1月 7日(木) テストサーバーアップデート案内
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 消滅の種子内容 一部公開 | トップページ | リネージュ等 ゲームマネー現金取引 無罪判決 »

2010年1月 7日

1月 7日(木) テストサーバーアップデート案内 [ 2nd THRONEプラス特集 ]  

こんにちは、リネージュ2 テストサーバーチームです。

リネージュ2 を愛して下さるお客様に感謝の言葉を申し上げて
1月 7日(木) テストサーバーアップデート内容を次の様に案内致します。

韓国公式



※案内事項※

・「ネビトの祝福」 イベント

[イベント期間]
1月 7日(木) 臨時点検以後 ~ 2月 3日(水) 定期点検前

[イベント内容]
1.PC が接続後、毎 1時間毎にネビトの祝福を受ける事が出来る推薦権が付与されます。
 - 最初の接続後、4時間の間は 10回の推薦権を、
  その後からは毎時間 1回の推薦権が付与されます。

2.ゲーム内の他の PC を推薦し、相互推薦交換を通じて紐帯関係を形成して下さい。
 - 1時間毎に支給される推薦権は、自分自身には使用が不可能であり、他人にだけ使用可能です。
 - 既存推薦システムと違い、同一対象に重複推薦が可能です。

3.ネビトの祝福(推薦)をたくさん受ける程、獲得経験値ボーナスが増加します。
 - 他人に頂いた評価が高い程、収録ボーナス経験値の割合が高くなり、最大 100%まで増加します。
 - 一日の間でボーナス経験値の適用を受ける事が出来る時間は最大 8時間に制限されています。
 - ボーナス経験値は、活力ボーナスと共に適用されます。
 (例 : 活力 4段階,ネビトの祝福 100% であれば 3 x 2 = 6 倍のボーナス経験値が適用されます)

4.推薦権、及び、ボーナス経験値の習得時間は、毎日午前 6時 30分に初期化されます。
 - PC が一日の間に収集した推薦権は、毎日午前 6時 30分を基準に全て初期化されます。
 - 以前の日の 8時間を全て使ったり、使う事が出来なかった場合も、
  毎日午前 6時 30分に初期化され、最大 8時間に戻ります。
 - 評価値は、毎日午前 6時 30分に最後の保有評価数から 20 を差し引きます。


※アップデート事項※

[アイテム]

1.織姫の彩り服 - 期間制アイテム(永久除外)らを破壊が可能になる様に修正しました。



お客様は理想のアップデート内容を確認してゲーム進行に不便さが無い事を望みます。

ありがとうございます。

投稿者 (む) : 2010年1月 7日 22:49

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2010年1月 7日 23:54 ID: VnKzsJRE [RES]

遂に推薦を金で買うイベント到来の悪寒


2 :匿名: 2010年1月 8日 03:20 ID: QjhUSPw2 [RES]

推薦のシステムを変えるって記述がどこかにあったけどこういう糞改悪できたかwww


3 :匿名: 2010年1月 8日 05:09 ID: n/PEtI5A [RES]

どうみても多PCユーザー優遇イベント

ソロ槍をやって狩り場を独占し、野良PTを潰してリネ2を衰退させている諸悪の根源を
さらに増長させる酷いイベントだなこれは


4 :匿名: 2010年1月 8日 09:37 ID: pVEeoHp. [RES]

BOTゴチイベント。


5 :匿名: 2010年1月 8日 12:50 ID: JtKJcvkA [RES]

…確かに、こればっかりはマジで酷いっすね。

そもそも推薦システム事態が必要ないんだよ…。
ぶっちゃけ青名の奴=痛い奴ってだけで、青名なら善人って訳じゃ無いからな。
そう言う認識が一般的に当たり前。


恥晒しにしかならんのに、それをイベント化するとか…、勘弁してくだされ。


6 :匿名: 2010年1月 8日 17:58 ID: WjijeNos [RES]

害連中が真っ青ネームで、嬉々として狭間オンラインするさまが目に浮かびまする。。


7 :匿名: 2010年1月 8日 19:31 ID: kLLi6yLk [RES]

推薦イベなどは不要だよ
BOTへの通報回数を増やしてほしいよ


8 :匿名: 2010年1月 8日 19:42 ID: S/FGD./s [RES]

実装されたらある意味トナカイ以上のクソイベントだな


9 :匿名: 2010年1月 8日 19:53 ID: S/FGD./s [RES]

連投すまないが思いついた
1PCの奴も相方見つけて10x7(秘密キャラいない場合)の推薦を、モンレか幻想あたりで
お互い育成したいキャラにやりあえばいつでも+100%状態になりそうじゃね?


