2009年 5月掲示板 Q&A
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 5月 22日(金) テストサーバーアップデート案内 | トップページ | 河豚帽子(友達紹介キャンペーン) »

2009年5月23日

2009年 5月掲示板 Q&A [ 2nd THRONEプラス特集 ]  

こんにちは、リネージュ2 サービスチームです。

一様な愛と声援を送って下さるお客様に感謝致します。

掲示板に載せた質問と建議中の多くの方々が
気になった部分に対する返事を下記の様に整理しました。

[5月の掲示板 Q&A]

韓国公式



Q.オーバーロード / ドミネーターのソウルガードスキルに属性防御を追加して下さい。
A.ソウルガード スキル自体に属性に関わる追加オプションを与える事は考慮していません
  - 開発チーム


Q.多様なアクセサリーを装備する事が出来る女キャラクターの様に、
  男キャラクターにも多様なアクセサリを作って下さい。
A.男 / 女キャラクターの特性を生かす事が出来る専用アクセサリー製作を考慮して見ます。
  - 開発チーム


Q.破滅の種 採集場の入場をクエストに当たる様にレベル制限入場をする様にして下さい。
  1 レベルも入場してきます。
A.安定化時期の種子入場は基本的に制限しない予定です。
  ワールドイベントの様な事柄で、実際安定化に貢献しない方でも
  参加出来る様にする事が意図です。 - 開発チーム


Q.ソードシンガー / ブレードダンサーにも重装備マスタリーを下さい。
  他職業クラスには 2次職業直後、防御マスタリーがあるのに、この二職業は無いです。
A.クラス特性に関わる事項なので現在状態で変更する計画はありません。 - 開発チーム


Q.オリカルキュム / レナド / アダマンティウム材料を、
  他の材料で合成して作る事が出来る様にして下さい。
A.材料の普及と多様化側面で肯定的に検討して見る様にします。 - 開発チーム


Q.アイオンの様に、装備のデザイン変更や色を変更する事が出来る様にして下さい。
A.基本的なシステムで提供するより、装備の多様化に集中する計画です。 - 開発チーム


Q.トリックスターにも 80レベルシンボルスキルを下さい。同じ弓職に比べて公平性がありません。
A.他の弓クラスとの関係をもう少し綿密に検討して進行可否を決める様にします。 - 開発チーム


Q.攻城の様に、大型レイドを観戦する事が出来る様にして下さい。
A.有用な機能と考えられます。インスタンスゾーンを除いたレイド戦に対して、
  具現可否を検討して見る様にします。 - 開発チーム


Q.マント具現イメージを変更して下さい。ハンガーみたいです。
  また、色も変更出来る様にして下さい。
A.現在の構造を変更する事は難しいです。
  着用可能マントがもう少し多様化する事が出来る様にする構造で進行する計画です。 - 開発チーム


Q.ダイナスティー軽装備セット - ボウマスター用のオプションの中で、
  追加 MP 増加を HP 増加に変更して下さい。
  81スキル サイレントマインドによって、一般攻撃の時 MP 消費が無くなった為、
  必要なオプションでは無いです。
A.他のオプション効果で検討して見る様にします。 - 開発チーム



皆さんの良い意見一つ一つが新しいリネージュ2 を作って行きます。

今後とも多くの意見をお願い致します。

投稿者 (む) : 2009年5月23日 10:39

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2009年5月23日 19:20 ID: 3GsEmxoM [RES]

> Q.マント具現イメージを変更して下さい。ハンガーみたいです。
  また、色も変更出来る様にして下さい。


ハンガーわろたwww


2 :匿名: 2009年5月23日 20:24 ID: LYoPWm.o [RES]

開発者曰く
5年間、マントは調整に調整を重ねて常に開発を行っていた
ユーザー曰く
5年も掛けて結局ハンガーかよっ

俺が思うに、絶対5年も慎重にデザイン調整など行ってなどいない
CBが始まる前のリネの開発中の動画が4gameの古い記事をあさると出てくるが、
そっちに写っているマント姿の方が、よっぽどマントらしいぞ


