メインクラス/サブクラス入れ替えサービス ”やりません”
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 公式実験室 - 珍しいアイテム製作実験 | トップページ | 8月 19日(水) アップデート案内 »

2009年8月19日

メインクラス/サブクラス入れ替えサービス ”やりません” [ LineageⅡ- 国内情報 ]  

4gamerが「リネージュII」プロデューサー長瀬健裕氏に
独自インタビューを行った様です。

メインクラス/サブクラス入れ替えサービスについても言及。「リネージュII」プロデューサー長瀬健裕氏にインタビュー(4gamer)

色々内容が記載されていますが、一番の肝はタイトルにもなっている
メインクラス/サブクラス入れ替えサービスについての言及でしょう。

長瀬氏曰く、このサービスを行うにはアカウントを弄る必要があり、
国民番号などでアカウントを紐付け出来ない日本で
このサービスを行うのは、アカウント売買を助長する可能性がある為、
導入する予定は無いそうです。

投稿者 (む) : 2009年8月19日 16:43

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2009年8月19日 16:53 ID: opYKparY [RES]

BOTに関することにもガンガンつっこんでほしかったなぁ
4亀は広告費貰ってるお得意様だからムリかな


2 :匿名: 2009年8月19日 17:00 ID: I9/t3G8s [RES]

4亀のライターには
リオナで、PKするぞと脅してボスを独占している血盟員がいます
(過去の記事にSSあり)


3 :匿名: 2009年8月19日 17:09 ID: CWxK0cT6 [RES]

む、さんなにか本記事と違いませんか?

メインサブクラスのサービス導入しない理由はそれではないような?


長瀬氏:
 実は韓国だと,それ以外にもアカウントをいじるサービスがあるんですよ。

4Gamer:
 アカウントをいじる,ですか?

長瀬氏:
 はい。アカウント間でキャラクターの移動ができるんです。韓国では,住民登録番号を基準に,一つの住民登録番号でいくつかのアカウントが作成できるため,そういったサービスが可能なんです。

4Gamer:
 それに関しては,ちょっと日本では難しそうですね。アカウント売買を助長することになりますし……。


4 :匿名: 2009年8月19日 19:32 ID: 2vMz6JgU [RES]

メイン入れ替えとか一部の人のわがままだと思っているので、なくて十分。


5 :匿名: 2009年8月19日 19:40 ID: osIJModY [RES]

これで、無駄にうるさいのが少しは黙ると良いのだが。


6 :(む): 2009年8月19日 20:07 ID: zH2B6YnY [RES]

>>3
文章から見て、メインサブ入れ替えはアカウント移動やアカウントサーバー移動と
連動するモジュールになっているんじゃないかと解釈しました。

そうじゃないと長瀬氏がいきなり

長瀬氏:
 実は韓国だと,それ以外にもアカウントをいじるサービスがあるんですよ

と言い出す理由が分からないので。


7 :匿名: 2009年8月19日 21:30 ID: UaortAX. [RES]

これがこないから引退した人、たくさんいたんだろうな…。
俺のクランにも、メインの目標は74に下がらないことだった
やついたし。


8 :匿名: 2009年8月19日 21:31 ID: i7OhNrC6 [RES]

記者   メインサブ入替しないの?

長瀬氏  (メインサブ入替以外にも日本には知られてないかもですが)
     アカウントいじるサービスあるんですよ
     そっちはあかがいやB●Tの関係で出来ないんだけどね

     入れ換えの方は韓国でも賛否両論で実際開発側からもいい意見は出なかったし
     文句言うやつ多いので問題起こるからやらないよ


切り離した意見じゃね?