10 :匿名: 2010年1月 9日 00:44 ID: g9iHrHHw [RES]

接続一時間で推薦一件、ってことは
なーんか仲間内で接続を強要されそうだな

おまえいっつもすぐ落ちやがって!オレが電気代自腹で払って接続してるのによー!
とかってドロドロしそう


11 :匿名: 2010年1月 9日 00:55 ID: S9pUb5qY [RES]

>>10
なんか「ギルド強化するから仕事辞めてね」という某ネトゲの迷言に通ずry


12 :匿名: 2010年1月 9日 12:35 ID: c9jpzSBg [RES]

血盟内とか仲間内での交流イベント的なものだね。
まあ、それ自体は悪くない。
クラハンとかが盛んな血盟ならまさにうってつけのイベントだろう。
より一層交流がさかんになるかもしれない(イベント中だけかもだがw)

当然副作用としてBOTや複数PCの人も恩恵を受ける事になるだろうが
全ての事にはメリットとデメリットがあるのは当たり前なわけで。
デメリットだけ見ても仕方がない。

知り合いのいないソロの人は当然対象外。
まっそんな人はそもそもオンラインの意味もないので、不満を言っても筋違いだがな。
これを機会に知り合いを増やす行動をってなればいいけどな。

良い意味で推薦が飛び交うイベントになればいいけどな。
知り合いを増やそうイベントって感じか。上手くいくかはプレイヤーの考え方次第の所が大きいが。


13 :匿名: 2010年1月 9日 12:46 ID: c9jpzSBg [RES]

BOTとしては、どうなのかな?
育成代行ならともかく、特定狩場に固定のBOTだと経験値が多過ぎる方が維持が面倒になるって事はないのかな?
自殺だって手間とコストがかかるわけだし。

代替の育成をすれば済む話ではあるが、それでもその代替の育成の手間もかかるわけで。

BOTが低LV狩場から段階的に昇格していく形だとした場合。
そのサイクルが短い方が、どんどん新規を投入していかなければならないため、手間が増えるような気もする。
業者に手間をかけさせるのも一つの対策としてはありだと思う。

正直、経験値が増えるイベントなら、BOTにとってそれほどのメリットは無い気がするな。


14 :匿名: 2010年1月 9日 19:38 ID: JU.uRbfY [RES]

>12
お前さんよぉ…。
自分で言ってて純粋にソロ楽しんでる奴等に失礼極まりない発言だって事に気付かねぇか?

誰もが血盟ライフを楽しむ為にリネやってる訳じゃ無いんだぞ?


ソロだろうがペアだろうが人それぞれ色んな楽しみ方が出来る事にオンラインゲームの凄味があるんだよ。

大血盟入ってない奴はオフゲやってろとか、お門違いも良いとこだろ。


15 :匿名: 2010年1月 9日 22:37 ID: P/r6UiuA [RES]

まあ、1の言う通りに「推薦買います」が出るだろうな
だけど、悪いことじゃないし、ケーキやバイタPOTの感覚で
効率を上げる取引と思うけどね

しかしNCはロクなイベントやらねーな


16 :匿名: 2010年1月 9日 22:44 ID: P/r6UiuA [RES]

わりぃ前言撤回

業者BOTが全部、推薦売り出したらカオスイベントだ

NCまじでキモイな


17 :匿名: 2010年1月 9日 23:25 ID: hOFnBFEE [RES]

こういうイベントくると萎えるという奴もいるが
ほとんど廃人ばっかなんだよな
一般人には経験値10倍くらいがちょうどいいよ
それでも80+は遠い

思えば俺の周りでリネ始めたやつはレベル20前に
あまりのマゾさにやめていったものだ
延々とストッペルを倒し続ける作業に挫折してなw


18 :匿名: 2010年1月10日 10:52 ID: UFSgi6Rc [RES]

