2009年6月29日
豊饒の時代の産物 草原に吹いてくる変化の風 [ 2nd THRONEプラス特集 ] Tweet
リネージュ2,クロニクル2 - 豊饒の時代のテーマを飾った草原の
ログイン画面を憶えているでしょうか?
記者が初めてリネージュ2 をプレイした時期も、クロニクル2 の時でした。
海から吹いて来る凉しい景色に見とれ、ハイネス村から照らす灯台の
明かりを鑑賞する姿は、今まで登場したログイン画面の中でも
一番美しい場面だったという事実は、記者だけでなく、
数多くのリネージュ2 ユーザー達が認める事実でしょう。
ゲーム内時間によってログイン画面の背景が変わる設定は
幻想的そのものだった。
エヴァの影響力の元、開かれた風景は長い間多くの人々から愛されたが、
歳月を経て、遊覧船さえ赤字運営(?)を免れなくなり、尋ねて来る人が減る様になった昨今、
草原もリニューアルが進行された。
既存のクロキアンやリエンリック種族は退出し、その場所にクロキアンの変種である
モクロキアンが草原で活躍する様になった。
現在はモクロキアンを追い出して工業地帯を建築しようとしている [ドクターヘルドスコゾ] の軍勢と、
工業地帯建築を阻んで魔法陣と美しい草原を死守しようとする [アテニア] の軍勢が対立している。
追い出すのか、守るのか、それが問題だ
リニューアルされた草原は、クエスト構成やモンスター配置、NPC 配置等をよく見ると、
シレノス-オーク同盟クエスト地域を連想させる。
[中立に偏る] というクエストを通じて、両陣営の中で一つを選択し、
それに対する報償を受ける形式の為、どちらを選択するかをよく決めなければならない。
全体的に見て、静寂の草原(北)の方は、モクロキアンとゴーレムが主流を成しており、
囁きの草原(南側)の方は、モクロキアンと幽霊たちが配置されている。
インクイジットヒーラーならば、静寂の草原陣営を選択した後、
囁きの草原に下り、モクロキアンと幽霊たちを狩れば、少し高い効率を上げる事が可能だ。
モクロキアンは草原全域に広く分布されている
基本的なクエスト構成の場合、モクロキアンを狩れば、ダイナスティー魔法系防具レシピと、
ダイナスティージキルレシピを獲得する事が出来る。
変化されたモクロキアンの場合、さらに多い報償を得る事が出来る。
しかし、変化されたモクロキアンは倒しにくい。
クエストを通じてダイナスティー魔法系防具レシピ,ジキルレシピを獲得する事が出来る
静寂の草原のゴーレムと、囁きの草原の悪霊に共通点があるとすれば、それは移動速度でしょう。
草原全地域モンスターは、汚染したモクロキアンを除けば、殆ど全て移動速度が遅い為、
ウィザード系列が引き狩りを利用してモンスターを狩るのに非常に相応しい。
ただ、モンスターの防御力が強い為、ウィザードが好む1発狩りや2発狩りは不可能であり、
基本的に約 6~7回位の主力魔法攻撃が必要で、ボルテックスシリーズや魔法関連バフを貰えば、
4回位の魔法詠唱でモンスター1匹を狩る事が出来る。
魔法攻撃を行うと、MP消耗量が酷い事になるのは事実だ。
しかし、ここで心配する必要は無い。
殆ど大部分のモンスターが死亡する時にマナのハーブを良くドロップする為、
MPの心配無しに狩る事が出来る。
ボタンを二回押してモンスターを倒す事も良いが、少しのコントロールを通じて、
もっと多くの経験値と報償を得る事が出来る為、この様な方式のプレイも退屈さを無くすのに
大きく役立つでしょう。
倒す事が出来なかったら引き狩りしよう!
