NCソフト 2分期営業利益 475億ウォン 前年比 353%UP
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« ブレード&ソウル 来年 CBT ギルドウォーズ2は 2011年公開 | トップページ | 領地別 - S80アクセサリリスト »

2009年8月 8日

NCソフト 2分期営業利益 475億ウォン 前年比 353%UP [ 海外ゲーム情報 ]  

NCソフトは2分期売上1,378億ウォン、連結営業利益475億ウォン、
当期純利益 338億ウォンを記録したと明らかにした。

前年同期と比べて売上げは 70% 増加したし、
営業利益と純利益はそれぞれ 353%,451% 増加した事で
前年同期対比大幅に改善した実績を見せてくれている。

gamespot



NCソフトは季節的オフシーズン影響と、原価切り上げによる為替下落効果で、
前分期ゲーム売上は小幅減少したが、中国アイオンロイヤルティ売上げの本格化による
海外ロイヤルティ売上増加と費用減少等で、前分期に引き続き持続的な成長を
維持する事が出来たと説明した。

地域別売上は、

韓国 792億ウォン
北米 107億ウォン
ヨーロッパ 42億ウォン
日本 210億ウォン
台湾 40億ウォン

ロイヤルティ 187億ウォンを記録した。
季節的影響でリネージュシリーズ、及び、アイオンの韓国売上げ比重が小幅減少したが、
リネージュ部分有料化による売上が好調で、日本比重が増加した一方、
新規売上増加要因が無かった北米とヨーロッパは大きな変動が無かった。

特に、中国アイオンロイヤルティ売上げが本格化されながら、
ロイヤルティ売上げ比重が大きく増加した。

ゲーム別売上は、

リネージュ 275億ウォン
リネージュ2 374億ウォン
シティーオブヒーローズ 67億ウォン
ギルドウォーズ 52億ウォン
アイオン 406億ウォン

で、売上比重はそれぞれ 23%,31%,6%,4%,34% となった。

NCソフト李最高財務責任者は、
「アイオンが中国、日本、台湾に引き続き、北米、及び、ヨーロッパで 9月正式サービス予定だから、
 3分期からはアイオン海外売上が本格化される事を見通している。
 アイオンが現在 MMORPG 最大市場と言える北米、ヨーロッパでも成功する様に
 全社的力量を集中する筈であり、長期的にはアイオン以後のゲームも成功させる事で
 真正なグローバルメジャーとしてジャンプする様に努力する」 と言った。

投稿者 (む) : 2009年8月 8日 09:21

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2009年8月 8日 17:50 ID: RXVqAEbw [RES]

利益がすごい勢いで増加してるな・・・
さすがハイブリッド課金システム。


2 :匿名: 2009年8月 8日 18:25 ID: .Yr6WISA [RES]

幾ら儲けようと構わない。

サービスの向上に力を入れさえしてくれればな。


3 :匿名: 2009年8月 8日 18:40 ID: L4u1eEO2 [RES]

>>2
んだんだ


4 :匿名: 2009年8月 8日 19:33 ID: BxpND/Gc [RES]

本国以外だと欧米、台湾合わせても日本の売り上げに届かないのか。
そりゃ日本市場重視するわな。


5 :匿名: 2009年8月 8日 23:50 ID: jggbd4RQ [RES]

自国以外の売り上げをウォン計算すれば、上がるの当たり前じゃね?ウォンの価値今も最悪だし・・・


6 :匿名: 2009年8月 9日 09:01 ID: v7vMHrDU [RES]

アイテム課金の影響なんて1%もないな、ほとんど為替差益と、景気後退による
遊興費の節約でオンラインゲームにシフトする人の増加による影響だな。


7 :匿名: 2009年8月 9日 09:08 ID: uTlesA66 [RES]

どんなに儲けても
BOTのBANだけはしません(^ω^)

もっともっとがんばります!
不正利用者に徹底対処しません!


