12月 3日(水) アップデート案内
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 12月 3日 最高のエンチャントイベントプレビュー | トップページ | L2day記念ラッキーゲーム開催 »

2008年12月 3日

12月 3日(水) アップデート案内 [ 2nd THRONE Part3特集 ]  

こんにちは、リネージュ2 サービスチームです。

12月 3日(水) 定期点検後、アップデートされた内容を
下記の様に案内致します。

PlayForum



※アップデート事項※

[スキル]

1.次のスキルの効果中、「移動速度減少」 効果を減らす事が出来る
  「ディクリーズペナルティ」 エンチャントルートが追加されました。

  ●関連スキル :プロフェシーオブウォーター,プロフェシーオブファイア,
           プロフェシーオブウインド,チャントオブビクトリー,ビクトリーオブパアグリオ

2.タイラントクラスのトーテムスキルを次の様に変更しました。

1)トーテムスピリットバイソン :
  危ない状況で使う様に意図された 「バイソン」 スキルを持続的に使って
  過度な効果が見られた問題を解決する為に再使用時間を調整しました。
  ■長続き時間 1分,再使用時間 10分

2)下記スキルは既存ペナルティ効果を削除し、新しい効果を追加して
  既存より高い効用性を見せる様にしました。
  ■トーテムスピリッツオーガ
   - 移動速度及び回避ペナルティ削除、攻撃力及びクリティカルダメージ増加追加
    長続き時間 1分,再使用時間 5分
  ■トーテムスピリッツラビット
   - 命中及び攻撃力ペナルティ削除、攻撃速度増加追加
    長続き時間 1分,再使用時間 30秒
  ■トーテムスピリッツホーク
   - クリティカル確率効果増加、攻撃力増加追加
    長続き時間 1分,再使用時間 5分

3.魔法補助盾マスタリースキルの MP 回復力増加効果が減少しました。

4.「ファイナルフライングフォーム」 スキルをジュディケーターが習得する事が出来なかった問題を
  修正しました。

5.オーラバードファルコン,オーラバードオウルの習得可能レベルを 75レベルに変更しました。



[アイテム]

1.騎士のマントと聖霊のマントに 「暗黒防御属性 30」 が付与されました。

2.飛行変身体 「オーラバード」 状態で、次の様な復活関連アイテムを使える様に変更しました。

 ・祝福を受けた復活スクロール,祝福を受けた復活スクロール - イベント用,
  L2day 祝福を受けた復活スクロール

3.珍しい上着防具を一般上着防具、及び、珍しい他の防具に交換時、
  エンチャント / 属性が維持される様に修正しました。

4.製錬オプション中、クリティカル確率 / 命中 / 回避と関わるツールチップ説明が
  実際効果と同一では無かった問題を修正しました。

5.ビタミンマネージャー NPCに 「狩りコンパニオン引替券 - イベント用」 アイテムを
  使う事が出来なかった問題を修正しました。

6.Sグレード下着が属性エンチャントウインドウに見えた問題を修正しました。

7.「ブレスドグローブ」 を魔法防具販売で購入する事が出来なかった問題を修正しました。

8.礼服着用時、スカート部分が非正常的な問題を修正しました。

9.「ドラゴンハンターアクス- 電撃」 の PvP 用武器ツールチップの
  珍しいオプション説明が間違っていた問題を修正しました。

10.一般 / 一般 PvP 用軽装備上着防具ツールチップに、
   盾装備時追加されるオプション説明が無かった問題を修正しました。

11.キューピッドの弓の機能が非正常的な問題を修正しました。

12.騎士のマント購入価格が誤って適用された問題を修正しました。
   既存に購入した騎士のマントは今日のアップデート以後サーバー内から一括削除され、
   マント封印封印解除に消費したアデナはキャラクター倉庫に振り込まれます。

13.城主が侍従長を通じて受ける事が出来る 「城主の王冠」 が
   誤って支給された問題を修正しました。
   既存侍従長を通じて受けた 「向上した城主の王冠」 は一括削除されました。



[狩り場]

1.破滅の種子モンスター中、潜伏関連スキルを認識するモンスターの個体数を増加させました。

2.トレスの工作所一部地域でモンスターが出現しない問題を修正しました。

3.不滅の種子内部のリスタートポイントを不滅の種子入口から死の関門内部に変更しました。

4.幸運虫から 「数量性アイテム」 だけ習得する様に変更しました。



[オリンピアード]

