2009年9月 9日
9月 9日(水) アップデート案内 [ 2nd THRONEプラス特集 ] Tweet
こんにちは、リネージュ2 サービスチームです。
リネージュ2 を愛して下さるお客様たちにご感謝の言葉を申し上げて、
9月 9日(水) アップデート内容を次の様に案内致します。
(韓国公式)
※案内事項※
1.「サマーフェスティバル ポモナ」 イベント終了
- イベント NPC 「ファス ザ キャット」 を一括削除しました。
- ネクター,スイカの種,蜂蜜スイカの種,複製されたスイカの種,複製されたスイカの種アイテムを
一括削除しました。
※アップデート事項※
[インターフェース]
1.商店で購買,販売,再購入をする時に生成されるウインドウに
案内される内容が無かった問題を修正しました。
[スキル]
1.「ホーリー ブレッシング」 スキル強化時、強化アイコンが見えない問題を修正しました。
2.「ホーリー ブレッシング」 スキル強化時、段階を誤って表記する問題を修正しました。
3.「ソング オブ メディテーション」 スキル強化時、消耗 MPを誤って表記する問題を修正しました。
4.「ハイド」 スキルを使った PC には、ペット / 召還獣が付きまとわない様に変更しました。
5.「ハイド」 スキルを使う時、詠唱者に対するターゲッティングとアクションを
強制で消す様に変更しました。
6.「ハイド」 スキルを使った我軍 PC に対する魔法適用規則を変更しました。
- ターゲット型魔法(良い魔法) : 使用不可
- 範囲型魔法(良い魔法) : 使用可能
7.「ディテクション」 スキル効果が我軍 PC には適用されない様に変更しました。
[狩り場]
1.苦痛,浸食の棺室が防衛戦状態で、不滅の心臓部が安定化状態である時、
不滅の心臓部への入場が不可能な問題を修正しました。
2.クロコダイルの白浜に 「タバサ リザードマン スナイパー」 が配置されない問題を修正しました。
3.鋼鉄の城で 「破壊の扉のカギ」 アイテムを習得する事が出来ない問題を修正しました。
4.指揮チャンネルを開設した状態で 「ベレス」 を死亡させた場合、
「石棺」 を通じて 「ベレス リング」 を得る事が出来る様に変更しました。
[アイテム]
1.座った状態で蒸しもちを使う場合、蒸しもちの効果が適用されない問題を修正しました。
2.オーク男ファイターが 「ダイナスティー ブレストプレート - バード」を装備して移動する場合、
肩部分が非正常的に見える問題を修正しました。
3.次のセット効果に、盾装備時のオプション効果が適用されない問題を修正しました。
- ダイナスティー ブレストプレート - シールドマスター
- ダイナスティー ブレストプレート - シールドマスター(PvP用)
[ペット / 召還獣]
1.ペット / 召還獣に対する一部設定を下記の様に変更しました。
1)ペット / 召還獣を召還した状態でリスタート時、
以前に召還したペット / 召還獣がまた召還されます。
2)再召還されたペット / 召還獣は、以前の HP / MP / 異常状態 / 空腹ゲージ /
召還ゲージ情報が維持されます
3)ペットのインベントリに保管中のアイテムは、
ペットの召還,戻すを行っても、ペットのインベントリに保管されます
4)全てのペットのインベントリに保管しているアイテム情報は共有されて、
他のペットを召還してもインベントリにあるアイテムは等しくなります。
[クラフト]
1.クラフト競技が始まる時、チーム選択が出来る問題を修正しました。
[オリンピアード]
1.オリンピアード競技中の PC にパーティー / 友達招待が出来ない様に変更しました。
お客様は理想のアップデート内容を確認してゲーム進行に不便さが無い事を望みます。
ありがとうございます。
投稿者 (む) : 2009年9月 9日 10:40
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コメント
サモンのタゲがハイドされても残るのは、臭いに反応しているということで残して欲しかった!
あと、ペット福袋の復活ですか?
リスタしても召喚消えないのはいいね。
クリとか、クリとか。あと、クリ的な意味で。
>>1
たぶん消臭剤使うことおぼえたんじゃね?
次は赤外線が見える召喚・ペットを追加するんだ!
うちの鯖の短剣英雄はハイドをタゲられて英雄チャットで文句言ったり
wisで愚痴ってくるキモイのがいるからある意味助かる
>ペット福袋
おそらく無理ですね
ここで言っている仕様変更は、ペットのインベントリがペットのデータではなく
プレイヤーのデータになり、どのペットを召喚しても
ペット共通インベントリから所持アイテムを適用する
って事だと解釈しました。
ペットが逃げ出した場合どうなるのか気になるところ。
業者がRMT価格を同時、値上げ
大手、全業者が同じ組織とい事が判明
NCの関係者が経営
これ、企業が仮想通貨を使った大型詐欺として
新聞にいつか載るんじゃないか?