8 :匿名: 2009年8月10日 09:24 ID: AGew.IBU [RES]

リネ1が思いのほか多くてびっくりした。

しかしここのところ経費削減傾向に走っているようだったから経営が危ないのかと思いきや、前年比3倍強じゃないか。
GMくらいちゃんと24時間稼動させてくれよ。


9 :匿名: 2009年8月10日 11:52 ID: DdwobMqk [RES]

NCの製作終わったら後は回収運営でも成功してるからな。

BOT放置でも儲かるんだから、不正対策に金かける訳も無く。


10 :匿名: 2009年8月10日 17:36 ID: /vHpi2Co [RES]

前年比3倍強って言っても、それは全体での話しでしょ?
日本市場はどう見ても芳しくないように見えるんだが。

ただでさえ運営にウンザリしている所にFF14が来るし
NCJに限って言えば、見通し暗いんじゃないのかな。


11 :匿名: 2009年8月10日 18:20 ID: DkziE3WU [RES]

2008年の8月
1ドル = 1100ウォン = 108円
現在
1ドル = 1300ウォン = 94円

この売り上げがいつの換算レートで算出したものか分からないけど、
日本の売り上げは約15億円ほど。
昨年の2分期の売り上げは分からないが、日本も70%増えたとするなら約125億ウォン。
昨年のレートで計算すると当時で約12億円の売り上げ。
同日計算してないし、色々確かではないけど増えてるは増えてそうだね。
課金アイテムにGMの労働時間短縮。
あとはBOTの証拠つかんだあとに再課金のタイミングでBANすれば、2重に課金代取れそうだし綺麗な増え方ではなさそうだなあ。


12 :匿名: 2009年8月10日 23:39 ID: QSUzpmQM [RES]

>>11
もっともそうな意見に微妙に妄想を混ぜるなよw
印象操作とか無駄だから止めときなさい。


13 :匿名: 2009年8月11日 10:38 ID: 7FqUn8Pk [RES]

決算年月 売上高(千円) 利益(千円)
2003年 12月 713,000   -143,000  
2004年 12月 1,932,000   -  
2005年 12月 3,768,000   126,000  
2006年 12月 3,900,000   -  
2007年 12月 4,051,594   366,697
2008年 12月 4,603,323   440,184

NCjapanの決算資料だ。
部門がいろいろあるし、このうちリネ2がいくら占めてるかは判らないが
儲けてはいるようだ。


14 :匿名: 2009年8月11日 16:44 ID: nPj5/2gs [RES]

2005,2006年辺りまでは人口が順調に増えたとして、このあたりがピークだっただろうね。
その後は目に見えて人口減少してるけど
2PC、3PC(もしくはそれ以上)の複数PCの流行。アイテム課金やガチャ、ダーツ戦士の奮闘で
一人あたりの単価が倍近く上がっているはず。
どっかでそんなグラフを見た事ある。
アイテム課金実装後、課金人数は下降の一途を辿っているが、収益は右肩上がりなんだよね。
日本ユーザーは、月3000円以上でも余裕で落としていくとわかれば
AIONのあの強気な料金設定にもなるワケだ。

勿論BOTなんかの要素もあるだろうから、純粋にユーザーの現状が反映されているワケじゃないだろうけど
AIONコケたにもかかわらず、FFとの競争を乗り越えて、B&Sまで右肩上がりを維持できるなら
ユーザーの満足に繋がっていなくても、企業としては相当うまくやってるって事なんだろうな・・・。


15 :匿名: 2009年8月11日 17:29 ID: WURH/I.s [RES]

(今の何倍儲けようとも、BOT対策は改善されないだろうな・・・・
 ついでに、バグに対しての対策も・・・)


16 :匿名: 2009年8月12日 08:27 ID: 0.PIeVY. [RES]

「もっともっとがんばります!」って利益の事だったw
企業は社会的貢献度も問われるけど、NCって最低な会社だと思う

・未来を背負う若者たちをゲーム漬けにして、人格形成さえも破壊している
・第三者にBOT業者を立ち上げさせ、仮想通貨を現金化して社員が私腹を肥やしている
・ずさんな管理体制で個人情報(パスやIDなど)を外部に漏らしている
・法外な課金制度で顧客から資産を巻き上げている


17 :匿名: 2009年8月12日 11:31 ID: JtsN/hik [RES]

>>16

もっともらしく書いてるけど、課金してるの自分だろ?
廃人になるアホは、リネ2なくたって結局廃人になるってのw

社員が私腹って企業に就職してたかだか数十万の為に不正するのは一部のバカだけ。
摘発されない隠蔽できる立場の人間が、そんな不正する訳ないだろw

BOT対策が追いついていないだけ、やってはいるが予算内で出来る範囲を超えてる。

イタチごっこの不正対策に予算を削らず、営業的には大成功。

ブランドイメージよりウォン安のいま外貨獲得を優先した結果、NCがどうなるかはお察しだけど。


ちなみに顧客情報だけど、今までどれだけの企業が流出させたか検索してみるといいよ。


18 :匿名: 2009年8月12日 13:00 ID: f.cD27xI [RES]