9 :匿名: 2009年8月19日 21:40 ID: bJSHjCyI [RES]

見た限りじゃ入れ替えはやらない流れみたいだね。
円欲しさに3~5000円の有料とかやりそうな気もするけど。

それより本気で10年目指してますに吹いた。
不正対策に金使わないから、現状過疎だし結果業者も撤退してBOT減ったけどなw

これだけ不正が蔓延してて5年経過しても、そこまで古さも無く継続してるし、
運営がスクエニだったら10年いけたかもね。


10 :匿名: 2009年8月19日 21:50 ID: osIJModY [RES]

>>9
だから~妄想を根拠に語るなと・・・。


11 :匿名: 2009年8月19日 23:48 ID: eu3kwaEA [RES]

>>9
本気でスクエニの運営がいいと思ってるなら、FFやってきなよ
絶対アンタ、FFやったことないだろ・・・


12 :匿名: 2009年8月20日 00:43 ID: 2620ID8w [RES]

日本ではまだ成されてない事で、メインサブの入れ替えがあります。
それ以外にもアカウントのry
と切り離されてると思ったけど。


システム的なキャラクターの情報を妄想。
国民番号/アカウント番号/キャラクター番号/メイン職番号/サブ職番号/サブサブ職番号

国民番号はそのまんまの番号
アカウント番号はアカを作った日時
キャラクター番号はキャラを作った日時
職業番号は、未転職状態でHuF・HuM・EF・EM・DEF・DEM・・・と職業に番号振り、一次職は、同じようにHuFの一次職から順次番号振り、二次移行も同じく番号振り
カマエルは、既存職だった最後の番号から順次番号振り、ソルブレに冠しては、実は二つの職業としてシステムに登録してある。

メインサブはこの番号の入れ替えを行うと出来る。

アカウント間だと、キャラクター番号以降を書き換える必要がある。

妄想ごめん


13 :匿名: 2009年8月20日 00:51 ID: djwtrUYg [RES]

てことは、韓国はメインサブ交換とアカウント内キャラ移動が一緒に受けられるサービスってことなんでしょうかね?

でもこっれてあまりにも盛りだくさんでは・・・?

ここらの事情はどうなってるのでしょうか


14 :匿名: 2009年8月20日 04:31 ID: jEXpTL5I [RES]

>>10
>>11

FFやってたけど確かにRMTも業者もいたけどね。
それでもリネ2のそれとは大違い。

アンタもFFとリネ2知ってるなら、どっちが不正対策をちゃんとやってるかわかるよな?

他の鯖は知らないがヒンデは確かに減った(撤退した)
コデナや素材が暴騰してるけどね。


15 :匿名: 2009年8月20日 08:27 ID: OYDN0Opg [RES]

BOT減らすには、一般プレイヤーがRMTやめるのが一番早い・・・・・w

(まー、今RMTやってる人がやめる事はないでしょうけどw。後、LV上げ・お金集め目的
でBOTやってる一般フレイヤーに対しては効果無いけど・・・w)


16 :匿名: 2009年8月20日 11:06 ID: J7Evv4qA [RES]

スクエニもNCJもどっちも似たような糞運営だろw


17 :匿名: 2009年8月20日 16:13 ID: d67mYUkA [RES]

まぁ、アメリカでも入れ替えやった訳だが


18 : : 2009年8月20日 19:01 ID: xpbBnKgY [RES]

まぁとにかく日本じゃやらんってことだw

まぁ入れ替えなんて必要ないけどな。
コロコロ変える様な浮ついた奴には碌な奴はいない。


19 :匿名: 2009年8月20日 21:13 ID: hxIVcw2U [RES]

>>14
正直BOTがいようがいまいが、ゲームとして終わってるFFなんぞに興味は無い。
どんなに、優良な運営と宣伝しようと、眼中に無い。
BOTが目立ちにくい仕様は結果としてFFが対策をしているように見えるし
ユーザーとしてもそう思い込めるとは思うが、はっきり言ってそんなの誤差の範囲。
50歩100歩の差なんぞどうでも良いんだよ。


20 :匿名: 2009年8月20日 23:57 ID: BLbfbGlA [RES]

>19
FFはやったことないが、やったことあるリネ2はすでに終わってると思ってる
いつまでも楽しめてるきみに萌えた


21 :匿名: 2009年8月21日 00:01 ID: IGIl4.UI [RES]

>>20
それは人それぞれってやつだ。
別に気にする必要は無い。


22 :匿名: 2009年8月21日 01:19 ID: GJ7y7G.w [RES]

もっと早く言え、バガ!!
絶対来ると思って、80の100%まで育てちまったじゃねーか!!


