2009年6月28日
弓の為のソロ狩り場?ミスリル鉱山 リニューアル [ 2nd THRONEプラス特集 ] Tweet
グレシアプラスアップデート以後、殆ど全てのクラスの為の狩り場が
提供された。槍パーティー専用狩り場、ウィザード専用狩り場、
近接職業群の為の狩り場等、数多い狩り場が出来た。
もちろん弓の狩り場も提供された。
リニューアルになったミスリル鉱山だ。
しかし、多くの弓職ユーザー達は怪しげさを隠す事が出来なかった。
ミスリル鉱山という場所の位置が分からないとか、例え分かっても、
その所が正確にどんな所なのかを知っているのは極めて珍しいからだ。
実は、リニューアル狩り場リストの中で、「ミスリル鉱山」は接近性が一番落ちる狩り場だ。
ドワーフや、一部職業群の転職クエストで無ければ、ミスリル鉱山へ行く理由が全然無かったりして、
ドワーフ村からのみ移動が可能だという要因も存在するからだ。
実は、弓パーティーの場合、狩り場が大きく不足になる事は無かった。
アンタラスの洞窟から帝国の墓、ヘルバウンド入口へと自然に繋がる弓パーティーコースは、
全て悪魔モンスターだから、属性に対する悩みの必要も無く、最上の狩り場コースだったからだ。
弓職には必須狩りコースとして指折り数えられるヘルバウンド
兎に角、ヘルバウンド入口に匹敵するレベルのモンスターで構成された
ミスリル鉱山を今から一つずつよく見てみよう。
下のモンスターの中で、闇の召還獣は外形が違うだけで特に違う点が無く、
一つに絞られたダンジョン狩り場だが、下のモンスターたちは全てハーブをドロップした。
全体的に地属性モンスターと暗黒属性モンスターがお互いに半々ずつ混じっていて、
攻撃と防御に対する属性を設定するのがとても曖昧な狩り場である。
しかし、盗掘師魔法師と、盗掘師召還者の場合、自分の召還獣が全て死亡すると、
防御力が大きく低くなり、2~3発で直ぐ倒す事が出来る為、
地属性モンスターよりは暗黒属性モンスターを頻繁に狩る様になるでしょう。
ミスリル鉱山での属性セッティングは、神聖武器,暗黒防御が主流を成す様に見える。
ミスリル鉱山に連携されるクエストは、全部で3種類だ。
「危機を機会に,盗掘団員救出,ルシエンの祭壇」 というクエストで、
盗掘団員救出とルシエンの祭壇というクエストは、一日に一回だけ出来るクエストだ。
初期化時間は午前 6時 30分で、二つのクエストはそれぞれ 127,690 アデナ、65,000 アデナを
報償として与える。
ミスリル鉱山内部にある祭壇の力を維持させなければならないルシエンの祭壇クエスト
魔気に染まった盗掘団員を助けてくれと言う盗掘団員救出クエスト
危機を機会にクエストは、その他クエストと違う事は無く、ミスリル鉱山に存在する
全てのモンスターを倒し、「鉱物の破片」 を獲得する事で、報償を得る事が出来る。
このクエストを通じて、「下巨人の秘伝書 - 修練,忘却」と、
ダイナスティー軽装備セット、及び、シールドレシピを求める事が出来る。
ダイナスティー軽装備セットレシピを報償として与える 「危機を機会に」 クエスト
ミスリル鉱山は、以前バージョンをリニューアルして作った狩り場であるだけに、
ダンジョンの大きさは非常に大きく、広い場所だ。
その為、一部地域の場合、閉鎖された空間もある為、かつてからミスリル鉱山に通っていた
ユーザーは、閉鎖された区域が生じた事に慌てない様に願う。
上のダンジョンマップの場合、狭い空間の中をアパートの様に階数が分けられている為、
不可避に繋がる地域を同じ色で表示した。
「ルシエンの祭壇」 クエストや 「盗掘団員救出」 クエストをする時の参考にする様に願う。
ミスリル鉱山に分布されているモンスターの攻撃力は、全体的にとても強力だ。
84 レベルスペクトラルダンサー - ダイナスティー重装備セット,基本ファイター型バフを受けて、
鉱山虫から 300~400代のダメージを与える程に攻撃力が力強い。
属性防御がまともに用意されていなかった場合、
全くダメージを食らわない狩りスタイルを決めなければならない。
大地防御 300 でセッティングして見た結果、ダメージは 60~70位に大幅に減少する姿を見せた。
鉱山虫の肉震えるダメージ。軽装備職業ならこれよりもっと多くのダメージを得るのだ。
経験値の場合、1倍型~1/2倍モンスターが存在する為、あまり高い水準では無い。
全体的にモンスターが多く、1/2倍モンスターである鉱山虫の場合、