>>16
ネガキャンというよりは、デマに類するコメントだな。
はっきり言って、企業に訴えられても、文句は言えないレベル。
やり過ぎは自分の首を絞めかねないからやめた方がいいよ。
面白半分で笑っていられる範囲を超えたら、冗談じゃ済まされないから。

それと、行き過ぎた妄想で語っても恥ずかしいだけだからやめときなさいw
第三者から見ると、羞恥心は大事だとつくづく思うよ。


19 :匿名: 2009年8月12日 14:35 ID: VEbl2nkk [RES]

>BOT対策が追いついていないだけ、やってはいるが予算内で出来る範囲を超えてる。

これこそ妄想

NCJはBOT対策なんて
なーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんにもやってませんw
鯖に何年たっても平気で動きつづけてるBOTたちが証拠としていくらでも確認できる。

行き過ぎた妄想で語っても恥ずかしいだけだからやめときなさいw
第三者から見ると、羞恥心は大事だとつくづく思うよwwww


20 :匿名: 2009年8月12日 15:39 ID: JtsN/hik [RES]

は?
何もやってないならBAN数は真っ赤な嘘か?
BANされないBOTは中身入りのアカだけで、その周囲のアカはBANされてるだろ。

完全放置してるのはRMTの方でBOT対策まったくやってないとか頭大丈夫か?

BOT対策が満足いかないからって、妄想織り交ぜてんのはお前だ恥ずかしい。

他の完全BOT放置のMMO見てきてみろ、完全放置ってのはレベルが違うってお前でもわかる。


21 :匿名: 2009年8月12日 18:17 ID: f.cD27xI [RES]

判断基準が常識的でないモンスターと呼ばれるクレーマーは、
自分の判断基準がおかしいなんて事は全く考えないからな~。
だから、>>19のような事も平気で言える。
単に常識を知らないか、馬鹿なんだろうけどな。
ただの釣りならまだ正常な思考能力をもっていると思われるから、人間として安心なんだが。
これが真性のクレーマーだと、普通の人なら普通こう考えるってのが通用しない。
しかも、その普通じゃない考え方が世の中の普通だと思い込んでいるから始末が悪い。

まっ実際のところは、ある事無い事言ってからかってるだけなんだろ?w


22 :匿名: 2009年8月12日 18:43 ID: VEbl2nkk [RES]

>>20
>は?
>何もやってないならBAN数は真っ赤な嘘か?

 うん嘘。まったく根拠のない数字。

>BANされないBOTは中身入りのアカだけで、その周囲のアカはBANされてるだろ。

またお得意の妄想ですね。
なんで確かな証拠がゲーム内に誰でもみえる形で実在してるのに、
「ちゃんとやってるに違いない」という想像で否定できるかなー。


>>21
>判断基準が常識的でないモンスターと呼ばれるクレーマーは、
>自分の判断基準がおかしいなんて事は全く考えないからな~。

だ・か・ら・
ゲーム内に証拠がいくらでも転がってるっつってるのにww

NCJがBOTをBANなんてしていないという証拠なんていくらでも出せますよ?
実際にゲーム内にいくらでもいますw

せめて何年も同じ名前のBOTが居なくなってから
BOTをBANしてますよーとかウソついてくださいねw


23 :匿名: 2009年8月12日 18:43 ID: VEbl2nkk [RES]

>>20
>は?
>何もやってないならBAN数は真っ赤な嘘か?

 うん嘘。まったく根拠のない数字。

>BANされないBOTは中身入りのアカだけで、その周囲のアカはBANされてるだろ。

またお得意の妄想ですね。
なんで確かな証拠がゲーム内に誰でもみえる形で実在してるのに、
「ちゃんとやってるに違いない」という想像で否定できるかなー。


>>21
>判断基準が常識的でないモンスターと呼ばれるクレーマーは、
>自分の判断基準がおかしいなんて事は全く考えないからな~。

だ・か・ら・
ゲーム内に証拠がいくらでも転がってるっつってるのにww

NCJがBOTをBANなんてしていないという証拠なんていくらでも出せますよ?
実際にゲーム内にいくらでもいますw

せめて何年も同じ名前で活動し続けてるBOTたちが居なくなってから、
BOTをBANしてますよーとかウソついてくださいねw


24 :匿名: 2009年8月12日 19:34 ID: f.cD27xI [RES]