RMT相場が、上がった訳ではないよ。
1口1Mだったのが1口10Mになっただけ。
>>8
ごめんなさい
値上げだと意味違うね
同時価格単位改正かな
「魔法の剣」売却など申告漏れ100億円
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/298407/
日本の国税局もRMT業者の申告漏れ調査に乗り出しつつある
業者風前の灯
ハイドやっと直るのか
後はディレイを30秒にして欲しい
4分とか長すぎorz
これ以上短剣は何を求めるんだ?
いい加減に恵まれ過ぎた環境を自覚して下方修正を願うぐらいの謙虚さでいろよ。
じゃないから嫌われるんだよ。
じゃんけんシステムでほぼ勝てない相手がいたって構わないだろ
ただ、ハイドで勝てる相手が多すぎるのが問題なだけで。
ハイドタゲ可能にすれば大半が有利になるわけだから
じゃんけんの負け対象以外で短剣の餌食になってる職に
「暗殺攻撃耐性」みたいなのをつければいいんじゃないか
短剣はかれこれ4年は不遇だったんだ、ほっといてやれ。
まー、ハイドある時点で短剣はこれ以上上方修正は無しでいい気がしますねー
(バランス的に・。・)
>>14
うそつけ。
初期1年ぐらい超優遇、そして最近2年はまた優遇だぞ。間は2年もない。しかも
その2年も不遇とまでとても言えない。
ホントの不遇を味わってないのは短剣のみだ。
C3、C4時代の短剣は本当に不遇だったぞ。
C5以降ましになってHB実装からは優遇といえるが。
まあ、波があるだけまし。
弓なんて最初期優遇であとずーっと下り坂だから本当にひどい。アップされるたびにじりじり底に落ちていくほうがずっといやだぞ。
古参の爺が。過去優遇不遇など今関係ないだろうが。
短剣職の装甲のもろさはF職ではかなり顕著。
アビスがCON下げするとM職にもHPまける。つまり、素のHPはM職に毛が生えた程度。
短剣職三職どれもそんな感じで、スキルを受けると簡単に致命傷を負う。
ゆえに、回避する、タゲをはずすなどで、直接攻撃を受けない手段を用いる防御性能を必要としている。
だが回避に関しては、UEやドッジ、84スキルなど、条件込みでないと回避できない必中スキルがある。
スキル主体となるPvPでは、これらのディレイが長く効果時間が短いスキルで回避性能を発揮しなくてはいけない。確実性からいっても回避主体は実質無理。
こうなると短剣職にとっての防御手段はタゲ解除しかなくなる。
しかしこれもトリックスイッチは76以降は効力を発揮しない。ブラッフもSEしていれば多少改善はされるが、軽く抵抗される。
頼れるのはシャドステ、ハイドといった、これもまた効果時間が短くディレイが長いスキル。
強力ではあるが、これらのスキルを使った後は近接職最弱の装甲で抵抗の仕様がない。
弓やWizの防御手段は距離、ヒーラーは無敵や敵勢無力化など、装甲がもろい職には不確実とはいえ防御手段があるが、接近しないと力を発揮できないのにもろい装甲を持った短剣職には、現在の状態がバランス的に優れている。
まあ距離をとることで防御性能を発揮する職は今のオリンピアの仕様では不遇極まりないとは思う。
だが距離に頼った防御性能は下手すれば理不尽な無敵化を生んでしまうため、調整はかなり難しいだろう。
ハイドからの攻撃は、威力1/2とかになればOKじゃないの?
フルバフ歌踊りつきでクリヒット12kとか16kダメとかどうしようもない
もしくは
・80魔法の詠唱短縮&ディレイ延長
・範囲魔法&スキルをタ相手&自己中心範囲からある程度の短距離のクリック地点から有効
・UD無い職は物理UDのみ実装(10秒とか短く)
このぐらいあっても狩りしてるときに襲われたら気がつかないから一撃で殺せる
多少バランスとれないかね?
いつも更新楽しみにしています。
これからも応援していますね!!
>>17
槍もって槍PTしてたのには触れないんですね。
ただ単に支援や後衛がこぞって槍や範囲PTに行っちまったもんで
単体狩りのマッチが少なく、PTが無かっただけで
性能的には不遇といえるほどの事は無かった記憶しかないのだが。
短剣の不遇って、
ブローが防御無視しなくなった
水歌の性能が修正
槍のヒット制限とVレイによる吸収ペナ
これくらいで言えるモノなの?