>>14
何を言っているんだ?
オフラインゲームならともかく、オンラインゲームは他者との交流が前提になっているわけなんだよ。
当然個人の事情もあるだろうが、他者と交流せずにソロオンリーというのはそもそも
オンラインゲームをやる意味が無い。
それでもやりたいというのは自由だが、こういうイベントのような多人数参加型のイベントの
恩恵は受けにくい。
そのデメリットは考慮してプレイする覚悟が必要ってだけ。
まさか、ゲームをプレイしている以上全て均一に恩恵を受けるのが当たり前とでも思ってるのか?
それはありえないから、認識を改めた方がいい。
失礼とかどうとかの問題じゃない。


19 :匿名: 2010年1月10日 11:36 ID: fF5Z0.06 [RES]

正直推薦買いますなんて言わずとも
ちょっと目につく場所で「推薦ください><」のタイトル出しとけば
割とすぐ貯まっちゃうと思うわ。ま・・恥ずかしくないなら、だけど。

この仕様なら皆推薦余るし。


20 :匿名: 2010年1月10日 11:43 ID: fF5Z0.06 [RES]

あぁ・・重複推薦ありなのかwじゃ余らないな。
つか友達一人と、「イベント中は毎日推薦交換しようぜ」て約束しちゃえば
安泰じゃん。


21 :匿名: 2010年1月10日 11:55 ID: fF5Z0.06 [RES]

となると・・不利なのは何もソロプレイヤーに限らない。

クランでも恐らく、推薦交換の約束を交わしたペアで次々組まれていく。
この時パートナーに求められる条件は「毎日決まった時間にINできる事」
この条件がクリア出来ないと、パートナー探しに苦労しそう。

そういやこれ来たらバイタPOTも高騰確実になるね。
まぁこんなイベントは日本に来ない事を祈ります(´・ω・`)


22 :匿名: 2010年1月10日 12:30 ID: cji7HoKc [RES]

推薦一件につき+1%な悪寒。
これだと、ペア組んでも最大70回の推薦で100%に届かず。

こうなるとマジに複数PCが超有利だ…。


23 :匿名: 2010年1月10日 15:03 ID: CxsaVvHg [RES]

>>22
仮に推薦一件につき+1%の仕様でも、1日で減少する推薦Pは20みたいだから
がっちりと7キャラ分の推薦交換のペア組める奴さえいれば
初日に30%分損するだけで、2日目以降は+100%進行で行けるでしょ
でもこれってイベント中に育成したいキャラの誕生日が来た人は異常に得するよな
+100%は8時間なんで連続12時間は無理だが、日を跨いでトータル12時間経験6倍とか・・・


24 :匿名: 2010年1月10日 15:26 ID: R9868nPU [RES]

>>18
同じ金額支払って同じサービス受けられないとか笑えるな。
まぁ、自分の行動によって変わる部分は当然あるし、
プレイスタイル等で効率なんかも変わってくるだろうけど、
こういったイベントで同じ金額支払っているにもかかわらず、
同じサービスを受けられないならそれってサービスとしてどうなのかという疑問がある。
それにMMORPGって人との交流しないと出来ないゲームでもないだろ。
それだけがプレイスタイルじゃない。
一人で黙々と狩りしてそのうちオリンで花咲いてやろうとか、
装備品を全グレード全武器、防具、アクセそろえてやろうとか、
そういういろんなプレイスタイルがあるだろ。
一日数十分しかINできないから他人との交流も何もあったもんじゃないとかさ。
あんたがそう思うのならどうぞリネ2の公式掲示板にでも「ソロオンリープレイヤーはMMORPGしてる意味が無いから辞めたら^^」とでも書いてきたらいいよ。


25 :匿名: 2010年1月10日 18:15 ID: UFSgi6Rc [RES]

何を考えているのか・・・・。
オンラインゲームはソロ推奨か?
基本的にソロ「も」出来るであって、PTプレイ又はPTを組まなくても不特定多数と
の交流が前提で成り立つゲームだ。
根本的な部分が理解できていなのに、議論なんてできないな。

一人でも他人の助けが無くても遊べる。そこまでが同一料金同一サービスであって
それ以上を望むのなら、プレイヤーも一歩踏み出す努力が必要となる。
どんな形であれ、他人との交流を行う努力をね。
その一歩を踏み出す手間を惜しむ(個人の事情で難しい人はいるだろうが、全てを網羅する事は不可能なので割愛)
くせに、完全独立プレイと他者との交流プレイを同等に扱えとは、何を勘違いしているのか・・・・。
実際一人ではほぼ完遂不可能なクエもいっぱいあるわけで、その一例だけ見ても同一はあり
えない事は理解できると思うが?
まさか、血盟クエも全てのクエも一人で行える事が当たり前とか寝言を言える人種ですか?
平等と公平は違うのですよ?
悪平等を普通の平等と錯覚している奇特な人もいまだにいるのですねー。