>>23
単に中身入りなだけだろ。または相当高度なBOTプログラムなのかもしれないな。
実はBOTだと思い込んでいただけで、本当は違ったりしてな。
どちらにしても、その程度では主張の根拠にはなりえない。
貴方個人がそう思っているというだけに過ぎず、誰が見ても明らかにそう理解できる根拠
には1光年くらい開きがあるんですけど?
もっと理論を説明するにはどういう根拠が必要か、一般常識を身に付けてからここにきなさいw
あまりに話にならなくて、お茶を吹いてしまうような笑えるレベルに用は無いよ。
木を見て森を見ずな理論では駄目。貴方が1を見て100を知る事ができる天才だとしても、
その説明では万人を納得させる事はできない。

一応、仮にそれを根拠とするのなら、他のオンラインゲームでも同様な状況も比較して
考えると、世の中のオンラインゲームの運営会社は全て嘘つきで、駄目駄目だという論法も
なりたつんだけどなw
そうなると、オンラインゲーム業界はとんでも業界という事にw
まっ普通に考えてありえないしw
そんなわけで、穴のあり過ぎる根拠では、駄目なのよ。


25 :匿名: 2009年8月12日 21:30 ID: j1Z/Jk9o [RES]

まあ、なんていうか、社員乙。

BOTが山ほどいるのは明らかなわけで、中身が明らかにいないのすらBANされていない状態なのも、BOT処理やったことある人ならわかる。
完全放置はもっとひどいっていうのも、目くそ鼻くその話なわけで、ほかにもっとひどい代物があるからってNCのBOT対応がゴミなのには変わりない。この点が良く分からない人は、サービスっていうのは相対評価なんじゃなくて絶対評価なんだというのを一度考えたほうがいいな。


26 :匿名: 2009年8月13日 00:37 ID: N/q25.O. [RES]

完全にBOTを放置してるってワケじゃないけど
真剣に対策に取り組んでるとは到底思わない。

事実云々は知らないし重要じゃない
9割のリネユーザーがこう思っている。こっちのが重要。


27 :匿名: 2009年8月13日 11:29 ID: 0Npf5RA6 [RES]

証拠がフィールドに転がって居ようが居まいが、実際NCの会社に行ってBOT対策作業現場
や、BOTアカウントの削除の統計を見れるわけで無いから。
公表してる「BOTアカウント削除数」がホントかどうか、「BOT対策を全くしてないのか、
対策が追いついてないのか」なんてのは、プレーヤーには全く分かんないし、プレイヤーが何
を言っても想像上の話になってしまいますな・。・

ただ、長年リネやってて感想としては、GMコールを同じBOT(1人で無くて複数)に1週
間位通告しても、全く消えないでずっと活動してる。GMコール時間の制限。全体的にBOT
が増えてる気がする。って事から、BOTアカウント削除数とBOT対策に力を入れてると言
われても信用出来ないってのが感想ですな・。・

ま、一番のBOT対策は、一般プレーヤーがRMTしなければ一番早いんですけどね・・・w
ただ、数十万人集まれば不正してでも良い装備欲しいって人は出てくるだろうし・・・。
不正してる人は全体の1%だとしても、数十万人の1%だったら凄い数になるから、減らないで
しょうな・・・ ・。・;


28 :匿名: 2009年8月13日 12:50 ID: /UFLYbf. [RES]

論点ずれてる、NCはBOTBANはしているが、顧客を満足させる成果は出してない。
誰もちゃんと不正対策やっているとは書いてない。

お前は何も知らないから教えてやるが、BANする=契約を一方的に破棄するって事だ。
訴えられる事もあるし、賠償問題にもなる。

身分を用意し日本から接続してる業者や、中身が入れ替わりで監視してるBOTはBANできない。
それは他ゲーでも同じ。

グダグダ言う前にBOT完全放置のMMO見てこいっての、見れば完全放置がどれだけかお前でもわかる(一発目のBANが行われる前のAIONがまさにソレだったけどな


29 :匿名: 2009年8月13日 13:21 ID: F0pkat22 [RES]

>>26
>9割のリネユーザーがこう思っている。
こういうのが妄想。
言いたい事があるのならこういう書き方はやめた方がいい。
>>27のような書き方が理想的かな。

大半のユーザーの感覚としては、BOT対策に真剣に取り組んでいるかもしれないが、
結果が期待通りではないって感じ。せめて、もうちっと目に見えるような結果がほしい
というのが正直な所、そのあたりが不満だがとりあえず妥協しているのが現状。