回避パッチで乙ってからは短剣はしばらく終わってたな。
その時期にやってなかったヤツが聴いた事並べても、あのときの不遇は判らないよ。
やってない奴がお前は不遇じゃねぇ、俺達のが不遇だ的なこと書くの見苦しすぎ。あと>>11はキエロ。短剣を騙った他職だろ。
そして俺も短剣辞めたクチ。オークでぬくぬく生活。
過去不遇だったことなんかどうでもいい
短剣が不遇だった時代など皆無
圧倒的超絶バカ強キャラから
格下げになったときに大騒ぎしたってだけ
狩り効率は昔から最良の部類
やった事無い奴が今どうこう言ったって仕方がないし説得力無い。
そして今更過去バナどうこう話したって仕方が無い。
ハイドをタゲるのはバグ利用と認めたってことだからどうでもいいだろうに。なに熱くなってるんだか。
>>23
CP追加とかクリ計算式変更、OPマイモ付与不可、回避殺し
回避があるからって防御低いのに避けれず耐えれず泣いた時代があった。
当時は吸血も無い時代。吸血がきてからも回避なんて過去の存在でしかなかった。
重マスタリーなんてないのに軽装より重装のが(回避を考慮しても)被ダメ少ないから重装が推奨されたり。
そこまでやらないと短剣を続けるのが厳しかった時代。
オークのHPの3割=同じLVの短剣のHPとかな
魔法は最初から避けれないしね。
どこが優遇されてんだよ…
>>28
懐かしいな・・・回避しない軽装備はゴミ&メイジ並のHPで重装備を強要された時代・・・。
重着てないとすぐに死ぬしPTも全く無くなった事があった。
ま、その前の回避PT性能はナイト殺しだし異常だったとは思うが、今ではまともな扱いなのでいい。
「ハイドからの攻撃は、威力1/2とかになればOKじゃないの?」とか言ってる奴はなんなんだろ。LV81になって覚えたスキルがゴミだとか、どんだけだよw
不遇でプロフにかなう職はおらんだろう
もう面倒だから、見た目だけちがくして能力・スキル・バフは全部一緒に
してしまえー!ぁ
(そうすれば、こんなくだらない不遇・優遇の話で言い争う事もなくなるからw
但し・・・、ゲーム自体も凄いつまんなくなるだろうけど=v=)
プロフは78まで地獄だね。NCの悪意と無知さを感じる。
プロフは元々性能立ち位置ともに非常に優れている職だし
これといって大きい下方修正を受けずに回りに振り回されて地獄に落とされた稀な職業
まぁプロ火とかも実際超下方修正と言えばそうだけどね
ジュースやらカクテルやらヲクラWWと言えばキリ無いが酷すぎる。
78でやっとスタートラインで83カウンタークリで一人前とかありえないよな
今のところプロフは78になっても劣化ウォク状態で、83にならないと肩身が狭い感じだけど、
属性防御必須狩場が増えればなんとなく住み分けはできそうな気がする。
それにしてもプロフェシー系の手直しは全く要らなかったよなぁ。
元々の○○の魂が乗り移って・・・っていう設定が台無し。
スキルリンクなんてもう種族設定から台無し。
一体何がしたいんだ・・・
スキルリンクなぁ・・・、2アカシリ持ってる身としては助かるけどさ、インクが実装された時からもうおかしかったよね。オリンとかも。
初期のリネ2開発陣がもう居ないから、補充要員が後からめちゃくちゃに調整してるからどうしようもない。
その内、エルフ=ダークエルフのサブ制限もなくなるんじゃない?とまで思ってしまう。
インクは初心者¥延長や課金¥実装時のヒーラーに対する補償でしょう。
単純に救済処置なんだろうな。
これから、83以上とか85以上とかが当たり前になる中で、スキルの関係で自由度を持たせる事で
不遇になるリスクを緩和させたいのだろう。
さすがにそこまで高レベルになって不遇だからやり直そうって気にはとてもならない。
それに耐えられずに引退というのも勿体無いし、NCとしても損失となる。
そういう状況を少しでも緩和できればって感じのスキルリンクシステムなんだと思う。
てか、それ以外に考えられない。
皆が高レベルになった現状だからこそ導入されたシステムって所か。
ちょっと無茶苦茶感もあるが、まあ悪くは無い発想だと思う。
サブクラスシステムなんてのがある時点で、これくらいは予想の範囲内かな。
お前らハイドの怖さはBOTの護衛が神風アタックかけてくるところにあるってのをもっと知ったほうがいい。あいつら81短剣なんてもう量産してるべ。まあ大抵短剣やってる奴らは業者なんか相手にいしないんだろうけどさ、相手してると本当に卑怯なくらいフィールドPvPに有効なスキルすぎるんだよね。攻撃力2分の一 移動速度30%低下でマジちょうどいいと思う。