5人パーティー型モンスターの為、質よりは数で勝負しなければならない。
3人パーティー時のアデナと経験値獲得量
1人ソロプレイ時のアデナと経験値獲得
ドロップは、アデナの場合、HP が少ないモンスターで成り立っている為、アデナの量は少ない。
81~82 レベルユーザー達が使う武器,矢の価格を考慮して見ると、
他の狩り場に比べて非常に惜しいのが事実だ。
リニューアルされたミスリル鉱山は、弓職の為の狩り場として登場し、
クエスト報償部分でも大きな問題はなさそうだ。
特に、一日クエストが初めて登場したという点では、風変りな感じを与えている。
しかし、ミスリル鉱山が弓職ユーザーに特化されたオーダーメイド狩り場として評価を受けるには、
様々な問題点が多い。
まず一つ目に、ソロプレイをするには難易度が高く、
パーティープレイをするには経験値がとても少ないという点が問題点として数えられている。
二つ目に、傾斜の適用される区間が多く、弓職に不利だという点だ。
高い所から徐々に下にきちんきちんと下がる形態の狩り場が多い為、
高い所で腰を据えて狩る分には大きな問題が無いが、中問層や底層での場合、
反対に低い地点で高い地点にいる敵をターゲットしなければならない場合も
充分に発生する事が出来る。
低い地点で高い所で攻撃する場合、命中率のペナルティーを受ける弓職には、
とても気難しい問題になるでしょう。
三つ目に、召還モンスターの存在だ。
弓職の狩りプレイスタイルは、一匹のモンスターに対抗する方式が一般的で、
体力が少ない職業特性上、多数のモンスターから攻撃を受ける事はとても危ない。
しかし、ミスリル鉱山では、「盗掘団魔法師 / 召還者」 が、
総 3匹の召還獣を一度に召還する為、1:4の状況が展開される場合が多い。
それに、召還獣らは遠距離攻撃をするモンスターが多く、
体力管理にも多くの神経を使わなければならない為、狩り時の難しさが問われる。
最後に、ファントムサマナー,スペクトラルサマナーには、自分の分身,武器である召還獣が、
全てモンスターイメージとして使われたという事実自体がとても不満だろう。
他のモンスターのイメージもある筈だが、敢えてダークエルフ召還獣のイメージを
モンスターの外形として使わなければならない事に対しては、再考しなければならない様に見える。
ソロプレイをしたり、パーティープレイをしたり、曖昧な狩り場になってしまったミスリル鉱山。
果たして、この様な場所で、ユーザー達はどんな解決策法を探し出す事が出来るかが注目される。
投稿者 (む) : 2009年6月28日 09:28
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コメント
ユニコーンはFV、猫はレイドとして存在しているし、淫獣が敵として出てきても問題はないような?
ただ、色んな狩場を放浪するサマナいるから、影使いが誤射されたりしてね!
なんでNCってこんなに無能なんだろ・・・
HP1/2家族に召還ってか
ソロ槍やペア槍の狩場になりそうな予感
血盟戦中でフィールドに出にくいに連中が篭りそうだな。
>>1 MOBにキング、姫猫、メロウ、セラフィム、マグナスは存在しない。影は全部ってことでしょ
とうとうナイトシェードの外観までモンスター入りしちゃったか。ひっくり返り名人とかでがんばって作ったイメージが台無しだぞこのやろう!
スペクトラルロードww
まあ期待はしていませんでした。
しかし、これほどまでに残念な狩場だとは・・・
弓に生き残る道はあるんでしょうか?
危機を機会にとか言うクエが何Lvから受けれるかによって俺は対応が変わるんだが・・・
ラットマンの区別がつかない件
少しでも期待した自分が馬鹿でした。。
ここが糞となると弓はどこかへ寄生するしかないのか
もう変身して近接弱の新狩場いくしかないのか・・・・な
マジでNC無能だわ
そもそも洞窟を弓狩り場にした、って時点でハア?????って感じだったが案の定だったな
鈍器狩り場にでもしときゃいいのに
そして、
>ソロプレイをするには難易度が高く、パーティープレイをするには経験値がとても少ない
ほんとNCはこれが好きだな。
このワナ狩り場にひっかかって死んでデスペナくらって、一日でも長くリネ続けてね
とでも思ってんのかねぇ
えっと、弓/ボウガンで変身すると攻撃速度ペナがかかるんだおね。
それでも貴方は弓でいくか!?