真剣かどうかではなく、満足いく結果が出せているかいないか、これが重要。
これを曲解して、満足いく結果が出せていないから真剣ではないというのは安直過ぎる。

それと、絶対評価は大事だが、視野の狭い人間の絶対評価は評価に値しない。
典型的なクレーマーは客観性のない自己基準の判断と、自分の思い描いた理想
(一般人からしたら究極の理想)を絶対視してそれに基づいた絶対評価なので
一般常識とかけ離れた評価や判断で主張を繰り返すのがパターン。
大抵の人は標準的な一般常識がある為、客観的な判断は当たり前のようにできる。
そういう人の絶対評価は有用。

まっNCが素晴らしい会社などとは、寝言でも言えないがなw
ただ、ツッコミ所満載のクレーマーの言い分は潰したくなる。
主張したいなら、もっとマシな事を言えと。小学生が親に言いつけるレベルなのはちょっとな・・・。
たまたま、リネ2関係の掲示板だったが、他の企業とかの掲示板でも似たような事をされては
かなわんな。


30 :匿名: 2009年8月13日 19:20 ID: ORg0SNZE [RES]

お・前・ら、情報サイトの米欄で何盛り上がってんの?
したらばにでも行ってやってくれ。
うぜえ。


31 :匿名: 2009年8月13日 21:23 ID: N/q25.O. [RES]

>>29
>大半のユーザーの感覚としては~
妄想って事ならコレもそうじゃないのカナ。

どっかにアンケート結果でもあったかな?


32 :匿名: 2009年8月14日 05:35 ID: bxi/Tsd2 [RES]

NCJの文句ばかり書いているが、お前ら、NCJのゲームやめれば?
何で文句ばっかり言うのにゲームするん?
嫌なら辞めればいいのに。
ただそれだけじゃんw


33 :匿名: 2009年8月14日 05:39 ID: bxi/Tsd2 [RES]

ここで盛り上がってる奴らって、ただのニートでしょ?
たかが知れてる奴らだ。
まあ、NCJは文句言うてるうちが花だと考えてるさ。
その文句言ってる奴らが金払ってくれてるんだからな。
大事なお客様だからwww文句言うけどwwww


34 :匿名: 2009年8月14日 17:03 ID: FBIKdgQg [RES]

文句言ってる奴らは言われずともFFやTERAへ行くつもりでしょ。
大半の連中は何も言わずにそっちへ流れるが
中には最後に物申したいって奴もいるってこった。

そんな少数な連中にわざわざ噛み付く奴もどっちもどっちじゃね?


35 :匿名: 2009年8月14日 18:18 ID: CGC.SrPE [RES]

文句ならいいさ。
筋の通らない誹謗中傷とか罵詈雑言とか妄想発言とか、そういうのと純粋な文句を
同列にされるのは嫌過ぎる。
純粋な文句なら聞く価値はあるが、単なる思い込みの誹謗中傷はウザイだけで、
何の価値もない。

以前なら心の中だけで思っておけよという類の妄想発言は、書き込む奴なんて
まずいなかった。
それがどれだけ恥ずかしい事か誰でも当然のようにわかっていたから。
でも、最近はその辺のタガが外れてしまったのか、そういうのを好き勝手に
書く奴が増えてきてる。
自分の行動を客観的に判断する事が出来ず、自分の考えに疑問を抱かない人間が
増えてきているのかもしれないな。
世の中全体から見たら、この掲示板は小さいけれど、世の中の縮図と考えると
結構深刻な問題なような気がするな。


36 :匿名: 2009年8月14日 18:52 ID: ORq6I8jQ [RES]

>でも、最近はその辺のタガが外れてしまったのか、そういうのを好き勝手に
書く奴が増えてきてる。


37 :匿名: 2009年8月15日 09:52 ID: pnFtBO56 [RES]

BOTが嫌なら止めればいいのに。
課金しちゃったら現状にも納得してると思われるだろ…。

俺は1年前に見限ってFF11に移住したが、感動したよ。
BOTなんか一匹たりともいないんだから。

それでもゲームとしてはリネ2の方が好きだから、
NCJの体質が改善されたら戻ろうかとも思ったが、
それはなさそうだ。

お前らFF14で会おう!


38 :にゃー: 2009年9月11日 20:23 ID: 3cpZFVag [RES]

まぁこの不況じゃ外いって金つかうのが痛いからね。家にこもって月々3千円ならやすいもんかなーw、NCにはもっと誠意ある対応をしてもらいたい