お金を払って受けられるのは、ゲームをプレイする権利なだけ。
イベントやクエ等の内容によっては満足に楽しめないものもある。
トナカイイベントのようなふざけたのはともかく、基本的に楽しめなければどうすれば
楽しめるようになるか考え選択するのもプレイヤーの権利なんだよ。

とりあえず、何もしないで何かを得られる事を当たり前と思っているのなら、話にならないとしか言えない。


26 :匿名: 2010年1月10日 18:40 ID: UFSgi6Rc [RES]

何か勝手に曲解しているのがいるが、他人と交流を一切しないプレイスタイル又はそういう
プレイヤーの事を言っているのであって、ソロオンリープレイヤーの事を言っているのではないぞ。
ソロオンリープレイヤーだって、他のプレイヤーとの交流が無いわけではないのだし。

んで、ここで言い出したのは、大小様々な繋がりを一切持たない、完全独立プレイをしているプレイヤーの話。
このイベントで恩恵を受ける事が無いプレイヤーはそういう類しか考えられないからな。
残念ながら、そういうプレイヤーにとっては何の恩恵もないだろう。
しかし、そもそも100%のプレイヤーに合わせてイベントやゲーム設計をする事は不可能なわけで
リアルでもそうだが、全ての人が平等なんてのは残念だけどありえない。

はっきり言って、仕方ない事もある。イベントがあってもその時に長期出張が入れば何もできない。
それと同じで、個人の事情によってプレイスタイルが制限され、その為にイベントの恩恵が
受けられない事もある。その現実は受け入れるしかない。と思う。


27 :匿名: 2010年1月10日 19:44 ID: DwW2BFpw [RES]

これはあくまでテスト鯖での話なんだからもうちょっと軽く流せないものかねー

後なにやら言い合ってるみたいだけど完全ソロだろうが友達多数だろうがそんなことはどうでもいい
>>12の発言で問題なのは
>知り合いのいないソロの人は当然対象外。
>まっそんな人はそもそもオンラインの意味もないので、不満を言っても筋違いだがな。

ここだろ>>12がどれだけ偉い人間なのかは知らないがどうしてここまで上から物が言えるんだ?なんでオンラインの意味がないとか決め付けられなければいけないんだ?それはあくまで自分の考えでしょ
プレイスタイルは自由なんだし同じ課金してるんだからイベントに対して不満を言うのは自由ではないのか?
その不満に対して
>これを機会に知り合いを増やす行動をってなればいいけどな。
これだけでいいだろ、ソロプレイの人を否定するからややこしくなるんだよ

なにも>>14はイベントの不満を言ってないぞ>>12の発言に対してその発言は失礼だろって言ってるだけな、それを他人との関わりをもたいない・・・とか全てのプレイヤに平等・・・とかの答えになってない反論をするのではなくもうちょっと文章をきっちり読もう、そして自分の考えを押し付けるだけで人の話を理解しようとしないのはどれだけ傲慢なのかを少しはわかりましょう


28 :匿名: 2010年1月10日 23:38 ID: MYdwhsaE [RES]

まあ、所詮イベントだからな。
日本に来るかどうかはNCJしだい。たとえば織姫シャツは日本に
来てないし、暑気払いイベントも来てない。


29 :匿名: 2010年1月11日 03:31 ID: sYpHhGJ2 [RES]

>>27
>プレイスタイルは自由なんだし同じ課金してるんだからイベントに対して不満を言うのは自由ではないのか?