23 :匿名: 2009年8月21日 03:43 ID: xakHzrRo [RES]

メインキャラで作り直したから、こなくてよかったわw


24 :匿名: 2009年8月21日 10:34 ID: TsU.BMiM [RES]

長瀬氏、どんどん悪そうな人相になってるぞ大丈夫か?w

そもそもさ、キャラクター作成時にメインを決めて作るわけでしょ?
どうしても他の職でメインをやりたい場合は作り直していた訳で
メイン/サブクラス入れ替えサービスが来なくて引退はわがままだろw
職業が20から30あったら、さすがに決めるのは時間かかるけど
リネ2の内容だと、ある程度絞れるはずだよ
ドワ娘にサービス望むヤツ多いけど、まず作成時に何をしたかったか思い出せ


25 :匿名: 2009年8月21日 16:03 ID: hUHgWIBo [RES]

>>24
キャラ作るときに将来HBに入りにくい、ATKとして扱われません。
オリンでは最弱ですとか、分かってたら作らないけどな。
75~PTに誘われないとかいろいろあるだろ

WIZは3次以降はソロがメインですとか

分かってる?作るときそんなのわかるの?
3次まで行って作りなおします!とか出来る分けねーだろ


26 :匿名: 2009年8月21日 16:16 ID: W7D3xOyw [RES]

>>25
PT入りにくいとか、不遇だからとか、その程度で投げ出すなら、最初から職なんて
選ぼうと思うな。
好きな職なら何があろうとやり通すもんだろ。
現在3次以降になっている奴らは、不遇とかPT入れない時期があっても、努力と工夫で
乗り越えてきた奴らばかりだ。
いちいち言う必要もないレベルなのだが、自覚が無いようなので言っておくと>>25
言っている事は、単なる我侭で自分の努力不足と覚悟が足りない事への言い訳に過ぎない。


27 :匿名: 2009年8月21日 17:15 ID: /xPbmcd6 [RES]

>>26
それはあなたのプレイスタイルを他人に強要し過ぎ
そこまで覚悟をきめて選んでるわけじゃないし
仮にキャラをC4くらいに作ったとしてサブスキルの実装など無かったわけだし
当時優遇の職を選ぶのは当たり前でもし自分が新規にキャラススメるなら優遇職をススメる
今からやり始めるプレイヤーに次のアップで75まで初心者¥が完備されるのを知ってて
バッファーをススメるプレイヤーは少ないだろう
不遇の時代だから優遇職をサブで選ぶのも何も間違ってないし、ネガティブにリネするより健全だとおもう。
特にバウを選んだ人はオリンでも弱小、HBではPTがない、戦争でも活躍の場が少ないといった状況になっているゲームバランスに問題がある
それらは努力してもシビアな意見だと弱小、寄生の枠を変えられない。
それを知ってて選んだわけじゃないだろうし、そういう人のためにサブメインの変更は
やるべきだとおもうけどね
必要ないなって思う人はやらなければ良いだけの事で、やってほしいって人が多い場合はちゃんとユーザーの意見として聞くべき。ゲームバランスが・・・ってのは運営の問題で
プレイヤーには何も問題がない


28 :匿名: 2009年8月21日 18:16 ID: mp7N.Rks [RES]

別にやればいいと思うけどね、高額で。
メイン/サブ切り替えれるなら、モチベ上がる人もいるだろうし。

NCは訳のわからないとこで頑固だからな、エルフXDEサブ不可とか。
引退者防いで、運営儲かって別にいいと思うんだが。


29 :匿名: 2009年8月21日 18:28 ID: TsU.BMiM [RES]

>>25
だからさ、分かる、分からないじゃないんだって
じゃあ、前の職が優遇されてきたらやっぱり戻してとか言い出すわけ?w
覚悟とかじゃなくてさ、いやなら辞めればいいじゃん
ゲームは飽きたり、怒りが込み上げたらやめればいいんだよ
分かる?