1.オリンピアード競技場で次の様なスキルを使う事が出来ない様に変更しました。
 - シンボルオブガーディアン,シンボルオブノイズ,シンボルオブレジスタンス
 - シンボルオブフィスト,シンボルオブエネルギー,シンボルオブシュナイフ
 - シンボルオブアサシン,ボルケーノ,サイクロン,レイジングウェーブ
 - デイオブドゥーム,ゲヘナ,アンチサモンフィールド,ピュリフィケーションフィールド
 - ミラクル,ファイアオブインビジビリティ,マスリチャージ



[クエスト]

1.「領主になる道 - アデン」 クエストが正常に進行されなかった問題を修正しました。



[ペット]

1.次の様なペットにアイテムを保管中の状態で進化状態から戻す時、
  保管中だったアイテムが消えた問題を修正しました。
 - 関連ペット : ホワイトメーンウルフ,ライディングホワイトウルフ,レッド風 / 星 / 黄昏のストライダー

2.ペットマスターのインベントリがいっぱいになった状態(個数 / 重さ)で、
  ペットを召還解除する場合、ペットが持っていたアイテムが床に落ちる様に変更しました。
  ただし、ペットマスターが接続を終了する場合は以前と等しく処理されます。

3.搭乗用ウルフ召還腕輪で召還したライディングウルフとホワイトメーンウルフの搭乗姿が
  誤って見えた問題を修正しました。



[インターフェース]

1.血盟飛行船の出発選択ウインドウが誤って見えた問題を修正しました。



[その他変更事項]

1.グルーディオ飛行船船場をピースゾーンに変更しました。



お客様は理想のアップデート内容を確認して円滑なゲーム進行されてほしいです。

ありがとうございます。

投稿者 (む) : 2008年12月 3日 11:06

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :TK: 2008年12月 3日 12:02 ID: qZYkUvZM [RES]

うわーバイソン終わったな。。。


2 :匿名: 2008年12月 3日 12:41 ID: LLqfhEIs [RES]

やっと良修正きたかw
血盟戦でバイソンカバにいじめられてたから嬉しいのー


3 :ゴイ@エリカ: 2008年12月 3日 12:45 ID: 6vHZFF7. [RES]

バ、バイソンが・・・orc


4 :匿名: 2008年12月 3日 12:46 ID: UtbhWOmA [RES]

タイラント普及キャンペーンが終わったってかんじですかね?

次は、どの職の普及キャンペーンがくるのかなあ。
順番に普及キャンペーンが回ってくるのなら、
あとで弱くなること分かっていても楽しみではあります。


5 :匿名: 2008年12月 3日 12:50 ID: 9tDK1pac [RES]

バイソン変更急に来たなw
ホーク、オーガも常用できんみたいだし下手すりゃ最弱アタッカーに転落か?


6 :匿名: 2008年12月 3日 12:52 ID: eRIf0NXQ [RES]

バイソンは仕方ねーと思ったらホークも再使用時間5分あんのかよ。


7 :匿名: 2008年12月 3日 13:28 ID: Z1pl2t1w [RES]

タイラントの時代は終わった、自分と同じクランにいたら笑ってやれ(もちろん心の中でなwwwww)


8 :匿名: 2008年12月 3日 13:30 ID: UzJeivyM [RES]

ラビットのペナが消えて、攻撃速度追加
しかも効果1分でリキャスト30秒なら常時ON
これで何が不満なの?


9 :匿名: 2008年12月 3日 13:40 ID: 9tDK1pac [RES]

>>8
ラビット常用でたまにオーガとホークをまわす形になるんだろうけど
ラビットだとクリがでないけど命中率の高い短剣職って感じになるな。
やっぱり微妙じゃね?