 自分から人との交流断ち切っておいて、つごうのいいときだけ「オレにも恩恵分けろ!!」
 ↑
(笑)

「おまえにそんなことを言う自由はない!」だとかそんな話じゃねーよ。
おまえのその意地汚い考え方が、普通に笑われてるだけw


30 :匿名: 2010年1月11日 04:37 ID: 2qXwU6Ac [RES]

>>29
ちゃんと文章を理解したほうがいいと書いてるんだけどわからなかったかな
期待をしようが不満を言おうが自由、ただどちらの考えも他人におしつけて非難をするのは違うでしょと書いてるだけです
当然不満を言う人もウザイけどその不満を言ってる人を非難する人もウザイです

>自分から人との交流断ち切っておいて、つごうのいいときだけ「オレにも恩恵分けろ!!」
>おまえのその意地汚い考え方が、普通に笑われてるだけw
どこをどうとったらこういう風にとれるの?俺はイベントの内容はどうでもいいけど、そのイベントに対して不満を言った人に不満を言うのは筋違いと言い切るその考えが傲慢だと言ってるだけ

>「おまえにそんなことを言う自由はない!」だとかそんな話じゃねーよ。
こう書いてますが
>知り合いのいないソロの人は当然対象外。
>まっそんな人はそもそもオンラインの意味もないので、不満を言っても筋違いだがな。
この発言はどうなんですか?まんまそんな話してるでしょ
とりあえず相手の非を攻める前に自分の恥を知っておいた方がいいよ

イベントに期待するのも不満を言うのも自由、ただどちらも自分の考えを押し付け他人を非難したらうざいだけだからやめてください

それに個人サイトなんだから
む)さんいつも情報ありがとうございます
この一言とちょっとした感想をコメントに載せるだけで、個人的な考えは他の自由掲示板とかに書いたほうがいいでしょう

む)さん関係ない話を続けて申し訳ないです
いつも情報ありがとうございます


31 :匿名: 2010年1月11日 05:03 ID: IROntM/I [RES]

>>30
いちいち文盲の相手するのももうやめとけ。


32 :匿名: 2010年1月11日 17:26 ID: Y7gqXByI [RES]

>>30
そうやってここに書くとあなたの意見を他の人に押し付けている事になるんじゃないかと思った俺いやな奴。
あと、ゲームやるのに意味なんて・・・w
楽しいからやるんじゃないの?www
完全交流なしだろうがありだろうがwww
確かに他人に意味のある無し決められたくないしwww
じゃぁ、なんで俺らはリネ2やってんの?って話になっちゃうしw
他のMMOでいいじゃん?みたいなwww
まぁ、どっちにしろこのイベント来てもBOT優遇とかにはならんような。
どうせあいつらは24時間狩し続けるからレベルなんて気にして無いでしょw
俺らは俺らで気が向いたら適当にいる人に推薦したらいいんじゃない?w
そこまで頑張ってやる必要も無いでしょうw
というスタイルで俺は行こうと思うんだ。


33 :匿名: 2010年1月11日 17:34 ID: /VoYR1cI [RES]

引っかかった文章とかに、反論したい気持ちは分かるが、
(む)は、情報を提供してるだけなんだな。
楽しい妄想こそすれ、ネガティブなのは、控えた方が良い。
ブログ書いてる人が、萎えちゃうだろ(これは、俺の思い込み)?
色々な意見が飛び交うことは、活発な議論でもあるとはおもうけど、
ソロでやろうが、みんなでワイワイやろうが、それはそれでいいじゃない。

全ては自分のチョイス次第ってことだよ。
攻城戦が主軸のリネージュ2でも、狩を楽しむ人が多いのだしね。
レベルアップで恩恵を受けたければ、それにあったプレイ時間にシフトすればいい。

出来ないのなら、割り切って頑張るか、辞めるか。
辞めないのは、きっとリネや、そこで話せる仲間が好きだからやめないんだろ?
オリン目指して黙々と頑張るもいいじゃない。ジレンマ有るだろうが頑張れ。

ただ、選択した道や、せざるを得ない状況で、
得られないものは、必ず出てくるのだから、
極端なひがみに思えるような文章って、どうかと思う。

そしてこれはまだ日本にやってきていない話題だよね。
まあそう言うことだと思います。

そう言いつつ、俺も長々と書いてしまったわけですが……失礼。


34 :匿名: 2010年1月12日 12:31 ID: cYI2D96s [RES]

モウヤメトケ
オークヒロイココロダイジ


35 : : 2010年1月14日 11:43 ID: VKpOyn.c [RES]

>>30
とりあえず自分が迷惑だと言うことをまず反省しろ


36 :匿名: 2010年1月16日 17:19 ID: 5dYR1eaQ [RES]

まあ、韓国鯖でしかもテスト鯖ですから・・・

前回テスト鯖リセットになったんじゃなかったっけ?

それで底上げ狙いのイベントじゃないんですか?

全然知らないのに適当に言ってます。すみません。

違ってても叩かないでwww