3 :匿名: 2009年5月23日 20:25 ID: N.6xrS9I [RES]

>Q.破滅の種 採集場の入場をクエストに当たる様にレベル制限入場をする様にして下さい。
>  1 レベルも入場してきます。
>A.安定化時期の種子入場は基本的に制限しない予定です。

どんなに職性能をいじろうが、争いの種を削除しない方針が変わらないのがすごいw


4 :匿名: 2009年5月23日 21:30 ID: yrRsLXqg [RES]

BOTが入り込んでてウザすぎるんだがな


5 :匿名: 2009年5月23日 21:51 ID: LyU2rGL2 [RES]

>Q.破滅の種 採集場の入場をクエストに当たる様にレベル制限入場をする様にして下さい。
>A.安定化時期の種子入場は基本的に制限しない予定です。

RMT業者と組んでるので無理です。
って言ってくれた方が納得して我慢する


6 :匿名: 2009年5月24日 00:14 ID: 6QPoxSqs [RES]

>>Q.ソードシンガー / ブレードダンサーにも重装備マスタリーを下さい。
>>  他職業クラスには 2次職業直後、防御マスタリーがあるのに、この二職業は無いです。
>>A.クラス特性に関わる事項なので現在状態で変更する計画はありません。 - 開発チーム
歌踊って装備に制限あるような設定だったのか?
二次プロフの重装、オークメイジの重装
これらよりも厳しい制限を強いるような設定があるとは驚きだ。

スキルリンクで、エヴァセイ⇔シリセイを簡単に導入するくせになぜなんだ?


7 :匿名: 2009年5月24日 00:32 ID: LFLxU66o [RES]

>>6
盾の存在意義が・・
って5年間に渡り言い続けられているなw

リネ2の転職は何かを得ると何かを失う設定だからね。(正確には一切成長しなくなる。)
プロフはヒーラー能力を、
オバロはPT¥を、
ヲクラはデバッフと血盟¥を失う。

そして歌踊はナイトとしての能力を失う。つまり重装マスタリとヘイトを失う。


8 :匿名: 2009年5月24日 00:39 ID: 498nJqJ6 [RES]

>>7

ただし、得たものに特化していく設定では?
失っても、それまでに得たものは消えるわけじゃないし。

そこまで万能なキャラなんて面白くないぞ。


9 :匿名: 2009年5月24日 00:50 ID: 6QPoxSqs [RES]

別に盾と同じ数値のマスタリでなくていいんだよ。
ナイト職とウォーリア職の重装の数値が違うのは知ってるよね?
プロフがヒール能力捨ててエンチャの道に行ったのならば、なんで重装マスタリが増えるの?ローブも軽装も伸びていくのに。
ビソに重装増えた?増えてないよね。エンチャン能力と重装にどんな関係があるの?
オバロの設定は同盟→血盟→血盟+PTと設定が二転三転してますよ。
スキルリンクでシーレンを自分達を作った神と認めずに後釜に座ったエヴァを創造主として崇めているのに、『シーレン』の名が付くスキルをつかってます。

盾の存在意義を言うならば攻撃系エンチャとヘイト関連にも手をつけなきゃ。

ようするに最初から破綻した職調整なんですよ。


10 :匿名: 2009年5月24日 00:52 ID: LFLxU66o [RES]

まぁ盾という職と潰さないためにも歌踊のDEFは上げるべきではない。
オリン弱くて可哀想だとは思うけど。
狩りは超優遇だし、しかたないでしょう。


11 :匿名: 2009年5月24日 01:14 ID: LFLxU66o [RES]

>>9
一度公式設定読んだほうがいいですよ。
あなたほとんどリネ2のこと知らないでしょ。


12 :匿名: 2009年5月24日 01:27 ID: LFLxU66o [RES]