30 :匿名: 2009年8月21日 18:34 ID: rBfC9ZLM [RES]

サブクラスが実装された当初、メインとサブでの差別化はしない、ってNCの開発責任者が明言していたのに、まるで無かったのごとく差別化を進めてる現状があるからな。

メインとサブの入れ替えをしない、なんて明言しても、

お客様の熱烈なご要望にお答えして、メイン⇔サブ入れ替えサービスを行わせて頂きます^^

なんて事を一年後くらいにはやってそうだ。


31 :匿名: 2009年8月21日 18:40 ID: liJVQGQA [RES]

オバロやスミス、カマエルはムリだから、メインがこの職なら関係ないな。
誰でもサービス受けれるのではないから、1キャラにつき¥5万くらい希望。


32 :匿名: 2009年8月21日 18:56 ID: roxiT4IM [RES]

>>27
あなたの安っぽい同情論的な意見ではさ
入れ替えサービスはバウやバッファーに限定してもいいよね?

今まさに不遇なんだし

文句ないよな?


33 :匿名: 2009年8月21日 19:11 ID: tu58bUP2 [RES]

あい変わらず極論が多いなw
入れ替えあってもやらない人はやらないし
喜んで入れ替えする人もいるわけでしょ?
否定派の人はそのまま続ければいいのに何が不満なんだw


34 :匿名: 2009年8月21日 19:15 ID: W7D3xOyw [RES]

>>27
別にメイン/サブ入れ替えに反対ではない。
希望者が多くてサービスが導入されるのなら別に好きにすれば良いと思うが、必ずしも全体から見て
多いとは限らない。

ただし、最初からサブに何か期待するのも、考えが甘いと思うがな。
所詮メインにとってのサブが前提として、その上での同列という位置付けなのだから。
どこまで行ってもサブはサブさ。
確かに、メインが不遇だからサブをメインとした人もいるだろう。
でも結局はその選択をしたのは自分自身。それは変えられない。運営が強要したわけではない。
それを不遇という事でゲームバランスの問題として運営の責任にすりかえる事はできない。
何故なら、不遇でも実際に頑張ってその職を続けてきた人も大勢いる。
そんな中で、優遇不遇だからを言い訳にする事はできない。
不遇だからサブをメインにした人もいるという例に過ぎない。
不遇だからを言い訳にするのなら、不遇でも頑張った人はどうなる?

寄生だなんだと言われても、それをものともせずにきちっとした主張をし、自分達の立場を固めてきた
人達は、現在でも鯖の上位に位置している。
結局は自分の職を生かす事が出来るか出来ないかそれだけの違い。
又、オリン等で不利な職だとしても、全ての職に勝つ必要はないし、最終的にその職でTOPに
たてば良いだけなので正直そこまで深刻に考える必要はないと思う。
何でもパーフェクトな職なんて存在するわけが無いし。

人生と同じで誰にも先の事はわからない。そして自分の思い通りに行く事なんて稀。
自分の望みが必ず自分に都合良くかなえられなければならない、なんてのは子供の戯言。
(韓国ではこの子供の戯言を押し通しやがったがなw)
運営にしても先の予定が全て決まっているわけでも無く、結果としてこういう残念な場合もあるのだろう。