草原をぶらついていると、変な物体を確認する事が出来る。
廃棄物埋め立て地と魔法陣だ。
廃棄物埋め立て地はゴーレムが、魔法陣は悪霊たちがそれぞれ守護している。
クエストを進行していくと、軍勢を選択する時、自分の選択が正しい事を証明する印が必要だが、
この印を集める為に攻撃しなければならないのが、埋め立て地と魔法陣だ。
「事業の成敗」 クエスト遂行時、魔法陣を攻撃しなければならない
魔法陣を攻撃する場合、非常に広い範囲でモンスターが群れをなして攻撃する為、
周辺にモンスターがいるのかどうかをよく確認しなければならない。
(幸いにもモクロキアンはリンクしない)
もし、何も知らずに攻撃すると、下のような惨事をもたらす事が出来る。
無情な守護者のお姉さんたち
モクロキアンの場合、汚染したモクロキアンを除けば、先攻型モンスターも少なく、
同族リンクも無い為、狩り難易度は低い方だ。
しかし、モクロキアン救援者とモクロキアン狂信徒が、短いスタン攻撃を行い、
モクロキアン予言者とモクロキアン苦行者の場合は毒攻撃を使う為、
HP管理に気をつけなければならない。
毒攻撃は高級解毒剤で解除出来ず、秒当たりダメージもとても強い方だ。
後方で毒を解く事が出来るヒーラーがいた方が良いだろう。
毒攻撃はバイタライズ,ピューリファイ等々、治癒系魔法で充分に解く事が可能だ。
ここはリニューアル以後、「太古のハーブ」 という特殊ハーブが生成される。
このハーブは一様にずば抜けた効果を持っている。
不滅者の場合、1分間無敵になり、
引導者の場合、移動速度を固定 250 に上げてくれる。
終決者の場合、魔法速度を飛躍的に上昇させ、
虐殺者の場合、全てのモンスターを一撃で倒す事が出来る。
ただし、虐殺者ハーブの場合、レベル差が 6以上ある場合は効果が発動しない。
1レベルキャラクターで来て、虐殺者ハーブを探しても無駄だと憶えておこう。
太古のハーブ - 引導者を取った場合、移動速度が変化し 250 固定になる
経験値報償部分を暫く観察していると、3人パーティー狩り時、
1人当たり 14,833 の経験値を得る事が出来た。
普通ウィザード狩りの場合、ソロプレイ、或いは、2人パーティー狩りを主とする為、
実際体感する経験値はもっと高いと予想される。
少なく見えるが、3人パーティーだったという事実に注目して下さい
今回のプラスパッチ以後、ウィザード職業群の狩り場不足問題は殆ど完壁に近く
解消された様に見える。一回のアップデートでウィザード職業群の為の狩り場が
おおよそ三カ所追加された為、暫くウィザードのレベルアップを塞ぐ要素は無いと予想される。
水と望みが一団となって幻想的なハーモニーを成す静寂 / 囁きの草原。
その場所は相変わらず物静かな所だが、今この時間にも草原は静かな変化が絶えず起きている。
投稿者 (む) : 2009年6月29日 21:48
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コメント
太古のハーブはすげえな。
しかし、経験地3人PTで14kってすくなくね。
WIZはよく言われるが「馬鹿でも出来る」職としてスキル低い連中多いからね。
引き狩りなんてできないんじゃないかw
ほんと2発でMOBアボーンがほとんどで「紙装備だから」なんて言い訳してるが
MOBが近づくことなしで装備が紙だろうが裸だろうが変わらないほど「馬鹿でも出来る狩り」だったわけだからw
WIZやったけどあまりに楽すぎて眠くて退屈になるのは記事のとおり。
それほど馬鹿でも出来る狩り、それがWIZ。
>モクロキアンと幽霊たちが配置されている。
幽霊じゃなくて精霊なんじゃないのかねこれ
見た目も幽霊(アンデッド)ではないし
弓耐性でクリチャンクリパワ持ち(近接攻撃痛い)だから
完全にWIZ向けなのかな
前の記事の弓よりは優遇されてるな・・・・・・ミスリル鉱山にも太古のハーブだせよ・・・
召喚職はまたハーブ適用半分なんだろうか。いい加減完全適用してほしい。
リネごとき、どの職だろうがテクニックなんて必要ねえよ
>>6 お前は楽ちんな職しかやった事無いんだな。無知すぎ。
>>6
んじゃやるなよw
ダイナ系のコアレシピが各狩場のクエに絡みまくってる。
かなり安くなりそうだね、ダイナ。
経験44,499じゃね?SPが4587。
>>3
翻訳物に正面から疑問もったらいかんよ・v・
>>9
記事の数値はおそらくバイタ4で300%獲得時の数値でしょうな。
俺の星ハッチに虐殺者のハーブを拾わせて無双したい!