例えばプロフィットの公式設定

プロフィットは味方を強化することができる白魔法の専門家で、ウィザード系ではウォーロックと共にソロプレイしやすいキャラクターです。重装備を装備して自ら魔法で強化し、モンスターと物理戦闘を繰り広げます。パーティーでは味方を強化する補助魔法によって歓迎されるでしょう。攻城戦でも味方の戦闘力を全体的にアップさせるなどの大変重要な役割を果たします。
-----------------------------------------------------------------------------

重装マスタリが無いプロフィットなんてありえないんですよ。
クレに重装マスタリを追加したのがプロフィットなんですから。

それでもプロフとヲクラOLの重装マスタリには重いペナルティがあるので
着用している人は稀ですがね。
オリンでも重装のプロフヲクラは存在しませんし。
詠唱速度がローブの半分くらいになるペナルティが痛すぎです・・


13 :匿名: 2009年5月24日 01:50 ID: 6QPoxSqs [RES]

都合のいい事しか書いてないプレイスタイルなんて信じてなかったわ。
その最たる例

グラディエーターはウォーリアの特徴である1対1の近距離戦闘スキルを極めたジョブで、1対1の戦闘において彼らの右に出るものはいません。しかしソロで高レベルのモンスターが倒せるからと言って、高レベルのモンスターばかりを狙うのはあまり効率がよくありません。一瞬に高い攻撃力を出せるとは言っても、それに伴うMP、HPの犠牲も相当なものであるため、プレーヤーと同じレベルのモンスターや、若干弱いモンスターを狙う方がよいでしょう。グラディエーターはパーティープレイの際、魔法が使えないジョブの中で最強の攻撃力を誇ります。なお、多数による戦闘で単体を狙って倒すと言う面でも威力を発揮します。攻城戦では逃げる敵を追いかけて止めを刺す役割ではトレジャーハンターに並んで最強です。


14 :匿名: 2009年5月24日 02:04 ID: ObmH3QA6 [RES]

>>13 別に間違ってなくね。ほぼあってるじゃん。完全に=ではないけど、ほぼあってるじゃん。
一般の世界では、ほぼ合ってるは95%ぐらいを指すのかも知れないけど、
NCの世界では10%ぐらいしか合ってなくても、ほぼあってるって、通用させる世界ですぞ。


15 :連続投稿削除: 2009年5月24日 02:05 ID: ObmH3QA6 [RES]

連続投稿削除


16 :連続投稿削除: 2009年5月24日 02:06 ID: ObmH3QA6 [RES]

連続投稿削除


17 :連続投稿削除: 2009年5月24日 02:07 ID: ObmH3QA6 [RES]

連続投稿削除


18 :匿名: 2009年5月24日 02:10 ID: ObmH3QA6 [RES]

なんか、色々と、ごめんなさい。


19 :匿名: 2009年5月24日 10:18 ID: 2YgWXW32 [RES]

過去のQ&Aにあったハッチ、ストの強化はどうなったのかな。
プラスではこないみたいだし。
最強武器防具の追加だけでもいいんだけど。


トッピングペット売りたいのはわかるけどさ・・・。


20 :匿名: 2009年5月24日 13:26 ID: 2O9.XQRk [RES]

プロフィットは革命者だからヒーラーとはまた違うんだよな
プレイスタイルが結構自由なのもプロフの楽しみの一つだったりします
どの職でもそうだけど転職クエでじっくり内容を知るとイメージ変わったりするもんですよ


21 :匿名: 2009年5月24日 18:33 ID: usnQfI12 [RES]

>>14
とても大事なことなので4回言ったんですね、分かります。


22 :匿名: 2009年5月24日 21:19 ID: ljDhyVCM [RES]

>>ID: ObmH3QA6

俺はお前が好きだぞ><


23 :匿名: 2009年5月24日 23:33 ID: RrdIyeXU [RES]

4大エレメントを自在に操ることができるはずのソーサラーは火しか伸びてないような感じがするが、
ID: ObmH3QA6式に言えば4分の1合っている=25%=ほぼ合ってる。