サブもメインと全く同じにするべきとも思ったが、それだと何でもありになりそうだし
元の種族としてのあり方とか全部無視になるし、さすがにそれは無茶か・・・。

あと、単なる一般論の一つなので、これはプレイスタイルを他人に強要にはならないよ。
強要だと思うのなら、自分の感覚と正反対の意見だからだろう。単なる自分と違う意見と受け止めればいい。


35 :匿名: 2009年8月21日 20:52 ID: t9wu88tU [RES]

>>33
否定派とかじゃなくて、NCJは入れ替をやらないって言ってるの
やりたいやつはやってとか、そのまま続ければいいとかじゃなくて
変更サービスはありません
不満なのはどっちだつうのorz


36 :匿名: 2009年8月22日 01:53 ID: 5aQrpOb6 [RES]

とりあえず、ブレドリーはだまってろw


37 :匿名: 2009年8月22日 01:54 ID: 5aQrpOb6 [RES]

とりあえず、ヒン鯖の○レドリーはだまってろw


38 :匿名: 2009年8月22日 04:59 ID: PbSmcmgQ [RES]

今のところNCJが「無い」と言ってるんだから無いんだよwww

交換派は自分の選択の尻拭いすら出来ない上に、読解力すらないのかよ^^;
困った連中だなwww


39 :匿名: 2009年8月22日 09:25 ID: d/RTKfPU [RES]

 今やってるクラスに不満があるなら、待つより行動に移したほうがいい。
 メインサブ相当のLvで「今更~」だったとしても、そんな不満抱えたままプレイ続けるよりは、キャラ作成しなおして生まれ変わったほうが何倍も精神衛生上よろしい。
 それをしないで騒いでいるのは単にわがままなだけ。

 まあ、何やったって不満は出るだろうがね。

 不遇な職でもがんばってる? ゲームなんだから苦しい思いしながらがんばるなよ。
 不遇といわれていても続けているのは、別なところに楽しみを見つけているから。別にがんばってやってるわけじゃない。
 この程度の切り替えもできない、娯楽もまともにできない奴は何やったって不満しか言わないよ。


40 :匿名: 2009年8月22日 09:27 ID: d/RTKfPU [RES]

 今やってるクラスに不満があるなら、待つより行動に移したほうがいい。
 メインサブ相当のLvで「今更~」だったとしても、そんな不満抱えたままプレイ続けるよりは、キャラ作成しなおして生まれ変わったほうが何倍も精神衛生上よろしい。
 それをしないで騒いでいるのは単にわがままなだけ。

 まあ、何やったって不満は出るだろうがね。

 不遇な職でもがんばってる? ゲームなんだから苦しい思いしながらがんばるなよ。
 不遇といわれていても続けているのは、別なところに楽しみを見つけているから。別にがんばってやってるわけじゃない。
 この程度の切り替えもできない、娯楽もまともにできない奴は何やったって不満しか言わないよ。


41 :匿名: 2009年8月22日 09:49 ID: QsBicz56 [RES]

>不遇といわれていても続けているのは、別なところに楽しみを見つけているから。別にがんばってやってるわけじゃない。
それが普通。だが、いちいち頑張っていると言わないとわからない奴がいるからな。
それに、不遇でも続けられるって事が客観的に頑張っているって事でもあるし。
まっ表現なんてどうでもいいが。


42 :匿名: 2009年8月22日 13:10 ID: oWxl6tJU [RES]

80まで育てたサブをメインで作り直して80にして、それ用のサブを最低75にしてー、とかやる気にはならないんでなぁ。
キャラ自体に愛着もあるから、新しく作ってやり直したいとかは無いな。


43 :匿名: 2009年8月23日 09:06 ID: F7dCaNvg [RES]

キャラに愛着もある。Lv高いからやり直したくない。
でも、(不遇だから)つまらない、楽しくない。

これゲームやってる意味ある?
楽しみも見出せない(発想が貧困)、キャラも変えない(選択肢があるのに、我侭)、そりゃ不満しか出ないだろう。
これがまともに娯楽を楽しんでいる姿かと。