近接 魔法 範囲狩場は大いなる期待に溢れているのに
な~~~~~ぜ 弓狩場はこんなのよwwwwwwwwwww
80こえて、なぜまたラットマン;;
グラフィック手抜き杉ワロタw
使いまわしはMMOの常套手段ではあるが、もう少しなんとかしろw
狩場の質に関してはこれ3PCぐらいの弓が篭るぐらいの旨みしか
無いように思えるんだけど
80以上までがんばってあげたとしても
また30,40台でさんざん倒したねずみ倒すわけ?w
んでもっていくらHP少ないからって
70でソロする温泉よりアデナドロップ少ないってどうなのよ?w
これならLVなんてあげたくなくなるわwwwwwwwwwww
>「盗掘団魔法師 / 召還者」 が、総 3匹の召還獣を一度に召還する
・・・俺たちより性能高くね?www(純召喚者)
女王とカイとキング同時出しハァハァw
ラットマンハンターの俺には、たまらない狩場です
NCって本当に尊敬する会社ですよね
>>15
弓持って変身しても攻撃速度ペナなんてありませんよ。
弓は攻撃後に再発射ディレイがあり、変身するとそのディレイも含めた攻撃速度になるだけです。
なので弓職でも、近接弱点狩場で変身狩りした方が経験値/アデナ共に美味いそうです。
ミスリル鉱山は弓狩り用に敵がまばらに配置されていて、変身すると微妙だとか。
弓は一撃が大きい分、ドロップアデナを少なめにしたのかもしれませんが
それだと皆他の狩場行っちゃいますよね。
まぁなんだ、狩り場遠すぎワロスwww
弓に狩場が無いとか嘘書き込みすぎ
HBのロウアー地帯とアイレス地帯がほぼ24時間弓PTで埋まってる事実は無視ですか?
近接優遇狩場しかねーから、弓で狩れる狩場に住み着くんだろww
少しは頭で考えろぼけw
しかし、使いまわしひどすぎるな
グラ「ラットマンは俺らしか倒せないので弓職はくんな。」
まあ弓は優遇時代があったんだし我慢しる
そうだ、ラットマンはグラに任せよう
BOTのアタッカー見たら一発で何が優遇かわかるけどなw
弓、短剣、デストの順番でアタッカーは現在弓が優遇されてる
高レベル狩場のBOT見たら弓しかいねーだろ?
弓が不遇なのはオリンピアぐらい
それは弓をやったことない奴の台詞
では何故効率を追求して稼働してるBOTptに弓ATKが多いのかな?
単純な狩り効率が一番高い以外に弓ATKが選ばれる理由があるんだ?
精神論で言えば何職やってもリネ2はマゾいぞ?w
ソロBOTならともかく、
PTしてる弓BOTなんてみたこともないんだがwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
護衛以外で弓BOTなんて見たことねーよwwwwwwwwww
弓BOTの数が多いか少ないか知らないけど
PTタイプならDVC、アルゴスの壁、水色鱗の丘、沈黙の修道院、邪教の神殿でよくみかけるよ。
丘はDWDの特性上、弓にしてるだけで別に優遇だからって理由ではないと思うけどね。
>>34
業者の種類によって違うのかもしれないけどリオナじゃ弓BOTなんて
虐殺と破壊された城壁あたりでたまーに見る程度で主流と呼ぶには程遠い
DWD地帯のBOTのメインアタッカーはWIZ(ソサラ)だな
BOTってのは持続性と耐久性に一番比重を置いてるから、
物理アタッカーはトレパン、デストが主流だ
弓BOTは個人飼いのBOTが多い気がする
自分の行く狩場で弓PT型BOTを見かけたのは、水色北西の広い場所と
HB浅瀬くらいかな@バーツ
どちらもATKはサジでスナイプ+スミス¥で射程伸ばして固定砲台。
トレハンがステルス使ってドロップ拾ってる。水色の方はSM踊入り。
それ以外の場所では近接BOTしか見ないな。
単に近接BOTより弓BOTの方が効率がいい場所があるというだけかと。
俺の鯖は空間に短剣BOT5pt、ロウアーに弓BOT4pt、アイレスに弓BOT1pt、トレス弓BOT1pt
対する一般人ptは砂漠傷で弓pt、傷で近接pt
最高LVの狩場はどう見ても弓多いんだが?
鯖によって違うんだな
少なくとも弓は不遇というのは贅沢すぎる。
底辺だとおもってんの?
80+のドワは偶にしか見かけない陣槍か不問火力くらいしか居場所がないけど
弓はATKとして砂漠・傷・ロウアーあるじゃん
レイドでも枠あるし何贅沢言ってんの?w
可哀相談議し始めるとキリがないね。
弓は1番じゃないだけ。効率厨が1番じゃないと不遇といってるだけ。
あと時間軸も必要。いろんな職があるんだから
優遇されてた奴は暫く我慢が必要。
いつも優遇がいいならキャラたっぷりつくることだな
弓BOT多くね?歌踊り完備で帝国BOTの半分は現在弓BOTPTなんだが。(罰
修道院奥でもちらほらみかける。
SS効率が最高にいいしな。
HB港浅瀬ロウアー地帯に弓BOT全部で5PTはいるんですけど、GKPはBOTがMPKしてきてほぼ封鎖状態 byカス鯖
まぁなんだね、シレで変身狩り超える狩場つくれよキムチ野郎
BOTが弓を使う理由はSS効率が良いから。
アデナを稼ぐために存在しているのだから当たり前だろう。
何が優遇されて強いかは、BOTの護衛が何かを見ないとならない。