10 :匿名: 2008年12月 3日 13:53 ID: AW5.9lFU [RES]

 タイラントって、トーテムによる戦闘スタイルの切り替えによる柔軟な対応が可能なアタッカーじゃなかったっけ。

 バイソンは「ピンチのときに使うべきスキル」というコンセプトだったらしいから今回の修正はいいとして・・・

>オーガ
 実装当初からHP回復したり防御力上昇したり、要するに守りに入るためのスタイルだったはずなんだが、今回の火力上昇はどういう了見?
 しかも考え無しに使えるときは使っておけみたいな・・・柔軟な切り替えができるようなディレイじゃないし、効果自体もスタイルの変更なんて考える必要ないくらい高性能だし。

>ラビット
 名前からして逃走するスキルだろう。移動に便利って副産物もあるけど、逃げるためのスキルじゃなかったっけ?
 てかウサギが積極的に獲物狩りに行っちゃおかしいだろう。

>ホーク
 もともと短剣職のお株奪っていた特徴つぶしのスキルだったけどさ。何、またクリ率上昇させるの?
 オーガと同じく切り替え可能なディレイじゃないし、そもそもスタイル切り替え考える必要ない高性能のスキルだし・・・

 繰り返すが、タイラントは「トーテムによる戦闘スタイルの切り替えで柔軟に対応する」クラスのはずだが、今回の考え無しの修正は酷い。
 また職の特徴が消える。軽装強化グラとでも呼ぼうか。

 職の特徴やコンセプト残しつつバランス調整できないって、ホント無能だよねぇ・・・


11 :匿名: 2008年12月 3日 14:25 ID: t.BUUmyo [RES]

ホント修正に次ぐ修正でどんどんスキルのコンセプトから外れていくよね。
タイラントに限らず。
プロフェシー系のバフなんかいじり過ぎてもう訳ワカメな状態だし。なんのための調整だったのだろうか。


ファイナルのスキル調整って、修正によって生じた問題を解決するためにまた修正を繰り返して、当初の目的とは別の方向に突進んじゃってる感じ?


12 :匿名: 2008年12月 3日 14:28 ID: y8LGWQLQ [RES]

無能も何も開発に初期メンバーが1人もいない時点でお察しじゃね?
後から入った奴はコンセプトなんか知ったこっちゃないだろうし。


13 :匿名: 2008年12月 3日 14:44 ID: d/nczn6Q [RES]

タイラントに限らず、日本に来るまでにまだまだ色々ありそうだ。


14 :匿名: 2008年12月 3日 15:08 ID: PAe9XCu. [RES]

バイソンはしかたがないにしてもトーテム全部が1分になるのは何故なんだ?
頻繁に更新するのは億劫だぞ

それと安易にデメリット削除したりして、NCが何を考えてるのかサッパリわからん


15 :匿名: 2008年12月 3日 16:02 ID: FLT3Dtd. [RES]

初期開発メンバーじゃなかろうと無能は無能だよw


16 :匿名: 2008年12月 3日 16:49 ID: AW5.9lFU [RES]

>>15
 それは言いすぎだよ。
 初期メンバーじゃないならコンセプトをしらなくても・・・いや、待て

 普通引継ぎとかするよな。引継ぎ能力皆無って事か?
 それにちょっと考えれば、ウサギが攻撃特化になるっておかしいと気付くものだし。
 更に言えば、何のために同系統でありながらクラスが分かれているかといえば、特徴付けるためだって当たり前のこと分かるだろう。

 ごめん、やっぱ無能だわ。


17 :匿名: 2008年12月 3日 16:57 ID: c47os..k [RES]

ユーザーのご意見とやらを素直にきくとこうなる見本だな。


18 :匿名: 2008年12月 3日 17:04 ID: UtbhWOmA [RES]

>16
引継ぎという文化があるのは日本くらいです。

韓国人と仕事をしたことありますが、彼らは引継ぎは一切しません。
というよりも、外国人はほぼ引き継ぎという文化はありませんよw

だからといって、職の特徴がなくなる調整っていうのもなかなか辛いものがありますね。


19 :匿名: 2008年12月 3日 17:53 ID: BZL.gv1g [RES]

思うのですが、そろそろPvPと狩りとの¥を、別々に
考えないといけないんじゃないですかね?
確かに、データ量は増えて考えるのは大変でしょうが、
狩りは狩りの¥で、PvPはPvPの¥として、
同じ¥でも数値の上昇率を変える・・・そうすれば、バランス
とりや管理は、今より楽になるとは思うんですがね・・・