特に「楽しみも見出せない」なんてのは愚の骨頂。
何のために娯楽に興じているのか一度考えてみろ。


44 :匿名: 2009年8月23日 16:06 ID: 5HYeioAw [RES]

>>42
気持ち分かります
メインにサブヘイストとかMR特化、クリ特化などして
キャラが化けて楽しいです、不可能が可能になります
サブ80ってレベルもストップでサブスキル無しで
やる気かなりゼロですよね
サブクラス3つ75以上にしちゃいました(*^_^*)


45 :匿名: 2009年8月24日 10:01 ID: tO6nRP8A [RES]

>27
なんかこの手の不遇不遇いうやつって
PT入れないことをさすことが多いよなw
ソロさえ絶望的なバウは不遇というのはわかるが
バッファーは本当に不遇か?w
ソロもPTもできる万能職だろが。

LV75まで初心者¥実装されても
足りない¥がある。
おまけに1時間できれる。
たった1時間で終わるPTなんぞ、カマロカと狭間しかないだろがw

カマロカや狭間でさえ自分でPTLできないやつなんて
とっととリネ2やめるかクラス変えろと言いたい。
それに現在でもメイズではバッファーの募集がある。
フル¥がないとクリアーできないんだよ。

レイドでもLV60以上では強さがまったく違う。
フル¥はもちろん、GマイトやGシールドなしで
討伐できるレイドなんてそうそういねーよ。

>40
人それぞれだろ。
野球やサッカーだって娯楽だが、甲子園や国立出るには人の何倍も努力が必要だろが。
やつらは必死にがんばってないのか?


46 :匿名: 2009年8月24日 10:20 ID: mNPYDhDA [RES]


野球やサッカーの娯楽は、観戦を指す
選手ががんばってるのは娯楽じゃなくて、職業や夢があるから
娯楽で甲子園出てるヤツもいるかもしれないがw

ゲームの場合、達成感を味わうのも楽しみの一つ
努力した上でそれを味わいたいなら、多少の努力も必要かと。


47 :匿名: 2009年8月24日 13:28 ID: 2SlYr/js [RES]

先発組がバカをみたり
NBになるにはメインを75+にしてサブクラスも75+にして・・
 
お金がないからメイン封印してバウを育成、スポって種まいて狩りで得た素材露店して
メインのために装備そろえて。
 
今って、こんなことしなくてもいいように、ここで騒いでる優遇厨が喜ぶ仕様に変わってるよね。
 
これで、メイン、サブの入れ替えきちゃったら
最初に選ぶ職なんて関係なくなっちゃうんだが・・・
 
別にさ、ゲームなんだし、先発組みに追いつけないとか不満タラタラなのはわからなくもないけど、
長い期間リアルマネー課金してきたヤツないがしろにするUPはそろそろやめてほしいわ。
冒険者バフだってメイン75+サブ75+(こっちの方法でNBになったやつ限定)の特権とかにしてもいいくらいだ。
それ以外は40までの初心者バフのみ。
 
趣味とはいえ5年分の課金額払った客と、ここ1~2年以下の金しか払ってない奴が
一緒のコンテンツ、サービスが受けられるってのは納得するやつ少ないだろう。
 
 
自分は¥1000出して手に入れた品物を他人が¥500で手に入れてたら、面白くないだろ?
それと似たような感覚だよ。
 
メイン、サブ変更くるなら、それしなかった奴の優遇も同時にするべきだな。


48 :匿名: 2009年8月24日 14:01 ID: D0ahHMnk [RES]

自分はサブクラススキルの意味がほとんどない職だけど、入れ替え来てもやる気ないよ。
不満言うくらいなら、さっさと新キャラ作ったほうがいいという意見にも同意。
でも入れ替えしたい人が多いなら別にやればいいと思う。
むしろバランス調整が下手なのを自覚して、定期的にやってもいいくらいw
強固に反対してる人がいるけど、なぜなのかさっぱりわかりません。
イヤなら自分はやらなければいいだけなのに・・・
他人が少しでも得すると嫌な人なのかな?
これからは80+にならないとまともに遊べなくなると思うし、どうせコロコロメインサブ変えるような人は80どまりのままだから問題ないんじゃないでしょうかね?


