされたんではクラハンなんかの適当構成ではどこへも行けなくなってしまう。
狩場を豊富に用意してくれればそれでいいのになあ。
DVCをさらに奥まで掘って3次レベルのPT狩場作ってくれないかなw
槍ゲーいい加減つまんねーんだが
槍しないと経験値微動だにしないし
LV上げないと機能しないコンテンツだらけだから
この先リネで遊ぶためにはチャット専みたいな特殊なことしない限り槍するしかない
槍狩場ばっかり作るんじゃなくて、このループから抜け出せるアップいい加減考えてほしい
>>31激しく同意。
NCが決めたここでこうやって狩るべき、なんてのはいらないんだよ。
Lv制限、Lvペナ、人数制限、職制限…
どんどんやれることを狭くしながら、一部の職を優遇にしたりたたき落としたりの繰り返し。
いい加減、本当にちゃんとやれよっておもう。
だがユーザーの要望なんだろ?
槍狩場とか弓狩場って。
槍ペナ弓ペナ・・・
特定職以外は武器使えないようにしてほしいとかも。
NCが決めたんじゃなく、ユーザーがそうしてほしいと要望した。
カクテルやハーブで後衛排斥したのも、ユーザーからの要望。
まー・・・
ブートキャンプで鍛えられた、モンスの肉体は
槍に弱いと・・・〆メモメモ(ぁ
槍がうまいのは確かだが、基本は範囲がうまいんだよ
軸や基点が槍士でも、範囲持ってる職が入ってPTしてるだろ
軽装職は範囲ないが、引いてもらうだけでも助かる
もちろん、バフ、ヒーラー、歌、踊りも歓迎
たしかに廃人2PCソロ槍が狩場占拠がうざいが
友達いないんだよ、経験値減るとか言って仲間を入れないから
一生ソロでもやってればいい
HB・不滅・メイズ・夢幻みたいに槍排除してきたツケかね
まぁ80超狩場なんて槍だろうが非槍だろうが変な廃人しかいないからどうでもいい
効率厨は文句言い合ってストレス溜めて寿命知縮めてて下さい
つか厨レベル狩場は新規に作れ
リニューアルとかして既存狩場減らすな
フルPTにすると取得経験値が大幅にアップするような修正こないかね?
フルにしたいからオバロでもWIZでも誰でもいいから来て~みたいな募集になりそうなんだが。
それと野営地や初期村ダンジョンを高LV向けにして欲しい。
懐かしい場所でPTできるだけで随分と良アップに感じると思う。
マフムは結構弱く、槍士以外でも槍を持っていれば楽に狩れる。
しかし、その反面、経験値少な目かつドロップアデナ少な目。
今は水晶の値段がまだ高いから大丈夫だが、
槍士でないと、消費SS代で赤字になるかも。