『ペットが拾えないアイテムです』って出そうだかな。
レベリングは太古、ダイナローブ用クエはインナって住み分けできるね。
同盟クエなんかレベリングと装備クエが混在してるか混雑が酷いし。
虐殺者が出れば魔方陣に攻撃して無双が可能ってのも面白そう。
クロニクル2のログイン画面、なぜ月が二つあったのか永遠の謎です。
実は、とある操作で三つ目の月が表示されたのですが。これはあまり知られていないみたいです。
>>2
バカでも出来る職って・・
接近物理職だと思うんですが?
MOBが死ぬまで「自動で」叩き続けてくれるんですから・・・ね。
もういいからインペ重上の図をもっと入手しやすくしてくれよ!
>>2
基本的に単体狩りでテクニックとかいるのか疑問です。
PvGvでのことならともかく。
テクニックが必要な狩といえば、槍狩りだと思いますが、最近の槍狩りって
力で押すような狩りばかりで、綺麗にまとめるとか、そういうことを
する人もあまりいませんよね。
数年前は、誰もが高OE武器なんて持ってなかったので、いかにMOBを綺麗に
まとめるかを追求してたけど、今はとにかく引いてきて盾がタゲとって
周りが叩くって感じで、テクニックなんていらないと思いますが。
そんな中でも狩りで上手い下手がでるとすれば、ヒラさんくらいかと。
リンク処理・ヒール・デバフを上手に使う人見てると上手いなーって思います。
>>16
その通りです、狩場を増やしてもRMTしないと
狩れない相場状態ではまったく無意味です
魂石が高すぎて、S武器が量産武器状態
インペ上もこの値段では、まず買えないでしょう
狩りをして得たお金であるていど、装備が揃わないと
ゲームとして成り立っていません!
>>2
もしもあなたの言うとおりだとしても言い方ってものがあると思いますよ。
いろんな意見を出し合う為のコメントだと思いますが、いくら匿名だといえ
もう少しネチケット守って発言した方が良いんじゃないですか。
連投失礼致しました。
図が手に入るだけでコア手に入らないの?
あと70%ってみえてるってことはダイナアクセの図ってこと?
ゆとりちゃんは煽るのが好きですね^^
>21
そうだな、ゆとり
ってかリネ2、MMOやってるやつのほとんどがゆとりだろ
本職WIZで約 6~7回位攻撃必要、ってなにそれ
どうせまたアデナドロップしょぼいんだろうし
祝Ssps代で大赤字じゃねここの狩り場
>23
アデナドロップはSS見ると800だw
今のSVと同じだな、EXPは稼げてもアデナ収支は赤字。
クエでのダイナ図を捌けってことだろうな。
うちの鯖だとネクロの場合、骨と祝S-SPSで一発魔法打つと1000a以上するんだけど
敵を魔法7発でドロップアデナが800aだと大赤字なんだけど・・・・
WIZが引き狩りなんかやった日にはMP枯渇して終わりだわw
ソロ狩りすることしか頭に無いのかね
>>19
ネチケット(笑)
>>27
俺が俺の金使ってゲームするのに、どんなやり方しようがお前には関係ないw
MOBの経験値26K前後だな
6発撃って26kじゃまた信託に逆戻りだなw
1倍MOBでバイタポイントの減りが少ないのなら行くかも
しれんがな