49 :匿名: 2009年8月24日 14:26 ID: joNna97M [RES]

否定派とかじゃなくて、NCJは入れ替をやらないって言ってるの
やりたいやつはやってとか、そのまま続ければいいとかじゃなくて
変更サービスはありません

2回目


50 :匿名: 2009年8月24日 14:40 ID: 6qWtsSDg [RES]

入れ替えに強固に反対している人はいないように見えるが、そう見えてしまう感覚が良くわからない。
どちらにしろ、現時点ではその予定は無いという事に変わりは無く。
反対とかどうとかの議論ではなく、やたらと入れ替えに拘る人に対してのアンチテーゼの提供
だと思うけどな。
嫌ならやらなければいいとかも、どこ見て言ってるのと思う今日この頃。


51 :匿名: 2009年8月24日 16:56 ID: XLu4DD5U [RES]

いや、単純なことかな。
当初、サブ以降選んだときにはそこそこ楽しんでやれたが
既にユーザーの目的は「ゲームを楽しむ」から「アデナを貯める・装備良くする・
LV上げる」になってしまっているから儲かる職をやらないと続けることが出来なくなってるんだろうな。
末期だねぇ


52 :匿名: 2009年8月24日 17:24 ID: joNna97M [RES]

NCが迷走してるからさ
暇つぶしでやればいいんじゃないかな?
俺は1キャラでサブ80とかにしないで
4キャラくらいで使い分けてるよ~


53 :匿名: 2009年8月24日 23:25 ID: weabt2rI [RES]

あー…、サブクラスにもノーブレスにも縁の無い完全ソロ派の俺にはどーでも良い話だな。

…つうか、今ってそんな簡単にサブクラスやらノーブレスになれるの?
ぶっちゃけ全然知らなんだ。


それにしても…、「ゲームを楽しむ」が「レベル上げ、装備を良くする、アデナを貯める」に変わってしまったから
それが末期みたいな事言っちまってる人が居るみたいだが…。


俺はリネ2を初めてこのかた三年間、
レベルを上げて装備を良くしてアデナを貯める努力って奴を純粋に楽しんで来れてるんだがね…。

これをゲームを楽しむとは言わんのか~?っと。
それだけ言っておきたかった。


リネ2は自力で物事成し遂げて達成感を楽しんでナンボのゲームだろ?


最近初めた人には味わえない達成感を俺はしかと味わってる。
だから俺は今のリネ2に不満も無いし新規の人を優遇とも思わない。

自分なりに毎日を楽しめればそれで良いじゃないか。

by.
最近インペフルコンプを成し遂げた79+のフェニ盾より


54 :匿名: 2009年8月25日 00:21 ID: tgMqft/Y [RES]

>>53
51だけど、言い方悪かったかもね。
そこばかりに集中する人間が多くなったから との意味合いだったんだけど。
いや、申し訳無いっすね。
そういうふうに楽しむと言うより、身近な仲間とかよりアデナ?みたいなやつってことね。
まあ、君も色々リネの世界の人間関係を見てくれば分かるようになるよ。
ようやく79になったばかりのようだしな。


55 :匿名: 2009年8月25日 07:39 ID: .euUra6c [RES]

>54
楽しみ方も人それぞれだし、
あんたが一番偏見を持ってるように見えるぞ。
仲間内で遊ぶことだけがリネ2の遊び方じゃない。

商売楽しんでるやつもいれば
装備自慢をすることを楽しみにしてるやつもいる。
人より俺TUEEEEEしたいがためのやつもいる。
狩りよりチャットが楽しいやつもいる。
リネ2をアバターゲームとして遊んでるやつもいる。