('A`)


24 :匿名: 2009年5月24日 23:51 ID: buF67SGM [RES]

歌踊のアーマーマスタリって、ウォリア系の重装マスタリの72レベル相当なんだが……

向こうの人間はそこらへん把握してかつ、アーマーマスタリ上げろって言ってるのかな。


25 :匿名: 2009年5月25日 00:06 ID: /7X./fuE [RES]

>>24
だから日本でも韓国でも引き合いにプロフを出している。
プロフも覚えられる重装マスタリが伸びないのはおかしいって理論は
韓国日本で共通になっている。

とにかく、プロフより劣っている点があるというのはバグ扱いだからね。
プロフはゴミ職のシンボルだから。


26 :匿名: 2009年5月25日 03:02 ID: QSvCOA/. [RES]

プロフはゴミ職のシンボル(笑)


27 :匿名: 2009年5月25日 04:57 ID: 6B7UUu.M [RES]

うるせーな
ZELでも貼っとけ


28 :匿名: 2009年5月26日 20:04 ID: J/gN/Lvg [RES]

>クラス特性に関わる事項なので現在状態で変更する計画はありません。 - 開発チーム

これは・・スキルリンクについてはどうなのよ?とツッコまざるを得ないなw
ヒーラーのクラス特性は次UPで消失する事になるのにねw

結局こんな受け答えなんて、建前でしかないんだろうなぁ。


29 :匿名: 2009年5月26日 23:25 ID: 8lF0fFN2 [RES]

歌と踊りを叩いて硬いなって思ったら可笑しいだろ
PT全体を強化できるんだから、我慢しろ
一人でソロしたいだけだろが


30 :匿名: 2009年5月27日 17:33 ID: VhzOWqjc [RES]

>>26
>プロフはゴミ職のシンボル(笑)
笑わせるんじゃねぇwwwwwww

テンプルはゴミ職のシンボル(笑)
こうだろwwwww


31 :匿名: 2009年5月27日 18:23 ID: 7I2oFDtI [RES]

勘違い君が多いので

誤>プロフがヒール能力捨ててエンチャの道
正>プロフがヒール能力捨てて重装の道

プロフはクレ時代からエンチャできますんで。エンチャは新たに得たスキルではないです。


32 :匿名: 2009年5月27日 20:06 ID: C8jTa9x. [RES]

個人的には、プロフは「ヒール能力が向上しなくなり、エンチャの専門家の道」にってことだと思ってます。
重装はひとつのオプション。
ようは、仲間や自分を強化して、自分はガチ殴りする職です。
>9
だから重装備という選択肢もあるわけで・・・
ビショに重装あってどうするよ・・・

最初はそれなりに考えられていたと思いますよ。
いまはもうノーコメントな1stプロフです。


33 :匿名: 2009年5月28日 09:38 ID: 9jVzMuQU [RES]

>>23 
>4大エレメントを自在に操ることができるはずのソーサラーは火しか伸びてないような感じがするが、

IB=水
WS=風
ディケイ=土
プロミネス=火

ごらんの通りソーサラーは4大属性を使えるエレメンタルマスターだ(ぇ?


34 :匿名: 2009年5月29日 09:18 ID: gie/UmIg [RES]

バンガード強化しといて、盾の存在意義っておかしくね?


35 :匿名: 2009年5月31日 05:52 ID: BFUBDp3s [RES]

おいおい、HK/DAと他の盾職との溝を何とかしてやれよ!
圧倒的にしょぼくて可哀想なんだが・・・


36 :匿名: 2009年6月 4日 07:01 ID: 5EbHJgYo [RES]

>>20
革命者じゃないです@w@
Prophet → 予言者
初期の英語表記がHuman Crusaderだったので
→ (人間の)十字軍兵士、改革(撲滅)運動実行者
って印象が残ってんですかね?
一時期はProfit(利潤)て誤植も多かったんですがコレはワザとかな?www