上記の様な、極端な変更しなくても済んだと・・・^^;


20 :匿名: 2008年12月 3日 18:30 ID: JIpwxj2Y [RES]

タイラント終わった終わったいうが今までが異常だったのに気づけ
普通になっただけだw


21 :匿名: 2008年12月 3日 19:01 ID: flao3Kg6 [RES]

普通ってなに。
何かを目標に頑張っても無意味だな。
潮時だね。


22 :匿名: 2008年12月 3日 21:12 ID: PAe9XCu. [RES]

>>20
ここに書き込んでる大半の人は
バイソンの件ではなく、それぞれのスキルの特性について話をしていると思うんだが


23 :匿名: 2008年12月 3日 21:24 ID: icbmeTOk [RES]

引き継ぎもなにも、初期開発チームは社長に裏切り者扱いされて、追い出されてるからな。

一番稼いでるドル箱コンテンツの開発陣を簡単に手放すとか、狂気の沙汰だとおもうが。
一番無能なのはNCの社長。
ほかの経営陣が止められないあたり、ワンマンなんでしょうかね?


しかしプロ系はもうなんだかね。
デュアルマイトとかあるんだから、他にもデュアル系エンチャ追加して、
通常エンチャにPVPダメージダウンとかつけりゃ解決すんじゃない?
余計な変更いれるよりか楽だと思うんだがなぁ


24 :匿名: 2008年12月 3日 21:51 ID: 071L9HRk [RES]

ここで文句言う奴全員北斗の拳オンラインに行けや


25 : : 2008年12月 3日 23:25 ID: REbC219. [RES]

トーテム効果1分ってなんだよそれw
バイソン下方修正はいいとして、ラビットとベアーのゆとり仕様はなんだ。
クセがあるからこそ使ってて楽しかったのに。
テクニカルキャラの幅狭くするとか何考えてんだよw
開発は無能の集まりだな。


26 :匿名: 2008年12月 4日 08:02 ID: lBHXHFtg [RES]

韓国ではそのテクニカルな部分が不評だったっていう証ですかねぇ。


27 :匿名: 2008年12月 4日 09:38 ID: aT8INdOs [RES]

妄想だから流してくれてかまわんが
トーテムは6種類ある、属性は6種類
それぞれに弱点属性、防御強化属性がつくとか面白そうだ


28 :匿名: 2008年12月 4日 09:48 ID: N1MYAgeU [RES]

トーテムを2つ使えるようになれば問題解決!
こんなしょぼいの緑じゃない!


29 :Anonymous: 2008年12月 4日 17:35 ID: TzhJtibE [RES]

韓国ではそのテクニカルな部分が不評~>>
普通に有り得るな、ソレ(゜-゜)


30 :匿名: 2008年12月 4日 23:24 ID: EHWQqw8M [RES]

韓国のウサギは凶暴なんだねぇ。


31 :匿名: 2008年12月 5日 09:35 ID: ORSV.nt. [RES]

ウサギまで火病る国。それが韓国。


32 :匿名: 2008年12月 5日 11:38 ID: D9yxj9c2 [RES]

>>25
そのテクニカル部分を別人のヒーラーに要求し、
タイラント本人はテレビみながら右クリしてるだけなんだからそりゃもう大不評でしたよ
なんにもしなくていいタイラント本人からだけは好評だったでしょうけどね。


33 :匿名: 2008年12月 8日 10:32 ID: 6C0i8Fvw [RES]

ウサギには是非IKも追加していただきたい。

くびをはねられた!


34 :匿名: 2008年12月 8日 18:39 ID: dFmOBF1M [RES]

カマエル以降に爆発的に増えた、いわゆる促成タイラントやサブクラスどもがへこむだけで
もっと以前からの紙アタッカータイラントを使ってた人なら、十分許容できる範囲ではなかろうか?
 
確かにベアーやオーガの効果に見えるトーテムごとの色を潰したような修正もあり、そこは残念で仕方がない
できることなら、短所をなくすのではなく、長所を伸ばす修正を望んではいるのだが
 
 
しかしながら、効率目当てだけで同職を選ぶplayerに対して不快でたまらなかったから、今回の件は自分は問題なしだな
 
この先短剣2刀がくるようだから、次の普及職キャンペーンは短剣じゃ?