最低の遊び方だが
晒し板で人を蔑むのが楽しい奴や
PKが楽しいってやつもいるんだ。
リネ2をPVPゲームとしてしか見てないがために
RMTしてまで装備そろえる馬鹿もいる。

いろんなのがいるんだな。
自分の遊び方こそ最高みたいな言い方はやめよう。


56 :匿名: 2009年8月25日 07:48 ID: EpQPnigw [RES]

告知遅すぎるってのが俺の意見だな。
終わりかけのリネでこれから新キャラを80まで育てる程のモチベは無い。
NCのゲームは二度とやらんし課金切れたらバイバイ予定。


57 :匿名: 2009年8月25日 10:51 ID: Mu27ciTo [RES]

>>53
ナイトでソロだと赤字だろ
79だと属性入りのS武器ないとソロ狩りは話しにならないから
属性石の大半をギランで買った事になる、ソロだからHB行かないみたいだし
76までの資金なんてたかがしれてる、大まかA防具、A武器、Aアクセくらいかな
ざっと200mから300mがいいとこ、サブもやってないみたいだしね
76から79までの3レベルで属性入り武器、インペセット、合計1G前後
前の装備を売っても苦しいな、ナイト使ってるからだいたい分かる
完全ソロ派を長文で語ってるようだが、 R M T 乙w 


58 :匿名: 2009年8月25日 17:42 ID: DcOAGcnQ [RES]

3年コツコツやってる人ならイベントまめに出てれば79までに1Gぐらい貯まる。

先週のセロム2PCで箱売りと箱転売してるだけで、250m儲かった。
今時79資産1GぐらいでRMTとか時代遅れもいいとこ。

狩りだけでアデナ稼いでとか誰も書いてないし、嫉 妬 乙w


59 :匿名: 2009年8月26日 00:11 ID: gR7I.Lzs [RES]

でた、~したら○○M儲かったw

したらばの見すぎじゃないか?^^; 妄 想 乙w


60 :匿名: 2009年8月26日 00:56 ID: Z3SdcjvQ [RES]

>>58
他の鯖は知らないけど、79+(その+がどの程度かによるけど)ならシレノスorケトラで箱もらえば行くんじゃないかな?
いずれにせよ、RMTとかすぐに言うのはどうかと思うが。


61 :匿名: 2009年8月26日 01:16 ID: cRgIWT.2 [RES]

>>57
ソロかもしれないが、キャラが1キャラとは限らないよな。
それに、
>レベルを上げて装備を良くしてアデナを貯める努力って奴を純粋に楽しんで来れてるんだがね…。
この言葉を見てもなおRMTという言葉が出てくる>>57の人格を疑うな・・・。
自分の理論から外れた人は全てRMTですか?
人を疑う前に自分の理論が間違っている可能性も考えましょう。


62 :匿名: 2009年8月26日 10:59 ID: ByL8xFfQ [RES]

>>61
1キャラとは限らないという判断も
想像で言ってるから結局同じ

板で人格を批判しても、逢ってもいない以上想像で終わり

ナイトで完全ソロで79までやってから、コメントして欲しいね


63 :匿名: 2009年8月26日 21:33 ID: cRgIWT.2 [RES]

>>62
同じじゃない事を同じにしようとするのは無駄だからやめておきなさい。
お子様理論は困りますね。


64 :匿名: 2009年8月29日 08:52 ID: UFoJb2/U [RES]

サバ移動もしない方が良かったと思うんだよな


65 :匿名: 2009年8月29日 08:54 ID: UFoJb2/U [RES]

>このサービスを行うのは、アカウント売買を助長する可能性がある為、
サバ移動の方がよっぽどだと思った。
あれも必要なかったよな